クラシックの指揮者って何が凄いの?棒振り回してるだけじゃん・・・
詳しいヤツ教えてくれ。
バッハでもベートーベンでもいいんだが高名な音楽家ってのはオーケストラの演奏同様に
楽器パートの全てを作曲して楽譜にしてるの?それとも主旋律だけを楽譜にしてるの?
オケやってたけど、指揮者の先生が「本番はあなたたちに合わせて指揮を振ります」って言ってた。
やっぱり練習のときに指揮者の真価が問われる。
「ベートーヴェン 自筆譜」
「バッハ 自筆譜」
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540 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/22(月) 12:44:26.91 ID:eJcn4cS40
総譜とパート譜というのがあってだな
>>83 俺が思ったのは旧劇エヴァ
でも他に古典的名作で既にやられてそう
542 :
名無しさん@涙目です。(九州):2011/08/22(月) 12:45:35.18 ID:MdzCBNKbO
お前らよくわかってないな
指揮者がいない場合
金管:木管死ね
木管:弦死ね
弦楽器:打楽器死ね
打楽器:金管死ね
指揮者がいる場合
金管:指揮者死ね
木管:指揮者死ね
弦楽器:指揮者死ね
打楽器:指揮者死ね
こういうことだよ
逆にロックやポップスならなんで指揮者が不要になるのか、考えてみるとか。
歌伴のオケとかフランク・ザッパとか、部分的にでもコンダクト入るのもあるけど、
ビッグバンドはどんなに大編成でも普通はコンダクトはない。ということは
人数の多少は必ずしも決定的な要因ではない…。
テンポと音量変えてるだけで芸術家気取り
譜面追っかけて楽器弾けるだけで芸術家気取り
なにも創造しちゃいないのにお高く止まるのはやめろ
オワコンなんだよ
社会的洗脳だよ
545 :
名無しさん@涙目です。(USA):2011/08/22(月) 12:47:51.06 ID:3Nt1bA6i0
547 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/08/22(月) 12:48:58.56 ID:xijDE8/ZO
指揮者なしで演奏してみれば分かる
>>547 オーケストラに入る時点で一流なんだろうと素人は思うけど、
そんな人達でも指揮者なしだと乱れるもんなの?
549 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/08/22(月) 13:00:46.70 ID:YL+TAXkxO
指揮者が変われば曲も変わるって検証動画があったな
550 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/22(月) 13:01:54.77 ID:63fmu2OMi
>>535 もちろんそうなんだけどどれくらい遅れるのか全員上手く合うもん?
指揮の振りにジャストミートさせた方がよくない?
551 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/22(月) 13:03:16.90 ID:ntMLNch40
>>548 当たり前
そして音楽においてたった一回の乱れは全てを台無しにするほどの印象を与えるもの
ちなみにテンポの乱れは音楽においてそう問題にはならない
クラシックだけでなくどのジャンルでもね
552 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/22(月) 13:09:15.77 ID:EkM5ZR7s0
何時間もずっと振り回してるから常人じゃないんだろ
ドゥダメルもっといろんな曲指揮してくんねーかな
554 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/22(月) 13:27:09.84 ID:8KtbiQR30
演奏の前に練習とかするだろ、その時にいろいろ口頭で指示してるんだよ、演奏会は棒振り回してるだけだけどな
556 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/22(月) 13:33:27.56 ID:3SiTwJ3p0
棒振り回してるだけで金もらえんだから凄い以外の何ものでもないだろ
これは目から鱗…
思いがけぬ良スレ…
そうだよな。振り回すのは必ずしも指揮棒じゃなくてもいいよな。金属バットや バールの様な物、包丁や日本刀振り回す方が明らかに凄いし、 緊迫感ハンパなく圧巻だろうな…
究極的にはライトセイバーとか燃料棒とか…
チ○ポ…
>>542 なんかわかるような分からないようなww
そんな殺伐とした雰囲気の中でやるのか、オーケストラっつーのはw
559 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/22(月) 14:06:46.70 ID:2M+lVnFg0
古い録音ばかり集めてたけど
演奏がどうのより音質の悪さが気に入ってたんだって気付いた
560 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/22(月) 14:08:26.83 ID:XDNrKJJx0
あれ俺でも出来るわ
561 :
名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/08/22(月) 14:19:53.03 ID:BRPhU9B00
>>29 こういうキモイ書き込みするときって何考えてるの?
