スクエニ北瀬「FF13は様々なアイディアを比較検討し最終的に一番いいもので作ったんです!!」
1 :
名無しさん@涙目です。(東京都):
海外ゲーム誌「Xbox World 360」が『ファイナルファンタジーXIII-2』プロデューサーの
スクウェア・エニックス北瀬佳範氏にインタビュー。
前作『FF XIII』で使用しなかった素材を『XIII-2』に使うことはあるか、と聞きました。
質問は以前雑誌に掲載された、『XIII』でボツになった素材は「(ゲームが)もう1本作れるほどある」
という関係者の発言に関連してのもの。北瀬氏は次のように答えています。
「あの発言はひどく誤解されて受け取られているように思います。ゲームを製作する際はそれがどんなゲームでも、
さまざまななアイディアやデザインをたくさん出して比較検討し、最終的に一番いいものを選びます。そのプロセスの中で、
採用できないものがたくさんあるのは当然なんです。
ボツにしたアイディアをわざわざ再利用するようなことは決してないし、そういう作り方はしていません。
ゲームを作るときにボツが出るのは当たり前のことですが、『FF XIII-2』は完全に新しく作られたもので、
『FF XIII』のボツ素材とは何の関係もありません。」
ボツ素材がたくさん出るのは特別なことじゃないし、あっても使わないそうです。
http://www.kotaku.jp/2011/08/xiii-2ff13_nocut.html
2 :
名無しさん@涙目です。(福井県):2011/08/05(金) 22:54:19.96 ID:ygzt5g3q0
うんこ
3 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/05(金) 22:54:36.41 ID:C5xfltWI0
ちんこ
4 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/05(金) 22:54:53.43 ID:FFfk2E+M0
■参考 FF13-2の新要素
新要素その1:お供にモーグリ
デモの舞台となっていたのは前作にも登場した「ビルジ遺跡(Bresha Ruins)」、
複雑な構造を持つ建造物です。BGMは聞き慣れたものでしたが、ボーカルが強調されたバージョンになっており、
ある部分ではラップまで飛び出しました。
新要素その2:会話できるNPC
デモの舞台となった遺跡では多くのNPCが生活しており、『FF13』ではほとんど見ることのなかった光景が広がっていました。
本作では決定ボタンを押すことで、文字通りNPCと「会話」することができます。『FF13-2』でのNPCは、
前作のように前を通るたびに不満を叫ぶような存在ではなくなりました。
NPCのセリフはフルボイス、しかしダイアローグはスクロール可能、会話を繰り返せばセリフ内容も変化します。
http://www.kotaku.jp/2011/06/ffxiii2_e32011_imp.html
5 :
名無しさん@涙目です。(関西):2011/08/05(金) 22:55:01.42 ID:au/80IJ/O
辞めちまえ
6 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/05(金) 22:55:02.95 ID:T27sH3TS0
一本糞
坂口さえ居てくれたら・・・・・・
こいつら言い訳ばっかだな
どんな酷いアイデアが集まったのか公開してはどうかね
10 :
名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/08/05(金) 22:55:38.04 ID:amN5VhxUO
鳥山はもう一回レーシングラグーンみたいなゲームつくってくれ
11 :
名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/08/05(金) 22:55:55.96 ID:jf4yiH6g0
もう誰もFFなんかに期待してないだろ
FF買うヤツは池沼と言ってもいいレベル
12 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/05(金) 22:56:02.67 ID:d9LywC+t0
しねばいいとおもうよ
13 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/05(金) 22:57:01.50 ID:c1OX3CqT0
じゃあ今後あれ以下のものしかできないんですね
真のFFとか言ってたのは本当に終わっちゃったしナンバリングも終わるんかな
0と0比べても0だよ
だんだんグラフィックも音楽も驚くようなことないし
もういい加減終わらせろよ
17 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/05(金) 22:57:45.24 ID:yz4lgEC/0
なんか、漫画雑誌みたい
新人が酷すぎる中、それでも一番面白いものを選んで連載させたんです、みたいな
もう末期なんだろうな…
18 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/05(金) 22:57:46.13 ID:dGOPpIri0
同じエンジンで三本くらい作った方がいいと思う
ゲーム内容が面白いのは当然としてな
19 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/05(金) 22:58:14.64 ID:Lt6L/eGs0
中国鉄道省「中国の新幹線は様々な国の高速鉄道を比較し最終的に一番いいもので作ったんです!!」
20 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/05(金) 22:58:21.85 ID:wkjt9v1K0
新要素その2:会話できるNPC
新要素その2:会話できるNPC
新要素その2:会話できるNPC
新要素その2:会話できるNPC
新要素その2:会話できるNPC
21 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/05(金) 22:58:29.26 ID:f8mGCwNFP
音楽、浜渦?
22 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/05(金) 22:58:29.43 ID:PtckyI7H0
>>11 それでも零式や13-2が出ればバカ売れする現実
好きにすればいい、買うつもりは最初からない
24 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/05(金) 22:59:08.70 ID:UorN14uK0
一番悪いものの間違いだろw
25 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/08/05(金) 22:59:14.85 ID:uOa+CT4o0
1280円で買ったけど値段の割に楽しめたぞ
こういう民主党みたいな言い訳するなよ。
ワゴンいきが全て物語ってるだろうが。
クリアもする気おきなかった。
27 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/05(金) 22:59:40.50 ID:qYkN+1aI0
新しい町に到着するたびに
全部のNPCと下らない話して、全部の民家に侵入して
タンスや壷を調べるのに1時間かかります
見たいなのは止めてくれ・・・ 某RPGみたいに
28 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/05(金) 22:59:46.77 ID:0zldXWA70
良い悪いの判断をする奴がアレだからどうしようもない
29 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/05(金) 22:59:56.49 ID:YUPQRXB70
正直過去最高クラスの面白さでプラチナまでやり込んだ俺は異端者でパージ
今時FF買うキチガイは死んだほうがいい
テイルズより恥ずかしいよFF買うとか
31 :
名無しさん@涙目です。(富山県):2011/08/05(金) 22:59:59.33 ID:aBNEmIqA0
このFF13ってのは、すげー商業的なゲームってのはわかった
32 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/05(金) 23:00:18.77 ID:xwhk04+j0
一本道でストーリーが糞で戦闘が単調
救いようがないだろw
33 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/05(金) 23:00:21.08 ID:T27sH3TS0
でも削るしかなかったんです!
35 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/05(金) 23:00:26.31 ID:0P7jQWfT0
> 新要素その2:会話できるNPC
すげえええええ
36 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/08/05(金) 23:00:30.52 ID:DgrTV6Jt0
RPGのレベルシステムはそろそろ廃止されていい
37 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/05(金) 23:01:07.11 ID:ZV98qJQL0
7のリファインまだかよ
未だにFF13の言い訳をしてんのか
相当なクソゲーなんだろうな
39 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/05(金) 23:01:27.23 ID:iexaeGFF0
近未来が好きなのコイツだっけ?次ははずしとけよ
41 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/08/05(金) 23:01:28.28 ID:q05ph60VO
箱でも出すために削ったくせに
42 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/05(金) 23:01:28.65 ID:RVpwzOy40
一番いい選択肢が選択式コマンドバトルでした
本当にスクエニにはクズしかいないのな
まともな人間誰か残ってるの?
