1 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):
ドラクエは呪文な
彼女がドラクエシリーズに詳しい
31歳にもなるのに
死にたい
4 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/10/07(金) 21:05:01.39 ID:KK7Pj/Ue0
ルーラも使わんのか
5 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/10/07(金) 21:05:01.55 ID:DyVt76oY0
イオラにはお世話になったろ
呪文だし
7 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/07(金) 21:05:12.25 ID:PAOYZ+NN0
じごくのはさみ が あらわれた
8 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/07(金) 21:05:37.15 ID:zA4McteC0
レムオルだな
あんなもん高レベルで覚えてどうしろと
9 :
名無しさん@涙目です。(東海):2011/10/07(金) 21:05:57.61 ID:naF4mofOO
バギ系の呪文とか正直いらないよね
魔法使いと武闘家の過小評価は異常
雑魚散らしにイオナズン使うだろ
レミーラとは何だったのか
バイキルトとベホマがあればいいや
すまん3行しか読めん体質になってしまったお。
>>1をまとめてくれ
15 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/07(金) 21:08:08.07 ID:6B5KS09B0
>>12 最初は使うけど、マップ覚えちゃうとほとんど要らないんだよな。
16 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/07(金) 21:08:57.29 ID:PRclLL970
ドラクエシリーズのオリジナルシステムの無さは異常。
17 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/07(金) 21:09:00.38 ID:d7b7Ec5a0
ラリホーマホトーンを駆使する楽しさ
敵にボミオスの効かない可能性考えれば、味方にピオリムでいいだろっていう考えの持ち主です
勇者の呪文はほとんど使わないよな
20 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/07(金) 21:09:46.28 ID:TOkiDhhz0
防御力上げる呪文
攻撃力上げる呪文
結局これだけになってしまう
21 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/10/07(金) 21:10:00.51 ID:bSQHIZnPP
もうちょい賢さ依存のダメージとかでもいい
22 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/10/07(金) 21:11:10.54 ID:+FDQgswe0
DQの呪文は きかなかった! っていう意味不明な現象があるのがダメ
効かないって何だよw 同じ魔物には効くやつと効かないやつがいるのかよw
そもそも風で切りつけられたり爆発したりで効かないって何だw
23 :
名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/10/07(金) 21:11:29.61 ID:ltjs8bwFO
ルカニとバイキルトさえあればいい
24 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/10/07(金) 21:11:33.69 ID:lpOT0gT/O
バイキルトは居るだろアホ
MPもったいなくて使わない
で、結局MPが余りまくりという
26 :
名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/10/07(金) 21:11:40.59 ID:ynSJJSOX0
3にある呪文で十分だよな
9でわけのわからん呪文で萎えた
27 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/07(金) 21:11:46.29 ID:V22u51gQ0
ドラクエに魔法なんてねーよハゲ
ホイミ
29 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/07(金) 21:12:09.00 ID:uEJUpWNv0
空気になったのは超絶駄作の6からだろ
30 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/07(金) 21:12:24.73 ID:C8ZEqQc00
回復系はいるだろ
5までは呪文は重要だったろ
>>18 ボミオスは素早さを0に下げるので、効けば鈍足の戦士でも敵に先攻できるのがデカい。
33 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/07(金) 21:13:13.99 ID:QidHg/zB0
FC版3やって地獄のぐんだんにボコられて全滅してろ
34 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/10/07(金) 21:13:25.77 ID:dBHVSmRhO
ハッスルダンスが悪の根源
マーニャの雑魚キラーっぷりを知らんのか
36 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/07(金) 21:13:50.32 ID:QidHg/zB0
はさみだったわ
攻撃系の呪文使うよりも物理で殴って回復したほうがコスパいいんだもん
メガテン3くらい気軽にMP使えるバランスに仕上げてほしい
38 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/07(金) 21:14:22.61 ID:ru/JcJtV0
呪文なのに魔法使いなのはなぜ?
