評論家ってすごい偉そうだけど、だったら自分で作ればいいんじゃね?と思うのは俺だけ?
1 :
名無しさん@涙目です。(秘境の地):
湯浅学、約10年の論考を集めた初の本格評論集『音楽が降りてくる』刊行
湯浅学による音楽評論集『音楽が降りてくる』が、10月30日に発売される。
湯浅にとって初の本格評論集となる同書は、音楽の「芯」についての論考を堪能できる1冊。
はっぴいえんど、細野晴臣、大竹伸朗、美空ひばり、南沙織、中島みゆき、
勝新太郎、谷啓、ジェームズ・ブラウン、Ramones、The Beach Boys、ニール・ヤング、
The Velvet Underground、マドンナ、Metallica、ボブ・ディランなどが、湯浅独自の視点で語られている。
また、11月9日には京都の書店「ガケ書房」で湯浅学による『音楽ライター養成する / しない講座』を開催。
湯浅が所有するレコードを聴きながら「音楽について書く」という行為を再考するとのこと。
http://www.cinra.net/news/2011/10/18/154012.php
客観的に自分の作品が見れない人たちなんだよ
3 :
名無しさん@涙目です。(芋):2011/10/18(火) 23:21:41.05 ID:hQdr7DNk0
だったら作ればいいと思うのはあなただけではありませんし
これと同じことを聞くスレッドを作成された方も多くおられますよ
4 :
名無しさん@涙目です。(中国・四国):2011/10/18(火) 23:21:45.47 ID:yqMI6zEj0
批評する人は便利だからいるんだよ
5 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/18(火) 23:22:20.88 ID:6CHx97Wj0
お前だけ
こっそり作ったけど駄目だったんだろ
評論家→文句言って飯が食える
お前ら→文句言っても飯が食えない
8 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/18(火) 23:23:10.00 ID:ZqRkMcHw0
おまえらの代表だろ
あんま良い印象は持てないのは確かだね
安全圏から叩けるんだからこれほど楽な仕事はない
11 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/18(火) 23:23:37.46 ID:+EuUqX1B0
_.. -―――- .._ ヽ
, '" `丶. i /
/ \ | だ /
./ ヽ | っ /_
,' ∧ `、 | た /
| / \ |\ |\ | | ら /
| | \_\| \ !_,ハ. | / /
| | \| | | / お /
.| |<〇> <〇>l | ` ̄''‐┐ 前 /
! |\| --‐' ト|┼H ||/ | | / が 〈
| | l│| ! | | / 描 \
/ | ,.,.,.^ ^、、、 | | / け \
_/ ! lエエエエl ! \ / よ | ̄ ̄
/´7 \ |ェェェェェ| / ヽ ̄`\  ̄/ ! |
 ̄|/| /^x, ,x''^! \ | ̄` \ / |
|,/ l ´'l┼┼┼l'` | ヽ! / |
\ / / !
評論家は必要だけど、
批判家は必要ない。
問題は批判家が評論家のふりをして
紛れ込んでいることだ。
13 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/18(火) 23:25:23.40 ID:QWMxAefR0
川端康成とか「評論家どもは何も解かっちゃいねえ」っつってたもんな
14 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/18(火) 23:25:33.09 ID:qso8kZ0nO
評論家は論点をまとめて、評価の整理をする仕事だ
はばひろい見識がないとできない
まあテレビのコメントレベルはあかんな
宮哲の本は好きだけど
オタクでも漫画をかける人は限られてるし
漫画をかける人も漫画の知識を語れるかといえばそうでもない
16 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/18(火) 23:26:52.50 ID:eZ0pxKnu0
>>7 マスコミ→叩く煽る祭るで飯が食える
お前ら→叩く煽る祭るで飯が食えない
何処で差がついたんだろうね・・・w
ヒント:シベ超
経済学者に商店街で個人店を経営させたら、十中八九潰す。
これマジ話。
ソムリエにワイン作らせても駄目でしょ、そりゃ。
おまえだけ
>>15 プロは語っても文句言われるだけだからね
それなりに語れるよ、それで飯食ってんだから
22 :
名無しさん@涙目です。(芋):2011/10/18(火) 23:28:30.62 ID:hQdr7DNk0
23 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/18(火) 23:29:05.68 ID:6obgxLtj0
評論家のことは全く信用してない
自分が聴くために買うんだから自分の感性が絶対だよ
購入にいたるまでの情報の取捨選択も慎重に行う
宮崎哲弥レベルの評論家にならないと稼げないな
25 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/18(火) 23:29:45.65 ID:4w73mLWV0
映画評論家がスピルバーグうんぬん
評論家なんて自称でなれるんだから家事手伝いと変わらん
メディアが使いやすいかどうかだけ
27 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/18(火) 23:29:46.50 ID:2gcSR6++0
批評家を格付けするサイトみたいのを作れば流行ると思うんだけどなあ
評論も作品だからな
ただしすべてが作品と呼ぶにふさわしいわけではないのが問題ではある
29 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/18(火) 23:30:20.40 ID:h4gMDgpP0
