昔のマリオって結構難しかったと思うんだけどなんでライトゲー扱いされてるの?
1 :
名無しさん@涙目です。(東京都):
gamescom 2011の任天堂ブースではミニステージが用意され、随時イベントが開催されています。
マリオやリンクも登場して盛り上がっていました。
マリオのステージではゲストとして隣のセガブースからソニックが登場。
『マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック』を使ったゲーム大会が実施されました。
会場から参加者を募り、フィギュアスケート、水泳などの種目で得点を競っていきます。
優勝者にはマリオとソニックからメダルがプレゼントされていました。
ゼルダのステージではリンクとゼルダ姫が登場。「ゼルダの伝説」シリーズのクイズ大会となりました。
参加者はアイテム、ダンジョン、ボスなど幾つかの項目からチャレンジしたいクイズを選択。
見事回答できると他の参加者からハートを一つ奪うことができます。3つのハートで最後まで生き残れた参加者が優勝です。
問題を写真で紹介していますので、是非チャレンジしてみてください(ドイツ語ですが・・・)。
http://www.inside-games.jp/article/2011/08/19/51006.html
2 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/20(土) 17:18:09.40 ID:YbP+/ORMO
あのコピペ↓
出会いはドンキーコング
昔の難しいゲームは理不尽極まり無いから
腕が上がればクリアできるバランスのマリオは優しい
裏技が出回ったからだろ
2はそれでも難しいが
6 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/20(土) 17:19:19.84 ID:Es9+AMrF0
初代マリオを何分何秒でクリアするとか
7 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/20(土) 17:19:40.55 ID:aGmzbC57P
マリオ2って本当に難しかったん?
8 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/08/20(土) 17:19:54.00 ID:gHwyAlin0 BE:35400479-PLT(12600)
II以外のマリオもそこそこの難易度だけど、他のファミコンゲーはもっとむずかったじゃんw
RPGですらドラクエIIみたいに自力クリア不可能なのが多かった。
9 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/20(土) 17:20:15.06 ID:YRSlkTzPP
2だけだろ
全体で見ればかなり優しい方だろう
FC時代のアクションゲームって
上手い奴しかクリアー出来ない難易度が普通だったよな
マリオ2はまさに死にゲー。まあクリアしたけどね
3の戦車ステージは目がチカチカして死にまくった
あれポリゴンフラッシュ状態になるわ
2マジ難すぎ
15 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/08/20(土) 17:22:16.15 ID:TCoGnRff0
なんで、あんな酷いセクハラ作品が子供たちに大っぴらに売られているのでしょう?
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。子供が性犯罪オス原因の一つです。
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
それにクリボーってなんですか!!クリ○リスと棒を合体させた非常に卑猥なネーミングですよ。
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で女性の乳首や性器を
隠すのに用いられるのが星マークですが、それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを
連想させます。あぁ、もう言い尽くせません。
大きくなったり、土管に入る、ブラックパックンッフラワーなんて
もう言うまでもない下品なキャラクターばかりのこの作品。
女性の地位向上を阻んでいますよ。皆さんもそう思いますよね?
16 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/20(土) 17:22:40.45 ID:I/6YRZwQ0
スーマリ3の8面はパタパタの羽が無いと詰む面が多くて心が折れる
笛使うとろくなアイテム無いから全クリ不可だった
17 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/08/20(土) 17:22:47.45 ID:F7IxmpBq0
スーパーマリオブラザーズは難しいよな
マリオブラザーズも難しかったけど
マリオ3も難しい
ライトゲーっつーか、見た目ガキゲー
2は無理 マジでやばい
21 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/20(土) 17:23:42.58 ID:H+Xn+2Xe0
今の基準からすると「クリア不能」みたいなゲームが普通だったからな。
23 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/20(土) 17:23:59.25 ID:33CKBU3s0
地味に今マリオブラザーズやると難しい
24 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/20(土) 17:24:07.88 ID:N1DumaaK0
アクションゲームが苦手で、その話を友情にしてたらその友人が
「マリオができたらなんでもできるよ」
って言ってきて、マリオめちゃくちゃしたの思い出した
2が難しすぎて、これアメリカで売るのは無理だろってことでUSA作ったんだっけ?
Wiiのドンキーコングが難しくて面白かった
28 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/20(土) 17:28:00.94 ID:CvpRxxac0
達人はブロックに背中を貼り付けられるとかすり抜けるから困る
29 :
名無しさん@涙目です。(佐賀県):2011/08/20(土) 17:28:10.04 ID:MeRYpU9o0
似たようなコースを延々とイライラしながらクリアするとか拷問だよな
唯一気持ちいい瞬間が、それから解放された時だけっていう
30 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/20(土) 17:29:37.30 ID:Fn1o2aRV0
確かにマリオブラザーズを100面クリアするのはけっこう大変だった。
そのあと1面に逆戻りするのに当時おどろいた
2は無限1UPしてもクリアできなくて、ステージ6ぐらいでまた無限1UPして、それでもクリアできなくて、最終的にそれを何週が繰り返したら腕が上がってきてなんとかクリアできた
そんなレベルの難易度
32 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/08/20(土) 17:30:22.74 ID:F7IxmpBq0
>>26 NESにディスクシステム無いからな気がするんだがどうなんだろうな
33 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/20(土) 17:30:34.75 ID:CvpRxxac0
2でロングジャンプ台の1ブロックのみを足場に進んでいくステージが理不尽過ぎる
着地点がわかんねーし
SFC以降のマリオが簡単だから
初代は難易度上昇曲線が天才的
DSのマリオは最後までぬるかったからダメ
36 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/20(土) 17:32:07.23 ID:DGAVaOTC0
今のガキはマリオ1クリアできないだろ
37 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/20(土) 17:32:13.76 ID:S8jUy79L0
>>21でも難しいって言われてるパープルイージは簡単じゃん?
