懐古厨は認めないけどゲームって面白くなり続けてるよね
1 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):
『ウィザードリィ パーフェクトパック』初回特典は初期RPGに必須だった「マッピングアイテム」
アクワイアは、12月8日発売のプレイステーション3ソフト『ウィザードリィ パーフェクトパック』の
初回特典として「いにしえの白地図・冒険者の羽ペン」セットが付属することを発表しました。
『Wizardry』は、1981年にPCソフトとして生まれたダンジョンRPGです。
のちにファミコン、ゲームボーイ、プレイステーションなどさまざまな機種で発売されています。
12月に発売される『ウィザードリィ パーフェクトパック』には初回特典として「いにしえの白地図・冒険者の羽ペン」が付属します。
初代『Wizardry』の頃は、自動マッピングのような機能がなかったため、
ゲーム内で進んだマスごとに方眼紙へ記述し、自ら地図を作成する必要がありました。
この特典はその頃を懐古させる、そんなマッピングアイテムになっているとのこと。
なかには何も書かれていない古風な装丁の本と、立派な羽ペン。
いかにも「冒険者」向きで、雰囲気が出そうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111028-00000001-isd-game
2 :
名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/11/03(木) 21:58:31.33 ID:R98ZrtSs0 BE:292191034-2BP(1031)
BF3とかな
BF3とかだろ?
3 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/03(木) 21:58:38.38 ID:XmkIsENZ0
シンプルイズベスト
4 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/03(木) 21:59:14.31 ID:qR6N1X720
俺たちはどんどん歳をとってるのにゲームは全く進まない
だから30代がワクワクできてとことんやりこめるゲームを作れ
トランプとかのカードゲームはあまり変わらないな
6 :
名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/11/03(木) 22:00:02.04 ID:vHS7KIHY0
これ特典だけ欲しいな
まさかもしもしゲームが牛耳ることになるとわ(´;ω;`)
残念ながら
ただひたすらめんどくさい作業をさせるだけでプレイヤーに上手くなったような
俺tueeeeeeを錯覚させてるのが今のゲーム
難易度の低下が著しい
9 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/11/03(木) 22:00:39.27 ID:pvP8iKF4O
以下、グラフィックだけ進化した
10 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/11/03(木) 22:01:08.27 ID:MsV+T1I+0
×おもしろくなってる
○映像が凄くなってる
11 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/11/03(木) 22:01:10.24 ID:a61XMd3sO
将棋は日々進化してるけど、囲碁は進化してるの?
もしもしゲーって売れてるって事は面白いんだろ?
13 :
名無しさん@涙目です。(山口県):2011/11/03(木) 22:01:33.03 ID:lC+d4aTS0
ドラクエ9
技術は進歩したけどやる事は変わらないね
なんだかんだでよくなってるよな
昔のゲーム今やると荒くて粗くて仕方ない
16 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/03(木) 22:02:13.69 ID:6UwyLTwD0
モバゲーとグリーって奴が一番面白いんだろ?
オレは今のゲームも好きだぜ
でも昔はゲーム好きの友達が多かったけど
社会人になったいま、フヒヒヒになっちまった
ドラクエ3
スーマリ
FF7
MGS
歴史の大転換の渦中にいた俺たちは勝ち組
19 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/03(木) 22:03:40.03 ID:7vzox+sd0
PSの頃の3Dグラフィックは割りときついものがある
20 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/03(木) 22:04:46.05 ID:wXNbHMuz0
映像を凄くすれば面白くなると信じて突き進んだ結果、既存ユーザーは離れ
新規ユーザーはモバゲイとグリーに取られるwwww
ネット対応しただけで十分な俺は対戦厨
RPGは映像以外進歩しないSFCで止まってる
対戦ゲーもこれからインターフェース以外進歩ないだろうなぁ
22 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/03(木) 22:04:50.45 ID:blbCuRvZ0
いや?
ゲームの基本的なシステムは20年前からさほど変わっていないだろ?
RPGはウィザードリィ、ドラクエ3で完成されていた。
それ以降のRPGはマイナーチェンジと言っていい。
23 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/03(木) 22:05:09.77 ID:TRyJO04yO
誰もがゲームをする時代ではなくなった
24 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/03(木) 22:05:21.29 ID:9Ql7FMsk0
将棋や麻雀やチェスくらいでいいんでは
映像が進化しただけ
スト4が良い例で、ゲーム内容はスト3より退化してる
26 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/03(木) 22:07:41.01 ID:blbCuRvZ0
携帯アプリなんてファミコンレベルのゲームばっかりだ
昔のヒット作はほとんど、今の機種でも移植or続編が出ている
好きなゲームで遊べばよし
27 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/03(木) 22:07:53.10 ID:pJQLIUIK0
新しい発想の実験的ゲームってめっきり無くなったよな
PS2が出る以前くらいまではよくあったのに。90%がクソゲーだったけど
昔からpcゲームは変なゲームが多くて面白かった
コンシューマーの懐古厨はありきたりなゲームしか知らんから単なる老害
>>27 1本出すのに数千万から数億の金が掛かるので実験ができない
31 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/03(木) 22:09:13.81 ID:eDqlEI6K0
今昔のゲームやってもツマランもん
黎明期をとっくに過ぎて新しい発想なんて今出てもおそらくユーザーがついていけないだろうな
ゲームユーザーは滅茶苦茶保守的だから
33 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/03(木) 22:10:46.58 ID:aaI8IRDDP
>>30 ところがどっこい、製作者の給料は下がり続けているのです!