だったらお前が創れよとは言うが
創らせるだけの環境を提供した上で言ったって奴の例は聞いたことがない
そう言うと決まって帰ってくるのが「なんでそこまでしてやる必要があるんだよ」
おれはそのあたりに歪なものを感じる
せめて「出来ればやっている!お前に言われるまでもなくな!」くらい言え
評論っていうかレビューみたいなのは、
せめて内容が想像できること書いて欲しい
31 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/10/18(火) 23:33:44.35 ID:7S3VO4iF0
評論家の職業自体は嫌いじゃないけど私は全部しってますな態度が鼻に付く奴は嫌い
料理評論家とか凝った料理作って無さそうな奴とかジャンル違うシェフが批評してるの見ると腹立つ
32 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/10/18(火) 23:34:09.49 ID:EJgdh6sTO
いい評論家はいることにはいる
ただ注意するのはそういう人はほとんど本職でそれなりの実力を持っているということ
単に批評するだけの奴にロクなのはいない
33 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/18(火) 23:34:21.55 ID:PBk8gFuc0
野球やサッカーの評論家って元プロ野球選手だから、解説に納得いくんだよ
それでも順位予想は見事に外れるが。
映画や本、政治経済はお前がやれ以前に
バイアスかかりすぎて全然参考にならない
>>29 今時特別な環境が必要なものなんて大作映画とか大作ゲームくらいじゃん
そもそも環境用意出来るのも実力のうちなんじゃないの
35 :
名無しさん@涙目です。(大分県):2011/10/18(火) 23:34:56.50 ID:D8nTXw0E0
>>29 なんで上からなのか謎
作った奴は自分で作れる環境も作ってるんだからわざわざ提供するわけない
36 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/18(火) 23:35:30.77 ID:fYuvk/7O0
世の中には評論してもらわないと自分で判断できない人もいるんでしょ
よくわかんないけど評論家ってのが21世紀になっても存在してるのはそのためだと思う
37 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/18(火) 23:35:49.10 ID:pOc9FOa30
映画評論家でもヌーベルバーグの連中はみんな元はと言えば評論家だしな
日本でも黒沢清とか青山なんとかもどっちもやるしね
ハスミ先生だって小説出してるし
創作しない映画評論家は三流で間違いない
38 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/18(火) 23:35:59.13 ID:6obgxLtj0
某人気美食家は嫌い
口に含んでニヤツキながらペッと吐きだして酷評してイメージ悪いわ
39 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/10/18(火) 23:36:15.97 ID:rhKoSQ/i0
評論家様は努力しなくてもなれるからね
しかもいちゃもんつけて評論家になったつもりの人もいっぱいいるし
シベ超
評論家は評論してりゃいいよ
誰も伊藤政則の歌なんか聴きたくないだろ
42 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/18(火) 23:38:30.53 ID:4r35QuT/0
ジャズとかの評論家って演奏家になりたくて挫折した奴の集まりだからな
ほとんど練習もせずにジャズ研とかジャズバーでウダウダしてた癖に偉そうにしてる
43 :
名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/10/18(火) 23:38:46.46 ID:J3cmNuVoO
そもそも評論家を批評できるほど知ってるのか
「じゃあお前が作ってみろ。」
↑
なんですかそれは!
意見の数だけ作品が必要ですか? 作品とそれを語る言葉が同列にされますか? 作品とそれを語る言葉は
同じ形式をもたなければなりませんか? 全ての評論は地に落ちますか? 読書感想文はありえず、創作のみが
存在できますか? ニフティの会議室はすべて一定水準以上の作品の制作に関わった人間だけが審議のうえ
参加する権利を与えられるパティオとなり会員数は4桁落ちますか? 作品Aを語る資格を得るためにつくった作品Bを
語る資格を得るためにつくった作品Cを語る資格を得るためにつくった……作品n(n→無限)によって無数の作品を生み出し
その分野をすたれることのない永久作品産出機関と化しますか?
ま、わかってるんですよ。ええ。そんなに語るエネルギーがあったら、それを作るエネルギーにまわして、
作品を一つ作ってくれた方が面白いかもしれない。とおっしゃりたい。それは、同意します。特に感情に任せた悪口ってのは
今一つ毒になって薬にならない傾向がありますから、それなら感情を作るエネルギーに変換してアンチテーゼ的作品を
見せてもらった方が盛り上がる。
でもやっぱり、そうならそうと具体的に指摘してもらわないと。
「人それぞれだと思います。」
うわー、理解できん!
この言葉の意味はなんだ? 矛盾してるよね? どんな結論をも導けますよね? 自分の意見を他者に公表する手段
であるところの掲示板で、意見表明という行為を否定するこの投稿の意図は? コミュニケーションの無意味性を信じて
全世界の掲示板およびメーリングリストの根絶をはかる情報テロリストですか? 断絶され孤立した自己が互いにつなが
ることなく一つ一つの殻の中で完結し他者にその中身をさらすことのない静的な世界を目指していますか? あらゆる主
義主張は相対化され存在しうるすべての意見が同等の価値をもつゆえにタイプライターを打つ千万匹の猿の千万行の言
葉すべてが同等でありいかなる言明もホワイトノイズの彼方に埋没して語ることに意味の失われた強い相対主義ですか?
