オーティス・レディングの魅力

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@涙目です。(関西地方)

http://www.sundaymercury.net/entertainment-news/pop-music-news/cd-reviews/2011/07/17/otis-redding-soul-legend-music-de-luxe-66331-29061966/

OTIS REDDING
Soul Legend:
The Very Best Of Otis Redding
(Music Club De Luxe)
hTHE King of Soul, Otis Redding, was born in Dawson, Georgia on September 9, 1941 and
went on to become one of the most influential artists in the history of popular music.
A fine singer, songwriter, pianist and producer, he first found UK chart success with My Girl in 1965.
Almost exactly two years later he recorded what was to become his biggest-ever hit, Sitting On The Dock Of The Bay.
Three days later, on December 12, 1967, he and four members of his backing group
The Bar Keys were killed when their chartered light aircraft crashed into Lake Monona in Madison, Wisconsin.
Such was the regard in which he was held that the US Post Office issued stamps bearing his face.
The best of his recordings during that tragically short career are contained here on this double-CD,
which brings together 38 tremendous tracks.
Listen again to such soul classics as Hard To Handle, Shake, Mr Pitiful, Respect, Try A Little Tenderness and I’ve Been Loving You Too Long.
Then there are brilliant cover versions of The Rolling Stones’ Satisfaction and The Beatles’ Day Tripper.
And don’t miss Otis Redding’s great duet with Carla Thomas, Tramp, which I’ll be playing on my radio show on Tuesday evening.
2名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/07/16(土) 09:11:09.52 ID:B9p22Wr/0
うんこ
3名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/07/16(土) 09:11:16.81 ID:ppcb2UAy0
Who?
4名無しさん@涙目です。(北海道):2011/07/16(土) 09:12:08.73 ID:J+ib/70R0
ドックオブザベイの何がそんなにいいのかわからん
5名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/16(土) 09:13:04.05 ID:w0vE3LBC0
ふぁーふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁーふぁ
6名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/16(土) 09:13:50.41 ID:2ivQz3IU0
オーティス聴いとけばカッコイイみたいなその風潮
ファックだね
7名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/16(土) 09:14:11.63 ID:2ivQz3IU0
>>4
はげどう

わかったふりしたいやつだけが絶賛する
8名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/16(土) 09:14:20.03 ID:oIKYZGXs0
浅田次郎の小説でしか知らねえ
9名無しさん@涙目です。(北海道):2011/07/16(土) 09:15:33.56 ID:0oGRezPR0
愛し合ってるかい?
10名無しさん@涙目です。(USA):2011/07/16(土) 09:19:06.21 ID:c9bm2ixI0
>>4

