【SCE】PlayStation Suite SDKのプログラミングにC#採用【PSVita】
1 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) :
2011/09/19(月) 18:03:30.46 ID:kACA6kSx0 BE:1024056735-BRZ(10021) ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、「PlayStation Suite SDK」のベータ版を11月から提供することを発表した(プレスリリース、 Engadget日本版の記事、 ITmediaの記事)。
PlayStation Suite SDKはプログラミング言語としてC#を採用。
作成したコンテンツは、PlayStation Certifiedライセンスを取得したAndroidデバイスやPlayStation Vita上で実行可能となる。
SDKの提供を開始することで、SCEはPlayStation Suiteの幅広い展開を目指す。
C#はECMAやISOにより標準化されているが、Microsoftのイメージが強かったので、意外な印象である。
http://developers.slashdot.jp/story/11/09/19/0343223/
2 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/09/19(月) 18:04:24.33 ID:kACA6kSx0
スレタイ:プログラミング「言語」が抜けてました
3 :
名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/09/19(月) 18:05:34.77 ID:L3n/zdlG0
以下ソース・スレタイガン無視のゲハバトルをお楽しみください。
4 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/19(月) 18:05:47.90 ID:Ji+Hg2p90
プログラマを目指すに当たってもっとも効率のいい言語って何よ
5 :
名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/09/19(月) 18:06:29.97 ID:qjIqY9ls0
C++って実質MS規格でしょ なにか裏でもあるのか
8 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/09/19(月) 18:06:58.97 ID:tp6DXb0P0
C# vs Python vs Java
9 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/19(月) 18:07:05.63 ID:ELuPNX3/0
よかった。Javaじゃなくて
10 :
名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/09/19(月) 18:07:15.60 ID:qjIqY9ls0
間違えた C#って実質MS規格でしょ なにか裏でもあるのか
SCE 「VITAよ、なぜスペックを隠すのだ」 VITA 「お父さんには魔王が見えないの。一万円値下げをして、サードが集まっている・・・」 SCE 「あれは所詮糞画質だ・・・」 魔王 「かわいい坊や、一緒においで。マリカとマリオランドが出るし、FEとパルテナ用意して待っているよ。」 VITA 「お父さん、お父さん!きこえないの。魔王がぼくになにかいうよ。」 SCE 「落ち着きなさい、おこちゃまゆとりゲーだけだよ。」 魔王 「いい子だ、私と一緒に行こう。ミクとラブプラスがもてなすよ。お前をここちよくゆすぶり、踊り、歌うのだ。」 VITA 「お父さん、お父さん!見えないの、あの暗いところに右スティックが!」 SCE 「見えるよ。だが、あれはパクリの劣化版だ。」 魔王 「愛しているよ、坊や。モンハンが欲しくてたまらない。力づくでもつれてゆく!」 VITA 「おとうさん、おとうさん!魔王がモンハンをつかまえる!魔王がぼくをひどい目にあわせる!」 SCEはぎょっとして、ハードルを全力で下げた。あえぐVITAを両腕に抱え、やっとの思いでTGSに着いた・・・ 腕に抱えられたVITAはすでに死んでいた。
12 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/19(月) 18:09:14.04 ID:rnj39KBH0
中間コードを吐くという意味ではjavaに似ているが 今ではC#のほうが記述性がいいんじゃないかな あとC++/Cからのエンジニア転用が効くのもいいね
C#はいいんだけど、このPSCライセンスはADCみたいに法人個人問わずに登録可能なのか? アプリの検閲はどの程度のものなのかが分からないと、wktk出来ないな? 個人締め出しなら超絶スルー
14 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/19(月) 18:11:01.22 ID:rnj39KBH0
android, PSVITA, PS3, もしかするとソニエリMSフォンで動作できるプログラムを書けるという意味で 対象プラットフォームが広くていいよね
C#とは見直したぞソニー
16 :
名無しさん@涙目です。(栃木県) :2011/09/19(月) 18:11:59.89 ID:2gMfsNT00
MS臭がするから嫌われてるけどC#は言語としてはよくできてる JAVAからOracle臭がするようになったからC#に乗り換えてもおかしくない
>>13 今は30万あれば誰でも法人作れるだろ・・・
18 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/19(月) 18:13:34.99 ID:id5tsXOk0
これは楽しみな展開
19 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県) :2011/09/19(月) 18:13:52.70 ID:qYlHgC1rP
意味がわからんからプリキュアで例えてくれ
C#アプリは.netがクソすぎて使い物にならない SONYに.net以上のものがマネージできるとは思えん
lヽ ノ l l l l ヽ ヽ )'ーーノ( | | | 、 / l| l ハヽ |ー‐''"l / S | | |/| ハ / / ,/ /|ノ /l / l l l| l S ヽ l ・ i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'" `'メ、_lノ| / ・ / | D l トー-トヽ| |ノ ''"´` rー-/// | D | | ・ |/ | l ||、 ''""" j ""''/ | |ヽl ・ | | K | | l | ヽ, ― / | | l K | | !! | / | | | ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | | !! | ノー‐---、,| / │l、l |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ / / ノ⌒ヾ、 ヽ ノハ, | ,/ ,イーf'´ /´ \ | ,/´ |ヽl | /-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ | l ,/ | ヽ \ _,ノーf' ´ ノノ ヽ | | 、_ _ ‐''l `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_ _,ノ ノ  ̄ ̄ | /
23 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/19(月) 18:16:41.18 ID:qk2Qq43r0
>>16 googleさんが身をもってjavaの危険性を世に知らしめてくれたから
24 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/19(月) 18:17:59.91 ID:rnj39KBH0
>>17 そこまでする気ないわー
どうせ何らかのPSCライセンスを取得したうえで電子証明書を発行してもらわないと
実機動作できないだろうから、そこまでやる気起きない
26 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/19(月) 18:21:33.21 ID:rnj39KBH0
そういえば昔、黒プレステってあったな
27 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/19(月) 18:21:45.30 ID:cCUhQ3Wt0
28 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/19(月) 18:22:04.41 ID:qk2Qq43r0
ひどい仕打ちを受けたな
29 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/09/19(月) 18:23:14.01 ID:aPw/wfcr0
Javaは早く淘汰されてほしい
30 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/19(月) 18:24:53.04 ID:sULVEYzG0
きたああああああ 最強のハードを、最高の言語で動かせるのか
31 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/09/19(月) 18:26:07.24 ID:yRuVVmdb0
2ちゃんアプリ誰か作りやがれ
Android本体もオラクルのせいでぐだぐだなJAVAなんてやめてC#サポートしねーかなぁ
無償〜1万円以内で配布してくれなきゃやる気起きん。 あと野良アプリも許可しろよ。
34 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/09/19(月) 18:31:40.29 ID:yRuVVmdb0
出来たアプリはソニーの審査後PSNで配布できるようになるのね Appleストアみたいな感じか
誰か専ブラ作れよ 1000円ぐらいまでなら買うわ
36 :
名無しさん@涙目です。(京都府) :2011/09/19(月) 18:32:10.01 ID:tN0AsPqM0
実行エンジンはオリジナルかMonoベース? C#は色々と先進的なものを入れているからいいことではあるけど、 細かい制御しない前提のC#でゲームのようなリアルタイム性のある処理できるのか?
