ボーカロイド楽曲の著作権を管理する「自主制作コンテンツ出版管理機構」が発足 オワコンへ一歩前進
1 :
依頼431(関西地方):
VOCALOIDで作成した楽曲などの利用開発と著作権管理を行う企業「自主制作コンテンツ
出版管理機構」(VOCALOID MUSIC PUBLISHING:VMP)が、6月8日から活動を開始した。
VOCALOID関連ECサイトを運営するビープラッツがヤマハの委託を受けて設立。
VOCALOID楽曲などの制作者がコンテンツ利用への適切な対価を得られる仕組みを構築し、
クリエイターを支援する。
音楽業界では、アーティストの楽曲は音楽出版社が著作権を持ち、出版社が日本音楽
著作権協会(JASRAC)などに権利を委託することで著作権使用料の分配を受ける仕組みが
一般的。だが多くのVOCALOIDクリエイターはこうしたスキームを使っていないため、
カラオケ会社などが著作権使用料の支払いの条件として「著作権管理事業者による
楽曲著作権の管理」を挙げているケースの場合、利用はされていても楽曲使用料の
支払いを受けられない場合がある。
VMPはクリエイターから著作権管理業務を請け負い、楽曲ごとに支分権(著作権の各権利)と
利用形態について管理。著作隣接権や、楽曲に付随するイラストや動画についても細かく
管理を行うという。JASRACに部分信託し、楽曲利用で適切な対価を得るためのスキームも
用意している。
続く
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/08/news106.html 自主制作コンテンツ出版管理機構
http://www.ugc-pub.com/
おっぱいうpする
こうやって利権を貪るのか
4 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/09(木) 06:01:26.12 ID:96FbkFlm0
ニコ中だまくらかして甘い汁吸えるで!
5 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/09(木) 06:02:03.19 ID:z8PoXOQ10
「ソフトウェアはフリーであるべきなんだ」
6 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/06/09(木) 06:03:15.90 ID:/hSmiWpx0
ヤマハはりきってんなぁ
鬱陶しいんだけど
7 :
名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/06/09(木) 06:04:07.09 ID:Yv9eOo/m0
ゆっくり音声も忠実にいえばボカロなんでしょ?
ゆっくりに歌わせたら面白いんじゃね
クリプトンも音楽出版社としてJASRAC登録してるけどな
9 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/06/09(木) 06:04:26.57 ID:gZ9QxXmf0
>楽曲に付随するイラストや動画についても細かく
>管理を行うという。JASRACに部分信託
これは\(^o^)/オワタ
10 :
コダマ ◆IBlARDTEhE (広島県):2011/06/09(木) 06:05:26.46 ID:WoqHpwZv0
ボッタロイドへ
もう終わったな
意外と賞味期限短かったな
また天下り?
なんで金が発生しないのに管理するんだよ
やっちまったな
ここまで人気出たのが単純にいい曲だからだと勘違いしちゃったか
14 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/06/09(木) 06:11:13.37 ID:hZF1Sj360
> カラオケ会社などが著作権使用料の支払いの条件として「著作権管理事業者による
> 楽曲著作権の管理」を挙げているケースの場合、利用はされていても楽曲使用料の
> 支払いを受けられない場合がある。
JOYSOUNDとかどうやってんだろね
15 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/09(木) 06:12:37.53 ID:sqdZjvsR0
ざまぁwwwwww
16 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/09(木) 06:13:05.05 ID:b8j2IQys0
何のためのボーマスだよ
げへへ、こいつはカネのにおいがプンプンしやがるぜ
あーあ…だなあ
金になると分かるとすぐに湧きやがる
胸が熱くなるな
20 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/09(木) 06:17:34.59 ID:rCs9YxX40
>>7 あれはaquestalkっていってボカロとはまったく関係ないんだが
そして搾取と管理が始まる
22 :
名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/06/09(木) 06:20:58.12 ID:WepY86SeO
別に個人で管理したきゃ個人でやればいいだけの話
23 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/09(木) 06:22:44.96 ID:mJ5raRAm0
そして搾取へ…
かつて自分たちが忌み嫌ったものと同じようになろうとしてるなボカロ界隈の連中は
25 :
名無しさん@涙目です。(宮崎県):2011/06/09(木) 06:24:53.75 ID:HUi0z/vx0
いよいよ始まったか
利権に群がる蛆虫はどうしようもないもんな
すげーな、こうやって色んな名目で血を吸い取っていくんだな
