Androidアプリがさっぱり儲かりません・・・どうしたらいいのでしょう
1 :
名無しさん@涙目です。(愛媛県):
アプリ開発者であれば少なからず頭をよぎるのがアプリによる“収益”。無料アプリを開発する
サンデープログラマーであっても、一攫千金の夢がまったくないわけではないはずだ。
Android Developer Loungeでも、「アプリをビジネスにする力」というタイトルのトピックで、
収益についての話題が盛り上がりをみせている。
先ほどヤフーのトップトピックスに掲載されていて見つけました。
「アイデアと開発力があっても「なかなか儲からない」-- アプリ開発者が抱く不安と課題とは」
http://japan.internet.com/allnet/20110908/1.html 開発者の方はご一読下さい。個人的に、「スマートフォンアプリ開発企業向けのビジネスマッチングサイト」
があることに軽く衝撃を受けました。アプリが売れてないのに、コンサル的にお金を稼ぐところが出てきてるんですね。
(中略)
何だかAndroidアプリ“周辺”ばかりが盛り上がっているような、ゆがんだ状況。。。
shotloungeさん「アプリをビジネスにする力」
「Androidアプリはなかなか儲からない」というニュースに端を発したこのトピックには、価格設定の
基準や消費者心理、広告についてのあり方などの幅広い意見が寄せられた。
スマホのアプリの安価さは衝撃的ですよね。
0円や85円で、かなりのクオリティの作品が楽しめるのです。
そうすると、ユーザーの基準はどんどんそれに合わせて変わってゆきます。
超大作RPGで1800円くらいだったとしてもブーブー文句を言うようになるわけです。(他のハードで
買ったとしたら4000円以上すると思われる内容でも)
良い作品だと分かっていても、値段が多少高いだけで買わない確率が高くなると思います。
(中略)
すこしハードルが高すぎる気がしますが、超安値でアプリをばらまいたツケかな、とも思います。
まさぽんさん「アプリをビジネスにする力」
つづく
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20111006/370260/
2 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/09(日) 22:21:13.88 ID:YR4cI53H0
アフィ
3 :
名無しさん@涙目です。(青森県):2011/10/09(日) 22:21:18.27 ID:mkU7DqX40
iMoniというdocomoメールを扱うアプリを使ってるんだけど
もうちょっといいのないかね?
そもそもアプリでも設けるのが間違い
5 :
名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/10/09(日) 22:21:38.46 ID:D1IGny2g0
>>1のつづき
プラットフォームごとに市場単価が変わってくるというのは作り手からするとやっかいな話ですね。
とにかく高品質なアプリを作って「お金を出してもいい」という気にさせるか、周辺のモノやサービスで
回収する格好にするか、どちらかしかないのかも……。
余計な心配をせずともAndroidが盛り下がることはないでしょうが、安すぎるアプリ市場と、
shotloungeさんが挙げられたゆがんだ構図はちょっと懸念すべき状況かと感じました。
yoshitakさん「アプリをビジネスにする力」
記事の中にあった 「広告が主な収入源」
というのは、それはそれで大いに「有り」なんじゃないかと思います。テレビも雑誌も広告で成り立って
いるようなものですし、今後大きなメディアとなりうるAndroidの世界が同じような流れになったとしても
不思議はありませんよね。(中略)
"広告の表示形態が原因で"アプリをアンインストールしたことも、一度や二度では無かったりします。
クリックして貰わねば収益にはつながらぬ、しかし、しつこくしすぎてアンインストールされたら元も子も無い……
バランス感覚が大切ですね。
まさぽんさん「アプリをビジネスにする力」
上記のような価格や広告に対する意見が出るなか、話題はB2Bやいま注目されているアプリ内
課金といった方向に移る。新たな収益モデルを模索する開発者、さらには企業の本音が垣間見えた。
スマートフォンのアプリを開発してマーケットで売ることをビジネスにするのは、iOSでもAndroidでも「難しい」という見方が主流のようですね。
個人開発者が稼ぎたい場合は、スマートフォン向けアプリ開発の受託ビジネスをする方が確実だそうです。
自社サービスのスマートフォン対応のため開発を外注、といったニーズは今は豊富にあるそうです。ただし、
こうしたB2B的な開発案件は、いずれ単価が下がっていくんじゃないかと想像します。
それでも、アプリでヒットを飛ばす人は、ある割合で存在する訳です。一部の才能が売れて、大多数は
売れないという、出版やゲームのような世界だと思います。
hoshiさん「アプリをビジネスにする力」
つづく
6 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/09(日) 22:21:45.92 ID:uQH4AYRo0
iPhoneアプリなら爆益なのにね
7 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/09(日) 22:21:54.19 ID:LAwo4hbD0
iPhoneに移行すればいいんじゃね?