人様に聞いてもらうほどの考えはないけれど投稿はできるよという、外部メッセージのみを有する情報ですか? 私はそ
の問題について語るべき意見をもたないがそれでもなおかつここに存在しているという自己存在の外世界に対する表明ですか?
まあ、わかってんだけどね。ふ。つまり私はあなたの意見に納得できません、ということでござろう? あなたの議論はどう
も面白くありませんな、ということであらせられよう?
作品より評論のほうが面白い時があるからな
47 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/10/18(火) 23:41:50.14 ID:lPw2GPxDP
宮崎哲弥が批評はできるけど実務絶対できないから
政治家には絶対にならないっていってたな。
そんくらい潔くないと。
48 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/18(火) 23:42:33.78 ID:umFg6hsK0
映画評論家から映画監督に成ったトリュフォーは
生涯、他人の評論を認めなかった
難儀なオッサンやのぅ
逆の見方…でもないけど
自分で物作れない奴が評論すんなって極論があってですね
じゃあなんですか? と
何かを評論する為には、その道のマスターじゃないとダメなんですか?
そんな不毛な論争もあったんですよ
評論家を食わせてるのがその業界なのがダメ
音楽誌にCDの広告とかふざけるなよ
第三者機関が評論家を食わせないと
>>1 西とかいう奴がそれやってオオコケしたじゃないの!!!
映画の話だと淀川さんとかは立派な評論家だったなあ
ゲイだけど
53 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/18(火) 23:45:25.85 ID:6P0SBbbm0
「自動車のプロ」と、堂々と名乗る自動車評論家が来ましたよ。
え?経歴?雑誌でアルバイトしていましたが、何か?
名前?両角岳彦!も・ろ・ず・み・た・け・ひ・こ、だよ!
検索してひれ伏せ。オレの輝かしい実績を!!
55 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/10/18(火) 23:46:41.52 ID:hmWQdQ+H0
>>18 経済学については、学者や評論家の役に立たなさがダントツだよな
経済学部もってる大学が、サブプライムで大損こいたりなw
他の分野はさすがにここまでひどくない
56 :
名無しさん@涙目です。(芋):2011/10/18(火) 23:46:49.96 ID:hQdr7DNk0
>>34 それも実力のうちだというのは正論ですが
「環境を用意するのに必要な営業力やプレゼン力などの種類の実力はないが監督や脚本のほうの実力だけならある人」が
誰かが作った映画を批評したことに対して「だったらお前が作れ」と批判するのは的外れだということを覆せはしないですね
あ、東だったわ
まあ検証も反証もできない分野で好き勝手に書きなぐるのは気持ちよさそうですもんね
オナニーと一緒ですし
59 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/18(火) 23:49:25.98 ID:XphXdd8e0
てっちゃんの口癖。
「・・・・・という側面も否めないと思います。」
う〜ん。もうちょっとはっきり言ってほしい。
でも、最近言っていないか。このフレーズ。
ジャック・クリスピン曰く、
「評論家が名曲を作ったことはない。せってと作っているのは『迷惑』と『野暮』だ」。
>>53 ゲームのプロとは恥ずかしくて名乗れないゲーム評論家が来ましたよ
経歴? 雑誌でライターやってましたよ、A社とでもしときましょうか
自分でゲームも作ってましたよ、PCー8801後期からPC-9801前期
名前? 恥ずかしくて言えやしませんよ
さあ俺の恥ずかしい経歴を笑え!!
少なくともまやかしの自由や高速道路に溺れているうちはどちらの実情もわからないんじゃないの
よく知らないけど
オカルトと一緒だよ信じるかはそいつ次第
あと正直な評論家は辛い思いをする
64 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/18(火) 23:52:28.97 ID:6obgxLtj0
>>54 例えばって聞かれても
音楽会社と関係ないところとしか答えられないな
なにやってもズブズブな日本で正確な意味での第三者機関とか用意し得るのかねえ
66 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/10/18(火) 23:54:45.89 ID:ShT536BK0
経済アナリストって普段何してるの? てか経済に詳しいなら株なりFXで負けたりしてないんだろうか
67 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/10/18(火) 23:57:10.99 ID:hwIwabUJO
>>1 作る難しさを身を持って知っているからこその
評論家でしょ
>>64 なるほど、さっきの書き込みでも大体だけど
言いたいことはわかったつもりではいたんだ
業界の中でベタベタになるのが良くないんだろうなって感じかなと
俺が勘違いしてるだけなのかも知れないけど
海外ってどうなのかな、日本には第三者機関ってのは無いよね
あるけど名前だけとかが殆どな気がする
BROだったかなんだったか、仕事してんだか全然わかんないし
>>56 小規模な映画や脚本から始めれば良いんじゃね?
70 :
名無しさん@涙目です。(芋):2011/10/19(水) 00:04:54.84 ID:IWKVt7L80
>>69 本人が今の仕事にやりがいを感じていて特に映画が撮りたい訳でもないのに?
最初は何の話だっけ?
