【最先端RPG】FF13-2ではNPCと会話ができるようになるぞ!!すっげー!!!!
1 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :
2011/07/22(金) 18:58:04.33 ID:mkv5goQV0● BE:2050013096-PLT(12000) ポイント特典 スクウェア・エニックスは本日(2011年7月19日)付けで,2011年12月の発売を予定している
「FINAL FANTASY XIII-2」(PlayStation 3 / Xbox 360)の最新情報を公開した。
今回は,前作「FINAL FANTASY XIII」でオプティマチェンジと呼ばれており,
今作では海外版で使われていた名称と統一された「パラダイムシフト」についての解説に加え,
コクーン崩壊後の軍隊やノラのメンバーの姿,戦いの舞台の一部となる遺跡についての情報が公開されている。
http://www.4gamer.net/games/127/G012733/20110712042/ 新要素その1:お供にモーグリ
デモの舞台となっていたのは前作にも登場した「ビルジ遺跡(Bresha Ruins)」、
複雑な構造を持つ建造物です。BGMは聞き慣れたものでしたが、ボーカルが強調されたバージョンになっており、
ある部分ではラップまで飛び出しました。
新要素その2:会話できるNPC
デモの舞台となった遺跡では多くのNPCが生活しており、『FF13』ではほとんど見ることのなかった光景が広がっていました。
本作では決定ボタンを押すことで、文字通りNPCと「会話」することができます。『FF13-2』でのNPCは、
前作のように前を通るたびに不満を叫ぶような存在ではなくなりました。
NPCのセリフはフルボイス、しかしダイアローグはスクロール可能、会話を繰り返せばセリフ内容も変化します。
http://www.kotaku.jp/2011/06/ffxiii2_e32011_imp.html
2 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県) :2011/07/22(金) 18:58:43.68 ID:jx0EJEFB0
まいこ的な?
そういえばFF13のほうはアップデートきたのか?
4 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/07/22(金) 18:59:00.44 ID:vEvWWetm0
そんなチャットが昔あったな
5 :
名無しさん@涙目です。(岩手県) :2011/07/22(金) 18:59:01.21 ID:BHjy8RRs0
今まで出来なかったの?
6 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/07/22(金) 18:59:20.64 ID:mkv5goQV0
■参考 その他の新要素 新要素その3:クイックタイムイベント 戦闘は前作とほぼ同様、オプティマを切り替えつつ、3人パーティーによるオートバトルで進行します。 しかし本作では戦闘中に「シネマティック・アクション(Cinematic Action)」と呼ばれるクイックタイムイベントが発生することがあります。発動条件はランダムであると思われます。 新要素その4:モンスター集め また、戦闘に関する目玉要素として、モンスター集めが挙げられます。 今回のデモではプリン、ベヒーモス、そして岩のような姿をしたモンスターがあらかじめ仲間になっており、 それぞれが得意な戦闘スタイルを持っていました。オプティマを切り替えると、そのロールに最適なモンスターを自動で呼び出せるようになっており、 例えばディフェンスでは岩のモンスターが盾となり、ブラスターではプリンがパーティーに加わることになります。 スクウェア・エニックスによれば、戦闘終了時に得られるクリスタルを集めることでモンスターを永久的に仲間にすることができ、 ゲームが進行するに従ってレベルアップすることもあるそうです。
7 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/07/22(金) 18:59:28.54 ID:uuk9d6iN0
またルシクンニか
別に1でも会話できたけど
9 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/07/22(金) 18:59:58.41 ID:yF+GhDWl0
それって普通の・・・
神すぎだろ
11 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/07/22(金) 19:00:18.67 ID:YMh1ca210
PCが熱くなるな
12 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/07/22(金) 19:00:24.75 ID:ZEoNgtrU0
イ`ヘ /: :| ヽ / : :/ ヽ ___ _,,,:. .-: :´彡フ _ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 / ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ / マ r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ / //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ ジ {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ 〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: | で / r:oヽ` /.:oヽヽ: :|: | :| { {o:::::::} {:::::0 }/: :|N っ | ヾ:::ソ ヾ:::ソ /|: : | !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ -tヽ/´|`::::::::::;/ `、 ::::::::::: /: i } > ::∧: : :|: |J \ / /::i: | /_ゝ . \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::| ヽ: |::|\  ̄/ /| |: : :|: |
13 :
名無しさん@涙目です。(茨城県) :2011/07/22(金) 19:00:23.95 ID:cej24W9N0
やるじゃん
ホイミスライムも参戦させてやれ
15 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/07/22(金) 19:00:32.96 ID:mkv5goQV0
■参考 その他の新要素2 新要素その5:新たなシンボルエンカウントシステム 戦闘に関する新要素はまだまだ。今回のデモでは「モグ・クロック(Mog Clock)」と呼ばれるエンカウントシステムによって先制攻撃を仕掛けるのが格段に容易になっていました。 こちらはお供モーグリの能力の1つであり、ノエルが敵に近づくことで発動します。 敵にある程度近づくと画面下部に色の付いたカウントダウンタイマーが表示され、タイマーが緑の時点で敵に接触すると先制攻撃が、 黄色だと通常戦闘が開始されます。もしタイマーが赤になってしまうと...もちろんペナルティーを受けることになります。 ちなみに本作のフィールドでは敵の姿を常に目視できるわけではなく、地面から突然湧き出てくる場面が多くありました。 新要素その6:パズル 新要素はまだまだ続き、デモの終盤では「テンポラル・リフト(Temporal Rift)」と呼ばれるパズルが用意されていました。 これは一体何なのかはさておき、ノエル一行が飛ばされた先はタイルが宙に浮かぶ不思議な空間。ノエルが足を踏み出すとそのタイルは消えてしまうので、 後ろへ戻らずに途中途中に設置されているアイテムを全て拾い集めてからゴールへ辿り着く、というパズルになっていました。 このパズルの難易度は適度なものだったのですが、ゲームの流れを突然切られたように感じたのは確か。本作がアイデアやシステムの単なる寄せ集めに過ぎず、 まだまだ煮詰まっていないように感じられた瞬間でもありました。
川上とも子語録 ・コンドームを膨らまして車外に飛ばした(ラジオ) ・洗濯をしないのでパンツの替えがないと歌った(ラジオ) ・彼氏に殴りかかり骨折、車にコーラ投げつけ(ラジオ) ・隣室に住む彼氏を布団で簀巻きにしタコ殴り(ラジオ) ・「3年2組」など子供向けブランドを愛着(本人画像) ・ラジオで「チ×コチ×コ」を連呼(ラジオ) ・18禁ゲーム「サキュバス」での喘ぎ演技が有名(本スレ) ・気に入らない店を外から大声で罵倒(メルマガ) ・怒りに任せ携帯を何台も破壊 (ラジオ・メルマガ) ・飼犬に餅を食わせる(メルマガ) ・「真摯」など難しい漢字が読めない(ラジオ) ・酔って寝ゲロした(ラジオ) ・二十代の頃、昼のテレビ番組に喫煙姿で映った(サプライズ) 〜とも蔵心の俳句〜 セックスは 気持ちいけど 彼氏ウザイ
17 :
名無しさん@涙目です。(四国) :2011/07/22(金) 19:01:17.66 ID:I5PwV72uO
そんなとこに容量使うくらいならもっとムービー作れよカスが
18 :
名無しさん@涙目です。(九州) :2011/07/22(金) 19:01:23.16 ID:DXSNnQOmO
何か風呂敷は毎回でかいんだよな
13はアサクリのAA状態だったからな そもそも街自体ほとんどねーんだが今回はあるのか
20 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/07/22(金) 19:01:42.25 ID:TuJ/xpVF0
街があるとか神ゲーじゃね?
