ファミコン・スーファミ時代のゲーム音楽には夢があったよね
1 :
選民 ◆7gXXvvS1Kw (東京都):
仙台のゲーム音楽吹奏楽団、演奏会「MPのない音楽会2」開催へ
(2011年09月21日)
仙台市青年文化センター(仙台市青葉区旭ケ丘3、TEL 022-276-2110)で9月25日、ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」による演奏会「MPのない音楽会2 〜みんな大好きえむぴ魂〜」が開催される。
2006年に東北大学学友会吹奏楽部の有志により結成された学内アンサンブルを経て、昨年4月から活動を始めた同楽団。今年1月に行った初の定期演奏会では、
20代を中心に10〜30代の吹奏楽ファンやゲーム音楽愛好家など約200人を動員。「少人数ながらまとまった演奏」「楽器を使った演出が面白かった」など好評を得た。
前回の演奏会から団員は11人増え、学生を中心に社会人も含めた36人で構成。楽器編成は、フルート、オーボエ、クラリネット、サクソホン、トランペット、トロンボーン、ホルン、エレキベース、ドラム、ピアノなど。
今回の演奏楽曲は、「英雄伝説IV〜朱紅い雫」「マリオカート」「F-ZERO」などの作品から全15曲を予定。
「誰もが知る定番曲から団員も知らないマイナー楽曲まで、幅広い選曲が聞きどころ」(同団体代表)で、演奏の合間には寸劇にスライドや効果音を組み合わせた「いかにもゲーム」的な演出も用意する。
震災の影響で練習期間が短くなり当初の予定よりも曲数を減らしたが、「こうして演奏ができることに心から感謝し、全力でやりたいようにやりきりたい」と意気込む同代表。
「ゲーム音楽が大好きだという理由だけで演奏会をやっているので、一人でも楽しいと感じてくれた人がいれば成功だと思っている。ゲームを愛する全ての方にお越しいただければ」と来場を呼び掛ける。
開場13時30分、開演14時。入場無料。
http://sendai.keizai.biz/headline/1008/
ぬるぽ(´・∀・`)
3 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/09/25(日) 19:59:50.54 ID:RyM9/OXx0
音源的に言えば
スーファミはPCMだからちょっとロマンが薄れた
思い出補正
ゲーム自体に夢があったから正直音楽とかどうでも良かったな
6 :
名無しさん@涙目です。(山口県):2011/09/25(日) 20:03:15.29 ID:RBOKS0lV0
スペランカーのOP
7 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/25(日) 20:03:34.86 ID:XsYgw7MX0
スーファミよりPCエンジンやメガドラのが良い
8 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/25(日) 20:03:36.53 ID:UAdoPkLb0
>>3 容量が足りないから、その性能も生かせないんだよな。
9 :
名無しさん@涙目です。(秘境の地):2011/09/25(日) 20:04:18.31 ID:F1t6EueH0
うしおととらFC版の戦闘音楽は今聞いてもかっこええです
アフィ
11 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/25(日) 20:06:09.68 ID:VDVWZdV00
アクトレイザーのフィルモアの曲には衝撃を受けた。
12 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/25(日) 20:07:48.37 ID:Q6+yuQdy0
オーケストラ音源がゲーム音楽を殺した
音源が少なくて覚えやすい曲→心に残る名曲
14 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/25(日) 20:09:54.82 ID:dlYexvm20
16 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/25(日) 20:11:41.73 ID:UAdoPkLb0
女神転生1・2のサントラ買ってよかったわ。
17 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/25(日) 20:13:38.11 ID:hoNe5erA0
ドラクエ4の通常戦闘曲はFC版が一番良いな
あのピコピコ音とメロディの噛み合いっぷりが素晴らしい
天地創造のBGMが至高
スーファミはだめでしょ
なんていうのか電子音じゃないし
20 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/09/25(日) 20:15:06.91 ID:opKQeEHxO
ツインビーは名曲揃い
ν速民ならスーファミよりメガドラだよな
アーケードのゲーム音楽の再現性が特に酷い
ベースはそこそこだがドラムが貧弱すぎる
それとしょぼいCPUのおかげでみんなファンタジーRPGに走った
23 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/25(日) 20:16:10.59 ID:UAdoPkLb0
>>19 進化が早すぎるんだよな、なんで一気に生音再生になるんだよ。
