韓国の教授「韓流ブームなど認めない」「韓流は韓国車と似ている。輸出さえ上手くいけば良い」
1 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):
韓国有名大学教授が抱く「韓流ブーム」への危機感
ペ・ヨンジュン主演「冬のソナタ」で日本の韓流エンタメブームの幕が一気に開けたことは、
皆さんの記憶にもあるだろう。当初は中年女性限定の、一過性のコンテンツと思われたが、
あれよあれよという間に若年層にも浸透。音楽では東方神起を皮切りにKARAや少女時代などの
K-POPアイドルがオリコン上位を独占し、音楽番組でも韓国語字幕が付けられ、韓国ドラマが
連日ヘビーオンエアされるほどの韓流熱が日本を席巻している。
だが一方では、この雰囲気に抵抗を感じている人々も存在する。俳優・高岡蒼甫が韓流コンテンツの
氾濫ぶりにツイッターで苦言を呈し、騒動となったが、ネット上では「共感できる」という声も多く、
じょじょに「韓流飽和状態」へのアレルギーが表面化してきた様相だ。
当の韓国人はこれに何を思うのだろうか? 韓国の名だたるスターが卒業生に名を連ねる、
韓国の某有名大学教授が特にK-POPブームをぶった斬った。
「私は韓流ブームなど認めません」
つづき
http://nikkan-spa.jp/35718
2 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/07/30(土) 11:37:10.09 ID:A6Ci/aTV0
ブームというよりも、文化かな。
3 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/07/30(土) 11:37:45.04 ID:nZtnQ39o0
この人大丈夫なの
財産とか取り上げられちゃうんじゃないの
4 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/07/30(土) 11:37:46.74 ID:DSyrjI6Z0
日本が悪い
5 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/30(土) 11:38:22.12 ID:EffrUUuZ0
もういいよ韓国のスレ
立て過ぎ
6 :
名無しさん@涙目です。(大分県):2011/07/30(土) 11:38:22.88 ID:glFffBPX0
は?お前まさか続き貼らないつもり?
7 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/30(土) 11:38:56.60 ID:+ryhQd+c0
気の狂った韓国人だな
?
まともな韓国人だ
10 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/07/30(土) 11:39:15.04 ID:KCM4rziMO
続き貼れよ
11 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/07/30(土) 11:39:16.59 ID:lGBYVDj20
朴ウヨ困惑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
続かないのか
捏造ニダ!!!!
16 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/07/30(土) 11:42:33.38 ID:BKg9+8Kf0
ブームでも文化でも流行でもないよ
これ韓国の国策だもの
冷やし韓国って何だよ
18 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/07/30(土) 11:44:02.46 ID:+7wMzLbD0
ただいまF5アタック展開中
韓国系まとめブログなどがまったくみれない状態に・・・
20 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/07/30(土) 11:44:52.45 ID:TiWDhJzlP
無理に押せば押すほどアンチが増える
韓流もAKBも同じ
21 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/07/30(土) 11:45:12.07 ID:F8e6PB8N0
パチョンコ違法賭博マネーをKPOPを媒体にして
ロンダリングして本国へ送金してるだけだからw
22 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/07/30(土) 11:45:22.15 ID:MxogcLS90
輸出さえ上手く行かずにゴリ押しするから嫌われてるんだけども
23 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/07/30(土) 11:45:47.17 ID:H9WZR/FpO
24 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/07/30(土) 11:47:35.84 ID:Yv/WqJUi0
そういや韓国からでも書き込み出来るらしいな
25 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/07/30(土) 11:47:56.36 ID:XULA7jYqO
>>1の続き
「韓流ブームは’80年代の韓国車と似ている。さしてオリジナリティがあるわけではないが、輸出さえ上手くいけば良いので、
ひたすら同じものを作っては売り、作っては売ることに全力を注ぐ。韓流、特にK-POPなどは完全にそれを踏襲している。
見た目の良い人間を集めて、レッスンを施し、適当な歌をあてがってデビューさせ、極限まで利益を上げてはポイ捨てし、次の『商品製作』に取りかかる。
ここ数年、それの繰り返しです。もはや音楽文化ではなく資本主義そのものです」
日本の音楽を公に聞けない時代、八代亜紀を密かに聞き続けていたという教授は、音楽は文化伝導の役割を果たすべきだと主張する。
