任天堂「マリオ3Dはライト層のために固定カメラにした」 ← 右スティックが付いてないからだろ
1 :
名無しさん@涙目です。(関西地方) :
2011/08/20(土) 13:38:06.39 ID:V3WHxBW/0● BE:2166345959-PLT(12000) ポイント特典 【gamescom 2011】常識を自ら打ち破り新たな3Dアクションを〜『スーパーマリオ3Dランド』
http://www.inside-games.jp/article/2011/08/18/50967.html 『スーパーマリオ3Dランド』の世界は3Dです。ステージによっては360゜の世界が展開されます。
しかしカメラは常に固定されています(正確には左右10゜ずつ程度動かせる)。ですから、
マリオが進める方向は固定されたカメラ(プレイヤーの視点)から見て、
0゜の方向、90゜の方向、180゜の方向、270゜の方向の4方向ということになります。
3D世界は人によっては空間認識が難しく、操作も難しくなる傾向があります。
2Dのマリオは数百万本売れるのに3Dのマリオがそうではない理由の一端がそこにあると考えられます。
任天堂はキャラクターの背後を付いて動きまわるカメラがその元凶と考えたのでしょうか。
『スーパーマリオ64』からの3Dアクションでの常識を自ら打ち破ったわけです。
カメラが固定されることで空間の認識は非常にやりやすくなります。
3D立体視ということで、敵やアイテムが"どのくらい奥にあるのか"ということもはっきり見えるようになります。
『Newスーパーマリオブラザーズ』などの2Dマリオと比べると、操作方向が一軸(奥行き)増えるため、
どうしても多少の慣れは必要ですが、既存の3Dアクションと比べると遙かに小さな負担でしょう。
GKvs妊娠、GKvs痴漢はよく見るのに妊娠vs痴漢はほとんど見ないのは何故なの?
3 :
名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/08/20(土) 13:39:56.41 ID:nVzMNyAJ0
タッチパネルがあるんだからそれを使えば良いのに
4 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/08/20(土) 13:41:00.64 ID:HreXy8eJ0
3DSでマリオUSA2作ってくれ
>>1 >しかしカメラは常に固定されています(正確には左右10゜ずつ程度動かせる)
うわ。ドラクエ7を彷彿させる糞カメラ再来かw
6 :
名無しさん@涙目です。(関西) :2011/08/20(土) 13:41:38.93 ID:n6Xr3IjrO
3DSってなんでタッチペンついてんの?
7 :
名無しさん@涙目です。(愛媛県) :2011/08/20(土) 13:42:28.77 ID:MsVtranD0
任天堂は3dsとwiiUのハード責任者をクビにすべき。 完全に方向を見誤ってる
8 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/08/20(土) 13:42:42.15 ID:UlaQnKAe0
奥スクロールってクラッシュバンディクーよパクリじゃねーか
ジュゲムちゃんと仕事しろよ!
10 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/08/20(土) 13:43:29.88 ID:VsiTUG4F0
固定カメラってマリオ64と同じってこと??
もう素直に2Dアクション作れよ
12 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/08/20(土) 13:44:29.50 ID:15ECZQW80
馬鹿だねー 3Dなんかにするからそういう縛りができちゃうんだよ マリオなんて自社ソフトだからいいけど 誰が変な縛りあるとこでゲーム作るんだよ
13 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/08/20(土) 13:44:59.29 ID:LaAYxjMw0
視点なんてプレーヤーが自由に選べるようにすればいいんじゃねーの、それが出来ないのはスペックの問題かしら(ニヤリ
14 :
名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/08/20(土) 13:44:59.84 ID:gXnhesJZ0
>>2 WiiDS≧PS3PSP>>>>Xbox
争いは同レベルでしか起きない
GKvs痴漢は、痴漢が箱○をPS3と同レベルだと勘違いしてるだけ
もうマリオはいいよ
モンハンカメラみたいにしたらいい
17 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/08/20(土) 13:45:27.60 ID:me5Qyzix0
マリオって初代の雰囲気の平面横スクロール出すのが一番売れると思うんだが
18 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/08/20(土) 13:46:04.88 ID:9KbzSedh0
視点動かすのはモーションセンサでやればできるんだから 固定にしたのは単にゲームの方向性だよ
19 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/08/20(土) 13:46:19.07 ID:OfL2b+xL0
まーた情弱向け劣化か。
20 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/08/20(土) 13:46:41.91 ID:0IPYHjPo0
>>10 Cボタン操作できなくなったジュゲムカメラみたいなもんだな
21 :
名無しさん@涙目です。(西日本) :2011/08/20(土) 13:47:16.11 ID:bn4ajUqW0
>2Dのマリオは数百万本売れるのに3Dのマリオがそうではない理由の一端がそこにあると考えられます。 言われてんぞ
糞ゲー臭しまくりだな マリオはライト層引き込めるいいゲームなんだから 素直に簡単操作の2Dマリオ作ればいいんだよ それですら俺の連れはクリボーにぶつかりまくり あんな3Dで動いてるクリボーなんて踏めるようになるのに一生懸かるぞw
25 :
名無しさん@涙目です。(関西地方) :2011/08/20(土) 13:49:05.15 ID:V3WHxBW/0
>>18 > 視点動かすのはモーションセンサでやればできるんだから
> 固定にしたのは単にゲームの方向性だよ
そんなわけねえw
ボタン操作でもプレイ可能ですっていうならともかく、
アクションでカメラ動かすのにモーションセンサ必須とかそんな冒険できん
26 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/08/20(土) 13:49:10.79 ID:8kAl5AuD0
爆死の予感 30万本くらいかな
27 :
名無しさん@涙目です。(福島県) :2011/08/20(土) 13:49:11.45 ID:gHwyAlin0 BE:40457489-PLT(12600)
ラチェット→マリギャラ
クラッシュ→マリオ
最近は本家に逆輸入される事が多くなってきたなw
28 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/08/20(土) 13:49:18.24 ID:ON/vZil10
マリカーかと思ったらマリオか ギャラクシーとか糞だから横スクロールでいいよ
>>18 モーションセンサーでカメラ移動って、
自分が360度くるくる回りながら遊べってことか?ww
B?ダッシュがあるよ
32 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/08/20(土) 13:51:25.67 ID:WeHV89660
___ / ヽ / 聞 え | | こ ? | | え | / 女壬_女辰\ | な 何 |γ / __ ヽ | い ? !/ / /´ ● __ ヽ ヽ / |ミ/  ̄ ̄ゝ....ノー─/´●i__i ` ー―< i~` ゝ- ′ | 厶 (.,o o) | ∠ヽ ゝ ∴ i ∠ニゝ i ∴ | レ^ヾ ヽ> ノ `ー ' ヽ / .l ヾ:ヽ ` 、_ ── , ' l ヾ:ヽ ト`ー-r-;;y‐T^ | ヾ `ニニ「〈〉フ /‖. j
33 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/08/20(土) 13:51:50.20 ID:9KbzSedh0
要するにクラッシュバンディクーになるのか?