44 :
名無しさん@涙目です。(福井県):2011/08/05(金) 23:01:37.63 ID:KWLltck20
FF13ってプレイしてないけど
まだムービーてんこ盛りのムービーゲーなのかね
45 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/05(金) 23:01:41.80 ID:c08ACK+e0
FF13ヴェルサスはどうなったんだよ
46 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/08/05(金) 23:01:41.72 ID:j2/q/+1tO
開発陣がオナニーした結果がこれだよ
中途半端な武器の素材とは何だったんですか?
ファルシのルシがなんとかかんとか・・・
マップが一本道じゃなくなってるのは評価するけど
ヴェスペリアみたいな枝道に宝箱あるだけの糞マップだったら意味ねえからな
ちゃんとデザインしろよ
50 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/05(金) 23:02:15.51 ID:ahxvTdo40
ですね
51 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/08/05(金) 23:02:16.27 ID:7nPiNsLAP
>>45 今年出ないのは確定
あとFF13っていう名前じゃなくなった
53 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/05(金) 23:02:35.41 ID:AQnWBvfN0
1〜7までがFF
FFという和ゲー最強クラスの一つのブランドを良くここまで汚してくれたな
55 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/05(金) 23:02:48.27 ID:jr+0PPjE0
素直にごめんなさい出来ない大人の人って……
>>44 ムービー見るために長い長い一本道をひたすら歩くゲームです
57 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/05(金) 23:04:07.14 ID:e0tE1pcQ0
まあねPS3で一番売れたゲームだもんね
58 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/05(金) 23:04:10.06 ID:+XPybbnc0
( ´・∀・`)へー
パルスのファルシのルシがパージでコクーンを即説明できる奴居るか?
61 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/05(金) 23:05:02.94 ID:JQqTSrZt0
つまり才能ないんだな
62 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/08/05(金) 23:05:12.22 ID:9hvGl+260
ライトニングさんの本名すら忘れちまったよ・・・
何にも印象に残ってないゲームだ>FF13
FFという和ゲー最強クラスの一つのブランドを良くここまで汚してくれたな
FFという和ゲー最強クラスの一つのブランドを良くここまで汚してくれたな
66 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/08/05(金) 23:05:39.04 ID:Mt23hkh40
クリエイターがいませんってことか
67 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/05(金) 23:05:42.05 ID:FFfk2E+M0
>>59 ■参考 FF最新作「ファイナルファンタジー零式」 あらすじ
ペリシティリウム白虎を擁するミリテス皇国は 隣国である朱雀領ルブルムへの電撃進行を開始する。
魔道アーマーを主戦力とする皇国軍に対し、ペリシティリウム朱雀は魔法を持ってこれに応戦する。
そしてその魔法によって呼び出される召喚獣の圧倒的な力は、戦艦をも凌駕し、
皇国軍の奇襲は水際で止まるかに見えた
しかし白虎ルシクンニ率いる特殊部隊が新兵器「クリスタルジャマー」を発動
朱雀クリスタルの完全な無効化に成功
魔力の源を断たれた朱雀軍は なすすべもなく制圧されていった
http://www.square-enix.co.jp/fabula/0/
FFという和ゲー最強クラスの一つのブランドを良くここまで汚してくれたな
69 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/08/05(金) 23:05:58.25 ID:LGWAajr90
スクエニは何度失敗してもサガと聖剣とその他諸々の非FFDQゲームを育てるべきだった。
その結果がソムリエだったんんだろうけど。
70 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/05(金) 23:06:02.34 ID:E0rBSltQ0
大作なら3部作ぐらいに分けるのもありだと思うんだけどな
プレイ時間を30時間くらいに抑えて値段も4000円以下にしてさ
さすがに100時間とかめんどくさいよ
FFという和ゲー最強クラスの一つのブランドを良くここまで汚してくれたな
FFという和ゲー最強クラスの一つのブランドを良くここまで汚してくれたな
FFという和ゲー最強クラスの一つのブランドを良くここまで汚してくれたな
FFという和ゲー最強クラスの一つのブランドを良くここまで汚してくれたな
13なんてアイデアとは対極に位置している出来だろ
グラとストーリー追うのだけでいっぱいで
まともなゲーム性なんてなかった
早いところ若い人材を投入するなり市内とだめだと思う
年取った人間はだめ。やっぱり
76 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/05(金) 23:07:11.44 ID:E0rBSltQ0
大事なことなのでちょっと多めに言いました
77 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/08/05(金) 23:07:28.49 ID:LGWAajr90
>>60 同じ連打ゲーのリズム天国はあんなに出来が良いのに。
>>49 枝道に宝箱なら13にもあったからそれ以上だろう多分
>>60 何で連打する必要がないようオートコマンドがあるのにわざわざ連打するんだ?
79 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/08/05(金) 23:07:56.70 ID:3fKTLfnN0
FF買う層は完全に変わっちゃっただろ
会話できるNPCが目玉ってどういうことだよ
その結果がアレですか…やったこと無いけど
82 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/05(金) 23:08:03.98 ID:+XPybbnc0
もはやテイルズ以下
ビッチ召還獣
84 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/05(金) 23:08:15.79 ID:7iHQgptO0
作ってる奴のセンスがずれてると、どうしようもないね
こいつら超絶クソゲー作った自覚ないのかよ
86 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/08/05(金) 23:08:41.87 ID:pwyE3KAm0
あれがベストか…
FF13もPC版でればいいのに
だってこいつらもう50くらいだろ?
30年歳の差があって話が合うと思うか?