教授はSPA!読者とほぼ同年代。八代亜紀は若干古い気がするが……。
「古くたっていい。八代からは日本の心が感じられたから。それを通じて日本の文化や生活感情を学ぶことが多かったのです。ところが今のK-POPから、
韓国のことがどれだけ伝わりますか? 映画『ラスト・サムライ』や『SAYURI』は、セリフは全部英語だがかろうじて日本のことは伝えている。
K-POPは歌詞こそ韓国語だが、そこに込められたものは韓国的とは言えません。今のままでは商業主義的な醜さしか伝わらないと思います。
行きすぎたブームによって、日本人が韓国について誤解し、嫌悪するようなことになったら非常に悲しいです」
28 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/30(土) 11:53:04.02 ID:EifDpB8G0
そもそも当人ですらブームって言ってるんだから一過性だって認めてるんだね
>>27 消されるんじゃないかこれ
まあ嫌われても売れればいいんだろうね
あっち側からしても
あんなキモい押し方されて利かあるのはごく一部だけだろ
31 :
名無しさん@涙目です。(大分県):2011/07/30(土) 11:56:07.12 ID:glFffBPX0
八代亜紀エロいよね
韓国車の例があがってるが、服なんかが
国産から中国産に変わった流れと似てるかな
多少の粗悪品でも安く売れば市場では勝つ
34 :
名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/07/30(土) 11:57:57.95 ID:aOspkJ//0
名前を伏せてるのは親日派だと言われるからか
すでに嫌悪してんだよ
意味わかんねw
37 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/30(土) 12:28:51.86 ID:kAMD4i3d0
38 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/07/30(土) 12:32:59.43 ID:pBV6fmwPO
どうでもいいから死ね
チョン嫌いだけどマトモなこと言ってる韓国人はなんか心配になる
むこうじゃ日本好きっていったスターが自殺においこまれたりするしな
日中韓はそれぞれ違うベクトルでキチガイだよ
40 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/30(土) 12:35:40.65 ID:iMOXy8S70
死ねよバカチョン
>K-POPは歌詞こそ韓国語だが、
オレが聞いてたのと違う
42 :
忍法帖【Lv=16,xxxPT】 (山陽):2011/07/30(土) 12:36:58.85 ID:RC0/YENmO
チャミスルって何だよ
みんなが知ってる体で話進めんな
そのうちアリラン歌い出すな
J-popと言われるものは、近年品質低下と言われてるのは確かだが
欧米発祥のポップスをベースに、日本人の感性や発想を取り入れて
日本的なものになっている。
だけどK-Popにはそれが感じられないんだよね。 ちょっと前に流行ってた
日本や欧米のポップスを焼き直しただけで、その中に韓国のオリジナリティが
感じられない。
ドラマだってそう。 昔のトレンディドラマが流行ってた頃と同じようなドラマで、
最近妙に複雑化したり、ひねくったストーリーの日本ドラマに辟易してた層
(昔のドラマは良かったとか言う層)が飛びついてるだけだと思う。
その気でやれば、日本のポップスやドラマで代替できるものでしかない。
それをやらずに安易に韓国から持ってきて済ましてるメディアに問題はあるんじゃないかな。
>>42 アリランをPopアレンジしたようなのを K-Popと言って売っていくのだったら
反感はないだろう。 韓国独自の文化が込められてるだろうからね。
45 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/07/30(土) 12:54:37.89 ID:aMbt/Yy3O
この教授の言ってる事は正しいね
オリジナル性ゼロの粗悪品を賄賂とコネでごり押しするから、怒りを買うんだ
Kポップも沖縄民謡やラテンみたいなワールドミュージックなら、聴いてもいい
単なる日本のアイドルポップスの劣化コピーだからな
>>43 ちょっと前それこそ5,6年くらい前までは韓国ポップスって言ったらそりゃ
バラード系か激しいビートのダンス系しか無かったがここへ来てJPOP風味の歌謡曲っぽいのが
増えて来た、それだけって印象だ なんか小室ファミリーの焼き直しを見せられてる感じ
JPOPはもう多様化してきちゃって、それぞれが自分の好みの世界に入ってたこつぼ化し、
もう誰か特有の歌手やグループを社会現象みたいにゴリ押しする様な状況は作れないだろうね
AKBみたいな例外はほっとくとして
47 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/07/30(土) 12:59:40.00 ID:sh0Ys3QW0
ゴリ押しは嫌われる
そんな当たり前のことすら言うことを禁じられた日本のTV
これは自信の裏返しだろう。
韓国の心など知ってどうなる時代でもない。ややもすれば保守主義になりがちな時代にあって
無国籍文化こそ今もとめられてる。
49 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/30(土) 13:06:17.40 ID:3Rohlmc10
この教授も人種差別主義者のレッテルを貼られる恐れがありますね
「K=POP = 輸出用の音楽コンテンツ」なのだろうが、
はたしてそれはPOPなのか。
51 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/07/30(土) 13:10:52.16 ID:NqmgEM/WO
韓国人失格を執筆しろ
52 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/30(土) 13:15:25.34 ID:3Rohlmc10
K-PUSH?