イオナズン=メラゾーマ>マヒャド>バギクロス>>>>ベギラゴン
40 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/10/07(金) 21:16:12.85 ID:fNlMvgiY0
>>11 使わんねえ
ムーンちゃんが
→→→↓
↑街街↓
↑←←←
でレベル上げるときに限ってちょっと撃ってたような覚えあるけど
新しいダンジョンに遠征するときは回復タンクに徹する
4まではバランス取れてた
5でノーコストでグループ・全体攻撃の出来る武器と特技が現れて
MPを消費する攻撃呪文の存在価値がなくなり、また6でふくろシステムが
採用されるとやくそうを99個持ち歩けるようになり回復呪文の存在価値がなくなった
とくぎとじゅもんをそれぞれ特化させて3:1でパーティ組みます
44 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/07(金) 21:21:05.75 ID:n2yA8Fgm0
バイキルト必要だろ
ホイミ 消費MP3 →2
ベホイミ 消費MP5 →4
これをもとに戻してほしいと思ってます
ルカナンを見ると青い髪の大人しい女の子がイメージされる
47 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/10/07(金) 21:23:21.07 ID:PhQO3ZSK0
ベギラゴン
面接でイオナズンくらい使うよな
ドルマ
ドルクマ
ドルモーア
ドルマドン
こんなのやめてほしいよ…
50 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/07(金) 21:25:14.70 ID:fsl+ig0Y0
>>1 スーファミのリメイク3あたりから
ゆとり仕様の全体攻撃武器が出て魔法が空気になって
ボタン連打ゲーになってドラクエ=つまらん退屈なゲームとなってしまった。。。
51 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/07(金) 21:25:35.01 ID:Kmb5lBDM0
イオ系とメラミだけだな
ラリホーやマホトーンは使うだろ
ちょいキルト、ちょヒャド、スイーツ採用しろよ
特技と全体攻撃武器いらない。けど雑魚戦糞だるくなるだろうな。
戦士に破壊の鉄球とかブーメラン、ムチ系の使用回数無制限の
グループ攻撃付加した時点で魔法はオワコン
魔法使いの役目ってバイキルトとスクルトだけ
あとまじん切りだとか火炎切りとか、そういった剣戯もいらねーよ
56 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/07(金) 21:28:57.03 ID:3uzyX4We0
職業は魔法使いなのに、使うのは呪文、これいかに
57 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/07(金) 21:29:08.43 ID:HIkiCKSo0
ドラクエ8っておもろい?
>>57 フィールド広くて迷子になりがちだけどそこが良かったよ
俺は好き
メレブスレじゃねーのかよ
スイーツ
ドラクエというか日本のゲームの魔法は大体意味が無い
洋ゲーだと属性が厳密に決められてて耐性あげないと即死したりするから
通常攻撃と差別化できてる
今のゆとりにFC版ドラクエUをやらせたら誰もクリアできない
62 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/10/07(金) 21:38:01.02 ID:bw80/kdY0
序盤で、格上の敵を相手にラリホー使って戦うのがドキドキして好きだわ
4の4章のキングレオ周辺とか
補助系の魔法は全部いらない。
守備あげるとか、攻撃あげるとか、バリアとか使うやつは臆病なチキン。
そんなもん使うなら攻撃する。
64 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/10/07(金) 21:38:11.82 ID:8pIA/XnVO
何がダメかってドラクエは魔法の火力が固定で魔力の概念が無いから。レベル上がれば上がる程物理と差がつく
>>50 この手のレス見るたび、当時小学生でもクリアできたゲームで何を誇ってるんだよと
同情にも似た悲しい気分になる
>>60 大半はかしこさだけで一括管理だからなJRPG
67 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/07(金) 21:42:50.45 ID:VRPjfsat0
でもロト紋2は呪文がなくて退屈だぞ
はい論破
早く呪文復活してポロン△の勇姿を見たい
68 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/07(金) 21:44:15.03 ID:zz17WlQm0
JRPGの攻撃魔法のクズっぷりはマジで何とかしろ
なんでどの作品でも最終的に物理攻撃一択になるんだよ
69 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/07(金) 21:46:10.40 ID:fsl+ig0Y0
>>65 難易度の問題じゃなく、作業になって退屈になるという事。
70 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/07(金) 21:46:54.57 ID:VRPjfsat0
71 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/07(金) 21:48:11.33 ID:O47qA5VF0
敵の群れがベホマズン使ってもか
72 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/07(金) 21:48:35.91 ID:Ht1VO61t0
ルドラのシステムは良く出来てた
73 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/07(金) 21:48:55.19 ID:fv7csb5z0
ベホイミを覚えたくらいのワクワク感は異常
74 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/10/07(金) 21:51:50.19 ID:fNlMvgiY0
一応攻撃魔法が強いゲームもあるんだけどな
あんま面白くないんだよ
聖剣2とか
FF6とか
チョイキルト
76 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/07(金) 21:54:59.09 ID:VDu3d3/R0
アバカム アストロン ザメハ レムオル ミナデイン
ここら辺って需要あるの?
