脚本家が足りないから募集します。条件は「飲み会が好き」「元気がある」「本人が面白い」
1 :
名無しさん@涙目です。(佐賀県):
飲み会は行ったことがない
元気もない
面白くもない
そんなやついねえよ
友達募集したいならミクシでやれ
条件満たせる人はたくさんいるけど、脚本は無理だろうなw
作画も変態的スキル要求されてるしアニメ業界ってどうなってるの・・・
7 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/10/02(日) 15:16:54.72 ID:MSn0JCE+0
読んでモヤモヤしたけど
>>4で納得
ほぼ友達募集だねコレ
なにこのスーパーマン募集
ばーかじゃねーの!?
リア充の募集じゃねえか
11 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/02(日) 15:18:40.50 ID:+XzfwzjEP
神様ドォルズはきちんとアニメで完結させる気あるのか
12 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/02(日) 15:19:17.10 ID:nik7V5CN0
アルコール飲めないから無理だわ
13 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/02(日) 15:20:03.99 ID:PjcoyHdD0
そんな奴は脚本家になんてなりません
14 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/10/02(日) 15:20:11.39 ID:UHuUKRZjO
プロ募集w
新人雇って、自分で育てろよ
そりゃだれも脚本家になんてならんわ
16 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/02(日) 15:22:02.05 ID:54jPOs9II
それで薄給だからな
そりゃ誰も脚本家なんかなりたがらない
17 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/10/02(日) 15:23:03.61 ID:Xr5N/L+a0
脚本家って、100kb書いて500円とからしいしな。
できあがるのがごり押し挑戦陣演じるドラマなんだからそりゃモチベーション上がんないんじゃないの
むかしみたいに有名人が演じるなら違ったんだろうけど
19 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/10/02(日) 15:23:11.02 ID:vysZ4E1u0
奴隷かよ
脚本家なんて、いらないだろ
シェイクスピアやモリエールの戯曲を、繰り返し 放送しとけ
昔、シナリオライターの養成所通ってたが、今なら韓国よいしょ、韓国人よいしょのシナリオ書けばデビューできそうな世の中だよな。
脚本レベル明らかに落ちてるよな
バカに合わせた結果なんだろうけどバカに合わせてもバカは見ないっていい加減覚えろよ
23 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/02(日) 15:24:15.31 ID:z/aJNFa50
実務経験ありじゃ無理
24 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/10/02(日) 15:25:46.51 ID:S8eTFJGj0
脚本って師弟関係のコネとかでようやく食べていけるんだろ
25 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/02(日) 15:26:08.94 ID:B/Bw4eV90
飲み会とかロハならいってあげてもいい
時給5千円ね
26 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/02(日) 15:27:44.37 ID:54jPOs9II
脚本家ってプロデューサーの奴隷みたいな仕事
自由とは程遠いよ
ただ上から言われたことを坦々とこなすだけ
求められるのは空気を読む能力とかリア充のスキル
垢休止してるじゃねーか
28 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/02(日) 15:28:15.78 ID:NtmEPJo70
ひとつ分かることは
この募集で集まった奴は絶対つまらないってこと
29 :
名無しさん@涙目です。(山陽):2011/10/02(日) 15:30:13.01 ID:EpTeG2XoO
リア充やないといかんのか
30 :
名無しさん@涙目です。(山梨県):2011/10/02(日) 15:30:30.08 ID:JcNnG+no0
野島伸司って何してんの?
31 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/02(日) 15:31:15.49 ID:oOstyv010
きんっもー☆
飲み会は行ったことがない
元気もない
面白くもない
でも傑作が書ける
33 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/02(日) 15:31:43.00 ID:6VYg0DoZ0
そんな奴が脚本書いてもつまらないだろ・・・
34 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/10/02(日) 15:31:54.89 ID:EMBXeU0l0
>>29 創作は幅広い人間関係を下地とするからね
リア充は前提条件
あの気難しいベートーベンですらパトロンとの交友関係は多彩だった
最近の日本のドラマ映画アニメに限らずつまんねーのは脚本家のせいだよね。
よっぽどのクズばっかやってんだろな
36 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/10/02(日) 15:33:20.82 ID:sJXFqTKGO
その条件を全て満たす人材なら、他にいくらでも良い居場所を見付けられるだろうよ。
37 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/02(日) 15:33:41.22 ID:dRvmOR9X0
めっちゃ条件きびしいけど、それを要求してるのがゴミレベルの脚本しか無い深夜アニメ業界ってのがトホホだな。
もう何年も前から脚本家すくねえって言ってただろ
若手を育てなきゃ出てこないに決まってんだろ、どっかから生えてくると思ってんのか
39 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/02(日) 15:35:45.78 ID:54jPOs9II
しかもアニメの募集かよ
実写ならまだしも
アニメの脚本家なんてワープア確実だから
絶対止めといた方がいい
仕事内容も坦々と原作を文章化するだけで
面白みなんてありゃしない
40 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/02(日) 15:35:49.89 ID:KxeCZrpaO
こういう勘違いなのが忍者ハットリくんを実写化して失敗するんだよな
41 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/02(日) 15:37:02.43 ID:uvFdhH540
飲み友達欲しいのか、仕事がしたいのかさっぱりわからんな。
実写化といえば、妖怪人間ベムにはどう反応したらいいんですかね?