90 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/05(金) 23:10:16.45 ID:VAByCpwl0
皮だけ残して中身全部取っちゃったんだな
91 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/08/05(金) 23:10:44.99 ID:2vAaJqcD0
NPCが会話できるのが新要素とか書かれても、なんだ、困る
どれだけたくさんいいアイデアが出たとしても
それを最終的に判断する北瀬というオッサンは
「最終的に一番いいクリエイター」ではなかったのだ
93 :
名無しさん@涙目です。(宮崎県):2011/08/05(金) 23:10:52.55 ID:7XOW7XmX0
>>44 ほんとこんな感じ
____ 「な、なんだか画面がごちゃごちゃしてるけど
/ u \ 綺麗なムービーが終わったお。目が疲れたお。」
/ \ /\
/ し (>) (<) \\ここまでの物語をセーブしますか?/
| ∪ (__人__) J | ________________
\ u `⌒´ / | | ..|
ノ \ .| | .|
/´ | | |
____
/ u \ 「ネックレス分銅みたいだお。何でもいいから操作したいお。」
/ \ ─\
/ し (>) (●) \\俺とぉ ケッコンしてください! はい♪/
| ∪ (__人__) J | .________________
\ u `⌒´ / | | |
ノ \ .| | . |
/´ | | |
____
/::::::::::::::: \
/::::::─三三─\
/:::::::: ( ○)三(○)\ \ここまでの物語をセーブしますか?/
|::::::::::::::::::::(__人__):::: | ...________________
\::::::::: |r┬-| ,/ .| | |
ノ:::::::::::: `ー'´ \. | | .|
/::::::::::::::::::::: | | .|
94 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/05(金) 23:11:06.42 ID:1mxx3TLI0
ナムコ×カプコンの新作出ねぇかなぁ
95 :
名無しさん@涙目です。(福井県):2011/08/05(金) 23:11:14.93 ID:KWLltck20
>>56 なんでスクエニってムービーゲーを作りたがるんだろうな
96 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/05(金) 23:11:17.86 ID:H5napwLp0
最初の方に出てたデモ戦闘画面は全然別物だったじゃねーか
97 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/08/05(金) 23:12:14.37 ID:2vAaJqcD0
13は最終的にリズムゲーになったような気がする
98 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/05(金) 23:12:18.96 ID:kwvW2c+b0
>>95 ムービー作ってる部署が発言権強くて人も多いから何でもムービーぶち込むようになってしまう
とか前にどっかのスレで見たなw
ほんとか嘘かしらんけど
FF13はさ、なんかこう町に入った時の安心感がないんだよ
途中ゴールドソーサーみたいに遊べるのかと思えば、別に何事も無く通り過ぎるだけだったし
一番いいものであのザマか
こんなに叩かれるほど悪くはないぞ
やってない奴はゲハの煽りを真に受けすぎだよ
中古も安くなってんだから、やってみればいいのに
>『XIII』でボツになった素材は「(ゲームが)もう1本作れるほどある
北瀬鳥山野村のインタビューって誇張されてないときがないよな・・・
酷い
104 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/05(金) 23:13:36.61 ID:AFxEb16T0
一本糞にナンバリング付けて看板にうんこ塗りたくった度胸は誉めてやる
105 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/08/05(金) 23:14:15.19 ID:oDRBGVwU0
主人公の容姿が何の特徴も魅力もない判子イケメンで萎えた
FFのイケメンパラダイスはいつまで続くんだよ・・・
106 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/05(金) 23:14:17.52 ID:b8DejmKL0
選りすぐりのエリート無能が集まったのか
107 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/05(金) 23:14:34.82 ID:d9LywC+t0
108 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/08/05(金) 23:14:40.20 ID:EtGbqYxNO
ボツに成った素材で作るとか生ゴミじゃないの? 今までのFFの良い素材で作れや 12のシームレスと13の戦闘システム組み合わせれ
いまだにルシクンニが何なのかわからない
110 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/08/05(金) 23:15:04.33 ID:x2DvhoPg0
それであの出来w
111 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/08/05(金) 23:15:08.41 ID:XfgcPvbz0
112 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/08/05(金) 23:15:13.55 ID:keIcyzeG0
ですね。
113 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/08/05(金) 23:15:44.17 ID:2vAaJqcD0
そういや通り過ぎるだけの町にゴールドソーサーチックなものがあったな
別に何も出来なかったけど
全力でやってアレなんだろ
アレがスクエニの限界。それだけのことじゃないか
115 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/05(金) 23:16:30.78 ID:h9uWc4MP0
ドラクエ7は没もなんもいれまくったせいであんなくそげーになっちゃったんだよな
堀井がどや顔で原稿用紙いっぱい書いたんだよって見せびらかしてた時は引いたわ
117 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/08/05(金) 23:16:35.56 ID:LGWAajr90
>>95 ムービーは予算もプレイ時間もクオリティも計算しやすい。そして外注にも出しやすい。
規模が大きくなり過ぎて冒険できなくなったんだよ。
スクエニが取り組むべきなのはロールプレイじゃなくてアドベンチャー。ゲームじゃなくてリアルで。
118 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/05(金) 23:16:55.05 ID:lgEhmRJk0
結果ワンコインのワゴンゲーかよpgr
119 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/05(金) 23:17:00.72 ID:xzbEvBmI0
ゴミの塊ってことだろ?
121 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/08/05(金) 23:17:31.63 ID:rhg0E+JR0
>>60 マジであまりにも◯に負担がかかってコントローラが可哀想だから連コン買ったわ
てか不評はちゃんと評価として受け止めろよ
目をそらしても何の解決にもならんだろ
近未来でも恋愛でも池面でもいいんだけど
子供が主人公ってのがやる気にならない
もう自分がおっさんになりすぎた
13の頃は何回リセットしたことやら…。
125 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/05(金) 23:18:55.75 ID:cHXceh/U0
何言ってんの?
選りすぐってあの様か
>>121 連打しなくていいように作られてるのに
コントローラーの負荷気にしてまでわざわざ連打するのは何でだよ
127 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/08/05(金) 23:19:51.15 ID:oDRBGVwU0
128 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/08/05(金) 23:19:53.03 ID:2vAaJqcD0
とりあえず、ムービー部隊切り離してムービーに一切頼らず一本作ってみろよ
129 :
名無しさん@涙目です。(山口県):2011/08/05(金) 23:20:00.15 ID:OJcPekzy0
屋外はきれいだったけど屋内のショボさはどうにかならないの?
これは洋ゲーでも言える事だけど
130 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/05(金) 23:20:16.68 ID:zAXT4IR30
12のシームレスが良かったんだが。
後ミニゲーム入れてくれよ。
>>59 おまえら下界の神様にルシにされたからコクーンから下界に島流し的な感じだっけ?
ムービーたくさんはさむくせに重要そうなのはテキストだからよう分からん
ムービーは好きだけど流石に長い
何のためにコントローラー持ってんのか訳分からん
やらされてる感が半端ない
> 本作では決定ボタンを押すことで、文字通りNPCと「会話」することができます。
普通のRPGに戻っただけじゃん
容姿はイケメンでもいいけど
そろそろたまねぎ剣士復活させろや
136 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/05(金) 23:22:25.87 ID:kxl2IRlh0
セーブポイントの通販や近づいたら勝手に喋ってくれるシステムは何気に気に入ってたのに
138 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/05(金) 23:26:15.63 ID:ZGvT2sFu0
ドラゴンエイジくらい仲間と会話してたら評価してやる
139 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/05(金) 23:27:28.30 ID:C5xfltWI0
別にCGそこまで綺麗にしなくてもいいから
遊べるものをおなしゃす
FF13は疑いながらもプレイして11章終わりで飽きた
要するにだ、パルスのファルシのルシがパージでコクーンだろ?