任天堂の3Dマリオシリーズのカメラ制御は神の仕事だから ユーザーで操作する必要ないよね
36 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸) :2011/08/20(土) 13:52:34.82 ID:Mfw4gKagO
任天堂ハードからゲーマーがいなくなって3Dマリオが退化してるな
37 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸) :2011/08/20(土) 13:52:50.63 ID:WB8nIQsEO
>>18 3D液晶とジャイロの相性の悪さを考えたらありえない
ゲハで死ね
いつまでマリオやってんの
ハドソンも昔同様に境地に達したけど売上は失敗してる。 任天堂は過去の失敗を学び活かすべき
41 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/08/20(土) 13:54:54.56 ID:FV3NOyXs0
任豚の間ではマリオってスーパーマンみたいなもんなんだろ? 助けるのはピーチ姫だけだからw
見る方向によってアイテムが隠れてたりすると それだけでゲームやる気なくす 気になって進まないし面倒なのは嫌です
43 :
名無しさん@涙目です。(茨城県) :2011/08/20(土) 13:55:40.95 ID:ir9stNc20
>>24 マリオカートはおもしろそうなのに、
これは糞ゲー臭が漂ってるな
マリオなんてこんなに引っ張るほど面白いか?
45 :
名無しさん@涙目です。(熊本県) :2011/08/20(土) 13:55:56.19 ID:K0lIPMJO0
46 :
名無しさん@涙目です。(岩手県) :2011/08/20(土) 13:56:08.52 ID:12VEhwAP0
どう頑張ってもマリカーの方が売れちゃうんだろ?
>>24 PSのアラレちゃんのゲームの方が面白いわ
右スティックの有無はゲーム性に大きく関わってくるから そこが次世代機での決定打になるかもしれんな
49 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 13:57:49.50 ID:zXMnM0XL0
よくもまあ こんな手抜きで・・・
51 :
名無しさん@涙目です。(福島県) :2011/08/20(土) 13:58:09.27 ID:gHwyAlin0
>24 最後のとこ、カメラワーク上手く使って先にクリボーいるよーって教えてくれてるのに おばさん気づかず突っ込んで死んでるなw まあでも辺に凝ったMAPにしなければ固定にしてシーンを限定した方がプレイしやすいのかもしれない。
52 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 13:59:00.68 ID:sxbgCVtC0
PS派だが未だにスティック活かしたゲームやったことない スティックは押すもの
53 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/08/20(土) 13:59:25.11 ID:fM6gp2Ry0
トーセ臭がパネェな 実際どうか知らんが
マリオ64もマリギャラもやったことなさそうな奴が文句言ってるな・・・
57 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/08/20(土) 14:00:42.36 ID:FjZUofpD0
^^;
>>24 ニュースーパーマリオブラザーズもそうだが、最近のマリオはなんで動きがもっさりしてるの
サンシャイン並に軽快に動いてほしい
>>53 マリオギャラクシー製作の部署だよ。
だから見た目がどうだろうが期待されている
61 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 14:02:11.60 ID:sO12T3MF0
スーペーマリオの感じか
62 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 14:02:28.99 ID:sxbgCVtC0
スマブラは十字キーで挑発出すそうだな。
63 :
名無しさん@涙目です。(関西地方) :2011/08/20(土) 14:02:33.29 ID:Irzxu9Zk0
>>24 たぬきマリオ?
この期に及んで古参に泣きついてんのか
64 :
名無しさん@涙目です。(熊本県) :2011/08/20(土) 14:02:49.37 ID:K0lIPMJO0
>>24 ダッシュがあるのに使ってないだけなんじゃないかってぐらい遅いな
配管工のおっさんそろそろ引退じゃないっすか
付け加えると今回はB(Y)ダッシュ方式を採用しているので
>>24 の動画がもっさりに見えるのはそのため。
この人ダッシュボタン押してないからね。
2Dマリオをダッシュ使わずにプレイしてる人の動画を見てもっさりというようなもんです
最近のクリボーはジャンプするのか
67 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/08/20(土) 14:04:17.07 ID:6x7bVfsx0
右スティック付けてカメラ移動できればいいとは思うけど この操作って一般人にとってはゲーマーが思ってる以上に敷居があがるんだよな。 3Dになるだけでも敷居が上がるって言うのに操作でも敷居を上げちゃ一般人はどんどんこぼれて行っちゃう。 マリギャラなんかニューマリよりよっぽど出来がいい(と思ってる)のに売上は半分にも満たないし。 特に任天ハードはユーザー層が上下左右に広いから採用しづらいんだろうな。
68 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) :2011/08/20(土) 14:04:29.21 ID:SAVB7TMTO
右ステついてたら3万くらいで売って他だろうなw
>>64 >ダッシュがあるのに使ってないだけ
大正解
70 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/08/20(土) 14:05:31.95 ID:6c0nmbWZ0
結局3DSって電車の中とかでやって酔ったやつって出たの?
