1 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :
2011/10/27(木) 19:26:13.69 ID:JqRd9La00 BE:1090415039-PLT(12751) ポイント特典 Yellow Magic OrchestraのNHK公開収録ライブOA決定
ナタリー 10月27日(木)19時13分配信
8月5日に東京・NHK放送センター101スタジオにて行われたYellow Magic Orchestraのライブの模様が、11月3日(木・祝)24:15よりNHK総合でオンエアされることが決定した。
このライブは、観客を招き公開収録形式で実施されたもの。演奏にはサポートメンバーとして小山田圭吾、クリスチャン・フェネス、権藤知彦が参加した。NHK総合では、このライブの模様がおよそ50分にわたって紹介される。
YELLOW MAGIC ORCHESTRA Live at NHK
NHK総合 2011年11月3日(木・祝)24:15〜25:03
<出演者>
Yellow Magic Orchestra(細野晴臣・坂本龍一・高橋幸宏)/ 小山田圭吾 / クリスチャン・フェネス / 権藤知彦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111027-00000041-natalien-musi
2 :
名無しさん@涙目です。(西日本) :2011/10/27(木) 19:27:21.04 ID:ApXqrXnd0
ぼくもしりたい
Serviceあたりの音で聴きたい
4 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX) :2011/10/27(木) 19:30:06.94 ID:0TOz5mFy0
TMNのパクリだろ
6 :
名無しさん@涙目です。(北海道) :2011/10/27(木) 19:34:28.49 ID:S7PixPS90
7 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/10/27(木) 19:35:50.19 ID:+JPmu5kf0
小室哲哉を輩出した
8 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/10/27(木) 19:38:09.03 ID:PgQpxB6+P
友達の兄貴が持ってたソリッド・ステイト・サヴァイヴァーを聞いた時は衝撃的だった
9 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/10/27(木) 19:38:31.82 ID:yPV4kklZ0
あの時代でああいう事をしたのが凄い
日本で初めて ドラムで”ピュンピュン”と鳴らした
11 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/10/27(木) 19:45:58.33 ID:wWIGlViw0
最近のイモはなんか物足りない キーボードが教授しかいないからいじり倒した音があんまり鳴らなくてゲインが足りないかんじ あの頃のものを求めてるからそう感じるだけだろうけど 小山田圭吾ってあれだろ?いじめトークでドヤ顔してた人だろ?
12 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/10/27(木) 19:46:31.57 ID:owcFiQIx0
13 :
名無しさん@涙目です。(庭) :2011/10/27(木) 19:46:33.79 ID:l6kaMUCB0
今ならシーケンサーで出来るけど 当時は全部、生音だったんだよな
14 :
名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/10/27(木) 19:48:38.95 ID:A4nbrLzF0
「MASS」を聞いて衝撃を受けた
JOEY BELTRAM / THE START IT UP UNDERGROUND RESISTANCE / GALAXY 2 GALAXY RED PLANET / STAR DANCER PLANETRY ASSAULT SYSTEMS / ARCHIVES DJ SHUFFLEMASTER / HARLEM SHUFFLE THOMAS SCHUMACHER / WHEN I ROCK CARI LEKEBUSCH / VANSTERPRASSEL ME TAKAAKI ITOH / BYTE THE AZTEC MYSTIC / JAGUAR THOMAS KROME / WOODCARVERS NIGHTMARE
16 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸) :2011/10/27(木) 19:49:02.14 ID:Dfxt0w9yP
突然スネークマンショウが始まる衝撃
今聞いてもなかなかよかったよ そういうサウンドが自分が好きだということがわかる、小室も浅倉も好きだし
>>11 もっと荒々しい音で演奏して欲しいな
どうもこじんまりこぎれいすぎる
19 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) :2011/10/27(木) 19:54:15.01 ID:0LsaE2Qb0
ヤマトの諸君
20 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/10/27(木) 19:54:17.82 ID:5LeXeVfg0
thousand knivesをピアノの上手い人に引いてほしい
高橋幸宏のコメンタリーありで動画見たらまぁまぁ面白い。 でも純粋に音だけで云えばチープすぎる。 ファミコン世代には斬新な音だったのかもしれないけど、 プレステ以降のジェネレーションには何の刺激もない。 ビートルズと同じで、評価軸は時代性しかないんだよね。
23 :
名無しさん@涙目です。(富山県) :2011/10/27(木) 19:56:26.41 ID:swz3Wfn70
小室は天才だけど手抜きが多いし浅倉は才能ゼロ YMOはプロミュージシャン本気の遊び
24 :
名無しさん@涙目です。(広島県) :2011/10/27(木) 19:57:35.84 ID:UHO2jnSq0
一番好きなのは増殖だけどスネークマンショーが好きなんだろう 音楽だけだとテクノデリックだな
25 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/10/27(木) 19:59:36.00 ID:D2YqAymn0
PM音源とかに凝った人たちが好きそうだよね
26 :
忍法帖【Lv=1,xxxP】 (埼玉県) :2011/10/27(木) 20:00:30.32 ID:+Ov40S2J0
訳の分からんサポート付けるより矢野さんと香津美さん付いたら10万払ってでも観にいくってオッサン多そう 更に松武秀樹呼んで当時の機材でやってくれたら20万でもチケット売れるだろ
京城音楽は今聴いてもかっこいい
28 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/10/27(木) 20:01:42.27 ID:D2YqAymn0
今、東風聞いてるけど これはどういう時に聞く音楽なの?何時聞いても耳障りにしかならなそうで困る
30 :
名無しさん@涙目です。(熊本県) :2011/10/27(木) 20:02:11.57 ID:U737thD10
YMOって俺の曲パクッタだけ
31 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/10/27(木) 20:02:47.04 ID:lUzBkcmR0
タイトゥン・アップがお酒のCMで流れてるよね
RYDEENでなくて?
