小説家になりたい、谷崎潤一郎って人の文章の本読んだけどよくわからなかった、助けろください
1 :
名無しさん@涙目です。(秘境の地) :
2011/09/16(金) 17:59:52.31 ID:SS2WwVU90 BE:3592286069-BRZ(10010) ポイント特典 T.I.、なんと小説家デビュー!!
先月末、幻となってしまった出所劇でも話題を呼んだラッパーのT.I.だが、
彼が執筆していたという本の表紙、タイトルなどが公開され、さらにその内容がなんと小説であることが明らかになった。
獄中のT.I.について、朋友のDJドラマが「本を書いている」とコメントしたのは先月のこと。
明らかにされたその題名は“Power & Beauty”で、“a love story of life on the streets”との副題もついている。
執筆者にはマーヴィン・ゲイ(Marvin Gay)らのバイオグラフィで知られる作家デヴィッド・リッツ(David Ritz)の名前もあり、
共著という形を取るようだ。既に内容は固まっているようで、10月18日に発売されるとのこと。
これまでにラッパーが手がけた書籍はジェイ・Z(Jay-Z)の歌詞解説本“Decoded”、
50セント(50 Cent)の処世術本“The 50th Law”などの例を除き自伝本が中心で、小説は珍しい。
前例としては過去にはNo Limitレーベルで活躍したケイン・アンド・アベル(Kane & Abel)による
ミステリー小説『ディーバ』があり、国内でも青山出版社から刊行されている。
・ニュース提供元:bmr.jp
http://bmr.jp/ ・T.I.のアーティストページ(bmr.jp)
http://bmr.jp/bands/detail/ ?aid=00000269
http://oops-music.com/news.php?nid=69642
2 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/16(金) 18:00:32.64 ID:2sQYk1KT0
''';;';'';';''';;'';;;,. ;;''';;';'';';';;;'';;'';;; ;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;; vymyvwymyvymyvy、 mVvvMvyvmVvvmvyvmVvv、 rっ /⌒ヽ(^^)/⌒ヽ (^^)/⌒ヽ(^^) /^ヽ || (ω^ )/⌒ヽω^ ) ( ^ω^ ) ( ^ω) |/⌒ヽ | ___( ^ω^ )/⌒ヽ __ /⌒ヽ (^ω^ )/ - -\ ( ^ω^/- -\ ( ^ω^ ) ___/ (● ●)\___/(● ●) ____) / \::: (_人_) :::/⌒ ⌒\ (_人_)/ \ / ⌒ ⌒ \ ヽノ /( ⌒) (⌒)\ヽ/ ⌒ ⌒\ / ,(⌒) (⌒)、 \/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ ,(⌒) (⌒)、\ | /// (__人__)/// || |r┬-| | /// (__人__)/// | \ ` ヽ_ノ /-\ `ー'´ /\ ` ヽ_ノ / ヽ , __ , イ ロープヽ , __ , イ剃刀ヽ , __ , イ ____|____ \/ ._________ \/ ____|_"__ l´ムトウハップ `l\ l | l´ サンポール `l | l.. /l´ 練炭 `l |_________| \- / |_____________| | 丶-.,/ .|_________| \ \ (__ノ\ \ / /`ー、_ノ / / 、__ノ (__ノ
小説があるなら中説や大説はあるのか?
