松本零士や手塚みたいな巨匠と呼ばれる現役漫画家がいない件
「惑星ロボ ダンガードA」DVD発売記念 【東映ロボットガールズ】に新キャラ登場!その名は、ダンダン!パイロットフィルムも堂々完成!!
東映アニメーション株式会社が製作いたしました、松本零士原作のスーパーロボット
アニメ「惑星ロボ ダンガードA(エース)」の劇場版とTVシリーズのDVDが、
東映ビデオ株式会社より8月5日に発売開始されます。
劇場版は、東映まんがまつりで公開された劇場版2作品を収録したもので、初のDVD化
となります。唯一の劇場用オリジナル作品として製作された「惑星ロボ ダンガードA
対昆虫ロボット軍団」は、「網走番外地」、「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」でカルト的
な人気を誇る石井輝男が共同演出で参加した異色作です。
そして、このDVDの宣伝には、2010年の「超人戦隊バラタック」DVD発売時に続き、
【 東映ロボットガールズ 】 と呼ばれるキャラクター達がナビゲーター役として登場。
新たに「惑星ロボ ダンガードA」をモチーフにした新キャラクター・ダンダンが加わり、
4人の少女によりプロモーションを展開いたします。待望のパイロットフィルムも製作され、
現在公式サイトで絶賛公開中!今後の活躍に是非ご期待ください!
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000003554.html
鳥山がいるだろw
3 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/07/04(月) 20:51:27.75 ID:VdQqdVmr0
富樫
4 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/04(月) 20:52:38.80 ID:wjwyUwZb0
松本スレいっぱいあるなあ
「巨匠」の条件って何だろう
単に単行本の売上部数のみじゃないよね・・・
どの分野からも巨人は消えた
7 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/07/04(月) 20:53:18.73 ID:wHeNGLrM0
ある程度年齢いってないと巨匠とは言われないようなー
手塚と合わせて名前を挙げるなら松本じゃなくて石ノ森だろう。赤塚でもいいけど。
9 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/04(月) 20:53:34.12 ID:fXxsSIzr0
水木しげるは現役だろ
10 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/04(月) 20:53:38.23 ID:a64rpkP80
ニュー速三大漫画家
手塚
藤子F
席は後1つ
11 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/07/04(月) 20:53:45.93 ID:Hp1HgHUcP
クレームばっか言ってる偉そうな漫画家がいたような
12 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/07/04(月) 20:53:56.55 ID:z1jycTqpI
水木しげる、藤子不二雄A
13 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/07/04(月) 20:54:22.93 ID:hp9fU9m2O
知ったかだが、高橋留美子は?
原哲夫は巨匠と呼んでもいいのでは?
相変わらず原作無いとダメな人だけど。
高橋留美子は巨匠という名を毛嫌いしてるっぽい。
16 :
名無しさん@涙目です。(九州):2011/07/04(月) 20:55:38.84 ID:SfIWs7fHO
水木、藤子F、さいとう、やなせ、いっぱい居るだろ
17 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/04(月) 20:55:48.17 ID:l8E6QhLW0
昔と違って、漫画は「アニメの原作」になっちゃって
手塚や松本や永井みたいに作者がアニメと漫画を両方プロデュースすることが無くなったね
黎明期だからなせる技だったか。
18 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/04(月) 20:55:50.40 ID:tMwwE8AS0
永井豪
19 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/07/04(月) 20:55:52.07 ID:yc7txkGR0
松本の宇宙戦艦ヤマトの漫画くそつまらんのに原作者ヅラしててうぜえ
20 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/07/04(月) 20:56:05.50 ID:Jmjp8bzSO
徳弘正也
21 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/04(月) 20:56:57.96 ID:DOfE+Ql00
いやしくも巨匠と呼ばれる立場の漫画家なら同人誌作って売ったりしないよな
22 :
名無しさん@涙目です。(富山県):2011/07/04(月) 20:57:07.87 ID:Q5Q0O1n20
昔みたいに作品を乱発してる有名作家は確かに減ってきたな。
23 :
名無しさん@涙目です。(山陽):2011/07/04(月) 20:57:08.79 ID:CMFc5LHkO
いくらなんでも最後にダンガード描いたのはやりすぎだろ
24 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/07/04(月) 20:57:19.62 ID:QzWXdcTU0
>>5 ヒット作の本数じゃね?
ヒット作のハードルをどこにおくかも問題になってくるけど
横山光輝
>>12に加えて
さいとう・たかを
永井豪
本宮ひろ志
あたりは鉄板だろう
高橋留美子、あだち充、鳥山明あたりは巨匠と呼ばれるにはキャリアが足りないと思う。
27 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/04(月) 20:57:56.77 ID:a64rpkP80
冨樫
以外の誰か
おまえら今週のジャンプの新連載は絶対面白くなるから見とけ
こんなに気になる1話はデスノ以来
新人だとマサルさん以来だわ
専属制では巨匠は生まれない。
1本のヒット作の連載が異常に長くなったよな
昔の巨匠はコンスタントに大量にヒットさせてるイメージ
なかよひモグダンがいるだろ
32 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/07/04(月) 20:59:33.01 ID:qc+hhI5w0
梅酢カズオ先生ハブってんじゃねーよ。
昔と比べて多様化しちゃたから仕方が無い
バンド界にもビートルズと並ぶ巨匠がいない
巨乳に見えたわ。帰る
36 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/07/04(月) 21:00:15.67 ID:kAdClOBB0
矢立肇って人はすげーと思っていた時代が僕にもありました。
37 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/07/04(月) 21:00:55.02 ID:YKfr8oB50
まずは死ななきゃ巨匠になれないんだろ?
