日本の作曲家四天王って久石譲・菅野よう子・植松伸夫・小室哲哉でOKかな?
1 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):
日本音コン:本選会 作曲部門 たつの出身・薮田さん2位 /兵庫
◇「まだ上の順位がある」「自分の考えと音持った作曲家に」
東京オペラシティ(東京都新宿区)で27日にあった第80回日本音楽コンクール本選会
(毎日新聞社、NHK共催、三井物産特別協賛、岩谷産業協賛)の作曲部門で、
たつの市出身の薮田翔一さん(28)=東京音大大学院修了=が2位に輝いた。
09年から3年連続で2位。「上の順位がまだあるので、頑張ろうという気になります」と話した。
今回の作品「EDGE」は大学院の卒業制作として挑んだ。編成を制限し、
「音や音の移行の瞬間の極限状態を作りたいと思った」と語る。
母がピアノ教師のため、音楽は身近だったが、興味を持ったのは中学時代にポップスを聴くようになってから。
音大を目指し、高校3年から作曲の勉強を始めた。「自分の曲を音にしてもらった時に他では味わえない感動がある」という。
現在は来夏の海外留学に向け準備中。「自分の考えと音を持った作曲家になりたい」と目を輝かせた。【長野宏美】
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20111029ddlk28040407000c.html
神前暁だろ
3 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/29(土) 19:33:53.64 ID:HNBWNmrk0
滝廉太郎
4 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/29(土) 19:34:18.39 ID:yL+/Y1sQ0
植松はないわw
ラーメン屋の店長w
どうでもよすぎワロタ
小室はもうダメだろ
7 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/29(土) 19:34:57.08 ID:2gfKuSz70
>>2 パクリ菅野よう子を崇め奉ってるバツイチ貴公子さんちーすw
8 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/10/29(土) 19:35:17.73 ID:acfyjAZU0
パクリの四天王?
スガシカオ
植松は海外の方が知名度あるんじゃないかって思うくらい
博士太郎
信長の野望で菅野に戻せとかいってるやついるけど山下康介のほうがいいし
13 :
名無しさん@涙目です(大阪府):2011/10/29(土) 19:36:38.70 ID:IJy1wzf50
菅野は攻殻機動隊の音楽が最強すぎる
だがパクリも多すぎるなんじゃありゃ
15 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/10/29(土) 19:37:08.77 ID:uaYHrcgs0
小室はねーよw
筒美京平と田中公平は確実に入る
武満徹
芥川也寸志
黛敏郎
吉松隆
高瀬一矢
19 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/29(土) 19:38:41.18 ID:tYQ4ivsh0
近藤浩治 植松伸夫 光田康典 久石譲 喜多郎
日本の作曲家四天王はこれだな
20 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/10/29(土) 19:38:51.69 ID:uaYHrcgs0
大野雄二と玉木宏樹は入れたい
同棲する作曲家は大物になれるらしい
久石は紛れもなく天才だわ 植松も
23 :
名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/10/29(土) 19:39:20.39 ID:82G+S/mDO
キダタローは?
24 :
名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/10/29(土) 19:39:20.82 ID:yT/sRCNV0
アニオタもしくはガキがとりあえず考えてみました的なラインナップですね
「;:丶、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|
ト、;:;:;:丶、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|
{::ト、:;:;:;:;:;:` '' ー―――;:;: '|
l::l . 丶、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|
',:i r- 、、` ' ―――一'' " .|
|| ヾ三) ,ィ三ミヲ | イトケン信者が
lj ゙' ― '′ .|
| , --:.:、:.. .:.:.:.:..:.:... | このスレを
| fr‐t-、ヽ. .:.:. '",二ニ、、|
l 丶‐三' ノ :ヾイ、弋::ノ| 見つけました
', ゙'ー-‐' イ: :..丶三-‐'"|
', /.: . |
', ,ィ/ : .:'^ヽ、.. |
',.:/.:.,{、: .: ,ノ 丶::. |
ヽ .i:, ヽ、__, イ _`゙.|
,.ゝ、ト=、ェェェェ=テアヽ|
_r/ /:.`i ヽヾェェシ/ |
_,,. -‐ '' " ´l. { {:.:.:.:', `.':==:'." |
一 '' "´ ',ヽ丶:.:.:ヽ、 ⌒ ,|
ヽ丶丶、:.:.ゝ、 ___,. イ |
`丶、 ``"二ユ、_,.____|
すぎやまこういち
宮川奏
27 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/29(土) 19:39:40.06 ID:sB+cJGlG0
スレタイの浅さがかえって気に入った
28 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/29(土) 19:40:03.14 ID:Pk6hfx5c0
すぎやまこういち
女神 中島みゆき
30 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/29(土) 19:40:10.48 ID:6EZ7eenS0
菅野よう子はない
いれるなら下村陽子
31 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/10/29(土) 19:40:11.73 ID:hxmCFsNb0
トムファックは凡夫
33 :
名無しさん@涙目です。(空):2011/10/29(土) 19:41:08.61 ID:1ahyOcDg0
もうパクリ野よう子の話題はやめようぜ
新勢力:梶浦由記
日本のエンヤになれるか?
梶原由記やっぱええな
36 :
名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/10/29(土) 19:41:23.76 ID:l7/CIwHD0
田中公平が無いとか^^;
ν速終わってたか
37 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/29(土) 19:41:57.88 ID:fcANIvC80
ALWAYS・プリキュア・龍馬伝の佐藤直樹を入れろやカスども
麻枝准って書いたらつれるよね
川井憲次を推しておきましょう
41 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/10/29(土) 19:42:35.64 ID:ZbONHhOb0
小室は菅野や植松みたいにフレーズごと丸パクリするようなヤツじゃないぜ?
42 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/29(土) 19:42:47.63 ID:ieRElJ+S0
梶浦由紀だろ
元々すごい業績残してたけど、
まどかマギカの劇伴でついに国民的作曲家になったな
43 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/29(土) 19:43:05.35 ID:QvEhxWJ7O
冬樹透さんを忘れるな
44 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/29(土) 19:43:25.61 ID:t2BTlINdO
小室ヲタだけど小室のかわりに坂本龍一入れてくれ
45 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/29(土) 19:43:37.26 ID:uwBZ1rfN0
個人的には千住明
46 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/29(土) 19:43:37.52 ID:4NOiutmj0
ここまでイトケンと桜庭なし
47 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/10/29(土) 19:43:49.53 ID:6AAyd+qc0
百歩譲っても菅野よう子はねえよ
48 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/10/29(土) 19:44:07.48 ID:sFbwya+Y0
ミッキー吉野
49 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/29(土) 19:44:11.46 ID:SkWJxeHo0
カリオストロの城とか、犬神家の一族のサントラの人は誰?
50 :
名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/10/29(土) 19:44:21.93 ID:p1TnQz/DO
教授はー?
筒美京平(絶対的頂点)・小室哲哉・織田哲郎だな
ゲーム音楽だけの植松やら
そもそもパクリ常習犯の菅野が入れるわけねえ
筒美京平が入ってない時点でだめじゃん
54 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/29(土) 19:45:00.38 ID:y6et8hwr0
55 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/29(土) 19:45:19.86 ID:Vq/7QB/x0
最後に「違うだろw」って言わせる人を付けるパターンはもう結構なんで…
伊福部昭・すぎやまこういちあたりは入るだろ
武満徹とか意味不明すぎワロタ
57 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/29(土) 19:45:29.72 ID:kPEOOJNxI
山本正之
小林亜星
キダタロー
田中公平
馬飼野康二や宇崎竜童・後藤利次も入れてもいいかな
59 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/29(土) 19:46:13.89 ID:31uSfMc30
梶浦由紀だろ
60 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/29(土) 19:46:39.32 ID:VUWpby7J0
>>42 誰それ知らねぇ
まどかマギカは知ってるけど
>>57 ああ小林亜星だな
筒美京平
田中公平
小林亜星
あと一人
アニメ系の作曲家四天王じゃねえぞアニヲタ共
yoshikiだろ
何ていうか凄まじく収集つかないメンツだな
そこまでしてスレ伸ばしたいかと
65 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/29(土) 19:47:54.08 ID:SkWJxeHo0
66 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/29(土) 19:47:55.06 ID:fcANIvC80
佐藤直紀だったわ
スプラッシュスターのBGMは素晴らしい
68 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/10/29(土) 19:49:01.67 ID:AgSoErFQ0
久石と植松は世界に認められてるな
悪魔城ドラキュラの山根ミチルだろ。
71 :
名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/10/29(土) 19:49:18.71 ID:TRugOfEnO
鑑賞として味わう事とその先にある感覚を体験する事は別物なんだな
音楽のポピュラーな楽しみ方は圧倒的に前者が多数だがどちらも音の可能性だ
72 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/29(土) 19:49:39.19 ID:et5+RG/00
キダタロー
73 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/29(土) 19:49:48.58 ID:a2y/Bp+M0
B'zの松本は?