33 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/10/27(木) 20:03:34.72 ID:D2YqAymn0
今でいうところの初音ミクさん的なカルチャーブレークスルーだったのかな?当時のおっさん達には
34 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/10/27(木) 20:04:15.15 ID:XzHhGSjJ0
違うと思うよ
36 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/10/27(木) 20:05:22.82 ID:TpH1vbVB0
Fenneszもでるのか これは胸熱
38 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/10/27(木) 20:05:26.10 ID:D2YqAymn0
ライディーンなのか雷電なのかはっきりしろボケ
39 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/10/27(木) 20:05:33.48 ID:rm3GPD6v0
才能で言ったら 矢野顕子>>>>細野>ゆきひろ>>>>>>>>坂本 3流ってすぐ文化人気取るじゃん 坂本とか中出しとか
>>33 アホか
ケタが4ケタ違うわ
オタクのブームとはワケが違うっつーの
41 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) :2011/10/27(木) 20:06:24.49 ID:cRuVfay70
小学校の運動会の入場行進曲がRYDEENだった
42 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/10/27(木) 20:07:53.01 ID:zC3/G3R70
今年のかな?サンフランシスコのライブ見たけれど、ちょっと微妙だった。
シンセサイザーがバカでかかったな
>>31 あれは元々アーチーベル&ドレルズって
ソウルグループの曲
45 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/10/27(木) 20:10:30.85 ID:D2YqAymn0
ふと思った、久石譲のほうがすごいよね
46 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/10/27(木) 20:12:01.61 ID:Y2k0LQCN0
テクノ御三家だっけ?
47 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/10/27(木) 20:14:00.76 ID:lUzBkcmR0
>>46 ヒカシューとプラスチックスと
あとなんだっけ?
>>46 御三家はヒカシューとプラスチックスとP-MODEL
50 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/10/27(木) 20:18:04.30 ID:D2YqAymn0
あれから20年と言われてはや10年wwwww
51 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) :2011/10/27(木) 20:19:18.81 ID:M3KRqGL7O
テクノの創始者なんだからすごいんじゃないのか
歌謡曲っぽいウケ線を狙って 「君に胸キュン」 だして、本当にヒットさせたのは凄い。
53 :
名無しさん@涙目です。(秋田県) :2011/10/27(木) 20:23:06.06 ID:zqjhyjKq0
昔見た「偉大なエレクトロニックアーティスト」とかのアメリカのランキングで 1位がクラフトワークで2位がYMOだった。 3位はなんだっけ。ブライアン・イーノだったかな?
54 :
名無しさん@涙目です。(福島県) :2011/10/27(木) 20:24:34.37 ID:tae3ePNX0
何がすごかったかって?テクノブレイクで自殺を試みるところかな
56 :
名無しさん@涙目です。(北海道) :2011/10/27(木) 20:25:01.74 ID:BTHmt7z3O
やっぱファッションといったら人民服だよね
58 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/10/27(木) 20:29:27.74 ID:RLg84ozp0
>>47 アルファ:細野さん、Public Pressureがバカ売れしてるから、すぐ残りの音源でPublic Pressure2作ろうぜ!
細野:それ、ダサすぎるから、いま録ってるシングル(Nice Age/Citizens of Science)をリミックスして12inchシングルにしたい
アルファ:いやいや、売るならちゃんとしたアルバムを
細野:じゃあ、シングルに適当なセッション曲やカバーを追加して限定ミニアルバムにして売るってのは?