24 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/25(日) 20:16:22.81 ID:ACnizUUy0
>>13 ゲーム自体も単純な作りなうえ、短いフレーズの繰り返しを
延々と聞かされながらやるもんだから、どうしても覚えちゃうんだよね。
25 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/25(日) 20:16:40.15 ID:XsYgw7MX0
スーファミ音源は使いこなしてる会社と使いこなしてない会社の差がもろに出るな
26 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/25(日) 20:16:50.25 ID:p4B8MQkj0
スーファミはPSと変わらんだろカス
27 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/09/25(日) 20:17:37.68 ID:RyM9/OXx0
電子音好きにはある種PCエンジンが至高ともいえる
28 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/25(日) 20:17:51.90 ID:XeF0SyaF0
森彰彦の音楽をもっと聴きたかった
やはり本体の音源を利用したものでなくてはゲーム音楽とは呼べん
生音使い放題のディスク世代のはただの音楽
31 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/25(日) 20:19:18.52 ID:UAdoPkLb0
32XはPWMという珍しい音源使ってたな。
スーファミ初期ならまだ許される
>>1 馬鹿野郎
今日終わったコンサートをソースにスレ立てんなよ
ぬか喜びした東北民がどれほどいたことか
34 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/25(日) 20:20:46.41 ID:XeF0SyaF0
昔のは、シンプルな音源ならではの良さがあるんだよな。
最近のは自由度に振り回されてたり、映像に押されてただの環境音になってたりで、
いいものを作れてない。
アルゴスの戦士のBGMの壮大さ
36 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/25(日) 20:23:40.49 ID:UAdoPkLb0
>>30 ソウルハッカーズは月齢などによって調子などを変えていたから、本体音源の価値を上げてたりするんだよな。
37 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/25(日) 20:26:10.12 ID:txaNRU0C0
オブリビオンのフィールドの音楽
心が震える
38 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/25(日) 20:27:13.68 ID:M2T5yQU60
そのうち
モバゲ・グリー時代のゲーム音楽には夢があったよね
とか言われるんだろ、年取りたくないそんな事聞きたくない
ロマサガとか良かったな。
昔は才能ある人が多かった
40 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/25(日) 20:29:10.90 ID:PlhUslXMP
スーファミはまだいいけど今ファミコンやると抑揚のない3和音は耳が痛くなる感じ
41 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/25(日) 20:29:14.18 ID:xlHrUNdt0
ウィザードリィ
42 :
名無しさん@涙目です。(アラビア):2011/09/25(日) 20:31:04.61 ID:nbOEN2IT0
>>15 ぶっちゃけ、ファミコン音源の良さを殺してるよなこれ
日に3本は立つなゲーム音楽スレ
迷宮組曲のボーナスステージで音が揃った時の感動
SFCの音ってなんか曇ってて嫌だよね
SFC後期の内蔵音源で生音っぽかったりとここまで出せるのかってのが沢山出てきた頃が一番よかった
47 :
名無しさん@涙目です。(秘境の地):2011/09/25(日) 20:39:14.35 ID:LhxP6LMQ0
ファミコンのぷよぷよの音楽をお前らにも聞いて欲しい
音源がヘボいとか言ってる奴は音楽を語るに足りない奴だな
49 :
名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/09/25(日) 20:42:28.14 ID:rBiTVf3P0
ファミコンの天地を喰らうシリーズがたまらなくいい
50 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/25(日) 20:43:06.45 ID:M32G6gx00
51 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/25(日) 20:43:24.55 ID:7Qw4CE2N0
クロノトリガーとか最高
52 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/25(日) 20:43:25.20 ID:1U+IHLlY0
スーファミのモッサリ感ってやっぱりBGMの再生に起因してるの?
