ゲームデザインは震災を前に何ができるのか――

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1名無しさん@涙目です。(埼玉県)

●ゲームデザインによる災害対策、ふたつの試論

 ゲームは数々の悲劇を、そして永遠の別れを描いてきた。だが、たったひとつの災害がそれを簡単に上回ってみせた。
記者は、震災直後に取材したあるクリエイター(ゲーム業界ではない)に「これまでと同じエンターテインメントはもはや難しいのではないか?」と言われたことがある。言わんとするところはよくわかる。
楽しい話は楽しいし、悲しい話は悲しくなるし、泣いたり笑ったりすることもあるのだけれど、どこか100%じゃない。

 でも、「じゃあ意味がない」なんていうことはない。辛い時、忘れたいことがある時、気分を発散したい時、ボケっとしたい時、どうしようもなくヒマで、
ロクでもないことを考えそうな空白の時間から逃げたい時、いつも助けてくれるのはゲームとか映画とかマンガとかアニメとか、
エンターテインメントの力だ。だからきっと、ゲームにできることは、まだまだいくらでもあるハズだ。

 では、ゲームの技術はどうだろうか? 今回のCEDECでは“震災復興支援技術特別セッション”と題して、連日講演が予定されている。
CEDEC 2011初日となる2011年9月6日は、“「ゲームデザイン」技術の応用”としてふたつの発表が行われた。

 ひとつはゲームの技術を応用したハードウェアで、もうひとつはソーシャルゲームの仕組みを取り込んだウェブサービス。
共通するのは「ゲームデザインの蓄積は、どういった形で社会に寄与できるのか?」という発想から生まれた試論となっていること。ほとんどアイデアであって、
現実的な問題などを探せば、まだまだ粗も多いだろう。

 モデレーターを務めたCEDEC 2011運営委員長の吉岡直人氏は、ふたつの発表に先立ち、
近年こういった取り組みに使われるようになった“シリアスゲーム”という単語を今回の企画タイトルに入れなかった理由を以下のように簡潔に述べていた。
「我々に起こった現実はシリアスすぎる」と。それでも何ができるのかを考えることが重要なのだ。

以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110907-00000008-famitsu-game
2名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/08(木) 02:02:20.04 ID:8sZGj+cG0
なにもできない^^
3名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/08(木) 02:02:43.51 ID:huPIdCjG0
アトミックランナー フクシマ
4名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/08(木) 02:02:53.87 ID:MW9ZeqGB0
パンツの描写をよりりあるに
5名無しさん@涙目です。(庭):2011/09/08(木) 02:03:22.31 ID:SOMakkhl0
素直に楽しいものを作っててくれ
6名無しさん@涙目です。(茸):2011/09/08(木) 02:03:42.05 ID:aVljBxrV0
自惚れんなカス
7名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/09/08(木) 02:03:48.57 ID:Ntoqf3OJ0
絶体絶命都市4を早急に発売すべきだった
8名無しさん@涙目です。(広島県):2011/09/08(木) 02:03:55.85 ID:qmozI2kh0
絶体絶命都市が発売中止とかマジかよ
9名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/08(木) 02:04:10.10 ID:D7RNZLu10
こう言うの気持ち悪いわ
無力な自分に酔ってるの?
震災後だろうが昔と変わらず楽しめてますから
無理やり社会と結びつけようとしなくていいよ
10名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/08(木) 02:04:40.52 ID:4tHIT3tJP
大人になれば何かと余裕ができて、心は落ち着いていくもんだと思ってた。
じっさいは、あれもこれもうまくいかず、イライラが膿のように蓄積していくばかり。
素直に何かを楽しみたくても、
気がつけば歪んだプライドや嫉妬心に突き動かされてしまう自分がいる。
それに気づくたび、悲しくなる。
11名無しさん@涙目です。(秘境の地):2011/09/08(木) 02:05:07.48 ID:vAYz5e5j0
絶体絶命都市…
12名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/08(木) 02:05:08.48 ID:dB9B69TL0
そもそも災害とゲームの関係て何
13名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/08(木) 02:12:36.17 ID:sTt2RF730
14名無しさん@涙目です。(空):2011/09/08(木) 02:13:49.91 ID:c7ksRU6j0
ヱヴァが震災を受けてシナリオが変わるかもという話は聞いた
15名無しさん@涙目です。(宮崎県):2011/09/08(木) 02:14:23.02 ID:IG2h+9GS0
ゲームは確かに無力かもしれない!それでも僕は!
って言ってろよ
16名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/08(木) 02:14:58.65 ID:yiZGvVHo0
ポケモンのじしんとかどうするんだろう
と思ったけど赤緑発売したのって阪神大震災から一年後だったからそんな問題ないか
17名無しさん@涙目です。(秘境の地):2011/09/08(木) 02:16:05.48 ID:IfaHlNz+0
シムシティで町壊滅させるのやめろ
18名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/08(木) 02:16:13.48 ID:ROY2Fe790
震災後は漫画家も描けないって弱音吐く奴ばっかだったみたいだな
クリエイターは少なからず影響受けてるだろう
19名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/08(木) 02:18:19.23 ID:v8E1yO2fP
売れるゲーム出すのが一番社会に寄与できるよ
くだらねぇこと考えてないでさっさと良いゲーム作れ
20名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/08(木) 02:19:05.55 ID:DbpmwPTj0
そんなのより絶体絶命都市4を発売してくれ
いやして下さい
21名無しさん@涙目です。(東日本):2011/09/08(木) 02:20:45.97 ID:K6PcKPGU0
ポピュラスの神になって地震を起こして地形を変える
22名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/09/08(木) 02:20:59.16 ID:ePJUfPtZ0
習志野市大久保さえ無事ならそれでいい
23名無しさん@涙目です。(東日本):2011/09/08(木) 02:23:22.69 ID:76CJ7P4L0
東日本大震災を迎えて任天堂の偉大さに気付かされた。
スーパーマリオの馬鹿デカいきのこ、あれは放射能汚染によるきのこの汚染を予見していたのである。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110905-00000104-mai-soci
それを食べたおじさんがむくむくと大きくなる。
これは被曝症状のむくみを表しているのである。
迫りくるクリボー、ノコノコ、これらは汚染された食物が迫りくる恐怖を描いているのである。
そして巨大なクッパ(原発)を停止させ、救った者たちはことごとくきのこの毒に汚染され、きのこ人間と化す。
最後のクッパを倒し救った姫の名はピーチ姫。福島の名産品である。
任天堂はこの災害を予見していたのである。
24名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/08(木) 02:55:56.43 ID:/udKu95m0
余計なことせずに
辛いこと忘れるほど夢中になれるゲーム作れ
25名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/08(木) 02:59:20.39 ID:dB9B69TL0
某アニメも震災のせいでシナリオから書き直しになって大変だったってね
26名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/09/08(木) 03:20:34.36 ID:CViEoCiX0
リバイアサンは死ぬの?
27名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/08(木) 03:22:09.23 ID:Fb9wotTY0
とりあえず町を作って一気に津波で潰すゲームを出せ
シムシティ+シム津波
28名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/08(木) 03:22:21.64 ID:FDlUvg+E0
神様になって地上にのさばる悪魔たちに災害起こして殺すゲームとかどうかな
29名無しさん@涙目です。(兵庫県)
ここ10年ほどまともにゲームしてないけど、ストーリーが良い作品ってある?