37 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/09/19(月) 18:32:32.79 ID:D/sz0xYv0
>>20 monoでしょ。
ちょっと疑問なのは、これAndroid上にソニーのマーケットを作るってことだけど、
そういうのGoogle的にはありなんだ。
>>36 ゲーム向けではないと思う。
ゲームはゲーム屋が出して、それ以外の便利ソフトとかを個人や中小が補完する感じじゃないかな。
>>37 googleはマケプレの管理はザルのまま放置して「セキュリティ強化したりしたいヤツは独自にやれ」ってスタンス。
>>37 問題ないだろ、電子書籍とかのアプリ内マーケットも許可されてるし
そもそもgoogleのマーケットとは別の独自マーケットもゴロゴロしてるだろ
それとPlayStation Certifiedのライセンスを受けた端末でしか対応アプリを
走らせられないかもしれないので。
>>40 これVM上で動くから、かもしれないではなく、間違いなく一般のAndroid端末じゃ走らないよ。
>>41 PSSの独自認証受けないとランタイム貰えないらしいな
まぁ、どうせすぐに割れが出回るんだろうが。
.NET 抜きのC#か。どうなる事やら。
45 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/09/19(月) 18:46:58.99 ID:alQP57We0
なにげにスゲーな。 MSと少し仲良くなって新しい風を起こしてほしい。 箱○系の開発者が流れ込んでくれると嬉しい。
46 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX) :2011/09/19(月) 18:48:33.44 ID:d0MNu2BS0
>>17 趣味でソニーのために30万だしてソフトも開発するって
よく訓練された信者でもなかなかいねーぞ
>>41 現状だってMonoTouchで開発を行えばC#でAndroidとiOSのアプリ開発して実行できるしそんな制約ないよ
Android版はどうだったかしらんが、iOS版はJITコンパイラを除き、事前にネイティブコードに変換するAOTコンパイルを行うことで
Appleのコンパイラーを内蔵してはならないというライセンス制約を回避してる。
VMがどうのって制約は存在しない。。。。ともう
そもそもVitaについてくるSkypeも、MSの子会社だしな。
49 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/09/19(月) 18:51:30.31 ID:jk/qCn7D0
>>17 >>46 今のソニーの発表を見るに、無料アプリ作者とかを引き込んだほうが勝てると思ったら
敷居を下げて、無料アプリとか引き込むとかえってVita有料ソフトの価値が下がると
思ったら敷居を上げる みたいな二枚腰に見える
それが吉と出るか凶と出るかはわからない
50 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/09/19(月) 18:51:47.30 ID:D/sz0xYv0
C#か ちょっとソニーを見なおした
52 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/09/19(月) 19:00:20.89 ID:jk/qCn7D0
>>36 まあアクション向けではないだろうな
2DのRPG、SLG、パズルなどが中心になると思われる
これがあまり行きすぎると「じゃあPSのボタンが付いてるって
あんまメリットになってないじゃん 普通のAndroid端末で
RPGとかSLGやればいいじゃん」となるが……
ただSLGはともかく、昔ながらの2DRPGはタッチスクリーンだと
若干やりづらいから多少意味あるかもしれない
53 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/09/19(月) 19:03:16.91 ID:alQP57We0
別にゲームだけじゃない。フラッシュ再生もできるし、アプリの開発で喉から手が出る系のツールが開発できる。 C#は4.0とWPFで世界が変わってきたが、このSDKをエンタープライズ開発に採用しても面白い。
54 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/09/19(月) 19:03:45.67 ID:aPw/wfcr0
C#の大先生が知り合いに欲しい
Unityもmonoベースだしまあ妥当かなと思うわ
56 :
名無しさん@涙目です。(茸) :2011/09/19(月) 19:04:37.52 ID:1eaZfgvy0
C#で何が出来る出来ない言ってる奴はバカ 全部SDK次第
57 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/09/19(月) 19:06:21.68 ID:uF+BiiSy0
MSに頭下げたん?
58 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/19(月) 19:07:35.09 ID:OYPf9b4G0
59 :
名無しさん@涙目です。(長崎県) :2011/09/19(月) 19:08:34.12 ID:0y5ePMQ+0
これでまたC#最強が一つ証明されたな
60 :
名無しさん@涙目です。(関西) :2011/09/19(月) 19:08:59.89 ID:eDFlCynVO
前に話題になってたSONYとMSが一緒にとかって結局何だったの?
61 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/19(月) 19:09:37.29 ID:aFSu1um00
>>41 なんだ、VM言語かよ。
ゲームメーカーはネイティブコードなCみたいな言語で開発して、
これはそれとは別のライト感覚(笑)なミニゲーム見たいのを開発する専用なんだろ?
一般ユーザが直接ハードを操作して割ったりできないように、ガチガチに
制約がかかってるんだろうな
64 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/09/19(月) 19:10:26.25 ID:D/sz0xYv0
>>57 言語自体は標準化されてるから頭は下げなくてもいいw
>>57 C#自体は標準化されてるから、MSなくても使える。
でもVitaはMS子会社のSkypeも入ってるし、頭下げたんだろ。
66 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/19(月) 19:11:46.19 ID:OYPf9b4G0
>>63 ゲームロジックなんてVM上で動いてても問題ねーだろ
グラフィック周りまでVM上で動く言語でしこしこ処理するわけねーんだし
お前ら、プログラミング知らない奴にちゃんと解説しろよ Javaはプラットフォーム不問で動作する言語だとは知っている C C# VC C+ はどう違うんだ
68 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/19(月) 19:12:32.56 ID:1mjjAxlW0
.NETフレームワークと一体なもんだと思ってた
>>37 Android2.3にPSS関連のAPIが入ってるらしい。
Googleとしては、ゲーム関連のマーケットはSCEに任せるつもりなんじゃないの。
SCEのインタビューで、PS Suiteを始めるにつれ、Googleと念密に打ち合わせしたって言ってたし。
>>36 ハードとか最初はいくら売っても赤字なのに、ロイヤリティ無しで
まともなゲーム作られたら困るだろ。
>>67 C …古き良き言語
C++ …カオス
VC++ …C++の実装のひとつ。
C# …完全なオブジェクト指向言語。
Javaプログラマーならすぐ使える。
便利。Windowsでツール作る時には最強
72 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/19(月) 19:14:54.70 ID:OYPf9b4G0
>>68 .netフレームワークが直接処理するのはCLRだよ
C#などで開発してコンパイルすることで.NETフレームワーク向けの
CLRもはけますよ〜ってだけ
CLRを解釈する.NETフレームワーク相当の物を
用意すれば動く(ただしプラットフォームに依存する部分は動かないかもしれない
ナメコ、ナメコ育てるゲームは作れるの?
74 :
忍法帖【Lv=10,xxxPT】 (埼玉県) :2011/09/19(月) 19:15:53.83 ID:JlzjDGog0
つまりどういうこと?
75 :
名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/09/19(月) 19:16:20.31 ID:80Mywah80
つまり、どういう事だってばよ
76 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/19(月) 19:16:21.11 ID:wRa0CTz60
PSSってミニゲームだけじゃなくて 汎用アプリも対象にしてるのな 世界で勝負できるのってPSOSということになる
77 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/09/19(月) 19:16:39.67 ID:uF+BiiSy0
なるほど標準化か〜
78 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/19(月) 19:17:59.66 ID:OYPf9b4G0
>>74 >>75 ガラケーでかつてJavaMEを使って自作アプリを作れたように
C#を使ってvita上で動く自作アプリ作れますよってことでしょ
ただし、ちゃんとした契約してvitaのネイティブアプリ作った場合に
比べて若干効率落ちますけどって感じ?
79 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/19(月) 19:18:42.13 ID:1sE3/xRY0
javaは3+3が33とかおかしいだろ
80 :
名無しさん@涙目です。(京都府) :2011/09/19(月) 19:19:52.48 ID:tN0AsPqM0
やっぱりMonoでEmbedなん?
とりあえずOperaが出ることを期待
>>70 >>76 ●Vitaがゲーム機の枠を超えてスマフォ市場そのものまである程度奪えると判断
●5000円くらいするゲームを売るビジネスが完全にオワコンと判断
→SDKのライセンスは安く敷居の低いものに
●Vitaは結局のところ従来型のゲーム機として捉えられており、スマフォ市場を
奪うことは不可能だと判断
●5000円くらいするゲームを普通に売る商売がまだまだいけてると判断
→SDKのライセンスは高く敷居の高いものに
こんな感じか
85 :
名無しさん@涙目です。(関西) :2011/09/19(月) 19:21:23.61 ID:eDFlCynVO
>>78 つまりカイロソフトが参入して財閥タウンズがVitaで出来たりするのか?
