仏教って結局どの宗派がいいんだよ!いっぱいありすぎてわからん!
856 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/05(水) 20:53:28.78 ID:P1ICOBsF0
>>851 酷すぎる誤解だなw
真宗かじっただけの素人の俺でも間違いを指摘できる
情報化が進んだ現代でもこういう誤解されるんだから
鎌倉時代の法然親鸞への誤解から生じる弾圧もわかる気がする
857 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/05(水) 20:54:26.49 ID:N83SnuVs0
>>851 それはいくらなんでも偏りすぎでしょ・・・
そんなふうに教えているのはどの派?
859 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/10/05(水) 20:55:17.03 ID:6r9ibRV30
元気出していきましょう
860 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/05(水) 20:59:22.87 ID:P1ICOBsF0
その世親菩薩も若かりし頃は
他力浄土門をさんざん誹謗していたが
晩年それを相当悔いて、
わたくしのような法を謗ってしまった悪人はもはや
阿弥陀如来により救われるしか方法がないと懺悔したんだね
>>855 山口益という人が書いた『世親の浄土論 無量寿経優波提舎願生偈の試解』では
宗学からではなく唯識を踏まえたかたちで浄土論を把握しようと試みている
なかなか読みごたえがある
815 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/24(火) 18:33:28
大谷派はなぜ北朝鮮核実験に沈黙を守っているのか
2006/10/19 木 19:00 | posted by 小山芳立
※ 「Tomo-Net」(大谷派公式) > 「過去の宗派声明等一覧」
去る10月9日に北朝鮮が核実験を実施してから10日がたつけれども、
我が大谷派が何らかの抗議声明等を発表したという報を聞かない(19日18時現在)。
上記リンク先に見られるように、過去には我が宗門は、各種核実験が行われるや否やただちに抗議の意思を表明していたのが、
なぜか今般の北朝鮮に対しては沈黙している。アメリカ、イギリス、ロシアなどの核実験に対してはビシバシ抗議していたくせに、
なぜか北朝鮮に対してだけは何も言わないのである。
これを普通に解釈すれば、宗門は「世界で北朝鮮だけは核兵器を保有してよい」という不気味なメッセージを発していることになるだろう。
(中略)
そこまでして北朝鮮におもねらなければならない、いかなる事情が宗門にあるのか。こんなふうでは、
宗門が北朝鮮または朝鮮総連などと何らかの特殊互恵関係にあるのではないかと、教団内外から妄想を抱かれても仕方あるまい。
というか、そういう妄想をはたらかせてしまうほうが自然だろう。
この点について宗務総長から明確かつ合理的な説明がなされるまで、宗門の言う「非核の願い」やら「不戦の誓い」やらという言葉を、
私は信用すまい。
www.magadha.net/horyu/sb.cgi?eid=339
アメリカの核実験には断固抗議するが
北朝鮮の核実験は華麗にスルーするのが真宗
864 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/10/05(水) 21:06:30.60 ID:6r9ibRV30
865 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/05(水) 21:07:33.51 ID:P1ICOBsF0
>>863 それだったかな
なんか小難しそうな名前の教本
866 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/05(水) 21:07:45.47 ID:N83SnuVs0
>>862 創価学会じゃないんだから門徒の政治行動を操作とかしてないと思うが
それより大作は大丈夫か しばらく前から脳死状態じゃないのか それとも高度の痴呆状態か
867 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/05(水) 21:09:03.29 ID:SqanYynjO
浄土宗か曹洞宗か真言宗豊山派
868 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/10/05(水) 21:10:06.70 ID:6r9ibRV30
ユングのいう思考と直感は
>>800このあたりの引用なんだろうne
とりあえず、ご先祖からのでいいんではないのか
先祖代々お世話になってるんだし
そんな我が家は我が家は浄土真宗
870 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/05(水) 21:10:59.46 ID:vr78Qzdp0
871 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/05(水) 21:12:15.57 ID:vr78Qzdp0
872 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/05(水) 21:13:03.69 ID:/IJaF/ZL0
日蓮宗と日蓮正宗は違うからな!
キチガイなのは日蓮正宗の方だからな!
創価は日蓮正宗から分離したんだからな!
一緒にするなよ!
873 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/10/05(水) 21:15:08.96 ID:19Ki5MSe0
法華教関連はこわい
874 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/10/05(水) 21:18:05.40 ID:wR6P6fpi0
1千万人のキチガイ日本人抱えてるくっさいくっさい池田のちんぼうしゃぶりの書き込み多すぎワロタ
くっさいからニュー速に来るんじゃねえよ韓国サイドの糞宗教信者
875 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/05(水) 21:19:43.75 ID:tXVsf9330
でも正宗って創価を認めてるんじゃないの?
浄土真宗本願寺派革命左派
878 :
名無しさん@涙目です。(空):2011/10/05(水) 21:26:10.59 ID:1rEYxcXA0
正直いって、今の日本の仏教はシャカの教えから
だいぶ道がそれているよ。
だから○○上人の教えであって、シャカの教えでは
ないんだよ。
昔けんしょうかいってのに地獄に落ちるとか言われたな
北陸は浄土真宗王国だしな。
特に深いことは考えずに南無阿弥陀仏、一家の墓に入ればいいんだよ
883 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/05(水) 21:50:35.95 ID:pMFSRuYQ0
>>851 >・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
死んだら終わりはともかく、霊魂が存在しないのは仏教の基本だろ。
仏教じゃなく神道だけで行きたいんだけど、死ぬときは仏じゃないとダメなの?