>>3 清涼飲料水とかなんとかが自分の事大説家とかほざいてたじゃないか
5 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/09/16(金) 18:08:55.18 ID:pzPu9KJA0
この気持ちはなんだろう
6 :
名無しさん@涙目です。(京都府) :2011/09/16(金) 18:12:03.16 ID:svK1fzBm0
かげろう
7 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/16(金) 18:13:03.06 ID:fRshBNok0
文章読本は三島のが面白かったな
8 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/16(金) 18:13:28.53 ID:IHfig1Zg0
無理だから就職しろ
9 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) :2011/09/16(金) 18:14:00.85 ID:XQ9XH6XgO
小林多喜二読めよ
谷崎読んどくと間接話法の勉強になるぞ。
11 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) :2011/09/16(金) 18:15:31.84 ID:Kk6yOoM+0
小説かになりたいなら面白いの書けばいいんだよ それだけ
12 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北) :2011/09/16(金) 18:16:20.89 ID:7Mi7wibXO
たくさん読んでたくさん書け アウトプットが大事
あれは「美文を狙うことなく分かりやすくかけば美文になる」と言ってるだけだろ。 でも谷崎のぬるぬるとひたすら淀みなく流れる文体は誰も真似できない。
14 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/16(金) 18:20:09.81 ID:H3KKPXXP0
15 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/09/16(金) 18:21:42.59 ID:c/u+iFPH0
中学生頃の、性に潔癖な頃に読んだから谷崎大嫌いだったわ もうちょっと後に読めばよかった
あの時代の作家っていいよね 坂口安吾が好き
17 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) :2011/09/16(金) 18:29:17.74 ID:FaTxAEy3O
会話とト書で成立するラノベでも書いてれば?
18 :
名無しさん@涙目です。(iPhone) :2011/09/16(金) 18:30:50.51 ID:94+F2+ObI
谷崎では随分抜いたな
19 :
名無しさん@涙目です。(関東) :2011/09/16(金) 18:32:40.57 ID:DE550EF7O
陰影礼讚だけ読めば十分
21 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/16(金) 18:34:41.44 ID:3e2ou12l0
谷崎(笑) ただのエロ小説だろが あんなもんゴミ
22 :
名無しさん@涙目です。(奈良県) :2011/09/16(金) 18:35:42.40 ID:PD0MEZoI0
谷崎だったらどの本がオススメ?
・わかりやすい文章の書き方 「日本語の作文技術」本多勝一 「理科系の作文技術」木下是雄 ・小説書くための心意気(ほとんど作者のオナニー) 「文章読本」谷崎潤一郎 「文章読本」三島由紀夫 「新文章読本」川端康成 ・読解力UP 「高校生のための文章読本」梅田卓夫他 ・ダメ例題が多くてわかりやすい(ホモ成分注意) 「小説道場」〈1〉〜(3)中島 梓 好きなの読め 個人的助言:短くても人真似でもパロでもいいから書いた話完結させろ
24 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/16(金) 18:37:23.25 ID:fRshBNok0
川端の文章読本は名前貸してるだけの代作だそうだね
谷崎は60超えてエロ成分残ってたら全部読む
幻冬社だったかの「ミステリーの書き方」って本が面白かった
陰翳礼讃はゴミ。これを谷崎の代表作のように言う奴の気が知れない。
29 :
名無しさん@涙目です。(旅) :2011/09/16(金) 18:45:46.37 ID:z26tnovO0
SF純文中心に数千冊は読んだ(他入れれば万)と思うけど ちっとも書けない ラノベはもう10年はついていけてないから諦めるとして SFも難しくなりすぎて書ける気がしない 純文学もよくわかってないけど、なんかそれらしい読んでその世界に浸れるような気持ちよさのあるもの書けばいいと思うのだけど それじゃ小説家になれないかな そもそも好みが偏ってて古典も売れ線も読んでないの多数だから それで躓いてるような気もするがいまさらミステリとか奈須茸とか読めないし
30 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/16(金) 18:51:55.54 ID:DAWtgtIv0
>>29 そもそも自分の書きたいジャンルすら決まっていないのは厳しいのでは?