86 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/09/19(月) 19:22:12.24 ID:kNskvOpp0
C#の勉強を始めた俺歓喜
87 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/09/19(月) 19:23:52.81 ID:D/sz0xYv0
MSの場合はJavaと違って言語とランタイムは独立してるね。
C♯最強伝説
C#はMSの良心だよな。
90 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/19(月) 19:26:58.54 ID:OYPf9b4G0
>>85 日本語でOKとか書こうとしてしまった
財閥タウンズってゲームが存在したのか
まあその辺はソニー次第だろうな
あとレーティングの中にエロも含めるかどうかだなあ
パソコンで死にそうになってるエロゲメーカーを受け入れるかどうかだな
>>90 そこまでするわけねーだろw
常識的に考えろ
92 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/09/19(月) 19:28:08.95 ID:RD6GoXEl0
C、C#使いの俺歓喜wwwwwwww
93 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/19(月) 19:28:41.91 ID:OYPf9b4G0
>>91 しないか
まあアマガミのようなゲームならC#で十分だもんな
あとは画面周りをどこまでの効率で解放してくれるかだな
94 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/19(月) 19:29:18.65 ID:OYPf9b4G0
つーかいっそのことPS3もやっちゃえばいいのに
>>93 >しないか
>まあアマガミのようなゲームならC#で十分だもんな
なんか話が噛み合ってないぞ
お前こそ日本語でおk
96 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/19(月) 19:29:52.95 ID:ELuPNX3/0
とりあえずソフト開発的にC#なら正解だよ
97 :
名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/09/19(月) 19:29:55.32 ID:v2NMB9il0
C#は書いてて気持ちいい オナニーよりいい
>>71 そうなのか。
29歳でJava勉強してC#も覚えたらどっか雇ってくれるかなあ
実務経験ないと無理だな
コーディング経験なんてVBAしかないし
99 :
名無しさん@涙目です。(茨城県) :2011/09/19(月) 19:29:57.80 ID:lIaJkkyg0
物が物だしXNA見たく爆死しないんだろうな
100 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/09/19(月) 19:30:12.98 ID:alQP57We0
>>79 じゃヴぁのバカどもには理解できないが、operatorが実装できるC++やC#からみたらホンとjavaは土人言語だわ・・・。
101 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/19(月) 19:30:46.98 ID:OYPf9b4G0
>>99 据え置きと携帯機では違うかもな
据え置きで2chブラウザぽいの書いても需要ないけど
携帯機だとありそうだしな
102 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/09/19(月) 19:30:53.12 ID:kNskvOpp0
プログラムが出来ればゲームが作れる、そう思っていた時期があった 実際にはそれなりのゲームを作るには多くの画像が必要だと知り 絵心があるっていうのは結構なアドバンテージなんだなと、いまさら痛感した
103 :
名無しさん@涙目です。(青森県) :2011/09/19(月) 19:30:59.69 ID:tsL0UlGV0
>>99 XNAは海外ではそれなりに受けてるんでしょ?
非常に強力な国内ブランドを継承したゲーム機で
個人がゲームをリリースできるかもしれないってのは
日本のゲーム史で無かったことだろうな
それだけに、最初はけっこうSCEも慎重になりそうだ
>>102 ああ、自分で簡単なゲーム作ろうにも画像用意するのめんどくせーんだよな
逆にそれなりな画像が用意できればかなりそれっぽくなるし
>>98 開発言語の傾向としては、
Javaが不動の1位(Web系だいたいこれ)
C#が続く2位、
その他は似たり寄ったり。
ただ、これは海外も含めてだけどな。
Unity使ってみろって C#だけど結構なゲーム作れるから
C#信者の俺歓喜
109 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/09/19(月) 19:34:05.22 ID:RD6GoXEl0
>>67 C …組み込み用、OS開発用言語
C++ …ごった煮。ゲーム開発はこれ。
VC++ …ぐぐってみろ
C# …Javaのパクリって師匠が言ってた。
JavaはRADツールがろくなの無いからな。 Swing(笑)
111 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/09/19(月) 19:38:18.83 ID:jk/qCn7D0
>>102 >>105 ブロック崩しのテンプレートを持ってきます
→クリア画像を萌えエロ絵に差し替えます
→公開します
2D横スクロールアクションを1年かけて製作します
→でも出てくるのは棒人間とか○とか□です
→公開します
良くいる「ゲーム作って神と言われてみたい!」って奴の場合
前者のほうが近道なんだよな
PS3で動くんならPS3買うわ PS壊れたからちょうどいいし
>>112 フロントライン作るのにどんだけの労力掛かると思ってるんだよ
最近じゃ英語圏のフラゲーとかも日本に紹介されることも増えたし、
ますます「画像はともかく、システムが作り込まれた良ゲー」って
だけで存在感を示すのが難しくなってきた
115 :
名無しさん@涙目です。(新潟県) :2011/09/19(月) 19:44:39.57 ID:s0bjBEHG0
C#には、DelphiのDNAが刻まれている。
>>102 グラフィックは全部パーティクルで表現しようずwwwww
Win C#って無料だっけ
>>114 いや、フロントラインは棒人間の例(=後者)だと思って言ったんだけど…
そう考えると、確かにdisってはないな。
119 :
名無しさん@涙目です。(関西) :2011/09/19(月) 19:55:51.82 ID:eDFlCynVO
こっちには妊娠わかない不思議
C#使うならこんなのよりWindows Phone向けのアプリを作ってくれ
WP向けなんて金にならんだろ
122 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/19(月) 20:02:15.32 ID:bYCrRLZP0
VB.netとC#はどう違うの
言葉が違う
124 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/09/19(月) 20:13:24.56 ID:alQP57We0
>>122 流れるように書けるのがC#のいいところサ
( x , y ) => x.Where( row => row.Hoge == "ほげ").First() + y;
C#以外の言語だと面倒な事が、流れるように書ける。
ビヘイビア開発なんかとも相性があうはずだ。
>>12 ぶっちゃけ、C#はC/C++と余り似ていない。
なんというか、感覚が違う。
ゲイツ環境での話ではあるが・・・。
127 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/09/19(月) 20:25:36.32 ID:DVj4r9RR0
>>117 Windowsでの開発環境なら無料で落とせる。
Visual Studio 2010 Express
visual studioで開発出来るなら考えてやる
>>50 > へーAndroid使ってないんで知らなかったわ。
まがりなりにもゲーム機にあんな重いもの入れると思うほうがどうかしてると思うが・・・。
独自Linuxカーネルとかならともかく。
>>89 あれ、昔BorlandでDelphiのデザインやった人がプロジェクトリーダーだって聞いたな。
言語仕様はともかく、GUIプログラミング周りというか、GUIがらみのクラスだのなんだのが
もう思い切りBorlandな感じ。
132 :
名無しさん@涙目です。(青森県) :2011/09/19(月) 20:38:10.56 ID:tsL0UlGV0
>>119 妊娠は頭悪いからプログラムとかわからないから話についてこれない
133 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/19(月) 20:42:17.95 ID:3gSDKOq90
俺のIDがSDK
134 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/19(月) 20:42:55.40 ID:JB9wmKO90
C#楽すぎる ていうかVisual Studioが楽すぎる 基礎さえわかってたら後は適当でもなんとかなる 生産性はめちゃくちゃ良いと思うけど、糞コーダーが蔓延りそうだ
MSもいいかげん開発環境無料にしろよ expressレベルでなくprofessionalレベルな 金取るのはEnterpriseレベルからにしとけ
>>134 Windowsに関して言うと、.NETの普及率が一番のネックだと思う
137 :
名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/09/19(月) 20:44:45.46 ID:djo2MsMC0
よく分からんが2chブラウザは作りやすいのか?