21世紀に入ってから面白い漫画一作も描いてない鳥山
ヒストリエの人は作品の質で言えば巨匠だけど
致命的な遅筆
40 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/07/04(月) 21:01:53.26 ID:l8E6QhLW0
>>22 今の漫画はやたら絵が細かくて手が込んでるから
サイバラ理恵子やクレヨンしんちゃんみたいな絵柄じゃないと
「濫造」ペースに持って行くの難しいだろうね
松本漫画だって、今だったら「キャラの書き分けが出来ていない」「自己満足なストーリー」
ってケチョンケチョンに批評されて終わるレベル。
昔は小賢しい批評家や口出ししてくる編集がいなかったし
良くも悪くも「こども騙し」として好き勝手に出来たのかね。
巨乳なららんまの作者とかいるのにな
マンボ好塚
43 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/07/04(月) 21:02:38.86 ID:xEOFYJJb0
10
横山光輝しかいないだろ
44 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/07/04(月) 21:02:54.20 ID:NBsGslet0
松本零士みたいに晩節汚した人はちょっと・・・
45 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/07/04(月) 21:03:08.44 ID:HUYp5VWY0
松本スレ多すぎワロタ
46 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/07/04(月) 21:03:14.59 ID:7et86OQa0
圧倒的に鳥山だろ
手塚とかないわ
47 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/04(月) 21:03:36.14 ID:1t6FLfG00
永井か横山
松本零士はヤマト、999とアニメのデキがよかっただけだろ
49 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/07/04(月) 21:04:27.28 ID:+2fsGge5O
逞しい男なれと〜
願いをこめて父さんが
つけた名前だ一文字タクマ〜
50 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/07/04(月) 21:04:35.03 ID:kAuovQxV0
51 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/07/04(月) 21:05:00.84 ID:ZoZ2XxAX0
>>1の求めてる巨匠は質より量の柳沢きみお先生だろ
52 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/07/04(月) 21:05:01.83 ID:l8E6QhLW0
久しぶりに昔の手塚漫画読むと
1ページあたりのストーリーの濃縮度が半端ない
最近の漫画はやたら大ゴマだらけだし、ダラダラしすぎかも。
53 :
名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/07/04(月) 21:05:18.39 ID:cM7LWPNS0
手塚は「どうだぁ!いい話だろ!」といった押しつけがましい話が
多いのでうざいだけ
冨樫こそが 最強 ネ申
54 :
名無しさん@涙目です。(四国):2011/07/04(月) 21:05:24.00 ID:IxqH88NwO
アニメになったから評価された漫画家なら普通に居るだろ
56 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/07/04(月) 21:06:29.62 ID:dBxI3gUT0
最初に世界観とかキャラ付けを確立したって意味合いはやっぱ初期の漫画家がスゴイだろ
発想したものを絵にしたインパクトがある
57 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/04(月) 21:06:36.25 ID:YjGJSb/U0
ちばてつやは?
58 :
名無しさん@涙目です。(大分県):2011/07/04(月) 21:07:15.91 ID:w3JNzS8N0
やなせたかし先生に申し訳ないと思わないの?
59 :
名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/07/04(月) 21:07:38.82 ID:hUZMJimpO
霧木凡ケンさん
60 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/04(月) 21:07:47.59 ID:mhTb1PH+0
松本零士とかメーテルとヤマトだけの一発屋だろ?
61 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/07/04(月) 21:07:56.42 ID:N9FYq86/O
細野不二彦 村上もとか 国友やすゆき この3人は大御所だろ
62 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/04(月) 21:08:14.76 ID:oUsKyhlM0
ほら
なんとかなんとか
っていうバトル漫画を
休み休みで超長期連載してる人
いなかったっけ?
再開がニュースになるほどの
巨匠で。
63 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/04(月) 21:08:28.13 ID:RrpShKan0
色んなジャンルの漫画描けないとマエストロとは言えないな
あだちみたいに学園ラブコメばっかじゃだめ
64 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/07/04(月) 21:08:28.84 ID:PzcdaHDq0
松本は別に巨匠じゃない。
巨匠の安売りするな。
65 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/04(月) 21:08:32.89 ID:ndZJAcGf0
×巨匠 ○老害
66 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/04(月) 21:08:52.82 ID:86p746ge0
少女漫画家に山ほどいるわ
カスみたいな少年漫画はゴミしか残ってないけどな!
67 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/04(月) 21:09:05.14 ID:UqiwROIVP
69 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/04(月) 21:09:38.28 ID:a64rpkP80
山田芳裕
72 :
名無しさん@涙目です。(九州):2011/07/04(月) 21:10:42.28 ID:qy5bZuncO
小林よしのり
小山ゆうは巨匠扱いでいいだろ
ジャンルも広いし息も長いし未だ一線級
74 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/07/04(月) 21:11:25.43 ID:HHAqB3DyO
富樫って富樫信者以外に崇められてないじゃん
現在中高生に支持されてる漫画家はあいつだな。小畑健。
井上雄彦は最近のコラボとかCMとかすげえ巨匠っぽいな
売れてる割にはあんまりアンチもいないしな
>>1 水木しげる ビッグコミックで今連載やってるから
「巨匠と呼ばれる現役漫画家」だべ?
Aのほうの藤子もまだなんか描いてなかったっけ?
