スクエニが次世代ゲームエンジン開発 あらゆるハードに対応する神エンジン

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1名無しさん@涙目です。(チベット自治区)

■ 次世代ゲームエンジン名は「Luminous Studio」

 スクウェア・エニックスが手がける次世代ゲームエンジン。
そもそもエンジン名は何なのだろうか。

橋本善久氏:「Luminous Studio」(ルミナス・スタジオ)という仮称になっています。
今後、変わるかもしれないのですが、現在はチーム内ではそう呼んでいます。Luminousは「発光する」を意味する形容詞ですが、
「ファイナルファンタジー」シリーズの象徴の1つである「水晶」を光り輝かせるというイメージ。
つまりはスクウェア・エニックスを輝かせていこうという想いが込められています。

プログラマブルシェーダーが動くハードウェアであればすべてに対応する意気込みです。
まずはいわゆる“HDゲーム機”と呼ばれるプレイステーション 3やXbox 360、
そしてWindows PCに対応します。
その後、他のハードウェアにも順次拡張していきます。

2012年度中にはLuminous Studioについてかなり詳しい情報をお出しできる予定です。
http://m.game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110826_473138.html
2名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 16:24:26.70 ID:Nl8PDO5E0
FF13とヴェルサスの為に作ったエンジンはどうなったんだ
3名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/26(金) 16:24:54.68 ID:xfriHICQ0
家庭用ゲーム機?
4名無しさん@涙目です。(西日本):2011/08/26(金) 16:25:37.39 ID:vwsSZ8BN0
どんな良いエンジンを持っていてもクソゲーしか出せないなら宝の持ち腐れ
5名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/26(金) 16:26:09.42 ID:dDs16MsO0
FF13の時にエンジン作ってたよなw
慣れてくれば無敵だぜみたいなコメント見たことあるぞ
6名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/26(金) 16:26:13.12 ID:kZSTZaAJ0
FFが今まで以上に大量生産できるな
7名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/08/26(金) 16:26:27.46 ID:ou/KGDKRP
どうせクソゲーしか作れないだろ
8名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/08/26(金) 16:26:43.13 ID:v4dfMAop0
ホワイトエンジンは捨てたのか?
9名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/26(金) 16:26:50.03 ID:RLSU19krP
クリスタルツールズとは何だったのか
10名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/26(金) 16:27:20.28 ID:7a9isKgH0
アトラスの足元にも及ばない
11名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/26(金) 16:27:38.04 ID:PeFoPxVQ0
なんか作るごとにエンジン作ってね?
12名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/26(金) 16:27:51.27 ID:x6Bf+VaV0
3.5リッターV12ツインターボみたいなやつ?
13名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/26(金) 16:28:12.66 ID:pGAwGUTS0
次世代って絵が変わるだけでゲームの面白さには影響しないじゃん
14 忍法帖【Lv=7,xxxP】 【Dnews1314311142404295】 (長屋):2011/08/26(金) 16:28:49.32 ID:rNuMoWGE0
ソフト大事に
15名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/08/26(金) 16:28:59.77 ID:PxE/S+oQ0
FF9路線のFFを作ってくれよ
16名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 16:29:19.69 ID:4Mk0UHe60
クリスタルエンジンで無理やりつくった14ちゃん大爆死しちゃったんだけど
17名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 16:29:38.37 ID:XdX5iAdB0
1本道エンジン 
18名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/26(金) 16:29:46.06 ID:WrmS8Xno0
エンジン作る為にゲーム作ってるのか?
19名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/08/26(金) 16:30:28.66 ID:PxE/S+oQ0
プリキュアスレでいいだろ
20名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/26(金) 16:30:54.27 ID:YH8C53eZ0
ルミナス!シャイニングストリーム!!
21名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/08/26(金) 16:30:57.57 ID:trii95Xy0
ドラクエは?
エニックス巻き込むなクズ
22名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/08/26(金) 16:31:23.15 ID:2YhXLUvK0
才能ある優秀な人材、技術力、資本、信頼、もうどれもないんじゃないの
23名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/26(金) 16:31:56.92 ID:rpYTHoJi0