救いようがないな。 完全に設計ミスだろ3DS 糞すぎ 発売日に勝ったけど・・・
>>24 こんなもん未だにありがたがってるのかよ
マリカは面白そう
オンライン対戦したい
74 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/08/20(土) 14:06:54.60 ID:Qvg9/yMq0
75 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 14:07:50.79 ID:sxbgCVtC0
ダッシュ縛りとか途中で積むだろ
76 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/08/20(土) 14:08:17.43 ID:0bkznWxY0
ランドの名を冠すくせにGBのあのパチモン感が全然ねえ 爆発する亀とか
77 :
名無しさん@涙目です。(熊本県) :2011/08/20(土) 14:09:35.67 ID:K0lIPMJO0
>>76 ファイアマリオ消えてスーパーボールマリオ来るか
78 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 14:11:32.99 ID:sxbgCVtC0
今思えばカエルとかハンマーはチートだったな。
>>74 2枚目と3枚目はわかるが一枚目はわからん
今時アクションゲームに時間制限付けてんのかよ こういうの無けりゃ買うのを考えたいけどな
>>79 1枚目はただのWiiUと3DSの全体画像だろ
マリオ3とかワールドを3Dで奥行き出してリメイクするだけでも名作になりそうだが
>>74 デザインにアイデンティティがあるからでしょ
84 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) :2011/08/20(土) 14:17:00.19 ID:HcT+XCbgO
マリオ3みたいな感じで最新作つくれ。 マリオWiiじゃあ、なんか物足りない
むしろゲーマー垂涎だろ 3Dで奥行きが把握しやすいのをいいことに難易度かなり上げてるって話だぜ
86 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/08/20(土) 14:18:08.37 ID:OfL2b+xL0
>>74 最近操作形態余り変えないのが流行なの?
どこもボタンの配置や大きさに変化が見られない
>>81 そういう意味か
WiiUのディスプレイと3DSの大きさが同じだ!とか言いたいのかと思った
88 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/08/20(土) 14:19:12.54 ID:ZUFzY4sA0
>>74 使い回しの何がダメなのかがわからん
ただ3DSのボタン関係は糞だと思う
89 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) :2011/08/20(土) 14:21:59.49 ID:YOkCQGaK0
>>74 3DSとWiiUはスマブラとか連動あるっぽいからな
>>24 これ見てたらランドストーカーやりたくなってきたわ
3DSで続編だしてくれよ
91 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) :2011/08/20(土) 14:22:32.33 ID:XPzWC0LKP
マリオサンシャインってカメラどういう感じだったっけ
92 :
名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/08/20(土) 14:23:17.44 ID:c3IS/XiZ0
今の時代右スティックついてないゲーム機とか産廃以外の何物でもない
93 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) :2011/08/20(土) 14:24:24.97 ID:/gwRFa48O
マリオ64の常にベストな角度にカメラが動いてくれるシステムは苦労して作ったんだろうなと、色々ゲームやってて思った サンシャインがいまいち好きになれないのはカメラを小まめに動かさないといけないからだと気付いた
3DSは最後まで買わない気がする 値下げしたって聞いても欲しくならなかったから
95 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/08/20(土) 14:25:18.62 ID:TeVo5vsk0
把握できるマップの情報量が2Dより低い。
96 :
名無しさん@涙目です。(関西地方) :2011/08/20(土) 14:27:06.21 ID:CasxLH+iP
任天堂「ゲーム以外の機能をつけてその結果高くなったりしたら本末転倒でしょう」 → 本音(ゲーム以外の機能をつける技術がありません) 任天堂「旧型購入者に損をしたと思わせたくないから値上げした」 → 本音(本体を値上げしてもっと儲けたかった) 任天堂「ライト層のために操作を簡略化してあげた」 → 本音(右スティックがないからカメラの同時操作に難があった) 本音を取り繕って言い訳してばかり。胡散臭い会社だな
97 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/08/20(土) 14:27:13.78 ID:3BEGumfF0
任天堂は結局、後発のニンジャガイデンを 超えられずに3Dアクションを諦めたのか 情けないのう
98 :
名無しさん@涙目です。(岡山県) :2011/08/20(土) 14:27:29.34 ID:yvRk1uMf0
帯に短し襷に長し
99 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) :2011/08/20(土) 14:27:51.01 ID:FBX2mpjfO
右スティックってただつけりゃいいもんじゃないからね LRボタンが1個ずつなのに右スティックを使わせるのは無理がある
100 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 14:28:38.49 ID:sxbgCVtC0
101 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/08/20(土) 14:28:49.13 ID:JkE5hItS0
なんでこれをロンチに出さなかったんだよ 昔から任天堂は新しい機種出す度にマリオ出してたじゃんか ・・GCは弟だったけど
とりあえずスティックだったら、パワプロもまともにプレイ出来たのに
103 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/08/20(土) 14:29:50.78 ID:SyJ1Wn7D0
十時キー最強は64なのか
104 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 14:29:58.86 ID:sxbgCVtC0
Wiiが多機能なんじゃなくてPCで出来るサービスがWiiでも出来るだけ
マリギャラもほとんど動かせないで 固定カメラみたいなもんだったからなあ
マリオはショットガン使わないの? クッパなんてショットガンで一発だろ
ショットガン使うぐらいならRPG使えよ
マリオ3みたいにクッパ軍団が戦艦に乗って攻めてきたら面白いのに。 今のクッパはへたれ丸出しだから駄目だわ。
109 :
名無しさん@涙目です。(宮城県) :2011/08/20(土) 14:38:03.28 ID:nS3Egqja0
111 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) :2011/08/20(土) 14:38:44.34 ID:/oAz0L7g0
