FF13-2はランダムエンカウント方式であることが判明 すごい時代になったでしょう
1 :
名無しさん@涙目です。(東京都):
雨音的に気になったポイントはモンスターとのエンカウント方式。
前作ではフィールド上に存在するモンスターに触れる事で戦闘が開始されるという『シンボルエンカウント方式』でしたが、
13-2からは『ランダムエンカウント方式』というRPGの定番システムを採用しています。
しかしこのランダムエンカウントがとても複雑な印象を受けました。実はエンカウントすると周囲にモンスターが発生し、
一定時間内に攻撃すると先制攻撃・一定時間が経過すると通常戦闘開始・時間が経過しすぎてしまうと逆に先制攻撃を受けるという様なシステムで、
「ランダムエンカウント的シンボルエンカウント」とでも言いたくなるような方式でした。ランダムエンカウント方式のシンプルさという良さを殺してしまっている気がするのですが
如何なものでしょうか。
発売が待ち遠しいタイトルではありますが、始めてプレイする方はちょっと戸惑うかもしれません。
TGS2011に来場される方は一度体験しておくと良いでしょう。
http://www.terrafor.net/news_gJs4bqbZME.html
2 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/21(水) 23:08:52.99 ID:jdxmzf6e0
キングスナイトとテグザーのクソ移植の罰
3 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/21(水) 23:09:44.49 ID:4RmU3U5X0
絶対買わん
4 :
名無しさん@涙目です。(芋):2011/09/21(水) 23:09:55.56 ID:AUR5dhYf0
FF12みたいなのがいい
ランダムだとイライラする
ランダムってw
dqかw
ドラクエでやれ
モンスター動かすメモリがなかったんじゃね
8 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/21(水) 23:10:54.30 ID:K5s0fubW0
時代遅れすぎ
9 :
名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/09/21(水) 23:11:05.40 ID:hjX/tEQt0
え、リアルタイムの戦闘じゃないの?
まさか画面切り替えのターン性バトル??????????
ふざけてんの、スクエニは????????
10 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/21(水) 23:12:00.10 ID:UkS6bNlC0
■参考 FF13-2あらすじ
世界のすべてを統べる神がいました。名を、ブーニベルゼといいます。
ブーニベルゼは、母なる女神ムインを倒して、世界を手に入れました。
ムインは、目に見えない世界――不可視世界に消えました。
ブーニベルゼは悩み多き神でした。
世界は有限で、すべてが滅びる運命(さだめ)にあるからです。
彼はこれを、不可視世界にいる母ムインの呪いだと考えました。
滅びの呪いを解くために、ブーニベルゼはムインを倒そうと考えました。
母の待つ不可視世界へ辿り着くために、入口を探さねばなりません。
ブーニベルゼは、自らの意志を抽出し、ファルシを創り出しました。
はじめに創られたのは、ファルシ=パルス。
パルスの使命は、世界を切り開き、不可視世界の扉を見つけることでした。
つぎに創られたのは、ファルシ=エトロ。
ブーニベルゼは、誤って、ムインそっくりにエトロを生み出してしまいました。
その姿を恐れたブーニベルゼは、エトロに何の力も与えませんでした。
かわりに創られたのが、ファルシ=リンゼです。
リンゼの使命は様々な脅威から、ブーニベルゼを守ることでした。
ブーニベルゼはリンゼに、時が来たら起こすように命じ、クリスタルとなって
永い眠りにつきました。
パルスは世界を広げるために、ファルシとルシを創り出しました。
リンゼは世界を守るために、ファルシとルシを創り出しました。
11 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/21(水) 23:12:02.57 ID:KQ+svpkA0
シンボルは糞
12 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/21(水) 23:12:06.47 ID:0e9e5HLtO
うおお
13 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/21(水) 23:12:08.76 ID:3ubh6FGM0
判明って、以前から公表されてたことなのに今頃どうした
14 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/21(水) 23:12:18.52 ID:HQ5y7Lhz0
シームレスでおk
ダメだし食らっとるやないかw
元に戻ったのか
17 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/21(水) 23:13:03.10 ID:rcQrWE2R0
クロノトリガー式が最悪
避け技術でどうにかなるロマサガタイプがいい
特に2
18 :
名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/09/21(水) 23:13:12.88 ID:hjX/tEQt0
すげえさすがルシクニン
20 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/21(水) 23:13:18.19 ID:rLGGs7Ro0
進歩しねぇな、さすがスクエニ
エンカウント方式に関してはつねにペルソナの後追い
22 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/21(水) 23:14:43.87 ID:2fYyKNVI0
まぁFF13の通り道に絶対に接触するように雑魚が配置してあるのよりはマシだわ
23 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/21(水) 23:15:27.71 ID:GTAD82Mg0
すげー!時代先取りしてるな
24 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/21(水) 23:15:42.17 ID:gJdip2ws0
ランダムエンカウントからいちいちシンボルエンカウントに切り替わるのか
レベル上げが地獄だな
25 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/21(水) 23:16:00.13 ID:nXBOiNS60
なにがしたいのやら
というかキャラに魅力なさすぎるんだが
誰得なの?