.apkとかで検索しちゃダメだぞ
あふい
乞食多いからな
11 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/09(日) 22:22:57.63 ID:CJ1qoZ8x0
Androidでアプリ開発ってバカだろ
すぐにアイコン変えられて、無料で配られるだけ
12 :
名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/10/09(日) 22:23:13.42 ID:D1IGny2g0
>>5つづき まだつづきます
アプリ内課金とかは、ゲーム分野ではアプリの開発・実行用プラットフォームやゲーム会社が整えており、
かなり進んでいるように感じています。
(中略)
通常のアプリ開発分野についても、そうしたプラットフォームが出てくるといいなと思います。
yoshitakさん「アプリをビジネスにする力」
ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」にて、
Dropwaveの本城氏が
「ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識」
という講演をなさったのですが、その内容がすさまじいです。ゲームにおける課金のタイミングを演出する
話なんですが、一読して損はないと思います。
主にオンラインゲームについて語っておられるのですが、Androidアプリにも当てはまる点がたくさんあると思います。
オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと - GIGAZINE
「課金と非課金の差を見えにくにようにする」のあたりなど、読んでいてちょっと恐くなります。
まさぽんさん「アプリをビジネスにする力」
そのほか、プラットフォームによる課金傾向の違いを指摘する開発者もいた。アプリの完成度だけでは
計れないユーザーの傾向も、収益を考える上では重要な要因といえそうだ。
以下の記事によれば、「iOSユーザーの(ゲームの)課金経験率はAndroidユーザーの5倍」だそうです。
ここまで違う! iOSユーザーとAndroidユーザーの傾向
質問項目が「スマートフォンの有料版ゲームの購入またはゲームの課金経験」ということで、ゲームによる
マネタイズを考えている人向けの性格が強い調査かもしれません。データを見る上では、その点は
念頭に入れる必要がありそうですが、面白い結果でした。
hoshiさん「アプリをビジネスにする力」
「プラットフォームごとにユーザーがお金を払う気になるかならないか、あるいは料金の相場が違う」と
いうのが興味深いところです。決済するまでの手順が楽だとかいろいろ推察できる要因はあるのですが、
もう少し深掘りして、プラットフォームごとにユーザー行動の調査をやってみるといいのではないかなと思います。
yoshitakさん「アプリをビジネスにする力」
13 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/09(日) 22:23:39.07 ID:vUcozACx0
本屋で働いてるけど、本に関してはアンドロイドの方がiPhoneよりかなり売れるわ。
どういう基準なのかよくわからんが。
本の種類もアンドロイドは次から次へと新しい本が出る。
>>12つづき これでをわりでうs
大手企業もAndroidアプリ開発に参入してきた現在においては、アプリの純粋な売り上げや広告収入だけで
収益を上げるのは難しいのかもしれない。ユーザーのニーズに応えるだけでなく、市場のマーケティングや
収益モデルも検討する必要があるといえそうだ。
しかし投稿内でまさぽんさんが指摘するように、「アプリ開発者は『儲かるために作る』のではなく、
『面白いものを作る』をまず考える」ことも重要。開発者にとっての大切な言葉として意識したい。
どうせ技術もないんだろ
開発者「広告で儲ければいい!!」
↓
ユーザー「広告カットするのが情強」
これじゃ儲からないわな
>>14 全文貼らなくていいよ。著作権なんだと思ってるんだ。
乞食「iPhone向けなら儲かるらしいよ!」
Apple「まずiMacを買ってください」
Apple「年会費10800円を払ってください」
19 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/09(日) 22:27:58.20 ID:LAwo4hbD0
>>13 元々OS Xのプログラミングなんて一握りしかやってなかったし、
当然その延長にあるiOSついてでも、教壇に立てるような人って少ないのかも。
Objective-Cを理解出来る人間があまりいない。
ユーザーは盛り上がってるけど、開発者は人材不足感がある。
20 :
名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/10/09(日) 22:28:19.70 ID:LxEHVwHj0
>他のハードで買ったとしたら4000円以上すると思われる内容でも
え?
21 :
名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/10/09(日) 22:28:24.14 ID:D1IGny2g0
>>17 この記事もコピペブログとほぼ変わらない他人の文章を抜粋しただけの記事ですが
22 :
名無しさん@涙目です。(禿):2011/10/09(日) 22:31:40.93 ID:mEhVW2UBi
なんかマーケットが見辛くなった
23 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/09(日) 22:32:28.07 ID:LAwo4hbD0
他人のコピペのコピペはちょさっけんフリー()
javaは技術者多いからな
25 :
名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/10/09(日) 22:34:26.69 ID:8TI6aYgNO
>>19 アプリの開発環境だけならWP7が最強なはず
理論上はだけど
26 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/09(日) 22:35:35.41 ID:LAwo4hbD0
>>18 開発環境に投資するのって別に何もおかしくない事だが。
同じ事を「ユーザー」に求めるのならおかしいと言えるが、開発者にそれ言うのはちょっと違う。
Androidアプリは簡単に割れるから
マーケットの有料決済じゃなくてアプリ自体にオンラインアクティベート機能を持たせたほうがいい
iPhoneのアプリ内課金ってAppleに金払って許可されてるのかな?
あほんでも儲けるのは難しいからそこは覚えとけよ
30 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/09(日) 22:41:02.90 ID:uQH4AYRo0
そこで、WindowsPhoneですよ
31 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/09(日) 22:44:16.95 ID:LAwo4hbD0
iPhoneもAndroidもそうだけど、こういう市場で本当にお金が動いているのは製作会社と開発者(会社)の間。
「AppStoreの方が儲かる、他はどうのこうの」みたいなのはAppStoreでの売り上げのことではなくてその裏のやり取りことを言ってる。
無料アプリが存在する理由とか考えると、必ずしもAppStoreの課金で儲かることは重要ではないと分かる。
アンドロイド使ってる奴はグリーモバゲー層と被りそう
>>13 機種によってかなり機能が違うからな
まるで日本製PCみたいに
34 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/09(日) 22:46:47.01 ID:XE+BnscD0
アホンアプリも軒並み死んでるらしいな
35 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/09(日) 22:47:01.13 ID:tz3bImHr0
アンドロイドは有料コンテンツに向いてないよiPhoneに行きな
ガストさんメルルちゃんみたいなAndroidアプリ作ってよちょっと機能増やしたら有料でも買うぞ
>>27 エロゲ売ってるm-trixマーケットはそうしてるね。
起動時に登録端末かどうかアクティベートしてる。
広告無しの有料版より無料版の広告収入が4倍あって悲しい
会計がどうなってるのか、さっぱりわからんw
40 :
名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/10/09(日) 22:52:25.24 ID:xTTY1Cr40
ちゃんと対価を払わないとアプリが作られなくなってしまうな
つーか、有料でもこれは必要と言えるアプリってあるの?
