アップストア:入金引き出される被害 IDなど不正使用か
http://mainichi.jp/life/today/news/20110725k0000e040069000c.html 米アップルが運営するアプリ配信サイト「アップストア(App Store)」内の掲示板で7月から、
チャージ(入金)した金が引き出される被害を訴える書き込みが、少なくとも50件相次いでいることが分かった。
被害者の多くはIDとパスワード(PW)を不正使用され、中国製の無料ゲームで使う有料アイテムの代金を請求されたという。
他のゲームでも7月以降同様の被害を申告する書き込みもあり、被害の拡大が懸念される。
被害者らによると、利用していたIDとPWが不正使用された形跡があり、チャージしていた数千円が引き出された。
被害を書き込んだ人の多くは、中国製無料ゲーム「明珠三国OL」の有料アイテムを購入したことになっていた。
同ゲームは中国語で、4月23日にリリースされた。
今年4月にはソニーから延べ1億人以上の顧客情報が盗まれる被害があり、
国際的ハッカー集団「Anonymous」がこの件に関与した疑いが持たれている。
この集団はアップルのサイトにも不正アクセスをして、7月初めに、盗んだ27人分のIDとPWをネットに公表している。
アップストアは、アップルが運営するスマートフォンのアイフォーン(iPhone)や、
タブレット型コンピューターiPadなど向けの、アプリケーションソフトのダウンロードサービス。
世界で約2億2000万人に利用され、10年6月時点でアプリ数は20万本、
サービス開始からの累計ダウンロード数は50億ダウンロードを超えている。
パソコンではiTunesと呼ばれる管理ソフトから、iPhoneなどでは画面上のアイコンから接続する。
アップルジャパンは「事実関係を確認している」としている。