アルファ:しゃーない、その辺で手を打つか
高橋:細野さん、面白いラジオ番組が終わっちゃうからさ、コラボしない?
X∞Multiplies、予約開始とともに限定数を突破して、「限定」がうやむやになる
59 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/10/27(木) 20:39:49.02 ID:KNcz4ruA0
個人的にTEI TOWAとかの方が好き
あの時代では斬新だったな
61 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/10/27(木) 20:41:05.14 ID:19z3zhI+0
凄かったと言うか、いきなりぶん殴られた感じ。。 テクノポリスとライディーンの2曲で完全にヤラれたなw で時間は人それぞれ前後するかもしれんが、次を期待してたら増殖だ。。もうねw
62 :
名無しさん@涙目です。(北海道) :2011/10/27(木) 20:41:41.53 ID:nFEbbn4M0
はっぴーえんどからの流れを勉強しよう
64 :
名無しさん@涙目です。(北海道) :2011/10/27(木) 20:42:43.03 ID:nFEbbn4M0
65 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/10/27(木) 20:45:02.98 ID:owcFiQIx0
TyDeeN アッ アッ アッーーーー! アッアッアッンッギモチッイッイーーーーー! アッ アッ アッーーーー! アッアッアッンッギモチッイッイーーーーーーーーーーーー!!!! おーまえこっこーは はっじっめぇ〜てなのっかー きーもちいっいーって い〜ってみっろっよー あっなっがーーーー ひぃ〜ろっがーりーーーー そうーでーすーーーー すーごっくーーーー たにおかさん たーにおかさん た、たにおかさん たーにおかやくざ (キモチイイッ!キモチイイッ!) たーにおかさん たーにおかさん た、たにおかさん たーにおかさん た、たにおかさん しゃーぶれだコノヤロ てめぇーがしゃぶれよ!!
67 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) :2011/10/27(木) 20:46:51.52 ID:K2+jpnRRO
日本人アーティストで初めて「ワールドツアー」をした!
68 :
名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/10/27(木) 20:48:02.34 ID:R+Bc9EL30
いつも不機嫌そうなカオでシンセひいてたねえちゃんが印象に残ってる
69 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/10/27(木) 20:48:19.50 ID:wdmNpHq10
ホモ化粧は凄かった
70 :
名無しさん@涙目です。(栃木県) :2011/10/27(木) 20:48:55.72 ID:h+fJq8xN0
高い機材使ってるのが凄かったんだろ 大卒初任給が5万円くらいの時に170万円のシンセを2台も3台も使ってたんだから。
なんだよ、アルファとは和解したのか?
72 :
名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/10/27(木) 20:50:48.81 ID:R+Bc9EL30
73 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/10/27(木) 20:51:15.94 ID:D2YqAymn0
m-floとかでもいいんじゃね?昭和臭が懐かしいのかな?
74 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/10/27(木) 20:53:03.26 ID:HoTMwBwV0
結局邦楽って洋楽のコスプレじゃねーか 洋楽知らねーと思って当時純粋な小中学生を騙しやがって
75 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/10/27(木) 20:53:22.97 ID:D2YqAymn0
>>59 プレイステーションネットワーク!!って感じ、なんかイメージだけだけど
76 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) :2011/10/27(木) 20:55:55.80 ID:Tdf/t+uQ0
LPたくさんあるんだけど、一枚いくらくらいになるかな
77 :
名無しさん@涙目です。(滋賀県) :2011/10/27(木) 20:56:09.88 ID:1tolAA6w0
78 :
名無しさん@涙目です。(中部地方) :2011/10/27(木) 20:56:25.13 ID:JKBikOs70
洋楽の猿真似やろ?
当時のアーティストの中ではレベルが違った なんせ海外ライブの録音が2ndアルバムだった こんなミュージシャン今でもあまりいない
80 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/10/27(木) 20:57:25.90 ID:qqv5uzmG0
YMOと一緒に活動してた頃の矢野顕子が聴きたい
82 :
名無しさん@涙目です。(関西地方) :2011/10/27(木) 21:00:41.33 ID:cBSQTPx7O
NEC98で作った音。
友達からワールドツアー1990?みたいな箱に入ったCD貰ったけど一度も聞いてない。 YMOって全然しらなくて。どんな音楽が出てくるのだろう(´・ω・` )
小学生がLP買っちゃうくらい当時のブームはすごかった 中学男子は文化祭でコピーバンド
85 :
名無しさん@涙目です。(中国地方) :2011/10/27(木) 21:13:07.14 ID:A1QS10pp0
86 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/10/27(木) 21:14:19.95 ID:QCIfdb3x0
坂本なんぞより矢野顕子の方がよっぽど偉大
88 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/10/27(木) 21:17:11.07 ID:O9yhepoT0 BE:122450494-2BP(1368)
大村憲司スレ
邦楽でたぶん初めて、ヒットチャートにインスト曲を送り込んだ事
90 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/10/27(木) 21:21:43.40 ID:D2YqAymn0
矢野顕子ってた〜のし〜いな〜か〜ま〜がポポポポーンの人?