※ どの機種でも使える=一番、低レベルの機種が基準となります

ワーキング RAM:2k バイト (16k ビット SRAM)
VRAM:2k バイト (16k ビット SRAM)
表示画素数:横 256ドット × 240ライン
同時発色数:25 色
AC アダプタ端子、RF 出力端子
24名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 16:32:29.72 ID:M0aMI9Z50
ps3っていつまで現世代なの?ps4はでるの?
25名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/26(金) 16:32:48.91 ID:bpqfLDq40
エンジンはUnrealなりCryなり他所から貰ってきてゲームデザインに力を入れた方がマシ。
26名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/26(金) 16:33:30.28 ID:9QJUNv5K0
>あらゆる
どうやって販売権利得るつもりなんだ?
売り上げの何割とかで交渉するんか?
27名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/08/26(金) 16:33:38.52 ID:79B1G/Ay0
何のためにゲーム専用機があるとおもってんのよ
28名無しさん@涙目です。(アラビア):2011/08/26(金) 16:34:38.45 ID:5O6fOFZy0
お前んとこがダメなのはそういうところじゃねーから
29名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/08/26(金) 16:34:53.80 ID:E3vp6HgM0
クソゲー量産エンジンか
30名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 16:35:29.98 ID:r0z1wKjF0
FF14のエンジンがベースだったらどうすんだよ
31名無しさん@涙目です。(和歌山県):2011/08/26(金) 16:35:39.20 ID:WRUL+gf20
ファブラノヴァクリトリスまだー?
32名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/26(金) 16:36:40.28 ID:D46j4xj50
どうしても最大公約数的な機能にされてしまうよなあ。。
33名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/26(金) 16:36:41.00 ID:4SgN3aBQ0
スクエニのいう次世代ってのはもうすでに終わろうとしてるんだがw
今まで何やってたの?
34名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/26(金) 16:37:48.74 ID:jyVV4z2z0
無料で配布すればお前らも最強のゲーム作れるかもすれんな
35名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/26(金) 16:37:49.07 ID:uvxO1KpV0
カプコンもコナミもやってるしそらやるだろ
36名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/26(金) 16:37:49.53 ID:Frh8EA2c0
Unreal最強
37名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/26(金) 16:37:50.25 ID:TIdDWbXB0
ちょっとノムリッシュが足りないんじゃないか?
38名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/26(金) 16:38:32.43 ID:hDI5uTfb0
聖剣の権利を外部に売ってはよ潰れろ
39名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/26(金) 16:38:44.84 ID:UFQV/uOX0
>>32
ひどい話しだよ・・・

40名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/26(金) 16:38:48.71 ID:psTZAwPW0
スクエニがFFシリーズの量産体制に入ったか
41名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/26(金) 16:38:59.64 ID:sLHstLJ40
スクエニの主体はエニックスだろが
42名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/26(金) 16:39:44.43 ID:znZ2xron0
このエンジン出来上がってようやく14の鯖が改修出来るってこと?
43名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/26(金) 16:40:11.51 ID:YAkgxxA60
>>41
経営してるのがエニックス
下僕となって働いてるのがスクウエア
44名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/08/26(金) 16:40:24.02 ID:RCuvxCuk0
unreal使わせてもらえよ
どうせチャラいイケメンホストがでっかい剣振り回すゲームしか作れないんだから
45名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 16:40:27.87 ID:wNvbJizp0
eidosが改造したクリスタルエンジン使えよ。FF13よりDeusEXのほうがグラ綺麗だろ。アホか
46名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/26(金) 16:40:54.71 ID:CLLRhXCb0
>プログラマブルシェーダーが動くハードウェアであれば

3DSがぁああああああ
47名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/26(金) 16:41:18.52 ID:WnRkT0hm0
つーかFF13の時に作ってたホワイトエンジンとかいうのはどうなったんだよ
フィールドのモンスターがエサを狩ったりするとか言ってなかったか?
48名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/26(金) 16:41:27.20 ID:nyxNwi4U0
あらゆるハードで一本糞をひねりだせます!
49名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/26(金) 16:41:40.94 ID:Ljz/28nG0
>>44
もうラストレムナントでやっただろ
50名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/26(金) 16:41:41.01 ID:/kfhxtacO
英語が読めないって理由でせっかく買ったUE3を無かったことにしたスクエニだもんな


さぞスゴい物ができるんだろうなw
51名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/26(金) 16:41:47.86 ID:5/gJkhlf0
それでトバルNo.1作るんですね
52名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/08/26(金) 16:41:51.56 ID:0WeMSqA/0
これでより設定に凝れるね^^
53名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/26(金) 16:42:25.83 ID:sLHstLJ40
>>43
知ってるよ
だから何スクエニの主役面しとんねんと
54名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/08/26(金) 16:42:33.06 ID:cfhPfaag0
こういうのはエイドスに任せろよ
55名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/08/26(金) 16:43:38.20 ID:RCuvxCuk0
>>49
だからそれでいいだろと
56名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/26(金) 16:43:56.11 ID:fU4RPv1d0
全てに対応っつった手昔のゲームなんザやりつくし地まttだよ
57名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/26(金) 16:44:20.26 ID:BPsVmgX80
金無いくせになにしてんだ
58名無しさん@涙目です。(佐賀県):2011/08/26(金) 16:45:28.27 ID:embu3LvU0
ジオサイド
59名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/26(金) 16:45:37.35 ID:RmuF33DN0
中身はともかくグラフィックじゃUE3で作ったTERAやB&Sに軽く凌駕されてるし、やっぱり作り手のセンスだわな
60名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/26(金) 16:45:56.03 ID:WmzQSvz70
結局2年後にPS4が出てもPS2.5みたいなグラフィックを作り続けるんだろうなここは・・
61名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 16:45:55.91 ID:4Mk0UHe60
MMOまでオフゲと同じエンジンでつくらせて
ドル箱のFFオンライン爆死させたWDさんぱないっす
62名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 16:46:44.45 ID:k0dJvai+0
>>24
ようやく事業が黒字化してきて累積赤字を減らせる段階なのにPS4なんてまだまだ先でしょ
63名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/26(金) 16:51:04.74 ID:1AYGzw/J0
トライエースの新型ゲームエンジン 「ASKA2」 リアルタイムデモ
http://www.youtube.com/watch?v=6cuXgRVMvZ0