43 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/02(日) 15:38:11.41 ID:6kgp18l60
面白いところにつまらない奴が〜
のコピペのまんまだなw
44 :
名無しさん@涙目です。(山陽):2011/10/02(日) 15:38:37.14 ID:EpTeG2XoO
45 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/02(日) 15:38:54.71 ID:j44eWISB0
実務経験ってのは、毎回収支マイナスな小劇団の脚本役で
2、3回しか書いた事無いみたいな人でも許されるんだろうか
実際、これで来るのはそういう自称プロみたいなレベルの人だと思うが
46 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/02(日) 15:39:40.79 ID:uvFdhH540
完璧超人をツイッターで募集w
47 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/02(日) 15:40:00.40 ID:DtXLT1ed0
そういうやつが脚本家やりたいと思ったら自分から動くだろ
例え足りてても
48 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/02(日) 15:40:29.30 ID:ZdEhoiQj0
こち亀実写化とかさ、企画の時点で死んでるのにどうしようもない
大抵のドラマ脚本は敗戦処理
49 :
名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/10/02(日) 15:40:58.27 ID:ehm00ybDO
脚本家なのに本人の面白さとかどうでもいいだろ
50 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/02(日) 15:41:20.52 ID:aW7uM1Pg0
頭わいてんとちゃうか
昔のアニメは動画枚数は少ないけど、脚本はすごくよかったよね
キテレツ大百科とか毎回毎回よくあんなにおもしろい話を作れたもんやで
面白い奴≠楽しい奴
53 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/10/02(日) 15:43:51.72 ID:EV3OdCHE0
ラノベとかノベルゲームに行っちゃうんじゃないかな?
54 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/02(日) 15:44:13.81 ID:YmYIV0ai0
議長やるのって監督や構成の仕事じゃないのか
上の要望に従って何話か担当するだけの脚本が舵とっても仕方ないような
55 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/02(日) 15:44:21.95 ID:dRvmOR9X0
オタク業界人の自称リア充はあてにならん。
童貞とかおるんやぞ。どこが充実しとんねんアホかと。
原作ある作品を構成してるだけの奴に脚本家とか言われたくないよね
雪室先生みたいに原作を把握した上で、いろんなキャラを生かした
オリジナル話を毎週毎週作りまくれる超人でもないかぎり
脚本論とか語って欲しくない
>>45 AVの脚本なら10本書いたことあるけど、OKなんかな?
58 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/10/02(日) 15:46:36.06 ID:KxaVl7c+0
>圧倒的に足りないんじゃよ!
>志望してる人とかいないのかねぇ
>注・プロに限ります。
のコンボってどの業界でも言ってる奴いるけど
無茶いうんじゃねえよ
志望者のプロって何だろう?
60 :
名無しさん@涙目です。(山形県):2011/10/02(日) 15:49:11.02 ID:faNdoPMq0
ν速民お断り
61 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/02(日) 15:49:45.27 ID:aW7uM1Pg0
元にちょっと手を加えてまとめるのが上手いタイプのアニメ脚本家かw
仕事は出来るんだろうけど全方位に向けて偉そうなこと言えるタイプじゃなくね
62 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/02(日) 15:51:15.29 ID:DKV47cRFO
打ち合わせと飲み会は笑いのハードルが著しく下がる点が似ている
63 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/02(日) 15:51:44.72 ID:ZVGHtCsLO
原作つきの脚本家って編集者だよね
64 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/10/02(日) 15:53:50.15 ID:EV3OdCHE0
ライターなんて自分の世界観をすべて表現したいみたいな野心家揃いなんだから
他人の原作を脚本にするみたいな仕事は悲しくなるんだろう。
そうなると小さいけど自分の城が持てる小さいメディアに集まっちゃう。
栄えあるオリジナルアニメの脚本やらせてやるって言ったらすぐあつまるんじゃねw
なんで人が足りねえのに買い手市場きどってるわけ?馬鹿なんじゃね?
