世界に通用したゲーム メタルギアシリーズ、FF7、バイオシリーズ 今考えたらPSの遺産しかなかった

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1名無しさん@涙目です。(チベット自治区)

提供 NSJ日本証券新聞
コナミ(9766) 東海東京調査センターで業績予想を引き上げ、「2」→「1」。
http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20110811266844.html
 東海東京調査センターは8月10日にコナミ(9766)のレーティングを「2」(=やや強気)→「1」(=強気)に、目標株価も1,900円→2,800円に引き上げた。

 今期のソーシャルゲームの売上高を従来300億円とみていたが、430億円に、営業利益を104億円→165億円に修正。GREE向けの「ドラゴンコレクション」、「プロ野球ドリームナイン」、

Mobage向け「戦国コレクション」がソーシャールゲームの収益の大半を占める。

 さらに足元ではGREE向け「Jリーグドリームイレブン」の会員数がプロ野球ドリームナインの開始時よりもハイスピードで増加している模様。
2名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 12:11:42.27 ID:9As8eDle0
デモンズソウルがあるだろ
このゴミカタワはこんなこともわかんねーのか?あ?
3名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/13(土) 12:11:49.20 ID:uMFVxedZ0
マリオ
4名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/13(土) 12:11:51.57 ID:yhItKVGEO
ほなな
5名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/13(土) 12:11:57.27 ID:a7SR0yPk0
メタルギアはMSXだろカス
6名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/08/13(土) 12:12:05.25 ID:faEwjq61O
マリオ ポケモン ソニック
7名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/13(土) 12:12:34.18 ID:pA8jiLDA0
ゼルダは?
8名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/08/13(土) 12:13:03.93 ID:vqjYTiAVO
なんか最近さ
こう、全身の細胞を震わすような
ビッグタイトルの登場に出会えてないのは、なんとなくわかる。
9名無しさん@涙目です。(関東):2011/08/13(土) 12:13:07.25 ID:HVqt/nyPO
ゲームとかいいからチャンバラやろうぜ
10名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/13(土) 12:13:22.23 ID:sP85GtrT0
セカイセカイ
11名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/08/13(土) 12:13:27.30 ID:SyFw8Mvu0
マリオポケモンゼルダメトロイド
12名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/13(土) 12:13:34.80 ID:BechRyZ10
クッキングママディスってんのか?あーん?
13名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/13(土) 12:14:01.98 ID:Z4DjGwwa0
マリオマリオ
14名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/08/13(土) 12:15:01.84 ID:UngisC9u0
パックマンとディグダグがあるやろ
15名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/13(土) 12:15:27.14 ID:XpM+b3+o0
任豚も仲間に入れてやらないとまたファビョるぞ
16名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/13(土) 12:15:27.42 ID:LWXyUw5Q0
萌えオタ媚びか洋ゲーもどきみたいなのばっかりで
和ゲーらしいゲームってのが少なくなってる気はする
単に俺がゲーム自体に飽きてるのかもしれんけどな
17名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/13(土) 12:16:11.25 ID:2K9wV9q80
大作以外のナンバリングタイトルが少ない気がするな。
そろそろドラクエやFFから抜けて新しいものを創造するステージになってほしい
失敗したときのダメージがあるので、チャレンジするのを恐れているのだろうか。
18名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/13(土) 12:16:53.00 ID:HkOXJjAv0
ワンダープロジェクトJ2があるだろ!
