SCE吉田「ツインスティックのコントローラーの起源はSCEだと思います<丶`∀´> 」
1 :
名無しさん@涙目です。(東京都):
吉田氏:日本ではそこまでは言われないことなんですけど,
3Dのシューターとかアクションアドベンチャーが
人気ジャンルとして確立されている欧米では,
アナログスティックといいますか,
もっと具体的に言うとツインスティックがないことに関しては……。
4Gamer:
ああ,なるほど。
吉田氏:
そこは,ハードウェアの設計として,「申し訳なかった」といいますか。
ツインスティックのコントローラというのは,
たぶんSCEが最初にやったと思うんですけど,
3D空間の中でキャラクターとカメラを自由に動かせるっていうのは,
昨今のゲームでは,もうほんとに“なくてはならない”ものだったんです。
なのに,それがPSPでは物理的に,ハードウェア的に出来なかったわけです。
だから,あの4つのボタンを使ってカメラを操作したりして,
あるいはスムーズなカメラ操作ができないことで,敵の動きを遅くさせたり,
AIを多少弱くしたり,
ゲームデザインの足かせになってしまっていた側面もあると思うんです。
ソース:
http://www.4gamer.net/games/134/G013499/20110814002/ (2011/08/16 00:00)
2 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/18(木) 19:46:41.50 ID:04MOfJnW0
↓うちは二つ付けましたのコピペ
ツインスティックなんてほとんど使ったことない。
というかパッドでFPSをやる時代も終わるべき
クレイジークライマーじゃないのか
6 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/08/18(木) 19:47:15.50 ID:ypL6tAoh0
任天堂:十字ボタンの特許料払えよ
ソニー:ウリのは十字ボタンふうの方向キーニダ!
任天堂:LRボタン付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!
Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!
MS:センターボタンが便利です
ソニー:もちろん付けたニダ!
任天堂:モーションセンサ付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!
MS:実績システムを搭載してみました
ソニー:トロフィーを導入したニダ!
任天堂:リモコンが御支持をいただけました
ソニー:ウリも付けるニダ!
任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
ソニー:や、やっぱりそれも付けるニダ!
任天堂:DSのタッチパッドが好評です
ソニー:勿論付けるニダ!しかも背面にも付けるニダ!
7 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/18(木) 19:47:35.60 ID:Q1TOuEGl0
さすがチョニー
9 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/08/18(木) 19:48:05.30 ID:ypL6tAoh0
>>3 パソコンでゲームをやるのはやめるべき
子供が勉強を建前にエロやゲームに走る
10 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/08/18(木) 19:48:23.33 ID:ypL6tAoh0
\\ 一 億 と 百 万 件 漏 れ て も 愛 し て る //
\\君 を 買 っ た そ の 日 か ら 僕 の 個 人 情 報 の 流 出 は 絶 え な い//
r'"PS3愛ヽ r'"PS3愛ヽ r'"PS3愛ヽ r'"PS3愛ヽ r'"PS3愛ヽ r'"PS3愛ヽ r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) (_ ノノノノヾ) (_ ノノノノヾ) (_ ノノノノヾ) (_ ノノノノヾ) (_ ノノノノヾ) (_ ノノノノヾ)
6 `r._.ュ´ 9 6 `r._.ュ´ 9 6 `r._.ュ´ 9 6 `r._.ュ´ 9 6 `r._.ュ´ 9 6 `r._.ュ´ 9 6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵| |∵) e (∵| |∵) e (∵| |∵) e (∵| |∵) e (∵| |∵) e (∵| |∵) e (∵|
`-ニニ二‐' `-ニニ二‐' `-ニニ二‐' `-ニニ二‐' `-ニニ二‐' `-ニニ二‐' `-ニニ二‐'
なんか戦車のゲームで使ったぞ?
昔ゲーセンで
昔ゲーセンにあった戦車のゲームがツインスティックだったような記憶が
13 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/18(木) 19:48:53.65 ID:TluFF9f30
実際は64でしょ?
リブルラブルより前があったか
17 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/18(木) 19:49:32.88 ID:+acMfUpv0
もういいからソニーと任天堂はさっさと合併すればいい
いい加減ゲハの醜い争いはコリゴリだ
18 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/08/18(木) 19:49:50.06 ID:oa/LwOiM0 BE:8991528-PLT(12600)
>なのに,それがPSPでは物理的に,ハードウェア的に出来なかったわけです。
そりゃ2アナログ詰めるくらい余裕あるなら「ロボタン」みたいな苦肉の策を使う必要はないわけだしなw
でもOMGマズーと出たのにツインスティックは発売されなかったよね
20 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/18(木) 19:50:50.32 ID:TluFF9f30
あ、ツインスティックか
アナログと間違えた
21 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/08/18(木) 19:50:52.59 ID:5lhmGjJjO
クレイジークライマーが元祖じゃなイカ?