矢吹
10年以上、全く同じ絵同じストーリーを書き続けてる
たいらはじめは巨匠と呼んで良いと思う
>>74 あれウヨマンセーなだけじゃん
特攻で空母沈めたとか戦果捏造してるし
24年組とか少女マンガを開拓普及させた実績からも
充分巨匠の域だろ
近年の漫画家は昔と比べると基本的に寡作だから巨匠扱いはしにくいな
>>77 東本願寺から親鸞像描いてくれって言われるのはちょっとあり得ない話だよな
>>73 そんなこと言ったら村上もとかも巨匠でいいと思うんだ。
ほんとはバイク漫画描きたいのに、当たったのが剣道漫画と
タイムスリップ医者漫画だったとは…
86 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/07/04(月) 21:15:27.86 ID:dBxI3gUT0
石ノ森はマンガもそうだけど、テレビの原作としての戦隊モノっていうのは
この人がいなかったら確立しなかったよなあ
>>85 タイムスリップ医者漫画はドラマにならなきゃそれほど売れてもいなかった
88 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/04(月) 21:17:11.47 ID:0Th/YsBa0
>>26 石ノ森章太郎と横山光輝ないとかおかしいだろ
89 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/07/04(月) 21:17:23.61 ID:tvKItEqnO
最近だと山田芳裕だろう
デカスロン 度胸星 ジャイアント へうげもの 全て面白すぎる
今はへうげものの作者として注目されてるがデカスロンもかなり面白い
>>87 最初の方は面白かったんだよ
ロンとかマンネリのアクビ漫画になってたし
91 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/07/04(月) 21:18:21.32 ID:TD6BzQTd0
さいとうたかを
92 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/04(月) 21:18:54.37 ID:0Th/YsBa0
93 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/04(月) 21:19:55.77 ID:uGU4XT/C0
>>23 ダンガードAが出てくるのが最後のペースだけっていうアレか。
キレていいか?
>>90 あれそもそも遊女の梅毒の話をやりたいが為に始めた漫画だからな
序盤で一番描きたかったそれを描いちゃって
後は惰性で続けてるだけなんだから面白い訳がない
>>81 実際に特攻で空母沈めてるけどな、小型のだけど。
96 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/07/04(月) 21:24:13.03 ID:ML/GxOz60
手塚 生涯生産ページ数 約150000ページ
コミック一冊が200ページだとすると750冊分に相当する
時代背景もあるかもしれないけど、手塚は巨匠どころか漫画製造マシン
少なくとも東映は石ノ森と永井豪には足を向けて寝られないだろう
地獄のミサワ
99 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/07/04(月) 21:26:13.53 ID:mPsbk7sH0
>>96 あの絵柄だしな
週刊であの絵を描いてる原哲夫のほうがびびったわ
どの程度アシに任せてるか知らんけど
100 :
名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/07/04(月) 21:26:22.37 ID:mZmtqMCV0
尾田ってワンピース以外に何か描いた?
早く尾田って言ってゆとりとDQN釣ろうぜ
102 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/07/04(月) 21:27:44.99 ID:dBxI3gUT0
>>96 書きまくったって感じがあるな、今読み返してみると連載打ち切りもバンバンしてるし
当時の出版社の感覚は今とはちょっと違うのかな
103 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/07/04(月) 21:28:45.24 ID:K+dFBfEvO
ブリーチの久保タイト先生がいらっしゃるだろ
104 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/04(月) 21:29:27.87 ID:a64rpkP80
手塚の1000pかいて600pボツにしたって話が好き
105 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/04(月) 21:29:34.93 ID:PhecLmnP0
>>77 先週のリアルを読んでこの人の描くバスケシーンは面白いと再確認した。
106 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/07/04(月) 21:29:53.08 ID:TE08bB1AO
魁男塾やキンニクマン、
とかは?
107 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/04(月) 21:30:51.69 ID:a64rpkP80
少なくともメガヒッツを3本は書かないとな
>>102 手塚が巨匠と言われるのは、作品の多さとジャンルの豊富さが大きいよな
一作品をずっと続けるのはすごいことだけど、どうしても「一発屋」の域を出ないんだよな
109 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/07/04(月) 21:33:29.08 ID:+7f+OmrW0
編集のせいで20巻で終わったら綺麗なのに延ばし延ばし続けてる現状において
巨匠と言えるほど作品タイトル数を残せるかどうか疑問
メガヒッツもそうだけど
ジャンルを代表するような作品残さなきゃいけないとは思う
>>107 大事なのは、ヒット作の数じゃなくて、記憶に残る作品の数じゃないかな
その記憶が多様な年齢層で共有できればなお良い
最近は1本でずっと飯食おうって人増えたね
松本のどこが巨匠なんだ?
ヒストエリごときで致命的な遅筆とか
普通の遅筆だろ
そこまで落とすって訳でも無い
水島御大は野球漫画以外も描けるんだから
もっと色々描いとけば良かったのに勿体無いね
>>113 週ジャンに多いね。誰々とは言わないけどさ。
こち亀の秋本治も結構スゴイと思う
119 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/04(月) 21:43:55.09 ID:GIsgijxz0
巨大ロボットなんて子供だましと馬鹿にしてる松本にとって
ダンガードはどういうポジションなんだろうか
鳥山先生は作品少ないッスよね
121 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/04(月) 21:46:36.75 ID:a64rpkP80
>>112 メガヒッツってことは当然残るだろう
最低これくらは、ってことな
122 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/04(月) 21:46:54.53 ID:a64rpkP80
123 :
豆(関西地方):2011/07/04(月) 21:50:00.44 ID:OoC/m19B0
手塚の奇子とか後味の悪いのが好き
短編集で狐の子供が親を殺されて
剥製にされたのを追いかけるのも好き
巨匠は誕生してるんだけど
なったとたん描かなくなるので印象に残らない
125 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/07/04(月) 21:53:44.26 ID:N8eXg4HU0
パイオニアと市場が飽和してからの人を同条件では比較できんだろ
>>88 勿論、横山光輝や石ノ森章太郎は紛う事無き巨匠だが
亡くなられているので書かなかったんよ。
存命中で他に巨匠といえばつのだじろう、水島新司、
矢口高雄、白土三平、古谷三敏あたりも入るかな?