21 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) :2011/07/22(金) 19:01:42.64 ID:4BLKjMRI0
/i iヽ ! !、 ___ / ノ ヽ ヽ、 ,彡フ ̄  ̄ヽミミ、/ / ヽ フ'' く / _ 〉' ヽ/,_ (ヽi, /;ヽ i/ ) i ! ,,_____ノ、i;;iヽ、_____、 i i ! 'ヽ__●ノ' 'ヽ_●,ノ ,ノ i !、jヽ、 ,- ;; -、 / _ノ 〉 /,、''`ヽ__/` ' ,、' ) '!, ヽ`t-,、__, -'イ/ / ヽ ヽt,=,='='=イi / \ `'"~⌒~"' ノ `-- ^-- '
22 :
名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/07/22(金) 19:01:54.10 ID:qQaQ071R0
まじかよ!すげー!
23 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/07/22(金) 19:02:04.18 ID:B9PlfcE+0
ほんとに書いてあってワラタ 新要素とか言うなよwwww
24 :
名無しさん@涙目です。(九州) :2011/07/22(金) 19:02:26.91 ID:abVk8KvMO
神ゲーきたな
25 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/07/22(金) 19:02:50.28 ID:Zq72eFmmP
スゲー! そんなゲーム見た事無い(
FFのモンスターはかわいげないから収拾できてもうれしくない(´・ω・)
27 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/07/22(金) 19:03:56.40 ID:mkv5goQV0
なんと今作は自分でストーリーを進めることができるRPGであることが判明!!
[E3 2011]「FINAL FANTASY XIII-2」の北瀬氏,鳥山氏にインタビュー。
今作は自らの意思で旅に出て,ストーリーを進めていくRPGだ
鳥山 求氏
FFXIII-2が前作と大きく違うところは,あらゆるところにプレイヤーが介入できるようになっていることで,
前作では単なる演出だったカットシーンの中でも,今作では操作できるようにしています。
――それは,前作で物足りないと言われた部分だったからでしょうか。
鳥山氏:
前作はストーリードリブン形式で,リニアなゲームプレイでしたが,FFXIII-2ではそこを大きく改善しました。
鳥山氏:
物語の進め方は,新しいシステムがあるのでまだ言えませんが,コクーンの中で進行しています。
コクーンは,クリスタルの柱で支えられています。また,ファルシも停止している状態なので,非常に
不便な世界になっています。
ttp://www.4gamer.net/games/127/G012733/20110614022/
28 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/07/22(金) 19:04:02.58 ID:DdhF58fI0
すげーな! NPCと会話できるとか斬新すぎる!
29 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/07/22(金) 19:04:40.37 ID:lalJZNSJ0
新要素その2:会話できるNPC 新要素その2:会話できるNPC 新要素その2:会話できるNPC 新要素その2:会話できるNPC 新要素その2:会話できるNPC 新要素その2:会話できるNPC 新要素その2:会話できるNPC 新要素その2:会話できるNPC 新要素その2:会話できるNPC 新要素その2:会話できるNPC
30 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/07/22(金) 19:04:43.63 ID:cT3BdQj40
抗議デモだよ
それは…気の毒に…
人工無脳チャットとか懐かしい
33 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/07/22(金) 19:05:30.92 ID:S2F4KbVE0
うおおおお!楽しみが止まらない!
34 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/07/22(金) 19:05:39.46 ID:r/LuNAaFi
デモの舞台となっていたのは前作にも登場した「ビルジ遺跡(Bresha Ruins)」、 複雑な構造を持つ建造物です。BGMは聞き慣れたものでしたが、ボーカルが強調されたバージョンになっており、 ある部分ではラップまで飛び出しました。 複雑な構造??? よくわかりません
35 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/07/22(金) 19:05:41.34 ID:yF+GhDWl0
>>27 > ストーリードリブン形式で,リニアなゲームプレイ
意味が分からんわ
36 :
名無しさん@涙目です。(関西地方) :2011/07/22(金) 19:05:41.90 ID:G0aBy76h0
斬新すぎるだろおい
村人A「****村へようこそ!」 村人が喋った! 神ゲーのヨカン…
38 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/07/22(金) 19:06:08.93 ID:eJFVsivv0
/\___/\ / ⌒ ⌒ ::: \ | (●), 、(●)、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < やるじゃん | ト‐=‐ァ' .::::| \_____ \ `ニニ´ .:::/ /`ー‐--‐‐―´´\
せっかくの映像美なんだから、パンツァードラグーンみたいに バハムートで飛びまわれるようにしろよ
40 :
名無しさん@涙目です。(中国地方) :2011/07/22(金) 19:06:20.37 ID:nkHhRSAl0
本編のほうでそうするべきだったんじゃないの?
41 :
名無しさん@涙目です。(九州) :2011/07/22(金) 19:06:28.95 ID:Kt5dRtbHO
馬鹿じゃねーの
すごい進歩だ!まるでゲームみたいだ!
43 :
アト・ゼプト・ヨクト ◆atto/0o0Q. (東京都) :2011/07/22(金) 19:06:47.86 ID:Z9Q2oq0f0 BE:890028858-2BP(112)
つまり・・・どういうことだってばよ?
神ゲーktkr
45 :
名無しさん@涙目です。(関西地方) :2011/07/22(金) 19:07:13.67 ID:jQHUYL/P0
>前作のように前を通るたびに不満を叫ぶような存在ではなくなりました なにこれ?逆にこっちに興味あるわ。オブリみたいに近くにいったら声かけてくるの?