こんな魔法少女みたいんが主人公だとしまりがねえよ
26 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/21(水) 23:16:04.35 ID:ODNv/Fja0
シームレスだと寂しいし、シンボルだと反射的に逃げたくなるからダメ
ランダムエンカウント最強他は糞
28 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/21(水) 23:16:30.34 ID:xBGiLmxe0
まだルシとかファルシとか言ってんのか
とりあえず叩いときゃ通ぶれるタイトル ファイナルファンタジー(PS以降)
なんでFFって毎回戦闘システム変えるわけ?
理解するのに時間かかるし、めんどい
FF12でシステムは完成されただろ…
31 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/21(水) 23:17:42.34 ID:NU+0HEm+0
ランダムは手抜き
32 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/21(水) 23:17:58.08 ID:9N4kJ9/7O
あんなにリアルなマップなのに、歩いてると突然画面が切り替わるわけか……
正直、DQ8の時点でランダムエンカウントは違和感バリバリだったのに……
34 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/09/21(水) 23:18:52.64 ID:U8fKp4DiO
さすがオワコン
ルシとクンニが合体!ルシクンニ!
凄いインパクトだ。
37 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/21(水) 23:21:37.62 ID:nXBOiNS60
クンニってマジカ
38 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/21(水) 23:21:42.29 ID:Ocpz8kW30
ランダムとか今の技術でつくれるわけねーだろ
39 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/21(水) 23:22:39.91 ID:IeRW3Zc/O
>>22 明らかに空いてる隙間をスモークで突破しようとしても通れないのは頂けない
JRPGのランダムエンカウントってリアリティがなさすぎておかしい
うろうろ歩いてたら何もないところから無限にモンスターが湧いてくるとか
41 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/09/21(水) 23:24:20.48 ID:/FU+4i/40
/ ,ィ / ヽi ヽ. l、 ,| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
"i /^ヽ! / !,/ -―- |,/ | ハ. |
i l ハ i/ ━ ヽ. l/ /./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
゙l. ヽ_ { ヽソノ/.|/  ̄ ̄ ̄ | もういいよ、
/ヽ! ,ィ/ `- ;'| / ''`\  ̄ ̄/´'' | クタラッシュ・・・・
/ _Y ヽ t 、 /|./ -・=\ /=・- |
〃´ ̄ 亠─----;:>- 、. `´ /.(6 "U'''( 、_, )"U''' |
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42 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/21(水) 23:25:43.46 ID:nXBOiNS60
>>40 べつにそこまでリアリティー求めてないからどうでも言いや
43 :
名無しさん@涙目です。(禿):2011/09/21(水) 23:26:38.73 ID:3N6Pz2uN0
>>40 ゲームにリアリティとか…
今さら言うことかよ
システムにこるのがFFって考えなんだろうけど、
正直言ってFF3のジョブとFF4のアクティブバトルしか成功したシステムないよね。
45 :
名無しさん@涙目です。(中国・四国):2011/09/21(水) 23:29:02.65 ID:JciWeY3+O
強くなればキャンセルできるWA方式が一番優秀
46 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/21(水) 23:29:18.89 ID:GUOgWeIF0
今の時代ランダムはきついなぁ
47 :
名無しさん@涙目です。(中国・四国):2011/09/21(水) 23:29:29.27 ID:UXdoc60nO
48 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/21(水) 23:29:33.44 ID:dkAYcAW80
>>40 だから
>>1がその改良型だろうが
よく嫁
なぜか記事だと否定されてるが
開発二部は偉大だったんだな
固定シンボル+シームレスバトルにしろよ・・・
FF12を無駄にすんなカスクエニ
51 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/21(水) 23:31:09.74 ID:nXBOiNS60
FF12はいいゲームだったな
FF13から壊れた
52 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/21(水) 23:31:30.23 ID:sbqhMq4rO
ずれてる・・・頭悪い・・・
わざわざこんな事でしか
話題作りできないの?このアホ企業は
54 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/09/21(水) 23:31:37.25 ID:VAszhaEu0
動画をよこせ動画を
話はそれからだ
55 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/09/21(水) 23:33:20.70 ID:hAJjME040
これで昔のクソゲー並にエンカウント率が高かったら神
>>10 ようはブーなんちゃらをぶっ殺せば良いんだろ?