俺今年25なんだけど、高校〜大学の頃YMOにハマってて 会社の上司と飲み会の席で「どんな音楽を聞く?」って言われたので 「YMOいいですよねー」って振ったら「おまえいくつだ」って突っ込まれた
スコラ見ればわかる。
教授の深夜ラジオは欠かさず聞いてた NHKだったかな? ちょっとずつ曲作っていくやつ それ聞いてシンセとデジタルドラムと4トラックレコーダー買った
94 :
名無しさん@涙目です。(関東地方) :2011/10/27(木) 21:27:39.82 ID:/qC0zgSj0
95 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/10/27(木) 21:34:53.67 ID:b+OyeePQ0
>>94 過激な淑女での当て振りは素晴らしいだろが
96 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/10/27(木) 21:41:22.06 ID:8+OwgzlI0
solid state survivorは散開版(コンプリートサーヴィス)が一番好き
あの時代にあのサウンドはとても新鮮だったな 世界中のミュージシャンに影響を与えた
クラフトワークのが元祖だったのか 昔は情弱だったんだな
幸宏の曲はテクノと言うよりロック
101 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/10/27(木) 22:08:03.15 ID:19z3zhI+0
>>79 公的抑圧のライディーンのドラムソロは結構衝撃的だったな。。
あれはシモンズでイイのかな。。
ピュンピュン言えばこれか、野口五郎の真夏の夜の夢だw
102 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/10/27(木) 22:10:10.25 ID:wMGLCw5J0
高橋幸宏のフーマンチュー唱法
104 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/10/27(木) 22:18:40.08 ID:Jf+aqmHM0
>>101 主にULT-SOUNDのDS-4
あれ、LFOのレンジが広くて、速度を上げているとFM音源みたいな金属音を作れるんだ。
>>103 坂本美雨が前フェスで歌ってて超良かったわ
107 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/10/27(木) 22:24:52.04 ID:19z3zhI+0
>>104 ありがと。流石だ。。機材とか全然分からないw
分からないけど、分からないなりの衝撃を受けたんだよなぁ。。YMOには。
108 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/10/27(木) 22:30:05.87 ID:juHOynfF0
>22 ファミコン世代はYMOにショック受けた世代のちょっと後。 アナログシンセメインの時代〜デジタルシンセ黎明期('82〜)なんで どうしても音は今と比べりゃ細く聴こえるわな。 こりゃしょうがない。 ただな、 >ビートルズと同じで、評価軸は時代性しかないんだよね。 こ ん な 場 所 で お 前 の バ カ を 晒 す な 。 以 上 !
109 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/10/27(木) 22:30:09.96 ID:93II+zPv0
1stとBGMとテクノデリック この3枚で充分
110 :
名無しさん@涙目です。(北海道) :2011/10/27(木) 22:33:27.53 ID:1hvFrPEZ0
声を加工してたソリッドステイトサヴァイヴァーとかの頃は良かったけど 高橋幸宏が下手糞な歌うたうようになってから萎えた なんか底が見えちゃった感じで
111 :
名無しさん@涙目です。(広島県) :2011/10/27(木) 22:33:57.12 ID:ybVfveM50
>>58 TBSから虐められてたけど終わるの決まったのは増殖の後だろ
写楽祭が終了の原因なんだから
音楽にスネークマンショーという喜劇がついてるミステリアスなところに惹かれたわ
きみにむねきゅんのpvみて吹いた
114 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/10/27(木) 22:50:22.03 ID:Jf+aqmHM0
>>113 あれは歌番組に出た時、バックの生オケでやったヴァージョンが最高なんだよ。
115 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海) :2011/10/27(木) 22:54:42.37 ID:+y4GttQiO
>>84 じつはオリコンの記録では、1980年のアルバム売上総枚数はYMOが一位。
山口百恵やピンクレディや井上陽水よりも多かった。
ソリッドステイトサバイバーと公的抑圧と増殖が三枚同時に、オリコン
アルバムチャートベスト10にランクインしたりしていた。
ああいうインスト主体のマニアックな音楽がそこまで社会的にメインストリームに
なったことはそれまでもなかったし、そしてこれからもないだろう。
テクノって自分の認識では富田勲とかドイツのクラフトワークの方が先だった気がする だからYMOは当時自分的にはそれほど新鮮じゃなかった