>>258 だから練習嫌いでプライドの高い
ウィーンフィルは彼のことを物凄く嫌ってたな。
563 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/22(月) 14:22:09.05 ID:hbMEfKpi0
一流の指揮者はカーボン製で先端にダイヤが付いた高級品使ってんだぜ
564 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/22(月) 14:24:51.77 ID:Iok+HPBD0
ガキの頃は指揮者を見る機会が実際よりドリフのコントの方が多かったからスレタイ通りに思ってたわ
本番より練習のチューニングで指揮者の味が出るんだろ。よく知らんけど
566 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/22(月) 14:29:09.52 ID:z6G3AfBy0
>>537 リヒャルト・シュトラウスは大編成のオーケストラ曲でも
スコアの最上段から最下段まで順に一小節づつ書き込んでいた
でもこれが出来るのは例外的な天才だけ
567 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/22(月) 14:32:02.30 ID:XDNrKJJx0
素人が適当に振っても「すごい!」「斬新だ!」とか絶賛されそう
帰りの会の歌で指揮を任されて
「ちゃんとしてくれないから歌いにくい」
と言われたのはトラウマ
569 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/22(月) 14:39:30.11 ID:z6G3AfBy0
>>537 あ、基本全パートの作曲してるのはどのクラシックの作曲家もおなじだよ
最初から総譜に書き込む人は少ないってこと
571 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/22(月) 14:48:09.10 ID:Iok+HPBD0
そもそも指揮者の真価が問われるのは本番より練習だろ
>>531 音速は340m/secとしよう。オケの端から端までの距離20メーターとすると、音が到達するのに
約0.06秒。一方アンダンテ、四分音符100個の曲は四分音符の長さが0.6秒、16分音符はその1/4
で0.15秒、つまり16分音符半分だけずれることになる。これは致命的なズレ。
574 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/08/22(月) 15:22:46.69 ID:huy3SCvv0
2時間以上棒を振り回し続けるってすごいことだぞ。
いちど自分でやってみろ。
576 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/22(月) 16:20:16.16 ID:Qr3GGE170
指揮者の仕事は練習でほとんど終わってるんだよ。(例外もいるが)
あとはライブでどれだけ燃焼度が高い演奏が出来るか。
577 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/22(月) 16:25:14.76 ID:461OnSra0
>>572 このときのコンサートってDVDになってたりしねーのかな
買うのに…
579 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/22(月) 16:38:37.18 ID:ne8KW2FG0
>>576 やっぱ基本的に映画とか舞台の監督みたいなもんだと思っとけばいいのかね
>>574 たった二十ぷんの演奏でも指揮者は汗まみれだ
アグレッシブな動きをする指揮者は相当の体力消費するよ。
581 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/22(月) 16:59:55.82 ID:GvH1EMRJ0
>>579 演奏者が素材、指揮者が料理人だと思ってもらえばわかりやすいかも。
楽譜の記号はコレだったら何秒とかコレだったら何デシベルまで音を大きくって決まってるわけじゃないので、
その辺を微妙に味付けするのが指揮者の役目。
583 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (catv?):2011/08/22(月) 17:09:59.79 ID:m579SuRk0
>>582 なんで指揮者であそこまで変わるのか未だに不思議だわ
曲の雰囲気とかだいぶ違うし
584 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/22(月) 17:15:37.12 ID:FRCEV8dM0
あのオナニーを見て空気が読める演奏者のほうが凄い
585 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/22(月) 18:25:41.05 ID:DaJ+ooyv0
指揮者が汗かこうが
音には関係ない