専ブラなんて画像なんてなしでいいし、余裕だろ
139 :
名無しさん@涙目です。(京都府) :2011/09/19(月) 20:47:08.39 ID:tN0AsPqM0
>>134 C#のコードレビューで「おいおいO(n!)になってんじゃねーか」とか「初期化ェ…」とかよくあること。
カプセル化を分かっていない、場合によっては構造化すらできない奴も相当数いる。
8年位前ならともかく、Visual Studioってそんなに出来がよいか? 単純にC# vs JavaのIDE対決って縛りならEclipseの方が遥かに出来がよいだろ
141 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/19(月) 20:48:50.74 ID:AlsAYKNi0
JavaよりC#のほうが完成度高いけど、よくMSが主導した言語採用したな と思う俺はゲハに洗脳されてるんだろうな
Eclipseはなんか「オラオラフリーソフトなんだからおまいらのほうが合わせてこいや」って感じがして好きになれない Visual Studioはタダで使えるようになっても一応お客様扱いされてる気がする
java採用ならオラクルに莫大な利用料払わないといけないじゃん いつライセンスが変更されるかわかったもんじゃない
>>141 た、たいへんなことにきづいてしまっただす〜〜!
ケータイ機版XBOXが出たらVITA用ゲームがそのままもっていかれてしまうだす〜〜〜!!
145 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/09/19(月) 20:53:35.66 ID:wi6Eimg/0
C#って触ったこと無いんだけどC++とそんなに違うもんなの? wikiの説明見る限りじゃ、「C# = C++での見辛いコードの書き方を仕様レベルで制限した物」 くらいのイメージしか沸かないんだけど、誤差レベルの違い?
146 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/09/19(月) 20:54:49.03 ID:GhQwImQH0
>作成したコンテンツは、PlayStation Certifiedライセンスを取得したAndroidデバイスやPlayStation Vita上で実行可能となる。 ということはvitaで一般人が作ったソフト使えるってこと?それなら嬉しい
おいおい C#は統一教会御用達の言語だぞ ソニーすっかりキンタマ握られてんないろいろと。
>>145 タイプセーフとかdynamic型とか匿名型とか
>>146 >>24 SCEが得するなら解放するけど損しそうならやめとこ みたいな感じ
途中で敷居上げるのは難しいだろうから、最初は敷居を高めに
設定してくると思われる
150 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/09/19(月) 21:05:13.04 ID:NWQ2GsgS0
>>140 はっきりいってVisual Studioの圧勝。
153 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/19(月) 21:12:34.88 ID:DB0omR0U0
個人で配布するのは無理だろうなあ 箱○のXNAもほぼ無理だったし
154 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX) :2011/09/19(月) 21:22:07.87 ID:owTW0Wkg0
vb.netしか使ったことないけど、吐かれる中間コードはC#と一緒なの?
155 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/19(月) 21:46:10.08 ID:tQLn+E1w0
.net系の別の言語使えたりしないのかな
>>154 一緒。速度の差は全くない。
ただC#でできることと、VB.netでできることには差がある。
C#で作れるってのは非常に大きな意味があり、それはPC用にポーティング
し易いことも意味する。
157 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/09/19(月) 21:52:35.66 ID:Aq8LRm+M0
VSは起動に時間がかかるのが難点 年々重くなる気がする・・・w
C#はDelphiが元になってるから、懐かしい人も多かろう 俺もそうだ 新人の頃に覚えたのがDelphiとBorland C++
VB.NETはかなり適当に作っても動く。C#の方が少し堅い。
160 :
名無しさん@涙目です。(庭) :2011/09/19(月) 21:59:44.61 ID:fIK8Hceb0
つまりVB.net C++/CLI Ocamel.net で開発できるってことか。
162 :
名無しさん@涙目です。(庭) :2011/09/19(月) 22:03:37.25 ID:fIK8Hceb0
>>71 分岐すらオブジェクトじゃ無い時点んで完全な
オブジェクト指向言語じゃねえよ。
しかもインターフェースが必用な時点で違う。
163 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/19(月) 22:05:01.31 ID:3W7DpyZn0
こぼらーにもとっつきやすい最新ハイスペック言語ないの?
>>126 言語だから、環境あんまり関係ないよ。
C#はJavaを極限まで洗練させた感じだな。
>>164 さすがにそれはC#を買いかぶり過ぎだろ…
Javaが糞仕様なのは事実だがC系の言語はいまいちな部分も多いし
>>143 Oracleは本業がさっぱりだからな。
LAMPなんかはやっちゃって、Oraclewwwって流れで、
下がった利益を訴訟で補ってるような会社だもんな。
167 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/09/19(月) 22:13:27.86 ID:DVj4r9RR0
無難すぎてつまんねーな。 C++時代のライブラリ流用しにくいのがキツイぐらいか
C++でアプリ制作なんか嫌だろ。
170 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/19(月) 22:17:37.37 ID:weFUxWhJ0
WinプログラムでGUIで新しいの使おうとしたらC#使うしか無いんだろうか
>>169 ライブラリというか、細かい計算ロジックのところはともかく、
上位層は書きたくないな・・・。
173 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/19(月) 22:27:14.87 ID:weFUxWhJ0
C++みたいにCのスーパーセットって訳じゃないんだな 仕事で使うことは無さそうだがちょっと手を出してみようかな
大学時代はBorland使ってた記憶があるなー
何かの言語のスーパーセットって、たいてい仕様がごちゃごちゃして、ろくでもないものになるからな。 C++しかり、Objective-Cしかり。
>>173 正直、VBしかやったことのない人間でも割りと入りやすい。
登場から結構経っていることもあって、ライブラリも整っているし、Windows Phone
の開発もできるしね。
AndroidやiPhoneのアプリもこれで作れたら便利なのにねぇ。
177 :
名無しさん@涙目です。(宮城県) :2011/09/19(月) 22:36:52.15 ID:5GvseJln0
す 歯 乙 / /ヘ ヽ ゲ ガ ガ ご さ ´ / ll\ l ハ シ シ い が れ l / \ヽ/ヽ l の ャ ャ は る l l ⌒ \ ⌒ヽ l は | | ち 長 度 l l _ ヽ \ _ \ l. ち ン ン ま に l l l lヽ l l ま だ く l l / \ l l だ よ l l ━ ━ l l よ な ヽ ヽ ‖__ ヽ l l l ヽ l l l l / / る ヽ lヽ 丶┴ノ ノl l l ヽ── /  ̄ ̄ ̄ ̄/ (_::::つ/ esuteru /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\/____/ ̄
C#のオススメの入門書教えてくれ 独習C#は少しやったけどGUIの作り方とか載ってないし
>>178 GUIって、コントロールをつかんでポイするだけっしょ。
基本VBと同じだから、あとはイベントドリブンで書いていったり、モジュールやクラス
を書いたり、APIを呼び出したり。
>>165 C#とC/C++を一緒にしちゃあかん。全くの別物やがな。
AndroidもMonoDroidoみたいなものを出してくれたらいいのにね。
>>178 なんだかんだで、作ったほうが早いよ。
ネットで連番になったファイルダウンロードするプログラムつくれば、
ネットへのアクセスの仕方とかわかるし、
エロアップローダーからのダウンロードとか便利だよ。
RPGのマップエディターの作り方を教えてくれ3Dダンジョン計の
>>183 そういうのを作りたいけどそれがわからない
for文とかループとか勉強してもそれをネットとどう関連付けるのかが載ってないんだよな・・・
>>187 おぉわかりやすい
ありがとう。頑張ってみる(`・ω・´)
189 :
名無しさん@涙目です。(京都府) :2011/09/19(月) 23:20:22.83 ID:h3mR2CZr0
00年代中盤以降のMSってなんだかんだいって OSSへのコミットが多いような。
190 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/19(月) 23:28:06.93 ID:y9HWsaDIP
Windows Phoneも開発言語C#だし、いよいよC#が主流になるのか?
