どうして鳥山明が絡んでたのに トバルNo1は大コケしたのか
1 :
名無しさん@涙目です。(東日本):
2 :
名無しさん@涙目です。(萩城):2011/10/17(月) 23:04:41.36 ID:kLSqxO+10
システムが地味だから
3 :
日本鬼子 ◆ukjc/JAP/s (シンデレラ城):2011/10/17(月) 23:05:02.64 ID:2e3UqIFU0 BE:998847656-PLT(12874)
懐かしいってレベルじゃねーぞ
4 :
名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/17(月) 23:05:16.04 ID:BaUL2ioc0
糞ポリゴンだったから
5 :
名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 23:05:23.37 ID:FJrwch2j0
御意見無用ほどは悪くないよ
6 :
名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/17(月) 23:05:36.34 ID:/ISYFrAq0
たしかFF7体験版目当てで買ったなw
7 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/17(月) 23:05:38.59 ID:lxt7/nQ40
あんなおっさん顔の主人公イヤだろ
ブルードラゴン
9 :
名無しさん@涙目です。(犬山城):2011/10/17(月) 23:05:46.14 ID:iZrtl7v+0
むしろドラクエとクロノトリガー以外で鳥山が絡んでヒットしたゲームってあるか?
10 :
名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/17(月) 23:05:57.28 ID:6zVz/9B60
当時のスクウェアでコケたゲームって珍しいよね
11 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/17(月) 23:05:57.58 ID:eFQH3wQM0
パワーストーンほどは悪くないよ
12 :
名無しさん@涙目です。(箕輪城):2011/10/17(月) 23:05:59.20 ID:1dktXfNO0
1はFF7のオマケ
2はダンジョンモード?みたいのは面白かった記憶がある
13 :
名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/17(月) 23:06:03.17 ID:YSLDVRM60
100万近くうれて
むしろスクウェア迷走が始まると思った記憶がある
14 :
名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 23:06:10.50 ID:5Xqg88Bs0
地下に潜るクエストが面白かったな
15 :
名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/17(月) 23:06:13.87 ID:CIE9fZ4j0
なにブルードラドンさんディスってんだよ?
16 :
名無しさん@涙目です。(箕輪城):2011/10/17(月) 23:06:16.49 ID:AWXZezLW0
逆に鳥山明が絡んで成功したゲームってクロノトリガーだけの一発屋じゃん
あれは凄かった。
あの時代でもあり得ないくらいのポリゴン。
売れたじゃん
FF体験版のおかげでw
19 :
名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/17(月) 23:06:36.66 ID:qtOGalPg0
キングスナイトとテグザーのクソ移植の罰
懐かしいな ロボットみたいな奴使ってた記憶がある
よくわからんがアイスラッガーみたいな技出したり、カエルにボコられたのを覚えてる
22 :
名無しさん@涙目です。(島原城):2011/10/17(月) 23:06:55.98 ID:Xt7EV+ZQ0
2のダンジョン進んでくクエストモードは面白かった
23 :
名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/17(月) 23:07:02.68 ID:QfYBv0KK0
こけてはないだろニワカ
24 :
名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/17(月) 23:07:06.48 ID:W8NJkLlU0
ディレクターがあれだったから
スーパー武闘伝より糞だったな
26 :
名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/17(月) 23:07:26.95 ID:NttcP6sa0
クエストモードに特化した奴もう1回作ってくれないかな
鳥山デザインが再現されてなかったから
2のクエストモード面白すぎたけど
クリア済みのダンジョンで経験値稼ぎできないのは厳しすぎた
街の中でも満腹度は減るからまったりできないしな
29 :
名無しさん@涙目です。(太宰府):2011/10/17(月) 23:07:55.81 ID:vMkAUUxu0
トバル2のシステムは非常によかった
PSのコントローラーにもマッチしてたし、PS格ゲーのなかじゃ鉄拳3と並ぶ良作
ただキャラと声優とセリフが寒すぎた
あのシステムで総合格闘技ゲームつくってくんねぇかなぁ
30 :
名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/17(月) 23:08:03.42 ID:sSCq/kSI0
結構CMが印象に残ってるわ
買わなかったけど
ドラクエが受けたのに鳥山は別に関係なかったってこった
ロボットで自爆ばっかしてた
33 :
名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 23:08:25.49 ID:fKomxc3j0
トバルのキャラデザは正直微妙だった
事実は知らないが
当時のスクは他社から引き抜きまくってるだとか
他社の売れたゲームの模倣ばかりとかで
結構嫌われてたイメージ
35 :
名無しさん@涙目です。(鯉城):2011/10/17(月) 23:08:37.22 ID:owen7iF30
2のダンジョンは面白かったしワクワク感もあったけど、さすがにゲームバランス狂いすぎ
二発くらっただけで即死とかやってられんわ
38 :
名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/17(月) 23:08:46.69 ID:qRlttfVj0
糞げーだったが地下にもぐる奴をクリアしたかった
39 :
名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 23:08:48.53 ID:hZBWuwZ90
女キャラがねぇ。せめてDBのチチみたいだったら少しは変わったかも。
40 :
名無しさん@涙目です。(箕輪城):2011/10/17(月) 23:08:49.41 ID:1dktXfNO0
やっぱ2はみんな面白いと思ってたか
安心したぜ
41 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/17(月) 23:09:01.72 ID:4NWzNmhd0
60fpsヌルヌルは評価する
トバル2は格ゲーとしてもよく出来てたけど、
プレイ人口が伸びなかったな
エアガイツも同様
42 :
名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/17(月) 23:09:31.64 ID:tiogqG9d0
体験版のおまけのやつだっけ
でも意外と遊べた気がするな
武蔵伝と同じく
鳥山の絵でポリゴンは無理
女キャラのコスを肌色にしてオナニーしてたのは内緒
>>11 は?
お前パワーストーンやったことあんのか?
神ゲーだろ
46 :
名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 23:10:06.38 ID:2dZKfRdN0
格ゲー+RPGって感じでトバル2はハマりまくったわ
ただちょっと鬼畜仕様すぎたか
47 :
名無しさん@涙目です。(水戸城):2011/10/17(月) 23:10:21.21 ID:bp7syzTN0
48 :
名無しさん@涙目です。(犬山城):2011/10/17(月) 23:10:26.88 ID:ZaFD93KY0
結構うれただろ
49 :
名無しさん@涙目です。(東海):2011/10/17(月) 23:10:39.57 ID:rTAEzXYeO
金髪で子持ちの大女がエロかったわ
オライムス
ファミ通は「子供でもプレイできる」とフォローしてたが
ゲームとしては動きが遅すぎて爽快感が無さすぎた
あと、オライムスとかそんな寒い名前のキャラ使いたくないよ
結構売れたから2も出たし
2は普通に良ゲーだったし
53 :
名無しさん@涙目です。(五稜郭):2011/10/17(月) 23:10:51.59 ID:biQLMIgWO
はらぁ〜そぁ〜ぅん
「鉄拳やバーチャみたいな売れるゲーム作るのは簡単なんですよ」
55 :
名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/17(月) 23:11:10.70 ID:sAUZBA1l0
鳥山キャラにしては地味なデザインだったから
ff7の体験版より先にトバルをやったのは俺だけだろうな
もちろんすぐ親に売ってもらった
57 :
名無しさん@涙目です。(彦根城):2011/10/17(月) 23:11:20.48 ID:b4y1bP5t0
>>34 FFタクティクスのためクエストのオウガシリーズの開発チームを丸々引き抜く
トバルのためにバーチャと鉄拳のスタッフを引き抜く
2かなりおもしろかった
セットでエアガイツという単語が連想される
61 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/10/17(月) 23:12:20.88 ID:XamA9+HK0
これはFFの体験版あったから良かったけど
バウンサーのがやばい
63 :
名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 23:12:29.98 ID:5Xqg88Bs0
64 :
名無しさん@涙目です。(鑁阿寺):2011/10/17(月) 23:12:42.65 ID:q7cCa+wf0
デジキューブが諸悪の根源
66 :
名無しさん@涙目です。(島原城):2011/10/17(月) 23:13:24.04 ID:3JaUEXCp0
トバル
↓
トバル2
↓
エアガイツ
↓
バウンサー
コケーッ
とか言うニワトリが好きだった
>>22 よくわかんないけどスーパーチャイニーズ思い浮かべたらいい?
