ゲームのキャラクターは何故「左から右」へとスクロールするのか
1 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):
アニメや映画は逆? ゲームのキャラクターが「左から右」へと進む理由
(略)
質問は「キャラクターの移動する方向」というタイトルで、投稿者はテレビアニメにおけるキャラクターの移動方向に着目し、アニメでは「右から左」へ移動するケースが多いことを指摘。
そのうえで、これには何か理由があるのか、またゲームでは逆に「左から右」へ移動することが多いが、これもなぜなのかと疑問を投げかけています。
言われてみればアニメに限らず、映画やドラマなどでもキャラクターの進行方向は「右から左」が基本のような気がします(もちろん例外もたくさんありますが)。
これに対し、ベストアンサーに選ばれた回答では、舞台演劇における「上手(かみて)・下手(しもて)」が根底にあるとし、
基本的にキャラクターは上手から下手へ移動するものであると説明。なるほど、でもそれならなぜゲームの場合は逆なのでしょうか?
○文字の書き方に合わせた説
横書きの場合、私たちは通常、左から右に向かって文字を書いていきます。もちろん読むときも同様で、左から右へ視点を動かしていく。
それならばゲームのキャラクターも左から右へ進む方が自然ではないか――というのがこの説です。
また文字に限らず、陸上のトラックや音楽プレイヤーの再生ボタン、はては日周運動など、
私たちのまわりには「左→右」へと進むものも多く、人間工学的観点から見ても右方向へ進む方が理にかなっているのではとの見方もあるようです。
○レバー(方向キー)が左側にあるから説
初期のゲームでは、いかにキャラクターとプレイヤーを一体化させ、ゲームに没入させるかが重要でした。
当然そのためには、キャラクターを操作する「レバー」と、ゲーム画面内のキャラクターは近くにあった方がいい。
一般的なアーケード筐体では、レバーが左、ボタンが右に配置されているため、自然にキャラクターは左側に配置され、左から右へと進むのが基本になったというわけです。
個人的に「なるほど!」と思ったのは、「人間の腕は外側から内側へ動かすほうがラク」説。
つまり左手の場合、右方向へ入力する方がより自然であるため、右へ進むゲームが中心になったというわけ。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw108708
スカイキッド100回やってこい
今の韓国の水道水はまじでやばい。
先月7月27日の豪雨で下水処理場が水没、稼働停止してるんだよ。
おかげで浄化されてない糞尿が、韓国の首都ソウルの水源、八堂湖に流出中。
八堂湖は大腸菌は25倍、アンモニア濃度も2倍検出されている危険な状況なんだ。
メディアは報じないが韓国は、口蹄疫の牛の死骸による土壌汚染に、上水道の糞尿汚染と、水道水汚染が本当に深刻な問題化してるんだ。
なにせ民主党政権の政策で
「韓国産キムチの日本向け輸出の衛生検査が3年間免除」になってるから。
口蹄疫で死んだ牛の体液にまみれたキムチだろうが、うんこにまみれたキムチだろうが、それがどんなに汚染されてるやばいキムチと分かっていても、
韓国は間違いなく日本に輸出してくる。
最初っから検疫検査しないって分かってるんだもん。本当にヤバイものだけを日本に売り付けてくる可能だってあるんだ。
そしてその事実を知りながら対応しない民主党政府は、日本人を殺したがっているとしか思えないし、マスコミはもっとこの危険性を報道しなくてはならないんだ。
結局おれ達は自分の身は自分で守るしかないんだよ。
4 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/09/03(土) 14:04:45.58 ID:vSoH4y3G0
心臓が左にあるからだろう。
5 :
名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/09/03(土) 14:05:03.88 ID:tvQyqlz+0
>映画やドラマなどでもキャラクターの進行方向は「右から左」が基本のような気がします
そうか?
6 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/09/03(土) 14:05:23.78 ID:vhaVXNoZ0
デヤー!
7 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/09/03(土) 14:05:39.95 ID:P2D8xL4A0
原作漫画の視線誘導からの構図が残ってるからだろ。
8 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/09/03(土) 14:05:40.53 ID:NAReegc20
サヨだのウヨだの
9 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/03(土) 14:05:55.35 ID:KJBpDMgjP
左から右の方が目が追いやすい
終わり
ゆるゆりスレ立てて
影の伝説やれよ
魚の頭をどっちに書くかみたいな話?
受け流してんのか?
14 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/03(土) 14:07:02.06 ID:VXPjHTFT0
マリオのパクリだからだろ
15 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/03(土) 14:07:06.97 ID:aa8buPPQ0
映画やアニメの「右から左」って具体的にどんなの?