・筒美京平
・小室哲哉
残り2枠は自由に
大野克夫
アニオタ死ね、死に絶えろ
78 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/29(土) 19:50:19.68 ID:e9VuFVHoO
宮川泰
羽田健太郎
鈴木慶一(ムーンライダース)
中島みゆき
80 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/10/29(土) 19:50:51.21 ID:0DBt0FWT0
菅野は個人的にハズレが多い
久石譲は、あれだけ作曲しておきながら
よく曲の泉が枯れないな
黒石ひとみだろ!!
なんかパクリ作曲家の名前が一つあるが
84 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/29(土) 19:52:42.79 ID:mU5zb+eKO
すぎやまこういちと田中公平がいないぞ
85 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/29(土) 19:53:03.03 ID:tt+z+iDr0
服部良一
伊福部昭
筒美京平
とりあえずこの3人は鉄板だろ
86 :
名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/10/29(土) 19:53:04.50 ID:olJAZIjU0
滝廉太郎は必要
87 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/29(土) 19:54:16.55 ID:SkWJxeHo0
ナウシカのサントラを聴き終わった後にTerry Rileyとそのフォロワー達を聴いてみるといい
ユーミンは80年代は抜きん出てたけど90年代後半から一気に枯れた
89 :
名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/10/29(土) 19:55:28.91 ID:PigrTElS0
ノーベル音楽賞候補のZUNに決まってんだろwwwwwwwww
90 :
名無しさん@涙目です。(和歌山県):2011/10/29(土) 19:55:31.96 ID:GdpJCSst0
91 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/29(土) 19:55:58.16 ID:2dtFbfnZO
梶浦由記さんだな
小室とか釣りだよな
93 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/10/29(土) 19:56:03.57 ID:M6+rjIAb0
なにわのモーツァルトは?
94 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/29(土) 19:56:05.80 ID:AjFM6aYs0
古賀政男
筒美京平
細野晴臣
中田ヤスタカ
95 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/29(土) 19:56:08.43 ID:WY/OSUdd0
久石譲と植松はほんと天才だと思う
てか信長の野望って菅野よう子だったのかよ
パクリパクリ言われるけど好きだわ
>>1 MOSAIC.WAVの柏森進はどうなの?
誰かの焼き直しっぽく聞こえる?
97 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/29(土) 19:56:49.17 ID:w4JZCv3k0
菅野は攻殻のイメージがでかい
98 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/29(土) 19:56:54.34 ID:s4y/YT1/0
大体あってる
99 :
名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/10/29(土) 19:57:30.92 ID:xvZpHdtI0
千住明
大谷幸
スレタイは植松だけ4歩くらい格が落ちるな
101 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/29(土) 19:58:21.10 ID:tWMN1iLjO
梶浦由記が入ってないとか耳が腐ってるとしか思えない
お前そこは5人書けよ
誰も構わないだろうが5人書けよ
下村陽子だろ
久石は神だから四天王とかいうくくりに入れたらあかん
カンノって何かぱくったの?
>>94 おまえヤスタカいれるとかこれまでにあんまりきいてきた音の程度が知れるぞ
106 :
名無しさん@涙目です。(青森県):2011/10/29(土) 19:58:42.35 ID:fjWTK7I/0
久石だけは同意
でもこういうのってジャンル分けとかするもんじゃないの?
すぎやまこういちはー?
イデオンは全ての曲が神がかってたろ
とは言っても、作曲家ではなく音楽自体が一番世界に知られているのは
近藤浩治だとは思うが
間違いなく
110 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/29(土) 19:59:04.84 ID:LCiyTvRm0
下村陽子女帝がないとかなんなの?
今井寿を忘れてもらっちゃー困る
112 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/29(土) 19:59:17.34 ID:4CdT1OES0
筒美京平
織田哲郎
小室哲哉
Bz
売上が絶対正義
植松は四天王というほどではないだろう。
FFシリーズしかなくね?
久石譲以外しらんな
115 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/29(土) 19:59:30.29 ID:n/0cVMvV0
植松とか菅野以上のパクリ屋じゃねえか
100レス過ぎて都倉俊一の名前が出ないとは…
大衆音楽で考えたら、筒美京平と小室哲哉は外せないだろうな。
織田哲郎も今だに健在なことを考えると、候補にあげてもいいはず。
118 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/29(土) 20:00:36.01 ID:tK3QB9q90
浜渦信者だけど質問ある?
前田純も入れとけよ
120 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/29(土) 20:01:12.39 ID:8LP3HnHT0
>>106 筒美京平と久石譲はインストもジャズもシンフォニーもいけるが
何より歌モノもちゃんと量産できる時点で別格だし文句付けようがない
121 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/29(土) 20:01:59.49 ID:8E4KxY5sO
所ジョージについて語り合おう。
麻枝がいないけど?
パクリ詐欺四天王
124 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/10/29(土) 20:02:40.50 ID:NNXPR7Uf0
冬木透
渡辺宙明
菊池俊輔
すぎやまこういち
ν速作曲家四天王っつったら、この四人だろ常考的に…
125 :
名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/10/29(土) 20:02:48.64 ID:K1quAuXP0
世界的な知名度では植松が圧倒的に上か
TIME誌のなんかにも選ばれて棚
>>122 まえだはエロゲー業界の奴しかわからんだろw
だったら、I'veのほうが知名度たかくね?
菅野好きだけどパクリ多いから入らないんじゃね?
128 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/29(土) 20:04:46.20 ID:L3f2l3AW0
菅野よう子がどんな曲作っても何かのパクリだろ
作曲家とは呼べない
129 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/10/29(土) 20:05:43.58 ID:2oElNQWZ0
ちょっと前のだけど、日本のオケの演奏回数だと久石多いっぽいよな
<日本> <アメリカ>
1. モーツァルト(1250) モーツァルト
2. ベートーベン(805) ベートーベン
3. チャイコフスキー(699) ブラームス
4. J.シュトラウスU(645) チャイコフスキー
5. ビゼー(637) ショスタコーヴィチ
6. L.アンダーソン(435) R.シュトラウス
7. ブラームス(409) ドボルザーク
8. ドボルザーク(288) プロコフィエフ
9. ベルディ(279) ストラヴィンスキー
10.久石譲(269) ラヴェル
世界的知名度だとやっぱ武満
賞絡みだと坂本、喜多郎とかか
130 :
名無しさん@涙目です。(大分県):2011/10/29(土) 20:07:27.09 ID:bYHfP1c40
ここまでヒャダイン無しとか・・・
ν即落ちぶれすぎ・・・俺なら
>>2でヒャダインってレスしてたわ
お前らにはガッカリだわ
ゴジラの作曲者、伊福部アキラ氏好きだ。
トムファックさんの名前なしかよ
あの人ほどの天才はそうはいないわ
>>130 替え歌、当て歌の人だと思ってたけど、作曲してんの?
>>121 ギャンブルの必勝法について語り合おうぜ
135 :
名無しさん@涙目です。(大分県):2011/10/29(土) 20:09:58.71 ID:bYHfP1c40
>>133 はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はあああああああーーーーーーーーーーーーーー!?!?!?!?!?!?!?
ここまで無知だと可愛く見えてくるわw
ほんとν即落ちぶれすぎなんだがーーーーーーーーーーーーーーーーーー
136 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/29(土) 20:10:59.77 ID:tt+z+iDr0
>>129 そういや中村八大の海外の知名度ってどんなもんなんだろう
>>135 だよねだよねだよねーーーーーーーーーwwwwww
俺も今までヒャダインさんの名前が出てなくて感嘆してたwwwwwwwww
やっと分かってくれる人がきてくれてうれしいはwwwww
とむはっく!