27 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/09(木) 06:27:13.49 ID:b8j2IQys0
>>24 みっくみくの人の事も知らないんだろうな今の連中は
ヤマハの委託を受けてってこところは完全無視なのなおまいら
様子見中
きちんと管理してくれるところだったら使ってみてもいい
29 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/09(木) 06:29:31.60 ID:mTASvPah0
なんだっけ
のまネコか
あとのまタコ
30 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/09(木) 06:31:56.22 ID:u4iceUWf0
また利権か(´・ω・`)
31 :
名無しさん@涙目です。(USA):2011/06/09(木) 06:33:38.12 ID:E5aUjR/Z0
来年にはJASRACと提携してるようすが目にうかぶ
ようし終わる
33 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/06/09(木) 06:38:19.14 ID:3jelahM0O
誰得機構
34 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/06/09(木) 06:38:58.75 ID:62UciCq6O
金払って管理してもらうんだろ?
いくらだ
ニコ動の音声抽出サイトも監視してくれるかな
場合によってはお願いするが
>>5 これのターゲットはソフトウェアじゃねーだろ教祖さんよォ
彡彡ハミミ
彡彡´・ω・ミ
彡彡彡彡ミッミミ
彡彡彡彡ハミミミミ
/ _|つ _|つ
/ |
36 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/09(木) 06:41:53.41 ID:u4iceUWf0
パクリのうp主に金請求したら別の奴からパクリを指摘されたり滑稽ことになるんやろなー(´・ω・`)
37 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/09(木) 06:42:24.87 ID:KMSTqY880
JASRACは忘れた頃にやってくる
サブカルに法が関わってくると終わる
39 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/06/09(木) 06:42:45.49 ID:vaFEJV340
暴価ロイドってか
40 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/06/09(木) 06:42:47.96 ID:0TaeKhhbO
お金のにおいがしてきました
41 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/09(木) 06:43:07.39 ID:FAzflp120
いいね
貴族共は利権を貪るだけで贅沢三昧が出来て
42 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/09(木) 06:43:55.53 ID:eX69AKc/0
どうにかして金をむしりとろうと画策してるなぁw
金払いたい奴が払うって構造だからこれだけ伸びたのに強制したら離れるだけ。
43 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/09(木) 06:43:57.62 ID:u4iceUWf0
あーあ これはマジで終わるな
45 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/09(木) 06:45:03.35 ID:Yr9ei34B0
同人に著作権が絡みだすと短命で終わる危険性が高まる。
46 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/09(木) 06:46:38.35 ID:mn6Tm1qW0
どーでもよすぎわろた
VOCALOID(笑)
47 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/09(木) 06:47:22.20 ID:5KXxdatd0
ネットユーザーなら当然著作権フリーで発表するよな?
48 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/09(木) 06:47:39.48 ID:40ezIHP40
第二のジャスラックになろうとしてるのか?
49 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/09(木) 06:48:11.78 ID:XFZK4hpD0
全力で潰せ
50 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/09(木) 06:48:44.23 ID:u4iceUWf0
そもそもカラオケとか演奏に著作権が絡むとかよーわからんよね(´・ω・`)
まさしくラノベ商法だな…
ざまあw
上前をはねる仕事は楽だから躍起になって守るよね
元請け、派遣、コンサル、そしてこれら
お前らは何も考えずにw管理団体を忌み嫌うけど、
使う側にとってはカス以外の選択肢ができるのは非常にありがたい
独占から寡占になるだけで競争が発生して正常化する可能性があるし、
こっちも腐るなら今まで通り預けないだけだ
まぁとりあえずガンバレや
敵はヤクザだ
55 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/09(木) 06:55:40.33 ID:e/60dFwR0
あれ?
