日本のゲームが世界で売れない・洋ゲーが日本で売れない、ゲーム市場のガラパゴス化加速が深刻に ★4

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1名無しさん@涙目です。(dion軍)

ゲームソフトもガラパゴス化 日本勢、世界で存在感低下

「今、欲しいのは映画のようなストーリーとリアルな映像のアクションゲーム」。
6月に米ロサンゼルスで開かれたゲーム見本市「E3」で、
年末商戦に向け世界のバイヤーたちがつめかけたのはアクションゲームを目玉にする海外ソフトメーカーのブースだ。

中でも新作が期待されたのは米アクティビジョン・ブリザードの戦争アクションゲーム「コール・オブ・デューティ」。
昨年11月発売の現作品は今年4月まで米国だけで1400万本以上を売った。ただ、日本での出荷は30万本にとどまる。

世界の流れから孤立する日本の「ガラパゴス化」は携帯電話にとどまらない。ゲームソフトの市場規模が105億ドルと世界最大の米国。
昨年売れた上位10作品のうち日本製は任天堂の「スーパーマリオシリーズ」など2本のみ。
半分以上を日本製が占めた10年前とは様変わりしている。

日本の家庭用ゲームソフトの海外出荷金額は2009年で5060億円。ピークの08年から2200億円近く減少。10年も厳しい状況だったとみられる。
立命館大学映像学部の新清士講師は「ゲームのグラフィック性能が高まった結果、欧米と日本の好みの違いが鮮明になった」と指摘する。
日本の家庭用ゲームソフト市場は3000億円程度で頭打ち傾向が続いており、この市場にとどまっていては成長戦略を描けない。

スクウェア・エニックスは昨年9月、国内外で人気の最新作「ファイナルファンタジー(FF)14」のパソコン用オンライン版を投入した。
しかし、操作性などへの批判が相次ぎ、和田洋一社長自身が謝罪する事態となった。
売り切り型の家庭用ソフトと、初期利用料が安くアイテム販売などで課金するオンライン版では開発とマーケティングが異なる。
ゲーム内で定期的にイベントなどを設けないと利用者は離れるという。

ゲームの高度化などにより「大作といわれるソフトの開発費用は10年前の10倍以上」(ソフト会社幹部)に膨らんだ。どうガラパゴス化から脱するか。

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E1E29BE78DE2E7E2E5E0E2E3E38698E3E2E2E2
http://www.nikkei.com/content/pic/20110705/96958A9C93819696E0E1E29BE78DE2E7E2E5E0E2E3E38698E3E2E2E2-DSXBZO3166270005072011I00001-PB1-7.jpg
2名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/07/06(水) 12:08:12.54 ID:U94ZCHJL0
3名無しさん@涙目です。(関西):2011/07/06(水) 12:08:16.77 ID:5Vpk0oWTO
余裕の2ゲーーー!
m(__)m
4名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/07/06(水) 12:08:23.98 ID:pEL+fOBxP BE:262952922-PLT(18100)

前スレ
日本のゲームが世界で売れない・洋ゲーが日本で売れない、ゲーム市場のガラパゴス化加速が深刻に ★3
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1309921512/
5名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/06(水) 12:08:39.92 ID:vbaRi8Qa0
ゲハでやれ
6名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/06(水) 12:11:35.37 ID:vPtdhxvr0
これも次スレお願いします

ブックオフが悲鳴 CD、DVD、ゲームが売れない
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1309865397/
7名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/06(水) 12:13:42.97 ID:CHGNp4C50
和ゲーは洋ゲーっぽく作っててもいちいちオナニームービー垂れ流しでウザいからな
8名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/06(水) 12:17:36.57 ID:UGJlmDvi0
洋ゲーは規制ぬるいから密林で買ってるわ
96(東京都):2011/07/06(水) 12:31:07.49 ID:vPtdhxvr0
>>1
ありがとー!
10名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/06(水) 12:35:16.98 ID:BnacjHII0
そんなに盛り上るネタなのか
11名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/06(水) 12:49:03.61 ID:uf3CN3kfP
理想のゲーム、論
>今のオンラインゲームってドンドンリアルになっていってる。
>これも、何か嫌や。
>戦争モノはそのシーンをリアルに描く。ライフル、マシンガン、ナイフ。
>使い分けて殺しあってる。
>でも、ゲームってもっと夢のあるもんやったと思う。
>どんな高い所から落ちても死なない(スペランカー除く)。
>多少の事では死なない(スペランカー除く)。

>今のオンラインゲームに限ると、プレイ時間の長い人程、得をするようになってる。
>これが嫌です。
ttp://415yoiko.jp/arino/?act=entry-detail&id=itt2d9e0sw11cjpgocfj03ldmvthim2r
12名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/07/06(水) 13:17:58.91 ID:HIOyWC0V0
モバゲで禿のカツラ飛ばして喜んでる層はゲームが好きなんじゃない
女の子に稼いだポイントをあげるために課金までしてる
13名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/06(水) 13:31:48.58 ID:KfvvwkAp0
スチムーのおま国が原因だろ
14名無しさん@涙目です。(大分県):2011/07/06(水) 13:47:59.89 ID:qGfOoT7+0
4までいったのか
流れ早いな
15名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/07/06(水) 14:18:51.78 ID:x+kNZECQ0
16名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/07/06(水) 16:01:28.18 ID:+rtJ430e0
ハードの進歩より問題なのは
ユーザーの高齢化だろう
子供向けなら「ディズニー」という
日米で共有できる価値観があったが
大人向けにはなかった

>>2
シレンはいいんじゃない
しかしこのギャップが、この問題の原因なんだろうな
17名無しさん@涙目です。(関西)
いい歳のおっさん共がこんなスレに必死になってる時点で終わってんだよ
子供用の娯楽で大人がでばりだしたらそれは完全にオワコン
アメリカも今の路線で開発を続けるなら日本と同じことになるよ