ト、‐- 、 , - ―.ォ |: \ \ / /: : :.| l: : : ヽ ` ´/: : : : / ': : / : : : :.,r´⌒` 、 : : : : : : : \: : / У , : : : : :.{ /∨ヽ.}: : : : : : : : .i:.:`く |:.:.:.:.:.:|.: : : : : : : :.丶、__,.': : : : : : : : 丿:.:.:.:) i:.:.:.:.:.:.:i、 : :__,,.-ャ=ァ~~ ̄~~了"べ亙:.:.:.:./ ボクと契約して i.:.:.:.:.:.:`iァ弋: : : : : : : : :.ト、.: : : : : :.ノl|∨/ \ /\,_.: : : : : : : :.|,,,i、_,,.∠;斗l|l|イ サードパーティになってよ! / / γ::o, ̄ーー亠 γ::o, ハ ヽ ,、 / i ヽ::ノ ヽ::ノ .i ヘ‐- 、__ ヽ\, 、 、i、,i_,jゞ, / ヘイ/,> , ヾ_」 /\. _..イ´彡ェミ爻゙シェ;, /ヘ /イ >、 / ヾ,.、 λ ー‐''"" ̄  ̄``゛゜` 入/" i\ \ __ / `>く}ヘ / ヘ /厶へ \__ ヽ , -‐" = / `´ i | / \ =二ァ  ̄フ二__二, _・ / j l' `ー-`、_三――" ’ /  ̄ / | / ヽ、  ̄ / , -、 / / 、| | , ├‐- 、 | ({ ./ | ヘ |.i / | ` 丿
マリオ64も本編協力プレイ可能にすれば一生遊べるのに
LRじゃ駄目だったのか? 単なる手抜きの言い訳にしか思えないんだが
2Dで出せ
最近のマリオは何でもっさり仕様なの? 1、2あたりの速度に戻してくれ
せめてPSPの配置ならモンハン持ちでやれたのに
マリオは売れるのは確定 マリオ後を考えなければいけない
119 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/08/20(土) 14:46:40.50 ID:WTbTt62n0
コア狙ってたのに右スティック無いのは 中途半端だよな まあ右スティック必要としてるのは特に海外のコアで 海外では今のところ携帯機にコア居ないけど
121 :
名無しさん@涙目です。(広島県) :2011/08/20(土) 14:47:44.73 ID:7m8vKPSo0
122 :
名無しさん@涙目です。(福島県) :2011/08/20(土) 14:48:02.62 ID:gHwyAlin0
>119 パルテナだと下画面を右スティック代わりっぽく使ってたし なんとかなるんじゃねw
123 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/08/20(土) 14:48:57.62 ID:WTbTt62n0
マリオは甲高い声がいらつく プーンでいいだよ
>>74 こういやって世代ごとで統一してくれた方が
プレイしてる方も捗るだろ
なんでも言い掛かりつけたいんだな
コンセプト自体がマリギャラ2以上に2Dマリオとのハイブリッドなんだよな (時間制限あり、Bダッシュ、画面固定、ステージ制) マリオでは今までに無かった形態だから新鮮さはあると思うね。 ヨッシーアイランドみたいな変則マリオも欲しい頃だけど。
マリオなんてアクションがきもちいいだけで こんなもの何で軽く超えるゲームが出ないんだろうね 出たら終わるでしょいろいろ 万人受けする感じの
128 :
名無しさん@涙目です。(関西地方) :2011/08/20(土) 14:58:29.48 ID:CasxLH+iP
129 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/08/20(土) 14:58:31.00 ID:TrrKMoG/0
>>2 GKが必死なだけ。
プレステ3でミリオンが1本しか出てなくていらだってる。
>>127 ファミコン全盛期の時代に山ほど出されましたが?
132 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) :2011/08/20(土) 15:02:09.39 ID:YOkCQGaK0
>>108 マリギャラでは戦艦引き連れて城ごとピーチ誘拐して宇宙創造してたよ
133 :
名無しさん@涙目です。(京都府) :2011/08/20(土) 15:02:54.94 ID:H+Xn+2Xe0
News: Ubisoft Enjoys Increased 3DS Sales
http://www.n-europe.com/news.php?nid=16123 Since the recent price drop of Nintendo's 3D wonder sales of Ubisoft software
have increased "eight fold" according to European marketing director at Ubisoft, Geoffrey Sardin.
He confirms that the increase took place in Europe and that they are "very pleased with the development".
Ubisoft have seen particular success in Germany, with a 700% increase in German 3DS
software sales since the price drop which is an unprecedented spike.
UBIソフトヨーロッパマーケティングディレクターのGeoffrey Sardinによると
Nintendo3DSの値下げ以来、UBIのソフトが8倍と驚異的な売上げ増加を見せているとのことだ。
UBIソフトは特にドイツでの成功を認めており、ドイツでは値下げ以来3DSのソフトが700%増加という
前例の無い急上昇みせているという。
134 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 15:08:26.59 ID:Vf9qG9/x0
マリギャラはカメラあるの?
2011年秋 NEWラブプラス 2011年冬 スーパーマリオ3Dランド(11月) マリオカート7(12月) スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団 ソニック ジェネレーションズ青の冒険 イナズマイレブンGO メタルギア ソリッド スネークイーター 3D 2011年 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012 新・光神話 パルテナの鏡 ルーンファクトリー4 ガールズRPG シンデレライフ ファンタジーライフ 2012年 バイオハザードリベレーションズ ルイージマンション2(仮) 鉄拳3Dプライムエディション 発売日未定 真・女神転生シリーズ 世界樹の迷宮シリーズ ペルソナシリーズ ラビリンスの彼方 真・三國無双(仮) キングダム ハーツ 3D THEATRHYTHM FINAL FANTASY チョコボレーシング 3D(仮) どうぶつの森(仮) ペーパーマリオ(仮) エースコンバット 3D(仮) マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック(仮) タイムトラベラーズ レイトン教授VS逆転裁判 スマッシュブラザーズ(仮)
136 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/08/20(土) 15:10:38.22 ID:gDpZNtAui
手前から奥に進むだけだろ? カメラなんかいらんよ
本体が欠陥の3DS 3Dの癖に右スティックが無いなんてwww
マリギャラってそういえばカメラあったか覚えてないな シーンによって回したような気がしないでもないが
つまんなそー
ビタは性能大したことないから結局右スティックがあるしかアドバンテージがない
141 :
名無しさん@涙目です。(西日本) :2011/08/20(土) 15:17:08.54 ID:bn4ajUqW0
143 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) :2011/08/20(土) 15:19:38.98 ID:X/4NDepjO
今日23時30分からのスマステでラブプラスの初動画お披露目だからおまえらも全裸待機しろ
>>67 そうそう。
ゲームやんないゴキブリゲーマー共は友達とか彼女がいないからしらないみたいだけど、右スティックでカメラ操作なんて敷居が高すぎんだよな。
Bダッシュしながらジャンプするのだってボタンみないとできないし。
俺はこのマリオ物凄く楽しみにしている
>>141 ライト層のこと考えるとリニアな速度変化の方がやりやすいんだろうなと思う
ゲーマーにとっても2Dマリオよりは歩きを利用する場面は増えるだろうなあ
>>113 予算も死ぬほどついてるだろうから手抜きではなく、それこそ狙いがあるんだろうよ。
逆に聞くけどこのプレイ動画みてカメラ操作必要と思うか?
カメラ操作ってゲームの質を向上させる必須要素なのか?