66 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/10/02(日) 15:57:26.10 ID:YxfwRBTW0
ようするに、出まかせ吐けて人付き合いの上手いやつ募集ってことか
67 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/02(日) 15:57:37.70 ID:Rq5X8l7v0
要するにアニメも漫画もラノベもゲームも
コミュ障ニートが腕一本でのし上がれる時代はとうに終わったんだよ
必要とされるのは組織とビジネスと利権の維持にひたすら努めてくれるワープア奴隷だけ
え?考えるストーリーが面白い人じゃなくて?
要望と環境はわかったけどそこに勤める旨みがまったく書いてないな
こうやってコネとかで場の雰囲気とかで脚本家作ってくから
今のプリキュアみたいなひどい奴に脚本まかせたりするんだろ
クリエイティブ職に限らず理系の研究開発職とかも最近はそんな感じだよな
某大手メーカーの開発部門の求める人材像も「体力がある」「運動部の経験がある」「明るくて積極的」とかそんなのが先頭に来る
社会から根暗コミュ障の居所はなくなりつつある
72 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/02(日) 16:04:51.45 ID:E6EMfL3G0
73 :
名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/10/02(日) 16:06:06.71 ID:iX2lTRaa0
まともな小説家上がり一人に全話任せて、自由にやらせる
でも、人脈とかコミュ能力とかそんなんばっかの人材に面白い仕事や独創的な作品が出来るんだろうか?
脚本家ってのは、賞の受賞などの実力は関係なくて
コネがある奴しか残れないらしいな。
何者かと思ったらアニメの脚本家かよ
くだらねぇ
上がチョンだから無理
78 :
名無しさん@涙目です。(山形県):2011/10/02(日) 16:12:43.85 ID:L5mPPwH20
>>74 なんでコミュ能力あると創造力ないって話になるわけ?
運動部に虐げられてきたから?
79 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/02(日) 16:12:50.53 ID:Rq5X8l7v0
>>71 以前NHKでやってた根暗コミュ障引きこもりの社会復帰支援、
作業所で池沼と一緒に朝から晩までひたすら一万枚以上チラシを折る作業をさせて月の給料、ハイ六千円!とかやってた
ほとんどイジメじゃねーのと思ったけど現実的にコミュ障でも働ける職場は間違いなく減っているな
80 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/02(日) 16:16:51.37 ID:E/mAu36j0
本屋に行けば書籍で溢れているし、脚本書ける奴なんてなんて溢れている気がするが。
人手不足の業界なの?
81 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/02(日) 16:18:46.83 ID:hdkRWUkT0
脚本家になりたいんだが
プリキュアの脚本書きたい
コミュ障が働ける職場が減ってるってのは
世代の空洞化と関係あるかもな
40代がぽっかり空いてて、就職氷河期を生き残った30代の少数精鋭と
50から上の世代ばかりの職場が多いから
ギスギスして人間関係がうまくいかない だから新人にコミュ力を求めてる
83 :
名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/10/02(日) 16:21:15.49 ID:AdQgon6WO
飲み会毎回いくぐらいなら本や映画見て勉強するよ
84 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/02(日) 16:23:35.14 ID:bgqY6s0c0
同人でノベルゲー作ろうぜ!
ってやっても絵と音楽やりたがるやつばっかで
シナリオ考える奴がいなくてすぐ頓挫するよな
コネの業界だからな
アニメのシリーズをよく台無しにするあの人とかまさにコネだろ
>>84 そうなんだ。みんなシナリオで絵と音楽がいないのかと
87 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/02(日) 16:25:12.10 ID:aP8suqCH0
コミュ力と学歴があったら、もっといい仕事についてるからなー
>>84 ええ?全然逆じゃないか?
絵かきと音楽が一番少ないぞ。
89 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/02(日) 16:26:14.61 ID:7moN6uyC0
コンテストに落ちまくってる俺でもいい?
同人ゲーすら一人で創り上げられない連中はカス
クリエイターごっこがしたいだけのゴミクズ
91 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/02(日) 16:28:37.07 ID:Zp5SNftZ0
知り合いが大学卒業して脚本家なるとか言って、なんかの賞に応募したりしてたけど
何もないまま30歳超えてた。
92 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/02(日) 16:29:37.12 ID:j44eWISB0
>>83 飲み会毎回行ってたら映画見たり、本読む時間が・・・
と思ったが時給5000円で飲み会毎回参加+今、話題の作品を鑑賞
脚本の実務云々というか、現時点でそれなりに儲けてる人じゃないと
まず、お金足りないなんてレベルじゃないんじゃ・・・
93 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/02(日) 16:51:57.31 ID:x1aftOi70
>>75 この国には脚本という概念についての体系的な教育がないからな。
ゆとりのカリキュラムに「映画」を科目としてぶち込んでおけば
この手のコンテンツ産業の底上げには何かしらプラスになっただろうに…
家で引きこもるような仕事でリア充って無理だろ。
95 :
名無しさん@涙目です。(福井県):2011/10/02(日) 17:02:29.40 ID:Rq1RRi+40
>>91 小説家を目指してたりする奴にはそういうのが多いな
つまりこれ以上脚本家いらねってことか
97 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (庭):2011/10/02(日) 17:03:45.42 ID:hbxiA1eu0
脚本家が脚本家になっちゃいけねえと言っている始末
98 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/02(日) 17:04:44.41 ID:Z8K+NaYJ0
飲み会があるから不足するんだろ
99 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/02(日) 17:05:33.53 ID:MaheJzdq0
これだけの条件を求めるからには、さぞ待遇のほうもいいんですよね?