車田御大はどうよ
>>127 ジャンプバトル漫画のテンプレほぼ作ったのは本当に凄いが、ぶっちゃけそれ以外功績無いよね
リンかけ、星矢は文句無しのメガヒットだけどそれ以外が微妙
B't Xは国外の方が人気という有様だし、鳴り物入りで始まった風小次はたった2年でセルフ打ち切りだし
129 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/04(月) 22:04:10.75 ID:uT8fFjKD0
どの分野も巨匠が死んだら低迷期にはいる
鳥山明とかめちゃんこ好きだけど
なんか巨匠ってイメージじゃないなあ
なんでだろ?
松本作品あんまり読んだことないんだけど999とかって実際面白いの?
>>131 なんていうか宇宙の距離感や孤独を感じる作品
アニメ版とは別物って思ってる
ベレー帽かな
134 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/07/04(月) 22:15:18.67 ID:NBsGslet0
>>127 あの人、普通の服を描けないからなあ。
作品中で、男は学ランとTシャツジーンズ、
女はセーラーとリカちゃん人形ドレスみたいな服と
鎧しか見たことがない。
尾田を出さないあたりνカスのごみみたいなプライドが伺えるな
137 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/04(月) 22:22:24.23 ID:1PV/WhM60
かわぐちかいじは?
138 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/07/04(月) 22:23:58.28 ID:NBsGslet0
岡田コウは?
139 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/04(月) 22:25:20.15 ID:OssQ69BF0
ラッキーマン描いてた人は?
巨匠の条件として、
長年(少なくとも30年以上)のキャリア、一大ブームを起こした作品、複数のヒット作品、アニメor実写映画化
こんな感じ?
ただ、巨匠ってなるべくしてなる者っていうイメージもあるんだよね。
雰囲気というかオーラというか…。
どういうイメージが鳥山明や車田正美を巨匠と認めたがらないんだと思う。
大友克洋は?
最近描いてないか
>>122 複数のヒットなら浦沢直樹とCLAMPはどうだろうか
>>140 案外、作家本人の露出かもね
手塚、赤塚、藤子、松本あたりはどういう人物か漫画にちょっと詳しかったら知ってる
鳥山はメディアに出ないことくらいしか知らない
143 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/07/04(月) 23:06:26.73 ID:ubO+XjmH0
水木しげる、藤子不二雄A、諸星大二郎とか正直いっぱいいるだろ
144 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/07/04(月) 23:14:49.86 ID:KeARJLPF0
>>142 浦沢ってYAWARAぐらいじゃね?
他のはマニア受けっつーか好きな人は好きってレベルで
知名度微妙じゃね
あだち、高橋、小山、村上、細野、本宮、秋本、鳥山、井上、かわぐち、福本、浦沢
こいつらは大御所確定
荒木と大島弓子も、十分巨匠だろ
>>146 大島弓子、萩尾望都、くらもちふさこ、紡木たく、岡崎京子は大御所だ
>>141 観てないけど
スチームボーイって面白かったの?
大御所の基準を決めようぜ
キャリアが30年以上
過去に1年間以上の連載が5作以上
単行本売り上げが3000万部以上
>>144 20世紀少年は映画化もされて大ヒットしたじゃん。
プルートゥやビリーバットはマニア向け(というか浦沢ファン向け)には同意。
のむらしんぼ
155 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/07/05(火) 01:25:20.27 ID:y6JYfjDH0
お前らは井上雄彦をなめてないか?
バガボンドがいくら原作が有るとしても作り直して漫画にするってのは
最初から作るくらい大変なんだぞ
156 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/05(火) 02:35:12.29 ID:CKA85M8m0
>>10 そのレベルになるともう、ニュー速三大じゃなくて日本三大漫画家でいいよ。
ニュー速三大漫画家っていうのは、もっとこう、小物でありながらオリジナリティがあり、
面白いような、なんかイラっとするような要素があって、悪口言いながら笑顔になるような、
そんな漫画家にこそふさわしいんだよ。
たとえば、うさくん。
157 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/07/05(火) 02:37:17.51 ID:F4qrZQjF0
黎明期だったからこそ存在できたような人たちだろ
もう成熟してしまった市場には出てこない類の人間
代表作が誰もが知ってるような漫画が巨匠の条件になるのだろうか
手塚、藤子F、赤塚、松本、水木
あと誰がいるだろうか
手塚はまごうことなき巨匠だと思うけど、松本は1段か2段ぐらい
落ちる感じ。同じような作品ばかりだし。
石ノ森章太郎とか永井豪って今で言えば相当な鬼才だろ
それが普遍的な人気があったのは凄いと思う
今は紋切り型の漫画じゃないと受け入れられないし袋小路に陥ってると思う
161 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/07/05(火) 02:47:35.06 ID:sbtYFgqE0
手塚だって連載当時はメタクソに叩かれたりしてたぞ
162 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/05(火) 02:51:17.81 ID:CKA85M8m0
>>110 たしかに、たしかに。
そのジャンルのメルクマール的な作品をものした漫画家は巨匠と呼んじゃってもいいよな。
もちろん、ジャンルを生み出した人も含まれるし、近年の人でも影響振りまくなら含んでいい。
たとえば不条理ギャグのジャンルなら、ほとんど始祖とも言える杉浦茂も巨匠だし、
要素として「破壊」を持ち込んだ谷岡ヤスジも指標としてすばらしいし、
80年代後半には、もう時代遅れだった不条理ギャグを「再発見」したいがらしみきおや、
ギャグに倦怠感を持ち込んだ吉田戦車も、乱暴だけど巨匠ってことにしてもいいと思う。
163 :
名無しさん@涙目です。(関西):2011/07/05(火) 02:52:22.15 ID:AYyQq5p8O
今は出版社専属に近いから
何本も平行して連載しないもん
大物ってのは生まれないよ
164 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/05(火) 02:52:39.15 ID:qFgJDcBa0
今の現役は漫画読んで育った層しかいないじゃん
それじゃあどっかの劣化コピー漫画家しかいなくなるっての
166 :