昔のゲームってあんなもんだろ
難しいというより理不尽なバランスが多かった
その中でマリオは絶妙だったんだよ
39 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/20(土) 17:33:06.92 ID:jAoSgB9J0
>>21 俺の好きなゲーマーの漫画家さんもクリアできなかったと言ってたな
40 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/20(土) 17:35:17.50 ID:kyFn8oE60
ゲーム全くやらないかみさんが普通にGBのマリオクリアしてて笑ったな
難しかった記憶あるんだけどなぁ
41 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/20(土) 17:36:35.40 ID:q6murzO70
3が最高傑作
それ以降は面倒くさいギミック盛りすぎ
3は難易度とやりがいのバランスからいってかなり良心的な作品だったね
>>21 こういうのは難しいというより
初見ゴロリなだけ
44 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/20(土) 17:37:55.49 ID:HyE8dGqW0
厨二病の奴が厨二ゲー以外をライトゲー扱いしてるだけだろ
マリギャラなんかは完全クリアしようと思ったら結構難しいし
マリオ2 リンクの冒険 パルテナ
ディスク時代の任天堂ゲーの難易度は異常。
46 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/08/20(土) 17:38:56.06 ID:yp3HICpX0
アホみたいに繰り返し遊んでたからクリアならみんなできたろ
3の空中戦艦みたいなとこは結構苦労した記憶があるけど
47 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/08/20(土) 17:39:47.31 ID:GokYKuizO
1とか3でワープ使ってクリアしたやつはクリアしたとは言わないから帰れよ
スパマリをワープ無しでクリアしようとしたら
出来なくてワロタwww
無限臓物使ってよーやくできたわ
49 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (チベット自治区):2011/08/20(土) 17:41:06.91 ID:rCC7vDhL0
ファミコンの3って笛システムのおかげでクリアしたけど、
全部のステージを辿ってクリアするまでやるのは苦行に近いよね
ステージ数もかなり多くなってるのにノンストップセーブでやらないとイカン
マリブラwiiがぬるげー過ぎて吹いた
52 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/08/20(土) 17:42:41.88 ID:V48uyzs+0
シンプル操作でクリアだけならライトでもOK
完全クリア目指すとなるとゲーマーも本気
実に良い万人受けゲーだと思うよマリオ
パルテナは一面が一番難しく後半になるほど楽なゲームだから特殊だな。
ラスボスのあまりのあっけなさにほんとにクリアしたのか疑った。
2>>>>>>>>>>>>>>3>>>1ぐらいの難易度だろ
レトロゲーは基本的に難しいの多い
57 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/20(土) 17:46:00.34 ID:CasxLH+iP
58 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/20(土) 17:47:18.22 ID:uCbdisUS0
>>55 あれ簡単か?個人的には1,2を争う難易度だと思ってるんだが
ジャンプの着地制御が難しすぎて失敗しまくってすぐゲームオーバーになるんだけど
操作キャラの性能がクソだから難しいタイプのゲームはイライラする
こっちも色々できるけどステージや敵が凝ってて難しいならいい
60 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/20(土) 17:48:51.02 ID:wmxuaNyL0
>>54 だな。
あとマリオUSAは1と同じぐらいの難易度、
マリオ4ことマリオワールドは一番簡単だと思う。
61 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/20(土) 17:51:25.54 ID:9KbzSedh0
ファミコンの123は難しいけど、スーファミ以降は楽勝
63 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/20(土) 17:56:51.33 ID:fp6LBmEt0
操作が簡単で、要素が少ない単純なゲームってのがライトゲーだろ。
自転車に乗るのは意外と難しいが、小学生でも乗れるというのと一緒だろ
マリオ3ワールド6の甲羅もって空飛ぶ面は俺にひどいことをしたよね(´・ω・`)
66 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/08/20(土) 18:01:00.39 ID:/DRkPQZ40
>>63 じゃあ無双とかライトゲーになっちゃうけど・・・
67 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/08/20(土) 18:01:18.42 ID:ir9stNc20
トランスフォーマーとか高橋名人の冒険島とか忍者ハットリ君とか、
横スクロールアクションは理不尽な難易度が当然だった
そんな中、マリオはちゃんとやればクリアできたからな
今思えば、マリオの難易度バランスって奇跡的としかいいようがない
>>58 古い話だけど何か苦労した記憶がない。 3周目もクリアしたけど難易度上昇は2周目で終わりだった気がする。
中古屋のデモ機で小学生がスーファミのスーマリワールドで遊んでたが
ずっと同じところで詰まってた。
おっさんが3Dが出来ないように現代っ子は2Dが出来ないのか。
>>67 ゲームだけじゃ無いが、業界のオタクというのは難解な物に
高評かを与えてしまう傾向にあるからだな
71 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/08/20(土) 18:04:25.97 ID:V8htg4M9O
最近のマリオもクリア出来ねーよ
任天堂のゲームは年々簡単になってると思う
初代マリオは飽きるほどやりつくしたけど、未だにハンマーブロスは緊張する
74 :
名無しさん@涙目です。(関西):2011/08/20(土) 18:05:57.42 ID:MEikCjhGO