教条主義的なんだよお前らの頭は。
ゴキブリだから反射的な行動しかとれないんだろうが。
>>146 カメラ操作できるようにすればマップ構成に自由度が増したと思うが
148 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 15:34:15.70 ID:vAUTF37i0
右と左スティックを同時に動かせないから モンハンとFPSTPSはできないw
149 :
名無しさん@涙目です。(関西地方) :2011/08/20(土) 15:34:18.58 ID:CasxLH+iP
>>146 > 手抜きではなく、それこそ狙いがあるんだろうよ
信者脳っすなあ
右スティックついてたら普通に回転できるようにしたんじゃないの
151 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/08/20(土) 15:37:19.37 ID:sKcyPyI+0
カメラを能動的に動かせると作業が一気に増えるんだよね これはゲーム性の兼ね合いだし遊んでもないゲームにケチ付けるのは流石にゲハ脳だわ。
152 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/08/20(土) 15:37:54.09 ID:3BEGumfF0
>>127 ニンジャガイデンが軽く超えたよ
ゲームが3Dになってから不満を感じる様になった人達への救済策が詰まってるのに
3Dアクションとしても秀逸な奇跡の様なゲーム
>>127 面白さの最大公約数というか、アクションの理想を形にするとマリオと同じになっちゃう。一番最初に完成させたのがマリオってだけ。
パッヘルベルのカノンみたいなもんだな。
154 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/08/20(土) 15:38:53.18 ID:TeVo5vsk0
>>148 スティックと十字キーあるからfpsは可能だろう。
作るかどうかは別としても。
>>24 マリギャラというよりマリオ64だな
マリギャラでもうごきはこんなもんだったろう
ソニックじゃないんだから
>>139 アンチャは一回やったらストーリー把握しておわりだが、初代マリオなんて未だに遊べるぞ。
デモンズとマリオはある意味似てるんだぞ?
158 :
名無しさん@涙目です。(関西地方) :2011/08/20(土) 15:43:00.87 ID:CasxLH+iP
>>153 こんなスピード感がなくて爽快感も薄いゲームが完成形とは・・・任豚が哀れになってくるな
劣化版クラッシュバンディクーみたいな・・・
LR使えばいいだろw
>>149 地形がだだっ広い草原なら回転させる意味あるが、ある意味一本グソの道でカメラ操作必要か?
アンチャみたいな探索要素があるならわかるがマリオにはねーだろそんなもん。
モンハンも零式も右スティックの無いPSPだろ?
アホなの?バカなの?
とりあえず任天堂ってだけで叩くゴミなんだろ?
162 :
名無しさん@涙目です。(関西地方) :2011/08/20(土) 15:46:35.48 ID:CasxLH+iP
>>161 > モンハンも零式も右スティックの無いPSPだろ?
もう一回言おうか
右スティックついてたら普通に回転できるようにしたんじゃないの
163 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/08/20(土) 15:47:16.06 ID:ON/vZil10
164 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/08/20(土) 15:47:24.79 ID:3BEGumfF0
コントローラーがしっかりとしていて カメラの制御とレベルデザインをしっかり 構築すれば複雑怪奇な操作にはならないよ
165 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) :2011/08/20(土) 15:48:26.72 ID:XPzWC0LKP
マリオ64みたいなのはもう作らないのかな
166 :
名無しさん@涙目です。(福島県) :2011/08/20(土) 15:50:42.48 ID:xEf8Cvgb0
変な新規要素いらないから普通にスーパーマリオ64の続編出してくれよ
3Dゲームは確かにライト層には不人気だな しかしマリカーはTPS視点と言えなくもない
168 :
名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/08/20(土) 15:51:31.48 ID:xR2mHtkj0
横スクロールにすればいいのに
169 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/08/20(土) 15:52:04.96 ID:sKcyPyI+0
>>162 バイオの体験版だと微妙なカメラ調整はTPで出来るようになるみたいだから野郎と思えばできるんじゃないの
170 :
名無しさん@涙目です。(関西地方) :2011/08/20(土) 15:52:33.20 ID:Irzxu9Zk0
>>165 64・PSの次の世代のハード飛ばしてWii買ったけど
マリギャラのコレジャナイ感は異常だった
171 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/08/20(土) 15:53:44.47 ID:R2Gcy8ch0
LRでいいじゃん
172 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 15:53:49.40 ID:WDJRjwfm0
クラッシュバンディクーのカメラのパクリじゃん
173 :
名無しさん@涙目です。(京都府) :2011/08/20(土) 15:54:09.11 ID:HyE8dGqW0
175 :
名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/08/20(土) 15:56:56.76 ID:mbLVrYxN0
>>1 欠陥3DSの3D視聴は目を異常酷使するからだよ
176 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/08/20(土) 15:58:22.73 ID:F0fWWXpl0
>>2 GKのせいだってうるさいのがこの通りいっぱいだから
177 :
名無しさん@涙目です。(福島県) :2011/08/20(土) 15:59:31.83 ID:4HjmMKle0
このゲームカメラ動かせてもグラフィック鑑賞ぐらいにしか役立たなさそう
178 :
名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/08/20(土) 15:59:51.06 ID:mbLVrYxN0
>>24 こりゃ酷いな
これ今までので最悪の出来って言われそうだな
目への負担を抑えるのにこうしてると思われる
>>24 画面が暗転したときに映ったプレイヤーの顔が
太ったレイア姫みたいでワロタ
180 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/08/20(土) 16:01:36.60 ID:gC9mknBZ0
>>2 GK以外存在しないからな
GKvs一般人の構図に過ぎない
181 :
名無しさん@涙目です。(栃木県) :2011/08/20(土) 16:02:32.64 ID:vhvQoMMbP
>>2 マルチにレスするが
このスレの通り、GKが格方面に喧嘩売ってるだけ
ていうか、ここGK多すぎだろw
PS3売れてるんでGK多いんですよ
185 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/08/20(土) 16:04:18.66 ID:LL4NrkIi0
>>24 >>174 前は悪くてもマンネリゲーだったマリオをクソゲー化するとは
任天堂もほんとにオワコン化してきたな
186 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/08/20(土) 16:05:14.15 ID:R2Gcy8ch0
サンシャインのカメラが一番良かったな 自由に動かせた
マリオは2Dじゃないと何かやる気がおきない
フリーカメラ嫌いなんでかまわない 一番好きなのはゼルダとかの注目でビハインド修正出来る奴だけど
190 :
名無しさん@涙目です。(京都府) :2011/08/20(土) 16:09:47.49 ID:qlJ1nYYb0
何この糞ゲーw はちま用
>>2 GKはゲハで暴れすぎて追い出され居場所を失ったから各方面で工作に勤しむ
192 :
名無しさん@涙目です。(石川県) :2011/08/20(土) 16:11:11.69 ID:OG5rqUnt0
大人になってもゲームとかアニメなんていう幼稚な娯楽から卒業できないのは異常だと思う 精神的に未熟なんじゃね
193 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/08/20(土) 16:12:46.57 ID:V3MURkgK0
マリギャラもカメラ自由に動かせないし、観にくくて嫌だな。 何で問題点を改善しようとすらしないんだよ莫迦任天堂!!!!