16 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/03(土) 14:07:13.19 ID:nw04sf8/O
十字キーは左より右の方が押しやすい
右から来たものを左へ受け流す
18 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/03(土) 14:07:59.76 ID:TC4zeu4j0
いつの時代のゲーム語ってんだよ爺
19 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/09/03(土) 14:08:05.56 ID:+w90n/mFO
アニメは左向きの方が書きやすいから
ゲームはスーパーマリオが売れてそれが基準になったから
20 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/03(土) 14:08:07.87 ID:g39/dL010
日本は左側通行だから
21 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/03(土) 14:08:18.94 ID:0Rxd0BbR0
格ゲーで右側配置を嫌う理由はそれだったのか
>>16 アーケードスティックも
左側へのダッシュよりも右側へのダッシュのほうがやりやすい
23 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/03(土) 14:08:36.75 ID:okb/UwYa0
ノートPCのパッドはなぜ上→下タッチで上スクロールするのか
何でもいいから手元の紙を触ってほしい、何度やっても下に行くはずだ
ハンググライダーのアーケードゲームが知ってる中で一番古い逆向きだな。
タイトルは失念。キックで敵の飛行機を蹴りおとしたりする。
左向きだとコマンド出ない説。
でも、右向きだとバクステが上手く行かずに下段刺さる説。
格ゲーは左側配置がデフォ
左キーより右キーが押しやすいようになってるから
基本的にコントローラーは内側に配置されたボタンが押しやすいようになっている
人間工学的にも外側に内側のほうが力を入れやすい
かどうかは知らない
29 :
忍法帖【Lv=16,xxxPT】 【Dnews1312378505374308】 取り巻きクン ◆xQKWZ0ezjk (catv?):2011/09/03(土) 14:09:20.40 ID:i8YUcyUHP BE:1901146548-PLT(12003)
若者の右傾化が進んでるから
30 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/03(土) 14:09:34.24 ID:c+s463al0
ニュー速をみるとなぜ左から右へスクロールするのか
31 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/09/03(土) 14:09:35.86 ID:MTzjRd0c0
方向キーも、スティックも右方向いれぱなしの方が疲れない
32 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/09/03(土) 14:09:37.66 ID:FyoSeUc90
34 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/03(土) 14:10:24.84 ID:8J7N9g3r0
35 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/09/03(土) 14:10:40.44 ID:fw2qaENb0
ボコスカウォーズ
36 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/03(土) 14:10:44.09 ID:MViiGdQT0
ドラキュラ伝説2やれ
37 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/03(土) 14:11:12.62 ID:k3XifSnC0
縦書きで文章書くときは右から左なのに横書きだと左から右になるのはなぜなんだぜ?
左向きだとコマンド出しにくいけど低空ダッシュがやりやすい
39 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/03(土) 14:11:14.72 ID:wUztq1MA0
コントローラ的に右下右上の方が押しやすい
40 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/03(土) 14:11:22.40 ID:4ZMVkMQ00
マジレスすると筐体のレバー配置の関係
世界は基本LeftToRightで動いているから
アラビア後やヘブライ語はRightToLeft
アニメも主人公は基本左から右だと思うが、、、
英語がそうだから。
英語圏の人に聞くと、左は過去で右は未来の感覚らしいぞ。
これが中東になると逆になるんだろうな。
44 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/09/03(土) 14:12:16.36 ID:d/Zj0tol0
バルーンファイトは右から左だったな
座標の原点が左下だからじゃね?
影の伝説
シューティングも上から下にしろよ
49 :
名無しさん@涙目です。(旅):2011/09/03(土) 14:13:22.63 ID:0Z1DpRu00
カンフーマンやってこい
50 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/03(土) 14:13:29.23 ID:4ZMVkMQ00
スト2とかだとなかなか入れ替わらないから1p側2p側で勝敗にもろに影響出るから困る
俺はウメハラ持ちだから1p側の昇竜がめちゃめちゃ出にくい、というか2p側がすごい出る
簡易コマンドの話は無しな
51 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/03(土) 14:14:08.85 ID:XGZPmJ25O
左の親指で右進行おしやすいからな
西洋と東洋の関係
53 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/03(土) 14:14:50.61 ID:3UV/hlLL0
左が過去、右が未来を表すんだっけ
タロットカードの隠者と愚者
54 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/03(土) 14:15:20.18 ID:KHj+s9d6O
文章だって座標軸だってみんな左から右じゃね
いまゲーム屋にいるから
オススメのps3のゲーム教えろ
56 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/03(土) 14:15:30.28 ID:/HGCgcaZ0
マリオブラザーズで
画面右端に消えたマリオが
左から出てくるのを見たときに
あ、これが宇宙の仕組みや!って思うよね
マリオのせい
58 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/03(土) 14:15:52.49 ID:4ZMVkMQ00
もしかして左利きってかなりアケゲーやりづらいんじゃなかろうか
60 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/09/03(土) 14:16:12.46 ID:TReRDnsS0
ひいずるくにだから
62 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/03(土) 14:16:33.13 ID:pGPvmC+E0
スクロールしてるのは背景だろ 自キャラじゃない
65 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/03(土) 14:17:46.23 ID:d8bLsTDQ0
漫画は「右から左へ」目を移すからキャラクターはほぼ常に左を向いている
これは文字(縦書きのせりふ)が右から左へ書かれているから
ちなみに横書きの外国語だとこの逆になる
ゲームもやはり横書きの文字が基準になっているから
「左から右へ」の構図になるってのに1票
それか代表的なゲーム(たぶんマリオ)が基準になってるかのどっちか
66 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/03(土) 14:19:33.08 ID:wwlln10Z0
大昔の低スペックのマシンではVRAMの内部データをシフトするのに左から右の方が速いから。
これウソな。
67 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/03(土) 14:19:52.76 ID:L/ruPQSj0
文字が縦書きでない限りなんでも左から右じゃん
68 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/03(土) 14:20:34.49 ID:Vz6ZpgIk0
バルトロンがあっただろ
69 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/03(土) 14:20:52.46 ID:DqoVOzrI0
陸上のトラックは左回りだよね
画像リンクがいっぱい貼ってあるとなぜ下から順番に開いてしまうのか
71 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/03(土) 14:21:49.75 ID:6Xe41vwO0
影の伝説
グラディウス5で無理矢理 右→左スクロール になるところはビックリした
演劇とか実写とかアニメの上手下手って守る必要あんの?