難易度厨はゲーム業界の癌だと分かるスレ
75 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/20(土) 18:06:04.54 ID:4FjA1fYA0
マリオ2だけはマジで異次元の難しさ
それ以外はガキでもクリアできる
76 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/08/20(土) 18:07:31.38 ID:GokYKuizO
昔のゲームが難しかったのってボリュームが少なくて簡単だとすぐ終わっちゃうからだろ
作り手のセンスとかの問題じゃない
マリオ2はコンティニュー使えるからそこまで難しくないだろ
緑色の物体出てきてから糞つまらなくなった
79 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/08/20(土) 18:10:55.84 ID:OwhOCc1J0
64って難易度的にはどうなんだろうね
最後までクリアした人ってそこまで多くないイメージなんだけど
マリオ2はジャンプした先にクリボーとかいる
プレイヤーを敵にあたるように配置している
ファミコン時代のゲームは基本的に、普通にプレイしてクリアできる難易度じゃない。
やりこんで初めてクリアできるレベルだった。
64でスター120個はけっこう簡単と思ってたら
サンシャインで全部集めるのが難しくて途中で断念した
83 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/20(土) 18:14:39.61 ID:IdZVnJpa0
2(ディスクのやつ)がキチガイじみてたんだよな。
85 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/20(土) 18:15:09.71 ID:YbP+/ORMO
初代のジャンプ台だけは未だに慣れない
86 :
名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/08/20(土) 18:15:44.02 ID:y3EB5WIE0
忍者龍剣伝くらいのレベルの難しさが欲しいな
あれは本当に敵の配置がいやらしくてイライラしかしなかった
87 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/20(土) 18:16:02.44 ID:PGm8tloo0
滑るよなマリオが
そこがミソなんだろうけど難しいねやっぱ
ワールドから難易度下がっていったな
64は結構歯ごたえあったけど
最初っから高難易度を売りにして今でも続いてるゲームってあるのか?
90 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/20(土) 18:24:55.69 ID:5x8D6LjX0
92 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/08/20(土) 18:29:04.47 ID:LQjDkWIi0
2Dのマリオってそんな面白い印象無い
ぶっちゃけ3Dの方が良い
ヨッシーのロードハンティングやってるんだけどこれ滅茶苦茶肩こるわ
>82
サンシャインは難しいというより理不尽。
何の目印もない場所に水かけて青コイン探すとか、なんなんだ。
95 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/20(土) 18:31:06.98 ID:oxOaZOac0
マリオコレクションでマリオ2やったけど
いわれてるほどむずくなかったぞ
余裕で全クリした
96 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/20(土) 18:35:06.08 ID:9KbzSedh0
>>90 続いてねーw
4年前のPSP以降音沙汰なし
マリオとワリオが難しかった
>>95 2に限らずコレクションってオリジナルと比べると難易度が少し下がってる気がする
無限増殖なんかでもファミコン版はタイミングが少しでも狂うと成功しないけど
コレクションは余程変なタイミングでない限り確実に出来る
>>21 ここにたどりつくまでの加速ドッスンのステージが難しすぎて詰んでる
マリオ2難しいって言ってる奴なんなの?
3の方がクソむずかしいだろ。マリオ2は何回もクリアしたけど
3は死にまくってムカついてFCにかかと落としして骨折したから諦めた。
103 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/20(土) 18:42:35.04 ID:11RucIdq0
マリオコレクションの1とかジャンプでレンガ壊したあと
さらに少し上に行くのが気に食わない
104 :
名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/08/20(土) 18:43:31.49 ID:O4iEmBL90
子供過ぎた俺にとってハンマーブロスとかもう泣きながら画面パンものだった
>>1 昔のマリオはそんなに難しくないだろ
今のWiiのマリオやってみろよ、まじで大人でも発狂するレベル
で、3DSのマリオギャラクシーはいつ出るの
>>101 俺は間逆。2は難しくて一回しかクリアできないけど3は比較的短い期間でクリアできた
>>1 マリオより簡単なファミコンのゲームってあんまり無いだろ
スーパーマリオ2はなぜか家に攻略本だけがあり、1とは比べ物にならない難コースにハアハアしながら妄想プレイしてたわ
毒キノコまであるなんて鬼ゲーすぎるだろ
111 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/20(土) 19:32:52.71 ID:4SCvVYE40
マリ男鹿むずいとかゆとりかよ
俺らの世代のゲームはマリオが一番簡単だったんだよ
112 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/20(土) 19:33:40.89 ID:iiATVB4E0
113 :
名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/08/20(土) 19:37:17.66 ID:lPPo8PQU0
スーマリ1の8-2とスーマリ2の4-4をクリアできなかったヘタレです
114 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/20(土) 19:42:35.86 ID:2DJl8WN80
クッパステージの無限ループを自力で突破できた時の達成感が忘れられない
つげ義春はマリオ2全クリしてたっけ?