何にお金を使っているのか
アーカブスのゲームたまにやるけど
クソゲーあるよな
名作だけアーカイブスにいれろよ
35 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/03(木) 22:11:07.36 ID:Uzk+RwQ+0
何度やってもFPSがどうしようもなく上手くならない
凄く悔しい
オフもクリアできないくらい下手くそ
クライシス2とデウスエクスが積んである
よく箱がディスられるがPS3でも800万なのか
ゲーム人口が減っただけだろ
37 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/03(木) 22:11:28.81 ID:r9UqbQoL0
俺はストーリーを求めるタイプだから、昔も今も良いものは良いし悪いものは悪いと思う
ただ、映像だけは進化してるのは認める
38 :
名無しさん@涙目です。(台):2011/11/03(木) 22:11:39.83 ID:ltQYil0Y0
意外とそうでもない
39 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/11/03(木) 22:11:42.56 ID:JPwgWHfB0
ゲームとしてのアイディアを売りにしてるゲームが無い、と感じる
>>1 ゲームオタクにとってはそうなんだろう、でももう一般人は皆飽きてるんだ
わざわざややこしい操作法とか覚えてやろうとは思わないんだよね
41 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/11/03(木) 22:11:49.00 ID:fDikW8Lj0
なんだかんだでマインスイーパに戻る
主人公が喋るゲームはカス。
主人公が喋らないからこそプレイヤーが主人公になりきれる
43 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/03(木) 22:12:27.39 ID:HfsTPzDo0
苦痛な作業が増えただけ
44 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/11/03(木) 22:12:43.89 ID:ThUm19oj0
今世代機ってつまらねーアクションばかり増えたよね
欧米ですらスペックにアイディアが追いついてない感じ
45 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/03(木) 22:12:55.72 ID:YgxYD8460
>>29 >>30 でもアメリカとかだと独立系のディベロッパーが小規模で実験的なゲーム作って成功してるじゃん
むしろ王道・シリーズ物の「大作」が当たり前っていう風潮がおかしいんじゃないか
wizardry#1とwizardryonlineを比べて今のほうが面白いと思えるならそれでいいんじゃね
まあ無理だけど。
47 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/03(木) 22:13:15.70 ID:oddfpsjg0
んー、ネトゲみたいに材料集めてこい系は残念な進化かな
>>34 クソゲーがあるからこそ楽しいんだろ
2ヶ月連続でクソゲーが続くとさすがに嫌になるが
49 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/11/03(木) 22:13:21.19 ID:dRn5p5FH0
シューティングはどんどんつまんなくなってるぞ
50 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/03(木) 22:13:35.37 ID:T+TxLIZP0
昔のゲームも今のゲームも好きすぎて
こういうスレはどっち側についていいか分からん
51 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/03(木) 22:13:42.30 ID:49YYcWS90
今初期のインベーダーなんか持ってこられたら丸一日やってる自信ある。
52 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/03(木) 22:14:13.78 ID:RrI2t69D0
戦場のヴァルキュリアもペルソナもモンハンもファンタシースターも全部クソつまらんかった
好評価のレビュー書いたやつ全員首つって死ね
53 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/03(木) 22:14:14.85 ID:VwWpGLI20
おっさんはもうゲームやめとけよ
何歳まで夢の世界に浸るつもりだよ
54 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/03(木) 22:14:19.19 ID:i6TBgX4D0
年取るとRPGとかのレベル上げが苦痛になってくるな
昔なら黙々とやれたんだが
55 :
忍法帖【Lv=33,xxxPT】 (三重県):2011/11/03(木) 22:14:25.58 ID:BlSLh73j0
マリオは3以降クソ
ゲーム性は本質的にあんま変更ないな
57 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/03(木) 22:14:58.48 ID:Bye2DkSb0
妊娠は懐古厨みたいなもん
58 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/03(木) 22:15:24.65 ID:oddfpsjg0
>>49 シューティングは進化が止まってね?
古典芸能みたいになってる
59 :
名無しさん@涙目です。(東海):2011/11/03(木) 22:15:35.13 ID:GAsR0+rFO
未だにドラクエ4以上の面白いゲームが見つからない
60 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/03(木) 22:15:47.06 ID:aaI8IRDDP
>>54 PCでやれ。調整が思いのままで捗るぞ。
空の軌跡とかPSP版だったら絶対積んでたわ。戦闘開幕全体攻撃おいしいです
61 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/03(木) 22:15:53.56 ID:0X5UntDb0
ワンダと巨像のHDでひさしぶりにゲームにはまってしまった
ZoEHDが楽しみだ
大神HDとRezHDも楽しみにしてますよ!!
62 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/03(木) 22:16:00.69 ID:hrAUgMBn0
歳とったせいかカービィくらいのぬるゲーで十分やわ
wii買おうかどうしようか
63 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/03(木) 22:16:11.04 ID:Jbjjfvx00
>>33 ゲーム1本作るのに必要な制作者の数が増えてんだよ
倍の人数で今までと同じもうけなら給料を半分にしないといけない
64 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/03(木) 22:16:28.16 ID:DynMp2xs0
面白いゲームはおもしろいしつまらんものはつまらん
自分が始めたばかりだから新鮮で面白いと思うだけだろ
今のゲームのほうがいいと言う奴も10年もすれば懐古厨と同じ事言ってるって
でもたまにSTALKERやMount&Bladeみたいなゲームでてくるからゲームやめられねー
>>54 3歳児のころまでは砂場で遊ぶのが楽しくてしょうがなかったのと
似たようなもんだろうか
ペルソナは絵もプロクラムもすごいがんばってるのに
ストーリーやらの文字担当してる奴がオヤジ臭隠せてない
69 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/03(木) 22:17:08.38 ID:cBzTF9hZ0
懐古厨「○○をリメイクしろ」
↓
リメイク
↓
懐古厨「新しいの作れないの?」
こんなんばっかだからな
70 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/03(木) 22:17:11.59 ID:kv3ikwNJ0
全体的に面白くなってる…のか?
おもしろくなってるか?いま大作って言われてるやつってだいたい2000年より前にできてるやつがばっかだし、スーファミ→PSみたいな衝撃が欲しい
>>45 上場会社の場合、ハズレ連発したらそれだけで経営責任を取らされかねない
零細会社の場合、外れたらつぶれる
アメリカ人はチャレンジャーだからハズレ覚悟でやってみる奴がいるというだけの話
昔オリジナル作ってた会社がマリオやガンダムの続編作って食ってるのが日本
73 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/03(木) 22:17:42.42 ID:pJQLIUIK0
>>30 同じクオリティの物作るんならむしろかなり下がってると思うんだけどなぁ
技術も凄く進歩したし、流通も良くなったのとダウンロード販売も当たり前になってきたから在庫抱えるリスクも減ったし
無駄にめんどくさくなっただけ
時間がかかりすぎ
75 :
名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/11/03(木) 22:18:00.34 ID:S8oRR3uh0
今のガキが昔のゲームをして面白いと言うとは思えない
結局、自分の時代のゲームが楽しかっただけだろ
>>69 ○○の初体験時の感動が欲しいだけで○○が欲しい訳じゃ無いからな
77 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/03(木) 22:18:10.86 ID:pqJtXfK50
3歩進んで2歩下がってる感じ
シリーズ物なんてSFC時代にできたことができないという
78 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/03(木) 22:18:18.15 ID:il9o5ATC0
ダークソウルとかやってると未来を感じる
エクシリアは数世代前の微妙ゲーやってる気分になった
79 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/03(木) 22:18:30.29 ID:cBzTF9hZ0
>>73 技術はあっても作るのは人だから人件費かかるんだよね。それ一番言われてるから
COD4MWのオンラインを初めてやった時の衝撃は凄いかった
続編はいまいち
81 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/03(木) 22:19:30.85 ID:DynMp2xs0
もうオンゲーじゃないとやる気しないわ
>>69 ジョブズが言ってたやん
客が望む物だけを作っても客は満足しないとかなんとか
83 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/03(木) 22:19:43.44 ID:6G/7NKrO0
クソゲーは相変わらずクソゲーだけど
グラ以外にもCPUがよくなったおかげで
昔出来なかったことができるようになってる
84 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/11/03(木) 22:19:56.41 ID:92ybalXv0
ベヨネッタは評価したい
昔と変わらない女の子がいっぱい出るゲームは今でも面白いよ!!
格ゲーとかもグラが綺麗なほうが面白いし
サード落としたけどあんな糞グラじゃやる気しない
今実験が好きなようにできるのはモバゲーやらグリーだろ
だから儲かりまくってるわけで
88 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/03(木) 22:20:54.71 ID:DmfnRJXX0
新しい試みをしてもお前らが付いていけなくてボロカスにいうだけだろ
89 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/03(木) 22:21:08.02 ID:pJQLIUIK0
>>79 技術進歩で仕事量は減るはずじゃないの?
