20世紀で最も偉大な指揮者を一人選ぶとしたら――フルトベングラーだよな?カラヤン(笑)
20世紀で最も偉大な指揮者を一人選ぶとしたら――。カラヤン、ベームといった巨匠の名前が浮かぶが、ウィ
ルヘルム・フルトベングラーを挙げる音楽ファンも多かろう◆今年は生誕125年。高名な考古学者だった父の意
向で、幼い頃から一流の芸術家に個人教授を受け、才能を開花させた。ベルリン・フィルとの名演奏の数々は今
も語り草だ◆先月、33歳で仏・ブザンソン国際指揮者コンクール優勝を果たした垣内悠希さんは少年時代、フル
トベングラーの演奏録音を聴いて育った。父に薦められてのことだった◆このコンクールを日本人として初制覇し
たのが、若き日の小沢征爾さん。「テクニックは実はいらないが、あると助かる」。小沢さんの助言が垣内さんを研
さんへと向かわせた◆海外に拠点を置く垣内さんは、東日本大震災後、「今の自分に何ができるか」と悩み続けた
という◆確かな技術と被災者への思いが、審査員の胸を打つ演奏を紡いだに違いない。さらなる飛躍は被災地に
も希望の光を灯
とも
すことになろう。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column2/news/20111008-OYT1T00447.htm
2 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/10/12(水) 21:14:47.28 ID:ZleGJRxc0
指揮者ってそんなに重要なのか?
3 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/12(水) 21:15:22.59 ID:pLN+8r3H0
2ゲット
ムラヴィンスキーだろ
4 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/12(水) 21:15:24.56 ID:5LgDINb90
クライバーだろ
5 :
名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/10/12(水) 21:15:54.76 ID:vi7jkqBg0
カラヤンしか名前聞いた事無い
6 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/12(水) 21:16:15.02 ID:GOttxqO20
カラヤンと小澤征爾しか知らない俺はどうすれば・・・
指揮者がいない場合
弦「金管死ね」
木管「弦死ね」
金管「木管死ね」
指揮者がいる場合
弦「指揮者死ね」
木管「指揮者死ね」
金管「指揮者死ね」
20世紀とか劣等世紀どうでもいい
トスカニーニだろ?
小沢健二の爺さんだろ
いえよう。
13 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/10/12(水) 21:17:56.68 ID:6uYROMQx0
デ・サバータが好き
にわかうぜー
アーノンクールに決まってるだろ
15 :
名無しさん@涙目です。(味噌県):2011/10/12(水) 21:18:08.72 ID:sZqdxK8V0
テレビ 指揮者
PC 楽器
お前ら 演奏者
って実況で聞いて納得した
ストコフスキーだべさ
17 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/12(水) 21:18:34.20 ID:wUjRgj9I0
指導者に見えた
ニワカの俺はカラヤンしか思いつかんわ
19 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/12(水) 21:19:19.56 ID:dOxosXh1P
ネーメ・ヤルヴィかバーンスタインだと思うけど
21 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/12(水) 21:19:43.24 ID:kq4R56Nu0
このスレは伸びない
アバド
は?どっちも知らね
24 :
名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/10/12(水) 21:20:41.55 ID:IaGethjdO
100均の第九がどうのこうの
25 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/12(水) 21:21:28.62 ID:BlrO9Oee0
ムラヴィンスキー
26 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/12(水) 21:22:51.34 ID:IrjHMwQ50
27 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/10/12(水) 21:23:00.23 ID:oGNCVHpY0
>>2 この部分はこういう風に表現してって所をやるんだろ
ここは金管強くとかここはゆっくりとかここは力強くとか
練習の纏め役みたいな、映画監督みたいな
指揮者なんてそんなに偉大なのか、甚だ疑問。
フルトヴェングラー以前だと誰?
所詮、近代以降しか名前挙がらないじゃん。
作曲家こそが偉大なのであって、指揮者も演奏家も人の褌で飯食ってるだけ。
近いうちに、コンピュータが彼らの代わりをする時代になる。
29 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/12(水) 21:23:11.44 ID:+Y1ouoKtO
スタニスラフスクロヴァチェフスキだろ
他ズービン・メータくらいしか知らん
32 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/12(水) 21:25:11.90 ID:Mr6e+NOQ0
振ると面食らう
>>31 馬鹿か?バッハだって指揮ぐらい片手間でやってるわ
34 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/10/12(水) 21:26:01.18 ID:r0v82oinO
メータに一票
ムラヴィンスキーは至高
36 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/12(水) 21:27:05.34 ID:xxmg9Ve60
遠藤保仁
陸ならマンシュタイン、海なら東郷平八郎。
38 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/12(水) 21:27:40.88 ID:6a1r44dW0
晩年のワルター=コロンビア響のステレオ録音は人類の宝
山本直純
ブルーノ・ワルター
ストラヴィンスキー
カラヤンは凄いよ。この人ぐらいパンピーにアピールできる指揮者って
そうそういないと思う。
野球で言えば前田智の小難しいバッティング論よりイチローや松井のほうが
わかりやすくていいだろ?