単なる習慣の一つでしょ?
74 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/03(土) 14:22:52.61 ID:5jzqpS9U0
チョッパリの右傾化が進んでるから
人間は自然と右側に視点を置くからだよ。
外側に力を入れにくいやキャラクターに近いからは蛇足。
なら最初から右側にスティックがあれば良いだけの話。
>>4が真理だろう
プレイヤーから見て右側は上手なんだからそっちから敵が湧いてくるのは自然
>>72 あの内部のとこか・・・
何百回と死んだわ
78 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/03(土) 14:23:42.32 ID:zsmqs2Sh0
何故ラリーXのオリジナル筐体はレバーとボタンが逆だったのだろうか?
80 :
名無しさん@涙目です。(富山県):2011/09/03(土) 14:24:30.48 ID:O2iaQDDq0
この質問は↓の受け売りだろ。さも自分が発見したかのように喋ってんじゃねえよ
ttp://www.youtube.com/watch?v=ibPCLMH1NM4&feature=player_embedded アニメOPって同じようなカットがいっぱいあってなんか面白いなーってずっと思ってたんだ。
この動画はその全部をカバーしてる訳じゃないけど、だいたいは入ってると思う。
これ作って分かったんだけど、キャラが走る時はいつも「左に向かって」なんだな、面白い。
この動画で使ってるOPは全部Youtubeで見つけたノンクレジットverだ。(エヴァを除く)
もし君の好きなアニメが入ってなかったら、それはノンクレジットverがなかったorユニークなOPだったから。
81 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/09/03(土) 14:24:46.70 ID:FbDeslbv0
ヘブライ語とか右から左に書くものを奇妙に感じるけど
明治の日本も右から左だったんだよね
ファミコンよりもっと遡ってゲーセンの時代
初心者向けに
レバーが左についてるコンパネの配置と画面の配置をシンクロさせた方が
プレーヤーに自機がどこにいるのか把握させやすいって理由で初期位置が左端になってる
だから右へ向かう
ディグダグのレバーって逆だったようなきがする
84 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/03(土) 14:26:54.67 ID:iYASan+aP
人間の目は左から右に物を見るようにできてるから
周りを見回す時、左から見るだろ?
85 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/03(土) 14:28:26.29 ID:NuRp9Chu0
ヨッシーアイランドで左から右のステージあったけど違和感ないぞ
右から左に書くと書いたモノ確認できなくて不便そうだな
左効きはともかく
87 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/03(土) 14:29:19.94 ID:5SlSqXVjO
単にスーパーマリオを初めとした、初期の任天堂ソフトが右方向だったからじゃね?
サイドビュー型のRPGで右がプレイヤー左が敵キャラなのは
FFが最初にそうだったからじゃね?
88 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/03(土) 14:30:24.57 ID:Fb8PZaWI0
なんでだろうな
89 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/03(土) 14:31:33.16 ID:XKn8S5Bh0
アニメが「右から左」なのはマンガの影響かな。
マンガは「右から左」が順方向だよな。
90 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/03(土) 14:32:30.35 ID:KBqyyvC70
なんでTwitterと2chは上下が逆なの?
スクランブルは苦手だった
地面に激突しまくり
92 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/03(土) 14:32:54.98 ID:eF1EUIm/0
魚の絵を描くとみんな左が頭になるみたいな
93 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/03(土) 14:34:21.20 ID:mvHJIroA0
シャドウハーツって面白い?2からやってもおk?
数学やってりゃ右方向が正で左方向が負ってことくらい気づくだろ…
やっぱゲーマーはバカだな
95 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/03(土) 14:35:23.81 ID:JKNKqanB0
座標だな
シャドーオブザビーストは開幕自分が左端で右を向いているが左に走らないとクリアできない
で座標の右が正なのは何故なのよ
>>15 野比家玄関の絵からは、よく左に進むな
99 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/09/03(土) 14:39:48.73 ID:9MYefoVI0
たとえの話で…………
君はこのテーブルに座った時…
ナプキンが目の前にあるが…
君はどちら側のナプキンを手に取る?
向かって右か? 左か?
普通は……左………それも「正解」だ…
だがこの「社会」においては違う
「宇宙」においてもと言い換えていいだろう
正解は『最初に取った者』に従う …だ
誰かが最初に右のナプキンを取ったら
全員が「右」を 取らざるを得ない
もし左なら 全員が左側のナプキンだ そうせざるを得ない
これが「社会」だ ……………
100 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/03(土) 14:39:50.64 ID:dRjFCanYi
横書きの本は左から書いてあるだろ
座標と言っても上が-yとかあるからな
CS5から逆転しやがって使いづらいったら
102 :
名無しさん@涙目です。(青森県):2011/09/03(土) 14:40:39.55 ID:WRlgAhCt0
影の伝説は和風だから右から左か
103 :
名無しさん@涙目です。(大分県):2011/09/03(土) 14:40:53.80 ID:7d6GmOBz0
FFは自キャラが右なんだよな
よくよく考えたら凄く不自然な気がする
左から右、つまり左翼から右翼へ。
こえは日本の右傾化が懸念されるな、ニダ
105 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/03(土) 14:41:09.93 ID:hA0BFkaY0
> 「左から右」へとスクロールする
スカイキッドかよ。
日本も韓国から来た人が祖先だし
左から右ってのが普通なんだよ
ムーディー横山かよ
108 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/03(土) 14:42:16.91 ID:VXPjHTFT0
キャラクターが動いてるのは左から右だけどスクロールしてるのは右から左じゃね?