アナログパッドつけてんのにボタン押さないとダッシュ出来ないってわけわからんな
195 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 16:15:14.73 ID:sxbgCVtC0
196 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 16:15:48.42 ID:b85B/hAN0
>>125 今までのマリオギャラクシーの60フレームになれてしまったから、この動画見るとモッサリに見える。
十分凄いんだろうけど。
マリオカート7みたいに3Dオン状態でも60フレーム維持してくれたら良いのに。
もしかしてレトロスタジオの方が技術的に凄いのかな。
>>195 スーファミにアナログついてたとか初耳だわ
198 :
名無しさん@涙目です。(中部地方) :2011/08/20(土) 16:16:19.67 ID:P02DWUAo0
Wiiのドンキーもアナログでダッシュよりボタンでダッシュのほうが なんとなくしっくりきたな
>>194 今回2DよりだからBダッシュ復活ってことなのかね
アナログはそろそろ歩きと普通歩きの使い分けかな
ダッシュって言い方が悪かったか? 普通はアナログで歩き・走りがあって、ボタンで急加速があるだろ これがモッサリに感じるのはその走りの部分がないから
201 :
名無しさん@涙目です。(中国地方) :2011/08/20(土) 16:20:07.31 ID:9P7S3fF30
202 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 16:20:26.11 ID:b85B/hAN0
>>194 え、数多くのゲームにダッシュボタンあるがそれを全部全否定?
FPSにまであるっていうのに。
>>196 レトロってコースデザインだけじゃないっけ
204 :
名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/08/20(土) 16:21:04.00 ID:mbLVrYxN0
今回はマリオ3を3Dゲームにした感じを目指しているな 敵といいオブジェクトといい
207 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/08/20(土) 16:21:44.78 ID:Dk8OuoWq0
>>24 に一斉に単発湧いてんのはアフィ様からありがたいご指示受けたのか?
ゲハーに聞きたいんだけど 3DSって買いなの?バチャボーイみたいなことにならない?いつも3Dでこけるんだよな任天堂
>>7 任天堂信者だけにこれには激しく同意。
あと3dsの動画配信関連の話持ってきた奴な。
210 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 16:22:47.33 ID:sxbgCVtC0
>>208 マルチメディア全般コケてるだろ今さら何言ってんだ
任天堂は割れ対策に凝り過ぎて首締まってるよな
212 :
名無しさん@涙目です。(関西地方) :2011/08/20(土) 16:23:34.75 ID:JeO2uu900
やっぱ酔うからじゃないの?
213 :
名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/08/20(土) 16:23:48.03 ID:Dk8OuoWq0
3D製品って軒並み死亡してるんだから一般認識で買いかどうかは言わずともわかるもんだろ
こんな風にしないとまともな立体感が得られにくいんだろな
215 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 16:24:06.47 ID:vAUTF37i0
216 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ(福島県) :2011/08/20(土) 16:26:01.50 ID:gHwyAlin0
>194 だって倒し具合で速度を加減するの難しいんだもんw
>>215 FPSだろうがアクションだろうがRPGだろうが使い分けてるソフトなんざいくらでもある
出来て当たり前だからこそ出来なかったSO4ではそれが不満点に挙がった
218 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) :2011/08/20(土) 16:27:32.97 ID:Pt1VEMTxO
219 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 16:27:48.77 ID:sxbgCVtC0
格ゲーは44か66で走るね。
220 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/08/20(土) 16:28:17.03 ID:S8jUy79L0
>>74 別にボタン配置はいいけど
スライドパッドはマジでクソ
これのせいで3DSとスパ4売っぱらったようなもん
221 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 16:29:08.45 ID:a5ExWJfA0
>>24 スーパーマリオランド3D にしなかったのはなぜだろう
222 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/08/20(土) 16:29:36.85 ID:R2Gcy8ch0
>>197 X7の事じゃねーの
やったことないけど
3DのAVが見れるようにできれば売れると思う できたら買います
224 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 16:30:02.21 ID:vAUTF37i0
ゲーオタのいうこと聞いてるとだめになるのがよく分かる スティックなんて方向だけ動かせればいんだよ
225 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 16:30:51.47 ID:sxbgCVtC0
228 :
名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/08/20(土) 16:32:37.81 ID:gXnhesJZ0
>>217 ちょっと体験してみたいから、アナログで歩き・走りがあってボタンで急加速があるゲームを具体的に教えてくれ
229 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 16:33:49.14 ID:sxbgCVtC0
緊急時に大事なのはダッシュよりしゃがみなんだけどね。 ただ、導入したらスピード感台無しだって声も大きかった。
3DSって割れてないの? 結構堅牢じゃん
231 :
名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/08/20(土) 16:34:39.06 ID:fsb+4WOR0
もうマリオの絵をみるだけでうんざりする いいかげん新しいもの作りましょうね
3DSブラウザやシャープのスマホで見る3D絵師っていう新しい分野も出てきたな
233 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 16:35:13.63 ID:b85B/hAN0
>>203 あ、そうなんだ。
基本は任天堂開発なのね。
234 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 16:35:42.69 ID:sxbgCVtC0
235 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/08/20(土) 16:36:16.79 ID:dZ3hmCR5P
いや、普通に無双みたいな3Dなら誰でも操作できるだろ なんでカメラ固定にしちまうんだよ つか90度方向にしか移動できないって、結局ペーパーマリオと何が違うんだよw
やろうと思えばLRやらタッチやら十字キーで視点変更余裕だろ
>>228 FPSなら9割方ある
今やってるデモンズもやってる
238 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 16:38:22.58 ID:sxbgCVtC0
小足みてから視点変更余裕でした
時オカみたいにすればよかったのに
>>222 そもそもX7が誰得なわけわからないゲームだったからな
241 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/08/20(土) 16:40:08.58 ID:R2Gcy8ch0
242 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 16:40:49.37 ID:sxbgCVtC0
深読みし過ぎワロタ
そんなに視点変更やりたいなら マリオ64DSやってろよ3DSでもできるし
