【重要】滋賀県湖南市、「名探偵コナン」作者の出身地にもみ手で擦り寄る

このエントリーをはてなブックマークに追加
1依頼(兵庫県)


「コナン」をきっかけに交流を

 「コナン」をきっかけに交流を−。人気漫画「名探偵コナン」の作者青山剛昌さんの出身地、鳥取県北栄町と
「コナン」を名に持つ滋賀県湖南市が2日、北栄町で友好交流協定を結んだ。今後は産業面で交流を深め、災害時の相互協定にも調印する予定だ。

 松本昭夫北栄町長と谷畑英吾湖南市長は主人公の江戸川コナンがプリントされたそろいのTシャツを着て協定書にサイン。
「北栄町は農業主体の町。湖南市は工業の街。結婚式みたいな気分だ」と話す町長に、市長も「地元の人との温かい交流を」と応じ、産業面も含めた交流に期待を膨らませた。

 職員同士が地方自治に関する研修を通じて知り合い、湖南市が北栄町に声を掛け、昨年11月から互いに訪問するなど交流が始まった。
同町は青山さんが高校時代まで過ごしたふるさと。

 8月には湖南市で災害時相互応援協定を結ぶ予定。災害時の受け入れ体制も整えていく。(共同)

 [2011年7月2日11時37分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110702-798707.html