109 :
名無しさん@涙目です。(佐賀県):2011/09/03(土) 14:44:46.57 ID:ag3C7WO/0
心臓の位置が左だからというのは俗説
上手下手は慣習にすぎない
その効果は証明されていない
豆な
上から下にスクロールするシューティングみたいな考えか
111 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/03(土) 14:45:18.28 ID:Auhen6y00
ツーコン側だと昇竜拳出せないからだろ
右から、右から 何かが来てる 僕はそれを左へ受け流す
いきなりやって来た 右からやって来た
ふいにやって来た、右からやって来た 僕はそれを左へ受け流す
右から左へ受け流す 左から右へは受け流さない
右から、右から そう右から来たものを僕は左へ受け流す
もしも あなたにも 右からいきなりやって来ることがあれば
この歌を思い出して そして左へ受け流して欲しい
人間は左から物を見る
自販機でも左側が売れやすい
114 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/03(土) 14:48:05.46 ID:8/k+BOq00
映画で右から左に行くのは、本か授業でちょっとかじれば誰でも知るか学ぶかするだろ
アニメは映画を紙で作ってるだけなんだから当然右から左が順時間で左から右なら戻る・迎撃するなどの作劇
富野由悠季が顕著で自分でコンテ切ってるときはほとんどこれ。キングゲイナーはシベリアから日本へ移動する
関係で左から右に旅団が移動してる全体シーンが多いけど、屋内やドラマ部分は基本右→左
別に発明でも何でもないし、ゲームは舞台劇発祥じゃないからそういう慣例がなくシステムの要求によって左右
色々あるってだけなんじゃねえの?
115 :
名無しさん@涙目です。(佐賀県):2011/09/03(土) 14:49:53.84 ID:ag3C7WO/0
学ぶとか大げさだな
単なる慣習だよ
116 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/03(土) 14:52:12.84 ID:Flb5nz6mP
>>55 亀レスだけど日本一ソフトのラストリベリオンがおすすめ!
名作だけど安いしお得だぞ
ネタバレあるからクリアするまでネットの情報を一切見ないことをお勧めする
マリオがそうだったから
118 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/03(土) 14:54:26.03 ID:y4GStkJu0
インド人が答えを知ってる
119 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/03(土) 14:54:57.42 ID:aBL1qvwl0
だって右から左だと読みづらいだろ
ろだいらづみ読とだ左らか右てっだ
俺が左側でしか必殺技出せないから
121 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/03(土) 14:58:02.01 ID:XmDQQPLi0
アニメの右から左って言われても
OPやEDでキャラが走っているシーンくらいしか出てこないんだが
そんな特徴的になるほど右から左に動いているか?
122 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/03(土) 14:58:07.69 ID:8/k+BOq00
その意味では何がビックリしたって、格闘ゲームでキャラ右でも左でもできる奴がいたことだったなあ
ああいうもんは俯瞰じゃない限り右か左向き固定だと思ってた
ファミコンの北斗の拳Disってんのか?
124 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/03(土) 14:59:44.82 ID:0RyhYmlBO
ゲームボーイのワリオはたまに逆方向に進む面があった気がする。
125 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/03(土) 15:02:20.32 ID:hZKROBac0
走査線が左から右、上から下へと描写したから。
右利きだからだろ
127 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/03(土) 15:02:39.01 ID:4wIB1LzTO
128 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/03(土) 15:02:50.26 ID:8/k+BOq00
>>121 右から左に歩いてれば登校
逆なら下校
背景同じでも違う演出で使える
パン喰っててぶつかる少女は概ね主人公の右半身にぶつかる傾向が高い
129 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/03(土) 15:03:29.39 ID:KBqyyvC70
今更右から左に進むアクションゲームするのはきついな(´・ω・`)何か今ないか?そういうの?
130 :
名無しさん@涙目です。(佐賀県):2011/09/03(土) 15:04:31.85 ID:ag3C7WO/0
右方向左方向にはこういう意味があるとかもはやオカルトだから信用すんなよw
【レス抽出】
対象スレ:ゲームのキャラクターは何故「左から右」へとスクロールするのか
キーワード:綾茂勝太郎
抽出レス数:0
お前らって意外とものを知らないんだな
132 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/09/03(土) 15:05:53.43 ID:geEoCWycO
>>117 スクランブルっていうシューティングを知ってる?