http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/9/9/99f3ac14.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/1/c/1c6bb2b7.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/9/4/94443f31.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/b/0/b04dfaef.jpg


・主な特徴は物理ベースのシェーディングモデル、物理ベースのライティング、イメージベースのグローバルイリュミネーション
・ライティングもシャドウも背景のライトマップを使わずリアルタイムで行っている
・PS3と360で互換性があり同時開発可能
64名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/26(金) 16:52:56.26 ID:0zCL6lKj0
あのラスレムのUnreal Engineを全く使いこなせてない無様っぷりはホント酷かったな〜
スクエニは海外のゲームメーカーが当たり前に出来る事が出来ない会社なのがよく解りました
65名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/26(金) 16:53:45.41 ID:wnd7vS6d0
海外はやってそうだけど、大手三社ぐらいで出資しあってゲームエンジンを開発すればいいのに
2年毎ぐらいで更新すりゃそこまで損害ないだろうし
66名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/26(金) 16:54:23.82 ID:rpYTHoJi0
>>65
ハードメーカーが提供すればいいんじゃね
67名無しさん@涙目です。(西日本):2011/08/26(金) 16:54:49.66 ID:f0ajMV4y0
クソゲーエンジン
68名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/26(金) 16:55:06.30 ID:z8LEpisW0
Luminousとか構文エラーが多発しそうな綴りだなぁ
69名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/26(金) 16:55:43.35 ID:et7LEYze0
>>62
みんなで10年苦労しましょ的なこと言ってたよねw
70名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/26(金) 16:57:23.00 ID:pFliWQpn0
作ってるのはSEGAでhedgehog engine作ったCS2の中心メンバーと
フロムから引き抜いたAIのスペシャリストなんだよな。

スクエニ内で作れなかったからって他社の中核を金で引き抜くなよ
71名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/26(金) 16:58:20.90 ID:42gz3uUF0
>>65
俺の実装最強!!
が大好きな日本企業に無理でしょ
72名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/26(金) 16:59:09.34 ID:DWrdOAe1i
Cryengineもマルチプラットフォーム化したし、これからの流れとしては当然のことだな
73名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/26(金) 16:59:15.66 ID:elZVD85g0
未だにスクエニのゲームやってる奴いるの?
74名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/26(金) 16:59:35.31 ID:16UZZx490
>「ファイナルファンタジー」シリーズの象徴の1つである「水晶」
スクエニはいつからクリスタルのことを水晶なんて呼ぶようになったんだおい
75名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 17:00:15.34 ID:mAKdP9My0
これでリメイク商法が一層捗るな
76名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/26(金) 17:00:25.58 ID:5R3Hh17D0
CODを字幕付けていっさい規制せずにだまって出しとけばええんじゃ
77名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/26(金) 17:02:47.03 ID:pFliWQpn0
まぁ、機能的には世界で最先端のエンジンの1つだよ。
DX11に対応してるマルチプラットフォームのエンジンだからね。
テクニカルデモを製作開始してるみたいだし、もう基本は出来上がってるはずだよ。
78名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/26(金) 17:02:51.71 ID:1n1J72jx0
>>63
実際のゲーム内容はともかく、トライエースのASKAは唯一無二だなやっぱり
洋ゲーのゲームエンジンの共有は利点も大きいが、お陰でどれを見ても似たような画作りになりがち
BF3くらいまでかっ飛べば話は別だけどな
79名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/26(金) 17:04:02.21 ID:5ItftHza0
FF13のエンジンでロマサガ2完全版作れよ
80 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (チベット自治区):2011/08/26(金) 17:07:05.77 ID:atqe2rzI0
>>55
スクエニはUnrealEngineさえもろくに使いこなせなかったんだよ
日本語サポート(笑)がないから無理なんだと。
81名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/26(金) 17:08:05.22 ID:UHIdve410
結局ムービー流すだけだから、どんな機能つけようが、機種を問わなかろうが
関係ないじゃん
82名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 17:09:42.56 ID:4Mk0UHe60
どんなすごいエンジンつくったところで
オブジェクトに一切干渉できない2D仕様のフィールドしかつくれないし
人物はマネキンみたいなアニメキャラにしかならんのだから

