FF13-2のバトルシステムにはFF12のガンビットのような『作戦チューン』があることが判明!神ゲーか!?
1 :
依頼440(兵庫県):
PS3/360「ファイナルファンタジーXIII-2」開発者インタビュー前編
―インタビュー 北瀬プロデューサー、鳥山ディレクターへのインタビューより。
鳥・ノエルは数百年後から来た人間で、前作の後の数百年を飛び回るゲームになる。ライトニング達は
世界を救ったのか、前作で行った事がどんな影響を与えたかが描かれる
鳥・セラのパートが始まる前にライトニングとノエルの出会いが描かれる。オープニングはムービーだけ
でなくプレイアブルで体感出来るように
鳥・前作は一本道だったが、今回は行動によって物語が変わるので、人によって攻略ルートが変わる「ヒ
ストリアクロス」を取り入れた
鳥・エリアにいるNPCから頼まれ事としてサブミッションが依頼される
北・内容は様々にある。過去でないと手に入らないアイテムなども
鳥・複雑な構成で数も多く、自分でも困っている
北・序盤からあるので前作をプレイした人程びっくりすると思う
鳥・サブミッションや時間の巻き戻しはやり込み向けで、そうでなければストーリーのみを追う遊び方も可能。
何周も遊べるようにイベントを倍速で見られるシステムなどもある
北・要素が多すぎるぐらい遊び応えがある。アクセサリも改造できる
北・武器は買い換えて進んでいく。一部強力な武器は素材が必要に
鳥・海外ではシネマティックアクションが大受けだった。日本ではライブトリガーの方が反応あり
鳥・TGS版はパラダイムに追加された「作戦チューン」を体験出来る事。パラダイム事にどの敵を攻撃するかな
どを設定できる。グラフィックも大幅に向上し、サブミッションも受けられる
北・頻繁にユーザーテストを行って改良し、とても良い物に仕上がりつつある。まだフィードバックできる物もある
と思うので意見は沢山して欲しい
全文はソースで
http://hokanko-alt.ldblog.jp/archives/66850316.html
2 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/14(水) 19:39:26.01 ID:Zc72jhv70
せやな
3 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/14(水) 19:39:39.65 ID:M5jGPBxn0
くそげー
4 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/14(水) 19:39:50.71 ID:Lr683/up0
トランプ飛ばすおっさんの話?
最近持ち上げるスレが多いな
いつ叩きつけるんだよ
なかなかわかってるじゃないか
ガンビットがあればと思ってたんだよ
νちゃんさぁ・・・
8 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/09/14(水) 19:41:58.46 ID:esGH0Vhn0
オプティマ+ガンビットか
最強だな
またマルチかよ
糞ゲーの上にDVDクオリティってどういうこと?
10 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/14(水) 19:42:34.37 ID:Sp34pH6q0
シームレスバトルじゃないならガンビットあっても意味ないわ
>人によって攻略ルートが変わる「ヒストリアクロス」を取り入れた
なに周知の用語みたいに使ってんだよ
>グラフィックも大幅に向上
嘘つけ
12 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/14(水) 19:43:27.76 ID:ohnpdtAa0
ユーザーの意見に耳を傾けるようになったのは良いことだ。
へそを曲げられても困るので、そういう時は叩かないほうが良い。
叩きすぎるとゲーム業界じたいがダメにんる。
あとはエンカウント無くしてオンライン化すれば神ゲーになるな
ガンビット自体が糞だったじゃん
15 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/09/14(水) 19:45:00.42 ID:78B7k2MW0
ガンビットだけあってもちょっと…
16 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/09/14(水) 19:45:51.76 ID:/iyufICP0
ガンビットをオプティマみたいに複数登録出来ればそれでいい
17 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/14(水) 19:45:56.13 ID:ohnpdtAa0
とりあえずランダムエンカウトは、今からでも遅くないから止めたほうがいい。
絶対に叩かれる。
断言してもいい。
18 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/14(水) 19:45:56.97 ID:/40O3f3r0
あとはシームレスにすれば神ゲーだな
12ってどんな話だっけ?