アホか、条件は「脚本が書ける」だろ
飲み会とかバカか
101 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/02(日) 17:07:24.24 ID:VoEzOahU0
>>95 需要にあったものを商業的に研究して書くことが出来ずに結局趣味の類になっちゃうんだよな
それはそれで悪いことだとは思わないけど
102 :
名無しさん@涙目です。(山陽):2011/10/02(日) 17:08:12.16 ID:b0qMCEKtO
バラエティー番組の脚本かと思ったらアニメかよ
103 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/10/02(日) 17:08:30.84 ID:12ZhdaBw0
シナリオライターじゃなく?
104 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/02(日) 17:09:19.70 ID:J2B1T7TB0
NHKの公務員ドラマの脚本を書いた人が座談会開いてたので見に行ったら
公務員業界のことなんて全く知らず単なる吉本の芸人崩れが書いてたことを知って
社会派ドラマなんて見る意味無いなと確信した
105 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/10/02(日) 17:09:27.79 ID:hTV1ijzWO
>>93 この国にはってことは
他の国ではしっかりとした教育プログラムがあるの?
106 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/02(日) 17:13:07.66 ID:rdaE2+BnO
アニメだろうとゲームだろうと、キャラクターの構築と人間描写が出来てないと
展開や設定が破天荒であればあるほど、それに引きずられて内容が破綻するんだな
でもそういう業界を目指すヲタって、人間観察とか描写とかが一番苦手で、結局テンプレ引用だらけの脚本にしてしまう
107 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/02(日) 17:14:04.86 ID:C7TxEYDSO
会議の司会と本人が面白い奴は分業させざるを得ないだろ
書くのはおもしろい奴がいいこど。
コミュ力あっても、間の感覚がないやつとかいるしな
まあ映画も小説もぼろぼろだし売り込む奴がいてもおかしくない
>>1 ホントにそれだけでいい?
飲み代払ってくれるなら
いますぐなるが。
109 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/02(日) 17:16:33.42 ID:C7TxEYDSO
つか、他人に笑いを求める奴って大概つまらない奴
110 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/02(日) 17:17:34.40 ID:ZaXkek4k0
親が見てるドラマをチラ見してると、普通に考えたら非常に乗り越え難く見える問題や困難を、
なんでそんなに安易に軽々と乗り越えてしまうのかと不思議になる。
何かを呈示して叩かれるのがそんなに嫌なのか。
と、思ってたけど納得した。
基本的に、物書きなんてリアルで表現できないから文に逃げるんだからな。
コミュ障みたいな奴らばっかりだろ。
そういう奴らに飲み会を求める時点で間違ってる。
>>109 大概っていうか100%つまんない
「○○つまんない」って言うやつは100%つまんない
113 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/02(日) 17:20:03.58 ID:TpfIhXcE0
こんな、サークルのノリで仕事してっから
くだらないモンしか出来てこないんだろ
日本のライターは放送作家崩ればっかりやしなぁ
戯曲って何おいしいのって本気で言う連中だし
115 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/02(日) 17:20:50.33 ID:KxaVl7c+0
・本人が面白い。社交的で飲み会などで楽しめる
こうズバリ書かれてしまうと応募するのにためらうよな
「おれ面白いっすよ」って言ってるみたいで
日本のこういう世界って
面白いものは面白いことしてないと作れないみたいな風潮あるけど
脚本作りなんて体系が出来てるから
もはやお勉強である程度のものが作れるんだよ
117 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/02(日) 17:24:20.06 ID:XLhFt9gA0
>>34 創作に必要なんでなく、生活に必要なだけだろ。
教師になるにも作曲の依頼を受けるのもパトロンが必要
今のコミケみたいなのが当時あれば全く違っていたんじゃないか
118 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/02(日) 17:26:06.15 ID:LM0DV7qSO
本人が面白い以外無理だはー
結局こういう業界でも馴れ合いが一番重要なんすね
119 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/02(日) 17:26:54.07 ID:VoEzOahU0
>>112 それでそいつにつまんないって言ってやると逆切れするんだよな
120 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/10/02(日) 17:28:46.47 ID:HcYGVGvi0
やめろ