期待のしようがない
83名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/26(金) 17:10:19.49 ID:n7qqDappP
使いこなせなかったから、ラスレムはマルチに出来なかったのか。
未だに、PS3独占というのが無いんだよなぁ。
不思議やわ。
84名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/26(金) 17:12:02.78 ID:pFliWQpn0
自社エンジン開発失敗、他社エンジン使うの失敗
そこでSEGAのhedgehog engine開発チームの中心にいた
橋本と岩崎などのメンバーを引きぬくというのがスクエニ。
85名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/26(金) 17:12:24.99 ID:HCAUhFK60
小島もそうだけど今更、ゲームエンジン作ってどや顔とかまじ恥ずかしいからやめて欲しい
5年遅いわ
86名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 17:12:34.35 ID:t3B5tHX40
今世代もうそろそろ終わりじゃないですかー!
87名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 17:13:10.06 ID:cW43JUqY0
>>78
擬似GIとか全く実感できないほどの糞品質だろ
いろんな種類入ってるけど低品質な工具セットホームセンターに売ってるだろアレと同じよ
88名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/26(金) 17:13:45.60 ID:2WyuS7510
普通はデモンストレーションがてら、エンジン使ったゲーム出してくるんだが、どんなゲテモノが出てくるやら
89名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 17:13:55.46 ID:kXIf3rB20
エンジンが良くてもファルシのルシな鳥山求がいる限り駄目だろ
90名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/26(金) 17:14:59.75 ID:pFliWQpn0
>>86
それ勘違いしてる人がすぐに言うけど
ルミナスエンジンはDX11対応だから次世代エンジンで正しい。
91名無しさん@涙目です。(西日本):2011/08/26(金) 17:15:21.92 ID:BfpKwLaC0
クリスタルなんとかはどうなったんだよw
92名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/08/26(金) 17:16:14.92 ID:H1HQHdXX0
マルサスヴェルチ確認
93名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/26(金) 17:17:41.26 ID:kB3O+xhT0
わかったからPS3版FF14
94名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/26(金) 17:17:56.30 ID:pFliWQpn0
hedgehog engineを開発した中核メンバーが引き抜かれる

なら新しいゲームエンジン作ればいっか、と物理エンジンまでSEGA内製のエンジンを新規に作る
SEGAのキチガイっぷりはいつも想像の上を行く。
95名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/26(金) 17:18:33.28 ID:ey7weTDp0
海外の会社から買えばいいのに
なんでわざわざ自分らで作るかな
エンジン作ってる間に オリジナル新作のゲーム作れよ
96名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 17:19:16.87 ID:SalTPNE70
無駄に金もってんなあ
97名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/26(金) 17:20:16.57 ID:KoaXWj+x0
あっ、僕はスカイリムやるんで結構です
98名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/26(金) 17:20:27.93 ID:2WyuS7510
>>95
プロデューサー「英語わかんねーから苦労しました」
99名無しさん@涙目です。(三重県):2011/08/26(金) 17:22:13.99 ID:JQe2mxIv0
海外のデペロッパーはひとつのエンジンを創り上げて
それを改良してうまくやってるイメージがあるけど
日本にはエンジンを使いますイメージがまったく無いのは何故だろう

ゲーム一本作ったらソースごと墓場に埋めてるイメージがあるわ・・・
100名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/26(金) 17:22:56.74 ID:pFliWQpn0
でも自社でゲームエンジン作らないと
今度は技術がないクソ会社は消えろとかここぞとばかりに叩くんだろ?
101名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/26(金) 17:23:05.78 ID:42gz3uUF0
>>99
再利用がきかない、認められないアニメを信望する日本だぜ
102名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/26(金) 17:23:08.78 ID:Yod2ID+p0
UE3みたいなやつ?
103名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/08/26(金) 17:26:09.14 ID:6UIVIplQ0
ル・ミナスティカ・スタディオヌス
104名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 17:26:29.28 ID:caeDOgQ70
ちゃんと使いまわしてるんだけど、参加人数が少ないプロジェクトが多いから
管理が個人に一任されて共有する為に割くリソースが無い
メインの1人が抜けちゃうと誰にも扱いようが無いガラクタになってしまう