12はシームレスって土台があったからフィールドからバトルまで旅全体が面白かったんだよ
ガンビットだけ採用されても
21 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/09/14(水) 19:46:44.23 ID:esGH0Vhn0
ガンビット持ち上げてるやつって雑魚戦めんどくせーからオートでいいじゃんみたいな理由だからどうしようもない
>>17 動画みろよ
ランダムに敵シンボルがでてくるだけ
23 :
名無しさん@涙目です。(秘境の地):2011/09/14(水) 19:47:31.29 ID:HHSIlMJT0
仲間はガンビット、自分はアクションの一人モンハンみたいなゲーム作ってくんないかな
あ、13-2はいいです^^;
24 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/14(水) 19:48:31.40 ID:FQcPa3cK0
FFをやってきた層は全キャラのコマンドをいちいち入力できるのが当たり前だったのに
FF12でガンビットになっちゃってFF13じゃろくに操作もできない
勝手に回復してるなー攻撃してるなーって見てるだけ
アホか
いつまでFF13-2でスレ立て続けるんだよ
不自然に打ち上げて空中コンボみたいのもヤメロ
ぷっ
28 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/09/14(水) 19:52:24.78 ID:esGH0Vhn0
>>18 シームレスにしたら12みたいな地味なバトルになるじゃん
やっぱFF魔法エフェクトとかドカドカ派手じゃないと
29 :
名無しさん@涙目です。(大分県):2011/09/14(水) 19:52:28.12 ID:xAmjW1i/0
正直言って13-2は神ゲーとしか思えない
30 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/14(水) 19:54:49.08 ID:g8VV7tFh0
鳥・ライトニングのパートはオープニングの一部にあり、その後はノエルとセラでのプレイに。途中でライトニングやかつての仲間も登場するが、操作するのはノエルとセラの二人
劣化してんじゃねーか
31 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/14(水) 19:54:50.51 ID:cGakfVLn0
パンネロと2人旅
フェニックスの尾でレア殺してレベル上げ
レア狼からグラディウス盗んで無双状態
ギーザのウェアウルフチェインしてレベル上げ&金稼ぎ&虎徹ゲット
ぜルテニア洞窟でプリンからフライングヘルム?ぎとり
炎の杖で鳥を殺せるようになったらバーニングボウ奪取
念願の恐竜と対決。ボーンヘルムゲット。
ラスボス、精霊ノーマと死闘
チュートリアルも始まってない序盤だけで50時間遊べるFF12
FF12って声がでかい奴等が面白いって言ってるだけじゃねーか
普通にしろ普通に
33 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/14(水) 19:56:28.96 ID:rc8Cv3q/0
FF13の魔法使い放題は面白かったが毎回戦闘のたびに魔法でブレイクしてってのは少しだるかったな
34 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/14(水) 20:01:23.06 ID:cLnZ41GI0
わりと期待してる
35 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/14(水) 20:02:27.77 ID:75qAyh4N0
北瀬
鳥山
野村
この3人の名前がでたゲームはニュッくんたち叩きまくるよねw
36 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/09/14(水) 20:03:05.77 ID:T/8gySex0
千円になったら買うよ
37 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/09/14(水) 20:03:29.09 ID:w/m1EFXLO
ニュー速だとFF11やFF12みたいなシステムだと糞ゲーなの?
38 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/09/14(水) 20:03:35.02 ID:zar4t0650
そろそろ手のひら返しておくか
アクセサリも改造できる
前回のくそ要素を入れるな
40 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/14(水) 20:03:39.14 ID:r867AdKU0
> 鳥・前作は一本道だったが
前作出す前に言えよ
FF大事に使えよまじでー
>>31 ちゃんとLvに応じて何段階かに分けてあるんだよなw
人数少ないほど経験値独り占めできるしウェアウルフは風弱点だからグラディウスTUEEEし
レアから素材盗みまくれば防具もそこそこになるし気づけば素手最強だし、あんまり楽しいから5回くらいカンストしたわ
ホントよく出来てると思う
43 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/14(水) 20:05:16.56 ID:9bekyuaA0
オプティマの中身っていうか行動の優先順位いじれるってこと?