>>113 当時の小学生の10人中9人は8-2で挫折したと思うよ
117 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/20(土) 19:45:49.05 ID:oxOaZOac0
1なんて1−2から4−1にワープできるし楽チン
118 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/20(土) 19:58:56.82 ID:ROE8H+/80
20年前くらいスーパーマリオブラザーズ完全攻略ビデオみたいなのレンタルしたら
当たり前のように1-2、4-2ワープして20分くらいで終わってヘコんだ
マリオ2の無限ループもきつかったな
基本難しいルートでおkなんだがクッパ城はミスると逆ワープしちゃうんだっけか
120 :
名無しさん@涙目です。(大分県):2011/08/20(土) 20:00:38.43 ID:XsF4p75+0
マリオ嫌いの嫁と一緒にクリアできた
newマリオwiiが至高
121 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/20(土) 20:02:14.05 ID:F/aE/LuC0
スーパーマリオワールドはスターロード使えば二面まで行けばクッパ城行けた超絶ヌルゲーだろ
盆休みは実家でマリオをクリアするだけで
いとこの小さい子とかの英雄になれる。
土管ワープ使えば9面までは行ける
>>21 糞ゲーにしか見えん
3Dになってからのマリオって
全然面白そうに見えないわ
マリオ2の広告コピーは「マリオプロは寄っといで」とか言うのだったな
マリオ1を死ぬほどやって自由自在になってた世の中の子供に心地よい響きだった
想像を超える難易度だったが
難しいといえばアーケード版も詰む場面があった
128 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/20(土) 20:19:17.68 ID:PxRGP+D00
ファミコンゲーとかクリアできないのがほとんどだろ
でもクリアできなくてもそれだけでも楽しかったんだよな
130 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/20(土) 20:32:52.57 ID:PRjyhjqL0
131 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/08/20(土) 20:33:31.65 ID:PhsCeiDe0
2はマジ鬼畜
132 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/20(土) 20:34:02.24 ID:yEpUJXCQ0
こんにちは。あたしはカウガール。
「(^ν^)=にゅーすけ」を広めるため、スレを巡る旅をしています。
__
ヽ|__|ノ
||‘‐‘||レ
/(Y (ヽ_
∠_ゝ ` (^ν^)
_/ヽ 大
133 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/20(土) 20:34:43.89 ID:/O7CZd9o0
>>26 っていうか、アメリカ人難易度高めにしないと売れないしな。
134 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/08/20(土) 20:35:35.13 ID:PhsCeiDe0
>>15 思えば、
ピーチ姫がハメハメしながら戦うフラッシュゲーあるということわ、
つまりそういうことなのでわないくゎ
135 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/20(土) 20:35:42.52 ID:H9len2oL0
マリオ64もクリアできなかった俺がいる
136 :
名無しさん@涙目です。(四国):2011/08/20(土) 20:36:41.29 ID:+9LKgjuUO
>>1 むかしのゲーマーが
ヘヴィだったからに決まってンだろ!!
137 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/20(土) 20:37:37.90 ID:mKsEYyDi0
ライト層は難易度が高いゲームは好まない
ってのが根本的な勘違い
138 :
名無しさん@涙目です。(四国):2011/08/20(土) 20:38:48.13 ID:v6xL/i1qO
マリオでクリアしたのってあったっけ?