これは小学生のときから思ってた
MPは回復と補助のみに使う
攻撃魔法は威力1.5倍ぐらいないと意味ねえだろと
最近のFFの攻撃魔法よりは需要ある
アストロンってどういうとき使うんだっけ
81 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/07(金) 22:04:01.17 ID:VDu3d3/R0
82 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/07(金) 22:07:27.94 ID:Q4ZbeWix0
メタル系以外の耐性を無くすか、下方修正すればバランスいいと思う
83 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/07(金) 22:08:29.97 ID:Q4DZ2odC0
なんで勇者がメラ覚えるんだよ!!
勇者に一言いいたい。お前メラを馬鹿にしてないか?
俺らまほうつかいはなぁ、老体に鞭打ってメラ唱えてんだよ。
そしてそれが俺達の誇りなんだよ。なのにな勇者お前なぁ・・・
な ん で メ ラ 覚 え て ん だ よ!!
いや、お前が本気でメラを使うならいいんだよ。でもな、使わねーだろ実際?
覚えた後一発打って「あ、こんなもんか、しょうもねっ」って見切りつけてるだろ?
こんぼうで殴った方が強いや、って。
じゃあ覚えんなっつー話だよ。お前がメラ使うとメラの重要性が薄れるんだよ。
お前がもしメラ覚えなかったら
メラ=まほうつかい必殺の魔法 だったはずなのに、お前が使うせいで
メラ=雑魚魔法 になってんだぞ?わかってんのか勇者?
勝手にバラモスでもなんでも倒しにいってくれ!でもメラは使うなよ。
使うなら、ひのきの棒を装備しろ。
俺がいいたい事はそれだけだ
84 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/07(金) 22:09:20.44 ID:fsl+ig0Y0
ブーメランや破壊の鉄球みたいな
全体攻撃武器をまた廃止すれば、魔法使いを使うのがもっと楽しくなるし
戦術も少しは練れるようになって楽しさが復活するぞ
85 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/07(金) 22:10:25.15 ID:ZV5zAC8D0
最終的に打撃最強&MP使わない特技だもんな
87 :
名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/10/07(金) 22:14:39.41 ID:iQknw6/q0
アストロンはローテーション行動で強力な攻撃してくるボスで使う
でも制限プレイ以外じゃ大体要らん
88 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/07(金) 22:14:54.06 ID:fsl+ig0Y0
>>85 全体攻撃武器で魔法の存在価値がグダグダになった所を特技でとどめさしたねw
全員破壊の鉄球とハッスルダンスとかどうしようもない戦闘ばかりになった
89 :
名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/10/07(金) 22:15:33.10 ID:R0NOkTFh0
魔法じゃなくて呪文だから
90 :
名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/10/07(金) 22:17:07.68 ID:AoO1mkaX0
タメとか出来てマジで魔法が空気になったよな
91 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/07(金) 22:17:13.75 ID:2YFtYqypO
6は特にダメだな。変な特技が増えすぎて呪文とのバランスがとれて無かった
特技は威力固定して、呪文だけ威力を賢さ依存にすりゃ一発解決じゃね?
スクエニあほなの?