19名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/13(土) 12:16:58.30 ID:CoW3Bvda0
昔、プレステが発売されて間もない頃
全米の売り上げランキングでワイルドアームズが常にランクインしてたよね
20名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/13(土) 12:17:21.33 ID:4oAUSza90
ポケモン
21名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/13(土) 12:17:35.00 ID:i7oS62qp0
>>17
そういうのをDSでしっかりやるべきだったような
ファミコン、プレステ以来のバブルだったというのに
ドラクエとかFFのリメイク出しちゃうからなあ…
22名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/13(土) 12:17:54.10 ID:Xvu+Hehe0
23名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 12:18:18.88 ID:tdT/as8q0
ロックマン(メガマン)はどうなんだ?
24名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/08/13(土) 12:18:28.66 ID:hFjtC4HKO
任天堂は?
25名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/13(土) 12:21:37.48 ID:hOV1zVyK0
>>23
DASH3中止は日本より海外のが反響大きかった
facebookで署名とかしとる
26名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/08/13(土) 12:22:02.53 ID:SN0TCduW0
世界に通用するゲームになろう
27名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/13(土) 12:22:39.10 ID:pCJ09m400
ダブルドラゴンも大ヒットしたよな。テクノスが自社ビル建てたほど。
28名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/13(土) 12:24:10.43 ID:53LOUIjt0
FF7は衝撃だったな
スクエアの明るい未来を感じさせる作品だった
29名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/08/13(土) 12:30:09.56 ID:+MEu9CVQ0
逆に海外ゲーでビックタイトルって聞かれると思い浮かばないんだが
まあ俺が最近のゲームに詳しくないだけなんだが
誰か海外のビックタイトル教えてけろやってみたい
30名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 12:30:38.62 ID:ABchFoiW0
で、でたー!ただし都合により任天堂は除外www
31名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/08/13(土) 12:33:13.37 ID:KUklF3jdO
>>21
本当にリメイクばっかだったな…
32名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/13(土) 12:34:10.45 ID:mZCd5N1B0
任天堂だけは国内外問わず当てまくりだろ
33名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/13(土) 12:34:49.76 ID:YSc163vl0
DMCは海外の3Dアクションゲームに色々影響与えたんじゃないの?
34名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/08/13(土) 12:35:14.56 ID:K7P6dNnT0
>>2
デモンズなんて全く売れてないよw
35名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 12:35:24.76 ID:HqwV/0n40
>29
テトリス
36名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/13(土) 12:36:05.71 ID:i7oS62qp0
>>31
中には二画面タッチをいかしておもしろいのを作ったメーカーもあったけど
スマホでモバゲー()に流れていく層がメインだったから
口コミすらなかった感じだな
37名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/13(土) 12:37:25.15 ID:X++h0L5i0
飛龍の拳も売れたぞ!
デモンズとか言ってる淫獣はカルチャーブレーンのゲームを新品で購入して魂を清めろよ。
38名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/08/13(土) 12:38:02.41 ID:qjD3v9HLO
PSO2コンセプトムービー
http://www.youtube.com/watch?v=lSaCmGrH0aQ&t=0m38s