初代スマブラならクリアしたよ
…ベリーイージーで
139 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/20(土) 20:39:09.55 ID:PRjyhjqL0
マジキチ難易度のドンキーリターンズが日本でも90万近く売れたしな
140 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/20(土) 20:40:36.61 ID:pDO+cbRd0
マリオ2より3のほうが難しいだろ
最後のほうは何度やってもクリアできなかった
141 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/20(土) 20:41:19.16 ID:CvpRxxac0
昔はROMの容量がショボかったから難しくして進めないよう延命処置してたんだよ
142 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/20(土) 20:43:11.29 ID:/PHd56ap0
今のもそこらへんに転がってるゲームより難しいと思うよ
レベル上げすれば誰でもクリアできるようなゲームを
好んでやってるような奴にクリアはできない
143 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/20(土) 20:44:48.38 ID:wmxuaNyL0
>>140 8ワールドでムズいのは高速船だけだろ…
7ワールドは全体的に難しい。
7-7(ブラックパックンの上を疾走するやつ)みたいにミス=死亡の面もあるし
144 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/20(土) 20:45:25.69 ID:t+i2hqzA0
マリオ2竜巻と3の氷面が一番難しい
145 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/20(土) 20:46:36.71 ID:5cOmnHSX0
あの頃はクリアさせる気すらないゲームばっかだったもの
マリオはまだぬるいほうだった
146 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/20(土) 20:46:52.42 ID:FocbaoWi0
マリオはラスボス強くしてくれよ
マリギャラ2のクッパは1より弱くなっててがっかりしたぞ
147 :
名無しさん@涙目です。(青森県):2011/08/20(土) 20:47:34.91 ID:QA+EStz00
やりつくしたオッサンとバランス調整したアレンジ版クリアしたゆとりがそういう扱いしてるだけだろ
>>143 確かに7面の方がいろいろと鬼畜だよな。
高速スクロールの水中面とか矢印リフト乗り継ぎとか。
溶岩まみれの砦3もヤヴァイ。
149 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/20(土) 20:49:08.66 ID:/PHd56ap0
DSのNEWマリオと
クソゲー6つの金貨がヌルかった覚えがある
他は普通以上の難易度になってると思う
150 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/20(土) 20:50:01.73 ID:pHBxhmau0
マリオって1UPの価値を下げまくった糞ゲーだろ
151 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/20(土) 20:50:03.72 ID:5LzGoB0e0
ロックマンとかのほうがよっぽどライト(Dr.ライトとかけている)
152 :
名無しさん@涙目です。(中国四国):2011/08/20(土) 20:50:35.61 ID:3lN4d+XF0
友達の家でやらしてもらったんだがスベるわ、
全体的に暗くて毒々しいアイテムは出てくるわ
なんでこんなのが流行ってるのか理解できなかった
というわけで任天堂は敵です
153 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/08/20(土) 20:51:01.22 ID:4l+SfuOIO
スーパーマリオをワープ使ってなんとかクリア出来るレベル
スーパーファミコン以降のはやったこと無いから知らん
154 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/20(土) 20:51:18.28 ID:iiATVB4E0
155 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/20(土) 20:51:37.52 ID:dZNxkeos0
サンドラに比べたらぬるかったな
2でルイージの操作に慣れると
マリオの操作感が重たく感じるよな
157 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/20(土) 20:51:51.21 ID:4PtC3GMQ0
マリオというのは実は隠語である。マリオの「リ」は「らりるれろの
り」だと世間では思われているのだが、実際には「ン」だったと
いう事がミシシッピー大学のA・サブリナ教授により発表された。
即ち「まりお」ではなく「まんお」。「まんお」とはナニを示す
芸能界用語であるのは周知の事実だ。イコール「おまん」。
同様に後発の弟の「ルイージ」は「いじる」なのは間違いない。
「おまんいじる兄弟」。とんでもない話だ。「穴兄弟」という
言葉も含まれていたとは。
また重要なサブキャラクターは「ピーチ」「クッパ」。
もう御解りかと思うが「ぴーちくっぱ」、そう「びーちく(乳首)」
なのだ。全体では「びーちく起った」を意味する。
「強大におまんいじられてびーちく起った」。
もはや18禁は必至である。
158 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/20(土) 20:52:17.84 ID:/PHd56ap0
>>151 ロックマンは敵に弱点があるし
2以降はE缶があるので、マリオよりかなりヌルい
難易度が滅茶苦茶なタイトルもあるが
159 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/20(土) 20:53:25.23 ID:4PtC3GMQ0
インターネットセクションより追加報告。今回は「まんお」と同列に
語られるビッグタイトル「ゼルダ」についてである。
今や「まんお」をしのぎ任天堂の顔になりつつある、この「ゼルダ」だが
悲しい事に我々はこのゲームを語るのに「エロ」という言葉しか知らない。
そもそも任天堂の顔という事実はエロを宿命づけられている。
「任天堂」といえば「京都」だ。「京都」=「ぶぶ漬け」。
この「ぶぶ」というのは、日本の一部地域で性器を示す方言である。
かつて「ブブ・ボラジル」というプロレスラーの名前が放送業界で
物議をかもしたのは皆さんの記憶にも新しいところだろう。
そのエロスの顔として生まれた「ゼルダ」、今回はSFC以降の
作品を国視姦大学の屁又教授に分析してもらった。
まず、タイトルの「ゼルダ」の「ダ」。これは、「だ」ではなく
「た」に言葉の繰り返しを示す記号「”」なのである。即ち「ゼルタタ」。
「ゼルタタ」→「タタゼル」。これは「起たせる」のアナグラムに
他ならない。そして主人公の「リンク」にも同様の意味が込められていた。
「リンク」の「リ」はカタカナの「ニ」をポップに書した文字。
「にんく」だったのだ。そう、「ニンク」→「クンニ」。ここまで
主人公に直接的なエロを描いたゲームは他に見当たらない。
ゲームの目的は「姫の陰核をクンニで起たせる」事だったとは。
そうなると自然にサブタイトルもエロ満載だ。「神々のトライフォース」
のトライフォース…黄金三角は、黄金でSM用語の「うんこ」を示し、
三角は女性のデルタ地帯を指している。ダブルエロスだ。
「時のオカリナ」の「オカリナ」は「犯した」が転じた言葉なのは
世間の認知するところ。「ムジュラの仮面」に至っては、「ムジュラ」
が秘部に肉棒を突き立てる際の擬音を示し、かつ「モジャモジャ」を
想起させる。「仮面」は言うまでもないだろう。
どうやら「まんお」の上をいく「タタセル」は変態要素が多いようだ。
最期に、GBの「夢をみる島」であるが、この「島」が主人公と並ぶ
イメージヒロインの「ゼルダ姫」の事だというのは、あまり知られて
いない。「ゼルダ姫」…そう、CMで姫を演じたタレント「新島弥生」
の事である。「新島」、それは性に飢えた若者たちが一夏の乱交を
目指す、あこがれの淫行スポットである。なんていやらしいのだ!!