そんなに単純じゃあないのかしら
90 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/03(木) 22:21:09.83 ID:aaI8IRDDP
「面白いゲーム」がやりたいんじゃなくて、「面白い体験」がしたいだけだろ。
んでその「体験」ってのが初めてやった時のときめきな。ゲーマーでも何でもない、
ただの猿。こんな奴らがゲーマー気取って我が物顔で難癖つけるんだから、そりゃ迷走するわ。
91 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/03(木) 22:21:11.29 ID:kv3ikwNJ0
昔から変わらず当たり外れの大きい世界なんじゃないのかなぁ
92 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/03(木) 22:21:34.24 ID:il9o5ATC0
FF7とか今やるとすげー操作性が悪い
RPGなのに操作性が悪いってはっきり感じるくらいにひどい
93 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/03(木) 22:21:40.60 ID:VwWpGLI20
懐古厨は時代に逆行する害悪・老害
頼むから2chで愚痴愚痴言ってるだけで済ませてくれ
>>89 一回の仕事量減るならもっと複数回数仕事出来るだろうって事になる
95 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/03(木) 22:22:13.06 ID:3ouK1GaD0
俺たちが認めないものが売れない→そんなもの世間はやはり求めていなかった
俺たちが認めないものが売れる→信者を取り込むのに必死だな
96 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/03(木) 22:22:17.27 ID:EOwZt2sU0
>>90 ワンダは「面白い体験」だったけど
デモンズは「面白いゲーム」だったな
アンチャはどちらかというと前者じゃないのかな。映画体験型ゲームだし
つか何で昔はあんな鬼畜ゲーが多かったんだろ?
>>86 ブロッキングも空中ガードもできないスト4は手抜きとしか思えんのだが
特にブロッキングできないのがつまらん
懐古厨ってドラクエ2、3信者のことですね^^
101 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/03(木) 22:23:20.75 ID:GKWbwZff0
面白さは分からんがユーザビリティは確実に向上してる
PSアーカイブで改めて昔遊んだゲームをやり直したけど
どのゲームも細かいところで時間がかかってしょうがない
スーパードンキーコング2を超えるゲームにお目にかかったこのがない
103 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/03(木) 22:23:30.48 ID:lnLFl9e/0
>>72 海外とか日本が引くくらい続編の嵐ですやん・・・
チャレンジしてねぇよ
作業ゲーならドットのRPGのほうが面白いけどね
FF零式とか逆に映像に魅入って自分で操作すんのがめんどくさくて
FF7ACみたいな完全な映像作品で出して欲しかったくらい
105 :
名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/11/03(木) 22:24:12.19 ID:AUmvacLY0
昔のゲームって久しぶりにやってみると最初は面白いんだけど、10分くらいで猛烈に飽きが来るんだよね
おそらく作りがシンプルすぎてやり込む気にならないのが原因だと思う
もうファミコンには戻れないわ
106 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/03(木) 22:24:23.72 ID:aaI8IRDDP
>>98 プレイ時間=ボリュームと考えられていたから、難しくしたし作業にもした。
FFやDQが人気出たのは、プレイ時間相応のボリュームがあっただけ。
リメイクされたことだし、鬼哭街やってみる。
108 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/03(木) 22:24:54.41 ID:TJeiCalG0
クリアまで時間かかりすぎる上に一本道なゲームが多すぎ、RPGな
10時間前後でクリアでき、10回はやり込めるシステムを作れ
109 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/03(木) 22:25:57.49 ID:xfOPjZMu0
アーケードの筐体物は、ピンきり。
どっかでゲーマー集めて、ゲーム評価やってるけど
そいつらが面白いゲームだけ作られてもなw
バクマンで言うところの、七尾君か。
110 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/03(木) 22:26:02.18 ID:DynMp2xs0
いまだにオフラインでシコシコRPGやってるのは懐古厨と一緒だからな
111 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/03(木) 22:26:29.30 ID:nA3JDs5GO
でも当時の仲間とくにおくんシリーズやると盛り上がるよね。
>>105 3分ぐらいで終わるように作ってあるからなw
その3分でどれだけ高得点を出すかが面白いわけで
113 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/03(木) 22:26:52.29 ID:+EEs5Wcc0
あいつら本当に昔のほうが面白いと思ってんのかな
あんまり面白さが変わらないのはJRPGぐらいなもんだろ
114 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/03(木) 22:26:53.28 ID:uli+J/RR0
最新ゲームならドラゴンズドグマとドラゴンズクラウンだけはやりたい
115 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/03(木) 22:26:56.33 ID:oddfpsjg0
>>105 皆で遊べば楽しいよ
結局、ゲームはコミュニケーションツール
116 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/03(木) 22:26:57.52 ID:sSiB5z5u0
間違いなく面白くなってるね
色々と技術的にもアイデア的にも努力もしないと売れなくなったし
ドット絵()笑
118 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/11/03(木) 22:28:40.19 ID:3wck4QwK0
開封時とか初回起動でのワクワクは全く無くなった
主にネットが原因で
じゃあ何かアイデア晒せ
俺が作ってやんよ
>>89 なんで減るんだよw
自動化なんて出来ないのに
121 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/11/03(木) 22:29:15.56 ID:dlpfGM5u0
昔のほうが良かったって言われるのは悪い例を出されるからだな
シレン3とか
>>110 JRPG好きじゃないけどdiabloやらネトゲRPGはどうも性に合わん
ダークソもオンで対人なんぞしてないし
スカイリムもマッタリやる予定
今のゲームはゲームじゃなくて
ただのシミュレーション
124 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/03(木) 22:29:36.46 ID:fUe+REt10
懐古厨は思考停止しとるからな
昔も今もゲームなんて大して面白いものでもないだろw
一時的に熱病みたいにハマるだけで、それが済んだら殆どの人が離れる
10年も20年もゲームに熱中してるのは一部のヲタクだけ
126 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/03(木) 22:30:01.64 ID:2vvKN7Pu0
貧乏性だからかたまにしかゲーム買わないライト層だからか
ボリュームのあるゲームが批判されるのが分からん
1本買って長く遊べたほうが良いだろうに
もちろん途中で中だるみしたり飽きさせたりするのはいやだけど
正直、碧の軌跡おもろかったわ
ファルコム頑張ってると思う
128 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/03(木) 22:30:14.83 ID:aaI8IRDDP