なんかPCが普及し始めた頃によく似ているなあ。
たくさんアプリ出たが、結局フリーソフトでできるものばかり、
結局アプリケーションで儲けたのは、ごく一部で後は消えてった。。
43 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/09(日) 22:55:29.68 ID:2pOuBbqa0
>>27 最近の有料アプリはGoogleアカウントチェックしてう
44 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/09(日) 22:55:29.61 ID:m0puzGP90
フリーミアム方式で
コアのファンから沢山とって
無料ゾーンでファンを増やしていく
みたいな循環が必要じゃねーの。
あとは・・・知能の低い人のほうがハマりやすいから
下世話な方向で作っていくってことなのかな。
うわー嫌な世の中だ。
45 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/09(日) 22:55:55.11 ID:uQH4AYRo0
>>41 有料でもっていうかね
有料で有るべきソフトまで無料になってる
アプリ開発者は単なる奴隷にすぎない
46 :
名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/10/09(日) 22:58:02.59 ID:PB8MRRhb0
>>32 App Storeのトップセールスを見てくるんだ
47 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/09(日) 22:58:13.51 ID:S1wu5OUC0
お前らスマホとか使ってるのかよw
流行りもの好きの情弱ww
48 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/09(日) 22:58:39.32 ID:tz3bImHr0
>>42 技術のある奴等が趣味でいろいろ公開しすぎて自分達の首絞めちゃったよね
49 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/09(日) 22:58:42.19 ID:D65rW3Z90
プログラムなんてIT土方でも作れるんだから儲かるわけないだろ
50 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/09(日) 23:00:13.09 ID:144v+tXM0
windowsのアプリを見習えばいいと思う
まずはフリーのソフトを提供してシェアを伸ばしてから有料版を
無料を拡張した有料が最初からあると不審がってシェアが伸びないからダメ
51 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/09(日) 23:01:21.86 ID:jwB06kUb0
アフィる
全然知らんけど、結局アプリでもアフィで儲ける行為が主体になってんじゃないの。
無料サイトと同じだろ。
53 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/09(日) 23:01:27.50 ID:UnaXgGC50
xmlでview定義するときの「@id」と「@+id」の違いを教えろ
54 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/09(日) 23:02:10.06 ID:bZ7C93QX0
>>49 君の言い分は正しくない
作りっぱなしの適当ツールは確かにできるがアホユーザーの意見をくみ上げて
まとめていくのはかなりの忍耐力がいるから
たかがゲームなのに権限要求多すぎるアプリは何なの?
56 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/09(日) 23:02:44.99 ID:bZ7C93QX0
>>50 ははワロスw
windowsアプリの惨状を見てよく言えるもんだw
windowsではガチ糞だったatokが
アンロイドでは手放せないソフトだから困る
58 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/09(日) 23:05:57.77 ID:0lXNiYDV0
なんつうかタレントとかロックスターとして成功するくらい難しいよな
儲けようとなるとこの業界
iPhoneアプリで一番儲けたのは会社ごと
モバゲーに400億で売ったngmoco:)かな
携帯端末で動くアプリなんかに金払うわけねーだろ。
信者作って自主的にお布施させるビジネスモデルができれば
最高なんだが、Androidアプリで成立するかどうか。
62 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/09(日) 23:12:17.25 ID:bZ7C93QX0
>>61 会員番号入力させればいいんじゃね?
端末IDとセットでw
信者だし応じるでしょw
63 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/09(日) 23:20:35.40 ID:+G+BX4RW0
ハッカーの論理(悪い意味ではなくコンピューター知識に長けた者)
情報の共有は影響力大の絶対善であり、自分の専門知識を広く公開するのはハッカーの倫理的義務だから、
自作のソフトをフリーで提供したり、可能な場合は情報やコンピュータ資源にだれでも簡単にアクセスできるようにするべきだ。
と信じている。
アンドロユーザーはこっちが多いからな
いちおう知識を持った人間が金払ってもらいたいのに何の知識もない
人間が金払わないという話だからそれは無理がありすぎる
65 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/09(日) 23:25:24.00 ID:tJgAd/Bh0
・無料配布して広告で稼ぐ
・大作よりも「ちょっと便利な小物」ジャンルを狙う
・突然強制終了などのネガティブ要素は絶対になくす(コメントに悪口をかかれないように)
・アプリ紹介サイトに記事を書いてもらう
66 :
名無しさん@涙目です。(高知県):2011/10/09(日) 23:25:51.05 ID:/H4T3gBd0
AndroidのATOK500円にしてくれ
iPhoneこいよ
Androidなんて
>>11の通りだからな
広告で稼ぐしかない
iPhoneがアプリの価格破壊したからでしょ
69 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/09(日) 23:27:26.10 ID:HtzPlImfP
アプリで儲ける
アプリで儲ける方法を教えて儲ける ←いまここ
アプリで儲ける方法を教えて儲ける方法を教えて儲ける
70 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/09(日) 23:29:03.11 ID:vh4DOFZr0
iTunesカードの存在の有無がかなり大きいと思う
Androidではアプリを買う最初の一歩を踏み出させるのが厳しい
71 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/10/09(日) 23:30:24.53 ID:VIulVCOi0
正直あの狭い画面無いに広告が入ってたりするとすげー安っぽくなるのが嫌
割れとかいうけど割ってるやつみたことない
73 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/09(日) 23:30:42.15 ID:5kRt9VXA0
74 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/09(日) 23:31:19.46 ID:HtzPlImfP
>>73 いつねすカードってコンビニでも買えるじゃん
アプリを使いこなす層がいない
76 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/09(日) 23:31:53.72 ID:vh4DOFZr0
>>73 iPhoneはコンビニとかで金券買って即アプリ買えるけどAndroidはそれが無い
>>70 今はガラケーと同じようにキャリア決済で殆どのアプリ購入できるよ
PCと同じく有料で生き残れるのってよほどのマニアックアプリくらいじゃねえの
78 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/09(日) 23:32:30.03 ID:5kRt9VXA0
しかも競争相手が鬼の様にいるんだろ?