一山当てたいプー太郎が集まってひどいことになるだろ
どこでも物をいうのはコネ
コネが芸術家に必要なのはわかってるけど
それは技術が優れてこそ効果が発揮されるもので
今の日本の脚本家業界にはその技術自体がまるでないのに
コネの部分の技術ばっかり長けてるやつを募集しても
意味ないだろっていうそういうことが言いたいわけ
123 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/02(日) 17:38:29.88 ID:x1aftOi70
>>105 イギリスには王立演劇学院、アメリカならアクターズスタジオって感じで
「物語を作って人が演じる」という一連のコンテンツについての高度な
教育機関がある。演劇・作劇が一つの学問として成立してるんだよ。
124 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/02(日) 17:39:53.17 ID:LfEimL04i
三つの条件あってるけど脚本家なんかにはなんねーんだよ
125 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/02(日) 17:43:11.07 ID:E/mAu36j0
>>34 ベートーベンは気難しいわけじゃなくて、
晩年はかなり難聴が進んでいて、それを悟られまいとするために気難しいふりをしてたんだよ。
「本来社交的な私だが、難聴を悟られまいとするために引きこもり生活で涙目」
って手記が残っているらしい。
126 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/02(日) 17:43:13.52 ID:mRr1NfAh0
脚本家なめすぎだよなあ
もちょと大事にしてやれ
ちょっと売れただけで調子にのる脚本家は地獄に堕ちていいと思うけど
127 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/02(日) 17:43:19.19 ID:IvtW3wuB0
これって要するに「脚本家になるのはやめましょう」って助言だろ
128 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/02(日) 17:43:51.84 ID:GDNyiHj60
つまらなそうなやつが言いそうなことだな
>会議参加スタッフの誰よりも話題の映画や番組に精通していなければなりません。
こんな人がいたらお前ら無用だろ
バラエティ番組の脚本家ならこれでいいんじゃないの
131 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/10/02(日) 17:47:32.77 ID:/TPvUC1uO
お前らが名乗り出たら安価で決めるから面白い話に出来るだろ
自分でつくれ
133 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/10/02(日) 17:48:22.09 ID:Mrq+r1xi0
ν速民の中には結婚できない男くらいの脚本書けそうな奴いそうな気がするんだが
134 :
名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/10/02(日) 17:48:57.87 ID:QrGMQxmqO
志望している人いないの?
プロに限る
↑
つまりこれがいまの世の中あらわしてるだろ
なんでもしたい!目指したい!と思うやつはいるが経験があるやつしか必要としないわけで
それがバイトレベルでも求められるようになってるのがいまの社会
>>125 それ、ひきこもりの言い訳じゃないですか……
136 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/02(日) 17:52:14.45 ID:kqgmqjA+0
脚本家で一番仕事として面白そうなのは
平成仮面ライダーシリーズだと思うわあ
毎回怪人やライダーを出す、の縛りはあるが
あとは結構好きにやっていいよってかんじらしいし
>>67 腕さえあればいいだろ
腕のあるやつがほとんど存在しないだけで
138 :
名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/10/02(日) 17:55:40.88 ID:/qenfWEoO
>>125 「ひきこもり」ッて
本来は社交的だろ。
アレは「意志」が要るからな。
極論しようか、
「本来は社交的」じゃないヤツに
「ひきこもり」は居ない。
時間あれば
これで論文書いても
いいんだが。
>>134ホントだ。今の世相を表しきってるな
がなんでも与えてもらえる教えてもらえると思い込んでるから自発的に動かない若者多すぎ。
140 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/02(日) 17:57:13.30 ID:VoEzOahU0
141 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/10/02(日) 17:59:34.76 ID:J9X6q9jz0
こういうことはね
せめてちゃんとした作品を作り上げた人が言うべき言葉なんですよ
この人はどんな作品を作ったわけ?
それ次第では認めてあげるけど
こんな偉い商売だったのか
知らなかった
飲むと無口になる
生気がない
行動が面白い
三拍子揃ってますけどどうですか?
144 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/02(日) 18:05:40.53 ID:PjqgwgJs0
海外から買えば?