133 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/03(土) 15:07:15.05 ID:iYASan+aP
135 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/03(土) 15:08:35.35 ID:8Gm65iHj0
>>82 そもそも初期のアーケード筐体はレバーの左右にボタンがついてて好きなほうを使う仕様だった
右利きが多いから左レバー右ボタンで使う人が多かった結果が今の仕様なんだろうね
やっぱり横並びの文字を見るのと同じ目の流れだから、だろうなあ。
138 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/03(土) 15:10:04.78 ID:ASgMk5hw0
>アニメでは「右から左」へ移動するケースが多いことを指摘。
アニメーターが左の横顔しか書けないからだろ。
右の横顔は、左書いてから反転させてる奴が多いし。
139 :
名無しさん@涙目です。(佐賀県):2011/09/03(土) 15:10:05.83 ID:ag3C7WO/0
>>133 アラビア語圏に住んでたらそうは見えないんじゃない
140 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/03(土) 15:10:35.16 ID:4bcQeqKD0
日本アニメは右開きの漫画から派生したからそういう感じになってるのじゃないのかね
米アニメは逆に左から右へスクロールしそうだがそこんとこどうよ
141 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/03(土) 15:10:50.52 ID:gwRIIuG00
逆に右から左へ動くゲームもあるぞ、
チョップリフター
142 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/03(土) 15:12:07.01 ID:8Gm65iHj0
ビューポイントとかどうすんだよ
143 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/09/03(土) 15:12:14.18 ID:geEoCWycO
>>135 >
>>82 > そもそも初期のアーケード筐体はレバーの左右にボタンがついてて好きなほうを使う仕様だった
> 右利きが多いから左レバー右ボタンで使う人が多かった結果が今の仕様なんだろうね
144 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/03(土) 15:12:32.28 ID:JyQQbt2J0
スパルタンXはどういう扱いになるんだよ
ゲームに関しては、単にスーパーマリオ以来の伝統なんだろ
右利きボタン配置で→方向は入れやすいけど←は入れにくい
嘘だけどw
147 :
名無しさん@涙目です。(青森県):2011/09/03(土) 15:13:49.29 ID:C1WJGeRL0
左から右、上から下ってのが流れ的に自然だろうとは思うけど
実際のところはそんな深い意味も無いんでないの。
148 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/03(土) 15:14:16.88 ID:KBqyyvC70
>>145 じゃあなんでマリオは左から右にキメたんかね。誰か知らないかな。
149 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/09/03(土) 15:14:40.64 ID:geEoCWycO
>>135 > 右利きが多いから左レバー右ボタンで使う人が多かった
これ、なんでなんだろな。
利き手の方がより細かい制御が出来そうなもんなのに。
ギターやベースもそうだけど良く考えたら不思議。
心理学的には左は過去で右が未来を示すから
あとグラフも右が原点やマイナスで右に向かって値が増加するな
151 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/03(土) 15:15:55.01 ID:kG6bm/u/0
座標で右行くとぷらすだから
152 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/09/03(土) 15:15:58.43 ID:geEoCWycO
>>145 スクランブルっていうシューティングゲームを知ってる?
153 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/03(土) 15:18:03.20 ID:4bcQeqKD0
>>149 連打ゲーだったからじゃね?
ギターなんかも激しい反復運動は利き手じゃないとやりづらい的な
154 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/03(土) 15:18:33.35 ID:8/k+BOq00
>>130 今はそーんなに守ってない演出家の方が多い気がする
こういうのきっちり守ってるのは昔の名作劇場とか東映とかで決めごとで楽する演出を学んだ人たち
とはいえラブコメなんかは約束守った方がわかりやすいからそういうのが多いな
バカテスなんかはカメラ切り替えしても、最初の移動方向から見たショットになってる
まよチキもメイド喫茶回は帰るときみんな右に帰ってる
まりきり守ってないアニメいっぱいあるけど、守った方が指示出しも楽なんだろう
155 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/03(土) 15:20:14.99 ID:Yy/NQLyN0
中東がゲーム制作メインだったら右から左だったかもな
>>2 ν速がオッサンのすくつであることを実感させる
157 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/03(土) 15:21:02.48 ID:gwRIIuG00
上から下へスクロールするゲームもないんじゃないか。
158 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/09/03(土) 15:22:47.44 ID:geEoCWycO
>>153 あの当時は連打ゲーってないよ。
インベーダーもギャラクシアンもショットは単発だし
それ以外でも連射を要求されるものはあまりない。
それにギターでもそうだが、「トリガー」よりも
「コントロール」の方がよほど重要だと思うんだが。
159 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/09/03(土) 15:22:51.13 ID:W5pE720G0
ヨッシーアイランドで右から左に進むステージあるけど、
気分悪くなる。
160 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/03(土) 15:23:06.54 ID:8Gm65iHj0
前にこの手の論文はいくつかあったと思うけど
効き目が進行方向にあったほうが認識しやすいとかいう話もあった気もする
でも実際の実験ではスコアラーのシューターレベルになると
画面全体を俯瞰で見ていて視点はほとんど動かないらしい
161 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/09/03(土) 15:26:04.54 ID:geEoCWycO
>>157 え?
普通はスクロールは上から下じゃね?
162 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/03(土) 15:26:04.88 ID:DjR0XsAG0
CC桜も確か玄関でて左に向かって学校行くよな
163 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/03(土) 15:28:20.79 ID:8Gm65iHj0
アニメは「左向きの顔が描きやすいから」とかいう素晴らしい理由だったりして…
4年くらい前に、この性質を逆手に取ったアプリゲーがあったな
あれは中々面白かった
左右の文字通り左から右へ進むんだろう
166 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/03(土) 15:35:21.57 ID:7uNBLZpS0
>>33 スパルタンXはステージ毎に左右交互に移動するだろ
167 :
名無しさん@涙目です。(旅):2011/09/03(土) 15:35:40.39 ID:4bcQeqKD0
気のせい、終わり
168 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/03(土) 15:36:36.46 ID:0wKPeBwf0
プログラムの関係じゃないの
スカイキッドディスってんのか?
171 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/03(土) 15:38:27.29 ID:VKRjimfCO
日本だと漫画が右から左に読みすすめるからじゃないのか?