ハンス・フォン・ビューローなんかも名前は残ってるけど、どんだけすごいのかよくわからんな
メンデルスゾーンもマタイ受難曲復活再演してバッハ再興の流れを作ったのは偉大だが、今の時代
はそれよりも彼の作った曲の方が影響力ある
音楽家が名を残すには曲作ってナンボ
のだめ読んだくらいの知識しかないけど指揮者ってホントにオーケストラの個々の楽器の音聞き分けられるんでしょ?
脳のつくりがどうかなってんのかね?訓練でどうにかなるもんなの?
46 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/12(水) 21:29:56.49 ID:xMbT7iON0
フルトヴェングラーと比べるならトスカニーニだろ
フルベンなんて所詮時代遅れのロマン派催眠術師
>>38 フル便さんもステレオ録音があればもっと公正で理性的な評価が増えたかもね
48 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/12(水) 21:36:00.70 ID:t1g69V3m0
シノーポリだな
49 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/12(水) 21:36:36.51 ID:GChETZIm0
どーかんがえてもカルロスクライバーかバーンスタイン
50 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/12(水) 21:36:45.54 ID:VXKfXhz7O
>>46 トスカニーニなら納得できるわい。
クラシック音楽をあそこまで改革した功績はでかいしな。
カラヤンもありだね。
フルトヴェングラーのCDは再生してないのに音がなるし。最高。
52 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/12(水) 21:37:20.19 ID:61x4ihcb0
バーンスタイン
53 :
名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/10/12(水) 21:38:11.08 ID:ygc4WCWk0
あんなもんちょっと訓練した猿でもできるだろ
カラヤン以外有り得ん
SHMSACDの独レクはまじで鳥肌立った
55 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/10/12(水) 21:38:47.36 ID:mVfd4lR1O
ルイス ロドリゲスだろ
56 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/12(水) 21:38:51.64 ID:H1acKgzj0
佐渡裕
フルトヴェングラー
ムラヴィンスキー
バーンスタイン
インバル
58 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/12(水) 21:40:23.92 ID:2eocmyjR0
ヴァント閣下かクーベリック閣下だろ。
ベーム神は別枠。
59 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/12(水) 21:41:48.51 ID:2eocmyjR0
>>39 小沢昭一の小沢昭一的こころだけで人間国宝
60 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/12(水) 21:42:10.52 ID:59T6irq10
指揮者は誰だって良いよ。曲を聴いて良いと思ったものが良いだけの事。
この指揮者じゃなければダメという事は無い。
逆に嫌いな指揮者はいるけど。
61 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/12(水) 21:42:12.53 ID:AQESmnVv0
フルヴェン トスカニーニ ワルターの三強
62 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/12(水) 21:42:32.97 ID:05om9ORu0
ニキシュだろw
カラヤンはクラシックを軟化させた
64 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/12(水) 21:43:23.86 ID:6VqF/krlO
ブーニン
65 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/12(水) 21:44:31.27 ID:Hh/9AOM70
財布の中はいつもカラヤン
66 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/12(水) 21:44:39.12 ID:In9eJ++N0
ムラヴィンスキーだろ
67 :
名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/10/12(水) 21:45:48.90 ID:5CmaBcCsO
カルロス=クライバー
68 :
名無しさん@涙目です。(味噌県):2011/10/12(水) 21:45:53.81 ID:ZD88YwBb0
やめブラ!
69 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/12(水) 21:46:03.09 ID:QXz0YBzGO
フリクサイ
70 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/12(水) 21:46:44.86 ID:d9rW/XqN0
カルロス・パイタ
BBCが現役指揮者にアンケ取ったらクライバーが1位だったな
次いでバーンスタイン、アバド、カラヤン、アーノンクール
72 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/12(水) 21:47:29.50 ID:KSjl+/0M0
カール・ベームだろ
マタイやばい
73 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/12(水) 21:47:50.38 ID:+8MPdHJo0
朝比奈隆の恰幅のよい演奏が深い精神性を表しているといえよう
>2
コピペ
指揮者がいないと
金管:木管氏ね
木管:弦氏ね
弦楽器:打楽器氏ね
打楽器:金管氏ね
指揮者がいると
金管:指揮者氏ね
木管:指揮者氏ね
弦楽器:指揮者氏ね
打楽器:指揮者氏ね
小澤の戦闘力が10000だとしたら
カラヤンは200000くらいある
それくらいカラヤンは録音も残してるし
知名度もダンチ
バーンスタインで100000くらい
フルヴェンで150000くらいか
76 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/12(水) 21:48:05.82 ID:GChETZIm0
ピノック
歌手兼指揮者兼ピアニストのグールドに決まってるだろ
昔はカラヤンなんて通俗の極みって聴いたらバカにされたもんよ
巨匠っていわれるのは質と量が伴ってないとな