1個1個のレスにだけその場でテキトーに返されましても
71 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/19(水) 00:06:26.36 ID:uaYGh2jM0
まあ評論家の見方も一つの見方だねくらいに受け止めてる
72 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/19(水) 00:07:22.07 ID:43xZv2kk0
お金もらってはホイホイ評論するような連中の評論に価値はない
>>70 まぁそもそもは特別な環境なんて必要ないって話だけどね
二行目はオマケなのに食いつかれた
まぁ映画が撮りたくない評論家なんていないだろうけど、やりたくなきゃその通りだわな
正直な評論家はこういうスレあると辛いだろうな
金もらって評論してれば問題ないだろうし
75 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/19(水) 00:12:25.72 ID:4pubj+u30
評論家にはまともなものは作れないなんてのは漱石の時代から言われてる事だな
76 :
名無しさん@涙目です。(芋):2011/10/19(水) 00:17:46.98 ID:IWKVt7L80
>>73 ごめん
評論家限定の話だったか
そりゃ評論家のスレだからそうだわな
俺は
>>29を一般人がする批評も含む話と解釈してた
>>69もテキトーなレスじゃなかったね
すまん
批評ってのは金もらって
宣伝する仕事なんだけど
78 :
名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/10/19(水) 00:20:03.10 ID:nrn7oYvvO
正直で働き者のオーディオ評論家が良いよね。
スピーカーに関して、
「サイズからは想像できない低音の量感」
(小さい箱で低い音出そうとしているから、箱鳴ってちょっと下品だよ)
「ツイーターの精緻な表現力は、傾聴に値する」
(ツイーター元気無いから楽に音楽楽しみたい人には向かないかも)
正直でも働き者でも無いオーディオ評論家は、メーカーの売りをそのまんま書いちゃう。
>>80 東豚の反応ワロタ
精神年齢いくつだこいつ
ニコニコとかで、文句言うならお前がやれって言われて実際にもとよりレベル高いの上げると
元の動画の信者にボロクソに叩かれるんだよな
そして、そいつらは叩くだけ叩いて自分は動画上げないとw
>>1もそのたぐいか?
>>82 スレ立てる人って単に煽りたいだけで中身はないから
なんてスレタイ評論家の俺が言ってみる
84 :
名無しさん@涙目です。(0):2011/10/19(水) 01:43:43.93 ID:yGudBUXb0
85 :
名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/10/19(水) 01:47:38.62 ID:OKWVampY0
評論家だって金払って作家の作品を買ってるお客様なんだから
86 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/19(水) 01:50:54.27 ID:MSS/g2ay0
87 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/19(水) 01:51:55.05 ID:rKSNBoIW0
そもそも
>>1のスレタイ自体が、評論家にたいする評論な訳で、じゃあ
>>1が自分で作る評論家になればいいじゃね?って思うのは俺だけ?
88 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/19(水) 01:58:22.19 ID:nhc4d8bA0
評論もそれ自体が芸であって、他人を楽しませてナンボ
悪口しか書かないような奴は胸糞悪いから失格
まあウンコにたかるハエがいるように、そういう評論家にも
それ相応のファンが付くこともあるが
89 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/19(水) 02:01:02.21 ID:YpoQCZc30
ν速民ってすごい偉そうだけど、自分では何も出来ないよね
91 :
名無しさん@涙目です。(富山県):2011/10/19(水) 02:04:48.76 ID:1S7gT8av0
>>53 ググったらもう60歳じゃねーか
本人?なわけねーよな
92 :
名無しさん@涙目です。(青森県):2011/10/19(水) 02:07:13.38 ID:8xuFGEuv0
いくら経営学学んでようが最後に物言わせるのはコミュ力。
これ間違いない
評論家の話ってよく聞くと善し悪しの話というより
好き嫌いみたいな低レベルな話が多いよな
94 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/10/19(水) 02:16:13.88 ID:alOn9ZMrP
V即で大人気の池なんとかさん、原発推進の。
あいつなんか評論家としてものすごい優れてると思うけどね
立場をはっきりさせて論点整理する役割が評論家。
実務とは全く異なる才能だけどとても重要だと思う
95 :
名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/10/19(水) 02:19:16.97 ID:wn3aRqavO
本当は評論される側になりたかった落ちこぼれがなる職業
それが評論家
96 :
名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/10/19(水) 02:21:37.51 ID:/H9nWc6n0
勝手に勘違いして宣伝してくれる人
97 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/10/19(水) 02:23:12.13 ID:isOifqk80
自分で作ったら評論家に叩かれるだろ
98 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/10/19(水) 02:24:24.51 ID:lYWCO0/w0
江藤淳みたいに、最後に自殺して、
大江健三郎みたいなのに、超えられない壁を作ってしまうという裏技もある
大江なんかは、建前が死からの再生(敗戦からの再生、これは春樹とかぶる)だから、
死んじゃうと、そこから再生を考えなくちゃならなくなって、冗談じゃねーよってことになるw
江藤の死もそうだけど、伊丹の死とか、三島の死とか(これは大して思ってないような希ガスだけど)、
川端の死とかあって、大江本人も老醜を晒してる気は絶対あると思う
でも、酒飲んで死ねなかったなんて、俗物極まりない言動をしてるとこからして、
そういうかわいそうな人なんだな
美学、あるいは結果論の美学とも無縁の人
99 :
名無しさん@涙目です。(関東地方【緊急地震:テスト沖M0.0最大震度0】):2011/10/19(水) 02:26:20.44 ID:Z7c4YI8bO
>>92 ×最後
○最初
>>97 人の批判ばかりしてる奴に、チャレンジ精神旺盛な奴を
少なくとも俺は知らんな
100 :
名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/10/19(水) 02:27:16.06 ID:3mj4wJRyO
評論だけでメシ喰えるなら、絶対評論家の方がいいわなぁ
101 :
名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/10/19(水) 02:29:02.59 ID:JDPH5CuNO