伊福部大先生を抜かすとかねーは
松本やら桑田やら櫻井は他人に曲を提供するタイプの作曲家だから入れられない
諸井早坂吉松と挙げるとあと一人が難しい
142 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/10/29(土) 20:13:15.97 ID:2sy2J+cM0
羽田健太郎もカッコいい曲作ると思うよ
もう亡くなられたけどね・・・
中田パクタカに決まってんだろks
144 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/29(土) 20:14:55.12 ID:kPEOOJNxI
宮川泰忘れてた
何と言っても国歌宇宙戦艦ヤマトの作曲家だからな
レスがない・・・
146 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/29(土) 20:15:19.85 ID:tSs7z0RM0
菅野梶浦は変わらない
ゲーム音楽って結構メジャーなのかw
148 :
名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/10/29(土) 20:16:11.74 ID:IghvLAARO
トムハックさんだろ
村松健だろ
植松?紛らわしいから改名しろよww誰だよww
150 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/29(土) 20:16:33.20 ID:I5B7Yg5I0
ここで岩崎琢といっておく
151 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/10/29(土) 20:17:02.35 ID:+vXxBviA0
ヒャダイン
Tom-H@ck
152 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/29(土) 20:17:38.61 ID:4pMsORgt0
梶浦由記を入れてくれ
植松は違うね
>>151 両者とも楽曲センスが今ひとつな気がする
155 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/29(土) 20:18:03.50 ID:EaXPmUCLP
アニメ曲を
作風、商業的、スキャンダラスともに革命を起こした
トムハックさんの名前がないのはどういうことだ?
梶浦の最高傑作は.hack//SIGNってしつこく言い続ける
157 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/29(土) 20:19:49.25 ID:T1ltnbDE0
久石譲田中公平武満徹すぎやまこういち芥川也寸志
この4人
古関裕而
山下毅雄
159 :
名無しさん@涙目です。(香川県):2011/10/29(土) 20:20:49.46 ID:/4KwKy+30
曲の世界的知名度で挙げるなら
武満徹←確定
伊福部昭←確定
近藤浩治か植松伸夫←同ジャンルなんでどちらか(すぎやまは知名度無し)
あとは久石譲でいいんじゃね。知名度としては妥当
しかし、日本には世界的な音楽アーティストって居ないな・・・アニメゲーム頼りでないと駄目とは
160 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/10/29(土) 20:21:31.71 ID:5t4XWDol0
キダ・タロー
161 :
名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/10/29(土) 20:21:33.63 ID:ln3OGXrlO
ネタじゃなくで麻枝准って結構良いだろ
sommerより夏影のが良いわ
162 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/29(土) 20:21:52.16 ID:JIiH9U7H0
鷺巣四郎?
163 :
名無しさん@涙目です。(芋):2011/10/29(土) 20:24:26.95 ID:ZMDy0B3R0
筒見京平は絶対入るわ
畑なんとかって人。アニメの曲作ってる
正直パクりって表現を使うやつは知能が低いんだなあと思う
浅倉大介だろっ!
>>159 欧米では映画専門の音楽家はきちんと分野わけされ細分化されているが、
日本だとクラシックとその他流通音楽でバッサリ断絶してるし。
その面子に植松入れるくらいなら
すぎやまか鷺巣か平沢入れろや
Tom-F@ck
筒美 京平
172 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/29(土) 20:29:51.02 ID:kPEOOJNxI
山下 毅雄も忘れちゃいけない
ナウシカの歌がパクリだと知ったときはちょっと衝撃だった
174 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/29(土) 20:33:03.76 ID:VjRXbZKq0
小林亜星
菊池俊輔
渡辺宙明
渡辺岳夫
175 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/29(土) 20:33:19.84 ID:S3C9rG9s0
日本三大作曲家
キダタロー
つんく
あと誰だっけ?
176 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/10/29(土) 20:34:21.95 ID:Tm3dKjBH0
詐欺師 小室
だいぶ小粒だけど、秋吉敏子の名前が一回くらい上がったっていい
こういうスレでアニメの話するカスは死滅しろ
古代祐三がいないとかw
どれだけ作曲家知らないんだよw
179 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/10/29(土) 20:35:19.36 ID:GxD7GqRX0
城の内なんとかって女の人
180 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/29(土) 20:36:13.76 ID:Poz+b42X0
ゴミばっかじゃん
181 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/29(土) 20:36:24.68 ID:i8AjeN+oO
上野耕路 平沢進
182 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/29(土) 20:37:24.35 ID:kDMVPN410
183 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/29(土) 20:38:14.93 ID:V9ZmHMp10
坂本龍一
都クルルァ俊一
185 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/29(土) 20:40:06.04 ID:6fWAyevKi
増子司が入ってない時点で
羽田健太郎
小室は作曲家と言うよりミュージシャンだろ
188 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/29(土) 20:48:26.68 ID:Rl12FJtF0
インストと歌モノ混ぜんな
おまえらおかしいだろ菅野よう子・植松伸夫・小室哲哉
さらに言えば植松伸夫・小室哲哉の並びに
筒見京平、上野耕路、平沢進や伊福部昭らが入って嬉しいのか?
ヤだろ普通、入れろとか入ってないとか
気は確かか…?
>>177 オレは初レスでお前の言う対象じゃんねえが>>典型的な情弱のオタク
スレタイみたらアニメ・ゲームご用達ばっか、アニメの話にしかならんだろ
そのほうが正しい
190 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/29(土) 20:50:08.49 ID:JtUk/qOK0
オレは初レスでお前の言う対象じゃんねえが
>>1は典型的な情弱のオタク
192 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/29(土) 20:50:39.98 ID:33203JQFP
坂本龍一に決まってるだろ
菅野とか、好きだけどコピペ作曲家やん
ν速民の神前暁は外せない
猫叉masterの名前がここまで挙がらないのも珍しい
>>178 湾岸のゲームでユーロビート作ったときにはちょっと驚いた
ヒャダインで
197 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/29(土) 20:55:25.92 ID:a8cIuHmf0
世界のSUCKAMOTOさんを入れとけ
だから、あの並びに入れてどうしんだってカスが
199 :
名無しさん@涙目です。(山形県):2011/10/29(土) 20:56:49.63 ID:2O8+Bo8d0
久石譲って昔はピコピコしててよかったのにジブリで売れてからピアノとかオーケストラ曲しか作らなくてつまんねえ
そのくせCMソングには絶対に自分の名前入れさせてるし。CM曲多い菅野は名前全然出さないのに
200 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/29(土) 20:57:26.23 ID:lVFk90E70
作曲してない奴と犯罪者が混ざってるぞ
天門
202 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/10/29(土) 20:58:45.05 ID:W3laEuXc0
ヒャダインって誰だよ。かっこいいの?
それ菅野の名前だしたとこで???なだけだから
菅野は編曲家じゃないの
205 :
名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/10/29(土) 20:59:45.03 ID:gR0eWATA0
206 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/29(土) 21:01:23.75 ID:kDMVPN410
207 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/10/29(土) 21:02:03.62 ID:0DBt0FWT0
畑亜貴の曲はすぐ分かる
歌詞も作曲も
208 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/29(土) 21:02:19.35 ID:WJilPoYII
菅野外して川上憲次を入れるべき
植松外して浜渦な。最近の植松は才能が涸れたみたいや
209 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/10/29(土) 21:02:36.53 ID:FHW6BJgO0
菅野の作品に合う曲引っ張って来るセンスとそれをアレンジして世に出すふてぶてしさは認めるよ
210 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/29(土) 21:02:40.59 ID:G+yLddGE0
トムファック
ヒャダイン
堀込高樹
小室は確かに天才だわ
>>17 クラシックの作曲家ってこの4人くらいしか聞いたこと無い気がする
214 :
名無しさん@涙目です。(大分県):2011/10/29(土) 21:05:14.32 ID:bYHfP1c40
久石さんは無い まだ菅野さんのほうが上
つかアニメなら渡辺岳夫しかいねーだろ
けものおと。
217 :
名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/10/29(土) 21:08:17.09 ID:9FTPZQnJO
一流は
植松、伊藤、浜渦、久石で決まりだろ
二流だと
すぎやま、光田、桜庭、なるせ
いや光田は三流かな
この辺りは難しいね
218 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/29(土) 21:08:44.02 ID:ieRElJ+S0
>>217 うわどこまでゆとり全開で許されるかテストかよ
220 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/29(土) 21:14:05.46 ID:w4oBOhAc0
小室哲哉が場違いだな
菅野よう子なら川井憲次だな
攻殻の仕事で歴然
つうか小室は分野が違うのにいっしょにするなよなぁ
224 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/10/29(土) 21:16:26.36 ID:S/tgrAPy0
菅野パク子が四天王?