ライトニングさん好きです(小学生並みの感想)
>>140 プレイしてない人間がとりあえずイメージだけで
叩きたいときの常套句おつ
会社かたむきそうな位外しといて何寝ぼけた事ゆっとんじゃ
144 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/05(金) 23:30:02.62 ID:I9B/Kd6K0
145 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/05(金) 23:30:08.16 ID:+XPybbnc0
>>77 だから音ゲーFF作ったのか(´・ω・`)
146 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/08/05(金) 23:32:04.44 ID:ZOHTAdW+O
バクマンの噛ませキャラの描いた漫画みたいなもんか
148 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/05(金) 23:33:48.20 ID:lbTVGxph0
149 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/08/05(金) 23:34:18.58 ID:EAUIiUP20
>>142 正しくは
パルスのファルシのルシがコクーンからパージでパルスが正解だな
150 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/05(金) 23:34:59.31 ID:azP8HtqB0
うるせええばか
ヴェルサス早く出してさっさとつぶれろ
151 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/05(金) 23:35:12.70 ID:zAXT4IR30
強くてニューゲームさせろや。
>>67 女性声優「ルシクンニ」
野村 「うーん、ちょっと違うんだよな
もっとイントネーションを後ろに置いてみて^^」
これが目的だったら野村と固い握手を交わしたい
153 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/05(金) 23:37:03.82 ID:9kFfODEm0
お前ら一本糞とか洋ゲー見習えみたいな事言うけど、洋ゲーで一番売れてるCoDのシングルはFF13以上の一本道だからな
154 :
名無しさん@涙目です。(山口県):2011/08/05(金) 23:37:04.50 ID:0zklwmQb0
検討する人たちがむのうだったということか
155 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/05(金) 23:38:09.81 ID:fZZEiQ0o0
あの14ちゃんですら
発表の時はドヤ顔で吠えまくってたからな・・・
大変な仕事だよ・・・マジでw
156 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/05(金) 23:38:53.18 ID:azP8HtqB0
>>153 日本はこのまま独自に突っ切ればいいんだよ
誰もそういうの望んでないのにな
だかられいしき(なぜか変換できない)なんか突っ切ってて最高
莫大な制作費をかけたゴミ
新要素その2:会話できるNPC・・・馬鹿じゃねぇのかw
リスタート機能やゲームオーバーになっても戦闘前からやり直せるのは
FPSやTPSに影響されたんかな
160 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/05(金) 23:40:48.34 ID:mNj1xc5B0
FF13はマジで糞ゲーオブザイヤーを受賞していい
161 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/08/05(金) 23:41:22.54 ID:2vAaJqcD0
バハムート零式はゼロシキなのかレイシキなのか・・・
162 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/08/05(金) 23:42:07.62 ID:DgrTV6Jt0
緊迫した状況で戦闘に入っても、地の文で悠長に戦闘システムの解説が入ったりする
根本的にプレイする人間のことを考えられてない
163 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/08/05(金) 23:42:09.06 ID:fr7pJcF10
>>127 最後の所だろうけどあそこの構造物ってただのオフィスだよなあ
なんかげんなりした覚えがある
164 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/05(金) 23:42:24.90 ID:+XPybbnc0
零式にしろFF13-2にしろ、もう流石に買うヤツは殆どおらんだろ
165 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/05(金) 23:42:42.59 ID:IkTiSI5p0
ガッカリゲーオブザイヤー受賞作
>>156 ていうか洋ゲーっぽく作っても本物には勝てないからな
海外で受けてる和ゲーってーとデモンズ、MGS、マリオとかか
どれも日本の独自路線を行くゲームだと思うんだけどな
>>159 トライ&エラーを簡単にするのは今のトレンドというかスタンダートなんだろう
リセット&ロードの手間省いただけなのにどっかのアホ共はゆとり仕様とか言ってたけど
167 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/08/05(金) 23:42:53.36 ID:c4/K7wg+0
売らないでおくといいことあるのはどうなったんだよ
168 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/05(金) 23:42:59.05 ID:azP8HtqB0
>>160 FF13はクソゲーじゃないな
クソゲーと言うより単にガッカリさせられた普通のゲーム
あの結果よりひどいボツなら再利用なんてできるレベルじゃないだろ
唯一の楽しみのバトルがプランナーやめてほぼ再利用っていう13−2はどうなの
171 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/05(金) 23:44:44.14 ID:azP8HtqB0
なんによりもスクエニの持っておくといいことあるよ^^
の発言が最高に腹が立ったからFF7から全部発売日にプレイしたFFナンバリング始めて見送るわ
バランスはそこそこ考えられてたよね
俺TUEEEEEは出来ないけど、サクサク進めれる造りは良かったよ
173 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/08/05(金) 23:46:45.61 ID:dAQ20Qro0
1000円で買ったが
1000以上の価値はあったと思う
バニラが出てくるときに家族の目が気になりだす以外はな
バニラを考えた奴糞杉
とりあえず死の宣告でタイムアタックさせとけばいいや、はバランス取れてるとは言わん
13は時間かければ誰でもプラチナとれる
>>159 狭い範囲でちょっとずつ読み込んでロードないように見せる方法使ってるので戻すと長い読み込みが発生するとか色々理由はあると思われる
177 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/08/05(金) 23:49:31.12 ID:dAQ20Qro0
>>93 この間5分ほどだったかな
飛ばそうと思えば飛ばせるので
おおげさ杉
>>168 糞ゲーだよ
やりこみ要素もない、武器や防具、アイテムを買う楽しみもない
装備を選ぶ楽しみもない、町もなく会話するNPCもごく一部のみ
ボス戦もただ単に連打してれば終わるし、ダサイだけでかっこよくもない
音楽は賛否両論だと思うけどFFの曲ってフィールドや街、戦闘かなりよかったんだけど
今回は口ずさむこともなく、やっててこの曲いいなてのがない、あと何一つ思い出せないほどの糞曲のオンパレード
ストーリーも難しい言葉ばかり使って理解に苦しむ
全FFシリーズやってる俺ですら最初は理解できなかったぐらいだぞ
マジ総合プロデューサーは首吊って氏ねって言うLV
あと一本道でムービーだけのゲームって印象しかないわ
最後にキャラも魅力的なのがいなかった
ライトニングも美系の女で華麗に戦わされてるって感じだったけどマジ主人公て感じじゃなかったよね
もっと脚本家は才能を磨くべき
179 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/08/05(金) 23:53:05.31 ID:dAQ20Qro0
>>88 坂口のセンスは野村達よりはまとも
FFに投入される予算でRPGつくったら
どんな凡才でも良ゲーになるだろうから
坂口の方がマシ
○連打とかねえよ
やってる奴は池沼だろ
こうげき ←勝手に攻撃内容決めてくれる 楽杉
コマンド ←毎回考えて選んでたらかなり脳トレになる
いや使えよ
182 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/08/05(金) 23:54:54.75 ID:QPfHU3b80
183 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/05(金) 23:55:40.78 ID:iMqG/STk0
武器防具のあの強化考えた奴は死んでいい
184 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/08/05(金) 23:55:40.93 ID:2vAaJqcD0
糞ゲーってのは戦極姫とかああいうレベル
185 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/05(金) 23:55:42.23 ID:f/CaTaMD0
FF13のプラチナを取っている俺に怖いものなどなし。
13-2でも亀100匹倒しましょう。
186 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/08/05(金) 23:55:54.69 ID:dAQ20Qro0
ただ役割分担変えるだけでオプティマシステムとか抜かすのはどうよ?
この辺のセンスが理解できん
今回NPCが主人公と会話できるのは何システムって言われるんだ?
187 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/08/05(金) 23:56:11.62 ID:LGWAajr90
センスがある優秀な社員に、金がかからないCGデザイン考えさせれば良いのに。
猫目リンクみたいな。
結局スゲーって思わせたら勝ち。
>>179 馬鹿か考えてもあんなの脳トレにはならねーよ
>>180 ○連打じゃなくて○押すだけに変換してくれ
10はムービーゲーでもそこそこおもしろかったのに
それ以降のFFには産廃しかない。
190 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/08/05(金) 23:58:12.45 ID:6wKN0bU50
こういうやつは老害って言ってもいいよね
191 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/08/05(金) 23:58:27.14 ID:dAQ20Qro0
FF13のシステムで
戦闘コマンドを考えて選ばないといけない難度だったら
頭の弱ったニューカス民ではクリアできないと思った
>>188 やってないんだろ
○連打なんてしないからな
する奴は脳内ゲーマーか池沼
192 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/05(金) 23:59:00.30 ID:YUPQRXB70
連打ってワード出した奴は絶対にやってない
193 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/08/05(金) 23:59:43.56 ID:QPfHU3b80
昔のFFには戻らないのか・・・
てかいつからおかしくなったんだ?
194 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/06(土) 00:00:10.70 ID:kxSnqhgi0
厳選された一本糞!
195 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/06(土) 00:00:11.83 ID:5HO3LK8LP
10と13のバトルシステム作った土田氏も今やスクエニをやめてGREEにいっちゃったしな
13-2のバトルはどうなるの?
196 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/08/06(土) 00:00:35.43 ID:2kKkzPzl0
批判の的でもあるが12のガンビットは実は好きだった
もっと細かく複雑に組めたら良いとか思ってました
197 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/08/06(土) 00:01:08.40 ID:3CuGOx1W0
198 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/08/06(土) 00:01:16.51 ID:Vt4GIWE+0
昔のFFには戻らないのか・・・
てかいつからおかしくなったんだ?