53 :
嫌韓流は李明博大統領といふ(チベット自治区):2011/07/30(土) 13:20:02.66 ID:p5gUSkVJ0
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短いけど続き
ところで韓国では、韓流について文句を言ったら責められたりしないのか?
「全然。言う人は堂々と言ってますよ」
ここから、教授の「持論」が始まった。
「今後長い年月のうちに、中国が北を完全に取り込み、韓国に侵攻してくることだってありうる。
そこでカギとなるのが、『韓流』ではなく『南北流』を作り上げることです。
北と共同戦線を張って一体化した文化を作り上げれば、政治的な干渉を防ぐ力に十分なりうると私は思います。
もともと、同じ民族なのですから」
最後
文化からの統一が必要、という教授の主張はきわめてまっとうである。
ただ記者には、北と南のエンタメに共通点を見出すのは非常に困難に思えるが……。
「実は、私自身もまったくイメージがついていません……チャミスル ト チュセヨ!(チャミスルもう一本ください)」
南北分断も孕むあたり、韓流ブームがあらゆる意味で興味深いものに思えてくる。
ともかく、韓流ブームの推移を見守りたい。
取材・文/玉
57 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/30(土) 14:00:06.34 ID:Kjme05gy0
八代亜紀は日本的なエロさだな
本物のブームは長続きするけど
作られたブームは短いからな
ちゃんとしたブームだったのはヨン様ブームだけだと思うけど
59 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/07/30(土) 14:03:52.42 ID:JYIRoX+XO
60 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/07/30(土) 14:05:47.15 ID:s2bRctaU0
まともな韓国人は社会から抹殺されるからな
この人は気をつけたほうがいい
オリコン上位を独占し、音楽番組でも韓国語字幕が付けられ、韓国ドラマが
連日ヘビーオンエアされるほどの韓流熱が日本を席巻している。
62 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/30(土) 14:26:07.57 ID:29/ztLZa0
これ輸出してないだけで日本も同じような状況じゃん
表現者貫いてるアーティストなんて日本にゃいねえよ
63 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/30(土) 14:31:29.03 ID:fcKyxMfZ0
今の中高生ってかわいそう
音楽に興味もつ時期なのに朝鮮押しばっかで
今の乾留の曲って90年代JPOPの劣化版にしかきこえん
66 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/30(土) 14:44:42.91 ID:29/ztLZa0
>>64 そういう立派な奴ほど食ってけない超商業主義的システムなことを嘆いてるだけだよ
やってることがビーイングや小室と同じなんだよな
音楽が商品になり下がってるの含めて
>>48 無国籍ならなおさら頭にKをつける必要ないじゃん
69 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/07/30(土) 16:57:09.87 ID:F8IenOe70
この教授の身の安全大丈夫なの?
>ひたすら同じものを作っては売り、作っては売ることに全力を注ぐ。
>見た目の良い人間を集めて、レッスンを施し、適当な歌をあてがってデビューさせ、極限まで利益を上げてはポイ捨てし、次の『商品製作』に取りかかる。
富野御大が言ってたみたいに、アニメ業界も全く同じ事やってるよな。日本の経営者はロクな奴がいないな。