117 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/10/27(木) 23:01:53.16 ID:RfTd10180
119 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海) :2011/10/27(木) 23:07:27.95 ID:+y4GttQiO
>>13 ローランドのMC8という最初期のシーケンサーを使ってムーグVC(通称タンス)
などを自動演奏してるよ。78年の一枚目のアルバムから。
YMOがすごかったのは、そのMC8をステージ上で実際にデータを走らせて
シーケンスデータを演奏させたこと。
クラフトワークなんかももちろんMC8を使っていたが、熱暴走など安定性に
問題があったため、ライブではシーケンスフレーズはテープ再生していた。
MC8をステージでリアルタイム操作していたのは当時多分世界でもYMOくらい。
プログラマーの松武は毎曲のデータをリアルタイムでロードしていたが
一曲のロードに5分以上かかったりしたため、完全人力生演奏(千のナイフや
在広東少年やソリッドステイトサバイバーなど)曲を間に挟むことで
綱渡りのように次の曲のデータロードを必死でやっていた。
120 :
名無しさん@涙目です。(茨城県) :2011/10/27(木) 23:10:54.83 ID:bjQ+FFTt0
YMOで凄かったもの 細野の音楽のセンス、ベーステク 高橋のドラムテク 坂本の矢野顕子に笑われる程の運指
一番の名曲作ったのは、高橋幸宏。 雷電も彼の作曲だし。
122 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/10/27(木) 23:13:11.46 ID:Jf+aqmHM0
>>119 俺、松武秀樹と水炊き喰ったことあるけど、あの人、カセットコンロの火加減のツマミを
眉間に皺寄せて命がけで慎重に回していくんだよな。
「いや、ついツマミをみると職業病で・・・」と言っていた。
123 :
名無しさん@涙目です。(京都府) :2011/10/27(木) 23:13:47.90 ID:hCmaL92j0
マイネームイーズとんぷ〜 のフレーズがすっっっっっごく好き
在広東少年 東風 懐かしすぎて死ぬわ
125 :
名無しさん@涙目です。(西日本) :2011/10/27(木) 23:15:20.50 ID:8EG5lSn/0
テクノポリスとライディーンが80年代日本の原風景を作ったのは間違いないと思う そういう意味でYMOは凄い。ついでに言うと松田聖子も。
126 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/10/27(木) 23:15:46.24 ID:19z3zhI+0
正直、クラフトワークとの比較はどーかと思うが、クラフトワークは暗かったw
128 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海) :2011/10/27(木) 23:17:49.08 ID:+y4GttQiO
>>122 なんか簡単に想像できて笑えるね(笑)
松武さんは今もイベントなんかで、YMO時代の貴重音源を流したり、当時の
機材を使って演奏してみせたりしてるみたいだけど、金儲けをしたいわけじゃ
なくて、純粋にYMOが好きなんだろうなと思う。
俺の記憶では当時の最新ムーブメントはイギリス系のストレートなパンクロック テクノな楽器で厚みのある音楽はかなり衝撃だった きたろうのはつまんなかった
130 :
名無しさん@涙目です。(中国地方) :2011/10/27(木) 23:36:40.85 ID:A1QS10pp0
凄いと言うか凄いw 今だに聴いております。 TONG POO とか 過激な淑女など
132 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/10/27(木) 23:58:12.04 ID:BwzsnBA10
たまたまチューニングを合わせたNHK-FMで中国女と東風が流れていて、 唖然として聞いたのが一番最初だったかな。 ちょうどパソコンが出始めて興味を持った頃だったから、コンピュータを 使っての演奏とか聞いて興奮したなあ。
YMOは最近 初音ミクによるカヴァー曲を公認した 自身では使わんのかね 平沢のおっちゃんはMEIKO使ってるけど
135 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/10/28(金) 00:15:55.63 ID:ogVOJ2Lz0
こないだのWOWOWのは思ったよりよかった
136 :
名無しさん@涙目です。(京都府) :2011/10/28(金) 00:18:17.94 ID:ldThCMT80
>>135 演奏してる皆が楽しそうですげえなと思ったわ
137 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/10/28(金) 00:18:32.32 ID:qG0/m7Um0
138 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海) :2011/10/28(金) 00:23:22.95 ID:pwn+MV9CO
10年前は再結成を楽しみにしてたけど今はどうでもよくなった。 バンドのメンバーも矢野顕子や渡辺香津美じゃないと コーネリアスじゃ見る気にならない。
小山田のあの話を聞くとあいつが出てるの見る気なくす