69 :
名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 23:13:45.46 ID:4ZlUpgvS0
軟体パトロールのチャコが当時の鳥山絵にしてはエロかった
カクカク
71 :
名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/17(月) 23:14:01.63 ID:W8NJkLlU0
>>34 チームまるごと引き抜いて子会社にして好きにやらせたんでマネージメントがぐだぐだだった
鳥山だったからガキ向けのクソゲ認定されて失敗したんだろ
73 :
名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/17(月) 23:14:29.05 ID:EBWivu0q0
ドラクエ8みたいな絵でやってみたいな、リメイクしねぇかなぁ〜。
74 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/17(月) 23:14:40.77 ID:seP1/vq90
あの迷宮モードみたいなの面白かっただろうが!
当時はバーチャ流行ってたんだっけ
ローグ+格ゲーは新鮮だった
昔プレイしたはずなのにスレの会話が意味不明だと思ったら
俺がプレイしたのはエアガイツだった
クエストモードでタイムアタックばっかりやってたわ
あの先進的なトバルを作ってたドリームファクトリー(ドリフ)がここまで落ちぶれたのが悲しい
81 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/17(月) 23:16:23.26 ID:al6QwwEu0
ブシドーブレード アインハンダー
82 :
名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/17(月) 23:16:24.29 ID:6mtx6wzlP
オレ的にゲームバブルの象徴だわ
雑誌情報でクソゲー臭漂ってたのに
FF7の体験版を付けただけで
ミリオンww
体験版目当てで買いました
ドラクエのキャラをリアルに鉄拳に移植したら面白そう
85 :
名無しさん@涙目です。(彦根城):2011/10/17(月) 23:16:28.60 ID:fe44yok00
今思えば体験版で100万本売れたってすごい時代だったな
トバルがおまけ扱いだったけど結構良ゲーじゃなかったかな
86 :
の子 ◆0u0/HaNako (シンデレラ城):2011/10/17(月) 23:16:44.88 ID:zgArL4IW0
87 :
名無しさん@涙目です。(島原城):2011/10/17(月) 23:16:51.56 ID:3JaUEXCp0
武蔵伝 双界儀
88 :
名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/17(月) 23:16:57.07 ID:YSLDVRM60
鳥山明がゲームのキャラクターデザインで才能を発揮したことはない
彼が優れているのはモンスターのデザイン
そんな事よりバウンサーの話しようぜ
91 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/17(月) 23:17:50.27 ID:eFQH3wQM0
今思えばなんか知らんけど買ってたな
コケたって話なら後のエアガイツの方が嵌まるような気がする
バウンサーは触れてすらない
>>45 あれDCで本領出た気がする、ACは複数プレイまずやらないし
複数は面白かった
鳥山明ってたいして面白くもないドラゴンボールだけの一発屋でしょ
過大評価もいいところ
エアガイツ(笑)も大コケしたよな
94 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/17(月) 23:18:53.88 ID:sap5Yq9Q0
あの頃のスクウェアは慣れてないゲームジャンルでも良作をぽこじゃか開発してたな
パラサイトイブしかりトバルしかりアインハンダーしかり
トバル2はすごかったよな
アーケードで出して欲しかった
もちろんPSコントローラつきで
クエストモードむずくて投げた
ガキにはきついわあれ
これすっげぇこけたよな
Vジャンプであんだけ推してたのに
99 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/17(月) 23:19:17.06 ID:CkghDuVv0
ウダン皇帝の即死コンボを練習しましたよ
100 :
名無しさん@涙目です。(芋):2011/10/17(月) 23:20:14.66 ID:hpkBctIF0
小成功くらいしてただろ
2も出たし
101 :
名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/17(月) 23:20:16.71 ID:LHFnprFv0
クエストは面白かった
魔方陣に物を投げてたことくらいしか覚えていないが
バウンサーは妙に気にいってやりこんでたな・・・なんであんなゲーム好きだったんだろ
FF7体験版買ったら格ゲーがオマケでついてきた
104 :
名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/17(月) 23:20:57.48 ID:OFSsVSrk0
トバルNo1とかエアガイツはそこそこ遊ばれてた記憶あるけど
ブシドーブレードは完全にクソゲー扱いだったよね
105 :
名無しさん@涙目です。(太宰府):2011/10/17(月) 23:21:06.04 ID:vMkAUUxu0
そういや昔txtで作られてたトバル2の技表DLしたな
全キャラかどうか知らんけど結構な数を系統別に分けてて、暇な人がいるもんだと感心した
目押しがきつかった
売れたんじゃね?
ほとんどゲーム買わなかった俺が持ってたよ
108 :
名無しさん@涙目です。(鑁阿寺):2011/10/17(月) 23:21:35.74 ID:SO0ynW6S0
>>1 御意見無用並につまんねーし、キャラがしょぼ過ぎだろ。グリンカッツ以外誰が使うんだよ。
>>4 だな。バーチャ1ほどセンスもないし、魅力も無い。
>>5 だな。
>>7 ホント酷かったな・・・最初からオーマとか出しとケバ良かったのに。
>>10 デジカルリーグ(失笑)プロロジック麻雀(失笑)サイバーオーグ(失笑)イズ(失笑)アナザーマインド(失笑)
>>11 ないわ。エアガイツのやりたかった事は、デストレーガとかパワーストーンの方が上回ってた。
>>22 だな。
>>23 FF7の対鍵盤付けて100マン以下ねーのは十分こけてリョ。
>>29 だな。グリンカッツ「次は僕が負ける番だ(キリッ」
>>33 だな。肝心のオーマとか巨神兵オーマのマルパクだし。
>>39 プロレスデブババァとか誰が得するんだよ・・・
>>41 エアガイツは普通に失敗作だろ。プレイ人口以前の問題。アーケード系雑誌のプッシュ振りが寒かったわ。
>>51 だな。コンボ攻撃のチンタラップリは異常。
>>54 やめろ馬鹿。
>>60 だな・・・敵の登場順が固定とか終わってるわ。
>>62 だな・・・ノムリッシュジエンド。
>>77 同じようなもんだろ・・・YOYO洋子(失笑)
>>81 だな。デジキューブバージョンと一般店バージョン両方のホログラムジャケット持ってるよな。
109 :
名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/10/17(月) 23:21:39.84 ID:MxuZVcaFO
FF7の体験版が付いてたから買った
結構面白かったような
>>97 当時Vジャン読者で
何ヶ月にもわたって特集されてるこのゲームはめちゃくちゃ人気あるんだろうなって思ってたら
180円で売られててワロタ
トバルはこけた内に入らん
こけたのはブルードラゴンだな
114 :
名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/17(月) 23:22:07.48 ID:xNTIw2gZ0
2のダンジョンはタコ相手に延々防御して防御力チートにしてた記憶がある
なんだっけ主人公が白髪のやつ?