名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/07/05(火) 02:53:50.80 ID:bXGdsdnq0
167 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/07/05(火) 02:54:56.34 ID:XEXKHaOR0
かわぐちかいじ
黒田硫黄
こうの史代
三浦健太郎
この4人は日本漫画史に残していいと思う
169 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/07/05(火) 02:56:55.92 ID:NXELwoCWO
工業化して職人が激減したのと同じ理屈だよ
流れ作業で増産する時代
170 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/07/05(火) 03:13:44.77 ID:Y/m5AqDz0
昔もそうだけどある意味、編集者のオモチャだからなぁ漫画家って
作家性を貫けるのは名声得てからでも極々一部だし
>>166 有名かもしれないが巨匠というには無理がある
別コンセプトのメジャーヒット作品を2本以上書いて無いとダメでしょ
さくらももこ程度が昭和の巨匠と肩を並べていいなら
他にいがらしゆみことか池田理代子とか三原順とか鴨川つばめ吉田戦車相原コージ喜国雅彦つげ義春フジサンペイいしいひさいち江口寿史水島新司あだち充ちばてつや寺沢武一さいとうたかお秋本治よしかわ進などなど、いくらでも居る
赤塚不二夫
172 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/05(火) 03:23:40.85 ID:whlB6Fmd0
楳図かずお出てないとかおまえら頭おかしいんじゃないの?
173 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/05(火) 03:23:43.27 ID:CKA85M8m0
>>152 童夢一発で大友克洋は巨匠になったんだよ。
想定外のことをしでかす天才も巨匠にかぞえようやw
174 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/07/05(火) 03:26:57.05 ID:15x07PHl0
今は手塚とかその一つ下の世代くらいの漫画家の絵じゃ連載できないからね
当然量産もできないので昔の作家みたいに数うちゃ当たる戦法が無理
だから一発屋か頑張っても二発屋で終わってしまう
175 :
名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/07/05(火) 03:30:29.01 ID:8aQ4nBLXO
>>77 ジャンルが狭い上に寡作すぎ
ジャンル狭いなりに水島新司なみに作品送り出せや
176 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/05(火) 03:31:12.69 ID:CKA85M8m0
>>174 言い換えれば「作家使い捨て」ってことだよねw
そこまでまわす無駄なゼニが無いっつー実情が問題なわけだw
魯鈍で不甲斐ない民主党と強欲で悪辣な自民党に文句言ってもしょうがないのが腹立たしいなw
177 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/07/05(火) 03:34:58.59 ID:K+E4O6Ls0
高橋留美子と浦沢直樹は何発も当ててる割にこのスレではあまり評価されてないな
178 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/07/05(火) 03:36:44.43 ID:NNfcWH3v0
日本文化の全体を見渡しても手塚という存在はちょっと異質すぎるんだよな
神が遣わしたと言われても頷くレベル
179 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/05(火) 03:37:13.98 ID:CKA85M8m0
>>177 ニュー速はジャンプオタクばっかりだから。
>>177 自分で財産食い潰したんだから文句言えんだろ
信者すら置き去りとか
181 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/07/05(火) 03:39:58.27 ID:hnNTTgOz0
とりあえずあだち充はもう巨匠でいいと思う
松本先生の許可なく巨匠を勝手に自称したら訴えられるから
183 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/05(火) 03:41:31.40 ID:5hKl96OA0
宮崎駿は漫画だけ描いてれば、第二の手塚治虫になれたと思う
ちばてつやは巨匠と紹介されていたぞ
年齢的にも実績的にも藤子Aと並ぶ漫画界の超大御所であることは間違いない
まあー総合的に言ったら藤子Aが上だろうけどあしたのジョーの一発がとてもデカイ・・・
高橋留美子は時代を作ったから巨匠でいいんじゃね
ラブコメの草分けと言っても過言じゃないし
うる星やつらとめぞん一刻だけで評価していいと思うけど
>>178 あの人が1人で今の漫画のスタイルを作ったような気もするぐらい凄いよな
手塚いなかったら今頃アメコミスタイルの漫画読んでたかも
188 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/05(火) 03:43:24.50 ID:CKA85M8m0
>>181 ムフ♥
>>183 アニメに心血そそいだから、第二のなんちゃらでなく、第一の「宮崎駿」になれた。
189 :
名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/07/05(火) 03:44:15.42 ID:bkiHBjrUO
出尽くしたから良いんだよ別に音楽と一緒
って、さいとうたかをが居るだろ
190 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/07/05(火) 03:46:04.30 ID:1z9IarZbO
埃だけ食って辛うじて生きてろ
手塚のような多作で生涯現役みたいなのは本宮ひろしが近いんじゃないの
192 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/07/05(火) 03:51:01.04 ID:NNfcWH3v0
>>183 こういう馬鹿丸出しの書き込みって恥ずかしくならないんだろうか
俺なら自殺する
193 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/07/05(火) 03:52:57.42 ID:N3HefthJ0
初期のメーテルはかわいかったなあ・・
194 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/07/05(火) 03:53:08.57 ID:iaZ7g1mi0
市場規模が昔と違うのが一番じゃないのか。
今は使い捨てで掃いて捨てる程漫画家居るけど、昔はポンチ絵で食ってこうなんて奴殆ど居なかったんだろ?