93 :
名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/10/07(金) 22:21:07.85 ID:m6Jmx4j30
ドラクエ6はストーリー的には面白いと思うけど
ゲーム的に考えるとやっぱ糞だよな
94 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/07(金) 22:21:33.10 ID:KQasq6/d0
アバカムの利用価値
95 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/07(金) 22:21:42.83 ID:yjw6M5c30
勇者ヨシヒコのやつでメラとヒャドがよく分かった
96 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/07(金) 22:22:43.63 ID:4fEsqIra0
ゲームだと重宝するのに、漫画だと絶対に使われないザオリクw
97 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/10/07(金) 22:23:41.84 ID:fNlMvgiY0
6が蹴りと拳だけで終わったとか言う奴が多いけど
お前それは本当なのかと
実はメラミ連射とかやってたんじゃないのか
実はギガスラッシュでラスボス叩いてたんじゃないのか
実はシリーズでトップレベルの攻撃的なMPの使い方してたんじゃないのか
98 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/07(金) 22:23:46.29 ID:ommJS+t10
全体攻撃の武器と特技が出たのは5からだっけ
せめてモンスターの特技だけにしとけばなあ
99 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/07(金) 22:23:47.46 ID:2fnKJio10
6以降の本編も酷いけどモンスターズはホント酷い
今年DQMJ2Pやったけど呪文マジ息してない
100 :
名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/10/07(金) 22:23:58.73 ID:Q2KzrYKC0
魔法()
岩石落としと真空波が阿呆みたいに強すぎ
>>66 有名どころのFFですら属性あんだろ…洋ゲ厨ってどんだけ頭悪いん(´・ω・`)?
ドラクエ6はパーティの火力上がった分、敵のHP増やしてバランス取るとか
アホみたいな事やってたからアニメーション追加と合わせて戦闘だるくて仕方なかった。
103 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/07(金) 22:25:00.31 ID:otImzTmq0
レムオル
104 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/10/07(金) 22:26:05.55 ID:cPyMmpxm0
>>96 ポップが死んだときにザオラル失敗してたけど何回も試せよって子供心に思ったね
105 :
名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/10/07(金) 22:26:09.53 ID:alRcFh1l0
バイキルトかけてきあいだめしてハッサンでせいけんづきする作業ゲーム
さっきからアバカムいらないって奴がいるけど、あれはふくろが無いFC版ではちゃんと活躍してた呪文だぞ
107 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/07(金) 22:27:08.63 ID:3vzaBY+Y0
ファミコン版3あたりでは強かったろ
他の作品では……無くてもいいか
地水火風の属性効果があまり感じられないのが気になる。
色んなゲームあるけど、ドラクエ、FFの魔法ほど、バランスとれたものはないぞ。
他のゲームだと、大体魔法弱すぎいらねってなるし。
ハッスルダンスなんていうしょうもない特技が出てきたあたりからおかしくなった
111 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/07(金) 22:30:10.54 ID:3vzaBY+Y0
サガとか女神転生あたりだと、攻撃魔法は弱すぎるか強すぎるかのどっちか
強い作品では魔法でゴリ押し可能
112 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/07(金) 22:31:55.72 ID:z8ZWsyBP0
>>101 敵も味方も弱点突かれたら即死しろってことだろう
洋ゲーの理不尽は綺麗な理不尽らしいしな
114 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/07(金) 22:34:10.35 ID:PRclLL970
>>111 FCの女神転生では、攻撃魔法は弱い上にメッセージが遅くなるから全く使えなかったな。
特技なんてくだらないもののせいで魔法の意味がなくなった。
魔法の存在感だけはFFシリーズの圧勝だよ。FFは9までしかやったことないけど