アメリカの漫画は左から右に読みすすめるから
トムとジェリーやポパイなどのアメリカ産アニメは左から右に進んでることが多い気がする
172 :
名無しさん@涙目です。(佐賀県):2011/09/03(土) 15:38:41.07 ID:ag3C7WO/0
>>154 守るも何も慣習と思い込みに過ぎねーからw
アニメ脳すぎるだろお前
右利きが多いこの世の中じゃ
左手で固定して右手で何かする動作が圧倒的に多いから
定規の目盛りとかも左が必ず原点
キャラが原点の横スクロールアクションじゃ必然的に左から右にスクロールする
もちろん背景が動かないアニメ・映画じゃ変わってくるけど
174 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/03(土) 15:39:09.79 ID:gwRIIuG00
>>161 あー
スクロールじゃなくて、上から下に向かっていく、はいはい
ドリルで地底もぐるフラッシュゲーム思い出しどうでもいいけど
背景は左から西だろ
ヨッシーアイランドだっけ?
右から左へ強制スクロールするステージがあったはず
177 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/03(土) 15:41:20.12 ID:8Gm65iHj0
>>169 だな
>プログラミングする時の座標系の問題ではないですか?左上を原点としてx座標は右向きに大きくなっていきます。
>反対にすると、x座標にマイナスが入ってしまいます。マイナスが入ると言うことは、1ビットそれに使われてしまい、正数だけの時と比べて、正の座標の表現範囲は1/2になります。
>また、原点の0が入ってしまうため、x座標をわるときに、必ず、0で割った場合の場合分けをプログラムに実装する必要があります。
>まぁやろうと思えば、初期位置を大きな数字にしておいて、ゴールのx座標を0にすればいいだけですが・・・。ちょっと面倒かも。
奥から手前に移動させるゲームの鬱陶しさは異常
180 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/03(土) 15:46:10.21 ID:gwRIIuG00
上から下へ行くゲームもう一つ思い出した。
エレベーターアクション
181 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/03(土) 15:46:22.64 ID:7Waidv5f0
>>169 グラフなんかはそれに相当するよね
xの時間軸とか
182 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/03(土) 15:46:48.43 ID:0Kc3VTE+0
およそゲーム機の表示座標系って、CRTの描画に合わせて、左上が原点(0,0)だからな
横方向に前進→X軸の値を増やす方がプログラムとして分かりやすい→キャラは右へ
横方向に後退→X軸の値を減らす方がプログラムとして分かりやすい→キャラは左へ
だからじゃねえの?
逆にY軸方向は、直感的は向きとは逆だから、X軸側と符号がいちいち逆になるけど
183 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/03(土) 15:48:13.02 ID:zjqO0T9T0
ファミコンで上から下へ進むシューティングがあったなぁ
劣化沙羅曼蛇みたいなやつ
タイトル忘れた、何だっけ?
184 :
名無しさん@涙目です。(秘境の地):2011/09/03(土) 15:48:28.58 ID:F0kcI2S40
パックマンに聞いてくれよ
185 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/03(土) 15:48:35.87 ID:gwRIIuG00
ハドソンのチャレンジャーってゲームも右から左だよな。一面
186 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/03(土) 15:49:57.37 ID:9H4VhXfC0
影の伝説
189 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/03(土) 15:52:10.37 ID:OkrZ5kgx0
金の亡者アホメーカーが特許申請したから
190 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/03(土) 15:52:55.89 ID:N2XL+7TqO
>>185 それ車内に入ってからや
クジラ出すの忘れるな
191 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/03(土) 15:54:21.87 ID:gwRIIuG00
192 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/03(土) 15:55:09.94 ID:CCL8nLgP0
マリオからの伝統
デビルワールドで強制スクロール
家のファミコンも十字キーの右が固くなってた
どこもそうだろうな
スカイキッドをそういう視点で見たことなかったが
言われてみればほんと少ないなボコスカとか
196 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/03(土) 15:58:43.91 ID:zjqO0T9T0
思い出した!!ブライファイターだ!
と思ってググったら違うゲームだった・・・
沙羅曼蛇みたいに横スクと縦スクが交互にあって
その縦スクが上から下へ進むやつ
グラフィックも沙羅曼蛇を意識しててでっかい牙が動いて邪魔するのがあったり・・・
何だっけなぁ・・・
197 :
名無しさん@涙目です。(旅):2011/09/03(土) 15:58:45.09 ID:d4vVvP4t0
ドンキーコングWiiのミラーモードトゲトゲラビリンスで100回は死んだ。
198 :
名無しさん@涙目です。(山梨県):2011/09/03(土) 15:58:47.24 ID:J8MkV5Bx0
新人類はステージがボス
199 :
名無しさん@涙目です。(大分県):2011/09/03(土) 16:01:08.26 ID:GXP0whJK0
マジレスすると、ファミコンはスプライトの−座標が指定できないから。
ファミコンのスプライトは8×8か、8×16の組み合わせで構成されているので、
キャラが画面の左端から出て来ると、8ドット単位で表示されるので見た目が悪くなる
200 :
名無しさん@涙目です。(アラビア):2011/09/03(土) 16:01:13.34 ID:QvJtPxwI0
文字列が左→右だからだろ
逆向きのアラブ語圏では恐らく右←左のほうが受けると思う
201 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/03(土) 16:01:31.03 ID:KBqyyvC70
このスレ読んでて忘れてたファミコンゲームを色々思い出したけど。
今、このファミリーコンピュータのゲームやったら糞だった(´・ω・`)
3DSをはやく買ったからアンバサゲー落としたんだけど、そうじて糞だった(´・ω・`)
ファミコン世代のおじさんでも2011年9月にやるゲームじゃなかった(´・ω・`)すれ違いすまそ。
202 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/03(土) 16:02:45.43 ID:U0klBKjY0
203 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/03(土) 16:03:04.34 ID:OkrZ5kgx0