鳥山明作画のはずが
PSポリゴンのおかげでまったく生かせてなかったから
117 :
名無しさん@涙目です。(盛岡城):2011/10/17(月) 23:22:22.21 ID:C34Qg4TM0
渡邊浩弐がコスいゲームと評してたけどコスいゲームって何だよ
トバル2は至高のゲーム。
日本以外で発売されてないのに、なぜかIGNの
歴代ゲームトップ100かなにかに入ってたことがあったのは笑ったがw
119 :
名無しさん@涙目です。(鑁阿寺):2011/10/17(月) 23:22:44.62 ID:nLsdiQaiP
家庭用オリジナル格闘アクションて位置が微妙。
アーケードで先に出すべきだったな。
色変更で裸にして巨大化裏技でハァハァしてたな
121 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/17(月) 23:22:57.83 ID:RSTxe52p0
あの寄せ集めの製作群は今何やってるの?
体験版商法って、のちのAKBの握手券商法と同じだよね。
123 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/17(月) 23:23:15.00 ID:CkghDuVv0
あとジジイの昇竜拳みたいので相手をカチ上げて
三角ボタン連打するコンボ
最後踏むのがよかった。
ちと難しすぎたんじゃね。アクトレイザーと同じ感じだと思う。
本数も出たし今でも遊んでいる信者もそれなりにいるけど
一般人から見ると単に難しすぎたゲームという評価。
名前が安直で嫌な感じだったのを覚えている。
バトル→トバル
127 :
名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/17(月) 23:23:33.87 ID:jlR+m+yh0
ジャストっていうシステムは今でも通じるよな
スト4の厳しいタイミングの目押しなんて
あれジャストと同じだろ、やってることは
FF7体験版として売れただろw
トバルNo1県大会優勝者の俺のためのスレだな
ホムビーム使用禁止令
そこそこヒットしただろ
132 :
日本鬼子 ◆ukjc/JAP/s (シンデレラ城):2011/10/17(月) 23:24:43.57 ID:2e3UqIFU0 BE:599309036-PLT(12874)
トバル2のグリンカッツみたいな奴イケメンキャラのくせにデザインダサすぎだろ
134 :
名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/10/17(月) 23:25:30.13 ID:MxuZVcaFO
>>117 コスい=ズルい、うちらの方言?で言うとズルいゲームって意味だな
135 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/17(月) 23:25:31.96 ID:xXcckOB/0
チャコのコスチューム肌色にして、ひたすら投げ抜けしてたわ
136 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/17(月) 23:25:43.30 ID:Ub1PYvaJ0
あの時代は鳥山使いすぎだったからな
人気漫画家に描かせりゃいいんだろ的な手法が飽きられ始めて逆にマイナスになったとも言える
137 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/17(月) 23:25:49.88 ID:6l4cC7of0
格ゲーはベルトアクションかトバルみたいなダンジョンものを入れるべき
138 :
名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 23:25:53.90 ID:FJrwch2j0
そういえば修羅の門もとても出来が惨かったらしいな
面白いよな
140 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/17(月) 23:26:43.48 ID:tW0pVbGaO
あの頃の鉄拳2は面白かったな〜
ブシドーブレードはクソゲーだが、お笑いとしては頂点
トバルツーは面白かった記憶がある
143 :
名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/17(月) 23:28:32.63 ID:jlR+m+yh0
PS1の鉄拳3には度肝ぬかれたよ
あの頃からゲーセン行かなくなった
144 :
名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/17(月) 23:28:37.72 ID:YS3miRXI0
1はめっちゃ売れてただろ
2もそこそこ売れたけどスクウェアの求めるハードルが高すぎてコケた扱いにされてたよな
145 :
名無しさん@涙目です。(太宰府):2011/10/17(月) 23:28:57.15 ID:I6L3g9m90
美大出から見れば、鳥山の絵は所詮、漫画の域を出れてないんだよなぁ。
これは井上雄彦にも言えることだけど、ああいったレベルの絵が評価されてる限り日本人の芸術的感覚は
向上しないんだと思う。正直言って今いる漫画家が美大受験しても門前払いされるレベルなんだよな。
面白いだろトバル
147 :
名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 23:29:32.84 ID:Snr28ETW0
あの当時でもテクスチャ張ってないカクカクモデルはどうかと思ったけど
クエストモードを60fpsで動かそうとするとあーするしかなかったんじゃないのか
148 :
名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/17(月) 23:29:51.90 ID:PMRYwird0
最近栃木頑張りすぎだろ死ね
>>140 玄人に素人でも勝てるときがあったしな
今はもう駄目。
キングの投げコンボ、吉光の切腹、恐竜とカンガルー、デビルとエンジェルには
もう凄すぎると思った
150 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/17(月) 23:30:20.51 ID:w7quEunF0
ジャスト入力でキラッと光って二段目以降が出るシステムはよかった
後の格ゲーに採用されてもいいレベル
151 :
名無しさん@涙目です。(飫肥城):2011/10/17(月) 23:30:36.36 ID:mi5kJhEB0
トバル自体に何の興味も無かったけど
おまけのFF7体験版がほしくて買った
>>10 ドライビングエモーション TYPE−S忘れんなよ
153 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/17(月) 23:31:58.66 ID:NXNmosyE0
3D格闘はあんまりやらんから分からんが
玄人の視点では2の操作系は完成してると聞いた
ただ、底が割と浅いとか
>>145 ジャンルがちがうだろ。
漫画をファインアートの絵でやっても仕方ない。エッセンスならともかく。
155 :
名無しさん@涙目です。(鶴ヶ城):2011/10/17(月) 23:32:53.31 ID:tHXf5UBj0
トバルは掴んでからが本番
156 :
名無しさん@涙目です。(鑁阿寺):2011/10/17(月) 23:33:15.49 ID:SO0ynW6S0
>>93 エアガイツの酷さはアーケードでスッカラだったあとに、FFキャラ盛りだくさんで出したこと。ザックス(失笑)
>>94 パラサイトイブとトバルはポコジャカで済むような予算投入じゃないから。10億単位だから。
FF7とサガフロとFFTが出た年の経常利益知ってるか?開発予算がかさみすぎて利益は前年の1/3くらいだったんだぞ?