80 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/09(日) 23:32:45.03 ID:Is0Y8JXD0
音質を変えられて動画も再生できるプレーヤーアプリないの?
javaはやったことあるんだが
今更しょうもないアプリ作ったところで
売れないんだろうな
まぁおれはインターフェイスあたりの使い道がよく分かってないのだが
82 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/09(日) 23:33:05.48 ID:vh4DOFZr0
83 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/09(日) 23:33:45.83 ID:l2j4asgY0
iPhoneにしてもAndroidにしても、取得した情報をAppleと共有して稼ぐか、
広告で稼ぐかでしか、設ける方法ねえだろ
>>82 ハードルは親に購入知られるのが嫌な子供以外はキャリア決済のが低いだろ
暗証番号4桁入力するだけでケータイ料金と一緒に払えるんだし
有料アプリなんてATOKぐらいしか買ってないからな
86 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/09(日) 23:35:33.68 ID:5kRt9VXA0
87 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/09(日) 23:35:48.08 ID:HtzPlImfP
まー俺たちがここであーだこーだ言ってることなんてグーグル先生だって百も承知なわけでさ
小中学生がおこづかいでアプリを気軽に買えるような仕組みを作るだろうよ
88 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/09(日) 23:36:04.11 ID:BfhKF7X40
Androidのアプリ開発者は趣味でやってる人が多そうだからなぁ
何で金取らねーんだろと疑問に思うレベルのアプリも多い
そんなのと競わされる開発会社は大変だ
89 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/09(日) 23:36:33.89 ID:vh4DOFZr0
>>84 消費者心理としてはiTunesカードのほうが壁低いよ
結果が
>>1の記事なわけだし
90 :
名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/10/09(日) 23:36:46.11 ID:PB8MRRhb0
>>82 ガラケーではナビとかをキャリア決済してて
今はiTSの支払いをクレカでやってるけど
プリペイドってある意味一番ハードルが高い気がする
常に残高が残りそうとかいちいちコンビニに買いに行くのが面倒って理由で
iTSでもDSとWiiのDL販売でも一度も使った事がないわ
91 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/09(日) 23:37:15.04 ID:+G+BX4RW0
>>87 グーグル先生はネット電通だからどうでもいいんだよ
92 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/09(日) 23:37:25.95 ID:4qQcaWV00
100万円のアプリを1本売るのと
100円のアプリを1万本売るのでは
前者の方が楽。
相手が増えれば苦労も増す。
借金1本化するのと同じ理由。
図太い奴でも100人の債権者が押し掛けると精神的に参るが、1人なら開き直る。
93 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/09(日) 23:39:03.77 ID:AMv0DJyr0
すぐコピーされるからだろ。
マーケットの管理がクソすぎる
google先生的には無料にして広告で収益をあげるタイプの方を望んでるんだろうな
2ちゃんねるみるアプリがどれも今ひとつ
あんちゃんが見た目いいのに書き込み出来ないときが多い
ドロイドがいいかな
>>13 最新の公式資料は英文しかないし
今までWinやJava開発してきた人でも
言語がObjC、フレームワークはCocoa、開発環境はxcodeなんで初めてづくし
体系的に知識を得るなら本を読んだほうが身につく
AndroidはEclipseでJavaやってたIT土方とか腐るほどいるし、ググればなんとかなるレベルかな
97 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/09(日) 23:40:21.10 ID:kwgGGwh/0
ニュー速でiPhoneがなんだかんだで人気あるのはゲームアプリのせいなのか?
スクエニや5pbはAndroidアプリで出してなかったし
>>89 それ結びつける明確な数値データないじゃん
一人そんなこと言ってるけどかもしれないって予想だけでこれからプラットフォームごとのユーザー行動の調査進めてるって言ってるし
androidは消費者のマーケットへのイメージが悪すぎるからな
101 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/09(日) 23:42:49.84 ID:giN0nLrk0
ちなみにグーグルの広告mod?はどの位の金になるの。
102 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/09(日) 23:43:07.85 ID:vh4DOFZr0
>>99 キャリア決済の無いiPhoneの方がアプリ売れないってデータはあるの?