195 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/05(火) 03:55:32.35 ID:5hKl96OA0
>>192 お前も似たようなものだろw
自分に似たものを見ると憎しみを抱くのは生理的な現象だから、安心しる
どうせ前に誰かから同じこと言われたんだろ?寝てろ
ちばてつやもヒット作多いし生涯現役って感じだな
197 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/07/05(火) 03:58:48.38 ID:iaZ7g1mi0
かわぐちかいじは1968年デビューらしいけど、沈黙の艦隊までずっと鳴かず飛ばずだったよな
198 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/05(火) 04:08:02.96 ID:aIKr4y+00
>>197 弘兼憲史もそうだけど、少年誌→青年誌に移った人じゃなくて、
最初っから青年誌メインで描いてると、ガキ層への認知度が低くて、
初期の作品の無名度が半端ないので、ブレイクした時点で「誰これ」感があるな。
199 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/05(火) 04:09:46.21 ID:8XJZjXL50
鳥山明も一発屋だしな
200 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/07/05(火) 04:10:34.40 ID:aXiuA/H5O
映画も音楽も絵画も巨匠現在は存在してなくね?
かわぐちかいじレベルで巨匠候補なら谷口ジローは確実に巨匠だ
202 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/07/05(火) 04:11:05.46 ID:W7MbYFpA0
昔より一発当てたら儲かるようになって人生上がりみたいなのが増えたせいもあるんだろ
一生遊べる金得てヒット漫画家って名声も得た、それでも描き続けるモチベーション維持できるのは異常だよ
203 :
名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/07/05(火) 04:11:43.94 ID:bkiHBjrUO
クレイジーは巨匠ではないと思うな
206 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/07/05(火) 04:13:14.98 ID:WAErc+dS0
今は、2発当てたら巨匠。だが、3発当てられる奴はいない。
207 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/07/05(火) 04:13:32.44 ID:oI/ihUyw0
永井剛
大友克洋だって一発だがその一発がデカすぎた
210 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/05(火) 04:14:10.12 ID:5zAvyI760
ドラゴンボールは3作品ぐらいに分けられる
諸星大二郎がいるだろ
確かに手塚こそが漫画を作った人だけど少年漫画なんかに定番の破天荒な個性的な主人公が
活躍して物語が進むってのは藤子Aが始めたことだと藤子A本人が言っていたぞ。
手塚はストーリー漫画の元祖だけど登場人物は大きな物語に翻弄される存在。個性的で破天荒な
行動を起こすキャラが好き勝手に行動おこして話が進む今よくあるような漫画ではない。藤子は尊敬
する手塚とは違うことをやろうとしておばQみたいなキャラ優先の話を描いたみたいなこと言ってた。
今はどの漫画もキャラ最優先だけどこれは週刊連載ではキャラ優先の漫画じゃないと話を作るのが
大変だという大きな理由がある。でもそれだと人気がある間は主人公に大した目的も無く話がダラダ
ラと続くだけの駄作になる可能性が高い。ジャングル大帝、火の鳥、アキラみたいに壮大なスケール
でちゃんと完結する作品がなかなか出てこないんだよ。その点あしたのジョーやスラムダンクはやっ
ぱり凄い。どちらもキャラ優先の作品だけど人気絶頂なのにダラダラ延命せず完結させた。
214 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/07/05(火) 04:18:30.88 ID:6D184kK40
>>202 システムそのものが構築されちゃったからな
一発当てる→アニメ化ドラマ化映画化ゲーム化DVD化フィギア化グッズ販売→更にそれらの続編を作るために連載の長期化
昔はそんな仕組みなかったから巨匠=多作で当然だったわけで、今は本来いろいろな話を書く才能のある作家でも一発屋や二発屋にならざるを得ないというか、そうあったほうが皆(出版社はじめ関連業界・作者自身も含め)が得するようになってしまってる
>>206 今はヒットすると馬鹿みたいに続くからってのがあると思う
三浦さっさと続き描け、いつまで360やる気なんだよ
松本零士ディスってる奴居るけど巨匠には違いない
手塚治も性格は悪かったし今の時代に元気だったら松本零士どころじゃないかもしれん
銀河鉄道999は今読むとコマごとの展開が早くて、まるで要点だけ書いた文章のようにスカスカで
手抜きに見えるかもしれないけど、その隙間を想像力でカバーするうちに想像力が鍛えられたりする。
一概には言えないけど今の漫画は全てを絵や文字で説明する傾向にあって想像の余地が少ないかも
>>216 のらくろはキャラ最優先とか以前の問題な気がする
単純な絵本って感じじゃないの
>>219 見方によるけど結構無茶して引っ掻き回すよ
>>220 まあ「誰が一番最初か」という話を厳密にやったらキリが無さそうだけど後世に与えた影響力という
点では藤子Aは大きいと思う
手塚の新宝島の映画的手法も当事は色んな人が大きな衝撃を受けたようだけど調べるとそれ以前に
も映画的な手法の漫画はあったりする
222 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/07/05(火) 04:34:13.21 ID:y6JYfjDH0
火の鳥って今漫画家が作ろうとしても絶対ボツになるだろうな
>>218 想像力養うために漫画読むバカがいるとは思わなかった
レス読む限り、おまえらジャンプ好きだよね
マガジンやサンデーよりジャンプが好きだよね
漫画板だってジャンプばっかだよ
>>225 バカだなw
ガキが読むのが前提だし、想像力が鍛えられるのは副産物であってそれが目的じゃねーよw
全部説明された漫画なんかヲタ製造するだけでコピー人間作るだけ
まあ娯楽だからどっちでもいいけど、ガキは洗脳するより想像力鍛えた方がいいに決まってるw
229 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/07/05(火) 05:12:38.88 ID:WSF04MdX0
駿の漫画って松本零士と諸星大二郎足しただけでしょ
石ノ森は漫画は微妙なのも多いからな
基本的に最初が一番面白くて途中でグダグダになる
松本零士は手塚より1〜2段落ちると思う、手塚と同格で現役だと水木しげるでしょう。
表のヒーローアトムの手塚と裏のヒーロー鬼太郎の水木、この二人は作品も光と影って感じで対極で
良いライバルって感じ。
手塚は現代漫画の基礎を作った漫画の神様。
水木は妖怪と言う文化、風俗を世間一般に定着させた文化的な面で、ある意味漫画を越えた評価がされてる。
漫画を世間に定着させた漫画の神様=手塚
漫画を越えて一つの文化を世間に定着させた=水木
233 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/07/05(火) 06:04:15.73 ID:lDzYcdZO0
松本零士は漫画にブサヨク思想を持ち込み杉じゃね
234 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/07/05(火) 06:08:49.82 ID:o9abXwMO0
>>10 聖教新聞に広宣流布漫画をかいていた熱心な層化信者の倉田よしみ(代表作750ライダー)がいいと思いまう
235 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/07/05(火) 06:10:52.59 ID:Hp5/WMWc0
藤子Aも水木しげるもまだ現役だろ
描けば高確率でアニメ化されて、
それが、4,5本在るって漫画家って、今居るのかな?