過去のゲームが面白いなら、そればっかりやってればいい。
BF1942なんて未だにサーバー満員でプレイできるし、Cossacksだってマッチできる。
129 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/03(木) 22:30:26.72 ID:f26zlbe60
自分が青春時代を楽しんだから補正ガチガチの枠組みで面白いと思ってるしなw
それはいいけど昔を讃美して今の時代を卑下するから嫌われるんだよね
130 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/03(木) 22:30:33.21 ID:uli+J/RR0
10年近く上半身だけ熱心に鍛えて下半身は一切やらなかったのでビグザムみたいになった半ズボンとか穿けんわ
131 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/03(木) 22:30:44.82 ID:9z/vFAQ60
現状は今の子供がプレイして一番楽しいゲームが面白い
無論未来の人間がプレイしたらその時代のが一番楽しい、当たり前のことなのに
132 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/03(木) 22:30:44.98 ID:pJQLIUIK0
>>94 だから今まで一人で1しかできなかったのが3やらされてるんでしょ
そしたら人件費1/3になるんじゃないの
よくわかんねー
133 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/03(木) 22:31:03.23 ID:oZNA52uy0
20代以上でゲームやっている奴って馬鹿だろ。
許せるのは暇つぶしのフリーセルとテトリスまでだろ。
134 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/03(木) 22:31:05.76 ID:YgxYD8460
>>72 確かLIMBOのスタッフクレジットが40人くらいだった気がする
日本のパブリッシャーだったら一応ローリスクでつくれるはずなのだが
>>103 大手=続編・大作 独立系=チャレンジ とちゃんとバランスとってる
日本は後者がエロゲーになってるイメージ
135 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/03(木) 22:31:23.19 ID:KzaivrXc0
オッサンがこの現実にキレる意味がわからん
現状に取り残されてるのか
インターフェースやら何やら、操作性は特に良くなっていってると思う。
古いゲームはそういう点でイライラさせられることが多い。
138 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/03(木) 22:32:18.47 ID:s71ktLab0
3Dのでも続編でこけたりつまんなくなってるの多くないか
ゼルダやメトロイドなんかとか和ゲーもだけどバルダーズゲートとか洋ゲーも
ダークソもやっちまったな
>>135 金がなかった次期は面白いゲーム沢山で出来なかった
でも金がいっぱいある今は面白いゲームが沢山出てない・・このジレンマだよ
仕方ないから過去の名作を大人買いしてる
140 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/03(木) 22:33:35.91 ID:tPaq985n0
>>105 俺は今のゲームも昔のゲームも好きだけど、
逆にファミコンの見た目もルールもシンプルなゲームだからこそって感じで、
代替がきかないものも結構あるよ
特にアクションゲームなんかは挙動もあるからさ
・初代マリオブラザーズでの対戦
・初代ボンバーマンのノーミス全ステージクリア
とか後発の移植じゃ、やっぱり挙動が変わっちゃってて、
全然しっくりこない出来になってる
>>137 和ゲーか洋ゲーのどっちで言ってるのかわからないが、UIは一進一退だと思う
そのつど思いつきで作ってるみたいで、経験が継承されてないわ
>>135 昔の感覚から見て面白いゲームが出ねーんだよ
143 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/03(木) 22:36:26.77 ID:aaI8IRDDP
>>142 感性磨けよおっさん……。
テイルズが楽しめる少年の心を取り戻したらJRPG捗りすぎてワロタ
小学生の時、復活の呪文ノートにロンダルキアの洞窟の落とし穴を全て書いたもんだ。
今のゲームは努力をしなくてもクリアできてしまう。おっさんの心に虚無感が交錯するゲームばかりだ。
洋ゲーは進化してるけど和ゲーは退化してるよね
退化も進化の一種だけど、つまらなくなることを進化と言い訳していいほどゲームって売れてるの?
>>143 そういうモードに自分を切り替えるのを学習すると何でも楽しめるよな
何でも楽しめないモードに切り替えて2chオンラインとの二択だけど
147 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/03(木) 22:37:55.40 ID:DynMp2xs0
たいしてゲームやってない奴に限って今のゲームはつまらないって言うよな
148 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/11/03(木) 22:38:15.74 ID:k+HppP9K0
マリオ3DS簡単すぎワロタ
と思ったらスペシャルステージが出てきた
面白いゲームに必要なのは一緒に遊ぶ友達だよ
150 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/03(木) 22:38:54.03 ID:qRNaoLnM0
実際は映像美だけではなく表現の幅が広がったことで
ゲーム性も深みが増しているんだよな
>>143 今のRPGなんて馬鹿でも解けるように作ってあるじゃん
俺はもっと非情な作りじゃないと物足りないんだよ
152 :
名無しさん@涙目です。(大分県):2011/11/03(木) 22:39:50.72 ID:rNdYsbWA0
MODありきなパソコンゲーマーと家庭用で遊ぶ人との温度差もあるな
153 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/03(木) 22:40:06.51 ID:daHod+nRO
154 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/03(木) 22:40:18.74 ID:s71ktLab0
最近のディアブロクローンよりは10年以上前に出たdiablo2のほうが今でも面白い
155 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/03(木) 22:40:23.83 ID:lnLFl9e/0
>>151 こういうのが一番邪魔くせーわ
さっさとゲーム卒業して他の趣味行って欲しいわ・・・マジで
>>151 クソみたいな叙述小説とかの方面に進んでみれば?w
157 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/03(木) 22:40:39.56 ID:jQuRBlYT0
ゆとりライトゲーマーがいけない
売り上げのためにそれに合わせてゲームを打ち出してるメーカーもいけない
これが結論
>>147 オンゲーしかやってないのに、オフゲー詰まらんと言いきってるお前の事か?
基地外ほど自分が見えないよな
>>141 あ〜、なんかそう言われると確かにって感じが・・・。
まぁ平均点は上がってる気がする程度でよろしく。
160 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/03(木) 22:41:01.99 ID:gbAxyqq80
懐古補正てすごい
昔を懐かしんでる奴って今を楽しめてない人間が多いのか大抵が性格悪い
161 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/03(木) 22:41:20.98 ID:kv3ikwNJ0
昔と違って余計な要素つけすぎて元の良さが削られるってパターンが多いね
あーそれ俺も思ってた
テイルズと英雄伝説は頑張ってるな
164 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/03(木) 22:41:51.67 ID:aaI8IRDDP
>>151 フリーゲームでもやってみりゃいいんじゃない?