>>188 ○押すだけじゃどうがんばっても無理だよ
L1でオプティマ変えてゲージためたり、回復したり、ダメージ防いだりしなきゃ
後△で実行タイミングを計ることも効率よくやるなら重要
200 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/06(土) 00:02:51.72 ID:5oXJAqR00
>>196 懐古してるやつには不評だったけど結構良かったんだけどね
ここの敵はこう組んでボスはこう組んでと
というか別にガンビット使わなくても既存のコマンド選ぶことも出来たんだけど
201 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/06(土) 00:02:53.87 ID:B/3VXy8t0
開発が何とほざこうが、うるせー、死ねレベル。
202 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/08/06(土) 00:02:55.62 ID:3CuGOx1W0
>>36 そんなのFFUで実験済みだろ、結局レベルって形がわかりやすいから便宜上使ってる
203 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/06(土) 00:03:17.79 ID:nIynyeOw0
また言い訳か
204 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/08/06(土) 00:05:10.64 ID:3CuGOx1W0
FF13-2に1のデータが引き継げるのなら神認定
205 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/06(土) 00:07:39.92 ID:pQEV43XZ0
零式とかコピペと戦ってるんだろ
とりあえずデプロテとかデシェルかかるまでボーッと魚の死んだような眼をして見てなくちゃならないのが苦痛
207 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/06(土) 00:08:14.26 ID:qRBbUlZJ0
パルスのファルシのルシがコクーンでパージ!
208 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/06(土) 00:09:55.67 ID:5oXJAqR00
FF13はラストダンジョンでうぉおおおお半端ねえええええってテンションあげながら進んで最後EDでえ?と失望した
209 :
【早明浦 96.8 % 】(岡山県):2011/08/06(土) 00:11:00.51 ID:1f+w3SQB0
210 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/08/06(土) 00:12:34.44 ID:V1k1hGvL0
ラスト前のチャンバラムービーの必要性がわからない
ストーリー上の意味もわからない
坂口がクビにならなかったら
あいつらがやりたい放題できなかっただろうになあ
意味不明な設定をボツにすべきだったよね。
設定はシンプルなのが一番だ
デモみたけど、無機質な顔だなぁ
こんな時代遅れのハードじゃ無理も無いか
213 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/08/06(土) 00:13:04.01 ID:3CuGOx1W0
バルトアンデルス戦が一番緊張する
214 :
名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/08/06(土) 00:13:30.99 ID:HUPDtiyeO
受けると思って世に出す、その思考回路がわからないなあ、僕には
5が一番好きだったけど今のオワコンと化したスクエニにリメイクされたら発狂しかねないので
別に出さなくていいです。4をレイプしたりコイツら糞
216 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/06(土) 00:14:13.44 ID:IJxrF6iOP
217 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/06(土) 00:14:25.32 ID:V5jMMXSN0
『XIII』でボツになった素材は「(ゲームが)もう1本作れるほどある(キリッ
218 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/08/06(土) 00:14:39.50 ID:3CuGOx1W0
ラストダンジョンでめちゃくちゃ強い、モップとか黄金の騎士とか凶悪シ骸とかスルー出来るんだな
1週目は律儀に全員ぬっころしてたw
219 :
名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/08/06(土) 00:14:56.83 ID:HUPDtiyeO
あと、ゲーム内容より、キャラで金稼ごうとしてないか?正直な話
220 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/06(土) 00:15:00.83 ID:UIZbbE1f0
アイデアを選んだ奴が戦犯か
221 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/06(土) 00:15:13.96 ID:73TpZWAZ0
ストーリー糞、一本道、垂れ流すムービー
スクエニこんななっちゃってまあ
おまいらが何と言おうとFFがクソである訳がない
そんな風に思っていた時が僕にもありました
俺もうこんな嘘にだまされなくなったw
大人になったんだな
224 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/06(土) 00:15:55.40 ID:Hd1tcNzu0
廃人にいわせりゃFF11とやらをオフラインにしたら面白いんだろ?
どんだけ儲かるコンテンツか知らんが廃人なんて放っておいてさっさと出せよ。
ゼノブレイドにハマった俺は相当期待しているのに。
FF14がコケたから後5年はでないか。
確かにライトニングさんはいいものだった
ドラクエはTUVの移植版がWiiで出るけど
FFは出ないの?
初期のヤツやったことないんだけど
227 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/06(土) 00:17:07.09 ID:DuQ9SjBH0
でもスクエニをこんな風にしたのはお前らだ
お前らはいつも買う
228 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/08/06(土) 00:17:46.46 ID:V1k1hGvL0
鉄拳6やった後だと
FF13のポリゴンは綺麗に見えるよ
ていうか鉄拳6のポリゴンって質低くないか?
異様に手がデカイし
発売前のトレーラーの戦闘画面が実は
本編のムービーがめんにコマンド画面貼り付けていただけだったのはびっくりした
あれいいのかよ
232 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/06(土) 00:20:15.15 ID:ZEYBJg4oO
PV見たらスゲー面白そうだから買おうと思ったけど、相変わらずファルシがルシでパージとか言ってたので様子見する
何があってもシナリオは一から作り直すべきだったろ
233 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/08/06(土) 00:21:40.37 ID:fTGpeaJYO
自分達が発表して一番気持ち良い物の間違いだろ
てかこいつらいつまでダラダラ言い訳ほざいてるんだよ
全く女々しいおっさん共やな もうクソゲーの評価は永遠に覆らねぇよ
234 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/06(土) 00:21:55.01 ID:Wxy3KkpS0
ライトニングさんって
結局、女クラウドだろ
スクエニまるで成長してない
235 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/06(土) 00:22:27.76 ID:j/fdSCAc0
だからさ、凡才が検討したら、くだらないアイデアしか残らないだろ・・・・
236 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/06(土) 00:22:49.06 ID:X4cVQiTR0
■ファブラ・ノヴァ・クリスタリス神話
世界のすべてを統べる神がいました。名を、ブーニベルゼといいます。
ブーニベルゼは、母なる女神ムインを倒して、世界を手に入れました。
ムインは、目に見えない世界――不可視世界に消えました。
ブーニベルゼは悩み多き神でした。
世界は有限で、すべてが滅びる運命(さだめ)にあるからです。
彼はこれを、不可視世界にいる母ムインの呪いだと考えました。
滅びの呪いを解くために、ブーニベルゼはムインを倒そうと考えました。
母の待つ不可視世界へ辿り着くために、入口を探さねばなりません。
ブーニベルゼは、自らの意志を抽出し、ファルシを創り出しました。
はじめに創られたのは、ファルシ=パルス。
パルスの使命は、世界を切り開き、不可視世界の扉を見つけることでした。
つぎに創られたのは、ファルシ=エトロ。
ブーニベルゼは、誤って、ムインそっくりにエトロを生み出してしまいました。
その姿を恐れたブーニベルゼは、エトロに何の力も与えませんでした。
かわりに創られたのが、ファルシ=リンゼです。
リンゼの使命は様々な脅威から、ブーニベルゼを守ることでした。
ブーニベルゼはリンゼに、時が来たら起こすように命じ、クリスタルとなって
永い眠りにつきました。
パルスは世界を広げるために、ファルシとルシを創り出しました。
リンゼは世界を守るために、ファルシとルシを創り出しました。
けれど、エトロには、何もすることができませんでした。
孤独になったエトロは、自らの姿に似た母のことを思いました。
エトロは、自らを傷つけて血を流し、消えてしまいました。
流れたエトロの血から、人間が生まれました。
人間は、生まれては、死ぬだけの存在でした。
237 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/06(土) 00:23:07.19 ID:X4cVQiTR0
目に見える可視世界の存在が滅びるのは、呪いではなく運命(さだめ)でした。
世界の総和は定められていて、可視と不可視の世界が分け合っています。
その均衡が崩れれば、やがて、世界は崩壊してしまいます。