このシリーズをソフト発売準に並べてみると
「主人公が姫のうんことデルタ地帯を求めて新島に赴き、時々犯した挙げ句に
仮面プレイを楽しみ、モジャモジャの陰毛をかき分けクンニで陰核を
起たせる」。よく意味さえも判らない淫猥さだが、今後シリーズが進む事を
考えると森新政府は一刻も早く破防法を適用すべきではないだろうか。
これしか無い需要
162 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/20(土) 20:56:22.03 ID:JsJxlhrQ0
なんだかんだで今も昔もそれなりに難しい。
でもボスの弱さはいつもどおり。
最近は弱いくせに微妙に時間かかるボスが多い。
こういうのが微妙に鬱陶しい。
最近このスレの上がり下がりが激しいのに鑑み、今回は特別緊急報告を
させて頂こうと思う。「貴様の報告は長い上つまらない」と疎まれる
向きもあろうが、このスレッドの中だけで他には害を及ぼさないように
心がける故、どうかお目こぼし下さるようお願いする。
それ程に世界はエロの病魔に蝕まれているのだ。今回のレポートも、
もはや任天堂一社の枠には収まらない危険極まりないものである。
スレのタイトルとは些か問題がズレてしまうが目を背けてはいけない。
任天堂がROMチェックと称して、サードパーティーのソフトに
強制的な内容変更を求めているのはご存知だろう。実はその際に
執拗なエロ描写を刷り込まれていた事が代々木ゼミナールのダビチ
客員教授により告発された。広く深く世間にエロを浸透させる、
「まんおクラブ計画」に我々は既に毒されていたのである!!
その兵隊ともいうべきソフトの種類は2千とも3千とも言われて
いるが、今回はその中より「ドラゴンクエスト」を糾弾してみよう。
中でもシリーズ初っ端…つまり、バルトリシス腺液(先走り汁)の
役目を果たした第1作品目は、性未熟な国民にロールプレイングゲーム、
即ち「輪姦」という刺激をもって大きな衝撃を与えた。その後の
一大ブームはエロの元締め任天堂の狙い通りであるが、このゲームの
タイトル「DQ」の略称が本題で「ドラゴンクエスト」というのが
後からこじつけたものだとはあまり知られていない。
「DQ」というのは作品世界にも通じる象形文字で「D」が卵子を、
「Q」が精子を表している保健体育レベルのマイルドなエロスだ。
やはりいきなり強烈なものはまずいと判断したのだろうが、これに
「ドラゴン〜」と当て字をつけるのは、「おめこ」という単語を
「おめこくさいマラソン」と言うがごとく、蛇足と言う他無い。
だが、内容はたちまち本領を現し表向きのマイルドさは消える。
俺の魔界村はレッドアリーマーが出るとこまでだ
あの操作性と動きのプログラムは絶妙だと思う
このゲームの主人公は勇者「ロト」の血筋であり、後に三部作
シリーズとして捉えられるのだが、この「ロト」は「ろと」で無く
「ロ=あな(膣口)」「ト=勃起したちんぽ」を示す意匠なのだ。
「勇者あなちんぽ」伝説なのである。これはいやらしい。
そして、物語のヒロインは「ローラ」。これも同様に象形文字で
「ロー」で金玉と竿、つまりちんぽ全体を表し「ラ」は目を閉じて
それを咥えんとする女子の顔を示している。「口淫」だ!