32 :
名無しさん@涙目です。(宮崎県) :2011/09/16(金) 18:52:39.07 ID:WF0bgzWp0
>>3 この場合の"小"は400字詰め原稿用紙100枚以下の意味ではなく、"(正史に比して)つま
らない、取るに足らない"の意味(この意味での反対は大韓民国の"大"。南半分だけのクセ
して肩肘張ってるわけではない)。
谷崎の文章か。吉野葛はなんやすごかった気がする つまらんかったけど
>>29 書く文章、内容のハードルを高く設定しすぎなんじゃね
俺はもう諦めた 読むのと書くのは脳みそ使う場所が違う でも、ちまちまでも書きながら読んでた時は 同じ小説読んでても「この表現すげえ思いつかねえでもめっちゃ伝わるすげえええ」 って思うことも多くて楽しかった
ビーバップハイヒールという番組で谷崎潤一郎などの純文学小説を四コマ漫画にして どういう点が高評価につながったのか解説してたけど面白かったな
>>35 でもミステリーなんか下手くそなの多いよなー
まあ、読むのと書くのは違うが
>>37 アレは何気に編集者の質の低下なんじゃないかと疑ってる
39 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/09/16(金) 19:10:41.90 ID:vePeU12MQ
志賀直哉読んでみたけど全然おもんないです センスある人が読むと違う評価になるの?
日本の作家の作品ってほとんどつまんないじゃん 昔も今も
裸足フェチ・ドMの俺には最高の作家
読むほうだってちょっとずつ文章になれていけば、硬くって複雑で長文でも そのうち読めるようになるんだから、 書くほうだって簡単で陳腐なとこから始めていけば書けるだろ。 大抵のことは気取って一足飛びにやるから続かない。
44 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) :2011/09/16(金) 21:56:36.56 ID:yhzYs1K0O
>>32 >>3 はそういう解答念頭に置いて質問してる胸糞悪い奴だから相手するな。
45 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/16(金) 22:14:31.85 ID:mOtwYmBd0
>>29 ふつーに出版されるような文ばっかり読んでると、
気持ちよく読めるので、新たに文章が書きたいって欲が出ないってのはある
そこでこのような素人の玉石混交文の中から、適当なのを色々読んでみる(他にも探せば色々ある)
http://texpo.jp/ いくつか読んでるうちに、そこはその表現or展開or台詞じゃないだろ!と苛々することになる
そこから、自分だったらそこをどうするか、どんなふうに書くか妄想&書いてみる
ついでに、どんなのが人気で、どんなのが人気ないかリサーチもする
人気あるのは、何で人気あるのか頑張って考える
そのうち、「これだったら、オリジナルって呼べるかも?」みたいなのが出来たら
どうせ匿名だ、アップロードしてしまおう
ネットの向こうの偉そうなおまえらに叩かれたり褒められたりするので、それを糧にまた新しいの書く
万レベルで読んでるなら、語彙と言い回しの数だけは自分の中に十分溜まってるはずだ
気楽にいこうぜ
46 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/09/16(金) 22:52:21.77 ID:MYMIArO40
人間革命を読め。
47 :
名無しさん@涙目です。(関西) :2011/09/16(金) 22:54:42.07 ID:3689kHPNO
しんどいよ、この仕事
48 :
名無しさん@涙目です。(旅) :2011/09/16(金) 23:18:51.14 ID:vHf+E2uk0
>>45 ネットから始めるのかぁ
>>34 そうかも
>>31 小説じゃない本も多いけど伝奇物とか最近はこんなのまでネタにしてどうかと思うほど
細かいネタも平気でネタにされてるからなけなしの知識が役に立たなくなった
>>30 海外小説みたいな文学でSFぽいのや前衛小説みたいなのが書きたいけど
それで作家になれる気がしない。
49 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/16(金) 23:20:31.65 ID:C0umq3Ba0
高校の頃に大江の芽むしり仔撃ち読んで小説家は諦めた
51 :
名無しさん@涙目です。(茸) :2011/09/16(金) 23:50:26.60 ID:kUnhYL+Z0
藍川京を読め
52 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/16(金) 23:50:41.51 ID:mOtwYmBd0
>>48 出版社に応募or持ち込みよりネットである程度の知名度得るほうがラクだろ
以前なら、ノートをリア友に読んでもらって遠慮がちな感想もらうことしか出来なかったけど
今は不特定多数に読んでもらったり無視してもらったり下手糞とか俺は好きって言って貰えたりが
気軽に出来るんだぜ
53 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/09/17(土) 00:29:07.98 ID:Nq2P4QBb0
小説家さんは万年筆を使うの?