44 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/14(水) 20:05:17.75 ID:0gDG+2zu0
>>31 序盤からのレアアイテム取得プレイ楽しいよな。冒険してる感じがする
最初から何処でも行ければさらによかった。ガリフ前プレイでも十分楽しめたけど
45 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/14(水) 20:07:24.56 ID:ts5IS8fr0
だだっ広い草原出でたとこでわけ分からなくて2年間放置してるわ
クリアするだけしてみようかな
46 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/14(水) 20:07:50.32 ID:0gDG+2zu0
FF12に足りなかったのはFF11のようなウェポンスキル
あれのせいでプレイヤーの作業量が少なくて退屈に思ってしまう場面も確かにあった
あの変なムービーの必殺技とか誰も望んでなかったんや
47 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/14(水) 20:08:07.73 ID:75qAyh4N0
48 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/14(水) 20:08:55.64 ID:HLofsf2D0
F13+FF12の戦闘システムなら・・・正直神ゲームかもしれないという期待を拭いきれない
ゼノブレに勝てるのか?
50 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/14(水) 20:13:02.27 ID:5B3zyuxL0
ライトニングさんの脇ペロペロしたい
もうスレ立っても伸びすらしないな
FF自体が完全にオワコンだわ
FF12は3回位やったけどいつもシド戦前後で飽きる
ランダムトレジャーで切れそうになる
54 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/14(水) 20:25:42.19 ID:uwsgGhIc0
クソエニしかも鳥山の言ってることなんか信じられるか
55 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/14(水) 20:56:59.87 ID:BetTEz5xP
FF12ってレベル1のヴァン一人でヤズマット倒せるんだよな
絶対やりたくないけど
56 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/09/14(水) 21:02:30.44 ID:RdbgDYdG0
>>32 →
>>31 結構よく出来てると思うが
あとFFの中じゃベタベタのRPGに近い方だし
人類が所有してる文明にSF要素が皆無なら良かったな
57 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/09/14(水) 21:03:47.50 ID:RdbgDYdG0
>>35 WBCの時にイチローを用語した俺でも
もう我慢できない
58 :
名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/09/14(水) 21:05:41.79 ID:+IjkIkhL0
どんなに頭が悪い奴も流石に13で目が醒めたろ
59 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/14(水) 21:06:12.89 ID:Juz2i7500
旧作のFFの続編だしてくれんかな
FF456あたり
60 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/09/14(水) 21:06:44.53 ID:RdbgDYdG0
>>52 俺も海岸みたいなとこで飽きる
もう少しで終わりってことを知ってるせいかな?
終わりが見えると急激にテンションが下がる
>>1 13もバトルは悪くなかったじゃない
バトルは
62 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/14(水) 21:24:21.99 ID:WOTY5GMe0
63 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/14(水) 21:31:51.02 ID:c12emqk80
もう13-2と零式はいいよ
既に発売前に飽きた
戦闘は伊藤が絡んでいない辞典でダメだろ
65 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/14(水) 21:43:05.01 ID:UVeFUgqN0
COMエンハサーが馬鹿だったからあるのは楽だな
もうFFは何しても無理だろ
FF10HDリマスターが出るし、
FF12HDも期待してるんだが?
68 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/14(水) 22:17:46.93 ID:NrNzyH8L0
>>19 主人公バルフレアさんがすったもんだの大騒ぎをするゲーム
69 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/14(水) 22:20:59.09 ID:t1/yiIFSO
12の戦闘が面白いとか馬鹿か
そんなに観てるだけ戦闘が好きならもう映画でも観てろよ
70 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/14(水) 22:24:07.85 ID:uM+DtdE00
>人によって攻略ルートが変わる「ヒストリアクロス」を取り入れた
ワロス
>>37 ニュー速じゃ好評だけど一般的にはそんなにって言ういつものパターンだな
>>69 たたかう連打wwwwww
おwwwwもwwwwろwwww
今思えば12はヤズマット戦とか超長期戦とかガンビット組むの楽しかったよな
FF12みたいなフィールドで戦闘するのが良いんだけどこれもそうなの?