140 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/10/28(金) 00:26:48.52 ID:SvnK8qdB0
141 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/10/28(金) 00:27:53.80 ID:e/3ntHZv0
クラフトワークの暴露本に YMOの悪口あってワロタ
QUEがウルトラボックスのパクリじゃないかって、坂本が怒ったって話が象徴的だよ、 それまでの日本のロックは、いかに上手に英米のものをパクるかっていう勝負であって 猿真似のうまさを競う勝負をしていただけ。 少なくともYMOは、そういう所で勝負しないでオリジナリティーのあることをやろうとしていたということ。 まあ、成功したかどうかは疑問があるが、それでも、YMOがほんとうの意味での日本のロックの先駆けといえるだろう。
144 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海) :2011/10/28(金) 00:33:58.57 ID:VWobbu+3O
時代は過激な淑女
145 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/10/28(金) 00:48:31.14 ID:4QCo8JtL0
なんか適当な事言ってるやつがチラホラいるな
シンセサイザーつうと冨田勲かキタローかみたいなとこにアレは新鮮だった 市内の中学では放送部が校内放送でライディーンをかけて一発で廃部になったそうだが、 当時の大人ジジイどもには相当な反社会的音楽(音)に聞こえていたようだ
BGMの1000のナイフ シンセソロが氏ぬほどかっけー
>>4 最初にあったurlだから踏んだけど、真面目に聞いていると鼻血でそうになる
なにこれ
150 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海) :2011/10/28(金) 01:02:43.74 ID:pwn+MV9CO
YMOのサイン入りCD持ってるんだけど2000万円で買ってくれないかな?
151 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) :2011/10/28(金) 01:07:28.12 ID:3IwW1UWW0
>>117 俺の中のベスト
何回繰り返し聞いても飽きない。
152 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/10/28(金) 01:09:00.83 ID:W8xMI9O70 BE:865280579-PLT(12010)
やっぱり1番はチョコレイトディスコだよな
>>15 これテクノスレでよく見るけどなにが言いたいの?
155 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/10/28(金) 01:16:58.73 ID:juCM0mHQ0
>>149 SIMOONは歌詞もいいよ。
HOT STARLIGHT
ON THE SHEIK AND SHE
WHERE A BLUE MOON DREAMS
STEAL A NIGHT KISS
BABY'S A BELLY DANCE
MIRAGE ROMANCER IN CASABLANCA
FRANKINCENCE IN THE
TRESSELES OF HER HAIR
THEY RIDE THE NIGHT
ON HIS WHITE MARE
HER PERFUME DRAFT
ON THE ARABIAN AIR
FROM THE HEART OF THE HAREM
HE CARRIES HER OFF
DOWN TO PALM-BREEZE OASIS
BEHIND A SAND-DUNE CROONS
SHE WITH HER EASTERN PROMISE
AND SECRET IN THE SAND
OH,SHE'S ONLY A DESERT SONG
今時YMOなんて田舎者しか聞いてないだろ どんだけ他の音楽に興味ないんだよ
157 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) :2011/10/28(金) 01:20:36.95 ID:3IwW1UWW0
USA版のB面はよい。
自分の名前が嫌いじゃなくなった。
俺はU.Tが好きだな というかリアルタイム世代ではないんだけど、YMOのみなさんはもっとガチガチにカッコつけるべきだった 演歌調やってみたりギャグやってみたり照れてみたりしてないでビシッとやればよかったのに カッコつけきれないところが昭和団塊オジサンだなーと思った そこがかわいいとか言うやつもいるだろうけど、俺としてはダサいだけだと思う なんか不細工なぶりっ子を見てるようで大変めまいがする
160 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/10/28(金) 01:30:05.79 ID:juCM0mHQ0
熱い星明かり 吹き抜ける強い熱風。 満天の夜空の下で 彼女が踊るベリーダンス 白い馬の上で ハーレムの彼女の唇を奪う。 砂丘には、彼女が口ずさむ歌声 彼女はオアシスの風を呼び起こす。 カサブランカの夢物語 全ては砂の中の秘密である。
YMOの3人は天才とおもってたんだが最近の彼らが昔のことを話したりするのを聞くと 意外に平凡 3人寄れば文殊の知恵状態だったのかな
今のYMOのラッパの人と隣の外人のギターの人、いらなくね?