岩田
ただ、社外のみなさんは開発の過程をご存じないわけですから、
2011年に、これが発表されたのをご覧になったみなさんには、
「あ、任天堂はコンソールにタブレットをつけるのか」って
見えてしまうのかもしれないなと思うんです。
宮本
ああ、はい、はい。
岩田
でも、僕らがその議論をしていたときって、
世の中に「タブレット」というデバイスは
まだ一般化していない時代で
これは、ニンテンドー3DSのときと
すごく似ているんですけど、
社内で議論して開発していたら、
ちょうど世の中に投じる頃に
そういうものがホットになっている、
というのが何か続いているな、という気がしているんです。
moveの構想ってeyetoy時代からあったんだよね
棒とカメラで認識させるっていうの
クレイジークライマー
アサルト
あとなんかあった?
28 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/08/18(木) 19:52:54.01 ID:qezFkAlF0
セガ「ツインスティック?おいちょっと待てよw」
29 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/08/18(木) 19:53:07.98 ID:dGauA/sg0
任天堂信者ってほんとしつこいなw
何年その芸風やってんだよ
30 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/18(木) 19:53:27.90 ID:76goU0/x0
どこの韓国人だよ
31 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/18(木) 19:53:54.02 ID:+kCyLkbb0
>>25 そのゲームをそのクォリティーでやるために何万円のパーツが必要になるわけ?
そうじゃなければセガだろうな
33 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/18(木) 19:54:20.81 ID:DusMR/x+0
64の3DスティックとZトリガーは良かったのは確かだけど、
今の時代あの嵩張る形状は受けないだろうな
チャロン位しか思い浮かばなかった自分はニワカらしい
35 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/08/18(木) 19:54:33.41 ID:oa/LwOiM0 BE:40457489-PLT(12600)
SSバーチャルオン(+専用コントローラ)発売日 1996年11月29日
アナログコントローラ発売日 1997年4月25日
>>27 さあ牛だ!か
懐かしいな
やったこと無いけど
37 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/18(木) 19:55:18.64 ID:3UWVjGp50
また任豚が変なスレ立てたのか
任天堂工作員ってホント気持ち悪いな
38 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/18(木) 19:55:19.40 ID:4YbtQVLPO
アナログや振動も任天堂起源になってるわけ?
40 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/18(木) 19:56:19.41 ID:+kCyLkbb0
つうか任天堂の方がぱくりの常習犯
バーチャロンはどこに消えた
ツインスティックといえばセガだろ
>>31 ニコ動とうかでよく広告打ってる7万くらいのやつでいいかな
ソニー信者はアニメばっか見てゲーム知らんからな
初めて見たソニーのゲーム機を見てソニーのオリジナルだと信じるのも無理はない
>>24 ナムコだけでも
リブルラブル、フェイスオフ、サイバースレッド、サイバーコマンド
知人宅だフェイスオフのコンパネでアサルトやってたな。
46 :
名無しさん@涙目です。(中国・四国):2011/08/18(木) 19:59:35.47 ID:EzB346RMO
>>31 推奨スペックのグラボだけだったら1万5千円くらいで買えるぞ。
ぶっちゃけPCはもともと誰でも持ってるし、いろいろ買い足すとしても
3万も投資すれば最近のPCゲームはやれる。
48 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/08/18(木) 20:02:40.35 ID:+2zx5JPi0
挑戦的な発言だな!
49 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/08/18(木) 20:03:10.41 ID:FOffCVKj0
>>40 マリオカートが300万売れました→クラッシュバンディクーレーシングを発売するニダ
マリオパーティーが100万売れました→クラッシュカーニバルを発売するニダ
マリオオープンゴルフが100万売れました→みんなのゴルフを発売するニダ
マリオテニスが100万売れました→みんなのテニスを発売するニダ
オレの記憶では
平安京エイリアンで4方向2方向のツインスティックという筐体があった
51 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/18(木) 20:04:00.30 ID:Br2A0dCM0
長州の本名は吉田光雄…
あとはわかるな?
52 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/08/18(木) 20:04:01.81 ID:+2zx5JPi0
つーか、ツインスティックといえばクレージークライマーだろJK
53 :
名無しさん@涙目です。(九州):2011/08/18(木) 20:05:38.80 ID:GG2LZcWsO
とりあえずニンテンドー64のコントローラーが
使いにくいことを押さえておけばOK
>>46 キューブのCスティックとか
ザビックスとか
55 :
忍法帖【Lv=24,xxxPT】 (空):2011/08/18(木) 20:05:49.47 ID:en9MM7iw0
任天堂信者って韓国人みたいな起源主張するよね
56 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/08/18(木) 20:05:51.90 ID:oa/LwOiM0
57 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/18(木) 20:06:37.33 ID:zbr2CeXL0
>>39 家庭用だと
64コントローラ:96年6月
デュアルショック:97年4月25日
64振動パック:97年4月27日
58 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/18(木) 20:06:53.60 ID:wHA6ulwO0
クレイジークライマーだろjk
クソニー死ねよ
59 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/08/18(木) 20:06:57.18 ID:ecQQr1ep0
ツインスティックといえばバーチャロンだろ
SCEが起源とかアホか
61 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/18(木) 20:07:54.58 ID:BvPldq+m0
>>6 タッチパネルはiPhoneから盗ったんじゃ?