237 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/07/05(火) 06:19:16.73 ID:9pLF3L3o0
機関銃発射音が
「GEBOBOBOBOBOBOBO」
「DOKOKOKOKOKOKOKO」
でおなじみの小林源文は巨匠じゃないの?
238 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/07/05(火) 06:19:40.29 ID:lDzYcdZO0
>>238 絵師としては巨匠だと思うけど、
漫画家としてはB級の人だからなあ・・・
240 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/05(火) 06:21:28.85 ID:KXQV+/aV0
はだしのゲンの作者
241 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/07/05(火) 06:23:57.08 ID:lDzYcdZO0
242 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/07/05(火) 06:26:22.71 ID:9pLF3L3o0
>>236 あいつあいつ
名前ド忘れしちゃったよ
「うる星やつら」描いた人
小池一夫御大は?
CLAMP 9本
小畑健 4本
PEACH-PIT 4本
若手と言うかまだ老害と言われる事は無いであろう所ではこの3人が上位だな。多分。
245 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/05(火) 07:23:09.81 ID:9xih5B040
本宮ひろ志 松本零士 石森章太郎 手塚治虫 赤塚不二夫 藤子不二雄 諸星大二郎
里中満智子 水島新司 萩尾望都 永井豪 ちばてつや 水木しげる 横山光輝
ジョジョ荒木 北条司 原哲夫 高橋留美子 つのだじろう 白土三平 池上遼一以外は記念館もできないクソ
今みたいに把握しきれないくらい漫画雑誌がある中で
将来巨匠と呼ばれるような若手が出てくる可能性はあるんだろうか
もしあるとしたらネット上で趣味で漫画連載してる非プロ人だったりして
梅図かずおが出てないだと!?
248 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/05(火) 07:47:46.32 ID:9xih5B040
矢口高雄 かわぐちかいじ
249 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/05(火) 07:50:56.20 ID:QpKOc8nB0
現役とは言い難いけど鳥山明だろ
250 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/07/05(火) 07:51:07.36 ID:lUaXeCCCO
本宮ひろ志の漫画が持て囃される意味がわからん
ドヤ顔の男がよくわからん展開で女を落とすだけの話しかないだろ?
迷作の分類で十分
>>246 数に埋没する事より、売れるとすぐにジャンルでも絵柄でもぱくられ余所の雑誌で同じ様な内容や
何処かで見た絵柄の漫画ばかりになってオリジナリティが無くなる事が問題だな。
252 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/07/05(火) 07:59:08.57 ID:K+XRQgLZ0
鳥山は隠居してるのが残念
もう一生創作活動はしないだろう
鳥山はねーわ
短編とかつまらんし
パソコンで書くようになって線の強弱がなくなって味がない
>>253 創作自体はするだろ
身を削って週刊連載したりやりたく仕事しないだけで
256 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/05(火) 08:12:13.94 ID:aIKr4y+00
>>236 藤子不二男はむしろアニメ化されてない作品探すほうが大変なんじゃねえの?
>>251 編集部が悪いんだよね結局
デビュー作でこの新人味あって良いじゃんって思ったのに
その味無くなってつまらんやつになって消えるっていうのを少女漫画で見る
258 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/05(火) 08:17:36.07 ID:aIKr4y+00
売れた漫画をダラダラ続けさせるのも編集の悪いところだな。
昔のマンガは結構な人気作品でも10巻かそこいらで完結したものももんよ。
しっかし、松本や石森の投げっぱなし作品も酷いwww
漫画の演出方法が変わってるから巻数増えたのはある意味仕方ない部分はある
サザエさん的エンドレス漫画も多いしね
でもまぁ10年以上やってて終着点見えてないような漫画は大抵糞
画家ぶってる井上が痛い
売上だけなら尾田
262 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/05(火) 08:41:27.12 ID:fV+Omywf0
>>126 ああ生きてる基準か、すまん
でも生きてるうちから巨匠て呼ばれるとなるともっと厳しくしないとダメな気がする
263 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/07/05(火) 08:46:47.27 ID:JmonzLou0
両さんとかじゃりんこチエとか無駄に長いのって何なの
定着ファンが居るてこと?