>>45 同意
スチールウール耳に突っ込まれてるのかってくらい不快だったわ
フワフワザラザラはっきりしねー雑音
>>42 シルバーサーファーはゲームでちゃんと使われてるけどソルスティスは文字通りオナニーだからね
ソニー叩きの宗教がこんなとこまで湧くのか
58 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/25(日) 20:48:05.22 ID:uqsgwS8H0
マッピーとかディグダグとかあの頃のナムコの音楽が好きだわ
59 :
名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/09/25(日) 20:51:07.40 ID:IO2qTo4D0
アクトレイザーとグラディウス3の出来が良すぎた。
61 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/25(日) 20:52:05.75 ID:zROgyWI+0
>>53 グラボの性能に対してCPUの性能が全然足りてないから。
雑誌映り最優先の仕様。
その逆がメガドラ。
PSC版のYsTUの音楽を評価している奴は耳が腐っている。
音楽関係でもオーディオ関係とファミコンBGM関係だけは宗教臭くてついていけないわ
ファミコンはいいとしてスーファミよりもゲームボーイだろ
あの音源の物悲しさ感は異常
65 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/25(日) 20:56:25.76 ID:UAdoPkLb0
>>53 スーパーファミコンのCPUのクロック数がかなり遅いから。
メガドライブの半分
67 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/09/25(日) 21:03:52.87 ID:lXmMK2G/O
マダラ2とか魂斗羅とか、あとは定番の妖星乱舞とか七英雄とか好きだったな。
でも、あらためて今聞くと、自分の記憶にある曲のイメージよりもはるかに音質がチャチくて、「あれ、こんなもんだっけ?」ってなる。
思い出補正ってのは、こんなにも強烈にかかるもんなんだな。
70 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/25(日) 21:08:07.55 ID:zROgyWI+0
72 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/25(日) 21:19:12.39 ID:rfrZGzXV0
今のゲームよりちゃんとしたゲームが多い
糞ゲーも多いけどさ
74 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/09/25(日) 21:25:57.48 ID:RyM9/OXx0
>>64 分かるわー
あのプラスチック筐体に妙に響くんだよな
75 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/09/25(日) 21:27:14.26 ID:rqTZNZr40
ゲーム音楽の夢ってなに? 具体的に言ってくれ
早く超絶バグゲーダー糞爆死スレの次スレ立てろよ
78 :
名無しさん@涙目です。(北陸地方):2011/09/25(日) 21:28:11.26 ID:4hK+CJcdO
今でも好きだよ
ドラゴンスレイヤーのBGMは、どことなく悲壮感があっていいね。
80 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/09/25(日) 21:29:54.40 ID:cE2S6fwC0
>ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」
このネーミングセンスで怪しいと思ったが、
>2006年に東北大学学友会吹奏楽部の有志により結成
やっぱり東北大だったw
関西からの学生もかなり多いのに
どうしてこんなにセンス無いんだろう
82 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/25(日) 21:31:01.50 ID:DVYdTfVsP
やっぱゼルダだなぁ
PSGからFM音源のタイトル曲は物凄い衝撃だったぞ
83 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/25(日) 21:31:25.84 ID:tasySq/90
84 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/09/25(日) 21:31:44.15 ID:97Ad+iTH0
>>16 旧約だと音がちょっとしょぼくなった感じがして残念だった
なにより宝箱バグが最悪だったなあれさえなければ・・・
85 :
名無しさん@涙目です。(富山県):2011/09/25(日) 21:32:55.12 ID:0Pp7HH230
昔のゲームの曲は鼻歌で歌いやすい
過去のゲームは制限がある中で精一杯頑張ってたからすげーってなるけど
最近はその制約がなくなって逆に評価されるのが難しそうだわ
月風魔伝
89 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/25(日) 21:36:09.36 ID:9pcE+pi3O
なんやかんやいっておまえらドラクエのオープニングが一番すきなんだろ?