PSO2 "究極"のキャラクタークリエイト デモンストレーション(女性&男性ロボ)
http://www.youtube.com/watch?v=exgdbeA_lxE&t=2m15s

PSO2 "究極"のキャラクタークリエイト デモンストレーション(男性の詳細)
http://www.youtube.com/watch?v=5lP79UTvL3U&t=1m45s

PSO2の戦闘フィールドと戦闘システム
http://www.youtube.com/watch?v=64ahceyDC9c
39名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/13(土) 12:38:41.00 ID:a7SR0yPk0
>>37
阿迦手観屋夢之助乙
40名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/13(土) 12:39:08.12 ID:SFNXKFLHO
>>8
ギアーズは本当に楽しみにしてる
41名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/08/13(土) 12:39:34.01 ID:1VLW7t560
ライデンとかいつ出るの?
つーか任天堂のゲームは基本世界に受けてるじゃん
ほとんど前世紀の遺産だけど
42名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/13(土) 12:39:49.10 ID:h5chrIGl0
スペースチャンネル5
43名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/13(土) 12:40:34.64 ID:iWtS/HX1P
ドラクエも8,9と二作連続で海外ミリオン突破したなあ
44名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/13(土) 12:41:24.66 ID:kfpq8Joi0
あえてドラクエを外すという荒業
45名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/08/13(土) 12:43:52.62 ID:UngisC9u0
マリオパックマン vs テトリスDOOM
46名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/13(土) 12:44:12.69 ID:O3d1ZptK0
TOSも海外でミリオン
世界のテイルズぱねえ
47名無しさん@涙目です。(広島県):2011/08/13(土) 12:45:04.90 ID:VWmXEgpG0
>>19
あれはいいゲームだった
48名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/08/13(土) 12:48:11.43 ID:qi795Yb70
そろそろ名作が出てきてもいい頃なのにな
49名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/08/13(土) 12:52:46.64 ID:vHGjq7rmO
また「ただし任天堂を除く」かw
50名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 12:53:38.95 ID:kfO9LQT30
え?グランツーリスモは?
51名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 12:55:10.46 ID:tdT/as8q0
ハードがグラフィック重視な流れになったせいで、中身のある名作など出ないと思ってる
52名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/13(土) 12:57:11.29 ID:qWpnpUpe0
ネームバリューで売るしかない
53名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/13(土) 12:58:44.47 ID:i7oS62qp0
>>51
プレステぐらいのグラでヌルヌル動けば十分かもな
54名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/13(土) 13:00:49.91 ID:ktp2y75wP
>>53
いやーそれはないなぁ
グラが綺麗になればなるほどゲームの臨場感なんかが増すから
55名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 13:02:25.45 ID:tdT/as8q0
>>53
むしろスーファミ位に戻るべき
映画の気分を味わいたくてゲームやってるわけじゃないし
56名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/13(土) 13:02:38.97 ID:HaEbY3+z0
>>54
その辺は絵柄でコントロールすべきだね
57名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/13(土) 13:08:49.33 ID:ORucslKX0
今のゲームは、グラが綺麗だけとかムービーゲーとか言ってるやつは、モバゲー(笑)をやれよ
スーファミ時代のゲームいっぱいあるぞ
58名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/13(土) 13:10:52.39 ID:3LA3qYZw0
外人のソニック好きは異常。
ゼルダとかマリオは日本人にも人気あるから分かるけど
ソニックとか下手するとゲーマーでも知らない人いるのに
大絶賛なんだもんなー。
59名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/08/13(土) 13:13:04.98 ID:qjD3v9HLO
>>58
ソニックは日本発だけどタイムアタックは海外勢が上位なんだよな
日本勢もニコニコとかで頑張ってるが
60名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/08/13(土) 13:15:10.69 ID:qjD3v9HLO
あぁ、あとスマブラにソニック参戦は海外人気故だったな
61名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/13(土) 15:10:02.92 ID:hQw2y2mb0
「ドット絵師」なんて他の産業に全くアダプトしない、ニッチな職業があったから世界も見向いてくれたわけで
ハリウッドのCG技術がそのまま使えるような現状を考えると、もう見た目だけでは絶対に見向きもされない。

そういった意味でぶっ飛んだデータイーストとかセガみたいな欲望に忠実な、作ってる本人が面白ければそれでいいみたいなゲームを作ってほしい。
62名無しさん@涙目です。(関東):2011/08/13(土) 15:11:25.71 ID:U3a+PgJdO
悪魔城とサイレントヒルは?(´・ω・`)
63名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/08/13(土) 15:13:56.27 ID:0N2z+m26O
>>1の新作全部クソだったのが笑えるww
64名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/13(土) 15:25:52.43 ID:VXNPTNDd0
メタルギアは5作らんの?雷電のが出るみたいだけど、ちょっと違うし
65名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/13(土) 17:18:37.11 ID:6TTaU7S70
>>17
・昔は面白いのハードルが低かった
・目新しかった
・他に娯楽が少なかった(特にネットの存在)
・何でも楽しめる目が節穴で感度豊かなガキだった
そりゃ新しいものでもポンポン売れてたわ
66名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/08/13(土) 17:32:27.59 ID:F4byi0X10
売れないって嘘だろ?
普通にミリオン売れたやらなんやらの話が入ってくるじゃん
それとも売上数捏造してるとでもいうわけ?
67名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/08/13(土) 17:33:07.49 ID:dnUUOh+60
任天堂はなんなのあれ
68名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/13(土) 17:36:38.59 ID:GmBrxjMr0
FF=1億本
メタルギア=2000万本
バイオ=4500万本