ブーニベルゼの母ムインには、運命(さだめ)を止める手だてがありませんでした。
彼女は不可視世界の混沌に飲み込まれようとしていたのです。
消えゆくムインのもとへ、エトロがやってきました。
ムインは世界の均衡を保つようエトロに伝え、混沌に飲みこまれました。
エトロは愚かだったので、ムインの言葉の意味がわかりませんでした。
孤独になったエトロは、混沌に飲まれていくだけの人間に親しみを覚え、
人が死にゆく時、微笑み、混沌を贈りました。
人間は、エトロに贈られた混沌を『心』と名づけました。
心は力になるはずでしたが、人はまだそれを知りませんでした。
やがて人は、パルスを全能の支配者、リンゼを守護神、エトロを死神と考え、
心という不可視世界を抱えて暮らすようになりました。
人が混沌を抱えることで、世界の均衡は、かろうじて保たれているのです。
クリスタルとなったブーニベルゼは眠り続けます。
永遠が終わるその時まで――
>>1 12で半死で13で完全にトドメさしたからな。
ドラクエも9で死亡した
239 :
名無しさん@涙目です。(大分県):2011/08/06(土) 00:24:08.23 ID:m8YmWyyb0
FF13って最初は街もちゃんとあって広いマップだったんだよな
でもユーザーからマップ広いとめんどくさいという声があって一本道にした
オプティマシステムはあんな硬いものにせずに
・ガンビットを複数パターン保持し戦闘中に入れ替えることが出来る
・組むの面倒臭い奴用にテンプレ(アタッカー、ディフェンダーetc)を設定できる
・設定したテンプレの気にいらないところをガンビットよろしく自分で修正できる
・戦闘中でもシステムオフにしたら自分で全員入力できる
ってやりゃ良かったのに
そんなプログラム組める奴がいなかったんだろうけど
241 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/06(土) 00:26:54.60 ID:Wxy3KkpS0
かといって新しい町に入るたびに
すべての家屋を総当りでチェックするのも辛いよな
RPGつれぇわ
FF13はシナリオの感動が薄いと感じた
243 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/06(土) 00:37:50.67 ID:5oXJAqR00
( ゚д゚)・・・
( ゚д゚ )え?
ラストはこんな感じ
俺が一番感動したのは
空気清浄機として作られた女の子を救うために
空を目指す少年の話だな あれを超える感動をスクエニが作れるかな
お手並み拝見ですな
245 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/06(土) 00:46:22.98 ID:UB98Hx3O0
>>234 結局つか野村がそういうコンセプトで作ったキャラだって言ってたはず
>前作のように前を通るたびに不満を叫ぶような存在ではなくなりました。
会話できないとは聞いてたけどこれってどういうこと?
247 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/08/06(土) 00:50:13.11 ID:vPyCQBNq0
>>188 ○押すだけで全ボス倒せたのかよ!是非動画アップして欲しい所だな
ちなみにFF13は能力値の限界が進める毎に上昇していくシステムだからFF10みたいに一撃で全部沈めたりするのは不可能だからな
FF13の寒いパレード乱入で耐えきれずにやめた
>>244 FF13、設定はドラクォとそっくりなんだよなあ
何の変哲も無い一般人が訳分からんすごい存在に選ばれて
世界を破壊する使命と強い力を得る代わりに寿命が縮まる
最後にどっちも奇跡で復活するけど、ドラクォは許せて13は腑に落ちないっていう
>>234 クラウドはキチガイだったけどライトニングさんはちょっと厨二入ってるだけで
壮絶な過去とか出生の秘密とかがあるわけでもないFFの主人公としては比較的常識的な感じだったよ
それ故に後半ちょっと空気になったけどね
クラウドはなんとなく理解できる 発言はまともだし
ライトニングは意味不明 年がら年中ヒステリーにしか見えない
ライトニングさんは攻撃的というか何をそんなにとんがってんのって感じ
中盤以降やや丸くなるけど
クラウドは本筋になると自分の世界閉じこもって見ててイライラする感じ
中盤以降やや明るくなるけど
ゴミ屑に成り下がった国民的RPG(笑)
254 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/06(土) 02:26:31.16 ID:31z2NLho0
FF11をオフラインで出すだけでいいのに
ガンビットにif文を導入するんだ
もはやお笑い集団だよな
自分たちの能力と自意識のギャップが笑いものになってることに気づいてるのかね
258 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/06(土) 05:28:37.33 ID:Qr3zIxfe0
こんなのでも買っちゃう馬鹿がいるから
スクエニが調子に乗る
259 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/08/06(土) 05:30:29.85 ID:Bz1R+X30O
そんな事言っちゃたらスクエニはもうあんなクソゲーしか
作れないと言っちゃてるようなもんじゃん
260 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/06(土) 05:32:19.97 ID:nrL8RehE0
NPCと会話できるだと・・・!なんという斬新さ!
261 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/06(土) 05:32:21.16 ID:GFZrlH2W0
あれが一番いいものって言うなら、もうこの業界を去った方がいい
262 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/06(土) 05:33:41.39 ID:2BXs3Yft0
一番いいアイデアだったとか言わないほうがいいよねえ
263 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/06(土) 05:33:51.44 ID:823ih+ZO0
FF13は製作者に進まされてる感で窒息しそうだった
もっとプレーヤーに裁量の余地を与えろよ
第一開発部はゲーム作りの基礎から練り直すべき
一本道はどうかと思うけど普通に神ゲーだっただろ
265 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/06(土) 05:35:59.55 ID:j/fdSCAc0
ゲームの原点に帰る時期に来ているのさ
グラフィックなどの向上に意味は無くなったのだ
グラフィックを楽しみたいわけじゃなくて、面白い事をしたいんだ
>>255 カルネージハートみたいになる予感
でも面白そう
267 :
名無しさん@涙目です。(中国・四国):2011/08/06(土) 05:38:27.34 ID:8Cnv/3MeO
つまり、ゴミの中から鉄屑をより集めたスクラップみたいなゲームって事だな
作家性もスタッフを上手くコントロールする能力もないなら
身の丈にあったプロジェクトをやるべきだと思う
269 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/06(土) 05:43:29.49 ID:SkGK+Ofw0
もうこの会社はまともなゲームを作ることは出来ないだろ
270 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/06(土) 05:44:01.74 ID:2BXs3Yft0
なにがおもしろいのかもうわからないんだよ
>>264 クソゲーの中の神tって意味ではあってる
272 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/06(土) 05:46:30.60 ID:UNNZRtDU0
>>1 X / i \
┼ / / | \
十' |i ハ{ Vいハハ ヽ i
ぬ |ハイ 〜 ー'⌒ }ヘi |
か {.|'二厂ヽ´ ̄` ノ }r=、 |
し j く  ̄ ̄ レリ! ハl
お V ぃ { ____ 厂 /
r----------- 、 る {__, ヽ マ二二ノ /| /
`¨¨¨ファ― \ ゚ っ \ ¨ イ 仏イノ'
| v' ,____ \ _,工,___,'__|_
トし'--'人 \ __f/ 'ハ ̄ ̄ ̄ ̄}._
ヾ..二ノ`¨
・プロデューサーのオナネタ的に
・スクエアの算盤的に
一番いいものを選んだのか
売りのグラフィックですら見劣りするようになってきたのを
無駄に色彩をギラギラさせて誤魔化してるようにしか見えない
275 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/06(土) 05:48:55.28 ID:j/fdSCAc0
RPGはMMO化させるしかない
MMOでも作業ゲーという欠点がついてまわるが
対人という要素を加えることで、変化の可能性が残っている
議論してると疲れてどうでもいい案に落ち着いちゃう事ってよくあるよね
>>250 丸くなるっていうか感覚麻痺してきてるんじゃないか
ACfFのラストなみのことやってんのに笑顔で締めるとかマジキチだろ
FF12を6人PTでできるようにしろ
MMOとかいらねーよw
世界で最も売れるRPGタイトルのMMOであるFF14は無料でたった数千人規模wwww
MMOは限界が知れてしまった感があるし、MMOにすれば面白くなる
ってのは10年前の発想だな
つうかRPG自体がオワコンなんだよ
最近のRPGってやたらスピード感ばっかり追及してるけどそれならアクションの方がいいだろっていう奴ばっか
282 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/06(土) 06:13:49.99 ID:84YMcpMfP
コマンド式RPGを面白くしようとすると
どうしても一見さんは返り討ちになって
「難易度高すぎ!糞げー!」って評価を下されるからなぁ
283 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/06(土) 06:14:47.81 ID:EFgOZFqS0
さすがに13−2は買わん
284 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/06(土) 06:18:09.11 ID:j/fdSCAc0
>>280 MMOをゲームとして見てるからじゃね?