父方が真言宗で母方が臨済宗
個人的に最強の組み合わせだと思ってる
母親方の家が日蓮宗か法華宗か分からないけど、
小さいとき爺ちゃんなくなった後、近所の人(か親戚)が集まって団扇太鼓をみんなで叩きながら
南無妙法蓮華経って唱えてて、子供ながら怖かったわ
887 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/05(水) 22:09:33.83 ID:SMIlSiQo0
888 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/10/05(水) 22:12:39.14 ID:o22oxpJf0
この世の物は全て変化する(諸行無常)
だから執着しても全部無駄。だから執着を捨てれば幸せ
っていうのがシンプルな釈迦の教えなんだよな
なんで阿頼耶識だの浄土だの輪廻だのご立派な理屈を持ち出すの?
誰か釈迦の教えを体現すればいいんじゃないの?
っていうと「俺がブッダだ!釈迦だ!」っていう人が出てくるし
889 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/10/05(水) 22:14:39.00 ID:eY1EOFz5O
秘藏法綸を一冊読めば空海の特異さが分かる
>>888 今すぐ諸行無常宗を新設して宗教法人認可を目指すんだ!
891 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/05(水) 22:16:59.65 ID:vr78Qzdp0
>>889 聖人示して云く予も始は大日に憑を懸けて密宗に志を寄す然れども彼の宗の最底を見るに其の立義も亦謗法な
り汝が云う所の高野の大師は嵯峨天皇の御宇の人師なり、然るに皇帝より仏法の浅深を判釈すべき由の宣旨を給
いて十住心論十巻之を造る、此の書広博なる間要を取つて三巻に之を縮め其の名を秘蔵宝鑰と号す始異生羝羊心
より終秘密荘厳心に至るまで十に分別し、第八法華第九華厳第十真言と立てて法華は華厳にも劣れば大日経には
三重の劣と判じて此くの如きの乗乗は自乗に仏の名を得れども後に望めば戯論と作ると書いて法華経を狂言綺語
と云い釈尊をば無明に迷へる仏と下せり、仍て伝法院建立せし弘法の弟子正覚房は法華経は大日経のはきものと
り(履物採)に及ばず釈迦仏は大日如来の牛飼にも足らずと書けり、汝心を静めて聞け一代五千七千の経教外典
三千余巻にも法華経は戯論三重の劣華厳経にも劣り釈尊は無明に迷へる仏にて大日如来の牛飼にも足らずと云う
慥なる文ありや、設ひさる文有りと云うとも能く能く思案あるべきか。
892 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/05(水) 22:22:59.96 ID:mgnw/ja70
自分の所は成田山新勝寺系列のお寺
観光収入のおかげで戒名代は相場の2,3割ぐらい安いみたい
893 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/10/05(水) 22:33:54.68 ID:o22oxpJf0
>>890 しかし
全てのものが変化するのであれば諸行無常の概念すら変化する
しかし、我々は諸行無常の「概念」は変化しないと思っている
では、ブッダの指した諸行無常は、我々の理解していない何かではないか
日常の会話の中でも起こりうるが、自分と相手で同じ単語を使っていても
指しているものが全然違うということがよくあって、誤解が生まれる
そこで齟齬が発生しているのか
これ考えてると頭おかしくなりそう
臨済あたりに会って話したらたぶん怒られる
894 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/10/05(水) 22:44:17.22 ID:lRwfo2ZJO
>>805 浄土真宗で焼香は拝まないだろ。香は物であり拝む対象ではない。
うちの寺の墓地の下にバイパス通して潤ってるから戒名負けて欲しいニダ
896 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/10/05(水) 22:49:47.25 ID:lRwfo2ZJO
>>888 輪廻思想があったからこそ仏教は生まれた訳だから、そこを否定するのは違うくね
後は檀家獲得とか色々あるんだろ
>>884 余計なゴタゴタしたくなければ仏のままがいい
899 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/05(水) 23:28:16.54 ID:S5m3nvPe0
>>888 仏教における輪廻思想は「前刹那の心から次刹那の心が生じる」
という精神的な因果関係ためにあるんじゃないか
つまり意識や記憶が死後も保たれるんじゃなくて
心の働きが脈々と続いていくのが輪廻転生なんじゃないの
つまり輪廻と諸行無常って殆ど同じ意味だよ
>>893 諸行無常の「諸行」というのは
「宇宙の全ての要素」を意味するわけではなくて「全てのつくられたもの」という意味。
この場合のつくられたものとは「縁起によって生じる事物」を指している。
諸行無常を冗長に表現すれば
「一切の縁起によって生起した事物は変化している」という程度の限定された意味になる。
おそらく君は諸行無常の意味を「一切は変化している」と、
無常の適応範囲を無限だと考えたので齟齬をきたしたのではあるまいか。
諸法無我という表現はあっても諸法無常という表現をしない理由は
無常の適用範囲が有為法に限定されていて、無為法は対象外だから。
現世利益欲しいから密教もいいんだけど、力のある行者、力のない行者とかいうエクスキューズがあるから糞
浄土系の教えのどこに魅力があるのか自分にはまったくわからなかったけど、
それで救われたって人けっこういるんだな
どの宗派がいいかなんて人それぞれなんだから、自分で判断するよりほかない
903 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/06(木) 00:57:49.38 ID:RC3YwbSN0
>>900 わかりやすい けどすぐ忘れそうで困るのだった
今度こそ覚えておければいいのだが
904 :
名無しさん@涙目です。(空):2011/10/06(木) 00:59:40.29 ID:3VZPtjd3i
日蓮宗てどう?
ぽこちん様、ぽこちん様、どうか夢を叶えて下さい