>>197 あれ漢字の書き取りのごとくタイミング覚えゲー
204 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/03(土) 16:03:25.29 ID:hA0BFkaY0
>>1すら読んでないID:8/k+BOq00の知ったかを信じるなよw
>>1の繰り返しだが、強制横スクロールのビデオゲームでは
ごく一部の例外を除き、ほとんど全てが左スクロール
(プレイヤーキャラが左から右へ移動する)
一方、舞台の世界では、客から見て
右側が上手、左側が下手。
偉い奴、強い奴は右側に居るものと決まっている。
これは西洋でも同じ。映画でも同じ。
つまり、主人公が強大な敵を倒すストーリーや
若い主人公の成長を描くストーリーの映画なら
主人公は下手(左)から上手(右)へ進むのが基本となる。
横スクロールゲームと同じ。
ただし、日本のアニメーション作家は真逆で
何であれ、右から左へ移動するのが基本だ、と考えている人が多い。
これは、日本のマンガのページをめくるのと
同じ方向だから。
マンガに慣れた客が観た時、そのほうが自然に見える。
205 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/03(土) 16:03:25.88 ID:gwRIIuG00
>>196 気になったので動画みた。
でかした。
ちなみに知らない。
206 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/03(土) 16:03:34.82 ID:9H4VhXfC0
>>157 マンハッタン(データイースト)
Mr.ドリラー
207 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/09/03(土) 16:04:11.50 ID:/B9J4cSs0
右利きのせいだな
209 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/03(土) 16:06:08.55 ID:OkrZ5kgx0
210 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/03(土) 16:07:21.73 ID:zjqO0T9T0
今度こそ思い出した!!アバドックスだ!!
これ正真正銘、上から下へのシューティングだから
動画あったら見てみて
シューティングゲームで、右目での方が敵とか弾とか見やすいからと聞いたことがある
213 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/03(土) 16:08:30.19 ID:gwRIIuG00
ISのエンディング
215 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/03(土) 16:09:23.31 ID:gwRIIuG00
216 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/03(土) 16:09:56.19 ID:OkrZ5kgx0
218 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/09/03(土) 16:11:17.96 ID:FyoSeUc90
>>201 それなりに楽しめてるけど操作性が糞で続かない
219 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/03(土) 16:11:38.17 ID:4bcQeqKD0
影の伝説とかチョップリフターは行ったりきたりだから純粋に逆ってわけじゃなくね?
左利きの人は最初は違和感あっただろうな
222 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/03(土) 16:12:31.92 ID:+h4CjOnjO
座標の都合じゃないの
左目のほうが視野が若干広いから
左に自機が見やすい→だから右にスクロールって説
【キーワード抽出】
対象スレ: ゲームのキャラクターは何故「左から右」へとスクロールするのか
キーワード: ムーディー勝山
抽出レス数:0
スーパーマリオの左から右の理由は、吉本新喜劇の影響。
脇は右から主役級キャラは左から現れる。
任天堂は関西の会社だからな。
226 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/03(土) 16:14:28.45 ID:9H4VhXfC0
>>213 マンハッタンはぐぐっても当時を振り返る記事しか出てこない
生存してる基盤(カセット)が絶滅危惧種な上に誰もROM放出する気ないからMAMEに移植される可能性も現時点でゼロ
スペースインベーダー世代のおっさんしかどんなゲームなのかわからない
スパルタンXの一面は左に向かうんだっけ
228 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/03(土) 16:16:31.01 ID:hA0BFkaY0
229 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/03(土) 16:17:11.06 ID:7aA6qwe50
格ゲーは顕著だね
1P側と2P側で操作性が段違い
岩田
はい。『New スーパーマリオブラザーズ Wii』(※11)と言います。
鈴木
あのゲームは左から出てくるからできるけど、
もし、逆に右から出すと、半分の人はできないですよ。
岩田
慣れてないですからね。
鈴木
いや、人間の大脳生理はですね、
まず、自分から向かって左のものを先に見るんです。
それから右のほうを見るようになっているんです。
歌舞伎の花道は必ず左側にあります。
あれ、右側にあったら、歌舞伎を裏から見てるようで
ちっとも面白くないんですね。
それに、ロマン派から印象派までの絵を見たら、
画面の向かって左側に動きの元があるんです。
右は必ず止まっているんです。
岩田
じゃあ、『マリオ』も理にかなっているんですね(笑)。
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rqij/vol1/index6.html 元凶のスーマリを作った任天堂ですら明確な理由がなかった件
233 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/03(土) 16:25:54.75 ID:a+XdEG5Q0
ドカベンで 駅名を読むシーンで じっちゃんが 人間は 横の動体視力は優れてるが
上下の動体視力には弱いって言ってた気がする。
>>232 何かの番組だったか
自販機で同じ種類のものを二つ並べたら左のほうが右より消費が早いみたいなのやってたな
236 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/03(土) 16:29:25.63 ID:OkrZ5kgx0
237 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/03(土) 16:32:07.43 ID:l4N5Wxeq0
ディフェンダーは左右任意スクロールだがそれ以降、
スクランブルもジャングルキングもバンガード横面もジャンプバグも
左から右に進むタイプだったな
文字を読むときの目の流れを考えるとそれが自然なんだろう
今時横スクとかマリオくらいだろ
239 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/03(土) 16:33:53.21 ID:OkrZ5kgx0
ボスコニアンとかラリーX
タイムパイロットのような全方位の方がやりやすいの俺だけ?