>>55 経済学やってたら経済の動きが先読みできるって考えるのは
物理学やってたら物理法則を支配できると思うのと同じくらい阿保な考えだぞ
102 :
名無しさん@涙目です。(青森県):2011/10/19(水) 02:32:19.25 ID:8xuFGEuv0
>>99 いや最後だよ。最初は得意げにそれなりにやるんだよ。
103 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/19(水) 02:36:04.34 ID:YpoQCZc30
>>101 はい。それがジャップの皆さんの知的水準なのです。
104 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/19(水) 02:36:54.99 ID:pJeK1hf20
ν即民は評論家じゃない、ただのクズ
105 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/19(水) 02:39:17.57 ID:BtHjN+9G0
106 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/19(水) 02:39:21.00 ID:DiU9b3mi0
評論する能力と、実行する能力とは別だろ
後者はもっとずっと総合的
107 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/19(水) 02:43:00.79 ID:oY5EtjnPP
自宅評論家が湧いてきたな
108 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/19(水) 02:44:57.50 ID:SOqVc7rk0
和久井光司のバンドはひどかったw
110 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/19(水) 02:45:43.27 ID:HS+p9V5t0
小説家とかって評論家の事気にして書いてるのかな?
自分が書きたいように書いたらそりゃオナニーだけど
2chには各板に評論家が居るよね
ここにもね
112 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/19(水) 02:48:13.56 ID:foVyMTbE0
誰かがなにかをまとめたものを読むのは別に悪くはないかなぁとは思うが
もちろん評論家でバカじゃない奴なんていないとも思ってる
そうだな、すごい偉そうにしてること自体は愚かだよね それを除けば別にどうでもいい
本の帯はマッチポンプの痕跡。
114 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/19(水) 02:51:10.72 ID:LCHFlfDWP
評論家は実質ライターや随筆家
文才が必要
115 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/19(水) 03:05:58.18 ID:cjtIls0s0
>>27 そのサイトの批評も必要と思うんだけど(´・ω・`)
116 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/19(水) 03:21:05.56 ID:GKPfTOgr0
評論家はある程度大衆受けを意識しないと単なるひねくれ者で終わるよね
117 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/19(水) 03:23:24.69 ID:dezzHFss0
学校から外に出てこないほうが身のためというような人がいるよね。
118 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/19(水) 03:27:54.63 ID:fVmPbxCv0
評論家が怖いのは、読者向けに描いてるつもりなのに、絡まれるのは同業者の方が多いという点
小説みたいなやつならそこまででもないけど、批評コラムとかは同業がつぶしにかかってくるのが一番キツい
119 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/19(水) 03:28:31.12 ID:lAaFJy8o0
よく冗談で批評家を批評する連中が必要だって言うけど
買ってはいけないって本が売れたあと、買ってはいけないは買ってはいけないが出たんだからそういう人がいてもいいんじゃないの
そうじゃないと無能どもがノーリスクで好き勝手なこと言えすぎるもんな
関係ないけど警察を取り締まる上位機関も欲しいわ
120 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/19(水) 03:41:19.40 ID:dtL+jrPO0
大橋巨泉が世に出た時の肩書きは「ジャズ評論家」なんだよな
デビュー当初から既に偉そう
121 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/19(水) 05:33:20.64 ID:2gXXVbmf0
森永卓郎
123 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/19(水) 05:38:26.69 ID:6SQJCrdVO
ゲームは買わずに動画評論にかぎるな
124 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/10/19(水) 05:40:23.95 ID:ZCtAOUtY0
本当にすごい評論家は世論を動かす
それ以外はゴミでノイズでいらない子だ
125 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/10/19(水) 06:08:34.47 ID:zqyeF0Zi0
映画は評論家出身の監督いっぱいいるし
126 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/19(水) 06:11:10.30 ID:rrbaVNWK0
自動車ヒョーロンカは欧米人の尻穴を舐める仕事です
127 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/19(水) 06:11:15.14 ID:XJztlIoB0
>>120 ジャズやマージャンの事テレビで喋ってるのを聴いて
「なに言ってんのコイツ?、随分程度の低い事を」
の声を知人から聞き、大橋巨泉って虚飾だったのか
と思った遠い昔。政治の事も語るの止めてね。
>湯浅学
そういう学問があるのかと思った
>>126 主に外国車至上主義の原理主義信者がやってるだろ
130 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/19(水) 06:17:04.60 ID:V4P3a5riO
所詮は十人十色であるから他人の意見に振り回されてはいけない
自分が目指すものに突き進むのだ
131 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/19(水) 08:24:39.73 ID:qEhLJeVJ0
名選手が名監督ではない
みたいな?
評論家とは如何に提灯記事書けるかの能力だから制作能力は無関係
コンサル、マナー講師、経済学者この辺も同様
134 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/19(水) 09:07:21.56 ID:G+dwFUGF0
いい商売だよな
どうやったらなれんの?