ゲームウォッチ最高や
91 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/25(日) 21:36:56.99 ID:ACnizUUy0
92 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/09/25(日) 21:37:16.10 ID:ZdxEFFgJ0
>>30 ファミコンもサンプリング使えたよね(´・ω・`)
93 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/25(日) 21:39:09.88 ID:CLgQLHXmO
F-ZEROとFF6が最高だわ
95 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/25(日) 21:40:04.18 ID:drYmi9TS0
96 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/09/25(日) 21:41:02.70 ID:Ngl8EfKQ0
97 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/25(日) 21:41:09.41 ID:zROgyWI+0
一番すごいのはクラブ系ミュージックのクの字もない時代に
平然とそれらを作ってみせたこと。
まぁゲーセン以外に需要がないんでクラブ隆盛までに
一回全滅したんだけどね。カンブリア紀の虫モドキみたいに。
98 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/25(日) 21:42:29.64 ID:z67oPU2x0
普通のMIDIより音質がしっかりしてるから聞きやすかったよな
99 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/25(日) 21:42:45.27 ID:52FO7T0a0
100 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/25(日) 21:42:59.08 ID:rHO4ubo70
メトロイドの音楽好きだったわ
101 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/09/25(日) 21:45:05.78 ID:DndP9+iqO
植松
イトケン
菊田
下村
桜庭
夢があったね
102 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/09/25(日) 21:49:15.79 ID:ZdxEFFgJ0
早くリアルな音になれよ、って思いながら遊んでたかな
で、音楽的に何も制限がなくなったらあの頃の音が良かったな、と
まぁ分かるが今のゲーム音楽を認めないってのは違うと思う
105 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/25(日) 21:51:03.94 ID:4uLxvZJm0
あったね
107 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/25(日) 21:53:45.15 ID:w1Jr0Gli0
ファミコンがPCM音源積んでいたと聞いてビビった
たまに妙に音色のいいゲームがあったけど、PCM音源を上手く使いこなしていたのだろうか
>>100 スーパーメトロイドのBGMはまじでいいよな
天地を喰らうRPGのBGMはどれも素晴らしい
110 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/09/25(日) 21:59:28.99 ID:ZdxEFFgJ0
111 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/25(日) 21:59:40.87 ID:5CBiadtj0
112 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/25(日) 21:59:52.43 ID:oZKoD6Pj0
113 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/25(日) 22:00:26.54 ID:UAdoPkLb0
>>84 旧約ってたぶん音楽もバグってるよな。
なんか聴き続けるとずれてくる。
114 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/09/25(日) 22:01:08.80 ID:znzcbuKK0
沙羅曼陀は素晴らしかった
115 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/25(日) 22:02:08.33 ID:BWX/ZhjA0
本日のテクノスジャパン アミーゴ澤スレ
116 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/25(日) 22:02:23.14 ID:kWkh7w5R0
スーパードンキーコングシリーズ最高
>>102 例えばFF14は植松が作曲してるけど
現代的な曲より16ビット時代っぽい曲のほうが出来がいいなあ、とは思う
なんというかクリエイターとの相性みたいなのはありそうだな
119 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/25(日) 22:03:42.57 ID:tasySq/90
120 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/25(日) 22:04:12.17 ID:4oLl2R1v0
ゲーム用のコンピュータは16ビットくらいで進化を止めるべきだった
121 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/25(日) 22:04:12.90 ID:BWX/ZhjA0
こういうのはJASRACが飛んで来たりしないの???