冗談は顔だけにしろ(笑
225 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/29(土) 21:16:44.55 ID:HnkiwN/X0
山田耕筰・矢代秋雄・伊福部昭・武満徹
ここまで山本直純と三木鶏郎無し
すぎやまこういちが入ってない
スレタイ見たとき今月いちばん腹立ったわ
228 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/29(土) 21:18:40.86 ID:ruFCsKFUO
大島ミチル、佐藤直紀辺りは一般人でもしってる
229 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/29(土) 21:19:20.58 ID:3CHpUmv40
イトケン
ハネケン
すぎやん
230 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/29(土) 21:19:21.88 ID:Hb0eIhDM0
すくなくとも
>菅野よう子
こいつは違うだろ
すぎやまこういちと古代祐三を入れとけボケ
232 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/29(土) 21:20:14.57 ID:VjRXbZKq0
>>226 山本直純は良い仕事たくさんしたと思うけど、扱い難しいよな
合唱曲ならナチュラルに挙がるんだろうが
233 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/29(土) 21:20:35.90 ID:Um5MHtQh0
234 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/29(土) 21:20:39.88 ID:HnkiwN/X0
>>159 武満と伊福部は確定として
グリンカのような草分け的存在ということで山田耕筰を入れると、あと一人が問題だな
235 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/29(土) 21:20:55.47 ID:Um5MHtQh0
久石とその他で
237 :
名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/10/29(土) 21:23:13.03 ID:9FTPZQnJO
すぎやまなんてドラクエのオープニングだけの一発屋だろ
すぎやまこういちは歌謡曲系でもうちょっと活躍があればね
恋のフーガは名曲だけど
矢代秋雄の択一だろ、JK
>>235 千住明の20世紀のテーマってのだけ聞いてみたけど普通だね
アニオタ専用四天王じゃん
242 :
名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/10/29(土) 21:33:18.41 ID:NoMlh/1i0
ヒャダイン NARASAKI 神前暁で4天王
中田ヤスタカ ヒャダイン NARASAKI ジェルジオ・キャンセミ
244 :
名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/10/29(土) 21:35:58.63 ID:NWc3Xrm90
全員アニソン作曲家じゃん
246 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/29(土) 21:40:10.07 ID:ZzMq3zAM0
とりあえず、J-POPだけに絞れよ
247 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/10/29(土) 21:40:53.87 ID:+AG/UxDX0
大野雄二もいれろカス
名前だけ挙げてもしょうがないね
植松と菅野はアウト
すぎやまこういちと平沢進を入れる
すぎやまこういちの一番の仕事はタイガースだろ
沢田研二と岸部一徳を芸能界に引き込んだ功績は大きい
そのタイガースでのすぎやまさんの曲は悪くはないけど
うーーんってとこなんだよねぇ
252 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/10/29(土) 21:52:11.07 ID:BN7EzRcQ0
すぎやまの功績は余裕で四天王級
253 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/10/29(土) 21:54:40.72 ID:Bcsmp8480
小室哲哉はどれも同じに聞こえる
坂本龍一だろ
254 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/29(土) 21:57:36.13 ID:3YRM8INA0
医龍の曲作った澤野弘之
ガンダムUCもよかった
植松よりすぎやまのほうが上じゃないかなー
>>253 細野晴臣か坂本龍一だと思うけど
二人両方四天王って感じじゃない希ガス。
死人も含むなら武満
大島ミチルが入っていたんで安心
坂本龍一は入るだろ
260 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/29(土) 22:12:13.90 ID:ieRElJ+S0
渡辺四天王は
渡辺宙明
渡辺岳夫
渡辺俊幸
渡部チェル
262 :
名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/10/29(土) 22:13:42.00 ID:FoiiXyafO
ID:ykZq4KS90の書き込みにムカムカする
俺の好きな作曲家
>>218>>235がことごとく普通とか言われてる
>>215で渡辺岳夫とか挙げてる時点でおっさんではなくお爺ちゃん臭が漂ってくる
渡辺岳夫好きだけどね
俊龍
武満徹、伊福部昭、坂本龍一
265 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/29(土) 22:15:58.95 ID:AjFM6aYs0
266 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/29(土) 22:19:29.95 ID:b8Iqv4wQ0
田中公平、川井憲次、鷺巣詩郎がない
甘き死は言わずもがな川井の朝陽の中へと田中公平のキングゲイナーに未来派loversは評価すべき
>>159 世界的に有名な曲(大衆的な)となると欧米出のものばかりになるのは自明の理じゃないか?
そもそも今出回ってる音楽って西洋音楽基盤としてるし
その中じゃ日本は割と多作な印象かな。まあ日本ってニッチな需要のジャンルではすごく活躍してると思うけど
>>262 そりゃお前のセンスが悪いからだと思うよ
中田ヤスタカ
渡辺岳夫はその音楽性の幅の広さ、そしてユニークさ
ってのがやっぱりすごいんだよ
272 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/29(土) 22:29:52.76 ID:vXY/5Wgs0
植松でなく服部正隆だろ常識的に考えて
273 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/29(土) 22:33:12.69 ID:Um5MHtQh0
>>271 あと3人あげて真の四天王を教えてほしい
いやそりゃいろんな音楽家を全般的に全部知ってるわけないから
断片的にしかしらんけどさー こういう分野だと
冨田勲、武満徹、山本直純、とかだろう 山下毅雄とかも入れたいが
275 :
名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/10/29(土) 22:37:37.86 ID:FoiiXyafO
276 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/29(土) 22:38:09.43 ID:Um5MHtQh0
>>274に書いてる4名をセンス悪いと言える人はヤバイぞw
278 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/29(土) 22:39:18.44 ID:mXeoL9GL0
キダタローがいるだろ
お前らの悪口が心地よいぜw
280 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/29(土) 22:42:12.92 ID:ieRElJ+S0
NHKの自然をテーマにしたドキュメンタリー的な番組のOPで
ドーソーーーーーーーーラソファミーーーーーーーー
ファミレドーーーーーラーーーーシドレーーーーーー
というメロディを口笛っぽい音色で吹いてる曲のタイトルがわからない
番組名だけでもいいからわかる人頼む
281 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/29(土) 22:47:38.81 ID:85rde2AW0
近藤浩治さんだろうな。
彼の作った曲はジョン・レノンと比べても劣らないくらい広く知られている。
282 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/10/29(土) 22:48:06.02 ID:D7PyBl9T0
>>234 うーむ
黛敏郎、芥川也寸志、團伊玖磨、諸井三郎、柴田南雄、大木正夫…
うーむ…
吉俣良
284 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/29(土) 22:49:01.42 ID:sbPsboIc0
田中公平
あ
286 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/29(土) 22:50:57.52 ID:5GuYcirF0
ユーミン
288 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/29(土) 22:57:04.75 ID:Puzobn5e0
絶頂期で確実に天狗になってたであろう時期に
WOW WAR TONIGHTみたいな曲を書ける小室ってやっぱ天才だったな
289 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/29(土) 22:57:33.93 ID:SkWJxeHo0
何が嫌いかで語っても何が好きかで語ってもこの有様
梶浦はアリプロ並に全部同じ曲に聴こえる
291 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/29(土) 23:20:31.49 ID:+uqEVAX10
宮川泰
キダ・タロー
292 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/29(土) 23:24:04.52 ID:WTgnCPxP0
TAMAYO
OGR
Yack
服部隆之
294 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/29(土) 23:26:38.66 ID:LV/Hzqfp0
タケカワユキヒデはダメ?
295 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/29(土) 23:37:15.13 ID:EwT/vi3g0
瀬戸口藤吉
今のところ世界で通用するのは坂本龍一くらいだよね・・・(´・ω・`)
297 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/29(土) 23:48:12.10 ID:FbkaI/onO
映画カーズにパフュームの曲が使われて…
世界のパフュームになる日が来るとは思わなかったよ。昔、パフュームがデビューしたばっかの頃3人とも垢抜けてなくて…曲も今と違って売れなさそうな曲だった。
古代さんdisってんの?