ランダムエンカウント式シンボルエンカウントって
ほっときゃ敵がどんどん湧いてくるロマサガ1みたいなやつか
ランダムエンカウントって、グラフィックがしょぼくて容量が無かったFC時代の苦肉の策でしょ。
ユーザーの想像におまかせします的な。
今じゃゲームのグラフィックも相当進化したんだから
そこら辺をうようよ敵が歩いててバシバシ殺せるように出来るのが当然でしょうに。
>>57 もしそんなんならMAP兵器実装してくれたらちょっと財布と相談する
そこはシンボルエンカウントのままでいいんじゃなかろうか
61 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/09/21(水) 23:36:10.69 ID:N925C3DwO
もう許してやれよ
シンボルにすると金かかるんだろ
62 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/21(水) 23:36:31.43 ID:21t+rmbYO
13の方式でよくないか?
アルカキルティの景色にちょっと感動した覚えがある
63 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/21(水) 23:36:59.67 ID:wcKqtWA+0
亀狩りが面倒臭くなるな
64 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/21(水) 23:37:44.54 ID:TkWLsC1U0
攻略サイトとか攻略本見ながらやらなきゃなんねえゲームなんてキモいわ
65 :
名無しさん@涙目です。(高知県):2011/09/21(水) 23:38:01.20 ID:cZGh14A20
MOTHER2式シンボルエンカウントのいいところは
強くなったらザコ敵とは画面変更なしで勝手に文字通り瞬殺
HOMELAND式のシンボルエンカウントが1番いいなあ
さすがダイクンニ
67 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/21(水) 23:39:44.36 ID:0KF7VMxv0
68 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/21(水) 23:39:47.33 ID:5WfJ0WHx0
13関連の造語は中二病アピールがわざとらしすぎてダメ
7の頃の天然の痛さを取り戻してよ
TGSバージョンのトレーラー見たらホープがイケメン青年になってた(*´Д`*)
スノウは汚いオッサンになっててワロタ
シンボルとかレベル上げが面倒になるだけじゃん
FF13の大平原みたいにモンスター独自の生活風景とかがあるならまだしも
テイルズのような近づくと気付かれて寄ってくるだけみたいなのはいらんわ
71 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/21(水) 23:47:05.47 ID:lSD/upbv0
ラスレム式にしろや
72 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/09/21(水) 23:47:54.00 ID:kKfzDyA90
これ12から逆行してないか
12の戦闘が理想。ただ、ガンビットやっちゃうとやる事なくなる。
俺思ったんだけどさ、モンスターは武器屋とか
雑貨屋の前とかにウンコ座りや胡坐かいてたむろってて
目が合ったらケンカで良いと思うんだ
75 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/09/21(水) 23:52:17.58 ID:ywJ+Re6+0
本体同梱版の需要ってあるの?7ACCと13の同梱買った人もいるんじゃないの?
>>76 一本糞で評判の悪かった作品の続編の本体同梱版考えた奴って
明らかに頭悪いよな
78 :
名無しさん@涙目です。(宮崎県):
普通に]や]-2みたいな戦闘が良かった