メタルギアしょぼすぎ
すでにオワコンだし
69名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/13(土) 17:37:34.57 ID:4odPMx9G0
>>65
昔もクソゲーと忌み嫌われるものは結構あったんだが、
それ以上に最近のハードルの高さは異常だよな。
ちょっとした面白さ程度では許されなくなってきてる。
一部シリーズや洋ゲーにはみんな何故か寛容だけど。
70名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/13(土) 17:41:35.00 ID:1MPNs1gz0
今世代機出身でドカンと売れてるのはwii sportsぐらいか。
71名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/13(土) 18:05:09.13 ID:CcIKKsSJP
バイオハザード以外全部他機種の続編じゃねーか
72名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/13(土) 18:08:06.11 ID:2w5+Enwr0
>>34
北米ではキャサリンがあっさり倍売れちゃったらしいからな
73名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/13(土) 18:08:51.90 ID:n7GfJ4hi0
一番はGTAシリーズかな
74名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/13(土) 18:11:16.77 ID:6TTaU7S70
>>51>>55
昔のゲームも内容は薄いぞRPGなんかはとくに
内容が薄いままなのに映像だけ凄くなったからギャップでびっくりすんだよ
75名無しさん@涙目です。(大分県):2011/08/13(土) 18:18:57.27 ID:WVy/DkJB0
突然の新規タイトル、超ヒット、シリーズ化して10年以上はヒット作連発、
そんなゲームが見てみたい ピクミンとかデモンズソウルレベルじゃ震えない
76名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/13(土) 18:31:16.69 ID:MvqOZpe00
パックマン(ゲーム史上一番売れたゲーム)
ゼビウス
グラディウス
魔界村
魂斗羅
ダブルドラゴン
ファイナルファイト
スペースハリアー
アウトラン
アフターバーナー(http://www.youtube.com/watch?v=VDVVAuz1v7U#t=0m45s
ストリートファイター
etcetcetc.....

ありすぎてキリがない罠w
77名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/13(土) 18:32:29.26 ID:6TTaU7S70
永遠に新鮮な刺激を受け続けるなんてあり得ないし、求めること自体が間違い。
もう一度、あの感動を味わいたいんなら記憶を強制的に消し去るしかないね。
みんな凍ったトーフの角にでも頭ぶつけてみたら?
78名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/13(土) 18:33:22.28 ID:qzCZZhOF0
日本人は、3Dで精密に現実世界を再現するって、できないよね。

物理演算とかをゲームに生かすとか、本当に苦手そうだし
79名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/13(土) 18:35:35.49 ID:kjlWe7tS0
FF7は良いんだけど派生に頼り過ぎたな。
80名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/13(土) 18:42:15.85 ID:zus5y0n80
伝えることがもう無いから
そんなに名作は生まれないかな
81名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/13(土) 18:43:23.14 ID:rrBiZplQ0
バイオハザードとか、ぶっちゃけ全然面白くないし操作もクソだよね
多分当時ゲームバブルだったから宣伝にカネかけたんだろうなあ
82名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/13(土) 18:44:29.62 ID:qzCZZhOF0
>>81
操作方法は、アローンインザダークって洋ゲーから丸パクリだったんだけどなw
83名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/13(土) 18:47:41.37 ID:EPpvWr/V0
世界で通用しなきゃいけない理由があるのか
84名無しさん@涙目です。(西日本):2011/08/13(土) 18:48:55.36 ID:K76zmSst0
日本のRPGは脚本がマジで糞だよ
何で最後主人公サイドの理想論の一方的な押し付けでお茶を濁すんだろ?
そうしなくちゃいけない決まりでもあるのかね?
こんな陳腐なストーリー許されてるのゲームだけで
王道でもなんでもないよこういうの
85名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/13(土) 18:52:48.13 ID:rrBiZplQ0
ゲームバブルだった1996年あたりは、メディアがやたら騒ぐ割には
実際のゲームをプレイするとなんだか素人が頑張って作りました的な、未熟なものが多かった
任天ソニーエニックスあたりはOKだったけど、スクエアあたりから怪しいクオリティだった
86名無しさん@涙目です。(長野県):2011/08/13(土) 18:56:36.30 ID:vgYQWgjp0
1942とか日本軍攻撃するゲームなんだから世界で大人気だろ
87名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/13(土) 19:00:58.29 ID:MvqOZpe00
>>81
ベルトゲー全盛期の後にその王者のカプコンが作ったもんで
世界が次の主流と誤解しちゃったんよね。
正解はGTA3だった。
そこからは知っての通り和ゲーと洋ゲーの攻守交替に突入。
88名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/13(土) 19:03:37.27 ID:IMQm6ULBP
日本が舞台の箱庭ゲームってなんかある?
89名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/13(土) 19:04:03.37 ID:UUcdtUQeP
エロゲは日本のシェアがダントツだろ
90名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/13(土) 19:06:38.82 ID:MvqOZpe00
>>88
大刀w
91名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/13(土) 19:07:27.78 ID:3LA3qYZw0
>>83
世界で通用しなくても開発費が回収出来るのは3DSとPSPくらい。
今度出るVITAもPS3よかは安いって程度に金がかかるし
レトロゲー路線か移植作でもない限りは世界中で売れないと色々とヤバい。
92名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 19:09:58.35 ID:5lBdvSL90
>>83
三村昭さんもしらないのかニワカw
93名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/13(土) 19:14:10.02 ID:qCGvTEOJ0
歴代世界累計ゲームソフト売り上げTOP30
1983年〜2011年07月16日(最新)