299 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/29(土) 23:51:59.77 ID:MFRany1R0
筒美京平が入って、あとは個人の好みだろ
300 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/10/29(土) 23:53:56.85 ID:EGdxCH6S0
の子さんなしとか正気ですか?
301 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/30(日) 00:06:51.90 ID:s4/FCo3/0
日本三大TKの小室哲哉、小林武史、角松敏生。
これで十分。
302 :
名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/10/30(日) 00:08:56.66 ID:HLy2bDnM0
菅野は論外
知名度と実績からこの2名は確定
武満徹
伊福部昭
あとは、日本らしい作曲家として以下2名を選出
古関裕而、宮城道雄
これが日本作曲家四天王
304 :
名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/10/30(日) 00:18:35.42 ID:HLy2bDnM0
305 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/30(日) 00:19:14.43 ID:U+edOQPS0
現カスラックの会長は?
306 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/30(日) 00:22:53.37 ID:ESNwnoBY0
>>294 タケカワユキヒデは日本の3大ポールマッカートニーの一人だろ。
羽田健太郎と服部克久と千住明は欠かせないだろ
CD販売数を考えたら、小室と織田哲郎が一億枚越えで2TOPだな
菅野や植松に限らず量産型劇伴作曲家は全員パクリまくってるな
筒美京平だってそうだし
310 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/30(日) 00:36:09.88 ID:aPmXmM5eO
売り上げだけだったら本物のラーメンよりカップラーメンの方が数は売れてるけど売り上げだけが全てじゃない。質が本物かどうかが重要なので。
311 :
【中部電 88.1 %】 (愛知県):2011/10/30(日) 00:36:52.57 ID:fT7S5Bh20
すぎやまこういちが入ってない、0点
武満と伊福部というコンセンサスが導かれただけでも
ニュー速にしちゃ大したもんだな
313 :
【中部電 88.1 %】 (愛知県):2011/10/30(日) 00:39:30.46 ID:fT7S5Bh20
キダ・タローも入ってない、0点
314 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/30(日) 00:42:05.60 ID:aPmXmM5eO
小室哲哉はカップラーメンみたいな音楽。3分位で作ってそう。
315 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/10/30(日) 00:43:31.75 ID:Sg3GLLie0
織田哲郎は評価が足りな過ぎ
316 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/30(日) 00:44:09.27 ID:6o++CQn/0
パクリ四天王か
317 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/30(日) 00:45:03.24 ID:K/ndxM4r0
伊福部先生は偉大
日本の作家のオーケストレーションを学ぶときに
『管絃楽法』にはだいたいお世話になってると思う
大島ミチル>菅野
「きょうの料理」のテーマ曲を作曲した冨田勲を忘れてるぞ
>>315 おどるポンポコリンだけの一発屋だろ
久石譲→お子様専門(チョコレートに砂糖をまぶしたような音楽)
菅野よう子→アニヲタ専門(一般人が聞いたら引くような気持ち悪い音楽)
植松伸夫→ゲーム専門(ゲームありきの無機質な音楽)
小室哲哉→バカ専門(知的レベルの低いヤツしか騙せないただの犯罪者の音楽)
まともな大人が聞ける音楽作れないヤツらばっか
321 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/30(日) 01:24:51.08 ID:1y8/pX5o0
久石譲だけ頭一つ飛び抜けてるだろ
個人的には平沢進をいれたい
324 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/30(日) 02:09:34.41 ID:afTZOGKc0
黛敏郎の涅槃交響曲は世界に誇れると思ふが...。
325 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/30(日) 02:11:53.71 ID:A430sL9e0
昔の作曲はピアノが必須だったが、
今の時代はピアノ無くてもパソコンで アホでも作曲できるもんなぁ
326 :
名無しさん@涙目です。(香川県):2011/10/30(日) 03:03:18.43 ID:sNGg7erY0
こうしてみると欧州って凄いな…
無教養でも名前は知ってる作曲家が一杯
海外の教科書に載る日本の作曲家って誰だ?
織田哲郎がバンド抜けて植松伸夫が加入したんだよ
同じ高校で植松さんが1年後輩
ウィキペディアにも載ってる有名な話だ
328 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/30(日) 03:06:42.47 ID:1y8/pX5o0
>>326 まず日本の教科書に載る日本の作曲家を挙げてから考えようか。
正直現役のスポーツ選手や芸能ごとに関わる人って、
よっぽど記録や賞を取らないと評価されないものよ。
329 :
名無しさん@涙目です。(富山県):2011/10/30(日) 03:08:48.39 ID:nBUaHV600
330 :
名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/10/30(日) 03:10:09.81 ID:rd7QQhBZ0
小室・・・哲哉・・・?
331 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/30(日) 03:10:59.97 ID:FmRuFBk60
なんで小室
332 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/30(日) 03:16:27.92 ID:ILbp0/Yq0
伊福部
333 :
名無しさん@涙目です。(富山県【緊急地震:茨城県沖M4.7最大震度3】):2011/10/30(日) 03:17:33.91 ID:nBUaHV600
>>322 織田すげぇな 1曲たりとも良いと思ったものがない
334 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越【緊急地震:福島県沖M4.3最大震度3】):2011/10/30(日) 03:19:48.58 ID:pZxq4sC2O
明らかに一人だけ浮いてるだろ
なんで小室?
335 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州【緊急地震:福島県沖M4.3最大震度3】):2011/10/30(日) 03:20:03.51 ID:ujyPx0vq0 BE:563553825-PLT(12345)
神前暁
336 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/10/30(日) 03:23:44.80 ID:0bnTA7Z+0
ここまで三善晃なし
337 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/30(日) 03:26:22.08 ID:ieQoh5RF0
菅野よう子は天才すぎるな、パクリどうこうとか、あれパクリって言わねーよ
邦洋・クラシック宗教民族音楽、どんなマイナーソングからも一番美味しいエッセンス部分を抜き取って
分かりやすい邦楽(アニソン等)に昇華してしまう、この“分かりやすい”ってのが重要
難解な現代音楽を、小難しくそのままやってるなんちゃってアーティストは大勢いるけど
菅野よう子はそれをやらなかった、カッコ付けなかったから、大成した。
どうせ小室や織田を叩いてるのは80年代に青春を過ごしたオッサンか
ゆとりアニヲタだろ
>>240 これを普通っていう感覚信じられん。
まあ、人それぞれだからいいけど。
340 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/30(日) 03:29:23.14 ID:7PP8n162O
どうせ既出だろうし叩かれるんだろうが坂本龍一入れろよ
341 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/30(日) 03:33:48.24 ID:djVI3OOv0
鳥の人ってパクリ指数ほとんど無し?だったらすごいな
松平頼則
武満徹
近藤譲
川本真琴
343 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/30(日) 03:40:28.63 ID:Jw8KwkR8O
すぎやまこういちと坂本龍一の名前が無いなんて
おいおい、 伊藤賢治がまだ出てねーってオマエら正気か?
345 :
名無しさん@涙目です。(富山県):2011/10/30(日) 03:43:24.84 ID:nBUaHV600
>>338 30だけど織田は全くピンとこない つまんない曲だなーと思ったら織田だったというパターン
小室は曲より歌詞が良いな
346 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/30(日) 03:46:40.37 ID:QAs8Qh5s0
小室は惜しかったな
TMやglibeの曲は海外でも評判よかったのに、
いざアメリカで現地の歌手雇ってCD出したらアメリカ風の曲だった
曲は日本風のままで歌詞だけ英語にしとけばヒットしてたのに
ポップス1人
サントラ1人
前衛1人
伝統音楽1人
くらいでバランスとってほしい
ポップス……馬飼野康二
サントラ……服部隆之
前衛……西村朗先生
伝統音楽……吉松隆
>>345 まあ織田の曲は「爽やかな汗の香り」って感じだが
それ一辺倒だったから94年頃から飽きられ出したからね
平沢進と坂本龍一が入って無いな
351 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/30(日) 03:58:59.67 ID:yCjYp2om0
久石譲 井上陽水 森田童子かな
大野雄二がないとか終わってる
この手のスレは中盤から好きな作曲家を語るスレになる
>>347 じゃあ、
ポップス=川本真琴←天才的なセンス・表現力
サントラ=武満徹←『未来への遺産』など傑作多数
漫画における「ガーン!」などの擬音は
『切腹』等の音響からイメージされたもの
前衛=松平頼則←ブーレーズのような大御所にまで影響を与えた
当時の最先端
民族音楽がよくわからん
そもそもこのジャンルでは“作曲”がどれくらいの意味を
持ち得るのか? その辺の判断ができん
355 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/30(日) 05:55:17.14 ID:2xkq3X0/0
小室推してる奴ってブザマだわ
357 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/30(日) 08:45:34.34 ID:7EJlsKVI0
んー、新居昭乃ちゃんはだめ?