63 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/08/18(木) 20:08:34.77 ID:VZCMYs6nO
豊崎愛生が2台買ったという伝説の2万円するツインスティックか
64 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/18(木) 20:08:38.14 ID:YnaO8NzA0
>>41 箱◯で元気にチュィィィンチュィィィン走り回ってますよ
66 :
忍法帖【Lv=25,xxxPT】 (空):2011/08/18(木) 20:09:07.12 ID:en9MM7iw0
68 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/08/18(木) 20:09:41.96 ID:oa/LwOiM0
PS信者はPSしかもってないからガチで信じてそう
本国で何も知らない韓国人みたいなもん
71 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/08/18(木) 20:10:27.53 ID:VZCMYs6nO
74 :
忍法帖【Lv=25,xxxPT】 (空):2011/08/18(木) 20:12:04.50 ID:en9MM7iw0
昔のゲーム機だとスティックしかない奴とかあったな
FC出る前のゲーム機とかもいろんなコントローラーがあって面白い
75 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/08/18(木) 20:12:49.79 ID:NKhfTAz5O
携帯デバイスでってことだった気がしたが
<丶`∀´>ニカッ
ツインアナログの右「俺、あまり使われないんだよね・・・左のヤツはツルツルになってるのに・・・」
単純だけどカプコンの格ゲーには最強のSSパッド
あと64のコントローラーは神だったな。
マリオ64、マリカー、ゼルダと、あのコントローラー込みで考えて作ってあった。
パワプロもあれでやってないヤツは損してる。
>>23 eyetoyが出たころ
GBのポケットカメラのパクリって言ってたよ
広報がカスだったな
欧州じゃ売れてたのに
82 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/08/18(木) 20:14:26.46 ID:amdUKP5LO
昔ゲーセンにあった戦車のやつ
83 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/18(木) 20:14:56.10 ID:rU7orZwA0
さすが、世界のモルモットことSONYさん
>>80 これのVC展開、3DSでいつかはやってくると思うんだけどな
ソフト不足の時こそこれで誤魔化すべきなのに
多分と濁してるし、実際2個付けでメインストリームに乗っかったのは確かなんだから
それほど噛み付くようなコメントでもないと思うが。
アヘ顔ツインスティック
87 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/18(木) 20:18:05.47 ID:dthJwNrr0
バーチャロンの新作まだぁぁぁぁぁ!?
88 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/18(木) 20:18:55.58 ID:YByKVmVV0
ゲームの新しい挑戦はいつもソニーからだもんな
89 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/18(木) 20:20:22.67 ID:Auwp/3vD0
ウリも2個付けるニダ
91 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/18(木) 20:21:08.60 ID:MeDCsiHe0
>>69 ツインスティックのコントローラーってあったか?
92 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/18(木) 20:21:32.39 ID:+kWkBGaY0
背面タッチパネルはどう考えてもクソだろ。せめてDCのトリガーみたいにしろよ
振動機能ってマジでいらねーよな・・・
クレイジークライマーとバーチャロンしか浮かばないんだけど
こいつが言うツインスティックってどんなんだ?
ボタンをいまだにソニーがパクったニダ、ソニーがパクったニダ
って言ってる妊娠ってどんだけ宗教なんだろうな
ゲームをボタンで動かすのはアタリ時代からあった流れなのに
クレイジークライマーとバーチャロンの間に
多分サイバースレッドが挟まる
97 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/08/18(木) 20:27:06.59 ID:oa/LwOiM0
99 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/08/18(木) 20:28:53.34 ID:8t7JN7aRP
3万するツインスティックが2台、見事に部屋のオブジェになってる件
仕事が忙しくてon対戦する気になれない
100 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/18(木) 20:29:01.98 ID:zbr2CeXL0
>>95 だっていつもSCEが一歩遅れてるんだもん
バーチャロンのツインスティック等を思い出すが、
実際に標準コントローラに押し込んだのはデュアルショックが最初だと思う。
出た当初は使いにくいゴミだったが。
102 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/18(木) 20:30:41.04 ID:9Lj7qkCm0
103 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/18(木) 20:31:04.24 ID:BvndU0SrP
Wiiのパクリは正義のパクリ
任天堂なら何をやっても許される!!!!!