01 Wii Wiiスポーツ(任天堂)7739万本↑
02 FC スーパーマリオブラザーズ(任天堂)4024万本
03 GB ポケモン赤緑青(任天堂)3137万本
04 GB テトリス(任天堂)3026万本
05 Wii はじめてのWii(任天堂)2836万本↑
06 FC ダックハント(任天堂)2831万本
07 Wii マリオカートWii(任天堂)2765万本↑
08 Wii Wiiスポーツリゾート(任天堂)2740万本↑
09 NDS NEWスーパーマリオブラザーズ(任天堂)2576万本↑
10 NDS nintendogs(任天堂)2411万本

11 GB ポケモン金銀(任天堂)2310万本
12 Wii Wiiフィット(任天堂)2256万本
13 Wii NEWスーパーマリオブラザーズWii(任天堂)2193万本↑
14 NDS マリオカートDS(任天堂)2187万本↑
15 SFC スーパーマリオワールド(任天堂)2061万本
16 Wii Wii Wiiフィットプラス(任天堂)1971万本↑
17 NDS 脳を鍛える大人のDSトレーニング(任天堂)1950万本
18 GB スーパーマリオランド(任天堂)1814万本
19 NDS ポケモンダイヤモンドパール(任天堂)1807万本
20 FC スーパーマリオブラザーズ3(任天堂)1728万本

世界に通用したゲーム
94名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 19:15:11.17 ID:tg3eC1Nb0
>>88
どっかがPSP向けにannoとかパクらねーかな
舞台は戦国時代とかで、与えられた領地を豊かにしてく箱庭ゲーム
砂鉄+炭=鉄 鉄+炭=玉鋼 玉鋼を加工して武器とか
鉄+木=農耕具とか
水田とか畑とか作って民増やして、産業起こして、野武士や敵国襲来に備えて櫓や城建設
95名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/13(土) 19:15:30.74 ID:6pK+LDsV0
日本人は日本人が楽しめるゲームを考えて作ればいい
その方が結果的に世界にも評価される作品になる
96名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/13(土) 19:18:24.86 ID:MvqOZpe00
>>93
アーケード市場とアタリ市場も入れんと。

パックマンはアタリだけで7000万本売ってるよ。
それにFCその他諸々の売上が乗っかる。
97名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/13(土) 19:21:47.44 ID:7u18I+Y40
何故Silent Hillが未だに続編出されているのかわかんねぇのか?この>>1
98名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/13(土) 19:24:28.75 ID:onDMBmAl0
>>97
あのセンスは日本人にしかできないな
99名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/13(土) 19:26:30.28 ID:y3V3vJke0
>>89
エロゲメーカーも海外進出する時代だしな
100名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/13(土) 19:27:17.07 ID:MvqOZpe00
>>97-98
1989年のハリウッド映画
http://www.youtube.com/watch?v=SXXbIOc9h4g
101名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/13(土) 19:27:51.22 ID:Ml/5cVmL0
>>69
昔はゲームに関して甘々だったよな
スーパーモンキー大冒険なんて親子参加の全国大会なんか出来る位だったし

稲船さんも言ってたけど、昔よりも面白いのハードルが上がりすぎてんだって
「ある時からユーザーの求める”もっと面白いものを”がクリエーターの「もっと」を越えてしまったため、
それに追いつけない状態になっている」とかなんとかで