54 :
名無しさん@涙目です。(茸) :2011/09/17(土) 00:37:33.50 ID:udlk1sYv0
音楽も絵も文筆も、全ての創作家はパクリだ盗作だのの批判に今後は更に怯えるんだろうな
まあリスペクトだカットアップだコラージュだのみたいのでなんか新しい屁理屈が出て来ないとキツくなる一方だろうね
57 :
名無しさん@涙目です。(京都府) :2011/09/17(土) 01:07:12.55 ID:UY9GTumB0
三島先生の作品を分からなくてもいいから何度も読めばいい
58 :
名無しさん@涙目です。(秋田県) :2011/09/17(土) 01:16:12.84 ID:cqV9bbKO0
光子ちゃんのUrine飲みたい
>>59 適当に一部ん書いてみたがどうやら俺の文章は石原莞爾に似ているらしい
>>59 適当に長いテキスト入れたら毎回BBAA
阿刀田高と似てるって言われたから今度読んでみるか
62 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/17(土) 09:46:23.21 ID:/HDG6XvQ0
>>3 クソゴミ量産無才能大説家、清涼院流水
面白い話を一度もかいたことがない
ゴミ生産能力日本一
63 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/17(土) 09:48:51.97 ID:lb7Txgut0
お前ら間違っても私小説だけは書くんじゃないぞ
64 :
名無しさん@涙目です。(秘境の地) :2011/09/17(土) 09:50:24.44 ID:p7TVVtws0
図書館が新刊や文庫本を購入する時代に 小説家を目指すのは愚の骨頂だと、矢作のオッサンが力説してた
65 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/09/17(土) 09:50:53.44 ID:BOcx0KNe0
メディアが多様化してるからね 新しい文体の創造が 一つの様式美の誕生として受け入れられる時代はもう終わった 日本語の共通感覚が 序々に失われていて 文体だけでは何の創造にもならないし ストーリーや主張も その他のメディアに紛れてしまう これからは 複数のメディアを一つに統合する型式が 創作の中心になるんでないかな?
66 :
名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/09/17(土) 09:51:23.47 ID:Ie25RweK0
ああ、谷崎の春琴抄の文章を真似れば問題ない
67 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) :2011/09/17(土) 09:54:49.92 ID:DrA+PyxeO
>>53 三島が愛用してたモンブラン・マイスターシュテュック149を持ってるけど、
まさに雲上の書き心地
68 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/09/17(土) 09:56:05.33 ID:CmH+0tVj0
>>39 なんというか五感を刺激されて好き
ストーリーは面白いと思わないけど
何でこんなんが出版できるんだ?って思うものも書籍化されてんだよな。 読んだ後床に叩き付けたくなる様なの。
70 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/17(土) 09:57:58.64 ID:lb7Txgut0
三島とか谷崎とか言ってるけどあんな文体独特過ぎて参考にならと思うぞ 海外古典翻訳の方が参考になる
三島由紀夫のレター教室最強だろ
72 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/09/17(土) 10:00:25.37 ID:CmH+0tVj0
谷崎は作家志望に出来るだけ一文を長く書けといったらしい
73 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/17(土) 10:01:39.45 ID:KM8mGD9m0
美文を書くために有名作家の文体をパクりたいんだけど やっぱり谷崎がいいの?
74 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/17(土) 10:06:49.04 ID:3kJiZ9760
>>73 パクるなら坂口安吾とか太宰あたりのがいいんじゃね
谷崎の文は谷崎以外が書くとキモイ
>>59 AEAAだわ
太宰には似てないと思うけどなぁ
76 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :
2011/09/17(土) 10:36:42.62 ID:/HDG6XvQ0