カスラックって、何か新しい目くらまし団体作らなかったっけ?w
ボカロにも絡んでくるとかうざさパネぇなw
>楽曲に付随するイラストや動画についても細かく管理を行う
まあ、ニコ動が噛んでるのは間違いない
>JASRACに部分信託し楽曲利用で適切な対価を得るためのスキーム
今の現状だとニコニコ大会議とかニコライブとかイベントでセミプロが歌った自作曲は
ニコやYoutubeに再アップが自由な状態になってる
それに牽制をかける気なんだろう
ID:bbqgKjto0
対価求めて作ってる奴いるの?
59 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/09(木) 07:00:48.77 ID:Sw9AHwHP0
意味ねえええええええ
60 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/09(木) 07:00:54.49 ID:Sk8rGbdH0
カスラックを絡めると洒落にならんぞ
そのうち自分が作曲したボカロ曲を、ライブで自分で歌っても使用料とられる
なんか良く分からないけど、
管理団体が出来るって事は、
『歌ってみた』とかタダでは出来なくなる?
同人誌とかだと、ボカロキャラを使った作品だけでなく、
ボカロによって生まれた派生キャラを使った作品も基本的にはアウトになるんかな?
制作者側が許せば自由、みたいな形になればまだしも、間に入って権利を主張して来たら発展が止まりそうだなあ
62 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/09(木) 07:04:36.19 ID:GAgEgtu+0
製作者がこれに登録しなけりゃいいだけの話なんじゃねえの
>>61 原著作権者が管理方法を事前に指定できるような団体ならいい感じ
丸投げ強制されて勝手に使われるカス形式ならお呼びじゃない
2次創作オールOKだけどカラオケからだけは徴収してね、みたいな
ただでさえ天使のミクさんが利権と搾取のスキームを組むなんて
ボカロ管理団体を作って、その団体がJASRACに管理団体委託するって事?
管理団体委託じゃなくて、管理委託ね。
>>61 うん、作者云々じゃなく第三者が間に割り込んでくる形になる
「じゃあ登録しなきゃいいんじゃね?」って言われるだろうけど
今後は登録しないと色々と制限がつく事になるんじゃないかな
(インディーズ含む)CD化とか大会議とか公式生放送での演奏とか
「後々のトラブルを避ける為にもまずVMPに登録してください」みたいな
JASRACになっちゃうとは限らんのでしょ
正しい団体になればいいじゃないの?
69 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/09(木) 07:10:31.69 ID:BsWwZG8p0
>>24 ミイラ取りがミイラというのは普遍的な戒めだな
部分委託するって言ってるし
名称は違えどジャスラックの目くらまし団体の一つでしょ
お上が作った団体に希望なんて持つな
72 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/06/09(木) 07:11:54.70 ID:o4/ZQ1Ta0
>>7 ボカロの定義にもよるが
あと、ゆっくりに歌わせたのはいくらでもある
>>63 そっかあ
レスサンクス
いかようにも考えられて、まだ分からない感じだね
ありえないと思うけど、
作品をニコニコ(ネット)にアップ=強制加入とかだと大変だ
淘汰された携帯の着メロサイトみたいに、
カラオケ業者の為に、ニコカラがなくなっていったりするのかな
74 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/09(木) 07:14:18.83 ID:9GXMntF30
いいじゃん
どうせ誰も買わないし使わないし
好きにやらせとけよ
75 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/09(木) 07:15:41.08 ID:ckjjNE9r0
日本人て自分の利権の為に文化の発展を妨げるの大好きだね
足を引っ張ることしかできない
76 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/09(木) 07:17:12.98 ID:TkX8fHSG0
あーあ、こういうのって職人さんがサーと引いちゃうのに。
利権屋ってのは
>>67 レスサンクス
なるほど、分かりやすかったです
79 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/06/09(木) 07:20:21.16 ID:6dJDOSzI0
あーあ金の亡者になると人は離れていくのにね
80 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/09(木) 07:21:23.70 ID:3CDVNB/y0
カスラックと違ってフリーっていってたじゃん、金とんの?