191 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/09/19(月) 23:33:50.51 ID:28yCrnwo0
eclipseでandroidエミュレーターうごかねーぞ氏ね
192 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/09/19(月) 23:35:21.97 ID:jk/qCn7D0
Androidエミュレーターのあの重さは一種の奇蹟
193 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/20(火) 00:18:40.48 ID:Gg90/VQ80
1言語にしか対応しないってiPhoneじゃあるまいし
>>193 いやiPhoneはC,C++,ObjC,Flash(コンバート版),C#(MonoTouch),JS(Titanium他)で開発できるから
>>193 iPhoneはC/C++/Objective-C
これらはそれぞれ別言語。
196 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/09/20(火) 01:39:00.47 ID:X0+RWA+60
うおおおおおおおおおお ソニーよくやった PS3派だが、言語と開発環境に関してはMS信者の俺得だわ
>>196 でもこれが個人に提供されるとはまだ決まってないんだぜ
個人に提供されなかったらゴミ以下。 個人に提供されたら割れやらエミュやら確定。 審査通らないと野良でも配布できなくするのかな? 登録手続きでお金が取れるよ!やったねソニくんになりそうやな。
199 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/20(火) 01:44:03.45 ID:9sUR+fkS0
C#覚えたら世界が変わった もうぜってーC++なんか触らねえ
>>198 審査は必要だよ
ウイルスだって作れてしまうからね
そういう意味では叩かれているけどアップルは正解
>>198 脱獄される可能性はあるが、野良は許さんでしょ
何の旨みもない
202 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/20(火) 01:48:41.46 ID:jomXh3zq0
やっとC#が日の目をみるのかよ遅すぎ てかJavaマジ現場からなくなってくれ早く
>>200 野良を許す と 公式マーケットではアプリを審査する はだいぶ違うぞ
Androidだってマーケットじゃ一応審査はしているんだし
204 :
名無しさん@涙目です。(愛媛県) :2011/09/20(火) 01:50:46.47 ID:EgG9SMto0
どうしてC#? C++も無いとは思うけどよりにもよってC#? MSと手を組んで次世代ゲーム機を作る予定でも組む気なの?
>>203 まじでか…おれ審査受けた覚え無いわ。
いつのまに審査やな。
MS信者きめえwwwwwwwwwwwww Python使えよ
>>205 事後審査っていうか、やばいアプリだと通報されたら排除されるって感じ?
>>206 Pythonみたいなスクリプト言語とC#じゃ、使いどころが違うと思うわ。
209 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/20(火) 03:01:09.50 ID:Gg90/VQ80
C#がどの程度.Netと切り分けられるのかピンと来ないな
VisualStudio並のIDE用意されてるなら楽しそうだけどどうなんでしょう
211 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) :2011/09/20(火) 03:10:24.92 ID:kNGgq0QjO
お前ら何言ってるのか分からないよー まさか、C♯って奴で話してるのか?
212 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/20(火) 05:23:59.87 ID:w/Xyv/Q+0
VisualStudioで開発できるといいなぁ
213 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/09/20(火) 05:26:23.74 ID:yw+ffAkC0
お前らが作るわけじゃないんだからどうでもいいだろ
214 :
名無しさん@涙目です。(禿) :2011/09/20(火) 05:36:54.88 ID:gOMK+AK2i
開発環境無料だったら作ってやっても良い。
215 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/20(火) 06:00:30.95 ID:BED4E7Zp0
おっさんだからC#とか無理 LINUX/Cでお願いします
216 :
名無しさん@涙目です。(滋賀県) :2011/09/20(火) 06:10:42.72 ID:yguXabRC0
こういうスタイルのゲーム販売モデルって、もう利益出ないのにね 携帯ゲーとブラウザゲーとかオンゲームだけだろ生き残るのは 一生懸命やった奴が偉いんじゃなくて、利益出した奴が偉い
C#ってことはxna向けに作ってる開発者が流れてきそうだな
218 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/20(火) 06:18:50.57 ID:Wh1u5krb0
JAVAはこれからどんどん減っていくのかもしれないな。 フリーとはいいつつ、特許の問題で企業のシステムには使いにくくなってるのかもね。 C#は一応標準化されてるし、最悪何かあってもMSとだけ話をつければ事足りるはずだから やりやすいのかもしれん。 言語としても、「Delphiの作者がJAVAを横目にC++を改造した言語」と言われるだけあって洗練されてる。
219 :
名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/09/20(火) 06:28:26.31 ID:CR25oYDt0
またこの辺から割れが見つかりそうな
220 :
名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/09/20(火) 06:29:49.92 ID:lz9ug3d30
>>216 利益でないといいながらPSSで目指してるソーシャルゲームを下の行で生き残るとか言っちゃってるのはどういうこと?
PSってだけで否定しちゃアホじゃね?
221 :
名無しさん@涙目です。(茨城県) :2011/09/20(火) 06:39:59.96 ID:EtNudihR0
独習Cの思い出
222 :
名無しさん@涙目です。(茸) :2011/09/20(火) 08:24:07.42 ID:LRzwKc560
MonoそのものかMonoベースのUnity3Dかな
>>216 インストール型アプリ(クライアント技術)とサービス型アプリ(サーバ技術)は区別しようぜ。
区別出来ないアホなら黙ってればいい。
225 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/20(火) 08:38:47.62 ID:LK9PslGH0
割れを防ぐためにネイティブアプリではなくVM上で動く環境を提供するわけだな 常時アプリを見張って、ちょっとでも変なことしたら強制終了とかも、VMなら簡単だからな
226 :
名無しさん@涙目です。(茨城県) :2011/09/20(火) 08:51:42.63 ID:7EatzR1Y0
VITAは個人がフィリーウェア出してもいいのか?
227 :
名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/09/20(火) 08:54:10.42 ID:mMoSFp0r0
コマンドライン上で動く2chブラウザとかperlでいける?
いっちょかみの素人言語 お前らゲームプログラミンなんて無縁だろ いや、無縁じゃなくてもそれはそれで底辺なんだけどなw
C#といっても今は2〜4までバージョンがあるな あと.netライブラリを使えるわけでもないと思うがどうなのか
230 :
名無しさん@涙目です。(宮城県) :2011/09/20(火) 08:58:36.96 ID:MBW8lMwK0
なんでC#になったのか詳しい事情が知りたいな。 速さ的に、VMで動くC#で大丈夫なのか? M$が資金提供も考えにくいしなぁ。
アタリの二の舞くるわね
まぁc#はプログラム打ちやすいしね
233 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/20(火) 09:03:43.83 ID:q4nKc/9S0
C#とVisualBasicって互換性あるんでしょ? つまりVBでVITAのプログラムが作れるって事?
234 :
名無しさん@涙目です。(秘境の地) :2011/09/20(火) 09:05:20.59 ID:iMvlKk600
自前じゃソフトないからマルチオナシャスってことか C#はソース丸出しだから割り放題くるな
>>234 ちょっと違う。それが出来るのはwin環境だけだった気がする
使用できる言語にC#もサポートするってだけでコンパイラとかは自社製だしょ ILかどうかもわからんね
コンパイラまで自社製ってのは考えづらいから やっぱMonoベースのSDKでしょう
239 :
名無しさん@涙目です。(空) :2011/09/20(火) 09:11:38.53 ID:QzW8jSji0
いい専ブラ作れたら有料版買ってもいいぞ
240 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/09/20(火) 09:13:09.95 ID:WrwLZIe90
C#は3.0以降ならLINQ/クエリ式やらラムダ式やらでだいぶ捗る
>>136 普及も何もVista以降は最初から.NET framework入ってる。
XPもWindowsUpdateで勝手に入るし。
242 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/09/20(火) 09:16:43.93 ID:WrwLZIe90
>>233 C#と互換性あるのはVB.NET
VisualBasicとは結構別物
243 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/09/20(火) 09:27:56.21 ID:7SpeFEhX0
>>230 C#だからって.net frameworkの上で動くとは限らんよ。
ネイティブってことも十分ありえる。
visual studioあってのC#だし。普通のエディタで書いてだと全く使えない。ただしvisual studio からデバッグが出来るのか、windows phone 開発環境のようなエミュレータを用意するんだろうか。
245 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/09/20(火) 09:37:40.40 ID:KFvLoVCB0
イオンsim使えるなら買うよ
VITAってそんなに処理能力いいの?