>>100 成功して続編出したわけじゃないから。
>>102 パラサイトイヴとかアインハンダーも根強いファンが多いよな・・・不思議だわ・・・
>>104 ブシドーは「独走する、一撃の美学(キリッ」とか言ってたくせに、テクニックいらずのクソゲーだったからな。
>>119 エアガイツの悪口はやめろ。
>>120 ブサイクなマールと、デブババァエイラを裸にしたよな・・・
>>130 だな。アレくらい突っ走らば良かった。
>>144 コケたに決まってるだろボケが。当時のスクウェアがイクラ突っ込んだと思ってんだよ。石井精一代も含めて。
>>146 他の格闘ゲーム知らなければな。当時はそういう層を当てにしてたんだろうケド。
>>150 だな。プロモーション映像は今見てもカッコいい。上手に出来ればな。
>>151 そういう人間が99パーセントだから。イチイチレスしなくていいよ死ね。
>>152 全然当時じゃねーよカス。時代考えろくずが。敗北ネ!スラ出てねーよクズが。
ドラクエ10からトバル臭がする
鳥山がやる気の無いときのキャラデザというか何というか
ゲームソフトに別タイトルの体験版が付くってあのころならではだよな
もっさりしてたけどシステム的にはよく考えられた格ゲーだったよ。
ただ、オンライン対戦も無い当時に家庭用だけで格闘ゲームを当てようとするのが無茶だったと思う。
160 :
名無しさん@涙目です。(セイブルック砦):2011/10/17(月) 23:35:35.32 ID:Oe71jdZ2O
>>145 鳥山さんは別に芸術思考ないんじゃないの?詳しくわからないのにこんなことあれだが
鳥山さんが描く戦車とか車とか乗り物の絵好きだなぁ
ロマンだねロマン
ありゃ、2だったか。
162 :
名無しさん@涙目です。(犬山城):2011/10/17(月) 23:37:06.50 ID:yFB7sceT0
鳥山明じゃなかったらどれくらい売れたと思う?
クロノクロスが鳥山明じゃないから買わなかった人も相当いたと思うけど
システムはよく練られているとは思ったが、
いかんせん爽快感がまったくなかった。
あれは技術デモみたいな作品だったな
ダンジョンのほうが普通のバトルより面白かったゲーム
166 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/10/17(月) 23:38:02.42 ID:cg1JU7QrO
鳥山がキャラデザしたにもかかわらずキャラに魅力が無いからだろうな
オバハンプロレスラーとか誰得
167 :
名無しさん@涙目です。(聚楽第):2011/10/17(月) 23:38:03.33 ID:P+3jUjib0
満腹100を越す分食ったら防御力上がるのが面白かった
168 :
名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/17(月) 23:38:05.86 ID:7cRQX/gj0
なんかダンジョンみたいなのあったよな
>>141 あれマップが無駄に広いから追いかけっこが始まるよな
かなづちなんかを振り回しながら
ジャストは、厳密にいうとスト2スト4の目押しとかとは違うんだよ
ギルティギアの青キャンで採用された仕様と同じ。
ミス入力以降は入力受け付けないからまさに目押しじゃないと成立しない系。
よくできたゲームだった。今なら絶対アケ化してるのに。
172 :
名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/17(月) 23:39:38.97 ID:vEmC+tt90
スクエアのヘンテコチャンバラとか、
前衛的な作品が多かった時期だな。
176 :
名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 23:42:08.69 ID:I+BVrMMJ0
ファイターズメガミックスほどひどくはないよ
177 :
名無しさん@涙目です。(備中松山城):2011/10/17(月) 23:42:33.29 ID:QAq78CVF0
エアゲイツ?かなんかのクエストモードが面白かった
178 :
名無しさん@涙目です。(松本城):2011/10/17(月) 23:42:35.50 ID:c4tfArhb0
ものすんごくなつかしい
179 :
名無しさん@涙目です。(鶴ヶ城):2011/10/17(月) 23:43:04.08 ID:zxE4ylcI0
鳥山明なんてドラゴンボールの一発屋じゃん
180 :
名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 23:43:51.16 ID:fKomxc3j0
ゲームとしてはそれなりに面白かったよ
2はクエストで捕まえたモンスター使えるってのも良かった
181 :
名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/17(月) 23:43:59.76 ID:j7b47m1F0
鳥山さんがキャラデザしたXBOXのRPGってどうなったんだっけ?
そういやアニメもやってたと思ったけど
鳥山明が生み出したキャラといえば、鳥山きっかは今何してるの?
でも100万売れたろたしか
それにゲーム自体は面白かったぞ
流行ってはいなかったけど
オライムスで地下潜って投げ鍛えまくってたわ
184 :
名無しさん@涙目です。(鶴丸城):2011/10/17(月) 23:45:44.40 ID:JbQBOP7H0
トバル2はかなり面白かった
格ゲーと不思議のダンジョンの融合
しかも自キャラ200体ぐらいいるんだよな
トバル2のクエストモードってアイデアと大まかなシステムはいいんだけど
バランスがカツカツすぎてダメだったわ
最初のダンジョンとその次くらいまでに防御力底上げしとかないとまず詰む
186 :
名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 23:47:07.30 ID:JY6MAEOr0
鉄拳とかバーチャもいいけど、このマイナーな感じが好きだったな。
187 :
名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/17(月) 23:47:37.78 ID:/m8Gq0jM0
そんなことないよ面白いよパワーストーン
>> 145
井上雄彦はそうだけど鳥山明はそうでもない
美大生の方がありがちな絵しかかけなくてレベル低い
189 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/17(月) 23:47:49.19 ID:eFQH3wQM0
>>176 あれは修羅覇王靠華山を練習するゲームです
190 :
名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 23:48:25.57 ID:T6KaoZrg0
さあ!たちあがるんだ!
191 :
名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/17(月) 23:48:47.06 ID:nl3CE1Xv0
結構面白かった思い出だけどな
今ならやりこみ要素満載にしてたんだろうけどそういう時代でもなかったしな
井上雄彦は熊本大だろたしか
インテリだろ充分
だから変な方向行ってる気がするけどな
193 :
名無しさん@涙目です。(箕輪城):2011/10/17(月) 23:49:01.73 ID:HDv7/19v0
>>176 ファイターズメガミックス>>>>トバル
194 :
名無しさん@涙目です。(セイブルック砦):2011/10/17(月) 23:49:26.10 ID:be7WsXnZO
195 :
名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 23:49:39.38 ID:Zli/ibdx0
何かの体験版目当てで売れてなかったっけ
196 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/17(月) 23:50:02.97 ID:IOf4sDXq0
スクエニ倒産希望
197 :
名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/10/17(月) 23:50:18.54 ID:4O03FJJuO
トバル2は神ゲー
ウメハラはトバル2から逃げた負け犬
198 :
名無しさん@涙目です。(五稜郭):2011/10/17(月) 23:51:00.86 ID:AvS6RpGG0
プレステが懸賞で当たってそのおまけについてきたソフトだったな
当然最初にやったソフトでかなり印象深い
FFの体験版もよく覚えてる
199 :
名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/10/17(月) 23:51:14.51 ID:fE5xdqB00
もともとネタ企画ソフトで大作じゃなくね?