コミュニケーションツールとして設計しなおせ
そういう流れになってるだろ
mixiとかアメーバとかさ
ライトユーザを取り込むのが基本
285 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/06(土) 06:19:55.90 ID:MvrcFhcs0
北瀬はイトケンだか誰だかに、面と向かって「最近のFFつまらん」と言われたんだっけ?
>>281 それはすげー感じる。素直にアクションRPGにしろと。
今の■eには作れないだろーけど。
286 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/06(土) 06:20:24.81 ID:Ew7IQ//G0
じゃあ氏ね
MMOは全然ロールプレイに浸れないんだよ
あれはポケモンの攻略法で盛り上がってる小学生みたいな感覚だろう
零式もヴェルサスもアクションRPGじゃないのか
289 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/06(土) 06:24:11.65 ID:EFgOZFqS0
>>285 そしてヒゲが作ったのがラストストーリーなんだよな
5年先くらいのJRPGの原型になりそうな可能性を感じる作品だった
290 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/06(土) 06:25:48.86 ID:84YMcpMfP
>>289 可能性を感じたのなんて発売までだったけどな
まだラスレム(PC版)のがおもろかったわ
ログインに「今度のウィザードリィはNPCと会話できる」って記事出てたな・・・
十何年前だ・・・
292 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/08/06(土) 06:26:50.06 ID:hMueLp3I0
もうFF10みたいな神作品はできないのか
293 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/06(土) 06:27:19.03 ID:EFgOZFqS0
>>290 ν速だと妙に評判悪いけど俺は大好きなんだ
>>289 正直PS2あたりで乱造されてたその辺のB級ゲーと変わらんかったわ
色んなゲームの上辺だけなでてパクりきれなかった印象
12のシームレスバトルをなぜ廃止したのか
白騎士やドラゴンエイジのバトルはほぼFF12のシステムだった
たしか演出にこりたくてエンカウントに戻したんだよな
ドカーン、バキーンの演出なんかいらんわ!
>>285 ニュアンス的には険悪な会話をしたわけではないようだ
ttp://www.4gamer.net/games/119/G011920/20100922011/index_2.html 伊藤氏:
これは与太話なんですけれども、別件で、今の「FF」のプロデューサーである
北瀬佳範さんに会う機会があったんですよ。彼とは同期で、ぶっちゃけた意見も
言い合える仲なんです。そこで「今の『FF』はつまらん!当時のオリジナルメンバーを
集めて"究極の"『FF』を作ってくれ」と無茶ブリをしたんですよ(笑)。
で、彼に苦虫を噛み潰したような顔で「誰がまとめんの?」って言われたから、
「北瀬さんで良いんじゃない?」と答えたら、「俺は嫌だよ! 恐れ多すぎる」みたいな感じで。
そういうところで引かず、「じゃあ俺が!」という肝っ玉の据わったヤツが、
ひとりでもふたりでもいれば、多分現状を、ちょっとは改善できるんじゃないかなと思うんですけどね。
思えば日本で最初に映画的な演出をやっちまったのがRPGって時点で間違いの始まりだったのかもな
298 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/08/06(土) 06:30:20.74 ID:0BsyZ+Hs0
まずは厨二ワールドに浸かって、その後暇なときにやるかって感じのにしろよ
1本道すぎて1クリアで飽きるわ
299 :
名無しさん@涙目です。(九州):2011/08/06(土) 06:35:57.53 ID:73HLHYeCO
>>297 それが売れちまったからなぁそら後も続きますわな
300 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/06(土) 06:51:45.76 ID:F/rVtk0q0
FF14のその後について、まったく話を聴かないんだが、話題にならないほど
完全に終わったってことだろうか。
>>300 最近またアップデートした
多少まともに遊べるようにはなったらしい
302 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/06(土) 07:02:34.95 ID:F/rVtk0q0
>>301 教えてくれてありがとう、何だかこんなに大型アップデートを繰り返すなら、
まともに外注でなく社内のクリエーターを解雇せずに作ってもらった方が
安く上がってるよなあ、たぶん。
303 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/06(土) 07:04:05.61 ID:P31nkOmh0
映像も音楽も映画以下、他のゲームと比べても特にいいものではなかった
もちろん和ゲーとしては一流のクオリティだったけど
シナリオにいたっては専門学生レベルで金取るの許されないレベル
それなのにプレイヤーの裁量を無視し
クソみたいな演出を押し付けられる、マジでムービー見てボタン押してセーブして次のムービー行くとか
いったい何処に面白さを見出せばいいんだよ?
ゲーム買ったんだよ?つまんない自主制作映画のDVDBOX買ったんじゃないんだよ?
最早これゲームじゃないかもしれない、だってプレイしてないもの、自分ボタン押してるだけっだった
ボタン押して見ず知らずのキモイキャラを次の地点まで移動させてまたボタン押す作業しかしてなかった
って言うか実際開発者の何割がこのゲーム最後までプレーしたんだ?
そんな疑問を感じてしまうほど過去にないゲーム未満、映画未満、商品未満な物だった
>>302 それ認めると、大量解雇しまくって社内ガタガタにした和田の責任論が出るから断じて
認めないだろな。
しかし、フロントとか聖剣にFFみたいに看板ゲームすらまともに社内で作れないって
もう終わってるとしか思えん。
305 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/06(土) 07:10:20.38 ID:MvrcFhcs0
天野とかってパッケージ書いてた人の絵の方がいいな。もう金髪ホストとキャバ嬢みたいな奴らの冒険はやりたくないw
307 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/08/06(土) 07:12:12.70 ID:DpUeydGW0
ホモがキャラデザして、池沼がオナニーシナリオ書いてる時点で終わってる
308 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/06(土) 07:12:56.52 ID:LJTPQgdu0
制作側とプレイヤーとの意識のずれがこんなにあるゲームも珍しいw
>新要素その2:会話できるNPC
>デモの舞台となった遺跡では多くのNPCが生活しており、『FF13』ではほとんど見ることのなかった光景が広がっていました。
>本作では決定ボタンを押すことで、文字通りNPCと「会話」することができます。『FF13-2』でのNPCは、
>前作のように前を通るたびに不満を叫ぶような存在ではなくなりました。
>NPCのセリフはフルボイス、しかしダイアローグはスクロール可能、会話を繰り返せばセリフ内容も変化します。
どれもこれも、他の会社のゲームじゃ当たり前の事なんだけど、なんでこんなにもドヤ顔なの
310 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/06(土) 07:17:39.23 ID:q6HPJSsr0
ユフィが主人公のFF7のアナザーソフト出したら潰れていいよ。スクエニ
PSPで頼むわ
>>309 というか、前作が未完成品で出してたって暗に認めてるようなもんだなコレw
まじで!?