>>246 VITA上で.NETFrameworkが動いているわけではないでしょ。
ネイティブコードかVITA APIにアクセスするだけでしょ。
248 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) :2011/09/20(火) 10:26:13.81 ID:tQlk/PHqO
せっかくAndroidのためにJavaを覚えた元ガラケーネイティブアプリプログラマはどうすればイイですか? WindowsPhoneはどうせ流行らないからC#も関係ないと思ってたのに
なにこれ無料で使えるの?
250 :
名無しさん@涙目です。(北海道) :2011/09/20(火) 10:36:37.38 ID:5c/1FLMR0
>>230 マイクロソフトは資金提供も技術協力もしてないでしょう
十中八九Monoを使っている訳だから
UnityTechnologiesに協力を求めたという話はちょっとだけ聞いたんだけど
Novellの買収でMonoがどうなるだろうとは思ったが、Mono部門だけ独立したからな
251 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/09/20(火) 10:37:27.34 ID:e+NfFbIp0
AndroidはJava使ってるんじゃなかったの? C#でも書けるのか?
最終的にAndroidのVM上で動く形にできるなら言語なんてどれでもええんやで
254 :
名無しさん@涙目です。(滋賀県) :2011/09/20(火) 11:19:53.58 ID:6mHkmbJF0
なんでいつの間にかC#はMS製の言語みたいな扱いになってんの
>>254 いつの間にも何も、もともとMS製だろ。
その後標準化されただけで。
257 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/20(火) 11:57:30.99 ID:ajy+eHml0
C#のゲーム向けフレームワークといえばXNAが思い起こされるけども XNAは敷居も低いしもっと普及しても良いはずなんだが いかんせんXBOXもWindowsPhoneも日本じゃさっぱりだからなあ
バランス感覚無いな PS3が開発難度高すぎで失敗したからってこれはやりすぎ
259 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/09/20(火) 12:02:13.66 ID:lSUJysED0
C#の半分はVisual Studioの便利さ
>>257 あれ、成果物の配布が面倒じゃなかったっけ。
261 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/09/20(火) 12:07:03.72 ID:ov6z3jeo0
C#は3.0以降はIDE除いた言語仕様だけでも Ruby並に簡潔な記述できる言語になってるな Linqと統合された言語仕様になったのが大きい
今のゲームはCとC++の組み合わせが一番多いのかな
2chブラウザが作れたりするわけ?
264 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/09/20(火) 12:09:56.08 ID:gXxU8ynE0
こんなとこでMSに擦り寄るくらいならDirectX採用すればいいのに 開発が捗るだろ
265 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/20(火) 12:10:16.60 ID:n9Ip0BZ50
>>263 余裕だろ。
携帯扱いだろうから、2chに端末情報を渡す必要があるけど。
267 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/09/20(火) 12:15:56.65 ID:ov6z3jeo0
C#からLinq、lambda、delegateを除いたら ただの旧仕様Javaの亜種になっちゃうからな ここら変に関してはJavaが逆に必死に後追いしようとしてる仕様 Linq、lambda、delegateをどれだけ使いこなせるかがC#の活かし方
268 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/20(火) 12:16:56.72 ID:n9Ip0BZ50
>>264 最終的なAPIはどうでもいいよ
ラッパー作っちゃえばいいだけなんだし
269 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/09/20(火) 12:21:37.78 ID:2BJ+kEVs0
漫画ビューアー作ってね
270 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/20(火) 14:18:47.19 ID:w/Xyv/Q+0
もし自分たちで作らなくても 2chビュアー等が動く可能性があるっていうのがいいよね もう一般人にはCFWも不要だな
271 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/20(火) 14:25:41.80 ID:n9Ip0BZ50
>>270 でもまあ遅すぎなんだよね
PSPのころにこういうのは望まれてたのに
あれから何年たったのかって話
しかもアップルの存在があってしぶしぶやった感じだし
ソニーらしいといえばらしいが
なのでソニーはもうオワコン
実際タブレットもゴミだしな
272 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/09/20(火) 14:26:42.97 ID:OCWYHRpv0
そもそも「零細だけどPSPとかのゲーム開発した経験あるよ〜」くらいの デベロッパーにしか利用が認められない可能性もまだあるわけで
273 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/20(火) 14:31:42.75 ID:n9Ip0BZ50
>>272 そりゃないでしょw
今のvitaは蜘蛛の糸のカンダタ状態
C#で開発できるよ〜っていうのは地獄にたらされた唯一の蜘蛛の糸
野良開発を制限するってことは俺の蜘蛛の糸に上ってくんなと
切るようなものだ
その後のオチは作品読んだ人は知ってると思うが・・・
今の時代はユーザー参加型にいかにできるかだよ
大手は場さえ用意すればいい
274 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/09/20(火) 14:36:20.83 ID:OCWYHRpv0
>>273 でもそれなら
>>24 みたいにあいまいなこと言わずに
ガンガンアナウンスしてけばいいわけで
Vitaで従来型ソフトが好調ならSuiteはてきとーでいいか、
従来型ソフトがイマイチ売れないときはSuiteに賭けようとか
それくらいの感じだと思う
275 :
名無しさん@涙目です。(和歌山県) :2011/09/20(火) 14:37:46.73 ID:5Mrxz7Cq0
276 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/20(火) 14:38:18.74 ID:n9Ip0BZ50
>>274 煮え切らないのがソニーらしいよ
なのでどうするかを見てる
まあアプリ単位の審査はアップルのようにするのは賛成だと思うが
その前に開発経験が〜とかいいだしたらvitaは終わり
がけっぷちなのにアップルの成功要素の一つを切ったら
後追いにで似たようなことやろうとする企業としてはどうしようもない
SUNがORACLE参加に入った今、java採用は博打に等しいからな。
278 :
名無しさん@涙目です。(関西) :2011/09/20(火) 14:56:54.53 ID:Bwf0VSFMO
3DSじゃできないの?
アマチュア向けの環境はいまだに議論中ですとかホザイてる記事を見て、 SONYはもうダメだと悟った 口だけで他社の後追いすらできない会社って最悪だよね
>>274 こういうの、老害には理解されにくいだろうしな。
素人の参入を許す?バッカモーン!
みたいな。
281 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/20(火) 15:03:48.66 ID:w/Xyv/Q+0
なんか何をやっても文句いいそうな人たちを相手にソニーさんも大変やなぁ(笑
ド素人の知ったかぶりなんでちょっと解説して欲しいんだが シーシャープってドットネットの言語じゃなかったっけ?
基本ライブラリは.NETに合わせてくれるんだよね? LINQ for Objectは使えるよね?
まともな人はSDK配布には好意的でしょ。嫌なら作んなきゃいいわけで。 問題は配布範囲と、成果物の配布条件がはっきりしない点で、 それによってゴミにも最高のおもちゃにもなりえるからだろ。
MS製と言っても作ったのはDelphiを作った人だし
>>284 アマチュアもできるならね
そういう環境がなければ脱獄してやるだけさ
>>282 もともとそうだが、言語仕様は標準化された(SO/IEC 23270)。
MSのコンパイラは中間言語を吐くけど、
他社が実装する場合、中間言語を吐く必要はない。
288 :
名無しさん@涙目です。(北海道) :2011/09/20(火) 16:02:09.75 ID:OJ69cntv0
スレタイにPSVitaって入ってるのに全然荒れてない 珍しい
289 :
名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/09/20(火) 16:23:26.43 ID:KD5kdTsT0
プログラミングとかC#とかの単語が入ってるとゲハ避けになるのかもしれんな 週末プログラミングスレと思ってるのか、難しそうで近寄ってこないのか
290 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/20(火) 16:23:54.89 ID:UCAzDd5A0
おいおい・・・Androidアプリってかゲーム作るためにJavaの学習本買っちゃったよ・・・ C#やったほうがよかったのか?