200 :
名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 23:51:44.78 ID:5Xqg88Bs0
>>176 あれは製作期間すげえ短いんだぞw
お祭りゲーで楽しかったなあ
ペプシマン削られてたのは寂しかった
201 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/10/17(月) 23:52:04.30 ID:ReISkLf+O
FF7の体験版目当てで買ったな
202 :
名無しさん@涙目です。(聚楽第):2011/10/17(月) 23:52:04.44 ID:8FbdwB320
これとエアガイツは買ってガッカリした
203 :
名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 23:52:09.90 ID:FJrwch2j0
サムスピの3Dも評判悪かったそうだが
204 :
名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 23:52:17.40 ID:fKomxc3j0
>>185 適当にやってクリアできる感じではなかったな
アイテム運もある程度必要だし
当時、3D格ゲーと言えばVFか鉄拳だったからな。
入り込む余地無しだった。
206 :
名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/17(月) 23:54:10.02 ID:6gmPxmev0
格ゲーはバウンサーとか出てたな
207 :
名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/17(月) 23:54:25.02 ID:fKomxc3j0
トバルの開発チームって今何やってんだ
210 :
名無しさん@涙目です。(春日山城):2011/10/17(月) 23:55:44.75 ID:ayamvKfR0
2は面白かったけど格ゲーとしては地味すぎたな
バックステップ中にランダムでコケるのはどうかと
なんか他にもこけたやつあったろ名前忘れたけど
なんとかドラゴン?かなんか
おれ普通にトバルクソはまったけど。
トバル2は至高の格ゲー
>>10 アインハンダーとかアナザーマインドとかコケてるのもけっこうあるぞ
215 :
名無しさん@涙目です。(北陸地方):2011/10/17(月) 23:57:12.24 ID:acYeVjoKO
>>210 あれのせいでデカイボスから逃げられずにボコられるわw
トバル作ったのはあのドリフだ
ドリフにもこんなまともな時期があったのに、なぜ今はああなった
218 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/18(火) 00:01:01.63 ID:k2KmI55nO
219 :
名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/10/18(火) 00:01:54.04 ID:4O03FJJuO
コケるのはランダムじゃねーよ
バックステップ累積五歩目だ
ただ累積カウントが次ラウンドにも持ち越される困った仕様で説明書にも攻略本にも書いてないだけ
220 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/18(火) 00:02:05.66 ID:Cns3ncgq0
>>203 HNG64の方なら本体の出回りが悪かったのも要因の一つ
ゲーム自体は割と面白かった、中ボス演出も好きだったし
閃の方は見事なまでにクソゲー
コマンド入力に癖がありまくるのに只のAB/BCだけで渡り合えるバランス崩壊ゲー
色とか大きさとか微妙なディテールの変更で水増ししてたけど
自機で使えるモンスターがメチャクチャ多かったの良かった
でもトバル2は最高だったよね。
>>214 アインハンダーは面白いし、そこそこ人気あるだろう。売り上げは知らない
一般向けデザインじゃないのとなんであの時期にSTGに挑戦したのかは謎だが
グリンカっつがフィールドアウトしたら「うああああああ」ってさけぶんだけどそれが次の試合始まるまで続いててクソ笑ってた時期がある
226 :
名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/18(火) 00:04:28.50 ID:9vGWcqlK0
女キャラがブスばっかなのがきつかった
227 :
名無しさん@涙目です。(中国・四国):2011/10/18(火) 00:04:43.80 ID:N8gCZuNvO
レーシングドラグーン
228 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/18(火) 00:04:44.90 ID:v5LMykvBI
>>211 ブルードラゴンは割りと好きだったけど、
子供が主人公でイケメンや可愛い子いなかったからな
トバルは1も含めて嫌いじゃないけど、
1は全体的にマニアックすぎ+ウダンズダンジョンがアイテムの出かたによっては積むのがねー
2はメカ系ばっかのダンジョンとかで出てくる
クラゲ型の敵が投げ攻撃してこない+下段攻撃が立ちガードで防げるから、
ガードボタン押しっぱで防御系経験値増やしまくれるのがw
230 :
名無しさん@涙目です。(犬山城):2011/10/18(火) 00:05:12.07 ID:ImUYueBy0
FF7のクラウドも出ててやつだけ???
231 :
名無しさん@涙目です。(五稜郭):2011/10/18(火) 00:05:38.87 ID:0qfYRUqA0
鳥山が絡んでたから
トバル2のエポンとチャコがあと10倍可愛かったら今の格ゲー界隈はまったくちがうものだった
233 :
名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/18(火) 00:06:12.68 ID:9vGWcqlK0
コスチュームを肌色にした奴いるだろ。
マリー・イボンスカヤさんの。
235 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/18(火) 00:08:28.02 ID:b6ZGiep30
言うほどこけてなくね?
音楽がいい。たまにCD聴いてる
237 :
名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/18(火) 00:09:26.41 ID:7RmG8Pl80
アインハンダーは面白かった
当時はこれからはこういうシューティングがバンバン出てくるのかもなって思って期待もしてたのに
この手のゲームはまったく出てこないで弾幕ものばっかになるとは・・・
238 :
名無しさん@涙目です。(丸亀城):2011/10/18(火) 00:10:18.86 ID:d+2hv7tkP
1はカクカクだったのに、2はすごく滑らかだった
ポリゴンが
239 :
名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/18(火) 00:10:26.21 ID:fb7p4Ies0
ジャンプの懸賞で当たったな
3000本くらいプレゼントしてたような
真っ先にFF7体験版やったけど
240 :
名無しさん@涙目です。(丸亀城):2011/10/18(火) 00:11:04.88 ID:d+2hv7tkP
アフィは別にいいんだよ。儲けたきゃ勝手にやればいい。
ただな、アンケスレと雑談スレはvipで死ねや。
立てるカスもレスする馬鹿もvipで死ね。
N
速
は
雑
談
板
じ
ゃ
な
い
か
ら
○○しようと思う
ν速○○部
○○の魅力
○○にありがちな事
2とか出てたじゃん売れたんじゃないの?
244 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/18(火) 00:13:50.30 ID:ZiPeYQKL0
トバル2を最初に出せてたらな
声を大にして言いたい!
トバルは名作だと!
格ゲーのシステムで不思議のダンジョンを潜って行けるゲームが他にあったか!?
いや無い。
246 :
名無しさん@涙目です。(中国・四国):2011/10/18(火) 00:15:27.09 ID:9hPCP1tvO
1はクソだったが2はめちゃくちゃやった
247 :
名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/18(火) 00:15:50.81 ID:ZzjvSq8C0
エアガイツもパッとしなかったね
スクエニはトバル2のシステム使って
本気で格ゲー作ってみろよ。駄作連発するよりも
こっちの方が案外いけんじゃね?