116 :
名無しさん@涙目です。(香川県):2011/10/07(金) 22:35:59.60 ID:doVg8b3+0
特殊技できてから、RPGで一番よくあるパターン
強化魔法と回復魔法だけあれば十分な感じになっちった
DQの魔法の場合、火とか水、雷なんかのダメージ属性のめりはりが少ないっていう欠点もあるよね。
たいていの敵にべギラマだろうがバギマだろうが普通に効くことが多い
118 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/07(金) 22:39:01.13 ID:BBbOffyc0
かしこさのパラメーターで覚えられる
呪文と特技の数を制限しろ
119 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/07(金) 22:39:14.23 ID:di83ukUb0
FF12の魔法は強かった
弱点だと属性杖のおかげで一瞬で倒せる火力になるし
特にインターナショナル
120 :
名無しさん@涙目です。(香川県):2011/10/07(金) 22:39:47.49 ID:doVg8b3+0
ドラクエの攻撃魔法は存在価値なし
121 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/07(金) 22:40:07.23 ID:PQny9gYK0 BE:141151722-PLT(12400)
いまだに素早さ上げる魔法の使い道を見いだせない
バギムーチョとは何だったのかと思ったが
結局使わなかった
123 :
名無しさん@涙目です。(鳥取県):2011/10/07(金) 22:41:20.91 ID:QpH3bKKL0
特技できた6から空気だな
7のマジャスティスとギガジャティスは絶対に許さないよ
ブーメランやムチのせいでますます影が薄くなったよな
もうそろそろ合体魔法をシステムに入れてもいいと思うんだが
1のラリホー、マホトーンのありがたみ
敵のギラとか地味にキツイ
スイーツ
129 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/07(金) 22:44:02.31 ID:yjw6M5c30
130 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/07(金) 22:44:03.15 ID:B1rqvQyf0
スキルシステムのとってつけた感がすきじゃない
>>122 バギ→バギマ→バギクロス→グランドクロス
イオ→イオラ→イオナズン→ビッグバン
ライディン→ギガディン→ジゴスパーク
コレで丸く治まっただろうに。
バギムーチョぉ
132 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/07(金) 22:46:08.36 ID:/bKjJ5KJ0
>>76 アストロンは元々初見のボスキャラのパターンを理解して攻略法を自ら見付ける為の呪文だったが
口コミやゲーム誌の攻略やネットの普及で完全に使われなくなった呪文だな
アバカムやレムオルはお遊び呪文だな、特にアバカムについてはニコ動で
盗賊の鍵、魔法の鍵、最後の鍵を手に入れずアバカムだけで攻略するっていう動画を見ると
DQ3がどれだけ丁寧に作られてるか、ホント良くわかる動画でおもろいぞ
133 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/07(金) 22:50:32.89 ID:zz17WlQm0
攻撃魔法は弱いし雑魚も無駄に固いから通常攻撃+回復魔法で殲滅ってパターンが本当に増えた
紙装甲高火力でやられる前にやるしかないみたいな敵はほとんどいなくなったな
134 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/07(金) 22:50:41.23 ID:qdTL0scS0
>>1 ドラクエに魔法なんてねーだろゆとり
呪文だハゲ
氏ねよゆとり
135 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/07(金) 22:52:23.95 ID:BytOJFJo0
バイキルト物理とかほんとうに頭が弛いシリーズ
136 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/07(金) 22:53:47.68 ID:8anMm6ZsO
昔はドラクエしかやったことなかった
初めてプレイしたFF5の戦略性に感動した
137 :
名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/10/07(金) 22:56:29.00 ID:b+w0l48n0
でもそんな事言ってザラキ唱えられると身構えちゃうんだろ?
138 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/07(金) 22:57:04.00 ID:qdTL0scS0
ルカニやマホトーンが終日有効じゃなくなったのって、何でかな?
「マホトーンの効き目が切れた」とか、
マジ萎えるんだけど。
このシステム、ドラクエの何から採用された?