>>107 PCM音源というか再生機な
PCM音源使うときはROMの方にサンプリングデータいれないといけない
123 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/25(日) 22:06:31.67 ID:ZqabgUej0
多分聖剣2が一番好きだわ音楽的に
124 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/25(日) 22:06:45.08 ID:tasySq/90
>>96 あぁ〜黄ばんだファミコン本体思い出すわ
昭和の匂いがたまらん
PSのクロノトリガーよりSFCのクロノトリガーの音楽のほうがなぜか感動できた。
ちょっとしょぼい分だけ想像力掻き立てられるようだ
126 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/25(日) 22:07:39.62 ID:zROgyWI+0
127 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/25(日) 22:08:32.96 ID:tasySq/90
128 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/25(日) 22:08:44.18 ID:MUexQouO0
129 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/09/25(日) 22:09:49.93 ID:XB5KeyRxP
ドラゴンスレーヤー4
とくに母親ステージ
今のゲーム音楽ってマジで記憶に残らないな
やっぱ単純な音の方が記憶に残りやすいのか
131 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/09/25(日) 22:10:35.08 ID:xkVl81FS0
ファミコン・スーファミ時代に夢があったのはお前らだろ
今はカケラもないけど
132 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/25(日) 22:11:09.46 ID:pLFzLXwn0
133 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/25(日) 22:12:01.78 ID:6sdXI2+h0
FCよりMSXのコナミソフトが神だった
龍騎兵団ダンザルブについて語ろうぜー
植松さんが「リズムも和音も音色も・・重要なものはいろいろあるけれど
ゲーム音楽のような8bitくらいの表現力の乏しい媒体においては表情を語るのはメロディーだ」
的な事言ってたね。昔のゲーム音楽がメロディーに特化していてよかった部分もあるのかも知らん
136 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/25(日) 22:13:37.58 ID:zROgyWI+0
>>130 単純なメロディーラインがいいんだろうね。
一部のノベルゲーのBGMが異様に人気が出てるのもこの影響かも。
鍵関連とかひぐらしとか。
137 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/25(日) 22:14:05.09 ID:dbvHIuCL0
マイナーだけど迷宮組曲のサウンドとか妙に好きだった
138 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/25(日) 22:15:05.01 ID:UAdoPkLb0
>>135 ラーメン屋の店長もたまにはいい事言うな。
SFC初体験がアクトレイザーで
それも医者の息子の家で優れたAVシステムの環境下で、だったからか
マジで生音かと思ってびびった
PC-EngineのCD-ROM2は名曲が多い
CD音源になってから劣化したかというとそうでもない
142 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/09/25(日) 22:19:15.50 ID:ZdxEFFgJ0
>>118 枠の違いだけだと思うよ
今は全ての音楽と比べられるからその枠が広すぎて他の方がいいのあるじゃんとかなる
ハード毎に制約があって色んな音楽ジャンルはあるけどこれはFCの音楽、これはGBの音楽
みたいに小さい枠なら受け手もその枠で楽しめる
多分言いたいのはプログラミング的な要素だろうけど
敢えてそっちは外して書いた
143 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/25(日) 22:19:36.29 ID:DVYdTfVsP
>>133 魔城伝説と夢大陸アドベンチャーいいよね
144 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/25(日) 22:19:45.60 ID:D5xgFeAC0
スパルタンXがいまだに頭の中でループする。
はじめてFM音源のBGMを聞いた時の衝撃
148 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/09/25(日) 22:23:00.12 ID:ZdxEFFgJ0
SFCの音楽で1番最初に衝撃を受けたのはダライアスツイン
何でか覚えてないが凄く頭に残ってるんだなぁ
149 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/09/25(日) 22:27:57.05 ID:ZdxEFFgJ0
>>137 迷宮組曲がマイナーとかどんな冗談だよ
ハドソンはいい作曲家集まってたな、国本さんと竹間さんがお気に入り
は?なんで三音がいいんだよ聞いてるとイライラするんだよ
セガハブんなカス
153 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/25(日) 22:30:14.12 ID:UAdoPkLb0
>>148 ゲーム内容は微妙なのにBGMは異常にいいよな。
154 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/25(日) 22:30:56.24 ID:XsYgw7MX0
155 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/09/25(日) 22:31:10.16 ID:xkVl81FS0
>>118 16bit8bitの音楽は主旋律が馬鹿でも分かるくらいハッキリしてるから
それだけの話
音源が貧弱だったおかげで
メロディラインがはっきりしてて良かったんだな
157 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/25(日) 22:32:09.49 ID:w1Jr0Gli0
>>129 ドラゴンスレイヤー4は古代祐三作曲