313 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/06(土) 07:28:36.79 ID:s4xhcRKt0
当時は一本道が叩かれてたが
RPGとかで行き止まりだとストレスを感じる俺からすれば別に悪くなかった
悪いのはオプティマ変更時の変な演出
314 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/06(土) 07:31:49.76 ID:YQ52mpla0
今回お金とかどうなってんだよ
また亀狩る作業とかやめろよ絶対
315 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/06(土) 07:35:09.83 ID:F4YdF/O80
>>310 ヴィンセントが主人公だったあれみたいになるけどいい?
NPCと会話できることを売りにするってどういうことなの?
前作がほとんど会話なかったとしてもそんなとこアピールするか普通
「一本道」の反対は「大きな自由度」だと思うんだけど、
自由度ってのは何もストーリーや地形だけじゃないよね。
最近のFFは装備の自由度がなさすぎる。
もっとガンガン防具を選ばせ、それをグラに反映させるべき。
昨今のゲームでは当たり前のこの要素がFFは全くない。
野村の「カッコイイ」衣装を延々と見なければならない。
>>313 それ、RPGに向いてないだろ。
FF13の一本道の世界はベヨネッタ(アクションゲーム)に匹敵するわ。
今回は最初にヘイストかけるようにしとけよ屑が
出た当初、数十億円かけて作った里見の謎とか言われてたな>FF13
>>309 ちょっとMOTHERシリーズやらせてみればいいんじゃないかな
産廃からマシなゴミを拾い集めて作ったら、結局はゴミだったということか
集めるところが悪過ぎだろw
323 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/06(土) 12:07:21.02 ID:823ih+ZO0
レベルアップシステムにも自由度が無さすぎた
10のスフィア盤12のライセンスボードより一本糞じゃないか
マップもキャラクターの成長も全てがお膳立てされた高品質のクソゲー
自由度の高さに付いて行けんようなライトユーザーはモバゲーやってりゃいいんだよ
9までは最後に覚える技ってかっこ良かったのに、なんで今はあんなに簡易なのかな
ダメージもそんなに高くないし
325 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/06(土) 12:45:05.02 ID:II+VC6Fm0
技術者を失った会社に未来は無い
326 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/06(土) 12:48:14.74 ID:TFhYW9Io0
一番いいものであれか。他はどんだけ酷かったんだ
327 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/08/06(土) 12:48:40.63 ID:L6oAqWrTO
ディシディアの攻撃方法で、かつ歩き回れるゲームを作れるならそれだけで満足
これ以上に戦闘に自由度を持たせられないだろう
ライト人愚さんのスカートの下がスパッツってのが解せなかった
329 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/06(土) 12:51:49.25 ID:5jgFPz/B0
ビルジ遺跡って何?
一応クリアしたのに全く記憶にない。
TOVとゼノブレイドなら地名を出してもらえばどんな場所か思い出す事はできるけど。
くだらねぇアイディアしか出てねえならしゃあねえ
>新要素その2:会話できるNPC
それを新要素というならスタオ1のSFCプラットフォームからやりなおせ
332 :
名無しさん@涙目です。(大分県):2011/08/06(土) 13:04:01.92 ID:m8YmWyyb0
会話できるNPC!!!
こんな画期的な新要素は初めて見たで!
こりゃ爆売れするわ
334 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/08/06(土) 13:10:11.40 ID:rDuD4goV0
>>332 なんというか戦闘SO3みたいだな。
最新作なのにものすごい既視感
J-RPG進化しなさすぎワロエナイ…
335 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/08/06(土) 13:10:12.33 ID:bSG7+YSM0
>>329 裏ボスのウェルキンゲトリスが出てきた場所じゃね?
336 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/08/06(土) 13:11:46.78 ID:Ck++cQIOO
クンニファンタジー
>>335 ウェルキンゲトリクス戦は反射神経との戦いだったよなw
338 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/08/06(土) 13:13:09.35 ID:Ck++cQIOO
>>332 エリクシアはお荷物チーム担当だから許してやれ
FF13は最も進化したRPGだからな
もともとRPGというのは自由度があるものだったが、日本のRPGはそれを削ぎ落とす形で進化してきた
ミミズが進化の過程で目を失ったようにな
FF13はいわばRPG界のミミズである
正直FFはもうテイルズを馬鹿にできないレベルまでいってると思うんだ
341 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/06(土) 13:22:43.35 ID:TFhYW9Io0
>>332 最初に公開されたイラスト時の女主人公は格好よかったのにすげー微妙になってるなw
FFなんか期待してねーか早くロマサガ3リメイクしろや
一番絞りがあれかよw
344 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/06(土) 13:31:04.90 ID:tK+jbrs20
ロマサガ3リメイクしたらもうスクエニはいいわ
346 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/06(土) 13:36:11.75 ID:63mILuGJ0
FF13は一本道でもたるい、複数の別れ道があればいいって感じでもなかった
347 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/08/06(土) 13:41:21.55 ID:I9j1cx+nO
> 新要素その2:会話できるNPC
これが新要素とかやべえな
348 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/06(土) 13:42:28.58 ID:dujgRDIuP
一番良いものでもあんなレベルってことか・・・
349 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/06(土) 13:43:58.31 ID:TdAhWivI0
>会話できるNPC
ワロタw今のRPGは建物に入れないのが当たり前だしなw
350 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/06(土) 13:44:59.89 ID:+HLwszZd0
イース7の方が面白い
351 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/08/06(土) 13:45:27.02 ID:HNxxW1jP0
ジョブ装備は絶対必要
FFはもうナンバリングではどれだか解らない
あんな産廃が一番いいんかwwwwwwwwwwww
もうゲーム作るの辞めちまえよwwwwwwwwwwwwww
354 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/06(土) 13:48:01.95 ID:iW5l0JMz0
そろそろ7章から進めないとダメだな
とりあえずニーアレプリカントをクリアしてからになるから、たぶん13-2には間に合わんだろうけど
最終的に挙がっていた企画と、予算や開発期間などを検討して妥協点を求めた結果
じゃなくて?
多分増長したカスエニクリエイターに
「アホかwwwそんなのちっとも面白くねーだろwwww」
ってちゃんと言えるプロデューサーが内部にもういないんだろうな
オブリとFF13がどっちも1000円だったから両方買ったけど
オブリばっかりやってる
3&4のシステムで2をリメイクしろよ
フロントミッションを
359 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/08/06(土) 14:24:17.91 ID:5S64gjRg0
N.P.C - None.Player.Calacter.(ヌプク)
・街に居る人間に話しかけると返事が返ってきて会話をすることもできる
初期のトレーラよりあの糞戦闘のがいいもの、か