だんだんエロ指数がレベルアップしてゆくのが解るだろう。
ゲーム中のパラメーター、「HP・MP(Hパワー・ま○こパワー)
が嫌が上にも猥褻気分を盛り上げる。BGMもどこかストリップ劇場の
隠微なそれに似た響きではないか。主人公が最初に旅立つ城が
「ラダトーム」なのはエロの限りだ。この言葉には実は大きな意味が
含まれている。そのまま見たのでは判らないが、このように
ラ ダ
トーム
と並べ直すと、風俗嬢がひざまづいて左側に立つ男のちんぽを洗って
いる図形が浮かんでくるではないか!!そう、このゲームはこの手の
作品を未経験だったユーザーに道筋を教授しているのである。
まずタイトルで性の仕組み「DQ」を教え、次に「あなちんぽ」で
そのものへの興味を示し、旅立ちの「ラダトーム」では風俗遊びを
奨励している。そして主人公は経験を重ね、湿ったグチョグチョの
沼=ま○こを越えたあげく見つけた「ローラ」で口淫の快楽を得る。
先の沼には「毒」が含まれているのはブラックジョークだろうか。
このゲームの製作メーカー、ENIXは新宿にある。ならばこそ
我々はこれをして「歌舞伎町ナイトスポットお遊び物語」を連想
せずにはいられない。ジワジワと効くエロス、これぞ王道だ。
この作品を皮切り(割礼。いやらしい)にシリーズは10年以上
続くのであるが、青少年犯罪の凶悪化が嘆かれる昨今、教育者は
今一度襟をただしこの問題に向き合う覚悟が必要であろう。
166 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/20(土) 20:58:18.67 ID:5LzGoB0e0
マリオ ジャンプ制御が利くが1、2回当たると死ぬ
ドラキュラ ジャンプ制御が利かないがライフ制(堅実さを求められる)
ロックマン ジャンプ制御が利きライフ制(アホでもクリアできる)
マリオは言うほどライトではない
167 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/20(土) 20:58:50.60 ID:gz81ByIV0
完璧なゲームバランス
昔のゲームはセーブもコンテニューもあんまりないから、そこから難しさが来てる
169 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/20(土) 20:59:06.60 ID:RZL6UMqt0
マリオも簡単とまでは言えない難易度だったけど
当時は他に理不尽な難易度のアクションが多かったから簡単に感じたのかも
170 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/20(土) 20:59:06.58 ID:n2+J8OOG0
今更ながらだけど、プレイヤーが3Dに求めるのは
マリギャラみたいなものなんだよな。
球形のフィールドで上の土管に入ると下から出てくるとか
そんな単純なものでも、■eじゃできないよなw
171 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/20(土) 21:01:45.33 ID:JsJxlhrQ0
>>166 そもそもロックマンが難しいっていうのが勘違いなんだよな。
1の変なリフトとかイエローデビルのパターンとかのインパクトなのかしらんけど。
でも最近の高難易度は結構きついらしいよ。
>>159 ブブ・ボラジルじゃなくてボボ・ブラジルだろ
マリオWIIで姉貴と殴り合いの喧嘩になった
174 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/20(土) 21:04:35.32 ID:iiATVB4E0
>>171 その中でも2がダントツでぬるいんだよな。
176 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/20(土) 21:09:48.35 ID:JsJxlhrQ0
>>174 ダントツは5あたりだろ。
2は中の中か中の上くらいだと思う。
177 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/08/20(土) 21:10:07.14 ID:HAoYIoWQP
2が飛びぬけてるだけで、他はどれも同じような難易度だと思う
ワールドと64が他と比べるとちょっと簡単かな。体力回復が簡単だし落下も防ぎやすいからね
もちろんだが簡単だからといってつまらないわけではない
そもそもマリオは難しさを楽しむゲームじゃないからな
178 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/20(土) 21:10:56.32 ID:iiATVB4E0
>>176 5はダイブマンが強い。
2は強いボスがいない。
179 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/08/20(土) 21:12:37.79 ID:USqUPc+t0
ロックマンは特別難易度が高いわけじゃないけど
優しいステージから段々難しくなっていくわけではなくステージセレクト制だから
初心者は慣れるまでしょっちゅうゲームオーバーになってしまう
ロックマンの難しいイメージはここからきてそう
>>178 5はウェーブマンじゃなかった?
ダイブは4で
182 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/20(土) 21:13:46.20 ID:iiATVB4E0
183 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/20(土) 21:14:45.63 ID:5LzGoB0e0
最後にやったマリオはギャラクシー1で
〃ドラキュラは奪われた刻印で
〃魔界村は極魔界村改だけど
最近のロックマンって9とか10?ゼロだのゼクス?