145 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/02(日) 18:07:38.47 ID:54jPOs9II
実際、社交性がない物書きは使い物にならないよ
人間が全く書けないからね
引きこもりやニートでは全く不適正な職業
でも何故か見込みゼロの引きこもりやニートが目指したがる
146 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/02(日) 18:08:09.12 ID:Y6KQYd1n0
ワロタ。全部あてはまらん
147 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/02(日) 18:08:24.53 ID:/ibJtzj90
スレタイの条件だと
「アットホームな雰囲気の職場です」系のブラック臭がする
こんなのが先輩にいるから脚本家が育たないってことね
脚本家も使い捨ての時代か
ライトノベルでも書いてる方が遥かにマシ
150 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/02(日) 18:10:22.33 ID:iLgJRhy90
そういう人間が作った映画が全く面白くないことは
邦画の実績を見れば一目瞭然だよね
151 :
名無しさん@涙目です。(山形県):2011/10/02(日) 18:10:47.69 ID:KpvqcyAa0
面白いの定義を言えよ
152 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/02(日) 18:13:10.76 ID:NCEwpb7X0
こんなんだから人材育たんのが良く分かる。
>>145みたいなエセが通ぶってるのも笑いもんだ。
153 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/02(日) 18:13:47.96 ID:EHw3A2Px0
本人の面白さ(ノリのよさなど?)と書くものの出来は
あんまり関係ないと思ってる
人なつっこい性格で甘え上手なら、たとえば不義理したときなんかに
許されやすいってのはあるだろうけど
154 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/02(日) 18:13:49.33 ID:VoEzOahU0
社交性がない作家は経験が浅いとか会話に深みが無いとかの理由で書けないってよく言うけど
社交性よりもどれだけ多くの本を読んでその技術(文章、セリフ回しなど)をパクれるかとか
本に限らず今どんなジャンルが流行しているかいち早く察知するアンテナの高さとか
そっちのほうが絶対重要だし大成するには不可欠だと思うな
人間一人の社交性で得られるものなんてたかが知れてる
アニメ映画文学に詳しいプロ作家かつ
社交的、仕切りができてお笑いのスキルがあって
わざわざこんな下層の仕事をやるやつは少なくとも作品がクソつまらないだろ!
156 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/10/02(日) 18:15:49.49 ID:g1X1Nbdy0
今の時代の良い人の定義は空気を読むこと
空気を読むということは同じ背丈になるということ
だから良い人から傑出した奴はでてこない
157 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/10/02(日) 18:17:31.77 ID:azLjr8GB0
脚本家で仕事をもらえるのはすべてコネ
だから社交性のない脚本家は仕事できない
スタローンみたいに自ら脚本書いて売り込む俳優っていないのか?
159 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/02(日) 18:18:34.70 ID:KjVnYiCZ0
いろんなもの求めすぎだろ
160 :
名無しさん@涙目です。(大分県):2011/10/02(日) 18:19:03.38 ID:BB7yuReV0
上江洲誠
陸上防衛隊まおちゃん(2002年)脚本
瓶詰妖精(2003年)脚本
まぶらほ(2003年-2004年)脚本
ゆめりあ(2004年)シリーズ構成(黒田洋介と共同)・脚本
あまえないでよっ!!(2005年)シリーズ構成・脚本
あまえないでよっ!!喝!!(2006年)シリーズ構成・脚本
うたわれるもの(2006年)シリーズ構成・脚本
ああっ女神さまっ それぞれの翼(2006年)脚本
らぶドル ?Lovely Idol?(2006年)脚本
瀬戸の花嫁(2007年)シリーズ構成・脚本。劇中歌「個人戦士 オレダム」の作詞も手掛ける。
sola(2007年)脚本
School Days(2007年)シリーズ構成・脚本。劇中歌「マジカルハートこころちゃんのテーマ」の作詞も手掛ける。
あかね色に染まる坂(2008年)シリーズ構成・脚本
天体戦士サンレッド(2008年)シリーズ構成・脚本
タユタマ -Kiss on my Deity-(2009年)シリーズ構成・脚本
天体戦士サンレッド(第2期)(2009年)シリーズ構成(中村浩二郎と共同)・脚本
刀語(2010年)シリーズ構成・脚本
聖痕のクェイサー(2010年)シリーズ構成・脚本
これはゾンビですか?(2011年)シリーズ構成・脚本
聖痕のクェイサーII(2011年)シリーズ構成・脚本
神様ドォルズ(2011年)シリーズ構成・脚本
そんな奴らで群れてるから、楽屋落ち、身内にしか通用しない話ばっかになるんだろ。
162 :
名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/10/02(日) 18:20:45.80 ID:aGjYv9lbO
こんな条件が必要な職だから、漫画原作つけても、糞みたいな映画やドラマしかできないのね