いちいち戦闘シーンに切り替わるのは煩わしいんだが・・・
FF12と13のいずれかを受け入れられた層のハート鷲掴みだな
期待値あがりすぎて怖い
76 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/14(水) 22:53:40.17 ID:t1/yiIFSO
>>72 それでも観てるだけより遥かにマシだろ
何お前真性の馬鹿なの?
ああそう・・・
ガンビットにバグがないってだけでも今考えたらすげーと思う。
13は味方のAIがバカすぎたからな
オプティマとガンビットを結合したシステムにするのではなく
それぞれ独立したシステムでやってほしいな
マニュアル操作→13のバトルシステム
オート操作→12と13のバトルシステム
これを切り替えできるようにすれば
>>76みたいなプンスカする奴もいなくなるだろ
>>76 ガンビット作ってるときしっかり頭使ってるだろ
温いRPGだとマジで何も考えずに戦う連打になるからな
それに戦闘終わるまで一箇所に留まり続ける必要がなく
進みたい方向に移動しながら戦えるし
>>76 ガンビットで基本行動組んで
あとは自分で誘導とか臨機応変にやればいいのに
常にたたかう連打だから見てるだけにwwww
連打おもろーwwww
13はボタン連打でキツかったな
もちろんオプティマチェンジもしてたけどな
毎回ブレイクしないといけなかったから爽快感が全くなかった、それがボタン連打なイメージあるんだろ
過去の作品の中で最も戦闘がダルい上、一本道だったから最悪だった
12の方がそのまま戦闘に突入して勝手に倒してたから爽快感があった
>>69 こういう奴って本当にプレイしたことあるのかな
よっぽどレベル上げないと見てるだけじゃ12は難しいよ
全体攻撃受けないように位置取りしたりとかしないといけないし。
よっぽど精密に計算立ててガンビット組まない限り、
回復とかはガンビットだけじゃなく自分でコマンド入力しないといけない時が必ずある。
もちろん敵によってまめにいじる必要もあるし、ボス戦ではいじりながら試行錯誤してやる。
レベルに余裕があるならまだしも、通常プレイでは放置してればいいってほど温いゲームじゃない。
だいたいシームレスだから戦闘中も目的地に向かうわけで、
エンカウントたたかう連打ゲーよりよっぽど「観てるだけ」にはなりえない
85 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/15(木) 00:46:32.59 ID:bS609/FI0
13でボタン連打って→○でショートカットできること知らずに毎回入力してた馬鹿だけだろ
初めて朗報だと思ったわwでもシームレスじゃないからリンクとかは再現出来ないか
ガンビットは見てるだけって言うなら使わなきゃいいのに
別に強制じゃないんだから
88 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/15(木) 03:17:33.13 ID:nMeFhY+H0
ガンビットというより狙う敵とか、回復で何を優先するだとか簡単に設定できる程度じゃね?
エンハンサーなら強化補助優先だとか、防御補助優先だとか
ヒーラーなら状態異常回復優先、リーダー回復優先だとか
たぶん、この程度でしょ たぶん細かくガンビットみたいに設定することはまずないだろ
コマンドを複数選択するこのシステムだと
89 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/15(木) 03:36:31.82 ID:ddsbgUXVO
12はガンビット前提の戦闘難易度だから使わなきゃいいってのは無理だろ
使わなかったらまともに対応できんぞアレ
試しにやってみたけど回復とかまず追い付かないし
あらゆる行動が後手後手に回ってどうにもならんからすぐ止めたわ
そういやBSで特番やるの今日じゃねーか
お前ら見忘れんなよ
ガンビットってあのプログラミング要素が面白いのに。
中途半端だとまた叩かれて終わるぞ。
ガンビットって洋ゲー厨好きそうだもんな
93 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/09/15(木) 04:54:30.03 ID:iX/0PxdV0
12途中で飽きた
なんか期待してたFFのシステムと違うっつーか……
フランのお尻は評価する
とりあえずBGMは良い 以上
95 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/15(木) 04:56:38.63 ID:eBcRkqkM0
ガンビットは画期的だったがちょっとバリエーションが少なくて好きに設定できなかったのが悔やまれる
96 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/15(木) 04:57:15.77 ID:5C4vgbsm0
もうスクエニには何にも期待してねーよ
FF15とか出されても全くwktkしないで「またファルシのルシみたいなの?」って馬鹿にしてると思う
97 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/15(木) 04:59:36.41 ID:wuZ3dJv10