>>169 あのダンジョン最後までやったことある?操作がムズイ(というより理不尽なミスを強いられる?)けど
ムキになって攻略したらかなり達成感あって面白かったよ
最後のほうはホントもうハメたおして倒さないと無理すぎる敵ばっかだったけど
あとあのキャラも使えるようになったな確か
250 :
名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/18(火) 00:18:20.75 ID:TG8jb4OX0
バーチャのパチモンくさかったからな
251 :
名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/18(火) 00:19:14.82 ID:ZzjvSq8C0
あのダンジョンはよく穴に落ちた記憶しかない
252 :
名無しさん@涙目です。(鶴丸城):2011/10/18(火) 00:19:36.60 ID:iBDjdO0V0
チョコボの不思議なダンジョンのおまけディスクで全キャラ解禁になるんだよなトバル2
253 :
名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/18(火) 00:20:09.66 ID:bMkjFB9Z0
キーワード:南原 ナンチャン
抽出レス数:0
似てると思うんだけど
猫も杓子も3D格闘ゲームを作ってた時代だったな
トバル2の評価は高くて安心した
2は面白かったがやはり1が微妙すぎたのとコンビニ限定販売が売り上げ落とした原因だろう
あとVジャンプに載ってた空中ステージが製品版でなくなっててガッカリした
絵的に地味だったな
全然面白そうにみえなかった
257 :
名無しさん@涙目です。(鑁阿寺):2011/10/18(火) 00:32:29.29 ID:50z79yc80
今日も栃木がご迷惑おかけしてます
258 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/18(火) 00:32:33.71 ID:Lr3EVPav0
2は良かったよ
259 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/18(火) 00:33:35.09 ID:7Qua1aC+0
イラスト描いてるだけじゃん
たまたまドラクエは当たりだったけど
ドラゴンボールのゲームだって碌でもないの多いしな
260 :
名無しさん@涙目です。(高取城):2011/10/18(火) 00:34:06.77 ID:4fJjk7/S0
当時としちゃかなり売れただろ
FFの体験版として売れたのは確かだけど
261 :
名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/18(火) 00:38:38.24 ID:putJD3yS0
ブルドラって売れたの?
>>232 チャコとか体はエロエロなんだがな
ゲームの作りが地味で必殺技とかで顔もアップにならんし
あれ以上ポリゴンだけで可愛くするのは無理ぽい
>>261 箱としてはかなり売れたよ 一位じゃなかったか
二十万本だけど・・
なつかしいな、ダンジョン何層まであったかな
265 :
名無しさん@涙目です。(島原城):2011/10/18(火) 00:41:28.02 ID:mtzGhCNi0
今頃何を
267 :
名無しさん@涙目です。(五稜郭):2011/10/18(火) 00:43:27.02 ID:aEExYmlV0
俺の大好きなレインボーミカちゃんも年取ればマリーイポンスカヤになっちゃうの?(´;ω;`)
268 :
名無しさん@涙目です。(備中松山城):2011/10/18(火) 00:43:52.33 ID:rhKoSQ/i0
正直ゲームシステムとかは結構いいと思ったよww
>>267 ビンタか張り手しながら「セイッ!セイッ!ッセェイッ!」って喚くようになりますよ^^
2は初めの頃は紫の石投げまくって真面目に敵捕まえてたわ。何匹か必殺技使える敵がいるんだよな
あと目玉動かせるとかもあったな……
271 :
名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/18(火) 00:47:44.06 ID:zQ5cAuhA0
>>234 画像検索したらいかにこのゲームが売れてないかが解った
不思議なデータディスクのモンスター全捕獲データに、街の住人とか入ってるじゃん
あれどうやって捕まえんのよ
273 :
名無しさん@涙目です。(聚楽第):2011/10/18(火) 00:51:13.99 ID:uP9rSEsj0
ドリームファクトリーって今何やってんの?
274 :
名無しさん@涙目です。(青葉城):2011/10/18(火) 00:51:34.27 ID:UFdAFOLV0
なんかの懸賞でキャラクターのテレカセット当ったわ
275 :
名無しさん@涙目です。(五稜郭):2011/10/18(火) 00:53:08.12 ID:aEExYmlV0
>>273 Wiiのメジャー作ったんじゃなかったか
276 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/18(火) 00:56:14.47 ID:9oI1oeio0
>>168 アンカーつけまくってる奴ってアフィ潰しかと思ったけど真性なのかね
277 :
名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/18(火) 00:57:01.03 ID:Qt650vJm0
薬調合しまくって
お店で売る値段を見て
レベルアップの薬とか見分けてたな
あったなぁ・・・w
279 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/18(火) 01:00:12.90 ID:EK4vus6+0
ダンジョン進むモードで攻撃当たらねー透明な敵が倒せなくて詰んだ
280 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/18(火) 01:01:05.59 ID:2OpdEfec0
2で波動拳みたいなの連発するゲームになったよな
面白かったなトバル
友達にDDTかけたのはいい思い出
>>22 ドリフの元主要メンバーは今はどうなっているんだ?
なかなか傑作だったわ
iPhoneとかに移植されたら流行るぜ
NGワード:鑁阿寺
285 :
名無しさん@涙目です。(松本城):2011/10/18(火) 01:39:45.51 ID:V1g2DEAZ0
286 :
名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/18(火) 01:41:09.92 ID:pzqZ3YGo0
>>1 ×どうして鳥山明が絡んでたのに トバルNo1は大コケしたのか
○どうして鳥山明が絡んでたのに ドラクエは大ウケしたのか
287 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/18(火) 01:43:24.53 ID:g1ejSaoD0
>>1 別にコケてねーだろ
いい加減なこと抜かしてると俺が許さんぞ
>>157 ドラクエ6くらいからずっとやる気ないだろ?
鳥山明がドラクエについてポジティブな発言したことあんの?
>>245 鉄拳シリーズ
3以降おまけで出来ますが・・・
鳥山でコケタのって、箱ででたゲームくらいじゃない?
ブルードラゴンだっけ?
だなだなうるせー栃木はここにもいるのかよ
293 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/10/18(火) 01:57:05.74 ID:vbvVBI4S0
あのシステムは革新的で面白いと思ったんだけど、FFにしては地味で暗い雰囲気のゲームだったな
あの雰囲気は幼心に結構好きだったんだが
しかしあんだけキャラがいてかっこいいのは変なロボットと鳥と恐竜とデブとアシナガグモ
だけってのはどういうことだよ
ポリゴンのテクスチャーが地味だったからだろ
何回もインドラー橋をするクエストは楽しかった
296 :
名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/10/18(火) 02:08:27.77 ID:LsDZV65v0
オライムスだけ憶えてる
297 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/10/18(火) 02:10:11.79 ID:jySGN6kxO
ロボット自殺
298 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/18(火) 02:10:41.46 ID:QFqC/Xe20
メインは一緒に付いてたFF7の体験版だったしな
トバルは完全におまけ
299 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/18(火) 02:14:37.92 ID:yIWhscQB0
イノタケがからんだ1on1は面白かったぞ
300 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/10/18(火) 02:22:10.48 ID:vbvVBI4S0
投げを重視したシステムは評価されるべきだと思うんだけどな
鳥山のデザインは万能じゃないよ。相性がある。格ゲーには向かない。
先にまず漫画があったのなら別だけど。
302 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/18(火) 02:24:14.80 ID:vsldHzbhi
2の巨人・小人化でどや顔
303 :
名無しさん@涙目です。(東京都【震度0】):2011/10/18(火) 02:24:53.62 ID:ozFDVlUm0
FF7体験版用に買ったけど1のダンジョンに地味にハマった
304 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/10/18(火) 02:26:18.61 ID:8t4c0zXT0
マリー・イボンスカヤは抜けるだろ
305 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/18(火) 02:29:36.40 ID:rE5tsiql0
>>304 本気で言ってんのか?