163 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/02(日) 18:23:17.35 ID:x7z7551k0
そこまでの条件クリアしてようやく手にした本職でヲタクにフルボッコとか割りに合わない
164 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/02(日) 18:24:38.93 ID:sa5LCkSY0
橋田寿賀子って婆さんが最近ヒマになったらしいからスカウトしてみてはどうか
ドラマだと食傷気味だがアニメなら斬新だろ
165 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/02(日) 18:25:01.05 ID:C7TxEYDSO
社交性と中身の話はどうでもいいから。
今回は会議の内容ふまえて書けるかって話だから。
コネはしょうがないだろ。脚本家が仕事遅くちゃどうにもならん。
166 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/10/02(日) 18:27:40.55 ID:U/K44dTk0
167 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/02(日) 18:29:22.59 ID:+Mv3gscl0
168 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/02(日) 18:30:05.24 ID:x1aftOi70
>>154 「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」か
両方から学べるというのが望ましいな
リアル小説家だけどほぼ引きこもりだよ
飲み会が好きとかありえねぇ
元気があるもありえねぇ
本人が面白いもありえねぇ
つーかこいつのせいで絶対募集あつまらんだろうな
死ね
170 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/02(日) 18:30:50.15 ID:1PK82f3s0
岡田麿里って苦手だわ、少女漫画っぽいところが
上手いとは思うんだけどね
171 :
名無しさん@涙目です。(青森県):2011/10/02(日) 18:32:45.48 ID:kHZxA/a40
>>166 ゾロリの時は好きだったが、あの花見たらどうでも良くなったので
るろ剣は期待すらしていない
脚本家はコネがないと
174 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/02(日) 18:35:16.60 ID:VoEzOahU0
>>169 同じ県内に伊坂が住んでるわけだけどどう思う?
175 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/02(日) 18:35:28.42 ID:w3bXWdOt0
橋田先生みたいに、しっかりとした脚本を書ける人が必要なのに、
宴会要員を募集してどうなる。馬鹿じゃない。
業界人が、こんな態度なら、ろくな仕事もできないわ。
176 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/10/02(日) 18:36:01.93 ID:1yL7yE/UO
募集者が割りに合わない激務とか言っていいんか
つくづく上から目線だなあ
177 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/02(日) 18:36:27.53 ID:joaruDeO0
岡田が良かったのはとらドラまでだろ
原作10巻分をまとめきって、最終回周辺はプロットだけもらってほぼオリジナル
それをキッチリ仕上げれたことだけは評価する
面白い=テレビ番組のような下劣な笑いがとれる
179 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/02(日) 18:36:44.81 ID:T7PaCshb0
その条件全てを満たしてる人を一人だけ知ってるけどこんなしょぼい仕事引き受けないよ
180 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/02(日) 18:37:06.68 ID:npQBRa9f0
>>1 こんな条件でまともな作品ができるわけないだろ三流が
もっと真面目に取り組め
お前ら、最初から否定されたからって僻むなよ
182 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/02(日) 18:37:33.20 ID:SpTP3DBv0
北風と太陽って知ってるかい?
プロの自宅警備員は?
そりゃ映画化できそうな壮絶な人生経験が作品数換算で10本分とかあるやつだったらいいんでしょうけどね
サークルだとかギョーカイだとかそういう狭い世界でチイチイパッパやってる連中に何が書けるのかね
逆にそーいうやつばっか取ってっからドラマとか映画とかつまんねえんじゃねえの?
脚本家募集するのに性格重視って
売れてないお笑い芸人に脚本書かせたらええねん
クソみたいなドラマ作ってるよりもFOXから海外ドラマ借りてくるか
ナショナルジオグラフィックスあたりの検証動画流しとけよ
そっちのほうがよっぽど視聴率取れると思うぞ
ナショジオあたりはNHK視聴してるやつらもひっぱってこれる
>また、会議参加スタッフの誰よりも話題の映画や番組に精通していなければなりません。
無理だろこれ。
会議スタッフに誰が参加しててその人がどれだけ知識あるか把握できないのに
「誰よりも精通してます」なんて言える奴がいたらそれは単なるウソ吐きだよ
飲み会で脚本かけるならイベント系サークルとかのリア充大学生でも青田刈りしたらいいんじゃね?なんでしないの?