かわいいおばちゃん
日本は富田勲と小林亜星だけ残ればいい
359 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/30(日) 09:09:09.22 ID:OrtOExOv0
澤野
361 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/10/30(日) 09:20:16.96 ID:0oE6yBbb0
小室は金銭問題無きゃ評価されるだろ
ゲーム音楽(笑)
アニメの音楽あげてるやつは
橋本由香利とか只野菜摘あたりもあげろよ
ったく
364 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/10/30(日) 09:37:04.29 ID:lqmOnw+R0
アーティスト
小室
職業作曲家
久石
管野
植松
365 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/30(日) 09:52:34.26 ID:QTtRgy340
小林亜星
366 :
名無し募集中。。。(埼玉県):2011/10/30(日) 09:54:56.59 ID:0JMfYhCY0
加古隆が一番に決まってんだろJK
367 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/10/30(日) 09:56:51.16 ID:RAXZ/df5O
植松より菊田の方が好きだな
まぁ人格がアレだけど
368 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/30(日) 09:58:26.63 ID:+46vacvf0
パリは燃えているか、の人はー?
369 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/30(日) 09:59:38.01 ID:+46vacvf0
あ、冨田勲もいいな、新日本紀行のテーマとか。前に着メロにしてたわ
パリは〜って加古隆だよな
あれは駄作だから
ここまで森田公一なし
おまえらもぐりかよ、がっかりだ
山下達郎だろ
373 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/30(日) 10:05:27.64 ID:hVDp4Gn/0
山達とか出がらしはもういいよ つうかポップスの話なのか?
374 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/10/30(日) 10:05:30.57 ID:lHJVsUBM0
武満だろう
375 :
【14m】 (アラバマ州):2011/10/30(日) 10:07:29.26 ID:KDJJWTvy0
菅野は三大パクリエイターなら入る
376 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/30(日) 10:07:32.39 ID:ocsQg8qe0
菅野を外して梶浦由記を入れろや
377 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/30(日) 10:08:29.18 ID:hVDp4Gn/0
カジウラってのNHKの歴史ヒストリアの曲、あれなあ
装飾過多のきらびやかな感じでちょっと下品なんだよ
あれを良しとするセンスはガキだよ
378 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/30(日) 10:09:28.90 ID:mTHfugtK0
NHKスペシャル縛り
加古隆(パリ、黄昏、富の攻防)
喜多郎(シルクロード、四大文明)
羽毛田丈史(文明の道、インカ・マヤ、アフリカンドリーム)
久石譲 (人体・驚異の小宇宙シリーズ)
379 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/30(日) 10:09:31.68 ID:hVDp4Gn/0
どっちかというと歴史絵巻を題材にしたおいらんストリップショーの
はじまりはじまりーみたいな音楽だなアレは
380 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/30(日) 10:10:33.14 ID:hVDp4Gn/0
381 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/10/30(日) 10:11:08.15 ID:NI1Q4cir0
つんく♂
382 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/30(日) 10:12:32.44 ID:mTHfugtK0
383 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/30(日) 10:12:46.58 ID:+46vacvf0
384 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/30(日) 10:13:11.46 ID:PIdLYIiQ0
すぎやまがない時点で終わってる
385 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/30(日) 10:14:08.62 ID:5hYALMc/0
アフィ四天王
386 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/30(日) 10:14:29.30 ID:mTHfugtK0
>>384 すぎやまは最近すっかり枯れてしまった感じがする。
シレンも今やほとんど使いまわしばかりだし。
滝廉太郎は?
388 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/10/30(日) 10:15:29.04 ID:bb4JbuptO
植松のピークはFF6の蘇る緑のシャドウのパート
伊福部昭と服部克久は入るだろうな。
菅野は100%ないな。
小室は天と地ととかマドモアゼルモーツァルトとかあるがああ言うのやらせると佳作止まりだな。
三枝成彰もボーダー付近にはいるんでないの?
390 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/30(日) 10:19:04.13 ID:hVDp4Gn/0
久石はもののけ姫のテーマが大嫌いだから却下
391 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/30(日) 10:19:04.29 ID:Y6maSN7c0
なんで劇伴ばっかなんだよ
キダ・タロー
田中公平
山本正之
伊福部昭
この4人は外せないな。
あと、木田たかすけ、北山修、坂庭しょうご
辺りはできれば入れたいが4人じゃ無理だわ。
393 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/30(日) 10:21:45.85 ID:hVDp4Gn/0
劇伴の話じゃねえのか?
394 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/30(日) 10:27:38.36 ID:hVDp4Gn/0
劇盤、CM,OPなど貼ってくれよ聴いてみるから
395 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/30(日) 10:28:51.78 ID:OrtOExOv0
太陽にほえろのテーマ曲と名探偵コナンのテーマ曲って
似てると思ってたけど、どっちも大野克夫って人なんだな
小室外して坂本でOK
ヤスタカは?
398 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/30(日) 10:35:04.40 ID:Zgxvjt290
攻殻の本編1話も見たことないけどサントラは買った
399 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/10/30(日) 10:35:47.61 ID:lqmOnw+R0
400 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/30(日) 10:35:50.23 ID:2j6TQh0Q0
>>394 まずは
>>233>>235聞いてみるといいんじゃないかな?
錆びた感性の人にはわからないかもしれないけど
オリジナリティ溢れる良曲だらけだと思う
401 :
名無し募集中。。。(埼玉県):2011/10/30(日) 10:36:11.29 ID:0JMfYhCY0
加古隆は「熊野古道」が一番
402 :
名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/10/30(日) 10:37:05.39 ID:f6Ao1SaXO
嫌いだけど中田ヤスタカは天才だと思う
>>392 山本正之ってブライガーとバクシンガーの2発屋やん
神曲大安売りのゲヲタが大好きな植松か
405 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/30(日) 10:37:29.46 ID:h5LG/uFr0
筒美京平
ペルソナの目黒さんだろ
>>397 ヤスタカはカルチャー部門でなら確実にはいるな
409 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/30(日) 10:40:48.64 ID:h5LG/uFr0
410 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/30(日) 10:44:03.27 ID:hVDp4Gn/0
ジパング戦闘みらいっての聴いたけど
及第点って感じで名曲ってレベルではないだろ
編曲家四天王決めるほうが面白い
412 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/30(日) 10:46:08.20 ID:2j6TQh0Q0
最近買ったスト2アプリのザンギのステージがUSSRて出て時代を感じたわ
発売当初は小1だったなぁ
414 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/30(日) 10:48:33.97 ID:hVDp4Gn/0
パトレイバー2のOPも聴いてみたぞ
正統派だねーこういう正統派なロマンが好きなのかー
悪くないけどオール4て感じだな
あと大野さんの曲は全部知ってるので
415 :
【13.6m】 (アラバマ州):2011/10/30(日) 10:49:30.35 ID:KDJJWTvy0
416 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/30(日) 10:50:18.89 ID:hVDp4Gn/0
綺麗で無垢なロマンが好きなんだろお前らは
>>389 服部克久が入るなら服部良一の方が世間的な評価が確実に上な気がする
克久より才能有り気な隆之も、じいちゃんの功績と比較されたら普通に辛い
ジパングは全体的に打ち込み臭がしてイマイチ。
画ありきの曲で、サントラだけ聴く気にはなれん。
419 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/30(日) 10:55:56.66 ID:mnXcXHw4O
小林亜星
すぎやまこういち
大野克夫
大野雄二
420 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/30(日) 10:56:20.05 ID:hVDp4Gn/0
古め足るパニック疾走ってのも聴いた見たよ
いやーー手堅い手堅い 手堅くまとめてるなーという感想
全然悪くはないんだけどさ。
421 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/30(日) 10:56:27.84 ID:vuNIxf450
【レス抽出】
対象スレ:日本の作曲家四天王って久石譲・菅野よう子・植松伸夫・小室哲哉でOKかな?