103 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/09(日) 23:43:15.13 ID:uQH4AYRo0
あれ?みんなiPhoneで本当に大儲けしちゃってる?
104 :
名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/10/09(日) 23:43:31.84 ID:LxEHVwHj0
>>82 俺も実際使っててそう思うわ
「このアプリおもしろいし195\で上位版あるなら買ってみるか〜
あ、クレカ使うの面倒そうだしちょっと怖いな めんどくさいしやめとこ」ってなる
プリペイドがあれば使うだろうな
有料アプリってATOKと後は2〜3個しか買ってないな
106 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/10/09(日) 23:44:56.36 ID:VIulVCOi0
iPhoneのほうはもう3kくらい使ったがAndroidは0だな
まず金出したいアプリがねーわ
107 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/09(日) 23:45:29.85 ID:BquEZcxS0
ツール系は無料アプリで十分だしな
108 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/09(日) 23:46:15.72 ID:HtzPlImfP
プリペイドカードのほうが手軽に決まってんだろ
iPod touchでも使えるしな
キャリア決済w
109 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/09(日) 23:46:23.57 ID:4qQcaWV00
本気で儲ける気ならもっと別のモノを考えた方がいい
競争の激しい分野に途中から飛び込む奴はバカ
極端な話、WP7の方がマシな状態
>>102 決済方法のハードルで市場の大きさが決まるなんてこと俺は一言も言ってないんだが
>iOSユーザーの(ゲームの)課金経験率はAndroidユーザーの5倍
流石に5倍も違うとなると、Androidアプリ開発者はお金の落とさせ方を考えなおす必要があるだろうな。
基本的にフリーであるべきと考えてる人が多いAndroidユーザ層にどうやってお金を落とさせるか。
112 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/09(日) 23:46:54.93 ID:uQH4AYRo0
113 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/09(日) 23:47:17.86 ID:2Ufc3xIx0
Androidではクレカ必須だろ
googleは案外ダメ
114 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/09(日) 23:48:00.86 ID:BquEZcxS0
115 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/09(日) 23:48:01.67 ID:Lh7wrprR0
キャリア決済するとドコモの変な有料アプリも誤操作で課金して
毎月取られるイメージがあるから極力触りたくない消費者マインドがあるな
116 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/09(日) 23:48:08.95 ID:+G+BX4RW0
>>103 ものすごい勢いでコンテンツデフレが起きている
昨年の今ごろまでは、ゲームの新市場として期待されていたiPhoneアプリやFacebookアプリなどの
ソーシャルアプリだが、その状況はこの1年で劇的に変わった。
「iPhoneアプリはもうからないと分かってきた」と新さんは言う。
mixiアプリでユーザー数457万人、圧倒的ナンバーワンの農場ゲーム「サンシャイン牧場」
iPhoneアプリやソーシャルアプリは開発や流通のハードルがパッケージゲームより低く参入が容易なため、
「ものすごい勢いでコンテンツのデフレが起きている。とにかく大量のコンテンツを用意し、
いかに自分のところに引き付けて集中させるかが重要になっている
iphoneで儲かるのはショバ代とってるAppleだけ
確かに600円しか課金してないな
まぁウインドウモバイルの時もガラゲーの時も0円だからそう考えると上がった
これはガラゲーで課金してきた層が流れるかどうかだな
ガラケー使ってた頃はPSNにチャージするのにキャリア決済使ってたな
クレカの情報晒すのは嫌だし、プリペイド買うのはめんどいし
119 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/09(日) 23:49:22.18 ID:5BfIKU1Z0
そりゃあんだけ数ありゃ儲かりにくいだろ
競争相手大杉だわ
120 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/09(日) 23:49:54.14 ID:arpDbo0i0
ゴールドラッシュに例えるとだな
金を掘り当てようとする人→Androidアプリを開発する人
ツルハシ売ってる人→Androidアプリの作り方みたいな本やらセミナーを売ってる人
今、本屋にITやWeb系コーナーの本棚にAndroid開発の本がアホみたいに置いてあるのをみりゃ
誰が一番儲かってるのか分かるもんだと思うんだけどな
>>119 だから海外向けにすればいいのにな
日本語と最低限の英語とかさ
122 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/09(日) 23:51:54.48 ID:OXop0j0+0
金儲けのために何か作ろうという考えがすでにダメ
何かを作ったけどそれでビジネスができるか
という流れにしないと
モバゲとかを真似して金儲け
なんて二匹目のドジョウ的な考えが甘すぎる
さすがにプリペイドよりキャリア決済の方が楽でしょ
わざわざカード買いに行って番号打ち込むの面倒いし
そもそもそんなにアプリいっぱいダウンロードしないだろっていう。
どのプラットフォームであろうと、
誰も知らないような会社が作ったアプリにそうそう飛びついたりせんわ。
スマホになったら誰でもアプリで急に儲かるみたいなのは前提からしてアホな話だ
>>45 無料で有るべアプリケーションを有料で売ろうとする乞食根性は朝鮮人と相通じる物が有る
126 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/10/09(日) 23:54:47.51 ID:nPeZqI9+0
EclipseよりやっぱりVisualStudioのほうが使いやすいな
Eclipseになれてないだけかもしれんが
127 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/09(日) 23:54:52.79 ID:BIyOEKt/0
ニコニコ()の支払いにキャリア決済使ってる
firefoxのアドオンに似てるな
もうそろそろ出つくす
>>121 英語のアプリのほうが圧倒的に多いでしょ。
そりゃ海外の市場は大きいが、競争という意味では大して変わらんだろ。
まぁ、日本で流行ったアプリで、まだ海外で流行ってないけど海外でも流行りそうなものを
英語で作るってのは有りかも知れん。
逆に、英語→日本語は大抵どこががやってるから、あまり旨味はないだろうね。
APPStoreのアプリでも、儲かってんのは一部だよ
Androidは7割が作者の取り分なんでしょ?