ファミ通のレビューでムズ過ぎとか言ってたのはゼロのどれかだったかな
あれは面ごとに行動が評価されるシステムでそれを100点にするのは確かに難しかったけど
クリア自体が辛いような書かれ方
184 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/20(土) 21:16:20.08 ID:u2JbisnU0
体半分が外れるまでギリギリフチに立ってジャンプして
落ちる瞬間十字キーを左に押す
いつも思うんだけど
みんなが難しいって言ってるゲームを難しくないって言ってゲーム得意アピールするのは
おまえらの中ではかっこいいことなの
186 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/20(土) 21:18:34.94 ID:5LzGoB0e0
>>174 ワールドはあのくらいだからスペシャルステージがいいエッセンスだった
187 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/08/20(土) 21:19:34.11 ID:USqUPc+t0
スパドンは覚えゲーでメトロイドは迷路でゼルダは攻略本見たら余裕
マリオは最初から最後まで自身の操作精度が全てだから誰でも楽しく遊べるし
そのようなシンプルなゲームでありながら毎作斬新で面白い仕掛けを提供してくれて飽きない
思い起こせば、小学校時代が一番ゲームうまかったような・・
2はクリアしたが、今となってはクリアできる自信が無い
189 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/20(土) 21:30:10.88 ID:KbaFAGgg0
魔界村がほぼ同時期の登場だったからだよ。
アレに比べりゃマリオはヌルゲーもいいとこ。
とりあえず1−1やるだけで満足してやめるから
地味にきついのがサンシャインだと思う
192 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/20(土) 21:50:20.25 ID:Fxz0ExXm0
ライトファンタジーが全然ライトな難易度じゃなかった件
193 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/20(土) 21:51:38.06 ID:jSrtwVM20
ロックマン4の手軽な難易度は良かった
194 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/20(土) 21:56:25.49 ID:KbaFAGgg0
初代スーマリの1-1のラスト階段手前に
レッドアリーマーがいたら無理ゲーになるだろw
それを平気でやったのがカプコン。
195 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/20(土) 21:59:55.23 ID:p0o4oMFY0
196 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/20(土) 22:00:59.25 ID:M0t0SK6t0
ファミコンは他のソフトが理不尽過ぎたから
197 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/20(土) 22:05:38.68 ID:Zu+6hUIb0
3って凄まじい面白さだった記憶があるんだが
スクーンの音楽がいいが熱く語れる人がすくない
199 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/20(土) 22:09:37.75 ID:7JIXtOxm0
>>7 難しいどころじゃない
強風が吹いててなにもしてなくてもマリオが後ろにずれてくようなステージで
ハイジャンプ台で谷越えて画面上から消えてる状態で1マス分の次のハイジャンプ台に降りなきゃいけないようなゲーム
当時のゲームって全員がクリアできる難易度じゃなかったけど、全クリできないならできないでいいやって雰囲気があったよな?
マリオで4面までしかクリアできなかったとしても納得してたし。
ゲームなんだから負けるのも含めてゲームなんだろうが。
201 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/20(土) 22:18:10.88 ID:KbaFAGgg0
>>200 アーケードゲー自体が3面ボスまでで
腹一杯になる作りになってる。
神音楽や神グラはこのエリアに集中。
3面ボス〜4面からは全力で殺しに来る。
理由はもちろん回転数を上げてインカムを稼ぐため。
202 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/20(土) 22:23:01.75 ID:nSQJC+820
2はもちろん3だってやったことはあるけどクリアしてない人は結構多いよ
203 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/20(土) 22:26:30.00 ID:s8X5ZLlf0
今でも結構難しいいよ
204 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/08/20(土) 22:48:23.60 ID:eUdeKgvg0
>>101 パチスロで台パンして指骨折した友人思い出したw
どんだけ強く殴ったんだよ
>>21 2やってねーけどウィンドガーデンあったのか
207 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/08/20(土) 23:15:12.64 ID:fkOZ+CH70
Wiiのドンキーは久々に良かった
2Dアクションの面白さと現代のパワーアップした演出が上手くかみ合ってて
難易度も結構本気でやらないといけない難易度
208 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/08/20(土) 23:18:12.88 ID:08Pyq2B+O
マリオワールドの裏面の風船のステージはマジキチ
ドラクエだって難しいゲームだよ
あれを簡単、誰でも出来るという意味が分からない
ヒント極小、クエストログなし、デスペナ大、
ヘルスどころかマナすら自動回復しない
どんだけコアゲーだよ
210 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/08/20(土) 23:24:57.76 ID:4l+SfuOIO
俺の中ではマリオUSAなんてゲームは存在しない
あるのは夢工場ドキドキパニック
今後もマリオUSAなんてモノは無い
2は難しかったが所詮覚えゲー
212 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/20(土) 23:28:15.76 ID:KbaFAGgg0
>>209 当時のライバルがハイドライド。
あっちは正直ナニすればいいのかよく分からんゲームだった。
メッセージ全部英文だし、その英文すら最小限。
その点日本語でプレイできるドラクエはヌルかったw
213 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/20(土) 23:28:31.57 ID:fN/C2tFJ0
当時は意味不明な難易度のゲームが多すぎた
214 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/20(土) 23:34:18.99 ID:2c9mp/MM0
小学校の時、スーパーマリオ2をクリア出来たけど、今は難しいな。
☆を8つ集めて裏面とかも行けたけど、今はオモテ面すらクリアできん。
215 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/20(土) 23:34:36.70 ID:q2DGeZcR0
マリオワールドを改造したやつをネットで拾ってやったけど、
難しくしようと思えばいくらでもできるんだなって実感したわ
本家のは難しさを感じさせつつも何回かやればちゃんとクリアできる程度にちゃんと収めてあるんだなって
Wiiでマリコレのやったけどステージ短いし結構簡単だったよ
217 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/20(土) 23:38:50.65 ID:p0o4oMFY0
218 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/08/20(土) 23:44:01.00 ID:u0EDazWV0
久しぶりにやったら
マリオが滑る滑る
ブロックの上に乗れずに落ちて死亡
こんなんばっかで投げた