車のレビューが一切なかったら、手当たりしだい乗って試すの?
136 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/19(水) 09:11:56.15 ID:uTIA6hSD0
改善点を指摘しただけで「じゃあお前がやれ」はねえよ
>>137 俺が全くやる気がない事に口を出して
それを見越してかは知らないけど、やたらそう返してくる奴がいる
おそらく何の考えもないから、話が出来ないんだろうなと思ってるけど
俺もやる気がないのに、こいつに対しては口を出すべきじゃないんだろうなと思った
批判する対象がないと成り立たない仕事だからね
作り手に敬意を払えない人は駄目だと思うわ
140 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/19(水) 10:28:26.67 ID:GHnF/c0f0
評論家は権力に迎合して嘘をつかないでほしい
権力や富とは無縁でなくてはならない
141 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/10/19(水) 10:30:02.07 ID:baZimlr80
別に自分で作らなくてもいいけど
畑違いの分野にまでしゃしゃり出て偉そうなこと抜かしてんじゃねえとは思うな
142 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/19(水) 10:32:38.67 ID:2kgBIqwQ0
ああ言う人種にはなりたくない。知識のない解説者も。
143 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/19(水) 10:34:43.67 ID:FlG8bjsi0
ピーコのファッションセンスってどうなの
せめて評論家は代案を出すことを義務化すべきだよね
批判するのなら、それよりマシな考えなり案があるはずなんだから。
駄目駄目と騒ぐだけなら猿でもできる。
改善案を出せることが人間なんだから
145 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/19(水) 10:35:35.54 ID:LXAq8zwb0
謙虚な竹村健一なんて見たくない
146 :
名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/10/19(水) 10:35:57.53 ID:sa32cGGkO
でも批判すんな文句言うなってさ
馴れ合いだらけになるんじゃないの最終的に
コネや地位がかたまっちゃってさ
147 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/19(水) 10:40:07.49 ID:gNLoJt3o0
評論家は知ったかをしてなんぼだって
ハスミがいってた
でも正直、評論家ってクリエイターからバカにされてるよね
シベリア超特急
150 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/10/19(水) 10:41:40.13 ID:LLG79WX1O
やくみつるは帽子取れよ!
151 :
名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/10/19(水) 10:57:41.99 ID:/IBxnUFUO
ハリポタがサッチャー批判云々てのは笑った
152 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/19(水) 11:08:29.87 ID:GHnF/c0f0
153 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/19(水) 11:09:08.89 ID:MaUjgkXJO
蓮實重彦も東なんとかさんも自分で小説書いて出してるしな
154 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/10/19(水) 11:09:43.45 ID:2017X3rL0
川越ちゃんのことか?
ふらくたる
156 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/19(水) 11:10:37.71 ID:9k/NKUVe0
嫌なら見るな
買ってない奴が文句言うな
はい、見ません、買いません、ご自由にどうぞ。
157 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/19(水) 11:13:17.30 ID:ASgnUZOI0
ネット上の映画評論よくみるけど点数つけてんのにいらいらする
評論だけなら評論の内容みて自分なりに判断して映画見るけど点数つけられてて低けりゃ見る気なくすわ
158 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/19(水) 11:13:31.23 ID:REwL5dlw0
評論家という職業が成り立ってる事が不思議
どこに需要があるの?
素人に説明するためだけの人?
>>158 投資でいうと格付け会社みたいなものじゃ?
160 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/10/19(水) 11:19:26.60 ID:W3Vd9rtEO
161 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/19(水) 11:19:40.02 ID:DrRbZkzX0
162 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/10/19(水) 11:19:48.77 ID:ZmuB4Ix70
小林秀雄みたいの、今時だったら満足に飯食えんだろうなぁ、とは思うわ。
評論ってテレビ出てないと食えないだろ。書評とかまず需要そのものが無い。
163 :
名無しさん@涙目です。(スリランカ):2011/10/19(水) 11:22:38.14 ID:6mjjtWuJQ
>>158 映画や音楽のプロモーション的なものはともかく、
評論や批評っていうのは基本的に狭いターゲットに向けたもので、
読者も評論・批評マニアみたいな人が多い
本も一万部いったらすごいとかそういう世界
164 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/19(水) 11:23:09.59 ID:Wh739eLK0
批判されても、「そりゃぁ君ぃ、それは君の勉強不足だよ」と言ってればいいもんな。
同意てかいらん
166 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/19(水) 11:24:05.31 ID:LXp84FOO0
その道のプロになりそこねた人が評論家になるんだって。
167 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/19(水) 11:24:12.89 ID:GHnF/c0f0
評論家て一人や一社だけじゃないし
素人としては、自分の意見に合う人を見つけて喜んでおけばいいんだ
合う人がいないなら自分がネットで主張すればすむ
168 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/19(水) 11:24:53.59 ID:AkJUTfUg0
俺たちネット評論家!