仕事もない故郷のヂョーヂアを捨ててシスコへ来たけれども
結局朝から夜まで港で海を眺め時間を無駄にするしかない黒人の歌ですから
貧乏や苦労をした人にしか意味が分からないでしょうね
11名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/16(土) 09:20:11.97 ID:OUE/q64/0
ガチャガチャ
12名無しさん@涙目です。(北海道):2011/07/16(土) 09:21:34.29 ID:J+ib/70R0
>>10
いや英語は読む気ないわ
日本で評価されてる話
13名無しさん@涙目です。(長屋):2011/07/16(土) 09:31:53.69 ID:IGSTElDb0
>>1
スレ立てるんなら責任持ってつべ貼れや
14名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/16(土) 09:37:38.82 ID:V248Ci+X0
情強はサム&デイブ
15名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/07/16(土) 10:02:28.56 ID:MZMbFBwZ0
>>7
逆だろ
通ぶりたい奴ほど過小評価する
16名無しさん@涙目です。(東日本):2011/07/16(土) 10:09:08.51 ID:uo/oo2Rx0
正直あまり好かん。
17名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/16(土) 10:11:00.05 ID:2q1JY5mm0
グットゥミサカトゥユ
18名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/07/16(土) 10:12:43.61 ID:k+cO6EdCO
Try a Little Tenderness がベスト
19名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/07/16(土) 10:15:22.02 ID:BIoAMVqT0
モンタレーでのライブがジミ・ヘンドリックスとペアにされて
音源でも映像でも売られていたが
音を聞くと互角にかっこいいのに映像版を見ると
変なおっちゃんがちゃかちゃかせせここましく動いてて萎えた。
バックバンドはいい。
20名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/07/16(土) 10:19:50.91 ID:MZMbFBwZ0
大体の日本人はオーティス自体何がいいのかよくわからんと思う俺もそうだけど
21名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/16(土) 10:23:23.22 ID:w0vE3LBC0
外タレはライブの終盤でチョコチョコ挟んでるイメージ
22名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/07/16(土) 10:26:12.30 ID:Pez1L+Gi0
せっかくだから俺はサム&デイヴを選ぶぜ
23名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/16(土) 10:29:53.30 ID:58jdlfj30
>>19
あのライブ映像に衝撃を受けてオーティスレディングを聴くようになった
24名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/07/16(土) 10:38:33.41 ID:Dz5O038z0
ピケットのがかっこいい
25名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/16(土) 10:57:39.77 ID:2ivQz3IU0
>>15
ドックオブベイしか知らなくて評価する馬鹿どんだけ多いと思ってんだ
26名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/16(土) 11:06:13.01 ID:JvMzJpU10
ドックオブザベイはもはやソウルじゃねえ
ソウルファンからは昔から糞味噌に言われてる曲
しかし本人がビートルズやストーンズに感化されて
ロックをやりたいと思ってたのは事実
生きてたらビージーズのトゥラブサムバディが次のシングルになるはずだった
27名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/07/16(土) 11:54:55.64 ID:r5LpJI6L0
ドッグオブベイは死んでから出たから売れただけじゃね?
28名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/07/16(土) 11:58:32.72 ID:r5LpJI6L0
29名無しさん@涙目です。(長屋):2011/07/16(土) 12:06:50.10 ID:1MmJ8j2w0
CMでチャーがひきまくってるよね
30名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/07/16(土) 12:11:07.61 ID:VedXadUm0
この人の歌を聞くとソウルの細かいジャンル分けなど
どうでもよくなりこれぞ王道、ソウルなんだなと実感する、親父みたいなもの
31名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/16(土) 12:32:34.84 ID:2q1JY5mm0
英語圏の人間からすりゃ当初すんげえ大げさで奇怪な歌い回しに感じたらしいな
ハッビン ラビンユー トゥー ロオウウンウォオオオン オオン ナーナー フンッ
32名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/16(土) 13:00:30.58 ID:7Q4PtWNh0
>>31
ちょと違うよ

スタックスレーベルは、ソウル音楽ヲタの白人スタッフによって運営されていたから、
黒人っぽさを売りにして、白人風発音をできるだけ避けるんだ
そのスタックスレーベルでも、オーティスは最もシンボル的な存在で、
ワザとらしいくらい黒人っぽく動き、歌う人だったりする

こうした、ある意味で白人が作り出したワザとらしい黒さから外れ、
ニートというか、無職というか、
とにかくルーザーの心境を、晩年の『ドックオブベイ』でのんびり歌ったから、
この曲はソウル音楽ヲタでない人々にも強い印象を与えたんだ・・・でも、歌詞わかんないとつまんない曲かも(´;ω;`)

『(Sittin' on)the dock of the bay』
http://www.youtube.com/watch?v=UCmUhYSr-e4
(上の曲の素晴らしい訳)
http://www.eigo21.com/03/pops/dock.htm
33名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/07/16(土) 13:06:23.43 ID:BrxAs0nn0
Hard to handle 一択
34名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/16(土) 13:11:15.61 ID:+NA9MTpMI
かっこいいよね。
35名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/07/16(土) 13:18:20.41 ID:8HCF+iJb0
サムクックだろ
36名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
>>32
へえそういう流れがあったのか
白黒混合であのバンドくらい良い組合せないよね
ダックダンの粗いビート感がごつさを出してて