163 :
名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/10/28(金) 01:41:12.57 ID:2PWEqZDg0
幸宏さんツイッターでYMOを知らない変な子に絡まれて困惑してたのが カワイソスだった
164 :
ハマサキ ◆eB3Vep6IIE (SB-iPhone) :2011/10/28(金) 01:42:04.94 ID:ZNgoBwkP0
て く の〜 てくのライディ〜ン
WORLD HAPPINESSはお祭り
166 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) :2011/10/28(金) 01:54:53.38 ID:VT0RV9hw0
シンセサイザーをホントの意味で使いこなしたからだろ。
昔のコンサート映像とかで客にインタビューしてたけどいかにも軽薄そうな若者ばかりで やっぱり大多数はこういう聴き方してたんだなと思った 伝説じゃなくてポピュラーバンドだったのだよ
168 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/10/28(金) 02:03:01.68 ID:zXs2Wt8o0
>>163 幸宏は、たまにメンヘラーっっぽい奴も相手してやってるね。
幸宏自身がその傾向あるからな。
170 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/10/28(金) 06:00:06.42 ID:9UvZVInr0
あげてみる
空手バカボンスレにはなれなかったか
172 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) :2011/10/28(金) 06:02:44.99 ID:aCSEzXRAO
ビックリハウス毎月買ってた
おまえらテクノデリック好きそうなのに Solid State Survivor ですか
だからやってみなくちゃわからない
175 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) :2011/10/28(金) 07:34:32.51 ID:mX9N9g/70
>>169 ユキヒロって当時からいじられキャラのイメージがあるわ。
漫才とかひょうきん族とか。
ドラムが機械並み
177 :
名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/10/28(金) 07:41:50.86 ID:vmJQX4QR0
子供の頃、ライディーンに合わせて松平健ダンスをするという出し物をさせられた事がある。
ここは警察じゃないよ〜は今聴いてもおもしろい YMOじゃなくてスネークマン・ショーだけど
小中学生に大人気だったんだよ! 当時の音楽発信源は深夜ラジオ、ガンガン流れてたw 推して知るべし
182 :
名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/10/28(金) 07:58:21.43 ID:vmJQX4QR0
183 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) :2011/10/28(金) 08:05:36.57 ID:En215vVJO
YMOは、なぜコーネリアスの小山田をギターに起用し続けるのか理解できん。 身体障害者の同級生にバックドロップかけたりウンコ食わせた過去を自慢する人間のクズだぞ?
184 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/10/28(金) 08:07:09.56 ID:juCM0mHQ0
>>183 ギターを弾かないから。あいつのギターは往年の松武秀樹のノイズと同じ担当。
185 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/10/28(金) 08:11:01.41 ID:3A2FI6GN0
シンセサイザーだろ、衝撃的だったな。
186 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/10/28(金) 08:11:37.70 ID:YP4EO5P90
ブサヨ「ネトウヨガージミンガー」 一般的な日本人「…(ドン引き)」
ああいうインスト曲が流行ったという事自体が凄い
ブサヨ「ネトウヨガージミンガー」 一般的な日本人「…(ドン引き)」
でもやっぱり、スネークマンショーの影響力がデカイよな〜 エアチェックしたカセットテープはクラス中でダビングしまくったなー 当時の小学生「コンドームってなんだよ?」www
>>175 チーム唯一の池面?なのに
神経症で骸骨だからな
EPG見ててみつけた。 録画予約バッチリ
192 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海) :2011/10/28(金) 08:21:04.87 ID:QbDCE5MtO
もしドラムが生演奏ではなく打ち込みだったら、全く売れなかったと思う
>>159 甘いよ 末期はアニオタしか聞かないので散会した
194 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/10/28(金) 08:55:49.55 ID:jdjM+Lmq0
わいえむおーって書いて何て読むか知ってる? YMO
195 :
名無しさん@涙目です。(西日本) :2011/10/28(金) 09:03:08.11 ID:Axhnx+hn0
久々のテクノスレかと思いきやYMOスレかよ クセェわ
YMOが流行ってた当時、ビックリハウスというサブカル変態お笑い雑誌があってユキヒロさんが掘られてしまうようなBLネタが載ってたところが凄かった。 教授もデヴィッド・ボウイとか清志郎さんとベロチューしまくってて個人的にはホモ3人組と思ってた。
197 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/10/28(金) 09:03:49.09 ID:gsF3cGTJ0
198 :
名無しさん@涙目です。(関西地方) :2011/10/28(金) 09:05:27.43 ID:zXy63Z960
>>193 ニューウェイブとかニューロが少し前のヨーロッパの流行で
それをまじめに日本に持ち込んだ、YMOとかP-MODELは
日本の低学歴ヤンキーには理解不能であり
「オタクの音楽」とさけずまれた。
要するに、それだけ欧米と日本のリスナーレベルは格差があった。
んで、
ファッションだけニューウェイブやパンクで、音楽性はムード歌謡の
BOOWYがそのあとに出てきて激烈に売れた。
ようはそういうこと
>>182 プラスチックスは子供心にコミックバンドだと思ってたが
今3つ比較して見て間違ってなかった
201 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) :2011/10/28(金) 09:16:55.35 ID:jD1zKYq/0
テクノポップとかフューチャーシンセポップとかダサすぎて吐き気がする まるで時代遅れのギャグが混ざった昭和前期の歌謡曲レベル 外国のボーカルトランスとか聴いたことないのかあいつら
{フォークソング(細野さん)+古典音楽・民俗音楽(教授)+ガレージ系(ユキヒロさん)}×(シンセサイザー+シーケンサー)=YMO って感じだったように思う
203 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/10/28(金) 09:18:14.86 ID:o9hw8ser0
YMO「俺たちよりCDも売れて、客も入ってたピンクレディーがアメリカ進出失敗で、俺たちが成功なのはおかしい」
ライディーンって演歌だよね
205 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/10/28(金) 09:21:26.64 ID:mViiq1v20
一時期のファミリー系列ソロアルバム乱発に泣いた奴らは多かっただろ オレはレコード屋のバイトしてたからサンプル版がもらえたけど 月3枚くらい平気でリリースしてたもんな
206 :
名無しさん@涙目です。(千代田) :2011/10/28(金) 09:24:13.38 ID:OOCkV5d20
酒飲め、坂本!