アップル税が無いぶん儲かりそうだけど
参入障壁超低い
比較的開発労力が少ないモバイルアプリケーション
こんな市場で儲けるなんて夢見すぎだろ
デフレスパイラルに陥るのは明らかだろうに
趣味で作ったアプリ公開してるやつも多いだろうしな
133 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/09(日) 23:59:32.96 ID:vh4DOFZr0
>>110 結局キャリア決済の方がハードル低いっていう根拠は?
134 :
名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/10/10(月) 00:00:08.15 ID:xcU1buS10
>>130 カイロとタイトーとロフトが頭に浮かんだ
ウハウハしてるのはごく一部だろうな
135 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/10(月) 00:00:39.59 ID:giN0nLrk0
>>126 VC6は大好きだけどそれ以降の奴、VS2010とかよりはEclipseの方が好き
>>133 結局プリペイドカードの方がハードル低いっていう根拠は?
購入したのは
ADW Ex
2chmate
くらいだな
138 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/10(月) 00:06:32.16 ID:ttqTWJNX0
>スマホのアプリの安価さは衝撃的ですよね。
>0円や85円で、かなりのクオリティの作品が楽しめるのです。
またGREEやモバゲ宣伝か
>>136 時々コンビニで一、二割ほど安売りしてることがあるから、お得。
残金が確認できるので計画的に買える。
オススメ。
140 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/10(月) 00:09:06.30 ID:OUfJe/qL0
>>139 そんな計画的な奴を相手にしてたら商売にならんだろ
何も考えずにポチるアホから毟ってこそだ
儲からないならやめるといいにゃ
142 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/10(月) 00:12:50.91 ID:JtHDItld0
143 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/10(月) 00:13:42.42 ID:XC8Gip9i0
「情弱」がたくさんいるプラットホームほど儲けやすい
かつては、「情弱」は主にガラケーにいてスマホにはいなかった
ところが、iPhone3GS以降一般人がiPhone買い始めて「情弱」がガラケーからiPhoneにかなり移ってきた
いまAndroid使ってるのは「情弱」が少ないから儲からない
>>140 今はそんな考えのやつばかりだから、日本は浮かび上がれないんだよ。
145 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/10(月) 00:15:13.76 ID:FsGm6yhg0
Wizardryとかないの?
>>139 ケータイの料金とまとめて携帯使用料として払える。
わざわざコンビニまでプリペイドカード買いに行かなくていい。
オススメ。
40万DL達成したカメラアプリを出してる人が記事で書いてたけど
1DLで1円ぐらいの割合とか書いてたね
2chmateは今年の5月に売上36万円って書いてたなあ
148 :
名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/10/10(月) 00:18:11.37 ID:C3ghPOo/0
叶いもしない夢を与えていると言う点では、App StoreもAndroid Marketも同じ
>>146 俺は昨日のID:vh4DOFZr0ではなく、横レスしただけ
対抗レスは不要です
151 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/10(月) 00:19:35.39 ID:ttqTWJNX0
いくら情弱相手と言ったってシェアには限りがあるんだから一杯参戦してきたら
どうしても勝ち組と負け組に分かれるわな
今の薬剤師や弁護士みたいな状態になる
152 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/10(月) 00:21:41.10 ID:61tK7hXY0
>>147 2ヶ月で40万達成するようなアプリ作っても月収20万か。専業は無理だな
153 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/10/10(月) 00:22:57.87 ID:guFJ7JS10
コミュ障なのは分かるが
家に引きこもってアプリなんか作ってないで
頑張って外に出てアルバイトでもしようぜ
>>150 じゃ、次から横レス禁止とでも書いとけば
スマホのアプリ作るだけで生活してる人っているの?
イメージ的には他の仕事と兼業してそうなんだけど
>>154 別に横レス禁止なんて言ってないけど
お前がレス返されるの嫌なら初めからレスすんなって言っただけだけど?
おまえらの欲しいアプリってどんなのだよ
158 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/10(月) 00:25:43.43 ID:jd03ov+LP
>>147 2chmate、広告でどんぐらい収入あんのかね
>>155 だいたいが趣味とか小遣い稼ぎなんじゃないか
2chmateの開発者もリアルIT土方みたいだし
160 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/10(月) 00:26:27.12 ID:bHVtoB5j0
アフィブログの方が儲かるよ
iPhooe用で作り直す
各国語版(ローカライゼーション)を自前で
キャッチーなアイコン
これでだいぶ良くなるんじゃね?
アプリ内の広告は別とかじゃないの?