次フリゲスレが立ったらおすすめされてるRPGでもやってみろよ。
165 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/11/03(木) 22:42:09.92 ID:DUTkXF7e0
グラフィックはやっぱりそのまま面白さにも繋がると悟った
>>160 まあ現状に満足出来ない時点でなんか問題があるってことだからなw
167 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/03(木) 22:42:27.12 ID:XAOrY0Zp0
フリゲ、インディーズが人気の現状をゲーム業界は深刻に捉えるべき
いきなり勝てないような敵が出てきて全員ぶち殺されて復活できないようなゲームとか、
シナリオ進めてったら超絶な謎が出てきて常人が10人寄っても解けないようなのがいいんだよねw
ドット絵のは今でも出来るけどPS初期のポリゴンは辛い
170 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/03(木) 22:43:07.70 ID:tMRxdaeH0
洋ゲーは進化しつづけてる
和ゲーは同じこと繰り返してる
171 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/03(木) 22:43:08.64 ID:xFQ8/dDu0
アクションゲーとレースゲーは昔より面白い
172 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/03(木) 22:43:12.16 ID:DynMp2xs0
>>158 オンライン環境でゲームできないとかくやしいのうw
173 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/03(木) 22:43:40.29 ID:CrmP9wa90
skyrimでもまだ無理だと思うけど
そのうちNPCの生活AIとかすんげーの出してくれると信じてる
175 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/03(木) 22:44:06.74 ID:s71ktLab0
人材が散り散りになってるのが良くないな
独立してもぱっとしないのばっか
>>172 いや、俺はどっちもやらないから
ガキじゃねえし、今さらゲームでもないんで
まあ、自分が基地外とわかったんなら、このスレを開いた甲斐があったな
良かったじゃねえか
177 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/03(木) 22:44:55.37 ID:EOwZt2sU0
AI以外はな。グラフィックの進歩には感動するが、AIの糞さには呆れる。
179 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/11/03(木) 22:44:57.89 ID:JWzuh7ut0
今の子供が昔のゲームしても…って言うが環境に対する慣れでどうにでもなるだろ
本当に面白いかどうかはそこの向こう側にあるもんだと思うんだが
180 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/03(木) 22:45:00.65 ID:cBzTF9hZ0
>>168 ダークソウルやれよ。最下層で呪いされると積むぞ
>>175 趣味や価値観が多様化したからねぇ
インターネットが登場して更に広がったし
182 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/03(木) 22:45:46.02 ID:XAOrY0Zp0
俺が認めるゲーム
BF3
MGS4
デモンズソウル、ダークソウル
184 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/11/03(木) 22:46:39.72 ID:kU3nQ7/V0
>>119 アサシンクリード2、BHとデウスエクスが合体したようなゲーム作ってよ
FPSかTPSで
サイバーパンク的な世界の冒険とそこから過去にタイムスリップして未来を変えられる感じ
過去の重要な事件に介入したり過去の街を探検出来たり街を自分好みに作ったり出来るといい
それが未来の世界に反映されて段々良い未来になったり悪い未来になったりする
BF3やMW3のAIがHL全盛期のAIならさぞかし面白いだろうに…
今のゲームって親切だよね。RPGで次ぎ行く所ややることを教えてくれるしセーブの場所も多いし
もう昔のゲームできないわ
188 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/03(木) 22:48:00.61 ID:ZyqyjuNA0
いや和ゲーはもうゴミ以下だよ
洋ゲーは突き抜けて神ゲーだらけになってるけど
FFとかDQとかあんなもんもう失笑レベルの産廃
189 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/03(木) 22:48:24.55 ID:NQv0AjQl0
洋ゲーは地味に進化してるけど
ジャップゲーは小手先だけの売り逃げ焼き畑商売続けんだろうな
190 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/03(木) 22:49:54.69 ID:/cSINaci0
いまだにドット絵が良いだとか2Dのがよかっただの
ほざく馬鹿は首吊ったほうがいいよ
洋ゲーはTOPは凄いけど格差ありすぎ
もう一部の大企業しか生き残れてないよ、日本もそうだけど
それが顕著に表れてる
AI賢すぎてもなぁ…
FarCryは包囲されて涙目だったな
193 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/03(木) 22:50:24.46 ID:aaI8IRDDP
作品のタイトルは同じでも、中身は新しいことにチャレンジしてる。
ジャンルすら変わることもある。アトリエとか牧場物語とか。
それなのにシリーズに固執して、新作は面白くないとか、単に合わないだけだろそれ。
194 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/03(木) 22:51:54.22 ID:nsD2ZeUT0
これはその辺の文房具屋で見付かるような方眼紙とペンが付録で付くって事か?
OPひとつに延々と時間を費やして作ったゲームより、
タイトル文字だけしか浮かばないドラクエVの方が面白い現実
196 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/03(木) 22:52:54.58 ID:XAOrY0Zp0
>>191 ここ最近の洋ゲーの作りこみは確かに驚愕モノだが、開発に金がかかりすぎるから中堅が居なくなってそう
今後、インディーズとトップメーカーで二極化しそうだな
>>192 壁向かって撃ちまくり、プレイヤーに反応しない馬鹿よりマシ
>184
C++とDirectXとやらを勉強するからちょっと待ちなー
ゲームなのにムービーばっかり流れるやつとかやってて面白いの?って思うことはある
>>188 確かにFFDQはここ最近酷いな
やっぱりRPGでオンラインは駄目だわ
和ゲーはFF13とかMGS4とかHD初期のゲームがいまだにグラ最高峰だからなあ
何年たってると思ってんだよ
203 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/03(木) 22:55:45.53 ID:n8QAvW080
でも5年後には洋ゲーと和ゲーは手に負えないほどの差が広がってると思うよ
ここ5年でもキツいほど広がりを見せたからな
ごちゃごちゃしすぎてやる気起こらない
かといってアプリは問題外
さっさバーチャルリアリティーのゲーム作れよ!
206 :
名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/11/03(木) 22:57:15.19 ID:AUmvacLY0
少なくともマリオは退化してるだろ
とにかく3Dマリオは動きが遅いし、操作のレスポンスがワンテンポずれる感覚があって駄目だ
マリオサンシャインだけは例外だが
207 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/03(木) 22:59:37.59 ID:3XnqwAm00
天誅はどう考えても初代が一番面白かった経験から糞ゲーは糞ゲーだとおもうよ
テイルズは画面が綺麗になってるのにまったく進化を感じないのがすごい
ストーリーも悪い意味ですごい
昔の車の弁当箱みたいなゴツゴツした造形はどうも気に入らない
211 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/11/03(木) 23:00:27.75 ID:QOgki1n40
212 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/11/03(木) 23:01:56.93 ID:kU3nQ7/V0
>>206 俺もサンシャイン好きだったけど何故か当時不評だったんだよな
方向性としてはかなり良かったと思うんだけどなぁ
213 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/03(木) 23:02:40.97 ID:aaI8IRDDP
>>208 藤島テイルズだけやってると色々感じるところはある。
RPG業界では珍しい正統進化を続けてるから、前よりは良いものになってる
214 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/03(木) 23:03:40.55 ID:zxPWCXeM0
面白くなってるんじゃなくて快適にはなってると思う
215 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/11/03(木) 23:04:51.59 ID:QOgki1n40
面白くなくなってると感じるのは感性が老害になってるからだよ
>>213 俺はMPから脱却しようとする姿勢が好きだけどなぁ
基本的にシステムは上位互換として頑張ってるよねテイルズ
開発チームごとに前作のが良かったって事ほとんど無い
なか゛いたひ゛か゛ はし゛まる..