プロジェクトとして規格作って、誰でも扱えるようにエンジンをリリースするって所まで手間かけれる所が中々無いんじゃないかな
セガみたいな大手はそういう方向に手間かけれるけど、小メーカーではなかなか出来ません
105名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/26(金) 17:27:16.89 ID:pFliWQpn0
>>99
それはゲームの規模によりけり。
版権ゲーとかで手堅く稼ぐなら必要ない。
こういう汎用マルチエンジンとかってのは大規模開発に必要なもんであって中小には関係ないし
海外のディベロッパーも自社製のエンジンなんてほとんどのとこが持ってないし
むしろディベロッパーレベルで自社製エンジン持って日本がおかしい。
106名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/26(金) 17:27:24.37 ID:LalBtW5l0
DirectXみたいなもの?
個人で持つカエルの?
107名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/26(金) 17:29:20.72 ID:pFliWQpn0
>>102
この記事に出てるスクエニのエンジンは
UE3と同じ統合開発環境という意味でのゲームエンジンだね。
108名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/08/26(金) 17:29:59.56 ID:3eHXwcdn0
何で糞ゲーしか作らないの?
109名無しさん@涙目です。(東日本):2011/08/26(金) 17:30:04.32 ID:j2YgJXgW0 BE:5358709499-2BP(1101)

プログラマブルシェーダーが動くハードウェア

3DSだめじゃん
110名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 17:32:53.09 ID:+0ugT8yQ0
アンリアルエンジンとか言う名前の有名なやつじゃいかんの?
自前で作ってメンテとか手間も金もかかるだろうに
111名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/08/26(金) 17:33:06.16 ID:N5BtnydvO
ホワイトエンジンさん…
112名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/26(金) 17:33:31.56 ID:ljjYp2j/0
そんなエンジン開発できてたら試作段階でとっくにFF14はPS3で動いてるハズだけど・・・w
113名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/26(金) 17:35:13.59 ID:c5cFTHpG0
>>13
表現力が増えるんだから、今までできなかったことができるようになるだろうが。
ハードの進化が面白さの進化に繋がってないと感じるのは、お前が昔と似たようなゲームばっかやってるだけだろ。
114名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/08/26(金) 17:35:24.40 ID:wbIzScD/0
>>110
それ使って出来上がったのがその年のワーストRPGを頂いたラスレム
115名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/08/26(金) 17:35:52.47 ID:jqODsbSD0
俺が興味あるのはヴェルサスがちゃんとPS3特化で作られた力作になるかどうかだけだね
FF13プレイしてDVDなんかとマルチにした大量削除の手抜きじゃ
どう頑張ってもクソゲーにしかならないって痛感したしな
FF13-2なんかに人員割いてヴェルサスの開発が遅れてるのが残念だよ
116名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/26(金) 17:36:58.15 ID:pFliWQpn0
>>112
FF14の本格的な開発がいつから始まったのか知らないけど
その頃にはこのエンジンは影も形もなかったんじゃないかな。
今年になってテクニカルデモを製作開始したみたいだからね。

それまでは子会社のEidosのエンジンしか持ってなかったはずなわけで。
117名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/26(金) 17:38:11.64 ID:ZzonI8sg0
てか今さらになって開発の必要があるって全然こなれてねえってことじゃねえかwwwwww
118名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 17:39:02.97 ID:t3B5tHX40
国内じゃFFしかそのエンジンをフルに活用できそうなタイトルないのが悲しいな
119名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 17:39:36.80 ID:wNvbJizp0
>>110
ラスレムとかUBIのゲームとかepic以外のUE使用コンシューマタイトルは悲惨な気がする。
訴訟起こされるようなゲームエンジンだし。欠陥だらけなんだろ。
120名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/26(金) 17:40:01.92 ID:ljjYp2j/0
>>116
それなら実装の進捗情報少しくらい出してもいいだろってか必ず出すだろww■だったら
121名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/26(金) 17:41:18.33 ID:hKSXt+VD0
クリスタルツールズ(ホワイトエンジン、クリスタルエンジン)は完成後どうなったの?
122名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/26(金) 17:41:41.24 ID:pFliWQpn0
>>115
FF13-2は控えめに見て凡ゲーって感じがする。
あれは出さないほうが良いゲームだよな。
零式の方がはるかに期待できるっていう。
123名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/26(金) 17:41:59.10 ID:IQ9te2TU0
ホワイトエンジンの頓挫は単なる技術力不足?それとも社内から政治的な横槍が入ったのか?
124名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/26(金) 17:45:02.76 ID:BwBU0qcr0
映像追っかけるのは車ゲーとかフライトシムとかFPSくらいでいい
それ以外のことに性能を使えるようにしとけよ
125名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/08/26(金) 17:46:16.69 ID:e4UgZgT+O
なんかコジプロも水彩画みたいな描画になるエンジン発表してたよね