46 :
名無しさん@涙目です。(関東) :2011/07/22(金) 19:07:13.74 ID:IXF+M7GOO
もう潰れちゃえよカスエニ
零式の方がおもしろそうなんだよな。
つるぎざきさん「おてがみ かくの!」
49 :
名無しさん@涙目です。(関西地方) :2011/07/22(金) 19:08:28.62 ID:G0aBy76h0
飛空挺入手で一気に世界が広がった気分になれるのが重要なんだがな
50 :
名無しさん@涙目です。(関東) :2011/07/22(金) 19:08:31.08 ID:yKYeDkodO
要するに大した追加要素がないって事だろ こんなのピックアップするくらいだし
すげーなー 画期的なシステムじゃないですか
52 :
名無しさん@涙目です。(関東) :2011/07/22(金) 19:08:45.65 ID:ux6eLfqnO
マジかよ・・・
53 :
名無しさん@涙目です。(広島県) :2011/07/22(金) 19:08:46.66 ID:CEQCnA/N0
54 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/07/22(金) 19:09:48.60 ID:ZWkBurU+0
和製オブリ来たかさすがスクエニさん
55 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/07/22(金) 19:10:05.34 ID:fHME6tIz0
わざわざ新要素って言っちゃうあたり もうどう考えてもFF終わりだろ
はっ?
NPCとの会話なんてDQ1からできるぞ FFはDQに25年遅れてるな
58 :
名無しさん@涙目です。(沖縄県) :2011/07/22(金) 19:10:16.60 ID:+Y5Jem6b0
NPCてなに?
Oblivionみたいに素っ裸でいると襲われたり「このメスブタ!」とか罵られたりするのと同じくらいのレベルじゃね?
>>1 >新要素その2:会話できるNPC
この一行だけ面白すぎだろ
ジワジワくるぞマジで
ドラクエ1からあるやろ
62 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/07/22(金) 19:10:46.13 ID:nj85FpCy0
酷いスレタイすぎるだろと思ったらリンク先の記事がそうなのね 会話できるとか今更売りにする部分じゃないだろwwww
63 :
名無しさん@涙目です。(山形県) :2011/07/22(金) 19:10:59.93 ID:zTJNlKnt0
伝説の始まりであるFF1に並んだと言う事か
64 :
名無しさん@涙目です。(北海道) :2011/07/22(金) 19:11:01.09 ID:3fkdUiTP0
ストーリーで無理やり連れてかれたけど何も遊ぶ場所がなかったカジノの街でミニゲーム出来たりすんのか?
65 :
名無しさん@涙目です。(岡山県) :2011/07/22(金) 19:11:06.28 ID:lZIm9vjW0
すげー!!! 終わってんな
売りにできるポイントがそんなにないの?
67 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/07/22(金) 19:11:58.91 ID:12EHvEcR0
>NPCのセリフはフルボイス、しかしダイアローグはスクロール可能、会話を繰り返せばセリフ内容も変化します。 駄作決定だなおめでとう
68 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/07/22(金) 19:12:02.17 ID:rz2APmoN0
うおおお。決定ボタンを押すと会話できるのか!! いちいち話すを選ばなくて良いとかまじすげえェ!
にゃーん →はい いいえ
70 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/07/22(金) 19:12:12.63 ID:Vw6mwrAj0
あ〜いいっすね〜
分かれ道は? 分かれ道はあるの?
72 :
名無しさん@涙目です。(栃木県) :2011/07/22(金) 19:12:53.52 ID:6M+VoOwq0
超進化だな
73 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/07/22(金) 19:13:09.51 ID:Zq72eFmmP
村人「こんにちは旅のお方。ここはコクーンでルシがファルスのバルスです」 宿屋の主人「おはようございます。ゆうべはリニアなゲームプレイでしたね」
ウルティマもUltimaもなし ゆとり速報終わってんな
76 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/07/22(金) 19:13:57.83 ID:zImKlzBY0
人工無脳搭載かぼっち喚起だな
77 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) :2011/07/22(金) 19:14:04.90 ID:LXpCzWwlO
こいつら生まれて初めてRPG作ったのかよ
戦闘中ポジションぐらい移動させてくれてもいいのに
79 :
名無しさん@涙目です。(北海道) :2011/07/22(金) 19:14:43.62 ID:ce3y2xLR0
これが次世代か!
80 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/07/22(金) 19:14:50.58 ID:8GZBZnfV0
決定ボタンでボイス再生ってスゲエなこれ。どんな最先端の技術を使ったのか気になるぜ
会話かよ自由度パネェ
82 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/07/22(金) 19:15:16.59 ID:rWO0Unzk0
またmたチカニシ大敗北wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
83 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/07/22(金) 19:15:52.87 ID:8gqY0pXX0
要はラングリッサーみたいなかんじか
>>45 NPCの近くを通ると自動的に喋り始める
言ってる内容は俺らがいつも民主党に言ってるようなこと
>>80 ゼククがバシシでファラウェイらしいよ
難しすぎて馬鹿な俺には分からないけど
NPCが全員生活してるような動きになったか
まさか2011年になっても新しい情報を得るために連打で会話を繰り返すとは思わなかったよ
うわーすごーい
89 :
名無しさん@涙目です。(宮城県) :2011/07/22(金) 19:16:12.54 ID:A86sMee30
FF13は史上最高のゴミゲー。 これをおもしれーとか見所あるとか言ってる奴はカス。 見る目なしだから二度と人前で口を開くなクズ。
どーすんだよこれw
>>35 ムービー連発形式で、一本道なゲームプレイ
わかったか?
93 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/07/22(金) 19:19:06.74 ID:h0tmpr2+0
スゲェ!マジカヨ!カッコヨスギ!!
94 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) :2011/07/22(金) 19:19:11.42 ID:BYxljqxGO
つまりコマンドウィンドウ開いてはなすコマンド選択しなくても良いの? すげえ! その発想はなかった!
またく何を言ってんのかサッパリだな。 でもFFはもう終わりだってことは分かるぞ。
力を入れる場所が違う気がする これで持ち上げておいて、また一本道RPGって叩く気だろお前ら
あのゲームそもそもNPCいたっけ?w なんか通りすがりの人はいたような気はしたけど
>本作では決定ボタンを押すことで、文字通りNPCと「会話」することができます。 >NPCのセリフはフルボイス、しかしダイアローグはスクロール可能、会話を繰り返せばセリフ内容も変化します。 斬新杉ワロタ(棒読み)
99 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/07/22(金) 19:20:26.58 ID:PhoDSp/f0
◯◯村へようこそ!とか言ってくれるんだな 最先端だな
100 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/07/22(金) 19:20:37.50 ID:PRnZXCV70
>>92 あなた皮肉っていうものがわからない人なんですね
101 :
名無しさん@涙目です。(岩手県) :2011/07/22(金) 19:20:43.38 ID:0q5TY4Fb0
どうせ亀仲間にしたら飽きちゃうんだろうなあ
102 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/07/22(金) 19:20:50.92 ID:8gqY0pXX0
>>91 ぴょこたんどこで描いてんの?
ゲーラボまだあんの?