それ以降は面白いゲームがドンドン作られていって、プレーヤーの「期待」が高くなりすぎたため
客観的に見ればある程度の良作でも「微妙/面白くない」というレッテルを貼られてしまう事が
増えているんだと思う
102名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/08/13(土) 19:28:05.87 ID:UaGI6s0wO
>>91
PSPが長い間赤字だったのも海外で売れなかったことも関係してるんじゃねーの
どのみち据え置きだろうが携帯機だろうが海外で通用しないと厳しいだろ
103名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/13(土) 19:29:31.10 ID:ti4+pTQgP
横スクロールのダブルドラゴンって家庭用はゲームボーイ版しかでてないの?
104名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/13(土) 19:31:49.10 ID:7u18I+Y40
>>100
ジェイコブス・ラダーに影響を受けてるもんな
105名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/13(土) 19:31:53.31 ID:MvqOZpe00
>>103
ファミコンとマーク3で出てるよ。
106名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/13(土) 19:37:08.60 ID:ti4+pTQgP
>>105
ありがとう
107名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/13(土) 19:40:59.69 ID:Ml/5cVmL0
カプコンが一番失敗してるのは客に悪い意味で迎合している所
根本的なところで迎合的だからよくない
勿論大会社だからニッチは狙えない、それは分かる
でも迎合的だから魅力もないんだよ
FFの野村北瀬やMGSの小島を見てみようよ
あいつら全然自分の好みしか見えてないんだぜ?でも成功してる
要はあいつ等の好みが客と一致してるだけなんだけど、そこが大切
108名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/08/13(土) 19:44:10.75 ID:HC4BFHWdO
>>105
そういやいつもこういうスレに来て「ベルトロールは世界で人気だった」とか言ってるけど例えばこれの評価って当時どうだったの?

http://www.smdanji.com/shop/prod/thun0061.jpg
109名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/13(土) 19:54:11.80 ID:gMO+2XVT0
幻水、FE、ワイルドアームズとかナンバリングものも続編でなくなったな
110名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/13(土) 20:02:26.74 ID:8A8POo4A0
>>109
一回こけたらアウトみたいだね
サクラ大戦とかも
111名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/13(土) 20:04:24.53 ID:d0WIJjb90
ゼビウス、ドラクエ、インベーダー、ドンキー、ポケモン、ソニック
112名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/13(土) 20:05:39.35 ID:d0WIJjb90
>>110
シナリオのあかほりさとるが途中で逃げたのとハードが原因だろ
113名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/13(土) 20:14:03.56 ID:rrBiZplQ0
FF8の宣伝はひどかったna
トゥナイトのゲーム特集とか、CMとかだとまるでハリウッドのラブストーリーみたいな売り込みだったけど
実際プレイするとモンスター倒しつつカード集めて妙な縮尺のフィールドを走り回るっていうものだったし
114名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/13(土) 20:18:11.55 ID:MvqOZpe00
>>113
つーかハードの性能がまるで足りてなかったわなw
あのコンセプトを受け止められるハードが当時あったなら
また違う展開になってたかも。
115名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 21:02:18.40 ID:Ij4t1kQQP
>>100
すげぇ
これが元ネタなのか
116名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/08/13(土) 21:03:48.74 ID:3ymNPEXV0
マリオ
マリカー
ゼルダ は世界でウケてるじゃん
117名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/08/13(土) 21:03:52.40 ID:O6Z9PcPm0
幻水は2が奇跡的に完成度高かったけど元々続編作る計画無かったんだろ
118名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/13(土) 21:05:50.31 ID:6MSnC+BD0
ソニックとか逆に日本の方が売れてない
119名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/13(土) 21:09:49.71 ID:d7GFXVqM0
でもお前等が大好きな洋ゲーは日本では全く通用していない
ドラクエの5%も売れない爆死ばかり
120名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/08/13(土) 21:29:08.09 ID:krQJyvZz0
ぶっちゃけ一番展開して知名度や利益が高いのってポキモンじゃねーの
まあアニメ、グッズ、映画etcがあるからってのもあるだろうけど
121名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/13(土) 21:43:45.16 ID:MvqOZpe00
>>120
まぁ商売は抜群に上手いわな。
ゲームの骨格部分は魔界塔士サガの影響を
受けまくりだけどね。
122名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/13(土) 21:59:38.50 ID:BechRyZ10
>>100
もろパクリやんけ!またジャップがやらかしおったな!
123名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/13(土) 22:08:40.18 ID:7u18I+Y40
>>122
死ねよ
124名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/08/13(土) 22:13:54.67 ID:C3RBTUcD0
ゲーム会社の株は上がってるのに任天堂とソニーが安値更新ってどうなってんだよ
125名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
メタルギアとかバイオとかFFは500万本前後のクラスでしょ
>>93のリストでももっと下にいかないと出てこない