あのキャラメンツと雰囲気ですでにクソゲー
98 :
名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/09/15(木) 04:59:37.33 ID:U/5adzDx0
スクエニスレがよく立つが持ち上げる為に立ててんのか貶す為に立ててんのかよくわからん
99 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/09/15(木) 04:59:38.29 ID:/MI7sy2XO
100 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/15(木) 05:00:47.62 ID:5C4vgbsm0
101 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/15(木) 05:02:15.60 ID:skRmIC3i0
ロボットをモビルスーツとよぶのを拒否してろよ
102 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/15(木) 05:04:44.72 ID:5C4vgbsm0
っていうかFF13クリアしたヤツなら皆製作者側が明後日の方向に飛んでったっての解るはず
移動→ムービーが最初のプロローグ部分だけかとおもったら最後までずっと
ありえねぇクソ作品、もう映画作りたいけど売れないからFF13でやったんだろ?としか言いようが無い作品
とりあえずカタカナ横文字が出てくるとトンデモ単語かと期待しちゃうんだが、ヒストリアクロスくらいか今回は
104 :
名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/09/15(木) 05:06:50.56 ID:QK4t7Kdy0
いいからライトニングさんと、ヴァニラと、ファングの3人でユリパみたいなことして水着になったり、風呂に入ってればいいんだよ!!
FF12インタとTOVが最強でやりこみ多いし不満なし
俺は結構13-2は面白くなってると思うがなぁ
ただ完全新作で15として出してほしかった
あの糞だった13の人物、世界観の続きとか勘弁。
107 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/15(木) 05:14:39.40 ID:IJ83v3wr0
もうよく分かんないから
「ガンガンやろうぜ!」とか
「いのちをだいじに」とかにして欲しい
108 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/15(木) 05:38:40.99 ID:9pR+d4a6O
ガンビット最終的にすることなくなるからあんまり好きじゃない
鳥山がどんなクソシナリオ書いても解任されないのは親が日テレの重役だからって本当?
111 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/09/15(木) 08:30:15.29 ID:HGj1lZzM0
12の戦闘が地味って思ってる奴はバトルモードをアクティブにするといいぞ
戦闘に出せる人数を多くしたり、ガンビットや装備の選択中も戦闘が進行したり
RTS的要素を強めればシナリオを抜きにしても12は神ゲーになれた
112 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/15(木) 08:35:09.37 ID:aW6jbVw00
サブミッション
村人A:○○を10匹倒してきてくれ
村人B:○○を20個集めてきてくれ
素材が必要な武器
隠しダンジョンのボスが落とすアイテムを集めて合成
作ったところで活躍する場所がもうない
どうせこんなんだろw
買う前から分かるわ
113 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/09/15(木) 08:38:44.58 ID:tGpeVrkD0
114 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/09/15(木) 08:42:16.63 ID:eC2V6F6s0
A「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、前作は1本道すぎるという批判があったので
えー……今作では人によって攻略ルートが分岐し……」
野村「うーん。Aちゃんさあ。分岐じゃ余りに平凡じゃない?」
A「はい?」
野村「ヒストリアクロスでどう?」
鳥山「ですね」
オートゲー
プレイ動画を眺めるような戦闘はいらね
117 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/15(木) 08:48:26.65 ID:9ddxxWUS0
118 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/15(木) 08:59:05.23 ID:kRrJMFqB0
なんで13−2なんだろな?