あもうしてるの?ひょっとして。そっか。だからか。
190 :
名無しさん@涙目です。(北陸地方):2011/10/02(日) 18:45:09.12 ID:BasVebRJO
オタクや変人や対人恐怖症みたいな奴のが本当に面白い作品作ると思うけどな
お喋りな奴や心満たされてる奴は人と違う事考えないから
漫画も音楽も映画もそうだろ
191 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/02(日) 18:45:51.52 ID:54jPOs9II
社交性ゼロのお前らが僻んでるだけか
残念ながらヲタクは雇わないよ
これ業界の鉄則
プリキュア好きなキモオタがプリキュアの脚本書けると思ったら大間違い
192 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/02(日) 18:49:33.78 ID:npQBRa9f0
宮崎駿か富野由悠季をその条件で誘ってみればいいと思うよ
193 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/02(日) 18:50:47.54 ID:joaruDeO0
194 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/02(日) 18:51:42.39 ID:w4btSg7w0
195 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/10/02(日) 18:53:54.85 ID:U/K44dTk0
197 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/02(日) 18:57:09.90 ID:x1aftOi70
>また、会議参加スタッフの誰よりも話題の映画や番組に精通していなければなりません。
>映画や番組に精通していなければなりません。
コンテンツだけに精通しているだけで済む話じゃないのに
こういう書き方すると「コンテンツだけでいい」って恣意解釈する馬鹿が湧き出てくる。
物書きって仕事は、読者・視聴者・観客があってこそなんだから
作品が受け入れられた世相・社会情勢・景気・流行まで徹底的に網羅してこそだろうに。
198 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/10/02(日) 18:59:20.36 ID:axqditcAO
お前らって何か光るものひとつも無いよね
199 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/02(日) 19:01:34.26 ID:Fz4XmNgP0
自分面白いですwwなんて言う奴にはろくなのがいない法則
200 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/02(日) 19:03:09.21 ID:0c4YT2Ut0
201 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/02(日) 19:04:18.33 ID:C7TxEYDSO
他の作品に精通してることについて噛み付いてるやついるけど、
会議で他の作品のああいう感じぱくろう
とかって話になるからある程度しっておけってことだろ
無理なものはその場でそれは辞めたほうがいいっていえないとだめだし
飲み会の幹事募集か
203 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/02(日) 19:10:01.18 ID:x1aftOi70
>>201 うん、だからその通りのことを指摘してる。
しかも、お前が言ってる以上に掘り下げてな
204 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/02(日) 19:15:23.95 ID:LQkcvEvc0
>>145 ・通勤ラッシュに巻き込まれたくない
・毎日早起きしたくない、昼か夕方にダラダラ起きて明け方か朝にダラダラ寝るのがいい
・寝巻きのままで、場合によっては布団にくるまったままで仕事が出来る
・最低限の人間関係さえこなせば後は一人自室にこもって仕事が出来る
・特権で他人より早く人気アニメのネタバレ教えてもらったり試写呼んでもらったり出来る
・特権で人気声優と気軽にプライベートで会えたり少し頑張れば結婚も可能
・特権でカリスマ的クリエイターと仲良くなれる、彼らの作品のスタッフとして使ってもらえたり自分の作品のスタッフとして呼んだり出来る
・特権でレアなグッズや同人誌を取り置きしてもらえる、BDやフィギュアもタダでもらえる
・エロ本買っても「資料代」
・友達や親戚や家族に自慢できる
205 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/02(日) 19:20:09.77 ID:zYfeRybc0
出版社勤務だけど、作家は多種多用だわ。
メンタル安定してないけど、考えてることきくと面白いのは確かだな。
コミュ力はまちまち
条件にあう奴を信じられない低賃金で使い飛ばすんだろ
会社の社長になれるくらい優秀な人って言い回しと同じ
そういえばドラマオリジナルの脚本って減ったな
韓国ドラマのリメイクか人気漫画のドラマ化とかそんなんばっか
おもしろいもの書けとは言わんが他人任せのドラマばっか作って楽しいのかね
208 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/02(日) 19:28:31.58 ID:54jPOs9II
>>204 こんなの雇うわけないw
ヲタクは客であってパートナーにはなれないんだよ
黙って金を出してればいい
例えばワンピースの作者は社交的なのだろうか?
小説作家と知り合いだけど
それ以外じゃ生きてくのは無理だろうってくらいの酷い社会不適合者だよ
飲み会は嫌い、元気はないし、会話をしたがらない
友達もいないらしい
でも結構売れてる
211 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/02(日) 19:56:20.78 ID:7qr+1DyB0
これの全てに当てはまる井上敏樹
212 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/02(日) 19:57:14.29 ID:18MCHVNL0
本当に面白い奴は素は暗い奴が多い
ブラック企業の求人じゃないんだから
214 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/02(日) 20:39:52.20 ID:x1aftOi70
元気な奴って、飛んできたボールを何の考えも興味もなく単にすぐ
投げ返してるだけなんだからそもそも面白いことできるわけないんだよ。
暗い奴は、飛んできたボールをその都度確かめて、好き嫌いだったり
そいつなりの執着に基づいて、投げ返したり捨てたり入れ替えたりで
反応が多種多様だから、結果的に面白くなるだけの話じゃないのか。
こりゃマリーがもてはやされる訳だ