241 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/03(土) 16:36:46.81 ID:n11l5ekg0
いいことに気づきましたね
今度ハリウッド映画を注意深く見てみろ
電車、列車は左から右へ移動していく絵が圧倒的に多いことに気づく
ちなみに日本では分かってると思うけど、東から西は左へ進行、西から東は逆の絵
>>241 ハリウッド映画(笑)で暗すぎて状況把握すら難しいシーンてなんのためにあんの?
観客のストレス上ゲ?
>>16 右側に十字キーがあったら左の方が動かしやすいんじゃ
244 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/03(土) 16:58:19.35 ID:VYK7Uorj0
アキカンっていうアニメのエンディングは右から左だったよ
タイニーゼビウスは下から上にいくよ
246 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/03(土) 17:02:32.05 ID:/gjIDlzS0
247 :
名無しさん@涙目です。(佐賀県):2011/09/03(土) 17:05:08.72 ID:ag3C7WO/0
>>232 左からの動きと右からの動きどちらか知覚しやすいかって実験では、
結果殆ど同じだったんだけどな
Zの法則もアラビア語圏じゃ通用しないだろ
大脳生理とかw
スカイキッドは左から右ならもっと簡単になりそうな気がする
やっぱり右から左って違和感あるんじゃね?
249 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/03(土) 17:07:20.01 ID:n7GLVzsE0
ファンタジーゾーン…
魚を絵に描いてみろ
頭を左にするだろ
そういうことだ
251 :
名無しさん@涙目です。(秘境の地):2011/09/03(土) 17:09:38.63 ID:BjPeZEli0
いまのシリーズは知らないけどスーパーロボット大戦がプレイヤーが左側だったよね
初めて遊んだときちょっと違和感あったけどすぐ慣れたな
252 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/03(土) 17:14:12.92 ID:w0iXpBp/0
【レス抽出】
対象スレ:ゲームのキャラクターは何故「左から右」へとスクロールするのか
キーワード:バルトロン
検索方法:マルチワード(OR)
68 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)[] 投稿日:2011/09/03(土) 14:20:34.49 ID:Vz6ZpgIk0
バルトロンがあっただろ
抽出レス数:1
253 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/03(土) 17:14:39.38 ID:By7B1UMj0
マジレスすると方向キーが左にあるから
外(左)に動かすより内側(右)に腕や指を動かすほうが
人間の身体構造上やりやすいから
>>1 俺は超能力者なんだけど、今からそれを証明しよう。
まず魚の絵を描いてほしい。一匹でいい。魚ならどんな種類でもいい。描けたら準備は万端。
では質問です。魚の向きはどっちになってる?
日本人のお前、それは左向きだ。
欧米人のお前、それは右向きだ。
合ってるね?証明終わり。
ちなみに上向きや下向きに描いた奴はつべこべ言わず病院へ。
255 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/03(土) 17:17:44.30 ID:OkrZ5kgx0
256 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/09/03(土) 17:20:31.23 ID:n6qZ0a5L0
257 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/03(土) 17:20:55.80 ID:OkrZ5kgx0
禁書のOPは上手下手が凄くはっきりしてて、見てて面白いよ
259 :
名無しさん@涙目です。(秘境の地):2011/09/03(土) 17:22:07.40 ID:BjPeZEli0
ちがった右側がプレイヤーだったな
260 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/03(土) 17:23:24.83 ID:YwoCqZn30
右傾化洗脳おそろしいな
261 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/03(土) 17:27:40.40 ID:+Z7J+FPz0
メタルスラッグ、はい論破
262 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/09/03(土) 17:27:43.37 ID:yrb7Z/tb0
>>133 字が右に書いてあったら逆になるんじゃないか
263 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/03(土) 17:31:02.89 ID:uQyFyzTD0
>>50 一部のゲーセンでは、2P側は画面とレバーの入力信号を
左右反転させてたな。
むかーし昔はレバーは右手だったけどな。1ボタンのゲームばっかの頃だけど。
だから筐体によっては左右両方にボタンがあったりしたぞ。
中には両手をクロスさせてプレイしてる人も居たしな。
>>265 >1読んでこい
後、ロケ地元ネタの位置関係上、建物背景に入れるならああするしかねえよ
267 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/09/03(土) 17:54:39.32 ID:LRlErJ6mP
まぁスパルタンXだな
268 :
名無しさん@涙目です。(旅):2011/09/03(土) 18:12:27.04 ID:E4Wj7n800
映画は動かれるものだけど
ゲームはこちらから動くものだから
ボコスカウォーズやってこいタコ
271 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/03(土) 18:15:18.54 ID:l4N5Wxeq0
そういえばスーパーライダーは左向きスクロールだったかも
272 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/03(土) 18:22:54.01 ID:4ejqIcgC0
スクランブルの方が先だよな?
273 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/03(土) 18:23:20.45 ID:IEi6CQ1P0
ここまでJJ無し
マリオが右に進んでたから
>>204 ナポレオンの戴冠の絵は画面右にいるけど
ヴィルヘルム1世の戴冠の絵は左にいる
276 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/03(土) 18:30:01.64 ID:WAiraIVx0
>>243 右側にスティックがあったら世のゲームステージは全部逆になってたんだろうな
277 :
名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/03(土) 18:31:10.51 ID:VirfPZQC0
>>121 注意して見るとわかる
ターンエーの最終回とか銀河美少年の最終回のバトルとかわかりやすい
278 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/03(土) 18:31:20.19 ID:l4N5Wxeq0
あれ?ジャングルキングは左向きだったかも?どっちだったっけ