207 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/10/28(金) 09:25:18.73 ID:zI0d1lMf0
再結成が無ければ本物の伝説だったのにな
KRAFTWERKのアウトバーンもドイツ民謡って感じだったように思うけどね
実は私は猛烈に、かんたまが、きゆいのです! はらさき色に、むれているのです!
210 :
名無しさん@涙目です。(山形県【震度1】) :2011/10/28(金) 09:54:07.13 ID:6Wznq15l0
いいものもある 悪いものもある
211 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX) :2011/10/28(金) 10:23:43.23 ID:sWbXitAD0
>>199 一般大衆にまで流行ったYMOが理解されないオタクの音楽?
本ばかり読んで、理屈で語るな!
>>199 リアルタイムの世代が生きてるうちは、あんまり適当なこと言わんほうがいいよ
214 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/10/28(金) 10:35:50.81 ID:zI0d1lMf0
完成度はテクノでリックがいいね
>>213 おまえさん、ニューウェイブって言いたいだけだろ
216 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/10/28(金) 10:40:04.92 ID:fhoWRVX10
>>211 82年に東京から横浜に引っ越したらそこの原住民の中学生は
クールス(1975-)やキャロル(1972-1975)を聴いていたって言っても
信じられます?
217 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/10/28(金) 10:40:25.17 ID:3/Ia9TE60 BE:121275555-2BP(1919)
YMOはユキヒロさんのセンスが良かったねえ。
今の日本はユキヒロさんが当時ばら撒いたセンスでかろうじて面目が立っている状態。
細野さんはFOEの後ぐらいに「日本の伝統音楽は座敷を出なくちゃ」とか言ってたけど
それじゃあダメなんだよね。座敷でないのが良かったんだよな。
細野さんはそういう人。レベルとしては中沢新一レベル。いい人なんだけど。
結構戦ってたんだけど、負ける人。
教授は単なるアホアホマン。罪の無いスカシ野郎。
218 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/10/28(金) 10:44:36.83 ID:GHT/Ci8x0
ボトムラインのテープは擦り切れるまで聴いた
>>215 典型的な2ちゃんねらーだな、言い負かされるとそういう反応するのって
ボトムラインの再放送、最終日だけなんでシルシルベインなんだよと
>>217 おっさんってリアルタイムで
「初期のポップさが無い!テクノデリックは裏切りだ!」
「浮気なぼくら?何が歌謡曲路線だ馬鹿ヤロー」
「なんでスネークマンリストラしてSET使ってんだよ!」
とかブチ切れしてそう
そう、アイマスに対してのように
YMOなんて夜中寝るときにヘッドホンでこっそり聞くもんだろ
このスレにいる奴、ビックリハウスの読者多いだろ
鮫肌文殊って放送作家になったのな
227 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/10/28(金) 13:27:12.50 ID:hu9nuDvn0
モーグのタンスを世界中に連れまわしたのがすごい
229 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/10/28(金) 15:14:13.22 ID:mViiq1v20
何がどう凄いかってスレの趣旨でレスするなら YMO以降のシンセがYMO的演奏がしやすい仕様になったというのが凄いんじゃないかな それまでのシンセは多機能で高額なエレクトーンみたいなものだった 目的外の需要が本流になったのが凄いかな?
230 :
名無しさん@涙目です。(岩手県) :
2011/10/28(金) 15:58:46.67 ID:e/6v4i6X0 なつかしい。この間WOWOWでやったのも見たし。クラシックを聴く人ならインストゥルメンタルも違和感ないだろうに?。