>ボーカルが強調されたバージョンになっており、ある部分ではラップまで飛び出しました。 ペルソナのパクリか
104 :
名無しさん@涙目です。(宮城県) :2011/07/22(金) 19:21:16.84 ID:A86sMee30
つーかね、考えてもみなよなんでFF13で続編みたいなのを出すかって。 そんなに人気だったか? 違うんだよ、制作者の意地だよね。 ゴミを作ってゴミをリリース、内心ヤバイだろと思いつつも、もしかしたらお客は万が一の可能性にも面白いといってくれるかもしれない、 と思っていたけどやっぱりゴミだと言われた。 俺たちは歴史に名を残すほどのゴミ製造器だということを名実共にやっちまったわけ。 悔しいんだよ制作者は。 だからリベンジなわけよね。 ゴミじゃなくて面白いもん作ってたらわざわざリベンジする必要なんてないわけ。 この意地で続編作ったってのはもう1作目が自らゴミだって認めてるわけよね。
ファミコンのゲームですらそんなんウリにならんぞ
オブリの3倍のテキスト量ってまじ?漏らしたわ
107 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) :2011/07/22(金) 19:21:44.81 ID:hAAMHFs70
お前ら何言ってんだ 人と会話できる神仕様じゃないか
108 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) :2011/07/22(金) 19:21:57.86 ID:7cXpux8/O
ぶっちゃけXのHD版の方が売れそうな気がする。 もちろんなんとか-2は無しでな
109 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/07/22(金) 19:22:02.83 ID:gaAcnjxX0
売上にしか興味無い ミリオンいったら流石としか
ついにゲームもそこまで来たか・・・
111 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/07/22(金) 19:22:51.90 ID:CfQt8yaA0
>>96 これを持ち上げられるなら信者も苦労してないと思う
とりあえずNPCと会話できるアイレムの神ラウンジ行って追悼式典やろうぜ!
会話ができる、さらにまた話しかけるとセリフが変わる すんげえええええええええええええ
オブリビオンはすでにアグリアスの服装の令嬢がクロームデスレイザーを振り回して戦うが、 力一歩及ばずオーガに獣姦され、獣人を産む要素までできてるのに。
114 :
名無しさん@涙目です。(宮城県) :2011/07/22(金) 19:22:58.27 ID:J33BGw+H0
> 前作はストーリードリブン形式で,リニアなゲームプレイでしたが, 今のゲームオタはこの説明でわかるのか? さっぱり意味不明なんだが
コクーンの中 あったかいなり
FF12を糞とか言ってたお前らを絶対に信用しない。 ところで、これってパーティーメンバーはセラとノエルで固定なの? 他の面子はいねーの? 俺のライトさんはパーティーメンバーにできるの?
118 :
名無しさん@涙目です。(関東) :2011/07/22(金) 19:23:59.41 ID:ux6eLfqnO
ぶきは そうびしないと いみがありませんよ
俺の思い描いてたRPGの会話はME2とかFo3とかTESとかみたいなやつなんだよ。 今だに選択肢があるかどうかも怪しいってどういうことなの。
白虎シルクンニと魔導院ペリティシリウム朱雀がオリエンスでアギト
121 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/07/22(金) 19:24:29.41 ID:o61BWzdZ0
コクーンはパルスに浮かぶファルシがクリスタルの力で築いた都市。 パルスにはコクーン同様ファルシが存在する。 聖府はコクーンを統治しパルスに関わる物を排除する。 クリスタルはコクーン、パルスの両方に存在する。 ファルシはクリスタルを内包しており、 人類をパルスから守るためにコクーンを築いた。 外なる異物とは聖府にパージされる パルスのファルシが生んだコクーンに属さない物。 パージとはコクーン市民をパルスへ追放する聖府の政策。 ルシはファルシからビジョンによって伝えられる使命を 果たせばクリスタルとなり、果たせないとシ骸になる。 召喚獣はルシを救うために現れる。 ビジョンとはファルシがルシに使命を伝える手段。 ノラはパルスへ強制連行されかけたため聖府へ抵抗している。 PSICOMは聖府軍の部隊でコクーンを脅かす存在を排除する。 シ骸とは使命を果たせなかったルシが変貌した存在。 冥碑とはシ骸が結晶化した存在。 12までもうちょっと分かりやすかったのに、いきなりワナビの自己満小説レベル
>>114 オタ関係なく英語が分かれば理解できるだろ
>>100 いや普通にわからんやついるからさ・・・リニアとか
オプティマって何だ?ラジコンか?
主人公:「あい」 「わたしを愛している? 愛しているって言ったわね愛してるのね! アイエラなんて
流石スクエニゲームの最先端を走るメーカーはやることが違うわ
127 :
名無しさん@涙目です。(宮城県) :2011/07/22(金) 19:25:44.54 ID:akOrEGZ+0
冬まで亀狩りしてるわ
128 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/07/22(金) 19:25:50.29 ID:gaAcnjxX0
129 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/07/22(金) 19:25:58.71 ID:RQr7jJUb0
モンスターズ好きな俺得ゲーか
今思えばFF7の中2具合も来てた 神羅(笑)
131 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) :2011/07/22(金) 19:26:20.53 ID:ykzXzS9nO
俺は怒りに震えたよ 180万の屑が糞を糞と見抜けずに糞を買ったことに ゲーマーなら当然2006年のE3で発表されたときからスルー確定だろ PS2のFFから50万しか減ってないなんて
テキスト量もどうせ話したときに複数選択が出て水増しとかじゃないのかね
133 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/07/22(金) 19:26:38.93 ID:xdbL8Ud00
結局前作は問題ありすぎたことを自覚してたのかよ
話し相手が増えるな
135 :
名無しさん@涙目です。(宮城県) :2011/07/22(金) 19:26:42.41 ID:A86sMee30
ゲームってなぁあに?ゲームの魅力ってなぁあに? RPGってなぁに?RPGの魅力ってなぁに?と分析します。 それらの真逆を行ったのがFF13だ。 なぜこんなことになったのか、いくら考えても本当にわからない。 真意を聞きたい。 予算と時間不足だったのか?
13やってないけどそんなことすら出来なかったのかよ
しかしさ、フルボイスで会話できるってことは、AI+音声合成で対応してくれるってことだろ。 しかも、進行状況やこちらの問いかけ、NPCの性格によって会話は無限のバリエーションなわけだ。 これで不満なやつっているの?
オブリやDAOも真っ青なくらい自由度の高い会話ができるのかもしれないだろ!