わかることと〜それが出来ることは〜♪
別物だよと米を噛む〜♪
by 中島みゆき
評論家の評論家はいないのかな
171 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/19(水) 11:32:22.65 ID:DqYpLbAJ0
書評家って職業も楽ちんそうだな
172 :
名無しさん@涙目です。(青森県):2011/10/19(水) 11:32:29.55 ID:nUTUnoce0
物作りしている人の作品自体を批評するのは自由だし正しい。
でも物作りしている人自体を批評するのは間違ってる。
173 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/10/19(水) 11:32:52.29 ID:+4zfmxn50
174 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/19(水) 11:35:14.08 ID:gNLoJt3o0
ぶっちゃけ点数つけない評論家って作者に舐められてるよね
作れるであろう実績が有る人が評論家になってんだよ
実績ないのに評論家とか名乗る奴はいないだろうな
176 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/19(水) 11:35:55.21 ID:/ubelckZ0
とりあえず町山には1本撮って欲しい
177 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/19(水) 11:36:26.62 ID:GHnF/c0f0
アーティストにファンがつくように評論家にもファンがつく
178 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/19(水) 11:37:04.23 ID:psKSOK8Y0
評論もまた作品なんよ(´・ω・`)
評論の評論もできるんよ(´・ω・`)
179 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/19(水) 11:40:35.45 ID:psKSOK8Y0
>>158 モヤモヤとした現実に言葉を与える人やな(´・ω・`)
出来事に関連性を見出したり、目から鱗が落ちるよーな補助線を引いてみたりするわけよ(´・ω・`)
180 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/19(水) 11:40:59.97 ID:JcGmTHDsO
自分は出来ないけど文句だけは言う職業でしょ?
=田中真紀子
181 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/19(水) 11:44:54.85 ID:n/vFeccDO
俺達と一緒じゃん
182 :
名無しさん@涙目です。(スリランカ):2011/10/19(水) 11:46:33.65 ID:6mjjtWuJQ
>>170 評論や批評は、他人のそれを踏まえて行われるわけで、
互いに評論・批評されている
183 :
名無しさん@涙目です。(スリランカ):2011/10/19(水) 11:46:43.78 ID:6mjjtWuJQ
>>170 評論や批評は、他人のそれを踏まえて行われるわけで、
互いに評論・批評されている
それって結局、評論家を評論してるだけでしょ
だったら自分で評論家になれよ
185 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/19(水) 11:47:29.84 ID:C11ULRNN0
○○なの俺だけ??っていうやつってゆとりばっか
上から目線で批判するのがムカつく
187 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/19(水) 11:51:24.01 ID:psKSOK8Y0
>>186 下から目線での批判ってどんなん(´・ω・`)?
188 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/19(水) 11:52:04.37 ID:DqYpLbAJ0
最近あんまりテレビ見ないんだけど俺だけかな?
フェアじゃないから、
作品の2つ3つ発表を義務化すればいい
190 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/19(水) 11:53:16.26 ID:L20l/aWq0
>>187 本当に僕みたいなやつが言うのもおこがましい話なんですけど、この作品は糞です、申し訳ない。
みたいな感じか
映画評論家は淀川さんと水野晴郎以外要らん
192 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/10/19(水) 11:53:37.33 ID:Eu6udl6YO
作り手がコレ言い出したら終わり
映画の評論は映画でやったらいい
194 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/19(水) 11:54:27.97 ID:psKSOK8Y0
>>189 フランスの映画評論家とかわ有名になったら作品一つくらい撮れやって空気ができるらしーな(´・ω・`)
195 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/19(水) 11:54:36.96 ID:GHnF/c0f0
現実に批判するのは下から目線のクレームつけるのが大半だけどな
お上の不正を正しますよみたいな
臣下や領民が主君に諫言するのは命がけで死を覚悟してたな
196 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/19(水) 11:54:58.91 ID:psKSOK8Y0
上から目線という言葉をよく使う人って馬鹿そう
198 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/19(水) 11:58:18.63 ID:n2nXM2I+O
評論家も音楽評論家だと今は亡き吉田秀和先生は凄い人だっただろ。クラシックだと現存してる宇野功芳先生も凄い。評論は必要なんだよ。中村とうよう先生だって凄い人だった。
199 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/19(水) 11:59:10.08 ID:DqYpLbAJ0
映画を観る前本を読む前に参考にはなるかな?