81 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/09(木) 07:22:25.25 ID:cCiA+IKx0
フリーなのが唯一の利点なのに利権屋出しゃばって管理されるとか終わったな
糞曲量産機共ざまあ
82 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/06/09(木) 07:23:37.58 ID:Tk1RqlthO
歌い手()どもざまぁ
コミケなんかで売ってる分には
金の亡者とはみなされないんだけどなwww
原理原則はあんまり関係ないんだよ
極めて不合理で感覚的なユーザやコミュニティの
空気読めるかどうかだけがポイント
彼らの味方の管理団体、カスとは違うのだよカスとは!
という立ち位置になれるかどうかが全てだよ
責任者はそこんとこよく噛み締めて事業を進めるように
当面は応援する
84 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/06/09(木) 07:24:07.21 ID:IqOdjV2sO
利権屋は最高にクズ
85 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/09(木) 07:24:32.00 ID:d034Ebhi0
無知なニコキチが搾り取られていくのかw
下手に厳しすぎると敵対勢力を増やす
87 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/06/09(木) 07:25:35.22 ID:dIRhKEZ8O
ボカロ終わるか。意外に長くもったな
JASRACに部分信託し
>>77 職人というよりユーザーの心が離れると思う
のちのカスラックである
ボカロピーさんたちがいなくなるな
92 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/06/09(木) 07:29:47.73 ID:6IzgKw+10
逆に既存の曲歌わせたら金とられる仕組みってあるの?
ジャスラックって自分らが嫌われてる事を自分でわかってるからな
だから名前だけ変えた目くらまし利権団体を6つくらい平行して運営してる
これもそうなんじゃねーの
部分委託っていって実質委託みたいな
94 :
名無しさん@涙目です。(中国・四国):2011/06/09(木) 07:31:46.58 ID:KyXRZJhWO
歌い手(笑)は楽曲使用料を払わなきゃね
95 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/09(木) 07:32:20.03 ID:b8j2IQys0
プロとかも参加してきてるし仕方ないのかもな
今までサブカル扱いされてたけどメジャーにするつもりなんだろう
アメリカでも一応成功してるし
こういうのは過渡期の方が面白いのであって、今は丁度いい引き際じゃないかな?
97 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/09(木) 07:32:46.68 ID:RPpZQKcn0
【コミュニティの一生】
面白い人が面白いことをする
↓
面白いから凡人が集まってくる
↓
住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める ←★イマココ!
↓
面白い人が見切りをつけて居なくなる
↓
残った凡人が面白くないことをする
↓
面白くないので皆居なくなる
98 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/09(木) 07:35:55.96 ID:b8j2IQys0
アペンドでかなり技術上がって人間に近い歌声になってるから
これからはプロがガチで作るツールになるんだよ
99 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/06/09(木) 07:36:30.80 ID:APFbT4kZO
はいオワコン
100 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/09(木) 07:37:06.07 ID:33PGwHqp0
これが問題と思うクリエイターは著作権放棄するだろ。
101 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/09(木) 07:38:20.85 ID:7jTxrZez0
利権化するの案外早かったな
囲い込むと柵の内側の草しか育たなくなるぞ
その結果多様性が損なわれて内側の種も陳腐化して絶滅するぞ
J-popの惨状見ればわかるだろ
102 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/09(木) 07:39:55.63 ID:6t1/yoV90
ボカロうp主「ミクは誰からも縛られず!自由に音楽活動できる!どんどん
ニコニコでアップしていって純粋に皆に聞いてもらいたいです!」
CDアルバム発売
主への収入が発生
ボカロうp主「ボカロ曲にも著作権をもうけるべき!ニコ動の動画は消す!かってに使うな!CD買え!」
103 :
名無しさん@涙目です。(アラビア):2011/06/09(木) 07:41:43.34 ID:ReSTcPtN0
JASRACに部分委託って、どうせ9割JASRACとかだろ
104 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/09(木) 07:42:17.76 ID:aE/zUgnw0