マホトーンやラリホーやべギラマ、べホマ、マヒャド、ヒャダルコ、あたりのネーミングセンスっていいと思う。
さすが堀井
なんか全員似たような能力になるんだよな
2か4みたいに固定か、3みたいにクリアまでに1、2回ぐらいの転職でいいよ
141 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/07(金) 23:08:10.76 ID:zz17WlQm0
142 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/10/07(金) 23:17:11.30 ID:8pIA/XnVO
GBAのマジカルバケーションの様なほぼ魔法オンリーなRPGならまたやりたい
143 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/07(金) 23:23:12.68 ID:5dboq4GM0
メラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチン
144 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/10/07(金) 23:27:24.85 ID:3WeVKAPa0
6ではラリホーとかマヌーサとかマホトーン連発するだろ。
あとイオラ。
ドラクエって最後は補助系が、かける→いてつくはどう→かける→いてつく…と不毛な繰り返しになるから嫌い
戦術性もくそもない
ゾーマが「いてつくはどう」をうってきたときのしょうげきはすごかったよね
147 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/07(金) 23:32:01.85 ID:ItiKQg+40
>>132 アストロンとノアの箱舟は7では眠りが治る
雑魚敵の強さが全体攻撃持ってる奴と持ってない奴とで差が大きすぎると思うんだ
150 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/07(金) 23:34:05.04 ID:2oRuUg/L0
耐性や弱点があまりないからな。
物理と魔法、炎と氷とかの。
結局は物理で殴るのがどんな敵に対しても最強になる。
>>147 少なくともドラクエの補助呪文掛け合いはくだらん
いい加減にしろレベル
152 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/07(金) 23:48:30.46 ID:zOJwIv5b0
ルカニ ルカナン
スカラ スクルト
マホトーン
マヌーサ
メダパニ
この辺の補助呪文は結構役立つ
補助系魔法はいつもこの順序で使ってたよ
フバーハ>ピオリム>スクルト・バイキルト
154 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/08(土) 00:01:21.29 ID:/ycTUBLe0
そらボミオス無くなるわ
ヒャダインディスったドラクエVは絶対許さない
156 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/10/08(土) 00:06:16.71 ID:nYj4vWC10
攻撃が早かろうが遅かろうが攻撃回数に違いがないからFFほど戦術に深みが出ない
157 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/10/08(土) 00:09:21.22 ID:i0ghsVFB0
マホパキラ!
158 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/08(土) 00:09:34.02 ID:n6ujH63J0
マヒャドデスwwwイオグランデwwwメラガイアーwwwバギイムーチョwwww
159 :
名無しさん@涙目です。(青森県):2011/10/08(土) 00:11:27.15 ID:uInNBLCx0
メドローア
日本のゲームの状態異常魔法のかかりにくさと
強化弱体化魔法の意味のなさは異常
※アトラス作品を除く
161 :
名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/10/08(土) 00:13:29.70 ID:hvlb3ZhK0
>>160 バイキルトとルカニ、ルカナン超使えるじゃん
162 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/08(土) 00:17:09.19 ID:PuxYmKZ60
>>160 アトラスはパズルすぎるだろ。
それにDQFFだって知っていれば、状態異常が結構役に立つ(海でザラキとか)し、
フバーハやスクルト、ヘイストとかむしろないと辛い。
じごくのはさみのスクルト連発はイラつくだろ
164 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/10/08(土) 00:18:36.13 ID:gpwmWFTi0
日本のゲームの毒過小評価は異常
165 :
名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/10/08(土) 00:21:40.75 ID:o0BwzihEO
>>155 マヒャドより覚えるの遅いのにダメージ低いんだよなw
マヒャドの対象が1グループでヒャダインは全体向けだったが…
全体にダメージ与えたい時はとりあえずイオ系使うわなw
166 :
名無しさん@涙目です。(富山県):2011/10/08(土) 00:23:23.07 ID:78QaziOQ0
その点ff8は神
擬似魔法のおかげで、従来の「魔法って便利なものじゃないんだ」っていうRPGの常識を覆した
フバーハ
スクルトスクルト
バイキルトバイキルト
ベホマラー
凍てつく波動(最初に戻る)
大体この繰り返しだよね(´・ω・`)
168 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/08(土) 00:24:12.18 ID:PdXUL5MW0