すげーーーーーーーーーーー!!!11 神ゲー確定じゃん
>>131 FF13で本体買いした奴がどんな思いをしたか考えると胸熱だな
そういう奴は洋ゲには興味ないだろうしなー
142 :
名無しさん@涙目です。(中部地方) :2011/07/22(金) 19:30:02.37 ID:uAZoPDFV0
>>104 違うよ。
無印13発売時に、もう作り始めてたに決まってるじゃん。
開発期間考えてみろよ。
一作目よりはるかに短い時間でゲームが完成するわけないじゃん。
出そーかなー? どーしよーかなー? ってポーズだけは見せといて、
最初から2作目が作られるのは決まってたんだよ。
だから評判悪くても出すしかなかったんだろ。
14と同じ。
一度プロジェクトが立ち上がってしまったら、それを止めることはできないだろうからね。
ほんとはもっと短いスパンで出したかったんだろうけど、
一本道一本道叩かれたから、慌てて分岐点増やしたりしてるんだろ。
143 :
名無しさん@涙目です。(栃木県) :2011/07/22(金) 19:30:11.00 ID:yqe2njok0
>>114 リニアなゲームプレイ=一本糞ってのはすぐわかるだろ
ストーリードリブンの部分はレーシングラグーンファンへのリップサービス
145 :
名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/07/22(金) 19:31:09.15 ID:a2e8Wl9k0
スターウォーズのパクリみたいな世界観やめてくれ。兵器もわけわからん力で動いてて魅力的じゃない
146 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/07/22(金) 19:31:57.16 ID:v3uRL8EB0
NPCと会話……だと……?なんて斬新なシステムなんだ
ところでぽまいら買うの?
中古で買ったけど一時間ぐらいで投げた
149 :
名無しさん@涙目です。(宮城県) :2011/07/22(金) 19:32:17.47 ID:A86sMee30
>>141 ほんとにゆるせねぇよ。
FFっていうビッグタイトルだから、どれいっちょ買ってみるかと再びゲームを手に取ってみた層がね、
FF13をやってみて「あ、ゲームってやっぱ面白くないんだな、子供の頃はあんなに熱中してたのに大人になったからか、こんなにもつまらんのか」ていう感想をもつことだよ。
いやそういう奴かなりいたはず!
ゆるせねぇよ糞スクエニの糞FF13開発した糞開発者糞。
神ってレベルじゃねーな。神の上か
ガナス歩いてるだけでラティスコがナジャールしてくれるとかバナフィのようなゲームだなww コトゥレアもガジェスに出来るみたいだし、ノエルもマジでレリームっぽい パラダイムシフトも上手く使いこなせばブラストが更にファラウェイ あと気になるのはゼイエンのバフューマぐらいだな
152 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/07/22(金) 19:34:25.22 ID:lUETJuWi0
ライトニングさん仕様のPS3を買った人は後悔してないの?
153 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/07/22(金) 19:34:30.99 ID:UmNnev6s0
ぼちぼちプレイヤ側から好きにNPCにクエ依頼とかできても良さそうなもんだが
>>144 まぁネタ抜きに考えてもあれは凄くいいシステムだと思うんだよな
なんというか、推理モノのゲームやってるような楽しさというか
155 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/07/22(金) 19:34:38.41 ID:NLhHSBRd0
QTEは死ね あれはマジで誰が得するのか分からん こんな糞みたいなシステム考えた奴は首を吊るべき
NPCとチャットできるってこと? スクエニはエロチャットでも始めるの?
ゼノブレイドの方がグラフィックも含めてすべてが上
158 :
名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/07/22(金) 19:35:46.69 ID:sfZ8KqwT0
きっとネット接続してたらスクエニ社員がなりきって会話してくれるんだよ
159 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/07/22(金) 19:35:54.32 ID:tUQfGehS0
期待を込めて☆五つです
160 :
名無しさん@涙目です。(宮城県) :2011/07/22(金) 19:36:23.83 ID:akOrEGZ+0
>>153 NPCになれるゲームとか新しいな
街から勇者が誕生してクリアしてくれるまで待つわけか
>>155 あれって本当誰得なシステムだよな。
初めて見たのはバイオ4だったけど、あのシステムっていつ頃導入されたんだろ。
162 :
名無しさん@涙目です。(新潟県) :2011/07/22(金) 19:37:16.62 ID:670hqnY50
夜になればファルシのルシがオプティマしましょうとか言うんだろ
>>160 倒せない敵とかダンジョンとか道具とか金の力で持ってきてもらいたいじゃん
追っかけて意地悪したりダブルブッキングさせるだけでも面白そうだし
最先端ならNPCとセックスできるくらいの自由度を見せろ!
165 :
名無しさん@涙目です。(宮城県) :2011/07/22(金) 19:39:13.68 ID:A86sMee30
あとメインのCVが小野Dとか。 もうその時点でギャグ確定やん。
もう13は何やっても駄目だ さっさと新しいの出せ
>>155 そのシステムが本当に面白いかどうか検証もせずに
単によそが導入してるから・流行だからって理由で安易に組み込んでそうだ
168 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) :2011/07/22(金) 19:40:05.28 ID:tioXpQFn0
>>155 初見殺しのQTE
ボタン連打のコンボ攻撃(笑)
ポイント制でスキル習得
巨大ボス
最近のアクションはこんなんばっかり
つまんねーから魔界村みたいなゲーム作れよ
169 :
名無しさん@涙目です。(宮城県) :2011/07/22(金) 19:40:13.27 ID:92zVWcTy0
FF11で獣人プレイできるようにしてくれ
>>160 その発想結構いいな
ゲームにあったらやってみたい
ただ自分がひたすら待つのはイヤだから自分の行動と別のところでNPCに行動しといてもらいたい
172 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/07/22(金) 19:41:35.46 ID:8gqY0pXX0
QTEってムービー中にボタン押して神回避!とかやるやつ? ちょっと昔に洋ゲで流行ってトゥームレイダーあたりが取り入れて 死ぬほど不評でその後廃れたってどっかで見た気がする
174 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/07/22(金) 19:42:11.40 ID:PRnZXCV70
175 :
名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/07/22(金) 19:42:12.72 ID:75D+nFin0
やっと会話ができるのか 進歩したな
176 :
名無しさん@涙目です。(中部地方) :2011/07/22(金) 19:42:18.60 ID:uAZoPDFV0
そもそも人口的なSFの世界じゃ、自由度ってフィットしない気がするわ。 どこ行っても、ほぼ人が作った世界だからね。 純粋なファンタジーだからこそ、この先に何があるんだろう? って未知への探究心がわいてくる。
俺がQTEを初めて見たのはセガのダイナマイト刑事だったな
QTE=ヘビーレインみたいなのじゃね
179 :
名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/07/22(金) 19:43:55.04 ID:YychE1FX0
コレ十字ボタン押すと、キャラが歩くってもっぱらの噂
180 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/07/22(金) 19:44:12.77 ID:1CHalRG00
witcher2のQTEもカスだったなぁ 失敗したらkayran戦やり直しとかめんどくせえ
QTEの始祖はスウィートホームの椅子が飛んでくる奴
182 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/07/22(金) 19:46:01.84 ID:lUETJuWi0
バイオくらいのムービーの長さでQTEなら別にいい FFだと苦痛になりそう
183 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) :2011/07/22(金) 19:46:02.31 ID:tioXpQFn0
QTE=クイック・タイム・イベント ムービー中にボタンを押して危険回避したりする 失敗するとペナルティ。バイオ4のナイフ回避やボスによじ登って攻撃みたいなの ヘビーレインは全編そうだけど、大半はスピードと反射神経を要求しないので厳密に言うとQTEじゃない
>>57 フルボイスでできたんだ
へー
ファミコンすげーな
185 :
名無しさん@涙目です。(栃木県) :2011/07/22(金) 19:46:55.99 ID:1IvuYXFiP
NPCが全てシーマンになるのか
186 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/07/22(金) 19:47:11.83 ID:xk1wAqEBP
またゲーム分からんヤツには意味不明な要素入れてきたのか
187 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/07/22(金) 19:47:42.18 ID:doc0T06J0
ユーザーがやりたいのはファンタジーゲームであって近未来ファンタジーじゃないんだが もう一度FF9みたいな初心に返ったゲームを作って欲しい。
188 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/07/22(金) 19:47:50.59 ID:50WMMSO40
シームレスなパラダイムシフトをユーザードリブンでプレイできます
189 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) :2011/07/22(金) 19:47:53.88 ID:tioXpQFn0
>>186 ゲーム分からん奴はそもそも買わないと思うのね
E3のデモプレイ見ても無印より改善されてる点が結構解る あー洋ゲー参考にしたんだろうなーってのが多い
191 :
名無しさん@涙目です。(岡山県) :2011/07/22(金) 19:48:32.18 ID:Wndcf86c0
>>170 「アトラス」だっけ?