13のゲームエンジンで別タイトルのゲーム作ったほうが、うまくいきそうなのに。
運がよければ新シリーズ化できるかもしれないし。
>>24 >FF12でガンビットになっちゃってFF13じゃろくに操作もできない
13は12よりよっぽど操作するし、あれで全員分操作することになったら絶対に手が追いつかない
まあやったことないか序盤でやめた奴なんだろうけど
120 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/09/15(木) 09:00:26.84 ID:Fgh9InjI0
今更FFとか言われてもどうでも良すぎ
121 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/15(木) 09:01:27.48 ID:j5I8E/qG0
12HDエディションとか出せや
122 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/09/15(木) 09:04:26.79 ID:bhmcnAcv0
>>118 どんなモノでもゼロからつくるのはホント大変じゃん
123 :
名無しさん@涙目です。(芋):2011/09/15(木) 09:06:23.18 ID:8js9QMQ9P
>>118 13のエンジンはもう使う気ないよ
ルミナスエンジンが完成するまでの繋ぎだから
ありがちなシステムを変なネーミングで採用してドヤ顔すんのはいい加減やめろ
126 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/15(木) 09:09:40.06 ID:AMyK7Apx0
これダブルミリオンいくだろ
結構面白そうじゃん・・・・
FF13は戦闘のみはそこそこ楽しめたし。
FF12の世界で正式なナンバーの作品出す気はないのかなあ
あれタクティクスとかも一応同じ世界なんだよね?一番設定が良かったと思う
129 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/15(木) 09:27:03.39 ID:kRrJMFqB0
ガンピットっぽいの入れられるなら、13のエンジンで12-2作れよ。
そっちのほうが絶対に売れるだろ。
かなり改良されてんだろうけど土台があれだからなぁ・・・
13バトルシステムはあの意味のわからないほど長いチュートリアルさえなければ中々良かったと思うけど
成長システムが糞でアビリティとかの習得自由度みたいなのも糞過ぎて困ったわ
ストーリはウンコって言ったらウンコに失礼なぐらいひどかった
成長システム、あんだけ自由度無いならもうただのレベルアップの方がだいぶマシだと思った
132 :
名無しさん@涙目です。(関西):2011/09/15(木) 11:24:34.85 ID:szLR/tT1O
発売当時に叩かれまくった12には同情したのを覚えてる
序盤ラバナスタから東西ダルマスカ砂漠をうろついて
そのMAPの広さにFFの新しい可能性を感じたわ
FFじゃなければ過小評価にならなかったのかもな
後に出たインタ版はPS2の金字塔だと今でも思ってる
ハントカタログ集めて読むだけで楽しかったよ
FFは素晴らしいシリーズだと再認識した作品だった
本当パンネロの尻舐めたいわ
>>31 そうそう
そのあとも王宮前とかガリフ前とか縛りがあって12は結構楽しめたな
死神みたいなのに追われながらナブディスで最強の矛ゲットしたのはいい思い出
134 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/15(木) 11:44:02.48 ID:uZqlOjsYP
一本道がやだってのはひすとりあなんちゃらみたいにストーリーに分岐付けろって意味じゃなくて
そこらへんをうろうろさせろっていう意味だと思うんだ
鳥山求めない
137 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/15(木) 11:57:30.90 ID:aify0Q4EP
発売日12/15日で同梱版ありだってな
vitaの二日前やん
139 :
忍法帖【Lv=38,xxxPT】 (iPhone):2011/09/15(木) 12:50:58.89 ID:J3ro1bD30
普通にFF12面白いよね
ガンビットをちゃんと設定したら戦闘とか見てるだけでいいし
俺みたいな面倒くさがりにはよかったわ
140 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/15(木) 12:51:45.30 ID:ZuNvlIGe0
パラダイムってなんだよ
141 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/15(木) 12:52:12.51 ID:ZuNvlIGe0
少し期待する
神ゲー確定か
144 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/09/15(木) 12:55:17.56 ID:QeUqz4hE0
12-2は?
146 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/15(木) 12:59:19.40 ID:TxiMWbWT0
FF12おもしろかったけどシリーズ中一番存在感ないよね
147 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/15(木) 13:03:51.29 ID:4YPJ5HGj0
>オープニングはムービーだけでなくプレイアブルで体感
>人によって攻略ルートが変わる「ヒストリアクロス」
>NPCから頼まれ事としてサブミッションが依頼
>海外ではシネマティックアクションが大受けだった。日本ではライブトリガーの方が反応
>TGS版はパラダイムに追加された「作戦チューン」を体験
こんな短い文章でもこれだけ・・・例のコピペみたいになってんな
148 :
名無しさん@涙目です。(関東):
キモイケメンとセラが出るなら買わない