ライバル会社の言語が採用されてGK顔面に#マークwwwwwwwwww
292 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/20(火) 16:31:45.48 ID:2m6G+o3Y0
>>290 Cとjava出来るならC++もC#もすぐと聞いたよ
293 :
名無しさん@涙目です。(iPhone) :2011/09/20(火) 16:34:27.45 ID:/TM4vvnf0
ちょうどC#はじめたところだから良かった C++に比べるとストレスが少ないな
294 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/09/20(火) 16:59:08.35 ID:9oTsQuli0
ライブラリって何?
295 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/20(火) 17:21:55.83 ID:TbXuJEBq0
296 :
名無しさん@涙目です。(宮城県) :2011/09/20(火) 18:42:40.04 ID:MBW8lMwK0
wiki読むとC#・Delphiを作った人が神扱いされてるんだが、
そんなにすごい人なのか?
>>285
糞ニーのチョンハードにアプリ書く奴なんか、朝鮮人だけだろ。 在日炙り出しハードとして便利そうだ。
298 :
名無しさん@涙目です。(旅) :2011/09/20(火) 19:44:22.17 ID:KnH7LqkF0
299 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/09/20(火) 19:49:08.72 ID:OCWYHRpv0
SONYが自らエコシステムの底をぶっ壊す行為になるのか、 すでにぶっ壊れたエコシステムを脱却する一手となるのか ・既存のエコシステムがほとんどぶっ壊れてから慌てて 「やっぱSuite個人とかにもバンバン解放するわ!」 →みんなスマフォに完全移行してて手遅れ、かろうじて 残っていた既存のエコシステムも完全破壊 ってシナリオしか見えないけど
ほらもう在日が釣れた。 チョンのくせに任天堂のハードに手を出すなよ、おこがましい。
301 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/20(火) 21:28:57.37 ID:Gg90/VQ80
結局、ゲームオタは自分の得意分野の話にひきずり込むしか無いのか
3DSもオープンになるといいね。 ハード的に開発がめんどくさそうだけど。
303 :
名無しさん@涙目です。(関西) :2011/09/20(火) 21:50:23.57 ID:Bwf0VSFMO
なぜか妊娠がわかない不思議
C♯のライブラリを使って、VB.NETで開発できちゃうの?
それはないと思うけどな。 SONYの用意したライブラリがどこまで使いやすいか、不明やね。
306 :
名無しさん@涙目です。(関西) :2011/09/20(火) 22:26:50.95 ID:Bwf0VSFMO
よくわからないんだけど任任鳴く豚を狙撃するゲームをつくれるってこと?
307 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (チベット自治区) :2011/09/20(火) 22:28:34.57 ID:LpHLpScr0
C#とか業務システム作る言語でゲーム向きじゃないだろ
>>307 ソニーとしちゃ、ソフトハウスは守らないかんやろ。
ゲーム以外の便利アプリを狙ってるんでしょ。
これが、microsoft-sony.comってやつか
312 :
名無しさん@涙目です。(関西) :2011/09/20(火) 22:56:24.22 ID:Bwf0VSFMO
>>311 結局それ何だったんだろな。
MSが取得したんだっけ?
>>287 よくわからんが、でるふぁいみたいにランタイム内蔵exeが作れるんか?
314 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/20(火) 23:27:22.86 ID:MIw7xNyR0
>>313 ランタイムはvitaがもっててアプリ起動時にメモリに
ロードするんだろw
わざわざ入れる必要がない
4 プログラマを目指すに当たってもっとも効率のいい言語って何よ
├6
>>4 ハイパーカード
├7
>>4 目指すな
├161
>>4 日本語
└275
>>4 コンピューター言語
さすがだなお前ら
317 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/21(水) 00:34:47.65 ID:UC/BMzr50
このまま.netも移植してしまえばxboxになるな
318 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/09/21(水) 01:12:00.09 ID:/rb5F2mn0
やっぱりCLI使うの?
319 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県) :2011/09/21(水) 01:21:58.35 ID:VgzR8EFt0
C#ってバレーコードだからなかなか押さえられないわー エロいひとコツ教えてくれ
PS3の開発だってVS使うツール提供してるんだし特に違和感無いだろ。
321 :
名無しさん@涙目です。(北海道) :2011/09/21(水) 02:05:38.56 ID:vHXjlq2+0
>>307 何を根拠にそんなこと言えるんだ?
Unity3DはC#だし、iPhoneやAndroidのゲームもC#で開発出来る
この人本当にプログラミング言語や開発環境についてわかってるの?
322 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/21(水) 02:09:07.09 ID:vcaFVRKV0
>>321 >>307 のようなイメージが定着しすぎだよね・・・
まあwindows向けの開発の場合はリバースエンジニアリングしやすいとか
問題はあるけど、多人数に配布するタイプのアプリじゃなく
企業専用のアプリなんかだと生産性はいいし最近のPCだというほど
問題ないだよな・・・
それに言語と言っても所詮は文章を書くルールのような物に過ぎなくて
最終的には構文解析してどういうターゲットのコードを出力するかなんだよね
323 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/21(水) 02:29:51.88 ID:RrR99Xe+0
>>230 C#で書いたコードからコンパイル済みのバイナリを作成するんじゃないかな?
324 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/09/21(水) 02:34:45.54 ID:AC4+Dxaq0
>>323 C#を.NETで動かすときだってコンパイル済みのバイナリ使うよ
325 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/21(水) 02:36:22.29 ID:RrR99Xe+0
>>324 事前コンパイルしておくこともできたはずだけど、基本はVMでJITして
実行じゃないのか?
326 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/09/21(水) 02:38:14.51 ID:uwhYyWeV0
>>325 ごめん、それを言うならコンパイルしてネイティブコードだろって揚げ足とってたの
ごめんね
327 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/21(水) 02:40:12.85 ID:vcaFVRKV0
フルネイティブコンパイルはできたっけ?
MonoTouchはコード変換だったはずだしなあ
まあ
>>1 の場合差別化も含めてフルコンパイルはさせないでしょ
それにVM上で動くスタイルにすればPS3でも動かせるし
今後出せたら出すであろう端末でも実行可能になる
328 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/09/21(水) 02:40:31.03 ID:uwhYyWeV0
C#は コンパイル→バイナリ(中間コード)→VM(JITでネイティブコードに)
329 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/21(水) 02:43:39.13 ID:+yrlPO5g0
C#とJavaってどっちもプログラミング初心者に勧めていいもの?
330 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/21(水) 02:46:05.47 ID:vcaFVRKV0
Javaはブームが去って昔うっかり手を出したために しかたなくそのままというCOBOLぽいイメージしかないな C#はいろいろ利用範囲がある
331 :
名無しさん@涙目です。(関東) :2011/09/21(水) 02:47:36.44 ID:leupDzX9O
よくわかんない ていうかマルチコアに強い言語ってOpenCLじゃないの? あれはつかわないの?
332 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/21(水) 02:49:13.91 ID:vcaFVRKV0
>>331 そんな高度な機能を解放する必要ねーだろw
そういうのは今までのような大手のゲームデベロッパーなんかでいいよ
333 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/21(水) 02:51:03.47 ID:cYnN35Q90
ここまでPascal無しとは
334 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/09/21(水) 02:52:39.59 ID:mkQidTum0
>>10 作る側は簡単で
信号もらう側も色々融通が効く
336 :
名無しさん@涙目です。(北海道) :2011/09/21(水) 02:58:22.85 ID:vHXjlq2+0
>>331 OpenCLは言語じゃなくてライブラリだよ
アップルが作ったもので、GPGPUやマルチコアを簡単に使えるようにするための機能がある
DirectXの場合DirectComputeだっけ、演算シェーダとも呼ばれる機能
いずれもC#から呼び出し可能だから、使えればかなり高速のプログラムができる
337 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/09/21(水) 02:58:57.25 ID:4Dei+N3j0
C#1.0「新入りっす!Javaさん尊敬してます!!クラス設計バリバリやらせいもらいますっ!」 C#3.0「Javaさんよぉ、なんでかんでもクラス設計頼りとか今時流行らねーんだよ、時代は関数型かな」
338 :
名無しさん@涙目です。(関西地方) :2011/09/21(水) 03:04:36.14 ID:UwWdaVtn0
C+の本がうちにあるけど C+って何に使うの? CやC++とどう違うの?