ところでゲームエンジンってどういう物なの?
わかりやすく教えて下さい><
126名無しさん@涙目です。(三重県):2011/08/26(金) 17:47:44.16 ID:JEGXy5060
ヴェルサスってFF13やってなくてもストーリー把握できる?
大丈夫なら本体ごと買う
127名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/26(金) 17:49:11.84 ID:2KozqhgQ0
欧米のソフトメーカーは、こういうの先に作ってるんじゃね
128名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/26(金) 17:50:05.03 ID:iN5rL4sf0
>>125
ルールブック
129名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/26(金) 17:50:30.64 ID:yAD6/YRk0
誰で簡単に野村リッ臭漂うゲームが作れるのだったらすごいエンジンだ
130名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/26(金) 17:50:41.54 ID:pFliWQpn0
>>123
全体を見渡さずに、あれもこれもしたいってしたら、まとまらなかったらしい。

だから海外でも評価されたゲームエンジンを一度作り上げた経験のある
SEGAのメンバーを引きぬいたんじゃないの。
131名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/08/26(金) 17:51:44.78 ID:n9BSrva30
また無駄なもの増やすのか
132名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/08/26(金) 17:52:01.91 ID:VTFGykhH0
スクエアは年齢制限の壁高めであんまり複雑すぎるようなシステムはやらないですね
でもマスエフェクト2みたいに絵は凝ってるのにシステムがさっぱり
しすぎてても全然魅力ないな。
きっと難易度と世界観のマッチングが難しいんですね。
133名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/26(金) 17:53:30.90 ID:lQ8jm3HU0
競争相手が増えるのはいいこと
理想は6社くらいで争ってほしい
134名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/26(金) 17:53:56.80 ID:pFliWQpn0
>>127
他社が開発したゲームエンジンをライセンス契約して使う。
自社で開発してるとこなんてほとんどない。
135名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/26(金) 17:54:11.24 ID:G7WcjiNw0
マルチエンジンでも、PS3に足引っ張られるからクオリティー下がるじゃん
136名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 17:55:05.01 ID:4Mk0UHe60
海外のでかいとこはほぼ自前のもってるだろ
137名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/26(金) 17:55:22.37 ID:PvVY/Zw70
NAOMIみたいなもん?
138名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/26(金) 17:55:38.72 ID:xZ6akg/B0
外国製のエンジンは仕様書の英語を読みこなすのが大変だと聞いた
139名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 17:56:10.37 ID:wNvbJizp0
>>125
ツークールシリーズみたいなもの。
140名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/26(金) 17:58:01.34 ID:5UuvDf8k0
下手なCGじゃなくて水彩画の世界のようなシェザーにしてよ
141名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/08/26(金) 17:58:16.07 ID:jqODsbSD0
>>122
零式もねえ、発売時期が悪いよね
Vita版も同時発売!くらいの気合入ってればもっと盛り上がったろうに
あれは、いい意味で無性に右スティックが欲しくなる
PSPに留めて置くには惜しいタイトルだよな

>>126
神様の名前が一緒って程度の繋がりだから大丈夫
142名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/26(金) 17:59:41.18 ID:xZ6akg/B0
>>99
現世代機の中頃までまさに使い捨てだった
PCメインで開発してた海外に比べてPS2時代の悪癖が抜け切れなかった
143名無しさん@涙目です。(富山県):2011/08/26(金) 18:00:05.54 ID:80DOLBn20
お前とこのゲームならRPGツクールで十分だろ
いい加減カッコイイ、独創的だと思えるようなもん作ってみろよ
144名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/26(金) 18:00:53.50 ID:+QopwpkP0
パソコンでいいだろ
145名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/26(金) 18:02:55.43 ID:UHIdve410
CGを使ったぞ!どうだすごいゲームだろ!!
大量のポリゴンを使ったぞ!どうだすごいゲームだろ!!
豪華な声優を使ったぞ!どうだすごいゲームだろ!!
ゲームエンジン(っぽいもの)を作ってみたぞ!どうだすごいゲームだろ!!