ブーメランが悪い
169 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/08(土) 00:24:54.52 ID:s9DCf7eV0
ドラクエ10はまた魔法のタイミングが悪いとかで怒られるんだろうなぁ
バイキルトとスクルトが強すぎるせいでボスが毎回いてつくはどうばっかり使うようになるんだよな
171 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/08(土) 00:29:18.25 ID:B64/EVMk0
イオラ
メラミ、メラゾーマ
マダンテ
ホイミ、ベホイミ、ベホマ、ベホマラー、ベホマズン
ザオラル、ザオリク
スクルト
フバーハ
バイキルト
これだけでいい
レベル上げる呪文があればいいのに
やまびこのぼうし使えよ
174 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/08(土) 00:37:41.54 ID:cRh9xkQTO
物理攻撃に疲労要素をつけてその日のエンカウント数やターンごとに
攻撃力が下がっていくルールにすれば攻撃呪文とのバランスが取れる
かも知れない。現状だと体育会系の前衛が毎ターン何も消費せずに
メラミ級のダメージ与えれるもんな
175 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/08(土) 00:41:37.35 ID:B64/EVMk0
もっと攻撃呪文の火力上げればいいんだよ
世界樹のように魔法使いを燃費悪いけど超火力の大砲化してしまえばいい
176 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/10/08(土) 00:44:45.37 ID:wmt0fi9J0
攻撃系をレベル上げにはガンガン使うけどね。
ボス戦は結局ピオリムスクルトフバーハバイキルトの順にかけてくだけになる。
177 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/10/08(土) 00:46:29.61 ID:wmt0fi9J0
いや、フバーハ最初かな。なんか久しくドラクエやってないなあ。
レミラーマ
179 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/08(土) 00:50:12.04 ID:DDCn59pKO
ニフラムを生涯使ったことがない
メラ以外使わんだろ
まあワシが使うとメラゾーマ級になってしまうが
181 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/10/08(土) 00:55:59.92 ID:WuIx2eT90
8までしか知らんが特技は強すぎたな
かといって雑魚戦で使わないとダル過ぎるし
HPの割合でダメージとか成功率が変動すれば
魔法と上手く住み分け出来そうだけどなあ
182 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/10/08(土) 00:56:23.11 ID:DlOsAZWXO
チート魔法は封印して初心に返った方がいい
スクルトとバイキルトは1.2倍で積算2倍まで
ザオリクは使用上限つける
これだけで戦闘の緊張感がかなりあがるはず
183 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/08(土) 00:57:50.29 ID:5CRyWAje0
かしこさが空気
物理攻撃が強くて最強魔法も使えて回復魔法も一番良いの使えるから、
勇者以外の奴らは仲間っつうか付き人みたいな感じになっちゃうんだよなw
185 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/08(土) 01:00:49.17 ID:wabnRd9G0
結局MPは回復に使いたいから他が空気になるんだよな
賢者の石なんて手に入れた日には完全に存在価値がなくなる
カードゲームのほうが空気だろ
必須魔法
ホイミ ベホイミ ベホマ ベホマラー
スカラ スクルト
ルカニ
バイキルト
ルーラ リレミト トラマナ
以上
EXP稼ぎのときだけ最上級攻撃魔法連発
188 :
名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/10/08(土) 01:04:10.02 ID:G9ASH3lR0
今のはメラゾーマではない・・・メラだ・・・
>>186 ドラクエ3元にした洞窟のカードゲームもってたな
190 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/08(土) 01:05:34.75 ID:myhCNn/10
さえずりの塔でヒャダルコが大活躍だった
どとうのひつじとハッスルダンスの連発は反則
呪文なんて何の価値もないゴミと化した
7の世界で魔法使いって何のために存在すんの?
192 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/10/08(土) 01:09:59.59 ID:twYSaSWN0
ダメージが「〇ポイント前後」って
なってるから後半になると使わなくなるんだよな
もうちょっと賢さ依存とかにすればいいのに
ドラクエのボードゲーム結構発売されたのにあんまり検索に引っかからないな
194 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/08(土) 01:14:06.18 ID:gkthjCuk0
キングレオだかバルザックだか言うカードゲームにやたらハマった記憶がある
195 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/08(土) 01:14:55.97 ID:PiIJPXVh0
何でバギ系はあんなダメージにムラがあるの?