218 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/03(木) 23:07:41.56 ID:Mctzo3xi0
俺の場合、難易度がワクワクに繋がってたから、物足りんってのはある
やっと次のステージ行けたわー、みたいな
ゆとり仕様でつまらんのが多いよな
221 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/03(木) 23:13:35.31 ID:DynMp2xs0
懐古厨はカタワみたいなもんだから楽しめるわけない
222 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/03(木) 23:13:57.75 ID:slP/iIt50
いつまでゲームやってんだよ
>>203 グラフィックが綺麗でもプレイしていて面白いとは限らない。ソースは今やってるアンチャ
225 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/03(木) 23:16:25.11 ID:cBzTF9hZ0
アンチャって結局糞ゲーなの?糞だとvita死亡確定なんだが
226 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/03(木) 23:17:26.02 ID:hIiahJTH0
1時間とかからずに最強ユニットを出しまくれて何度でも何百時間でも遊べるAOCが最強だった。
懐古厨じゃないけどゲームの完成系はドット絵
228 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/03(木) 23:19:18.56 ID:aaI8IRDDP
CGは糞
230 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/11/03(木) 23:22:00.44 ID:fa2vgYw00
チャイルドオブエデンはよかったな
全編元気ロケッツが出張ってくるのさえ許せたら天国だわ
Hopeの硬派な雰囲気も好きだし
231 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/03(木) 23:22:47.82 ID:ytbyH0mL0
昔に作り出されたゲーム性が空間感覚やネットワーク要素の付加や
アニメーションのバリエーション等々で
アップグレードしているっていう視点では確かに面白くなり続けてる
ただ新しいゲーム性が生み出されておらず
飽きが来ているという視点では面白くなってない
ゲームの起動時間は退化してるよね
ファミコンレベルのゲームならスマホで出来るけどつまんねーよ
プレステのゲームは本当にいろんな種類のゲームがあるから
自分にスマッシュヒットするのも結構あるんだよな
でもそういうのって物足りない部分が結構あって
これを今のマシン性能で作ってくれたらなと思わずにはいられない
最近の神ゲーは、
ElderScroll4 oblivion
Fallout3
COD4
GearsofWar3
ポケットモンスターHGSS
スーパーマリオギャラクシー
アサシンズクリード2
レッドデッドリボルバー
位だな。任天堂は毎回無難な出来だから安心して買える
>>1 光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士という言葉に
違和感を感じないのならきっとそうなんだろう
>>235 オブリビオン(笑)
フォールアウト(爆笑)
ただ、ボタン押したら3連コンボとかのテンプレ糞ゲーみたいなのはいらんよ。
ゲームってクリアできないことが前提だった時期があるじゃん
いつ頃から転換したの?
240 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/03(木) 23:29:36.91 ID:8a9clCy60
>>45 それはお前が分子しか見てないからだよ
それ以外の多くの分母がいることを忘れるな
241 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/03(木) 23:29:58.18 ID:XAOrY0Zp0
>>237 フォールアウト3面白いだろ
オブリは途中で飽きたので同意
242 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/11/03(木) 23:30:39.90 ID:fa2vgYw00
昔からゲームファンの評価って見当違いなのが多いからなあ
上で言ってるマリオサンシャインなんかもそうだけど
ドラクエ5とかエスコン3とかシリーズのターニングポイントになった作品はだいたい叩かれてる
適切な論評のできるゲーマーが一握りしかいない
その中でもインタラクティヴの思想を踏まえて論じられるのはそれこそ業界側の人間くらい
TCGとかデッキ構築型に進化してるだろ
244 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/03(木) 23:30:57.85 ID:BlLRG9SO0
PSは暗黒時代だったと今思う
245 :
名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/11/03(木) 23:33:36.32 ID:thFwMP2v0
そうだねインベーダーゲームに金出す気にならんし
246 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/11/03(木) 23:34:32.46 ID:u5fGL/v4O
「過去作のマップに行けたから神ゲー」
頭おかしい
247 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/03(木) 23:36:43.82 ID:m/BKq7Ax0
ムービー多用ゲーは糞
248 :
番組の途中ですが名無しです(奈良県):2011/11/03(木) 23:38:09.31 ID:usCh5O7M0
FF,DQは、最新版が一番面白いって事?
249 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/03(木) 23:39:51.22 ID:QOK0wGFS0
スーファミ後期からプレステ2までがゲームの全盛期だったと思う
250 :
名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/11/03(木) 23:40:18.15 ID:TskZm0In0
それはマリオとかの話なのか
任天堂系列は割と劣化しないで進化してるから納得だが
ゲーム全体とひとくくりすると明らかに7割くらいは劣化している
不況だから予算が無いって言い訳は聞き飽きた
252 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/11/03(木) 23:46:43.11 ID:n83jtaqwO
>>27 PSは一本作るのに全くのゼロからの新規でも人件費別で200万くらいあれば作れたんだよ。しかもSCEの技術サポート付きだ。
それがPS2になったら800万はかかるようになったんだよ。
それでも弱小デベロッパーはSCEに内緒でナアナアで大手に開発環境を借りて頑張っていたんだよ。
で、今度はそれがPS3だと初期投資だけで1000万かかるんだよ。しかもネットワーク認証だなんだで開発環境の貸し借りも出来なくなった。
もう冒険出来る時代じゃないんだよ。
253 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/03(木) 23:48:45.11 ID:r9UqbQoL0
ジャンルによるよなあ
レース、アクション、ギャルゲーとかは今のほうがいいと思うけど・・・
RPGは昔のも十分面白いのに
>>218 向うのロープレってなんで、こうもバタくさくて暗いんだろうな
仕事で疲れてゲームでもやって息抜きってときに
こんな陰鬱なの魅せられるとうんざりするわ・・・
255 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/03(木) 23:53:16.84 ID:aaI8IRDDP
>>254 元気な時にやりゃいいじゃねーか。
俺はそうやって赤軍狩りとエロゲを行き来している
256 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/03(木) 23:53:46.15 ID:riXl6pW90
スポーツゲームは間違いなく面白くなったな
今更ファミスタとかスーパーフォーメーションサッカーのリーグ戦なんてやってらんないだろ
パワプロはつまらなくなったがな
258 :
名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/11/03(木) 23:58:19.76 ID:TskZm0In0
なぜゆとりの俺にとってもドット絵がよかったのかっていうと
ドットだから絵本みたいな感じになって空想らしい
ファンタジーの世界で現実的すぎるCGなんか見てゲーム性感じろといわれても
綺麗になっても現実的な敵とかが多すぎていらん
FF13-2とか召喚獣がビッチになったりしてるし
アホかっての
3D以前に登場人物もクソなんじゃないかな
>>258 頭大丈夫か?
ドット絵にもゲーム性なんて無いぞ
260 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/03(木) 23:59:23.88 ID:aaI8IRDDP
>>251 会社が図体ばかりでかくなって雇用している人数が増え、1人あたりに支払う賃金が
下がった結果、優秀な人材が集まらなかったり、感性を磨く機会を損失しているのは事実。
>>252 家庭用事情に詳しくはないが、要するにソニーが癌なだけじゃね?
クソ箱は開発環境に変な枷とか無いんだろ?
262 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/04(金) 00:01:14.17 ID:hmC/KmAj0
最近やって1番面白かったのはPortal2
ダクソエクシリアと作り込み甘いゲームってなんなの?