キーワード:キダ
検索方法:マルチワード(OR)
抽出レス数:9
422 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/30(日) 10:59:34.59 ID:hVDp4Gn/0
耽美的なロマン主義的世界が好きな人が多いようだな
なんとなく戦後民主主義的なそういう色彩がつよい
やっぱ教育の影響って大きいんだな
423 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/30(日) 10:59:56.41 ID:9A1cXWy60
古谷建志だとおも
なんだかんだで楽曲提供、映画のサントラx2 舞台の音楽
沈んでいくか昇っていくか、多分なんだかんだで前者
菅野?作曲? ないない
>>65 きょうの料理のOPも冨田
ひょっこりひょうたん島もそうじゃなかったかな?大河OPもやってるしNHKへの貢献度が非常に高い人だな。
426 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/30(日) 11:02:57.09 ID:hVDp4Gn/0
ひょうたん島は今年亡くなった宇野誠一郎だ
日本は伊福部昭と富田勲と小林亜星と廣瀬量平だけ残ればいい
429 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/30(日) 11:15:29.33 ID:D29mw+UU0
430 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/30(日) 11:17:09.43 ID:D29mw+UU0
>>417 克久が最も手広い印象。世代問わずお茶の間への浸透度が高い。
隆之は仕事に恵まれてる気がする。楽曲だけが一人歩きしてる感がなく作品や番組先行。
良一は自分のような若輩者には時代の壁がある。
まぁ世界遺産かカノッサの屈辱かと問われると相当悩むんだけどねw
合わせ一本的に服部家でくくってもいい。と言うかみんな偉大。
>>321 久石のメロディーって安っぽいんだよ
漫画で例えたらワンピースとかか…
こんなパターン入れときゃ泣くんでしょ?みたいな
その曲もお子様ランチから旗抜いただけの曲だよ
大人になったらそんなの聞けないよ
>>322 やっぱりおどる〜だけの一発屋じゃないか
一発でもないな0.5発位か
逆効果じゃないか
そんな糞曲並べて一発屋じゃないアピールして
わざわざ自分のレベルの低さを晒すとかwww
文化人系:山田耕作 伊福部昭 武満徹 黛敏郎
邦楽(JPOP)系:筒美京平 小室哲哉
ミュージシャン:矢野顕子 松本孝弘 織田哲郎
ゲーム・アニメ系:すぎやまこういち 植松伸夫 久石譲
映画・ドラマ系:服部一族 佐藤 勝 坂本龍一
記憶に残るか記録に残るか、売り上げか文化か、それぞれ貢献したものが違うよなあ
4人選ぶならやっぱそのバランスで選ぶほかないな
日本の四大漫画(アニメ)ってワンピース、ドラゴンボール、エヴァンゲリオン、世紀末リーダー伝たけし!でOKかな?
みたいなもんでしょ?
手塚治虫の作品が入らないように、
坂本龍一や武満徹は入らないわけだ。
服部良一の名前があまり挙がらないところを見ると
ポップス系の人はいま大人気でも数十年後には
ほとんど彼と同じような感じになるのかな?
だけど漫画家のベストを選べと言われれば
ネット民は文脈や影響力などを考慮して
比較的客観的に選定している印象があるんだけど
音楽に関してはほとんどの人が好みだけで選んでいる気がする
漫画・アニメについては
オタク的でハードな見方が浸透してるけど
こと音楽に関しては日本人は未だオタクとは言えない?
>>433 作曲家四天王って位だから詞ありきの
筒美京平
小室哲哉
矢野顕子
松本孝弘
織田哲郎
は除外対象っぽいけどな
素材勝負だと必然的に
山田耕作(古い)
伊福部昭(知らない)
武満徹(固い)
黛敏郎(知らない)
すぎやまこういち(DQ)
植松伸夫(FF)
久石譲(安い)
服部一族(ドラマありき)
佐藤勝(知らない)
坂本龍一(暗い)
この中からでしょ?
ポップスだったら武満がライバル視した桑田佳祐は入れるべき
まあ武満が評価してたのは桑田そのものじゃなくて桑田に代表される何かだった可能性もあるが
>>435 文字や視覚の方が音より万人の評価が一定するのはどうしようも無い気もするけど
音楽は単なる流行歌と、今聞いても古さを余り感じない曲の違いもあると思う
そういう点でインスト系が歌より定番に感じる強い部分がどうしても多いかもしれない
服部良一なんかはあの当時の他の作曲家と比べると
限りなく定番を作った方の人ではあると思うけど
439 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/30(日) 12:05:19.30 ID:hVDp4Gn/0
>>435>>438 それはお前らのセンスがないからだろ
ポップスだってちゃんと評価されるべき作品は過去の作品であっても
今だって光っている
問題はその価値がわからないお前らが勝手に価値を落とすようなことを書くこと
440 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/30(日) 12:07:07.37 ID:msIHUigXO
すぎやまこういちはラスボスだよね
今旬の…とか、最近の…、商業的に…、みたいな基準と
権威的に…とか、歴史に残る、100年後も名曲で…、みたいな基準が混雑するからな
あと曲だけで…とか、詞があって…、ゲームあって…、映像あって…、とか
子供の時は好きだったが大人になると粗末さがわかる…、偉大さがわかる…とかあるからな
ややこしや
442 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/30(日) 12:07:34.79 ID:hVDp4Gn/0
服部良一なんか数曲聞いただけでああこのセンスはすごいな
とわかる
それがわからない人は久石や坂本だけ聞いてればいいw
443 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/10/30(日) 12:08:10.41 ID:dAu0DT1A0
大瀧詠一
>>439 現在の人が万人に一定の評価を受けるには
もうしばらく時間がかかるとは思うよ
それは価値を落とすことにつながってるかもしれないけど
評価しようとしたらどうしようもない部分だし
とりあえず積極的に咎めるような意見を書いたつもりはない、気に障ったらすまない
小室の名前出してる奴って与えられたものしか聴いてこなかったんだろうな
446 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/30(日) 12:10:42.06 ID:hVDp4Gn/0
>>444 まず文章の意味が良くわからんがw
いずれにせよ評価なんてのはまず聴いた人がどう思うかそれが一歩で
「世間は〜」「メディアの評価は〜」とかを優先するなら
そりゃバカだよ民主党支持者だよw
>>438 確かに音楽は
言葉や映像と違って
はっきりした意味や形を伴うものではないからね
あと音楽はジャンルごとに価値観がバラバラで
結局どの価値観を基準にして選考すべきなのか
スゴク判断に困る
448 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/30(日) 12:13:25.73 ID:hVDp4Gn/0
>>447 だからセンスがない徳島県人は音楽についてどうのこうの言うのは無理だと思うw
>>446 評価が一定しないのはなんでだろうね、という話にレスしたから
その理由として考えられる事を述べてみただけですから
個人の評価より全体の評価が大事という比較は別にしてないですよ
450 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/30(日) 12:15:04.45 ID:hVDp4Gn/0
>>449 いやつまりまわりがどうだからということに依拠して自分の意見を援用する
ような意見こそ最悪だということだよ
おまえはどう思うのかを世間を援用せずに言ってみろよということ
浪速のモーツァルトはどうした
452 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/30(日) 12:16:52.74 ID:QS/Odn+YO
昔の曲を聞いて懐かしいと思うのか古いと思うのかの違いだな。
あの花でシークレットベースとか久々に聞いたけど古さは感じなかった。
多分10年、20年後も古いとは感じないだろう。
453 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/30(日) 12:17:36.70 ID:gvDsKc1y0
「天才とは量である」という言葉が普通に昔からあるんで、
小林亜星、小室哲哉は入るだろうな。
すぎやまこういちもフジテレビプロデューサー時代に自分の番組の曲を自分で書いたのが
山ほどあって(ヒッパレーとか)、その後のGSブームでも相当量の楽曲提供、
80年代以降はイデオンやドラクエもあるからな。
そうすっとキダタローもだろうな。
>>439 俺は服部良一すげえと思ってるんだから
そんなことを言われても困る
ただオタクではない一般の人は
どうしても雰囲気で判断してしまいがちだから
センスの良し悪しよりも
古臭さの方に注意が向いてしまうんじゃなかろか
漫画でもあすなひろしとか凄えだろ?