196 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/08(土) 01:17:24.83 ID:fTXYTxZQ0
バギムーチョとは何なのか
197 :
名無しさん@涙目です。(禿):2011/10/08(土) 01:19:29.92 ID:eNgvGS+x0
メラミは中盤でめっちゃ役立つだろ
198 :
名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/10/08(土) 01:19:40.79 ID:DttVGdfn0
雑魚戦はボス戦に備えるため
もしくはなるべく長くレベル上げするためにMP温存し
使うのはホイミ系だけで、ちからの強いキャラがメイン
ボス戦はバイキルト ホイミ系 スクルトや呪文ダメ軽減呪文
と、いてつくはどうとの格闘に追われて攻撃呪文を使う隙がない
なんの為にあるんだろう
呪文の名前はDQ1のカタカナ制約に立ち戻って考えるべきだと思うんだ( ´〜`)
200 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/10/08(土) 01:21:14.23 ID:+CeknyvJO
かがやくいき使えるようになるとテンション上がるよな
そんなに使う機会ないけど
201 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/08(土) 01:22:22.55 ID:DrnDGiqBO
筋肉なら使いたい放題だしな
204 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/08(土) 01:27:10.20 ID:B64/EVMk0
>>202 リーマン定年退職組だろ
体力ないから魔法使いでもやってみっかコース
>>195 それがバギの特徴だから
僧侶が唯一使える攻撃呪文
だけどダメージにバラつきがある
それがアンデンティティ
206 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/10/08(土) 01:31:14.14 ID:wbZ6hNQl0
>>192 ダイでは完全にステータス依存だったな
じゃないと余のメラだできないし
9ではこうげき魔力次第で威力上がってたな
208 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/08(土) 01:33:23.64 ID:k7c3mcsh0
6のバランスは結構良かったと思うけどな
攻撃魔法を連発できるMPが十分あった。特技でメリットがだいぶ消されてるが
209 :
名無しさん@涙目です。(空):2011/10/08(土) 01:34:09.29 ID:f+IsTPlU0
昔のDQはダンジョンの奥でボス戦とか
ほとんどなかったからな
通過して新しい土地へ向かうかアイテムを
手に入れるか
そこに至るザコ戦でいかに消耗を防ぐかが
DQの戦闘のおもしろさだった
今はそういうストイックなのは流行らないのか知らんけど
ヘイストに比べてピオリムの使えなさよ
211 :
名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/10/08(土) 01:35:26.64 ID:+1Zxr5EqO
フバーハスクルトで最強
212 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/08(土) 01:36:07.53 ID:eCc00trR0
>>209 そろそろDQはロンダルキアへの洞窟の3倍くらいの道のりの
ダンジョンを作るべきだ
213 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/08(土) 01:37:02.12 ID:B4eXpiUJ0
なんでもそうだけど強化弱体魔法が重要な戦闘は面白い
DQ8とかFF13とか
FF13は補助魔法大活躍だったな
215 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/08(土) 01:39:33.79 ID:XnSdfpwM0
ドラクエはボス戦以外は物理攻撃のみ
MPもったいないし
FFも似たようなもんだけど途中テント使えるし遊べる
216 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/08(土) 01:41:37.79 ID:B64/EVMk0
本気で殺しに来る雑魚がいなくなったな
2のベギラマって強かったよな
218 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/08(土) 01:45:20.69 ID:k7c3mcsh0
2 MP足りない(特に真ん中の奴)、威力は中盤以降アレ
3 MPが深刻に不足、威力はまぁそれなりかな
4 MPはまだ足りない、威力もない アリーナ強すぎ
5 MPに若干余裕は出てきた、威力は多少弱化、でもブーメランだの鉄球だのあるし
6 MPはある、しかしMP0に越したこたーない
7 MPは不足気味か過剰か、便利っちゃー便利だが特技の方がはるかに良い
8 MPはまぁ足りてるかな?魔法はそれなりに強い
>>138 効果が切れるのは良いんだがかけた次のターンに即切れってなんだよと思う
何回かけても即切れだしもうこいつには効かない!ってメッセージでも出せよと
補助系は役に立つけどそれだと地味感がすごい
やっぱ威力のある魔法があってこそだわ
DQ5が呪文と特技が最高のバランス
DQ6が最悪のバランス
攻略の目安@DQ3
いざないの洞窟 ヒャド
夢見るルビーの洞窟 リレミト
黒胡椒カンダタ メラミ
ヤマタノオロチ バイキルト
DQ4はメラミでキングレオ攻略
ベホマラー使えるやろがー
225 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/08(土) 07:59:59.86 ID:pKXzSCzz0
バカアムって使うやつ居るのか?
賢さ依存にして欲しいな
レベル1とレベル99のメラが同じなのは納得いかない
228 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/10/08(土) 10:48:03.82 ID:nvh9kPgn0
イオナズンは面接時のアピールに使えるだろ
最強のはずなディン系の用途の無さは異常