>>156 俺のレスの内容についてのレスなら構わん。
相手を勘違いされて、キャリア課金についての利点述べられても何も言いようがないってことを149で書いたの。
>>163 お前が一人で勘違いしてただけじゃんwwwww
それで構わん(キリッとかwwwwwww
165 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/10(月) 00:30:18.07 ID:ttqTWJNX0
楽して儲かる職種なんてコネ以外無い事に早く気づけよ
>>147 2chmate有料版は2月からだし広告収入で30万/月くらいなんかね
>>166 構わん(キリッ
苦しいのはお前だよwwwwwww
169 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/10(月) 00:45:22.51 ID:jd03ov+LP
キャリア課金とか言ってるやつはアホ
そもそも携帯電話を契約しないと使えないんだから、気軽なわけがないだろ
ガキはアプリ使うなよ
171 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/10(月) 00:48:09.43 ID:nPIFd+Bk0
>>165 まあそういうのを置いておいてもちょっと異常だけどな
ソフトに対するお金のださなさってw
言っちゃなんだが結局たいしたアイデアも開発力も無いだけ。
173 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/10(月) 00:55:05.42 ID:Ie7UmxOX0
良いもんには当然金払うんだけどさ、フリーで優秀なソフトが多いんだよね。
だから競合しちゃって売れない。参入も少ない
極論、Androidで有料地図アプリ出そうとは思わないじゃん。
iPhoneアプリで、糞味噌なレビューを付けられ、あまつさえ自演レビューでほめてるのがまるわかりな
アプリを作ってる会社が、アプリの売り方みたいな講演会を開いているんだよな
そしてそれにホイホイついて行っちゃう、うちの会社の人……
世の中おかしいよ
176 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/10(月) 00:58:32.66 ID:61tK7hXY0
ゴミみたいなプラットフォームを選んだ自分の先見性の無さを呪うしかないな
178 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/10(月) 01:04:30.29 ID:nPIFd+Bk0
>>177 時々アンドロイドすげーいいよとかいう人いるけどあれはなんなんだろうな
やっぱりタダであれこれできる割れ視点でしか物事を見れない
アホユーザーなのかね?
179 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/10(月) 01:05:00.85 ID:zOGJu8z20
ゴミじゃないプラットフォームなんてあるの?
181 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/10/10(月) 01:06:11.58 ID:dnZ3fyrPP
一体なんのアプリ作ってんだ?
iPhoneだったらバカ売れして大儲けするようなアプリなの???
182 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/10(月) 01:06:12.52 ID:Ur8YogYs0
>>179 iOS Windows Phone Black berry
AppStoreだろうが売れないもんは売れんが少なくともあっちのユーザーの方が金払いがいいのは事実
184 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/10(月) 01:07:19.30 ID:nPIFd+Bk0
>>183 結局のところよってくるユーザーの質があるんだろうな
185 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/10(月) 01:12:19.90 ID:4ek99jDR0
金儲けなんていかに馬鹿からむしりとるかなんだから、
情弱向けのケータイやスマホでやれよw
どれかは言わなくてもわかるな?
186 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/10(月) 01:13:24.65 ID:Fo1L8PcG0
朝鮮バンクのAndroidか
187 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/10(月) 01:15:48.93 ID:gLB3hl3s0
スマホって、そんなにこまごまアプリをいれないと使えない物なの?
189 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/10(月) 01:17:43.87 ID:BT4GsMNT0
190 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/10(月) 01:18:53.07 ID:Ie7UmxOX0
>>184 環境が人を作るんだよ
ゴミ屋敷と高級ホテル
ゴミに埋もれてたら腐っていくもんだ
191 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/10(月) 01:21:36.34 ID:zOGJu8z20
やはり、iPhoneは天国
デベロッパーは直ちにアプリ製作に励むべきだね
192 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/10(月) 01:24:02.75 ID:LSLQdDRg0
儲からないなら撤退すれば?
193 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/10(月) 01:24:30.12 ID:4ek99jDR0
>>187 パソコンみたいなもん。メーカー製PCみたいにいらないプリインストールされたのは入ってるw
iphoneは知らんけど。
>>188 デフォで入ってるメーラーや電話機能がイマイチだからアプリがいるのかぁ
>>193 いきなりアンインストールから始まるパターンだね
PCみたいにWinRARとかVLCとか入れてるのかと思った…
情弱の俺は少し様子見るよ
ありがとう
195 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/10(月) 01:34:24.76 ID:rG6Pk8920
Androidは糞つかえねープリインが詰まりすぎなんだよなあ(´・ω・`)
トルカっていうお財布携帯用のアプリが
非対応の携帯にプリインされててワロタ
>>194 どっこいroot取らないと消せないソーシャルゲーとかあってガラスマ恐ろしい
198 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/10(月) 01:39:48.87 ID:1FY4Iz6O0
Androidのことはさっぱりわからん
iTunesやAppStoreみたいなソフトや窓口あんの?
Apple製品全然使ってない奴でもiTunes入れりゃどんなのが出回ってるか内情が関係ない奴でも見て回れるけどさ
そんなんないの?出回ってずいぶん立つはずだがなんか不透明だわ
使ってる奴のイメージがfoobarなんかいじりながら使ってるようなのとかぶる
ガラケーで占いだのゲームだの着うただのに月額払って来たのがバカらしくなって、当時買い切りで済むiPhoneにした
見てないけどiPhoneアプリなら儲かるのにねって言ってるID真っ赤な奴が居るに100億賭ける
>>195 しかもrootとらなきゃ消せないんだよな・・・
204 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/10(月) 01:46:53.81 ID:4ek99jDR0
>>201 著作権保護のために制限されてるw
そこはiphoneの脱獄と同じだけどw
205 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/10(月) 01:56:28.94 ID:6N7qjpHK0
儲からないとか文句言うくらいなら作るのやめればいいじゃん
既存の無料アプリで事足りてる
206 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/10(月) 02:00:04.45 ID:XGLoUuQt0
ATOKとかPowerAMPとか良いアプリは売れる
野良で拾えるテキストビューワー教えてくれ
208 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/10(月) 03:03:09.77 ID:Wg8dwQmw0
AndroidはGoogleが慌てて開発した感じがする
そろそろじっくり仕切り直したほうが良いと思う
209 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/10(月) 03:07:23.18 ID:CBrRTj8e0
よっぽどなアレじゃない限り
元から入ってるので十分
211 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/10(月) 04:18:37.47 ID:mMOlfarg0
>>199 AndroidはPC版マーケットでソフト入れなくても見れるだろ…
がんばれ!被災地!って文字表示するだけの被災地応援アプリっての作って5千円で置いたらバカみたいに儲かったwww
213 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/10(月) 06:20:35.77 ID:Ie7UmxOX0
>>185 泥でスパイウェア制作ですね
わかります
キャリア決済は後日請求される後払い制で買い過ぎに注意されがち
プリペイドは前払いで残金分はキッチリ使われ易い
215 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/10(月) 12:31:48.15 ID:xzkh7Hlt0
とりあえず割って、優れてると思ったら買う
android最強の2chビューワって何よ?