けど薦めてみても絵柄が古臭いって言って
読んでくれない人が多いんだぜ
455 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/30(日) 12:18:53.37 ID:hVDp4Gn/0
良作の量ね 駄作がいっぱいあってもダメだけどね
秋元某のように
>>450 皆が色々と意見を述べるのは楽しくていいと思うよ
自分も上の方で克久なら良一の方がいいんじゃないか、と言ってるしね
>>439 もっと問題なのは「嫌いだから却下」とか言ってるお前だ
458 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/30(日) 12:21:41.82 ID:hVDp4Gn/0
>>454 一般愚民を優先してどうすんだよw
それから評価ってのは何も好きだ嫌いだって言ってても意味はほとんどない
んだよね結局評価してることをどう表現するか・・ってことにかかってる
たとえば世間の評価ってのをくつがえそうとするのは
やっぱ優秀な評論家のすばらしい批評だったりする、そういうのが出ると
徐々に評価ってのが動いていく
459 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/30(日) 12:22:02.05 ID:RVFVM+OlO
>>453 代表作のサクラ大戦シリーズで累計200曲以上書いてる田中公平も天才か
460 :
名無しさん@涙目です。(千葉県【緊急地震:石垣島北西沖M5.3最大震度不明】):2011/10/30(日) 12:25:00.04 ID:gvDsKc1y0
>>459 ググってみたが80年代前半からまさに天才の仕事ばかりじゃないか
461 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越【緊急地震:石垣島北西沖M5.4最大震度不明】):2011/10/30(日) 12:25:36.39 ID:LvGgFrxMO
>>459 菅野よう子と田中公平はなんか似たような雰囲気がするなー
NHKのテーマに外れは無いよな
463 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州【緊急地震:石垣島北西沖M5.4最大震度不明】):2011/10/30(日) 12:27:06.81 ID:2O4FdZ530
武満は入れといてくらさいよ歌謡曲だって書いてるし
464 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/30(日) 12:31:51.69 ID:479Kwglo0
個人的に朝川朋之がいい。
すごくいい曲を書くのにイマイチ知名度が上がらないままだな。
465 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/10/30(日) 12:34:57.53 ID:etQTFQuk0
筒美京平は別格すぎるので除外で
>>458 心情的には一般人を優先するつもりはないんだけど
専門家・マニア至上主義もどうかと思うんだわ
例えば大塚美術館ではゴッホのコーナーがガラガラで
その隣にあるブーグローの絵には人だかりが出来てたりするけど
いわゆる専門家的評価では
印象派・後期印象派>>>>>>>>ブーグロー、カバネル
なんだよな
で、私的には一般も専門家も両方偏ってる気がするから
どこかに良い結節点がないかとか
もっと公平な評価の仕方はないだろうかとか
まあそういう無駄なことを考えているわけだわ
しかし
>>458が言うように
魅力的な評論が出てきてそれで
新視点を基軸に文化が活性化するなら
それに越したことはないと思う
467 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/30(日) 12:36:59.92 ID:zb/PHQwh0
菅野や植松は違うだろう
植松は海外の特定の層に人気あるとは思うけど
坂本龍一は無いと思うわマジで
469 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/10/30(日) 12:43:17.93 ID:suSICJiW0
菅野氏はあれだけやらかしても許されるんだから
商売成り立てば黒も白な業界なんだよ
470 :
名無しさん@涙目です。(東海):2011/10/30(日) 12:48:10.70 ID:FoSqQmR80
ここまで小西康陽無しか
名前ぐらい挙がっていいと思った
471 :
名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/10/30(日) 12:49:32.71 ID:nzlQsIpu0
菅野よう子とかねーわ
坂本龍一入れろや
472 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/30(日) 12:49:33.83 ID:9sX0jlBu0
ほんとアニオタとゲームオタって気持ち悪いな
自分の気持ち悪い価値観を普通の人間も持ち合わせてると思うなよ
473 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/30(日) 12:51:55.87 ID:nLpzGBXaO
YMO+矢野でいいだろ
474 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/30(日) 12:54:35.95 ID:kDqTl9e30
二軍なら神前、OGR、吉良さんと馬飼野さんあたりも入れときたい
475 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/30(日) 12:57:39.34 ID:Pej7lUkw0
shade
久保田修
TOMOSUKE
澤野弘之
で決まりだろ
476 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/30(日) 12:59:36.73 ID:JkPi8wCA0
三木たかし無しとか舐めてんのかゆとりの餓鬼ども
477 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/10/30(日) 13:01:21.10 ID:UZTBEJ7JO
井上ヨシマサもなかなかの実力派
478 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/30(日) 13:05:58.25 ID:msIHUigXO
音楽とのセックス
田中公平
480 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/10/30(日) 13:10:25.08 ID:B3fK6Npg0
劇伴なら佐藤勝や木下忠司の方がずっと上だろ。
481 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/10/30(日) 13:20:45.02 ID:OzdiVJQZ0
姫神
482 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/10/30(日) 13:21:02.10 ID:XEApEJvsO
JAシーザーは裏四天王
483 :
名無しさん@涙目です。(山形県):2011/10/30(日) 13:25:12.10 ID:dtqZWrw30
佐村河内守
484 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/30(日) 13:26:18.48 ID:QS/Odn+YO
まあ植松が才能の安売りしてるのは確かだな。
FFで一作品百曲以上書いてて訳が分からなくなって降りたってのは納得するところ。
羽田健太郎とすぎやまこういちだろ
486 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/30(日) 13:28:55.31 ID:sk2xD2fQ0
>>204 菅野は打ち込みも譜書きも専属の人いるな、イメージ操作がうまいだけ
早大卒で頭いいのはわかるが管弦楽法も学んでないのに編曲家とかどうなの
本題に戻ると自分は織田哲郎を推しますわ
>>211 いいけど、それはミュージシャンだろ
弟の曲より兄の曲のほうが変態コードでいいよな。
489 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/30(日) 14:11:10.55 ID:1y8/pX5o0
>>432 >>321の曲は1981年作曲の、まだバリバリ現代音楽やってた頃の曲だぞ。
何度かアレンジや編成は変えてるけど、こんなミニマルミュージックが子供に受け入れられるなら日本始まりすぎだろ。
馬鹿だなーお前ら
売り上げこそが絶対的な正義だろ
491 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/10/30(日) 15:49:10.01 ID:B3fK6Npg0
小室って音楽業界の原発みたいな存在だったと思う。
リスナー不在の金儲けシステムの象徴。
必要だと思われていたけど、ない方が絶対にいい。
滝廉太郎の映画を高校時代観せられたけど結構面白かった
雑なラストも逆によかった
494 :
名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/10/30(日) 17:38:30.09 ID:sIpTPtSc0
>>492 お前は分析力無さ過ぎ。
掲示板とかに自分の意見とか下手に書かない方が絶対にいい。
495 :
名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/10/30(日) 17:39:01.53 ID:IsUFNfdh0
トニーアイオミ
桑田・松本・桜井は他のアーティストに提供しないし、つんくは殆どハロプロだから
実質筒美・小室・織田・後藤 の4強だな
1位 筒美京平
2位 小室哲哉
3位 織田哲郎
4位 桑田佳祐
5位 松本孝弘
6位 つんく♂
7位 桜井和寿
8位 後藤利次
9位 平尾昌晃
10位 都倉俊一
497 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/30(日) 18:32:29.03 ID:HOi8uJ/c0
伝説の作曲家・麻原尊師が入ってないぞ
菅野ならまだ梶浦推すわ
499 :
名無しさん@涙目です。(米):2011/10/30(日) 18:44:43.04 ID:ApI9XC6g0
小室ヲタ発狂w
梶浦挙げずに菅野とかにわか丸出しだろ
>>42 マンネリ気味で似たような曲が目立つ時期もあったが
才能はパクリ菅野より遥かに上だな
504 :
名無しさん@涙目です。(東京都):
いままで名前挙がってないけどゲー音ならこの方達が最高だな
下村陽子(聖剣・キンハ)
浜渦正志(サガフロ)
なるけみちこ(ワイルドアームズ)