古代祐三はこの後、イース、ソーサリアン、アクトレイザーでブイブイ言わせまくってる
158 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/09/25(日) 22:33:28.49 ID:ZdxEFFgJ0
>>151 SCCはいいねぇ
こういうのを音源ソフトにして販売してくれよ
ナムコもアーケードですげぇ音出してたし
159 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/25(日) 22:39:12.12 ID:uHdaqI6f0
160 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/25(日) 22:39:30.58 ID:D5xgFeAC0
161 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/25(日) 22:40:27.40 ID:UAdoPkLb0
162 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/25(日) 22:40:41.46 ID:D5xgFeAC0
ニコニコのゲーム動画って実況がうざったいのもあるけど
なんだよこの音源、エミュ丸出しじゃんってのも嫌
164 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/25(日) 22:42:34.92 ID:omA3E5Eb0
サントラでクラシック風アレンジとか良くあるけど普通にエレキギターなんかでやるとかっこいいんだろうな
165 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/09/25(日) 22:43:01.09 ID:qgaA35mo0
家庭用じゃないけどアウトフォクシーズの音楽は良い
そういう話に乗せられてボンバザルで痛い目を見たのが、ゲハ板に入るきっかけでした
167 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/25(日) 22:44:18.28 ID:zROgyWI+0
>>159 そりゃ世界で初めてDTMをやらかしたわけだからなw
音源メーカーがアーケード市場を実験場に選んで
音大生のバイトが無知を武器に好き放題暴れまくった。
【キーワード抽出】
対象スレ: ファミコン・スーファミ時代のゲーム音楽には夢があったよね
キーワード: youtube.com
抽出レス数:1001
169 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/25(日) 22:45:36.09 ID:w1Jr0Gli0
ようつべもニコニコも古いゲームの動画やたら多いよなw
クソゲーでも数十万本とか売れた時代だから、うp者も多いのか
171 :
名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/09/25(日) 22:46:21.31 ID:2K/CpEsr0
いやその頃のお前に夢があっただけ
今のお前はもう何もかもが手遅れ
半分否定で、半分同意。
圧縮音源、CD音源でゲーム音楽は死んだ。
制限なしで作ってストリームする流れは悪。
173 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/25(日) 22:48:07.97 ID:HNgfkRRSO
174 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/09/25(日) 22:48:17.74 ID:p1mHZAEb0
175 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/25(日) 22:48:17.80 ID:tasySq/90
夢があったのはファミコンとPS時代だ
スーファミ時代はあんまりワクワクしなかった
OPNレベルでもFM音源じゃなきゃ駄目だ
矩形波?プッ
179 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/25(日) 22:50:45.54 ID:w1Jr0Gli0
>>172 スマン。
90年代前半にPCエンジンのCD音源を堪能していますた。
特にファルコム移植作は、今聞いてもクオリティ高い。
あ、ゲーム自体じゃなく音楽の話か
182 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/25(日) 22:53:07.60 ID:ZnTlARPC0
当時、PCEの音楽聴いたときはびびったよ
184 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/25(日) 22:55:25.39 ID:uHdaqI6f0
>>167 当時バイトにやらせてたのはセガくらいじゃなかったか
185 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/09/25(日) 22:56:13.80 ID:aeWl8a6R0
186 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/09/25(日) 22:56:31.20 ID:zQHzyENx0
まーた東北大か
ウィンドノーツといいおもしろいサークル多いなぁ
しかしMPがたりないの「しかし」が「だが」だったら最高だった
187 :
名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/09/25(日) 22:57:53.34 ID:4WPiCuYw0
>>184 細江慎治がドラゴンスピリットの作曲をした時はまだバイトだと思ったが
マニアックだけど、ヒットラーの復活ってFCのBGMが好きだったなあ。
過酷な戦場を良く表してたよ。
189 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/25(日) 23:01:43.20 ID:oLFJP+pu0
俺の頑張るときのテーマは今でもワルキューレの冒険の、
最初のフィールド。
191 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/25(日) 23:04:14.10 ID:9o+yMDKG0
最近のイトケンの曲好きじゃない
192 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/09/25(日) 23:05:13.87 ID:ZdxEFFgJ0
コナミ好きなもんで結構な確率でMSXに寄ってしまう
夢大陸アドベンチャーの曲とか今でも聴くなぁ
193 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/25(日) 23:05:50.98 ID:9pcE+pi3O
