K-POPの次なる戦略は新人の「韓日同時デビュー」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@涙目です。(大阪府)

 韓国系歌謡が「K―POP」と呼ばれるようになってから、日本で成功した先駆けはBoA(24)。
日本で先に大ブレークし、韓国でも人気歌手の地位を固めた。言わば“日本産”。

 これに対して、昨年ごろからのブームは“韓国産”が中心。KARAの「ミスター」、少女時代の
「Gee」などは、韓国で売れた曲の歌詞を日本語に直した作品。ヒット曲の日本語カバーは楽曲
制作の手間が省ける上、戦略さえ、しっかりしていれば、発売前からある程度のヒットも見込める
状況になっている。

 そもそも韓国産に対する評価は、日本のレコード会社の間でも「完成度が高い」との見方で
一致していた。これには大きな背景もある。韓国政府は金大中政権時の98年、21世紀の国家
基幹産業として文化産業を育成すると宣言。専門機関を設置して芸能産業の輸出振興を支援して
きた。税制の優遇などを受けた芸能界は、よりよいアーティストを発掘、育成できる環境に
あるのだ。音楽市場は韓国の30倍ともいわれる日本は、輸出先として第一目標というわけだ。

 さらに、ここにきて韓国の大手芸能プロ「YGエンタテインメント」は、日本の「エイベックス」と専門
レーベル「YGEX」を設立。日韓同時で新人のデビューを予定するなど、さまざまな仕掛けを計画
している。今後は日韓が密になっての楽曲制作、CD発売が主流となりそうだ。
次のキーワードは“日韓同時”。その先には、アジア全体、さらに欧米などへのグローバルな
展開を目指す動きもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110821-00000059-spnannex-ent
2名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/21(日) 15:45:10.13 ID:n3PKKBpn0
曲丸パクリのリンク↓
3名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/21(日) 15:45:42.74 ID:mKASM9h80
頼むから来るな
4名無しさん@涙目です。(福井県):2011/08/21(日) 15:46:10.69 ID:V4SarJfo0
そんなにいっぱいデビューさせても飽きられるだろ
今でも浸透してるのはKARAと少女時代くらいだし
5名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/21(日) 15:46:25.17 ID:uXonlTTg0
来るなよ
いい加減にしろよ
気持ち悪いんだよ
6名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/21(日) 15:48:59.36 ID:nbM6q/s40
もうお腹いっぱい
7名無しさん@涙目です。(USA):2011/08/21(日) 15:51:27.70 ID:RDjdiTUa0
Blushなど知らない奴が>>1を書いてると笑える
8名無しさん@涙目です。(愛知県)
韓国アイドルが歌う 「 独島は我が領土 」
http://www.youtube.com/watch?v=HlAy1bo1hnQ