ほんとにライト層のこと思ってるなら 左手だけでゲーム機持たせてタッチペンなんて操作方法採用しないよな おっさんでも疲れるわ
マリオギャラクシーのカメラクソ過ぎ ジャンプしてスティック入れてるのに動かすなよ
247 :
名無しさん@涙目です。(中国地方) :2011/08/20(土) 16:41:43.25 ID:9P7S3fF30
どういう風に裸眼3Dを使ってるのかね
>>244 せめて操作は指だよな
DSのときポケモンの「逃げる」コマンドは親指で直接タッチしてたわ
推奨の棒なんかアホらしくてつかってられない
249 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) :2011/08/20(土) 16:43:34.91 ID:cvW0qwKA0
言い訳とか良いからさっさとマリカー出せよ
ハードによる制約をユーザーになすりつけんなよ スクエニかてめえは
251 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 16:44:33.90 ID:sxbgCVtC0
252 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/08/20(土) 16:46:06.92 ID:R2Gcy8ch0
253 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/08/20(土) 16:46:32.33 ID:FCu1HQJX0
徹底的にライト志向じゃないと売れないんだろうなー マリカWiiなんてアイテム使用ボタンしかボタン操作が無かったし 更にキラーまであったし
2Dより3Dの方が自由度高くて好きだな ギャラクシーで不満があるとすれば、壁にぶつかった時の硬直くらい ギャラ2は適度に2Dと3Dが連続してて良かった
パルテナはボタンだけ操作もあるんじゃないっけ
256 :
名無しさん@涙目です。(広島県) :2011/08/20(土) 16:47:13.10 ID:QuHucL650
>>24 おい、カメラ固定の方がやりにくい気がするのは俺だけか?
>>252 ロックマンXはスーパーファミコンのソフトだぞ
そもそもわけわからん言ってるところにわけわからないソフト持ってきてるんだったら
3Dランドがわけわからないゲームだって認めてるようなもんじゃねえか
258 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 16:48:49.59 ID:sxbgCVtC0
259 :
名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/08/20(土) 16:49:20.81 ID:gXnhesJZ0
>>237 TPS・FPSはオンライン怖くてやれないな
MGSで初心者鯖追い出されてから諦めた
デモンズはやってたけどわすれてた
下手くそ&つっこんで行く度胸の無い奴には無用の産物か…
むしろマリギャラを3Dでやりたい 距離感がつかみづらいのが難点だったから
>>253 ドリフト酷使するだろ、ボタンというよりトリガーだけども
この判断は正しいが、マリオでそれやると結局2Dスクロールやらされてるみたいで物足りなさもあるだろうな。 マリオギャラクシーの2Dステージばかりやってるような気分になるだろ
263 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/08/20(土) 16:51:16.28 ID:R2Gcy8ch0
>>257 何言ってんだおまえ
dionってキチガイしかいねーな
264 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) :2011/08/20(土) 16:51:18.25 ID:/gwRFa48O
3DSで一番面白いのは間違いなくリッジだろ 空間が認識できるからカーブが曲がりやすいし、景色が迫ってくるのも良い 3D化することでちゃんとゲーム性が向上してる 同様の理由でスターフォックスも中々だった
265 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 16:52:24.92 ID:sxbgCVtC0
>>257 なんでてXシリーズ全般のことだと読み取れないんだよ
逆にメトロイドは2Dスクロールゲームに戻して欲しいわ。 DSのハンターズは操作が苦痛だった
>>263 3Dランドわけわからんことしてるな
↓
ロックマンX7でも同じことしてるよ←シリーズ中でも異端なわけわからんソフト
なんの擁護にもなってないわけだ
妊娠ってグラフィックだけで…みたいなことをよく言うけど、昔のゲームが3Dになっただけでだいぶ喜んでるよな。 つまり見た目の進化でちゃんと感動できてるんだろ? 見た目も大事だと全面的に認めろよ
270 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/08/20(土) 17:01:44.63 ID:FCu1HQJX0
>>261 ガチでやるならそうだけど
任天堂の想定したライトユーザーのプレイスタイルは
ハンコンでオートドリフトだろう
271 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 17:08:05.05 ID:sxbgCVtC0
>>269 未だに付属のケーブルで繋いでたりするよな。
272 :
名無しさん@涙目です。(秋田県) :2011/08/20(土) 17:09:20.26 ID:fz7y9PGt0
3Dマリオはサンシャインで完成されてたのにギャラ、ギャラ2、これ、とどんどん劣化していってるな
273 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/08/20(土) 17:09:31.99 ID:S/H1adDO0
>>269 まあ昔はバイオ4のGC版とPS2版比較して喜んでたけどな
274 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 17:10:49.12 ID:omLtL83p0
スーマリ最強は64
クラバンのパクリだろ
>>273 そして誰かがGC版のスクショをPS2版と偽って貼って、
妊娠が「PS版汚すぎwww」って騒いで後で恥かいてた
277 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 17:18:50.11 ID:7IXD2UK10
>>271 Wiiは付属のケーブルでHDテレビに繋いでもそんなに汚く見えないぞ
むしろD端子とかにするとグラのヘボさが目立つ
フレームレートはいくつなんだろうね。 30でも気にはしないけど動画じゃわからん
279 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/08/20(土) 17:23:34.51 ID:q6murzO70
スターフォックス3Dも 基本一直線のスクロールなんだね がっかりしたわ パイロットウィングスも 自由にロールできないし、ライト層にしぼりすぎだろ
280 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/08/20(土) 17:25:40.76 ID:FCu1HQJX0
>>279 今の携帯電話ゲーの隆盛を見るに
ますますライト向けシフトが加速する気がする
右スティックを使うかどうかはソフト任せにすりゃいいのにな 選択肢そのものをとっぱらっちゃうから不完全ハードになるんだよ
マリオギャラクシーのチームが作ってんだからハズレは無いべ。 メタスコア97点だぞ
283 :
名無しさん@涙目です。(秋田県) :2011/08/20(土) 17:34:04.79 ID:fz7y9PGt0
ギャラクシーもこれもサンシャインみたいな爽快感みたいなのなさそうなんだよなあ よくサンシャインってマリオシリーズで槍玉にあげられるけど、個人的にサンシャインが一番面白かった
サンシャインは夏ゲー。 そのせいか夏になるとやりたくなることがある。 スーパーマリオクリスマス的な題名で冬ゲーもやりたいわ
285 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/08/20(土) 17:43:03.93 ID:S8jUy79L0
>>276 それと全く同じ流れをヴェスペリアの時に見た気がする
286 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/08/20(土) 17:46:07.19 ID:Vsv9sN0N0
287 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) :2011/08/20(土) 17:48:28.10 ID:H3w4VW0aP
DSのマリオが横スクロールですごくがっかりした 3DSマリオは64タイプのステージだよな?