263 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/04(金) 00:01:31.41 ID:DynMp2xs0
懐古厨はメジャータイトルしかやらないで批判してる馬鹿が多すぎ
264 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/04(金) 00:01:59.22 ID:bglVRO/j0
俺懐古厨だから認めない
ゲームの面白さって何だろうな
グラも音楽も操作性も、悪ければ面白さが減るってだけで、ゲームの面白さを良くするものじゃないよね
266 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/11/04(金) 00:04:00.68 ID:RWyn4/OWO
システムやグラフィックに関しては当然今の方が上
だがシナリオ、熱中度は一概にそうは言えないな
>>258 こういうの知的障害なんじゃないかと思う
ゴッコ遊びに終点なんかねえんだよ
初代ゼルダの伝説の箱庭感に浸れた人間は、今のオープンフィールドゲーはそれこそ待ち望んだ世界でヨダレ垂らしながら没頭できるはずだぞ
ゼルダを早くHD仕様のグラ綺麗なやつで遊びたい
269 :
名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/11/04(金) 00:05:26.70 ID:n2gx75FN0
Gジェネは機体を減らすな
>>261 箱はPCゲームみたいに、変な枷が無くて作りやすいみたいだな
PS3はハードの制限が酷いとか
2000年以降出たゲームで、Mr.Do!レベルの面白いゲーム持って来い
272 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/04(金) 00:08:31.30 ID:HOc1FLY20
>>262 Portal2おもしろかったなあ
前作やってないからシステムも新鮮だったし、スクリプトも笑える エンディングもいい
フレンドいないから協力プレイが全くできんが
>>266 熱中度はオンライン対戦の追加で、昔より遥かに高くなったな
シナリオは酷い。この前買ったバトルフィールドはびっくりする程ストーリークソだった
あのウィザードリーのダンジョンをマッピングした上に
毎日毎日眺めてはニヤニヤして、最後にはほとんど暗記しちゃって
テレポートしちゃっても10歩も歩けば何処にいるのかわかってしまうような
異常な情熱って今のゲームでは無理だなぁ。
って思ってたら、息子がポケモンだかなんだかを全部暗記しちゃってるわ。
俺が年取っちゃっただけだわウン。懐古厨は死ぬべきだね。
275 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/11/04(金) 00:12:26.62 ID:T+XhgThcO
>>261 どーなんだろ…仕方ないのかもしれないし、癌っちゃいや癌かもね。
何から何まで細かく機材の指定があって、それが一々高いんだよ。
コンパイラが完全なブラックボックスで専用のマシン買わされる。これだけで500万はするし、
ライターも200万はする。
ソフトの内容にも細かい規定があって、パンツが見えたらダメとか水着ならいいとか色々細かいし。
アンチャ3買ったけどつまんね
>>273 シナリオに関してはもうダメだよ
正直ゲームでやりやすいシナリオが初期の頃に大体使い終わってるから二番煎じにしかならない
つうかシナリオってかなり重要な要素占めてるよな
ゲーマーの大半がシナリオダメだったら受け付けない
それが悪いわけじゃないが
ポータルはゲームやってて良かったと思えた作品
ポータルは日本人に受けないだろうな
日本人にはドリランドやドラクエみたいな単純なゲームの方が向いてると思う
281 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/11/04(金) 00:26:51.78 ID:T+XhgThcO
>>270 箱は開発経験が無いから詳しくは知らないけど、聞いた話だと
特殊な開発機材は必要ないらしく、WindowsのPCがあればオッケーらしいよ。
しかもプログラムは箱用にチューンされたDirectXが殆ど吸収してくれるからPC感覚で作れるらしい。
ただしマイクロソフトの技術支援がアバウト過ぎて困る事もあるってさ。
282 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/11/04(金) 00:27:47.88 ID:ybh061+E0
BF3はマジすごいわ
久々にテンション上がりまくった
>>277 時たま面白いシナリオの作品も出るけど
スクエニの鳥山求やレベルファイブの日野とか
つまらない話を量産する奴に限ってでかいツラしているだけだと思う。
書き上げる早さや人間関係とかプレイヤとはあまり関係無い大人の事情が絡んでるだろうけど。
アンチャーはガッカリだった。何がすげぇだよ
ギアーズも完結作とは思えないショボいストーリーだったが、あれはマルチプレイが面白かったからまだマシ
285 :
名無しさん@涙目です。(禿):2011/11/04(金) 00:33:42.33 ID:GbqTe4gaP
シェンムーのシステムでポートピア連続殺人事件か、たけしの挑戦状作ってください。
>>283 まぁ大人の事情もあるんだろうけどね
正直シナリオに関してはハードル高いと思うわ
シナリオ無しでいいんじゃね?っても日本人ってそういうの受け付けない気がするし
かと言って大体やり尽くされてるし
287 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/04(金) 00:34:31.27 ID:Ji25zPr80
小さい頃からアホみたいにゲームやって育ったがが今のゲームは相当面白いよ。特にオンラインはやばい
最近になって昔の名作ゲーなんかをやりはじめて通ぶったガキンチョに限ってドットが最高だのレトロゲーが神だの知った風なこと言うんだよな
ico、ワンダ操作性クソ過ぎて続けられなかった
RPGの本質はドラクエ3くらいで完成しててる、あとはただのインターフェースをよくしたり、やりこみ要素追加したり、ただおまけ的なことを増やしてるだけ
格ゲーに至っては、ストゼロもしくはkof98で完成してる、あとは画質やバランス調整だけ
アクションゲーなんて3D技術できてからは画質よくする以外の進化が全くない
いまだに倉庫番を超えるゲームは現われないな
292 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/04(金) 03:13:57.19 ID:vzxMwP8X0
ドラクエ3がRPGとかワロタw
293 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/04(金) 03:20:52.15 ID:RVd1A7xV0
懐古しだしたら人間お終いだと思う
カウンターストライクこそ至高
295 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/04(金) 03:25:31.69 ID:FhwU7nSI0
>>288 オンラインゲームは面白いんだけどちょっと出遅れたりすると萎えるし
待ち合わせようとしてもめんどくさいしでけっこうすぐ飽きる
別にレトロやドットが最高とか言わんけど今のゲームもそんなとち狂うほど面白くはないと思う
面白さに新旧でそんな差はない
296 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/04(金) 03:25:35.39 ID:DBJCuSC60
バイオ5は懐古厨に批判されるけど面白いだろ
見ず知らずの人と難易度PROを朝まで挑戦しつづけたのは良い思い出
グラは限界近いレベルだと思う。
次世代ハードあたりで画像処理力は打ち止めか?