クライバーは少なすぎ
81 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/12(水) 21:52:49.33 ID:8KEproBXO
ニュ速って、時々クラシックネタに異様に強くて、
教養の高さを感じる。
どんな層の人間が常駐しとるのか時々怖い。
82 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/12(水) 21:54:46.61 ID:+8MPdHJo0
僕はジョージ・セルちゃん
デュ・プレの旦那
って別のところで書いたら
「黙ってピアノ弾いてろ」って煽られた
84 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/10/12(水) 21:55:43.51 ID:rRnQiOr60
クレンペラー
昔のホストみたいな感じの女の指揮者かっこいいよな
指揮者がいなくて有名な楽団もあるよ。オルフェウス室内管弦楽団とか素晴らしいけど、個性が感じられないんだよ。
やはり再現音楽には、その人にしかできない演奏が求められているということなんだろう。
87 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/12(水) 21:57:59.54 ID:bqQ4fVVl0
残念ながら振るとベングラーの指揮以上の曲を聴いたことがない
バーンスタイン
89 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/10/12(水) 22:17:06.53 ID:ccsoeGRIO
現役ならインバル
90 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/12(水) 22:19:50.59 ID:SjUF2nLkO
ゴルゴであったよな
古楽からオペレッタまでこなすマエストロ、アーノンクールさんでしょ
92 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/12(水) 22:24:25.36 ID:6a1r44dW0
アバド
メンゲルベルクとワインガルトナーを挙げておけば通っぽく見える
聴いたことないけどw
95 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/12(水) 22:34:55.95 ID:gi+Xg4jY0
神の子ヨッフム
96 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/10/12(水) 22:37:25.78 ID:WpY2Z1j2O
音楽全然知らんけどクライバーって人の指揮はかっこよかったな
97 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/12(水) 22:39:46.38 ID:2yfKeM7+0
宇宿
98 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/12(水) 22:41:19.04 ID:gi+Xg4jY0
老巨匠に敬意を表してクルト・ザンデルリンク
ご冥福をお祈りいたします
指揮の良し悪しなんて、聴く人によって全然違うだろ。
個々人の感性に合うか合わないかが最も重要なのであって、
他人が誉める指揮者だから感動できるわけではない。
自分が感動した個人的な体験を他人に披瀝したところで、理解されるとも思えない。
批評というのは、批評家自身のものであって、それはほとんど創作物に等しい。
批評は、対象についての客観的レポートにはなりえない。
100 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/12(水) 22:58:29.39 ID:xMbT7iON0
ν速民ならビーチャムみたいな人生に憧れるよな?
チェリビダッケに一票
チェリビダッケは高校の英語の教科書に載ってたわ
女の演奏者が演奏はうまいのに女だからって入れてもらえなかったが。。。というお話
ミュンヘン・フィルのトロンボーンの入団テストを受けに行った女性のお話
104 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/12(水) 23:12:15.58 ID:tF251ugK0
ベルリンフィル100周年の「英雄」を聴いて、ああ、カラヤンってやっぱ凄いわと思った。
それはベルリンフィルの力でもあるのだけれど、今の指揮者と比べるとやっぱり段違い。
フルベンは偉大だったかもしれないけど鑑賞に耐える録音が残ってないのが残念だわ。
ブーレーズ
カラヤンは60年代に限るな。
108 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/12(水) 23:18:23.74 ID:bq37z/Ky0
>92
焦った
「若林先生は」の前に「当時」を入れろw
109 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/12(水) 23:27:24.18 ID:K2LbCwo80
ベームが一番好きなんだけど死んでから人気が凋落してるんだってね
クラ板のベームスレはキチガイしかいないし
110 :
名無しさん@涙目です。(空):2011/10/12(水) 23:31:31.07 ID:jIk2yOYSQ
オットー・クレンペラーの人間力に一票
111 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/12(水) 23:34:15.59 ID:rDdzzUs80
アルフレッド・ヒッチコック
クライバーの爆速ベートーベンはハマった
俺的ブラ4ランキング
1位 カルロス・クライバー
2位 カール・ベーム
3位 ジョージ・セル
昔のことはよく知らんが、俺はサイモン・ラトルが好き(*^ー^)ノ~~☆
115 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/13(木) 00:04:30.47 ID:+o7eCgpP0
まぁハゲ頭でバカだからカラヤンと呼ばれたので身びいきしたくなるが
フォーレクは誰が一番か
ヘレヴェッヘ、コルボ、フルネ、ガーディナー、ヤルヴィ(P)、チェリ、クリュイタンス、クリヴィヌ、ジュリーニから選べ
117 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/13(木) 00:44:44.94 ID:/rR/7u/J0
あの千円の廉価版だなw実際モツレクに比べたら、一枚あれば充分な気がする。
そんな俺はヘレしか持ってない。
119 :
名無しさん@涙目です。(山口県):2011/10/13(木) 00:57:23.42 ID:RLGFePxx0
ゲオルグ・ショルティ
ブルーノ・ワルター
フルトベングラー
か
あと
ユージン・オーマンディっていなかったっけ
>>80 録音数/歳で考えれば特別に少ないと言うことはないんじゃね
クナッパーブッシュだろ
クナは癖が強いウィーンフィルとのワルキューレ第一幕は、神懸かっているけど。