ソフト無料の機能拡張課金にするしかねえだろ。
java全く知らない初心者がアンドロイドアプリ作れるまでいくつぐらいかかる?
eclipseでクラス作成まではいけたけど、
正直、java単体よりeclipseの使い方とかxmlの書き方とかそういう部分で時間かかるのも多い。
javaは知らないが要件定義とかアルゴリズムに落としこむところまでは普通にできる
Androidアプリは返品できるんだろ?
バックアップとって返品すればタダで使い放題ってAndroid使いが言ってた
最近は無料配布でアプリ内課金とアプリ内広告って集金モデルに変化してるな
多分iPhoneでも売り切りモデルの割合って減ってるんじゃね?
222 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/10(月) 13:17:46.86 ID:QooVTmmp0
やりたい事をする為じゃなく
できない事をやる為のアプリになってる
儲けるなんてふざけるなボランティアだろ
パクロイドなんか最初からこうなる事分かってただろ?
情弱か
>>220 そんな面倒な事してる奴いるのか? 普通にwebで拾うだろ。
226 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/10(月) 14:09:36.06 ID:fZWgUmoTP
アップルの戦略は素人囲い込みと戦略だからなぁ
見栄えも素人受けには十分すぎるし
比較にならないよ。
228 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/10(月) 14:50:09.44 ID:q6Xc33r60
なかなか儲からないけど一攫千金が無いって話ではないだろ?
昔、Windowsアプリ作ってシェアウェアにしたら友達が2人くらいお金払ってくれたw
儲けは考えずにDLユーザー数を増やす。
DL数を実績として、自分を売り込む材料の一つに使うってのが賢いか?
甘えんなよクズども
結局アイフォンをやたら進めるのもおまえらが作った100円くらいのクズを売りたいだけだろw
232 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/10(月) 15:19:19.74 ID:paGEIYJK0
>>220 それが最近はマーケット認証があってできない
>>216 tuboroidon系のどれか
mateは広告入るから死ね
234 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/10(月) 16:41:08.19 ID:uNor+ph20
今後どんどん儲かんなくなるよ
235 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/10(月) 16:44:59.36 ID:4LlMPhcr0
スマホのアプリ開発で儲けようとする事自体阿呆だっつーのに
これはどの環境でも同じ
最後発のWindows Phoneですら二万もアプリあんだから埋もれるだけだっつーの
広告的に作るのが情強
237 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/10(月) 16:48:10.49 ID:9n5YAdSu0
iPhoneアプリなら儲かるのにね
毎日起動するようなアプリで、かつ、DL数が50万件くらいを超えるようになれば、ギリギリ食っていくことは出来る。
今、大体6万DLくらいの無料アプリを出してるけど、広告費で月2万円超えくらいの利益。
DL数に対して線形に利益が増えるとするなら、50万件で月20万円(≒大卒初任給)程度。
ただし、DL数とは別に、飽きられたり、他へ流れたら終わり。(どちらかと言うとDL数よりアクティブインストール数が重要)
一人でAndroidのみで食っていきたいなら、最低でも50万件は目指せ。
そして、月に数回しか起動しないようなアプリは、広告では儲からんからやめとけ。
月に4回(週一)起動するアプリと、毎日起動するアプリでは、広告表示回数が7〜8倍近くの差が出る。
これが出来なきゃ、俺と同じように日曜プログラマとしてひっそり小遣い稼ぎするしかない。
239 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/10(月) 17:23:50.66 ID:wTey1L6t0
Androidアプリ登録は実名か会社登録が必須ですか?
240 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/10(月) 17:26:21.98 ID:RCILEupc0
iphoneもandroidも片手じゃ使いにくい
やはりガラケー最強
2ちゃんとつべ見れればいいし
241 :
名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/10/10(月) 17:27:18.54 ID:wpGIPx/q0
内部に自己署名機能埋め込むしかないな
243 :
名無しさん@涙目です。(青森県):2011/10/10(月) 17:31:00.75 ID:6Q/B3YIj0
Akinator更新できねーからアンインスコしたった
244 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/10(月) 17:34:07.83 ID:PtaqGawq0
結局のところ脱獄しないとアプリの自由な出し入れも不可ってのが
正解なのかもしれないな
ウィンドウズとかAndroidみたいにアプリ自由にインストールできるのは
気前が良すぎたってことだな
おわこんだから
有料なんて使わねーよバカが