評論家の評価
見落とした良品をたまーに気づかせてくれたらそれで十分
評論文そのものが評論家の作品なんだよ。
そこに斬新な視点や切り口があれば需要が生まれる。
作品が立体の像だとすると、自分の視点から見えるものと他人の視点から見えるものは違うだろ。
さらにこの角度から光を当てるとこういう影が見えますよって提示できるならそれもひとつの芸だ。
201 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/19(水) 12:01:09.17 ID:DqYpLbAJ0
さすがに吉田秀和死んだかー
NHKのラジオずーっとやってたよな
ぼそぼそ喋って
でも自分の感動をうまく伝えてくれたわ
フラクタル
批評は本人との比較じゃないからな
出来ないくせに言うなってのは論外の極み
205 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/19(水) 12:04:33.72 ID:psKSOK8Y0
評論家不要論って結局、「自分の世界を荒らさないで」っちゅー甘えやんな(´・ω・`)
206 :
名無しさん@涙目です。(スリランカ):2011/10/19(水) 12:13:53.56 ID:6mjjtWuJQ
作品と作者を区別できずに、作品の批判=作者批判みたいに思うやつもいるし、
自分の好きな作品を批判されたら自分も批判されているように思う消費者もいるしで
207 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/19(水) 12:14:59.35 ID:c3oXcx+P0
ymksの妄想ノオトは関係ないだろ
いい加減にしろw
映画の評論家は例え正論言ってても風評被害とかで訴えられるとまず負けだと聞いた
音楽評論で信頼できるのはピーター・バラカンだけ
岡田斗司夫の本は面白かった
212 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/19(水) 12:17:16.69 ID:lWah1FY80
誰のCDか忘れたけど、アーティストと全然関係ない大御所批判した後、
音楽について詳細に語るような野暮なことはしないとか書いてあるライナーノーツがあった
実はお互い仲良しってイメージ
>>212 アーティストの出自やシーンの中の位置づけだけ書いてくれればいいのにな。お前の自己顕示なんかに誰も興味ないよ、と。
215 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/19(水) 12:20:27.50 ID:PjJvM6jDi
映画にもゲームにもファッションにも
自分で作ってるやつがいるにはいるけど全員大失敗してるから知られてない
岡田斗司夫はダメだろ
あれは宗教
217 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/10/19(水) 12:27:22.83 ID:yDOJqBjs0
>>202 そういうのはいけないよな自分から言っといてそれはないわー
218 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/19(水) 12:28:28.42 ID:DqYpLbAJ0
下から目線=上目遣い=媚び媚び
でも明らかに格下の奴に馬鹿にされたら誰でも怒るよね
お願いランキングでラーメン評論家が出ていて偉そうに何様だと思った。
221 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/19(水) 12:32:24.41 ID:Gr2WlcLXO
作家が評論するのと評論専門の奴がするのとでは説得力がケタ違いだよね
童貞がセックス語ってるようなもんだからね
川越シェフなんかは、自らも料理人なのに他者の料理を辛口批評するからカッコイイね。
「だったらお前の料理はどうなんだよ!」って言われるのを、実力で黙らせてる。
政治家にじゃあお前がやれって言われたらどう思うんだよ?
225 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/10/19(水) 12:41:14.09 ID:2WJR++660
作る能力と分かる能力は別個の精神能力
226 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/19(水) 12:43:32.99 ID:Agi4VVsMO
評論家=国語教師説
227 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/10/19(水) 12:58:55.39 ID:98tZ+vba0
評論家でも小林秀雄とか若島正は面白いよね
他あんまり知らんけどw
228 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/19(水) 13:02:44.36 ID:hnte15Wli
>>101 つまり経済学ってのは再現性のない、後付けだけの様は物語みたいなものであり、科学からは程遠いという理解であってますか?
229 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/19(水) 13:07:33.62 ID:psKSOK8Y0
>>228 科学の再現性もまた限定的な条件のもとでしか存在せーへんし後付だけの物語に過ぎん(´・ω・`)
統計的事実っちゅーのわ、因果関係が立証されなくとも結果が実現されるとゆー所が怖いんよ(´・ω・`)
ちゃんと分析して解釈を解説するならいいけど
単なる感想、ならまだマシで、ただの個人的な好き嫌いを小難しい言葉で飾り立てただけで「評論でござい」とやる奴が多すぎる
amazonレビューレベル
>>101 経済学者は
経済の医者じゃない経済の検死官だ
って誰かがいうてたな
>>48のレスが全てを物語っている。
そういう人種なんだよ(呆れ)
>>229 因果は実証むつかしくても再現は出来て当然では?
それが統計学的なものであってもさ。
234 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/19(水) 14:22:05.72 ID:psKSOK8Y0
>>233 前例と同じ限定的な条件が再現できれば、な(´・ω・`)
>>224 そんなことは民主党の殆どの議院見れば判るだろ
石原慎太郎もはやく自殺したほうがいいよな
老醜晒し過ぎだろ
>>98 石原慎太郎もはやく自殺した方がいいよな
老醜晒し過ぎだろ
238 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/19(水) 15:32:38.52 ID:g6IkjOvA0
ダウンタウンの松本みたいになるのがオチ
>>234 それは甘えだろ
それならもっと緩い条件で緩い結果を目指すべきなんだろう
ようは経済学とかいうものと歴史学あたりの区別がつかんということをいいたい
シベリア超特急のことか!
241 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/19(水) 17:32:16.58 ID:qEhLJeVJ0
>>230 まるで2ちゃんのアニメ評論家だな
ただ、そのレベルのやつが「プロデューサー」を名乗りだしたのが昨今の現状
242 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/19(水) 17:33:22.54 ID:psKSOK8Y0
>>239 いや、経済学が胡散臭いっちゅーのわ同意してるんよ(´・ω・`)
でも、科学の再現性もまた限定された条件下、即ち極度に単純化された環境での話なんよ(´・ω・`)
現実の事象わ科学のために推移してくれるわけでわないし、いろんな要因が絡んできて複雑なんよ(´・ω・`)
そこで得られた推論もまた「後付けだけの物語」でしかないんよ(´・ω・`)
その意味でわどっちも大して変わらんっちゅーことなんよ(´・ω・`)
243 :
名無しさん@涙目です。(庭):
テレビのコメンテーターはカス