任天堂がソニーのコントローラーパクってることには一切触れようとしないのも
ほんと宗教だな
105 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/18(木) 20:32:39.22 ID:zT8F1+Qe0
ゲッレディ
106 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/18(木) 20:32:44.79 ID:cjnS1mbCi
ウォークマンがiPod意識しまくりなデザインで気持ち悪い
>>101 デュアルショックが初めてではないよ。
たしか最初にアナログスティックで振動するコントローラーがSONYから発売されて、その後に振動が二種類になったデュアルショックコントローラーがでた。
ちょうどPSのMGSが発売されたあたりだったかな。
110 :
名無しさん@涙目です。(空):2011/08/18(木) 20:46:09.29 ID:iikiStFd0
そういや3DSのスライドパッドPSPと同じ部品使ってるが違う会社が開発した奴なの?
PSVはスティック動かす部品自分で開発してるよね
111 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/18(木) 20:46:33.72 ID:1jx1K/Eh0
右スティック使ったこと無いな
今や任天堂のコントローラも
ツインスティックが左右対称に配置されてるからな
互い違いのままならまだ言い訳できたのに
>>49 ゲーム版は微妙だな
そもそもジャンル的にマリオ以前にあるし
>>62 64のレフトポジション(左手が十字キー、右手がアナログ)のことを指してるんだろう
116 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/18(木) 20:53:12.31 ID:nYdmLrU90
>>61 これだけ任天堂の後追いしまくってんのにタッチパネルだけはiphoneからとったとか言い訳としてどうなん?
>>108 100程度のレスで単発だなキリッ
ぷw
なんでこんなゆとりがインタビュー受けてんの?
インタビュアーも内心呆れてるだろw
119 :
名無しさん@涙目です。(空):2011/08/18(木) 20:59:50.29 ID:cwtOuePc0
クラコンはまんまDSのパクリだよな
タッチ操作ってザウルスとかじゃ
120 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/08/18(木) 21:10:51.78 ID:oa/LwOiM0
121 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/08/18(木) 21:15:47.62 ID:oa/LwOiM0
いつまでもパクっただの、パクられただの飽きないな
123 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/18(木) 21:19:03.67 ID:ZvGISmjo0
>>108 mist.nintendoが最近やけに暴れてるからな
124 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/08/18(木) 21:21:50.15 ID:oa/LwOiM0
こうしてみると任天堂最大のイノベーションはゲーム&ウォッチっぽいな。
携帯ゲーム機
二画面
ゲームパッド
十字キー
多機能性
この辺の新しさが否定されてるのを見たことがない。
125 :
名無しさん@涙目です。(中国四国):2011/08/18(木) 21:24:52.76 ID:jDZwUkb+0
グリップはPSの手柄でいいよな
バーチャルボーイ?知らんがなあんなハンドル
126 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/08/18(木) 21:27:05.88 ID:oa/LwOiM0
実際、ツインスティックコントローラーの初出ってどこのメーカーハード?
128 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/18(木) 21:39:50.01 ID:2b6esBwH0
129 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/08/18(木) 21:42:47.62 ID:oa/LwOiM0
>128
セガサターン バーチャロン(+専用コントローラ)発売日 1996年11月29日
SCPH-1110 アナログジョイスティック 発売日1996年4月26日
130 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/18(木) 21:43:12.59 ID:nmwSOq1G0
実績をパクった時に糞ニー終わったなと思ったよ
>>108 この手のスレでID真っ赤になってる奴の方がよっぽど怖いよ
132 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/08/18(木) 21:53:50.09 ID:oa/LwOiM0
よかった。ID赤くなってるゲハキチは俺だけで…
ニュー速終わってなかったw
133 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/08/18(木) 21:56:14.25 ID:oa/LwOiM0
134 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/18(木) 21:57:36.13 ID:n8ID/zDtO
RED吉田「ロドリゲス↑」
135 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/08/18(木) 22:02:20.24 ID:7hJBH+d30
>>127 初出かどうかは知らんが、ATARIが1980年に出したバトルゾーンっていう
戦車のゲームで既にツインスティックは使われてた
136 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/18(木) 22:07:53.69 ID:BApuWmSh0
まーた勘違いSEGA信者が暴れてんのかw
カードとパチンコで搾り取られて頭おかしくなったの?
137 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/18(木) 22:15:31.64 ID:2b6esBwH0
バーチャロンではなくサイバースレッドを思い出したのは俺だけでいい
と思ったらもう2人ぐらいいた
139 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/18(木) 22:19:53.30 ID:82cmtBjt0
今思うとよく64のガクガクスティックでキチガイみたいに曲がるパワプロ4、5の変化球を打ってたなと思う
ツインスティックといえば
ナムコのアサルトだろうが。
1980年代だぞ。
SCEの吉田はゆとり。