友達がガチでそいつ好きで辛い
懐かしいけどPSアーカイブスには無いのか 残念だ
307 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/10/18(火) 02:30:32.01 ID:8t4c0zXT0
308 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/10/18(火) 03:03:11.44 ID:mwd+aY9u0
当時のインタビューや攻略本読む限り鳥山さんはかなり意欲的取り組んでたと思うよ
立体化したときの見映えを考えて漫画というよりフィギュアに近いデザインをしたっぽい
309 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/18(火) 03:05:09.24 ID:UUwfWnWUO
SFCだったら売れたんじゃね
310 :
名無しさん@涙目です。(青森県):2011/10/18(火) 03:08:08.29 ID:4snBXCeA0
FF体験版のおまけについてたクソゲーを勘違いして続編出したのがそもそもの間違い
311 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/10/18(火) 03:09:13.56 ID:iSMQcCz3O
湯谷チャコは可愛かったよ
312 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/10/18(火) 03:09:33.19 ID:IVlw0rGF0
あの時代ってストUの亜流が濫造されてたけど、成功したのって
VFと鉄拳とKOFくらいだよね
GOGOアックマン・・・
314 :
名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/10/18(火) 03:12:51.14 ID:J3cmNuVoO
ダンジョンモードみたいなやつ結局一人も最後までクリアしなかったな
315 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/10/18(火) 03:15:51.80 ID:BzLSGDne0
あのデブ熟女レスラーに発情したのは俺だけだろうな
316 :
名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/10/18(火) 03:19:11.70 ID:t+wHnLYOO
>>315 マリーイボンスカヤ。
カラーエディットでオナった
317 :
名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/10/18(火) 03:21:00.54 ID:zMZlTGU10
FF7体験版のおまけってイメージが強かったもんな
2は面白かったと思うけど
318 :
名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/10/18(火) 03:23:18.09 ID:EepaP77s0
PS1時代のスクエアは良かったな
意欲的なゲームいっぱい出してた
アストロノーカとか
319 :
名無しさん@涙目です。(山形県):2011/10/18(火) 03:23:18.35 ID:YhRmdv/40
グラップルしてからの投げはりあるでよろしいんだが、
どっちが有利で仕掛けてるのか見た目わかりずらかったし
攻守ともにやれる事と効果がはっきりしなかった。
投げシステムはもっと簡略化しても良かったのに、
ジャスト入力とか良い所もあったのになこれ。
320 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/18(火) 03:24:22.52 ID:2WM2BkyP0
売上の実数比較とか知らんけどブルードラゴンの方が盛大にコケてた気がする
321 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/18(火) 03:24:54.60 ID:3mMKUGi00
バーチャ鉄拳の3番煎じでは無理
322 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/18(火) 03:25:38.47 ID:l1Ro5zht0
>>318 スターオーシャン2買ったはずが体験版のアストロノーカに心奪われた思い出
323 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/10/18(火) 03:26:12.99 ID:rhKoSQ/i0
>>312 とうしんでん
島と大地の怒りくらわせっぞ
325 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/18(火) 03:27:23.29 ID:3QIIy5vl0
友達がフリスビーにして遊んでたの思い出した
エアガイツだけど
「ダッシャー猪場」はあまりにもひどすぎるだろ
327 :
名無しさん@涙目です。(山口県):2011/10/18(火) 03:30:11.46 ID:Iupq4N5c0
328 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/10/18(火) 03:33:16.75 ID:+blRCilH0
トバル2のクエストモードは何気の良ゲー
329 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/18(火) 03:38:43.64 ID:VhOCMVFR0
エアガイツもコケてるし武蔵伝も微妙だし
FF8が7の影響で売れたくらいでこの時期既にスクエニの凋落は始まってる
330 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/18(火) 03:41:02.25 ID:R56Y25030
>>10 PS時代はSFC時代の威光が無くなってるし
331 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/18(火) 03:42:07.36 ID:Lb9lRO+F0
332 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/18(火) 03:43:42.49 ID:vZPnhEER0
トバルはデザインが、調子の悪い時の鳥山だったから
ドラクエ10は今まで一番調子悪い・・・これは本当にヤバイと思う
333 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/18(火) 03:45:59.01 ID:w892EGPCP
あんま売れなかったのでも、やればそれなりに面白かったから今とは違うだろ
今は売れてるのすらつまらん
337 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/18(火) 06:11:15.35 ID:vFVv8z0UO
こけてねーだろ
FF7の体験版の為に皆で買ったからコケてないよ!
体験版終わったとたんに皆で売りに行っただけだよ!
確かFF7やゼノギアスの体験版が同梱してなかったっけ チョコボだったかな
何故か1も2もジャンプの懸賞で当たった俺がいるw
341 :
名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/10/18(火) 06:22:52.60 ID:BZRtlS0N0
あいつの勝利ポーズ
ヘーイヘイヘイヘイヘイヘイヘイにはさすがにワロわざるにはいられなかったな
342 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/18(火) 06:25:10.83 ID:WK3x372C0
>>1 そもそも鳥山って、スランプDBの2発屋だろ。
それ以外の短編集とか、つまんなくて読めたもんじゃない。
343 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/18(火) 06:25:53.45 ID:cA6rcdjk0
チョコボダンジョンはおまけディスク目当てで買った
格闘ゲームの複雑化のさなかに出たから使うボタンがやたら多かった気がする
345 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/18(火) 07:45:51.28 ID:a8DDSCKH0
鳥山明が絡んだからだよ
346 :
名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/10/18(火) 07:47:36.71 ID:sYWKWpEl0
>>344 組み付いてからの技も多かったな
ドン・フライとかが出てきた時代だったからだろうか
347 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/18(火) 07:50:43.30 ID:QqWczBmZ0
つーか、鳥山デザインで売れたのはゲームのドラクエとクロノトリガーのみ
アニメのドラクエは打ち切り食らったし
348 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/18(火) 07:50:54.36 ID:PEdDlVnD0
ロボットのやつで始まった瞬間にどっちが早く自爆コマンドを正確に押せるかとかやってた
なんでテクスチャー貼らないで、生ポリゴンにしたんだろ?