冒険してきてもらうやつ
あれがそうじゃないの?
192 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北) :2011/07/22(金) 19:48:39.62 ID:YqmDuOriO
飛空挺で自由に飛び回れるようになるにはFF13−5ぐらいからかな?
193 :
名無しさん@涙目です。(中部地方) :2011/07/22(金) 19:48:41.20 ID:uAZoPDFV0
QTEやるくらいなら、そこをゲーム部分にしとけと。
194 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/07/22(金) 19:48:53.00 ID:QjfTFuAf0
>>184 ファミコンはスゲーんだぞ
どんなヒロインも自分が一番好きな声優がしゃべるんだ
195 :
名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/07/22(金) 19:49:22.14 ID:GYnW46+00
>>187 だよな。でも剣と魔法のファンタジーが嫌いな奴が主要スタッフだから
別にボイスなくていいだろ それか ペッソーナー!!!とか ペペペペペペ とか そんなもんでいいんだよ
クソゲー確定だな
199 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) :2011/07/22(金) 19:50:22.57 ID:tioXpQFn0
>>187 FF9は嫌いじゃないけど野村がテコ入れしてヒロインがリノアにされたのが許せん。黒髪ロングとかてめーの好み知らねぇよ
天野のイラスト通り金髪にしろ
はやくえぬぴーしーとかいわしたいなあー
まー街もあるしマップもまあ広めになったしNPCには話しかけられるようになったし キャラ操作中にキャラ同士が掛け合いしてるのは洋ゲーじゃよくあるね
202 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/07/22(金) 19:51:05.35 ID:YTgdCOYd0
酸素欠乏症こえ――――――――――――――
203 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/07/22(金) 19:51:06.67 ID:Zq72eFmmP
>>187 最近のRPGはSFチックな世界しか出てこないよな
完全にファンタジーな世界がうけないわけでもあるまいに
204 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/07/22(金) 19:51:10.88 ID:3oCgekHH0
敵と会話できるメガテンは斬新だったな
205 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) :2011/07/22(金) 19:51:49.60 ID:62rUpoViO
完全版ラジアータを待って もうどれくらい経っただろう… 磨けば光ると思うんだが
>>187 元々FFは飛空艇があったり機械文明が含まれてて、世界観は結構いい加減だからなあ…
207 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/07/22(金) 19:51:50.57 ID:p9z640J10
NPCとsexできんの?
208 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/07/22(金) 19:52:04.51 ID:8gqY0pXX0
209 :
名無しさん@涙目です。(大分県) :2011/07/22(金) 19:52:29.66 ID:40FRqJE70
FF12の世界って9系統だっただろ でも世界に全く魅力無かったよな
210 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) :2011/07/22(金) 19:52:44.20 ID:tioXpQFn0
>>206 昔のFFはスチームパンク的
最近のFFはよく解らん
211 :
名無しさん@涙目です。(京都府) :2011/07/22(金) 19:52:50.44 ID:RcxhC6y70
街があったりNPCと会話ができるのか すげーな、これこそ次世代RPGじゃね?
213 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/07/22(金) 19:53:21.80 ID:8gqY0pXX0
>>187 風刺も必要ないしな
環境破壊とかどうでもいいテーマもいらない
214 :
名無しさん@涙目です。(富山県) :2011/07/22(金) 19:53:28.88 ID:LjwPEoDM0
215 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/07/22(金) 19:53:45.15 ID:qybIO0yg0
>>205 あれは神ゲーの資質を持った凡ゲーだからな
いや結構面白かったけど
216 :
名無しさん@涙目です。(奈良県) :2011/07/22(金) 19:53:57.24 ID:GQ4/+gEB0
クズエニ
217 :
名無しさん@涙目です。(栃木県) :2011/07/22(金) 19:54:09.20 ID:yqe2njok0
>>199 マジかよそれ初耳なんだけど
ソースある?
>>199 リノアって8じゃね?
9やったことないから知らんけど。
219 :
名無しさん@涙目です。(大分県) :2011/07/22(金) 19:54:33.70 ID:40FRqJE70
13-2は前作の不満点をかなり気にかけてるのが見えるから普通に期待できる
リニアなゲームプレイって速そうでかっこいいな。ノムリッシュだ。つまらなそうだが
222 :
名無しさん@涙目です。(富山県) :2011/07/22(金) 19:55:22.24 ID:LjwPEoDM0
>>205 操作キャラ切り替えできるだけで評価変わったと思うんだよな
223 :
名無しさん@涙目です。(大分県) :2011/07/22(金) 19:55:45.06 ID:40FRqJE70
8以降の天野絵って野村絵を参考に描いてるだけだろ
>>217 ありますよ。ちょっと待っていて下さいね。
>>199 のソースをお持ちの方はいらっしゃいますか?