340 :
名無しさん@涙目です。(関東) :2011/09/21(水) 03:10:14.54 ID:leupDzX9O
>>332 >>336 ほうほう
言語とライブラリの違いさえよくわかってない自分には難しすぎるようだ
.dllって拡張子を指すのがライブラリで、
具体的にどの.dllを使うかを指示するのが言語ってこと?
341 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/21(水) 03:16:17.50 ID:vcaFVRKV0
>>340 ライブラリっていうのはそんなに難しく考えなくていいよ
たとえばwindows向けのUIを構築するのに今時自分で
ごりごり書かないでしょ
MSなどが用意した機能の塊を利用したりする
そういうのをライブラリとか呼んだりする
windowsのdllはあくまでOSの機能の関係で
機能の塊をいろんなプログラムから共有して使えるといいねで
用意された仕組みのような物だよ
まあdllの中に上で説明したdllを入れてもいいし
場合によってはコンパイルの段階でexeのような実行ファイルに
いれちゃってもいいし
342 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/21(水) 03:17:05.44 ID:vcaFVRKV0
>まあdllの中に上で説明したdllを入れてもいいし まあdllの中に上で説明したライブラリを入れてもいいし
343 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/21(水) 03:18:34.00 ID:aTSHdCSP0
C♯がちゃんと普及するとみんなにとって幸せになるよ
344 :
名無しさん@涙目です。(関東) :2011/09/21(水) 03:31:02.49 ID:leupDzX9O
>>341 なるほどー
おまえすごいな
dllはあくまでプログラム間で共有するための拡張子なのか
てかさ、それならいろんなライブラリをたんまり使えた方が作る側は楽ってこと?
機能としてのレベルですでに用意してくれてるんだしね
345 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/21(水) 03:50:12.20 ID:YuUWhcp20
ひどい自演を見た
346 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/21(水) 03:51:48.26 ID:vcaFVRKV0
>>344 >ライブラリをたんまり使えた方が作る側は楽ってこと?
そりゃそうだろ
いまさら動画や画像の圧縮伸張のためのプログラム書きたいか?
まあ使いこなすのも結構大変だが
347 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/09/21(水) 03:53:18.50 ID:c1vP3b5w0
>>346 >>いろんなライブラリをたんまり使えた方が作る側は楽
当然だろ。。。
>>336 DirectXにもDIRECTXライブラリってのがあるな
349 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/21(水) 04:55:45.70 ID:+yrlPO5g0
ライブラリってのは、例えばスープの素みたいなものだろ? 自分で鶏ガラから抽出するより、粉末状になってるスープの素を使えばほぼ同じ物ができる
350 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/09/21(水) 04:58:57.48 ID:5KINA6w10
C++大好きな俺から言わせてもらうと、C#とかふざけんなよ? C#なんてゆとり言語のイメージしかないわ、XNAだって糞のイメージしかなかった
351 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/09/21(水) 05:01:44.89 ID:mDe+G1dB0
352 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/21(水) 07:31:09.75 ID:UC/BMzr50
ライブラリを使わないのが偉いという風潮
言語に拘る「プログラマー」しかいないスレはここですか?
DOSヲ導入したとき、割り込み処理含んだライブラリを アセンブラで書いたのは良い思い出。
開発ツールはいくらぐらいになんの? iOSみたいに一万とかならいいけど 十万ぐらいしそうな気もする
お前らなんでそんなに詳しいの? ブラック企業のプログラマなの?
357 :
名無しさん@涙目です。(愛媛県) :2011/09/21(水) 09:39:49.22 ID:Cu+DlMFW0 BE:44467586-2BP(336)
>>350 スレッドちゃんと後処理できる?
排他オブジェクトとかスレッドハンドルとかちゃんと解放するんだよ?
358 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/09/21(水) 09:41:23.14 ID:o5LJZ7VO0
>>350 面倒臭がりはプログラマの必須スキルだぞ。
我々は際限なく怠惰になっていかなければいかん。
359 :
名無しさん@涙目です。(茨城県) :2011/09/21(水) 10:15:54.34 ID:UON0WB5d0
>>357 C/C++プログラマーなめてんな
そんなのは向こうじゃ当たり前の処理
360 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/09/21(水) 10:29:18.33 ID:o5LJZ7VO0
>>359 どんなプロでもその当たり前が出来ないから処理系に任せるようになってんじゃん。
361 :
名無しさん@涙目です。(茨城県) :2011/09/21(水) 10:31:00.89 ID:UON0WB5d0
362 :
名無しさん@涙目です。(愛媛県) :2011/09/21(水) 10:36:41.87 ID:Cu+DlMFW0 BE:11117243-2BP(336)
>>361 別に処理系がやってくれるならいいんだよ。
何も悪くない。
悪いのは、見てくれがお粗末なアプリ。
業務アプリなんか多い罠w
触る気しねえのw
Androidアプリは基本Javaだっけ? c#も使えるんだっけかな。
365 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/09/21(水) 10:40:40.63 ID:o5LJZ7VO0
>>361 ヘタレがやってもプロがやってもオープンソースの大家がやっても同じ。
そもそも文明人がやることじゃないの。
そこから目を背けたら進歩ない。
366 :
名無しさん@涙目です。(茸) :2011/09/21(水) 10:43:12.06 ID:BxZ7agJE0
C#は神言語!C#は神言語!!
368 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/21(水) 10:45:58.44 ID:DY78FJs60
C#はDelphiの子孫
369 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/09/21(水) 10:49:23.54 ID:jHhlZzrT0
C#は流行に流されやすいJAVA
370 :
名無しさん@涙目です。(茨城県) :2011/09/21(水) 10:49:48.02 ID:UON0WB5d0
>>362 ,365
現状同期プリミティブを意識しない奴には並列並行問題は扱えないよ後処理以前の問題
そしてjava/C#はプログラマにそれを強要している
プロなら言語・ライブラリに拘らないわな、与えられた環境で実装するのみ
つまりお前らはヘタレって事
371 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/21(水) 10:51:55.06 ID:DY78FJs60
372 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/09/21(水) 10:58:28.16 ID:o5LJZ7VO0
>>370 土方職人がバッドノウハウ振りかざして文明人をへたれ呼ばわり。
373 :
名無しさん@涙目です。(茨城県) :2011/09/21(水) 11:09:04.58 ID:UON0WB5d0
>>372 いつ俺が土方職人だと名乗った?まぁそういう思考回路もヘタレ所以なんだろうな
断言するわ、お前にコーディングはできないあるいはした事が無い、ほんじゃあね〜
>>373 はい、さようなら。
プログラミングはしてもコーディングはしたことないなあ。
コーダーさんって土方じゃないの? よく知らないけどw
376 :
◆atto/0o0Q. (東京都) :2011/09/21(水) 11:14:05.96 ID:007PnslF0 BE:467265637-PLT(12000)
Win上でC#で作っておけば移植は簡単てこと?
377 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/21(水) 11:17:10.95 ID:8AfG8dJN0
>>375 知らないならはじめから知らないって言えよwwww
378 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/21(水) 11:48:43.36 ID:omPzBh4t0
IT土方のν速みんなも副業でゲーム作って小銭稼いだりするの(´・ω・`)?
380 :
名無しさん@涙目です。(愛媛県) :2011/09/21(水) 12:54:21.89 ID:LuG9x7v+0 BE:33350966-2BP(336)
>>370 おまえみたいな図工0点だった奴がおれにはできるとおもって挑むなと言ってるだけw
みんなちゃんとDDKのツールですべてのリソースのリークチェックやってるよw
381 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県) :
2011/09/21(水) 13:16:33.27 ID:2H4RSitH0 >>380 そのドリル・ディルドー・キットで売女のおまんこは貫けるのかね?