スクエニ和田社長 ゲームの3Dをやんわりとディスる

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1名無しさん@涙目です。(東京都)

スクウェア・エニックス・ホールディングスの和田洋一社長は15日、ゲーム見本市「東京ゲームショウ2011」のゲーム産業ついての基調講演で、「(利用者のゲームへの)環境投資が減ることで市場はさらに拡大する」と述べた。
「(遊技場向けなどの)アーケードゲームから家庭用ゲーム、(携帯電話などゲーム専用ではない)汎用機へと、ゲーム固有への投資は極限まで減った」と説明した。
汎用機のゲーム普及で顧客層が拡大しているほか、ゲームがネットワーク経由のクラウドコンピューティングになる流れに対し、「業界として投資、工夫していく必要がある」と強調した。
従量課金については「顧客が満足した分を支払うという体系が整備された」との認識を示した。そのうえで「(ゲームソフトの開発者は)安価になったとみるのではなく、コンテンツのポイントが変わったとみるべきだ」と話した。
一方で、「3次元(3D)が今のような目の錯覚ではない水準になればゲーム専用機への回帰が起こるかもしれない」とも述べた。

http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381949EE3E7E2EB828DE3E7E2EBE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
2名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/15(木) 14:52:33.62 ID:Q3suGpNQ0
↓諦めろ
3名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/15(木) 14:53:45.82 ID:ALOWOHK+0
3Dはおっさん世代の夢と希望
4名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/15(木) 14:55:50.94 ID:V7nOlMI8P
満足して支払うレベルのものを作る体系が整備されてないね…
5名無しさん@涙目です。(石川県):2011/09/15(木) 14:56:31.00 ID:AN/i1Wni0
これは…ディスってんのか?

別に嘘は言ってないよな
6名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/09/15(木) 14:56:34.66 ID:CRYnMPTs0
映画はアトラクション的面白さがあるからいいね。
相性がいい。
7名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/09/15(木) 14:57:28.86 ID:x9YW9Hex0
和田さん^^
8名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/09/15(木) 14:57:39.56 ID:kMGCrzxp0
エロいゲームも出せばいいのに
9名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/09/15(木) 14:57:43.91 ID:0C4RdWVC0
まあゲーム機じゃないと出来ない新しい要素はほしいよね
10名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/15(木) 14:58:18.15 ID:NkxmHP5f0
ディスってるんじゃなく、任天堂さんお願いしますと言ってるような・・・
11名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/15(木) 14:58:51.85 ID:eBcRkqkM0
ぎりぎりうまい発言
12名無しさん@涙目です。(茸):2011/09/15(木) 14:59:18.92 ID:4O4UlG360
3DS(爆笑)
13名無しさん@涙目です。(関東):2011/09/15(木) 14:59:37.05 ID:itjpyICzO
ディスってるんじゃなくて可能性を見出してるって話じゃん
14名無しさん@涙目です。(東日本):2011/09/15(木) 14:59:52.44 ID:t9jBU+wb0
>>6
劇場とかディズニーランドのような遊園地などのアトラクションだけで
3Dならいいかもしれないが家庭に置く機器で3Dはないなわw

おっさんの発想ww
15名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/15(木) 15:00:28.54 ID:ezV/byvA0
実際、消費者は3D化望んでないだろ。
クオリティが高ければ、普通の映像で満足出来る。
16名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/15(木) 15:03:16.26 ID:zXX/OFdDP
3Dゲーは3Dディスプレイであるべきだと思うよ
2D映像じゃ立体感を掴めないって人は多いし
17名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/15(木) 15:04:01.85 ID:YDuHRc/T0
>>15
それが錯覚レベルの3Dしか見てないってことだよ
まあ本当に感動できるレベルの3D技術はまだ無いけどさ
18名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/15(木) 15:04:13.82 ID:oFydV7PA0
まぁゲーム専用機の時代じゃないのは明らかだな
ここまでスマホやらの性能があがるとなー
19名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/15(木) 15:05:13.63 ID:NkxmHP5f0
>>15
新たなる道を開くための挑戦は大事だぞ
映像クオリティが高いだけなら、市場はいつか飽きる
20名無しさん@涙目です。(三重県):2011/09/15(木) 15:05:13.55 ID:+r2/QVyd0
スクエニにしてはVitaの地獄のなんとかは面白そうに見えた
21名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/09/15(木) 15:07:43.69 ID:NGz17b870
3Dっていうか立体映像ぐらいになったら見てやるよ
22名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/15(木) 15:08:59.00 ID:G5iMKYtE0
和田辞めろ
こいつはブランド切り売り&低開発環境で儲けたいだけ
感動を与えるゲームなど作れるものか
23名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/15(木) 15:13:05.57 ID:J3N9EqcO0
3Dははやらないよな
まあ和田はうんこだが
24名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/15(木) 15:14:44.96 ID:fozLcUk0O
>>18
ハード性能の向上を否定し過ぎた結果、携帯ゲームにパイを取られてるような気がする
それで大成功した任天堂すらも
25名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/15(木) 15:15:03.12 ID:XSOgDF0X0
FFは2D時代の方が面白かった
26名無しさん@涙目です。(京都府)
スクエニ和田氏がゲームショウで講演 今後は「ブラウザゲームが中心になっていく」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw114831

PlayStation2などDVD再生機能を備えたマシンが発売され、携帯電話やスマートフォンでも
ゲームができるようになると、「ゲームそのものに対する固有の投資が減り」、それに比例して
「市場が拡大している」という。つまり、相対的に安価でゲームを遊べる環境が整うのにつれて
ゲーム市場は大きくなるというのだ。

 
これを踏まえた上で和田氏は、「今後は(ゲームのプラットフォームが)
ブラウザやクラウドになっていく」との考えを示した。


戦国IXA儲かってるんだろうなどこのサイトもIXAの広告だらけw