しかし三人目のPTキャラはモンスターじゃなくてモーグリで良かった気はする
227 :
名無しさん@涙目です。(長崎県) :2011/07/22(金) 19:57:47.94 ID:hpu3y7LJP
悲しいけど、これがJRPGの先端を走ってきた企業の末期なんだよね
228 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/07/22(金) 19:58:45.72 ID:9INJ2ZRK0
ベスト版キャンセルし忘れて届いていたでござる
13-2はまだ情報少ないからなあ さっさと情報出してくれよ
230 :
名無しさん@涙目です。(富山県) :2011/07/22(金) 19:59:25.86 ID:muYkp+1w0
>>187 もう無理だろ
作ってる奴らの格好良いがファルシのルシなんだろうよ
231 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/07/22(金) 20:00:58.79 ID:cZKQnLPvi
好意的に解釈してもFABLEのパクリ
232 :
名無しさん@涙目です。(中部地方) :2011/07/22(金) 20:01:09.52 ID:uAZoPDFV0
ライトニングさんのプリ尻が拝めるかどうかが、俺にとって一番重要なんだが・・・。
233 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸) :2011/07/22(金) 20:01:33.80 ID:xl6UrGelO
早くFF12のシームレス戦闘とFF13の戦闘を組み合わせろよ
234 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/07/22(金) 20:01:33.95 ID:j3wKKH8v0
RPGでもお前らのコミュ障ぶりが顕になるわけか
235 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) :2011/07/22(金) 20:02:13.37 ID:V3zBrHi6O
236 :
名無しさん@涙目です。(奈良県) :2011/07/22(金) 20:02:18.73 ID:GQ4/+gEB0
RPGw
237 :
名無しさん@涙目です。(北海道) :2011/07/22(金) 20:02:31.08 ID:ofUOSEgJ0
ようこそ!○○村へ!の追加NPCが目玉なのかよwwwwwwwwww
238 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/07/22(金) 20:03:32.48 ID:Yi+loadE0
読解力が無いのか書いている意味が分からん
無印のままがいいだろ。 一々話しかけるのめんどくさいから横通ったら話し声が聞こえる方がいい
もしも万が一、本当に会話できるようになったらコミュ障のお前らはどうすんの? (;^ν^)「あ・・・あの・・・」 店主 「いらっしゃい!何かお探しで?」 (;^ν^)「え・・・あの・・・その・・・そ、そその」 店主 「どうしました?なにかお困りですか?」 (;^ν^)「え、えええっと、あ、あの、そ、そのだだだダガーを・・・」 店主 「はい?ああ!このタワーシールドね!」 (;^ν^)「えっ!あ、は、はい・・・それです・・・」 店主 「ありがとうございます、8000ギルです」 (;^ν^)「・・・はい」
>>6 こういう横文字サラリーマンは
大体仕事できない
242 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/07/22(金) 20:11:43.63 ID:xaxb+xK70
QTEは誰も特しないからやめろよマジで
243 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/07/22(金) 20:12:08.36 ID:f9pRDYaM0
頼むから、毎回新しい街に着くたびに 街中の全部のタンスとツボ調べて、つまらね〜会話をNPCとするのに 一時間掛かるような事はやめてくれ
244 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/07/22(金) 20:12:45.18 ID:uybscpfa0
無駄にQTE入れんなLDゲームかよ糞が
245 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/07/22(金) 20:12:45.68 ID:4aUGu9a00
すごいAIでまるで人間みたいな会話ができるんだろ
246 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/07/22(金) 20:14:42.17 ID:8gqY0pXX0
>>243 それだと民家の中とか作る必要なくなるな
タンスとツボはどっちかというとドラクエだろう
13−2はどうでもいいけど零式はそれなりに面白そうだから期待してる
249 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/07/22(金) 20:18:09.46 ID:PRnZXCV70
シーマン忘れんなよ
>>223 クジャのデザインって野村系列っぽいもんな
252 :
名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/07/22(金) 20:22:40.41 ID:75D+nFin0
キャラメイクできるRPGがいいなあ でもMOD入れるのが前提のゲームは敷居が高くてやりたくない
>>183 なんか在りし日のレーザーディスクのゲームみたい
>>253 biowareのゲームやればいいじゃん
256 :
名無しさん@涙目です。(富山県) :2011/07/22(金) 20:25:35.14 ID:muYkp+1w0
>>248 FFはもう勘違いアーティストのオナニームービーを垂れ流すだけのゲームに成り果てたんだよ
期待するだけ無駄
257 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) :2011/07/22(金) 20:29:14.70 ID:yaSwTgc/O
パンツの色とか聞けるの?
258 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) :2011/07/22(金) 20:29:56.36 ID:tioXpQFn0
SFの世界で剣で戦うのはおかしいけど、 戦車やショットガンで戦ったらメタルマックスになっちゃうからなあ
259 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/07/22(金) 20:30:02.33 ID:CzAN3vMZ0
マジで? キモいとこついてくるな
260 :
名無しさん@涙目です。(富山県) :2011/07/22(金) 20:32:15.87 ID:x7QS2dwh0
聞きなれない言葉でゴチャゴチャしたこと言ってるけど 結局は普通のRPGですってことか?
超優秀なAIを実装してどんな言葉にも論理的に返答できるということ
262 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) :2011/07/22(金) 20:34:27.30 ID:7RC/Zki6O
もうRPGはバイオウェア、ベセスダの二社以外買う必要はないな
263 :
名無しさん@涙目です。(群馬県) :2011/07/22(金) 20:35:18.08 ID:KxEoLoAB0
ドラクエ1並のハイスペック仕様だな
264 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/07/22(金) 20:37:37.74 ID:1ODTNByc0
10年後のFF20あたりは江口愛美みたいな感じの 主人公になってるな
265 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸) :2011/07/22(金) 20:38:30.92 ID:+F5ZwQH5O
マスエフェクト見習え
266 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/07/22(金) 20:40:38.78 ID:lV5YpbIW0
すまんかった
267 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/07/22(金) 20:45:50.62 ID:v3uRL8EB0
QTEにも良いQTEと悪いQTEがあってだね・・・
269 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/07/22(金) 21:09:45.82 ID:WrtGeJvE0
すげえ技術だ神ゲーいや神の上か
270 :
名無しさん@涙目です。(宮城県) :2011/07/22(金) 21:13:44.57 ID:llgxqJIi0
流石FF。とうとう映画を超えて、いよいよゲームに近づいてきたな
271 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/07/22(金) 21:14:14.11 ID:QBUaLd480
キモオタ向けの零式に、未完成14、そしてこれ まさかFFブランドがこんなことになるなんて
272 :
名無しさん@涙目です。(北海道) :2011/07/22(金) 21:14:27.41 ID:IBeVBj8h0
どうでもいいけどウィッチャー2おもしれー
273 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/07/22(金) 21:14:27.76 ID:OmcRttcC0
すげー… 馬鹿なゲハ豚にもわかりやすく説明すると フィールドや街にいる村人や町人に話しかけるとレスポンス返ってくるってことだからな これは革命だぞ…
274 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/07/22(金) 21:16:21.09 ID:TxWBPNIT0
>>214 FFの映画とか作ったら後々まで語られる伝説になるんじゃね?