通常、視点固定された状態での3D奥スクロールは、キャラクタやマップの位置構造を把握しにくいことがあったりして ストレスたまるけど 3DSの立体視だと、もしかして問題なかったりするのかな?
289 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 17:50:22.31 ID:M3K4qoiM0
これゴミ過ぎる。 2Dマリオのテンポの良さも、3Dマリオの自由さもなし。 マリオじゃなかったら5万本も売れない糞ゴミゲー。
この手の手法はクラッシュバンディクーでやり尽くした感があるんだが マリオ3Dはクラッシュバンディクーのパクリ
293 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) :2011/08/20(土) 17:57:42.27 ID:3Lve1hAg0
スーパマリオ64の正統進化を作ってくれよ 箱庭で特に指示されることなくスターを探すのが面白いというのに
マリオランド3Dは奥行き感が掴み易いから 従来のようにカメラを細かく動かさなくてもいいんだよね
296 :
名無しさん@涙目です。(秋田県) :2011/08/20(土) 18:08:21.16 ID:fz7y9PGt0
>>294 一応3Dマリオシリーズの中では一番64のに近いんじゃないの?
297 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/08/20(土) 18:16:00.78 ID:0IPYHjPo0
299 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/08/20(土) 18:33:38.97 ID:PdCTJ63s0
ニュー速民はこんな幼稚なゲームやらないだろ
300 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/08/20(土) 18:38:43.91 ID:kyFn8oE60
アクションゲーならソニックの方がだいぶマシになったな
ダッシュ有りでも割と遅い部類じゃねーか?
3DSあまりにも糞すぎて呆れてるけど、 もしもしゲームとは別物だ、これがゲームだってとこは賛同する。 ただ、もしもしと差別化するんだったらやっぱ右スティックはなおさら必須だっただろう。 タッチも感圧じゃなくて、静電式にすべきだったし(指で操作)
>>2 客層の違いじゃね
ソニーのゲーム機はライトからコアまである。一方任天堂はライト、箱はギャルゲ除いてコアしかない。
客層が被らないから喧嘩も無い
304 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/08/20(土) 19:53:51.88 ID:S/qTPy8j0
だがWiiUと箱のマルチが出ても争ってる様子が想像できない
305 :
名無しさん@涙目です。(北海道) :2011/08/20(土) 20:05:36.74 ID:t+i2hqzA0
まず3DSの十字キーの位置あれはありえないんだぞ人の手の事考えてない
306 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/08/20(土) 20:07:09.67 ID:EOLCUsBo0
固定カメラw
307 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/08/20(土) 20:22:29.77 ID:YZQcCmG80
動画見ただけでなんとも言えないが 2Dマリオみたいなステージ構成に奥行を足した感じで マリオ64みたいな「どのコースでも遊べる箱庭」ではないみたいだな。 そろそろマリオ64を3Dアクションゲームの頂点から引き釣り降ろして欲しいんだが 今回のマリオでも、それはちょっと難しい感じがする。
任天堂はきっと右スライドパッドなんて一般人には使いこなせないとか判断したんでしょ
一般人に迎合して作品の質を落とすようなことするから 無料携帯ゲーに付け入られるんだよ
311 :
名無しさん@涙目です。(京都府) :2011/08/20(土) 21:34:53.40 ID:KbaFAGgg0
つーか求められてるのはスーファミのマリオワールドのバリエーションなのに なぜそれを頑なに避けるんよ?
要するにクラッシュバンディクーか 最近アーカイブスで3やったわ
313 :
名無しさん@涙目です。(関東地方) :2011/08/20(土) 22:08:31.55 ID:O2m+j7oc0
314 :
名無しさん@涙目です。(秋田県) :2011/08/20(土) 22:15:13.80 ID:fz7y9PGt0
マリオファミリーで最後に出たドット絵横スクアクションってワリオザセブンか? 何にしろホントにライト層とか取り込みたいんならこういうのじゃなくて、横スクの懐古路線に更に走ればよかったんじゃないかと思うね 値下げ前から買ってるようなコア層もライト層もそこまで手のばしたくなる代物じゃないだろこれ
315 :
名無しさん@涙目です。(京都府) :2011/08/20(土) 22:16:58.43 ID:6jyobE5V0
マリオサンシャインをリメイクしたら3DS買ってやるからはやくしろ カメラワークの修正と青コイン削除はやっとけよ
316 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/08/20(土) 22:21:15.48 ID:gy2I/Mvg0
最近は64世代の声がでかくて困る。 スーマリは初代が究極の存在だというのに。
317 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) :2011/08/20(土) 22:22:17.21 ID:YOXJqsM/0
>>24 最初にマリオ作るときの話を思い出した
ゆっくりいけば大丈夫だけど早く進むと難しい(けどそこで面白くしたい)
とかアスレチックでどうたらって奴
あと固定カメラはないわ
318 :
名無しさん@涙目です。(広島県) :2011/08/20(土) 22:22:33.34 ID:QuHucL650
>>268 X7だと時たま3Dでプレイするステージがあるんだよ
319 :
名無しさん@涙目です。(京都府) :2011/08/20(土) 22:23:15.23 ID:KbaFAGgg0
>>314 つーかマリオワールド路線なら
ナンバリングで数十行っても喜んでみんな買うよ。
ニコニコなんかにワールドを改造した自作マリオが
あふれかえってるでしょ。
ああいうのを公式配信すればいいだけ。
マリオの世界観の利点ってそこだけなんだから。
>>319 リトルビッグプラネットというのがあってだな
隔離病棟にひきこもってろキチガイ共