350 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/10/18(火) 07:52:18.02 ID:U0z0IzhuO
ブルードラゴンとかもあったな
351 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/10/18(火) 07:52:40.51 ID:u06BQ891O
>>1 これまた懐かしいものをwww
俺が厨房の頃のゲームだぞwwwwww
結構グラ綺麗だし60fpsでヌルヌルなんだよな
353 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/18(火) 07:53:06.49 ID:SxwLeQ6IP
チョコボを格ゲーで闘わせることのできるゲームはトバル2くらいだけだろ
コンボは無理だったけどね
354 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/10/18(火) 07:53:52.02 ID:5WIthiqLO
格ゲー好きだったからトバルメインで買った。逆にFF7やる気なくした。
ちょっと遊ぶとトバルたいしたことなかった。
355 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/10/18(火) 07:55:03.66 ID:m7btXPm60
とにかく面白くないんだよ
感覚もなんか軽いし
356 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/10/18(火) 07:55:08.79 ID:z8ByXzb60
スクエアって今も昔も基本クソゲーメーカーじゃん
357 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/18(火) 07:55:58.45 ID:QqWczBmZ0
ブルドラはどう見てもデザインで損してると思う
システム自体はナッシングがウザいだけで水準以上の出来だったし
鳥山絵は記憶に残りやすいけど、デザインとしてはダサい
トバル2よりエアガイツのが面白いだろ
FF7の体験版つけた1は売れたじゃん
クエストモードは1の方が面白い件
361 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/18(火) 07:58:42.96 ID:4S8TG7qg0
週1ペースでクエストモードやってるのは日本でも俺くらいだと思ってる
362 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/18(火) 07:59:41.36 ID:R/+x3WB/0
363 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/18(火) 08:01:33.32 ID:YoFF9fpL0
エアガイツのことも思い出してあげてください;;
364 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/10/18(火) 08:03:13.46 ID:6G7CWyyv0
後のエアガイツである
開幕ダッシュ斬りで勝負がついちゃうブシドーブレードさんが好きでした
当時スト2や鉄拳をはじめとする格闘ゲーで最弱だった俺
鍛えに鍛えたトバルで周りを凹したときはほんとに快感だった
しかしトバルの入力は他の格闘と違うし、動きも特殊だったから誰も追いつけず
「ざまーww」と調子乗った俺はいじめられた・・・
今思えばいい思い出
367 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/18(火) 08:05:19.64 ID:zHW4f7VgO
エアガイツもクエストモードみたいなおまけのほうが面白いんだろ?
368 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/18(火) 08:05:26.24 ID:Y0TcAGei0
昨日部屋片付けてたら武蔵伝のクリアファイル出てきた
ゲームは操作(プレイ)して面白いのが肝心。
そして面白くするためには「(上手に)嘘をつく」必要性がある。
有名人を起用するプロデューサーは
そのようなノウハウを持っていない。
370 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/18(火) 08:09:28.23 ID:haw5L0550
トバルやブシドーブレードとかスクエアはRPGだけじゃないって売り出しだったけど
今じゃRPGもまともに作れない会社になったな
トバル初代の過小評価は酷い
372 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/10/18(火) 08:11:26.52 ID:m7btXPm60
>>367 トバルは中古で安めのを買ったからまだマシだったけど
エアガイツは発売日に新品で買ったから痛かったわ
373 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/10/18(火) 08:12:36.16 ID:aMDRx75B0
クソゲーで有名な「メジャーWii パーフェクトクローザー」を作ったのが
ドリームファクトリーと知ったときはショックだったよ
2のチャコのパンチラでシコってた
375 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/18(火) 08:28:41.17 ID:u/d8Px52O
名前が悪かった^^
チチブNo1なら大ヒットしてた^^
コスチュームの色を全部肌色にして全裸に見えるようにしたのは俺だけじゃないはず
ブシドーブレードはスクウェアの最高傑作。
次点でレーシングラグーン。
378 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/18(火) 08:37:05.35 ID:PgFLDp8v0
トバルってめっちゃ売れただろ
俺も持ってたぜ
>>365 おかげでロード画面ばっか目てる様な気になってやる気なくした
>>379 あれ挨拶してる時に斬ったら卑怯だってんでストーリー進まなかったろ
最近のニュー速見てると、
忘れてた記憶を思いだす事がしーばしーば
382 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/18(火) 09:02:30.16 ID:gg8vxI9a0
FF7の体験版が付いててバカ売れしたんじゃねぇの?
続編は買わなかったけトバル自体も楽しめたよ
ダンジョンみたいなやつをやってた記憶がある
386 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/18(火) 10:14:31.18 ID:w/ihQEPR0
これぞクソゲーゴミゲーって感じだった
素晴らしいバランスで保たれた、良質げーだった。
388 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/10/18(火) 10:18:04.40 ID:N86qL7nH0
この絶妙な「間」がいいんだよ
と信者が熱く語っていたのを思い出した
389 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/18(火) 10:19:05.15 ID:jrxVR9D40
なんか格闘ゲームなのに連打ゲーだった気がする
体験版の抱き合わせだしコケてないだろ
単体の2はコケたがドリフ屈指の名作みたいだな
エアガイツのクエストやりたいなぁ
392 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/10/18(火) 10:21:32.56 ID:gijPd3K20
FF7体験版のために買った
394 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/10/18(火) 11:16:01.84 ID:vbvVBI4S0
1の攻略本で鳥山が「普通の格闘ゲームはボタンが多くてかなわん。だからシンプルになるように
俺がアイデアを出した」みたいに書いてあったか、本当か?
もし本当なら鳥山は天才だな
鳥山が作ったゲームじゃないから鳥山のせいじゃないだろ
396 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/18(火) 11:32:33.31 ID:9vGWcqlK0
>>394 上中下がボタンで分かれてるのは
分かり易くて良かったな
ドリームファクトリーとはなんだったのか
No.1にならなくていい風潮だから
トバルOnly1なら売れた
クエストモードは面白かった
タイトル名をちょろっと考えれば売れたと思う
もっと格ゲーマー寄りにすればよかった
格ゲーマーにも敬遠されたしRPG派にも敬遠されたしで中途半端だった
401 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/10/18(火) 16:12:36.42 ID:QDg5DhZU0
クェストモードしんどかったけど面白かった
腐った肉を焼いて食えること知らなかったらほんとにシビアだったw
402 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/18(火) 17:22:59.95 ID:7LoQrBA90
こけてねーし
これとかバーチャとか鉄拳並みのキャラクターで無双ゲーやりたい
くにおくんでも良い
ドリームキャストのソウルキャリバーのストーリーモードみたいのは面白かった
404 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/18(火) 17:51:14.51 ID:7LoQrBA90
2は受け身が導入されてダウンするような攻撃されてもゲームの流れが途切れなくて斬新だった
ただちょっと浮かせ攻撃が高く上がり過ぎだろ…
1は派手なキャラに似合わず地味に硬派なゲーム性だった
リンクの親戚みたいな緑のキャラ使ってた
>>287 >>331 1作目はむしろ成功してた部類だよね、でも2がアレして続編出ない状況だよね。
コケてないといえるほど無傷じゃないのがなあ。
406 :
名無しさん@涙目です。(禿):2011/10/18(火) 18:20:00.65 ID:7u/6uogZi
これ作ったドリームファクトリーってバーチャ、鉄拳のスタッフ引っ張って作ったんだよね
最後の作品がxboxの格闘超人だかなんだかで宗教上まずい点があって販売停止くらってたなぁ
408 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/18(火) 18:31:41.99 ID:6obgxLtj0
対戦モードでCPU対戦できないのは痛い
鳥山つながりで超ドラゴンボールZもだけど
トバルNo12
なんか先行者みたいなロボに2〜3発
小突かれただけで死んで、もういいやってなった記憶がある
ドリフの凋落っぷりが酷すぎ
>>406 それ最後じゃない
wiiのメジャーとかKOTYの常連
とばり
414 :
忍法帖【Lv=20,xxxPT】 (福島県):2011/10/18(火) 21:10:16.66 ID:fNr1X13h0
ぐいk
劣化バーチャだったな
1の時点で2並の完成度だったら、シリーズ続いてたかな?
417 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/18(火) 21:16:37.03 ID:0VhyNmAaO
クエストが楽しかった
418 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):
コケたっけ??
アホほどハマった記憶があるんだが
なんかプレイ動画見たくなってきたニコニコにあるかな