275 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸) :2011/07/22(金) 21:18:18.57 ID:2/RmfWVeO
丁度10年くらい前のあの実写の映画なんか作らなければここまで落ちなかった気がする あの映画がこけた辺りからなんか徐々に駄目になった気がする 10くらいまでは、叩かれながらも期待はされていた気がする
要はペルセウスレベルからDQレベルになるってんだろ 次世代機で学ぶ国産RPGの歴史。素晴らしいじゃないか
鳥山言語で会話ができるようになってもなぁ どうせ理解出来ないし
FF14オートアタック実装との事で、久々にインしてみたんだ。 弓装備の僕のララフェルたん 早速戦闘開始!さあさあオートアタック! 颯爽と弓を打つララフェルたん と、想像していたのだが なにを思ったのか、弓を片手に敵を殴り始めた…Σ(゚д゚lll) 全然矢を打たない… たいしたオートアタックだ。 俺は戦闘中で頑張って敵を弓でボコる ララフェルを尻目に、そっと強制終了した もうやらない。騙されない なんだこの弓殴りゲーは!! 相変わらず人もいなかったし、もうやる事はないでしょう おわり
ノムリッシュだと"一本道クソゲー"が"ストーリードリブンでリニアなゲームプレイ"になるんか
も
282 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/07/22(金) 21:35:00.18 ID:4Jn3v8dz0
スクエニって化石みたいな人達が多いな 解像度は上がったけど、10年ぐらい時間が止まってる感じ
>>282 本当にその通りだと思う
なんか10位からグラフィック以外は止まってる気がする
むしろ下がってるかも
284 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/07/22(金) 21:39:52.82 ID:UPJIdAE+0
シェンムーみたいに他人の家のドアノックして 「○○を知りませんか?」 「外の人にでも聞いてください・・・。知りません! 」 みたいなやりとりができるようになるの?
285 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/07/22(金) 21:40:44.35 ID:UPJIdAE+0
同じ一本道でも、CoDやHALOと臨場感が段違いなのは何でなんだよ!
286 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/07/22(金) 21:41:30.58 ID:rcMljWwo0
NPCと会話できるなんてスクエニ技術力ありすぎだわ・・・
287 :
名無しさん@涙目です。(岡山県) :2011/07/22(金) 21:43:01.43 ID:CLtRAY4a0
ライアン殿!町の人に話しかけてみなされ! すると返事が返ってきますぞ!
さっそくマイク用意するか その服かわいいねって言うとどうなるんだろう
289 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/07/22(金) 21:44:40.64 ID:rcMljWwo0
FF13どんだけ不自由だったの?w
291 :
名無しさん@涙目です。(宮城県) :2011/07/22(金) 21:55:37.85 ID:llgxqJIi0
・・・もしかして、NPC一人一人がフルボイスで喋るとか
292 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/07/22(金) 22:03:10.42 ID:GQ5344DE0
こっちがリアルで質問したら何でも答えてくれるのか すげえな
293 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/07/22(金) 22:07:19.84 ID:gC35A/CD0
ついにRPGもここまできたか
何を言ってるのかわからない
295 :
名無しさん@涙目です。(宮城県) :2011/07/22(金) 22:08:57.98 ID:dIZc/x7K0
イージーモードのパッチ当てたけどなんか大して変わらなくないか ボタン押してるだけでプラチナトロフィー取れると思ったのに時間だけ掛かりそうで面倒だな
296 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/07/22(金) 22:14:21.88 ID:wXFwjadQ0
これが最先端RPGか(棒読み)
前作より早めに1コインで買えそう。
298 :
名無しさん@涙目です。(九州) :2011/07/22(金) 22:24:44.68 ID:4VSNc2HXO
13ってようこそ○○の村へ!みたいな会話なかったん?
>>298 無い、村すらない
一本糞たる所以の一つ
300 :
名無しさん@涙目です。(-長野) :2011/07/22(金) 22:28:51.09 ID:u63SIBiJO
レールプレイングゲームって聞いてたけど、ちょっとRPGらしくなってるな
すげーなヒントとか謎解きとか会話に織り込んでたりして
302 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/07/22(金) 22:31:31.56 ID:9Y4HnfF90
ついでに無印もおまけで収録して売ってくれよ ムービーの画質は落としていいから BDなら余裕だろ?
303 :
名無しさん@涙目です。(富山県) :2011/07/22(金) 22:37:57.84 ID:muYkp+1w0
ぬれてにあわ ぬれてにあわ あの頃は夢があった
304 :
名無しさん@涙目です。(岩手県) :2011/07/22(金) 22:40:58.01 ID:0q5TY4Fb0
ぶっちゃけ立体的な街はウザイ 影で見えないとこに大事なものあったり 街の中はドット絵がいいわ
305 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/07/22(金) 22:44:45.89 ID:nP7TkCUgi
現実世界の人間といくらでも会話できるだろ
306 :
名無しさん@涙目です。(宮城県) :2011/07/22(金) 22:45:23.83 ID:dIZc/x7K0
街があるっていってもハリボテで生活感がまったくないすかすかなんだろうな FF12の最初の街は気合はいってて良かったのに
新要素その6:パズル イラネ
308 :
名無しさん@涙目です。(岡山県) :2011/07/22(金) 22:48:16.56 ID:CLtRAY4a0
FF10で一番萎えたポイント パズル
309 :
名無しさん@涙目です。(宮城県) :2011/07/22(金) 22:50:00.84 ID:dIZc/x7K0
お正月には1980円で買えそうだな バンバン出荷してくれよ
まだ鳥山使うって、本当に深刻な頭の病気にかかってるとしか思えない 大不評の8ですら、モブキャラで印象的な会話する奴いっぱいいたんだぞ・・・
すげーな さすがPS3のFF第二弾だ!!
312 :
名無しさん@涙目です。(富山県) :2011/07/22(金) 22:59:07.29 ID:muYkp+1w0
>>304 エリクサーをみつけた
ドット絵でも隠し通路や仕掛けがあったが3Dだと違和感バリバリになるんだろうな
313 :
名無しさん@涙目です。(北海道) :2011/07/22(金) 23:04:05.22 ID:+NMufW0MO
最初からやれ
314 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/07/22(金) 23:05:20.07 ID:zp+/TipK0
これは絶対買う
315 :
名無しさん@涙目です。(関西地方) :2011/07/22(金) 23:05:53.06 ID:YMeeK19Y0
>NPCのセリフはフルボイス、しかしダイアローグはスクロール可能、会話を繰り返せばセリフ内容も変化します。 エロゲの宣伝文句じゃねぇか
>>315 ゲーム内容も発売前と発売後で変化してそう
もちろん悪い意味でw
箱に合わせて製作してるからPS3版のFF13よりもグラフィック劣化
318 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :
2011/07/22(金) 23:14:52.96 ID:dPPmdHZ40 で、13に付いてた紙切れはもう詐欺確定でいいのかな 消費者庁そろそろ凸ろうぜ