いつになったらこの会社は本当のゲームが作れるようになるの?
146名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/26(金) 18:03:38.96 ID:5UuvDf8k0
×シェザー
○シェーダ
147名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/26(金) 18:03:49.90 ID:pFliWQpn0
>>141
零式は発売日がまた延期されたんだよな。
今年の年末は3DSにたくさんソフトが出るしタイミングが悪すぎる。
久しぶりに期待できそうなFFなのに出す時期が悪すぎる。
148名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/26(金) 18:05:46.93 ID:CLnZfTlA0
前も似たようなことやってなかったっけ
149名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 18:08:39.50 ID:bRm8+mdn0
でそのエンジンつくったエンジニアは解雇で1年後
誰も手が付けられなくなるんだろ
150名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 18:08:46.07 ID:4Mk0UHe60
高低差の概念もないし水にも入れない
ただ絵が綺麗になっただけでなにも進歩してない

道具が進歩したってつくる側の脳みそがスーファミから全く進歩してないんじゃどうしようもない
151名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/08/26(金) 18:13:59.37 ID:jqODsbSD0
>>148
FF13作るためのツール作るぜ!
PS3の作品だしCellのSPUとかも研究しないとな〜

WD FF13マルチにすっから360とマルチ化出来ないそれ破棄ね

マジっすかorz→マルチ用ツールとして一から作り直し

大体こんな感じ
152名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/26(金) 18:15:08.74 ID:bpqfLDq40
世界的タイトルのGTAですら、3、VCはRenderWareで開発してIVから独自エンジン採用したからなぁ
どうも日本と海外では開発手順が逆みたい
153名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 18:16:48.82 ID:t3B5tHX40
>>151
360版は知らないけど私たちは特化して作るだけですって野村がツイートしてなかったっけ
154名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/26(金) 18:17:20.30 ID:Qj2MlNUH0
http://game.watch.impress.co.jp/video/gmw/docs/473/138/html/render.wmv.html

え、これ実写かよ?意外と凄くてワロタ
155名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/08/26(金) 18:18:42.43 ID:v4dfMAop0
>>152
海外→作りたいものがあるから技術開発する
日本→なんか技術開発出来たからそれで何か出来たらいいな

こんな感じなのか
156名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/08/26(金) 18:19:13.09 ID:jqODsbSD0
>>153
それはヴェルサスだよ
クリスタルツールの完全破棄はもったいなさ過ぎるし
もしかしたらヴェルサスで使ってたりするかもね
157名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 18:20:38.85 ID:t3B5tHX40
>>156
>>151
のソースは?
158名無しさん@涙目です。(三重県):2011/08/26(金) 18:24:32.29 ID:TNWQqzZM0
Aちゃんさー。ルミナス・スタジオじゃ平凡すぎない?
159名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/08/26(金) 18:24:53.77 ID:jqODsbSD0
>>157
ホワイトエンジンやクリスタルツールとかでググレば色々インタビュー出るでしょ
160名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/08/26(金) 18:25:44.40 ID:E5vPUyNe0
>>154
実写すぎワロタwww

ただ、明→暗の段階で、若干違和感を感じる。
その違和感の原因は分からないレベル。
161名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/26(金) 18:28:16.52 ID:3ifbvZJC0
>>63
顔が高原じゃん
162名無しさん@涙目です。(アラビア):2011/08/26(金) 18:29:35.65 ID:YAkgxxA60
UEエンジンって個人利用なら無料だけど、商業利用するとライセンス料かかる上にソフト売り上げの25%要求されるんだっけ
ライセンス料はともかくロイヤルティー25%はきついな
163名無しさん@涙目です。(アラビア):2011/08/26(金) 18:31:11.00 ID:cw5PKQMU0
アイテム名とか固有名詞が勝手に厨二チューニングされちゃうの?
164名無しさん@涙目です。(アラビア):2011/08/26(金) 18:31:28.07 ID:6C6xH+h+0
UEエンジンってよく耳にするけどそんなに良い物なの?
165名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/26(金) 18:32:34.17 ID:LalBtW5l0
>>120
中止するって言ってたじゃん
166名無しさん@涙目です。(アラビア):2011/08/26(金) 18:33:39.04 ID:3ifbvZJC0
国産エンジンも洋ゲーに追いついてきたじゃないか。
167名無しさん@涙目です。(アラビア):2011/08/26(金) 18:33:55.82 ID:E5vPUyNe0
>>164
開発力の無いメーカーが、やや重いお金を払うだけで上質なグラフィックを提供できる。
ライブラリも充実してるし、木々をランダムで配置するようなモジュールも提供されてる。

開発メーカーにもユーザーにもある程度の利益を提供するのがUE
168名無しさん@涙目です。(アラビア):2011/08/26(金) 18:35:00.44 ID:VNASgAD70
クリスタルツールズとは何だったのか
169名無しさん@涙目です。(アラビア):2011/08/26(金) 18:36:00.72 ID:hYwHUp3w0
クリスタルエンジンはどうしたんだよ
170名無しさん@涙目です。(アラビア):2011/08/26(金) 18:37:06.41 ID:MMaLE1gg0
つまり、どのハードでも開発を一本化できるってことか
逆にすべてのハードに対応できるってことでもあるわけか