194 :
名無しさん@涙目です。(山口県):2011/09/25(日) 23:06:32.13 ID:YiRB6qXm0
仮面ライダー倶楽部セーブ無しとかまじ無理だった
196 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/25(日) 23:09:21.73 ID:6qcSgh8v0
PCエンジンや初期プレステ、サターンで、アニメソング調の主題歌が流れたときも感動したけどな。
サクラ対戦とか。これからゲームはこうなっていくんやあって。
ただ、まさかここまで粗製濫造されるとは思わなんだ。
小学生にお前らの好きそうなゼルダとかロマサガの曲聴かせたら音楽になってねーとか大笑いしてた
>>192 コナミはズルい
PSGで正々堂々と勝負せよ
199 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/25(日) 23:12:11.35 ID:5e5Lw9dB0
200 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/25(日) 23:12:31.36 ID:PbDtu4pT0
思い出補正
201 :
名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/09/25(日) 23:13:57.73 ID:t2Z45F6x0
って言っときゃいいと思ってんじゃねーぞ
202 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/25(日) 23:14:53.82 ID:2WQBW5Sc0
最近のビーマニはハードコアばっかりでつまらん
203 :
名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/09/25(日) 23:16:10.93 ID:t2Z45F6x0
FM音源の方が夢があった
メーカーによって音色違うのは面白い
205 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/09/25(日) 23:29:49.25 ID:g5KpL4sN0
206 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/25(日) 23:31:05.06 ID:8Bo5TBWL0
FF3のサントラを手に入れたら変なおっさんの英語解説つき民族音楽ぽいので当時なんじゃこりゃ・・・と思った
207 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/09/25(日) 23:32:30.30 ID:ZdxEFFgJ0
昔のゲームサントラはリバーブかけすぎなんだよクソが
って思う事よくあったね(´・ω・`)
208 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/25(日) 23:53:54.07 ID:DCXCijU90
このスレのせいで久しぶりにアルテリオス聴いてる
210 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/25(日) 23:54:55.76 ID:rfrZGzXV0
>>210 雰囲気がPC-98のファルコムのゲームの音楽っぽいな。
音源のせいだろうか?
>>196 そういうのは64のゴエモンで出くわしたけどこれは違うだろうと思った
213 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/09/26(月) 00:40:33.36 ID:1w/9h55S0
今のゲームで昔のゲーム音楽らしさを残してるタイトルを知りたいなぁ
音はリアルだけど短いループな感じの
ボンバーマンシリーズくらいしかバッと思いつかないのよね
214 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/26(月) 00:47:08.05 ID:dphIrDWK0
>>212 そのゲームは知らないけど、可能性のひとつとして期待したってことさ。
まさかここまで低レベルに進化(変な言い回しだがw)するとは思わなかったけど。
故金田氏の作った半熟ヒーローのOPはかっこよくて、まだまだ期待はしているんだがのう
216 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/26(月) 00:50:34.75 ID:22Kq3zyh0
>>212-215 ネオ桃山の話だよな。
アレくらいならぜんぜんOK
インパクトの歌とか燃えただろ
217 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/26(月) 01:21:40.86 ID:+LsjN9wr0
第一は、天地を喰らうシリーズ。
月風魔伝、銀河の三人が出てくるなんて嬉しい。完全に同意。
220 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/26(月) 01:46:32.16 ID:IYAreVAJ0
サンダースピリッツのBGMの事はもう許してやれよ
221 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/26(月) 01:52:09.17 ID:GJStBRaS0
キャプテン翼2が最高
222 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/09/26(月) 02:00:56.80 ID:rQxRYU5k0
>>143 その二作品はマジで凄かった
PSGだけであれだけ聞かせるとは・・・
223 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/26(月) 02:01:50.14 ID:HoLZKyhv0
天外IIのサントラは生演奏のゴージャスなのと内蔵音源のチープなのが
どっちも『収録されてて最高に小気味良い
街のテーマ城のテーマフィールド曲とか良すぎるし!?
224 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/26(月) 02:02:45.23 ID:lc7MpekU0
今やるとさすがにファミコンはショボすぎるな。
数時間であっけなくクリアできてしまうのが多い。
こんなのに5000円くらい払ってたのか?
>>184 グラディウスの作曲者は当時女子高生のバイトだった、ってのは有名な話じゃないのか
227 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/09/26(月) 04:50:49.88 ID:1w/9h55S0
コナミはチェック厳しかっただろうなぁ
沙羅曼蛇の曲は何度もボツ喰らったって聞いたような
OPMくらいが理想かな
アクセントに少しPCM鳴ってるくらいがちょどいい