264 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/05(火) 08:48:02.34 ID:JSUSV/rI0
井上雄彦と浦沢直樹は巨匠でいいじゃん
265 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/07/05(火) 08:57:08.30 ID:xAY+p64q0
手塚は神だが松本は只の紙だろ
266 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/05(火) 08:57:09.03 ID:/l29wq9U0
F先生って A先生より上扱いだけど
ドラえもんの一発じゃね 安定してヒットはA 先生だと思う
267 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/05(火) 09:11:28.48 ID:e5JP/uG60
>>266 ドラゴンボールが人気ですぎてアラレちゃんの影が薄くなったのと同じようなことじゃない?
鳥山
富野
荒木
>>266 パーマン、21エモン、ジャングル黒べえ、ウメ星デンカetc.
アニメ化作品の数なら圧倒的にA先生よりも多いぞ。
キテレツ、オバQはF先生か?
松本零士も松本復興大臣も九州なんだよな。
272 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/07/05(火) 10:20:09.25 ID:SzSFJfP10
フニャコフニャオ
>>81 コックピットのウヨ度なんての気にならないくらい、
極限で戦う男達の讃歌だって読めばわかるのに。
999でオッパイがメーターな奴居たよな
275 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/07/05(火) 10:52:49.80 ID:xOLdeC9E0
別に巨匠だから読むって話でもないだろ
自分で読んで面白いと思った作品を買えよ
巨匠だろうと新人だろうと関係ない
ネトゲにはまったり同人誌出したり設定集ばっか出したり・・
277 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/07/05(火) 10:57:10.16 ID:a2lFF1d0O
水木御大は今は着色ぐらいしかやってないのかね
278 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/05(火) 11:01:01.50 ID:1t4B522u0
手塚は表現や内容で色々と試してるよね。失敗や投げ出しもあるけど
今、そういう革新的なことを試す作家っているの?
279 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/07/05(火) 11:02:20.25 ID:BZm19smoP
A先生は長老って感じ
漫画界のヨーダポジション
>>250 男の欲望をシンプルにかなえてくれる
オタクアニメみたいなもんだ
ただちばてつやもそうだが、手塚に比べると話のパターンは少ないかなあ
あとジャンプの無敵のフォーマットである、努力、勝利、友情というのは
本宮の男一匹ガキ大将から生まれたってその時の担当編集かつ全盛時ジャンプの編集長が言っている
282 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/07/05(火) 11:06:04.97 ID:AAMTrXhiO
昔の売れっ子漫画家って、少年漫画少女漫画劇画4コマとあらゆる雑誌に描いてたんだよな。
今は各ジャンル確立しすぎてそういうのないな。
週刊連載1本やってるだけで1流とされる現在の漫画家に巨匠は生まれないよ
284 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/07/05(火) 11:08:24.28 ID:4GZASnky0
トキワ荘メンバーと、その時代の巨匠抜きの現役か・・・
>>26 留美子はもう巨匠の条件満たしてるのでは?
キャリアもあるし、出せばヒットってのはまさに往年の手塚治虫
鳥山明は物凄いヒットメーカーだけど、作品数が少なすぎる。
285 :
名無しさん@涙目です。(山陽):2011/07/05(火) 11:09:33.51 ID:6tZm8bUbO
水木しげるは巨匠と呼びづらいか
>>270 オバQは(F先生名義だけど)合作だよ。
石ノ森章太郎先生ほかスタジオゼロのメンバーが多数参加してる。
287 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/05(火) 11:36:13.60 ID:hKno+K1gi
植田まさしは天才だと思っている
288 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/07/05(火) 11:38:47.12 ID:xOLdeC9E0
289 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/07/05(火) 11:47:04.31 ID:SP2vJtUv0
手塚全集読んで、BJとか面白い作品もあるが、駄作もたくさんあったんだなと思った
>>287 キップくんとかまさし君の頃はガチで面白かったが
今の植田まさしは残りカス状態。
俺は去年まで書店員やってたが、コボちゃんやかりあげクンの単行本なんて
1桁台しか売れなくてまんがタイムきららの中堅作家にすら負けてる。
291 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/05(火) 11:53:09.24 ID:GxvYnvU30
一つの物をダラダラ描き続けるだけになっちゃったからねえ
>>81 あの漫画で右翼!とか言ってる奴いるのか?
マジで品位を疑うわ。
293 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/07/05(火) 12:03:50.48 ID:xOLdeC9E0
>>81 ニコニコ動画で音速雷撃隊とか見たクチだろ
少女マンガは24年組がまだ現役かつ最先端だよね
あだち充
高橋留美子
水島新二
本宮ひろし
作品数ヒット数から考えたら
オバQは藤子が忙し過ぎてトキワ荘フルメンバーで書いてたんじゃなかったっけ
今読むとまんま石ノ森の絵柄とかあるよな
それのせいで権利がややこしくなって再版が難しいんだと
キャラによる担当割りで確か話作るのとQちゃんがFの担当だったとかきいた
初期の旧オバQはスタジオゼロ作品だが、
著作権は藤子不二雄2人のものになったのでスタジオゼロ関連でのトラブルはない。
黒人差別問題も一部のエピソードだけ。
著作権については、
新オバQはF単独、
旧オバQはFとAの合作で両者に著作権があることで合意していて、
FとAでどちらの著作物かでもめるという著作権のトラブルは存在しない。
藤子Aは再刊してもいいよと許諾を出していたが、
著作権継承者の藤子F夫人が合作作品は再刊したがってなかったという
単純な話。共同著作物は利用にあたって全ての著作権者の合意が必要だから。