まあ面白い作品が作れなきゃ意味ないけどな^^;
171名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/08/26(金) 18:40:37.64 ID:jqODsbSD0
>>164
FPS作るんならいいんだろうけど
間違ってもその他ジャンルをマルチで作ろうなんて思っちゃいけないツールみたいだね
開発難航して中止になったり裁判沙汰もあるし
スクエニがラスレムでPS3版出せなかったのもUE3に起因する
国内じゃサポートを英語でしか受けられないってのもネックだとか
172名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/08/26(金) 18:40:58.90 ID:+FtKSIMB0
エンジンって何をするためのものなの?
173名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/26(金) 18:42:07.57 ID:1lru7EvQ0
この会社、続編とリメイクしか脳のないところというイメージしかないんだが。
174名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 18:42:36.78 ID:wNvbJizp0
>>164
光源処理がUEに丸投げできる。それ以外は特に何もない気がする。
175名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/26(金) 18:46:45.74 ID:0Q/7rO9o0
>>171
英語だけで十分だと感じるんだがそこはさすがの■くおりてぃか
176名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/26(金) 18:47:06.27 ID:0Q/7rO9o0
>>172
演算
177名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/26(金) 18:54:46.31 ID:zDWKHtZnO
>>172
UEみたいないわゆるゲームエンジンでの利点は
PC上で作ったものをゲームハード上で動かせるようにするし
異なるハード でもPC上で作ったもんで動かせるようにする。
それによって開発が一本化できる。

メリットはエンジニアとゲーム製作の分離。
技術を開発する側とゲーム製作する側を分けて
お互いに専門に特化できる。

デメリットとしては妥協の産物だから
そのハードに特化した作りにはかなわない。

ってゲハで聞いた妄想
178名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/08/26(金) 18:56:54.86 ID:jqODsbSD0
>>172
ゲームのパーツ作ったり組み合わせたり
物がぶつかる動きを再現するだけのものとか
風の動きを再現するだけのものとか
まあ色んなものがあるよ
それらを一まとめに使いやすくしたゲームエンジンもある
179名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/26(金) 19:25:01.71 ID:HHrqK8l10
>>172
RPGツクールみたいなもんだろ たぶん
180名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 19:30:11.79 ID:hIu8LbFy0
ゲーム作らずエンジンやフレームワーク作ってるほうがいいんじゃね?
クソゲーしか作らないんだしさ
181名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/26(金) 19:31:30.02 ID:gwR9cvbS0
eidosにまかせたほうがいいようなきがする
182名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/08/26(金) 19:34:17.14 ID:1mSuwQuE0
>>25
スターオーシャン4はunrealだったと思う
183名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/26(金) 20:39:46.42 ID:zDWKHtZnO
>>181
日本のCSでは空気のセガだけど
昔からミドルウェアの開発など世界トップクラスだったから
セガからヘッドハントした人材に任せて正解。

このスクエニのエンジン作ってる橋本と岩崎は
セガのソニックで使い回されてるマルチエンジンを開発した中心人物。
こいつらに任せておけば問題ない。
184名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/26(金) 20:52:31.15 ID:Ui3e0mUi0
4亀でやってた島国大和のコラムでゲームエンジンは日本語がネックになってるって記事があったな
185名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/26(金) 21:02:27.70 ID:SCLV430O0
今時unicodeにも対応してないのか?
186名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/26(金) 21:14:13.09 ID:0YFNJXGZ0
>>63
よく分からんが、ようやくキモい萌路線やめてくれるのか
硬派なSOに期待
187名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/26(金) 22:32:04.97 ID:VMc5CPvJ0
>>78
同じゲームエンジンで画作りが似るという発想は馬鹿馬鹿しいよ
エンジンはあくまでプログラム部分だし、グラフィックや見た目はデザイナーの仕事だ
同じエンジンを使ってる[リネージュ2・Tera・ラストレムナント]は似てるとは言えないし
[キャサリン・エルシャダイ・侍道]も見た目全然違うじゃん
188名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/26(金) 23:20:12.22 ID:gRi2Jnt30
9 名前は開発中のものです sage ▼ New!2011/08/26(金) 20:45:19.74 ID:NPabMV1d [1回目]

>>8
廃棄だろ。任天堂と電通によるWiiのゴリ押しニセブームに騙されてPS3とXbox360にWiiまで対応させるなんてバカにもほどがあるものだったんだし、
それで順当にPS3とXbox360に対応したエンジン作り直さざるを得なくなった。
責任者は解雇された
189名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
>>85
まさに5年遅いんだけど、でも自社の後進性にきっちり着目して、今やっと追いついたと考えれば良いじゃない

洋ゲーから一周遅れてた描画回りの改善って意味でも、より一作にかける手間が軽減されてリリースできるゲームが増える可能性があるって点でも
やっとやるべき事が成されたって感じ、無論コレで何を作るかが大事で、結果が見えるのはこれからなんだけどさ