音楽はとっくに打ち止めレベルだし。
もうシステムのみで頑張るしかない。
298 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/04(金) 03:31:46.75 ID:Jgnh/WVT0
>>297 そもそも「ゲームは進化しなければならない」って考え方が今の袋小路みたいな状況の原因じゃね。
ドットゲーどころか今でもテーブルトークRPGは凄く面白い。
プレイヤを飽きさせないためには差別化だけで十分だったのに
以前のゲームより優れた物を追求した結果が現状だ。
音楽はもっといろいろ取り入れればいいよ。
幅がないのは世界観設定が陳腐だから。
合わせるとよくある曲になる。
俺は懐古厨でゲームを作る側を目指してるけど、大人になってガチでゲームにハマってる奴ってホント社会の歪みだと思う。
>>299 もう、バンド系で活躍してきました、みたいな奴らにゲームサウンドを担当させるのはやめてほしいと思う。
302 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/04(金) 03:49:31.40 ID:p74FZ8DMI
今日ストレンジジャーニーを買った。おもしろい。
ゲームやってきた世代がゲーム作ってるからここ数年の焼き直し感が半端無い
もっと奇抜なゲームがどんどん出てこないとさ
304 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/04(金) 03:56:21.80 ID:+pGe4GA10
>>258 現実が嫌でゲームやってんのになんでゲームは現実に近づいていくんだろうな
残酷すぎるよな
305 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/04(金) 03:57:54.68 ID:6yypbvqI0
2Dより3Dの方が好きだ
昔より熱中できないのは単に俺が歳をとったからだろう
ノムリッシュファンタジーは「ゲーム」としての時間が少なかったりする
307 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/11/04(金) 03:59:49.22 ID:izUiuHGV0
>>304 大多数のユーザーが求めてるものが、
現実世界で出来ないことを現実世界っぽいゲームでやりたい
だからな
GTAの売上本数を見ててもよく分かる
世間がどうだか知らないけど自分にとって楽しいゲームはあるから問題ないよ
具体的にはTESとかTESとか
MOD楽しいれす(^p^)
309 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/04(金) 04:53:43.19 ID:q14+V39w0
最近のゲームをたまにやると短いスパンで小さな達成感をコンスタントに得られるように非常に工夫されてるとは感じる
まあめんどいからもうあんまやらないけどね
310 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/04(金) 04:54:39.92 ID:HR7hsD5uO
おじさんには
複雑になりすぎてついていけないのさ
懐古厨ってわけじゃないが
win98のurban assaultいまだにやってる あれ以上のはない
>>252 これ完全に嘘。PS2の開発環境が高かったのは最初だけ。
313 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/04(金) 05:01:36.79 ID:Mpeq0hx90
こういう奴
>>1はそれこそ書物で言えば
なんで古典を読むことに価値があるのかってことがわからないんだろうな
314 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/04(金) 05:02:00.89 ID:woRdluar0
懐古厨とか関係なくそれはない
ドラえもんが声優変わった後の方が良いと言うのと同じ位有り得ない
315 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/04(金) 05:05:12.64 ID:0v5GnNA+0
面白かったなー、つまらなかったなーて
終わったあとに強烈な余韻が残るようなものはあんま無いかもな
今年はportal2が素晴らしすぎて他の大作が霞んだ
316 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/04(金) 05:08:06.33 ID:jg0gqqPH0
「Portal2おもしれー」って聞くたびにあんな凶悪ゲーが?と思ってたが
俺が思い浮かべてたのはPostal2だったw
>>300 むしろ子供がガチではまってるとコイツのこの先の人生が心配になる
FPSはまちがいなく衰えてるわ
ほんとおもしろさよりまず売り上げを考えなきゃならん世界になっちゃったのは残念だね
318 :
名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/11/04(金) 05:17:21.53 ID:7ltM+OCZO
子供にクリアさせる気持ちが増したのは確か
FF1→はじめの村から真っすぐ下りて海沿いに行くと死亡
DQ1→装備確認しないまま上に上がると死亡
コントラ 熱血硬派 ウィザードリィ 信長 等
難易度が明らかに子供お断りLv.
正直、PS2時代でゲームの進化は止まってる
>>319 PS2はFPSのネット対戦をやるにはスペックがちょっと低かったからな。
321 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/04(金) 05:36:54.26 ID:4X3ZW2cd0
思い出補正の力は偉大だからな、市場がそれを望んでる
322 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/04(金) 05:52:59.78 ID:IF8q68bJ0
>>34 PSアーカイブスはクソゲーだらけだよな実際
名作はある程度出切って、もう残りはゴミカスしかない
323 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/04(金) 06:03:54.20 ID:oKyZ97ov0
>>310 いや今のゲームの方がよっぽど簡素だ。箱とかのFPSとかでもネット対戦で普通に
10代の子に勝てる。
中にはOPFの続編と言える
http://wikiwiki.jp/arma2/ みたいなリアル志向ゲーとかあるけど。今度買う予定。
本当に好きなジャンルは戦略ゲーなんだけどね。
オブリビエンも持っているけどRPGはいつも途中で飽きちゃう。(ドラクエ123はクリアしたが。
324 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/11/04(金) 06:05:01.96 ID:xrFYMt1p0
真メガテンVよりTやUのほうが好きだし
FFにいたっては12が最大の糞と思ってやまない
娯楽産業は完全にネタ切れ
オブリとかメインストーリーを全く進めてないのに
MODでクエストとかマップとか追加して旅してるだけで
もう何年も続けてるんだけど、
これはもうなにか新しい種類のゲーム性の萌芽を体験してるような気がしてならない
327 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/04(金) 06:34:15.38 ID:rL0XTS+w0
多様性が減ってきてるな。新しい血が入らない業界はダメになる典型。
すごくなってるのは分かるけど最近飽きはじめた
329 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/04(金) 08:40:27.61 ID:gPPmpe7X0
Wii VCでNP版 Wiz123出せ
3000円までなら出せる
2002-2007ぐらいまで暗黒期だったと思うが最近また面白くなった
やりこむ気はしないけどね
85円のシャイニングフォースが1番面白かった
コマンド〜バトルのロープレは昔のでもいい
アクションゲームはグラフィック凝ってる最近のが良い
333 :
名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/11/04(金) 09:24:33.24 ID:78ELYsLI0
ゼルダの最新作に久々に胸がときめいてる
ゲームのシナリオの質なら昔も今もたいして変わってない
SFCのFFだってとても優れてるとはいえない
ただゲームが進化したために今の方がストーリーが目立ちやすくなった
Wizは攻撃や魔法でエフェクトしたらいかん
336 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/04(金) 10:40:35.90 ID:m7F/+sMW0
機種が進化するにつれてロード時間なんて無くなると思ってたけど
あんまり関係なかったな
グラフィックだけが進化して中身は一切進化してないけどな
338 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/04(金) 10:45:14.15 ID:IsPoLQep0
残念ながらシリーズ物に関しては昔より面白くなったとは言い切れないのよ
金と時間がない
340 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/04(金) 10:48:58.82 ID:iXZlnklx0
もうネタは出尽くしてるから大差ない
341 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/11/04(金) 10:58:54.95 ID:L/qDgayg0
確かに洋ゲーはどんどん面白くなってるな
スーファミのゲームとか今やるとチープ過ぎてつまらんな
343 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/04(金) 11:01:23.20 ID:r6aN4sSW0
ハードは何でもいいからマリオ64みたいな箱庭探索系のゲームで面白いの教えろ。
ギャラクシーとサンシャインはゴミだった。
344 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/04(金) 11:01:57.92 ID:jHXUzX0VO
RPGにCVはいるようになり始めてからキモくてやってない
345 :
名無しさん@涙目です。(鳥取県):2011/11/04(金) 11:07:54.53 ID:EQ9kvYVR0
GUIなんかも格段に進歩してるからな
システム自体は昔のゲームと大差なくても、遊びやすさが段違い
これだけでも別ゲーのように思える
346 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/04(金) 11:10:53.15 ID:ERNavrcy0
サンシャインつまらんよな
あれで任天堂ファンやめたわ
347 :
名無しさん@涙目です。(庭):
コンドラチェフ循環はまだこないのか