なんつーか・・・色々な意味を込めて一言で・・・残念
ゼロか100しかないから問題なんだよ
ニコ動OKうたってみたOKコミケOKその他個人の二次創作OK、
カラオケやレーベル、テレビ局なんかの法人からは金取るよ
これができるだけでどれだけやりやすくなるか
106 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/06/09(木) 07:44:19.51 ID:dOlFyl6S0
カスラック来たか・・・・。今が良い土壌だったんだが、これで完全に終わったな
新しい形態が出来るまでまた詰らない日々になりそうだな
107 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/09(木) 07:48:04.73 ID:b8j2IQys0
ryoみたいな奴がもっと多く出ると思ってたんだろうけど
中々出ないから著作権という形で手を打ったのかもしれんしな
これで色んな奴等が流れてくるだろうし
108 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/09(木) 07:48:29.32 ID:jT/DqzQo0
ただで使ってるカラオケが儲けすぎてるから
中間搾取
110 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/09(木) 07:50:52.15 ID:r0w22xmc0
最初は金が欲しくて曲作ってたわけじゃなかったのに今は・・・って奴が多そう
このVMP設立で何がどう変わるのか、
>>105みたいに具体的に伝えてくれないと制作者も二次制作者も、視聴者も一気に冷めていく可能性があるね
ただでさえ、日本はブームになるとその後の冷え込みは早いし
112 :
名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/06/09(木) 07:51:42.47 ID:7IS7hMtX0
113 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/09(木) 08:05:34.72 ID:pwAkJ1Nu0
金のなるコンテンツだと気付けばこうなるわな
これもまだほんの始まりに過ぎんよ
114 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/06/09(木) 08:08:20.64 ID:o4/ZQ1Ta0
カスラック強すぎワロタ
これの狙いは歌ってみた系だろw
あいつ等、ボカロ楽曲の曲使って同人で暴利得てるからな
皆が飛びつく頃には旬は過ぎてるもんだ。
ボーカロイドではじめから徐々に広がっていった頃を楽しめた人が一番でしょ。
パッと見ただけでマズそうな方向に進んでいるのが分かるな
これから、つまらない事になりそうだね
つか現状とっくにずるい大人の皆さんに
いいように喰われてるわけでw
やっぱりこいつらの考え方って
著作権の管理=金の徴収なのな
「企業が無断で商用使用するのを監視する」ではないのな
121 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/09(木) 08:45:17.82 ID:qAJlIaLyP
ミクさんお願いします
↓
胸熱
このコピペも終わりだな
122 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/09(木) 08:45:18.62 ID:Cmlws/PE0
なんでもいいけどボカロ豚の糞ニコ厨の息の根とまるならメシウマだわ
123 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/09(木) 08:49:06.86 ID:u4iceUWf0
>>116 全然えーやん(´・ω・`)
誰も何も失ってないで(´・ω・`)
暴利得てるとしたらそれわそいつの仕事が評価されたってことや(´・ω・`)
124 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/09(木) 08:50:08.29 ID:cfap/y550
ヤマハに文化庁の天下り役人枠が設けられました
125 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/09(木) 08:51:30.47 ID:u4iceUWf0
パクリで儲けられるんが嫌ならパクリが湧くより先に考え得る全てのバリエーションを公開すればえーねん(´・ω・`)
126 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/09(木) 08:52:28.57 ID:fE95PTEU0
127 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/06/09(木) 08:54:23.06 ID:2qs2P8SxO
これでメシマズになるのって同人ゴロくらいじゃね
128 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/06/09(木) 08:55:08.83 ID:UL9MDGRwO
ついにカスラック出動か
同人に税をかけられた時を思い出すな
129 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/09(木) 08:55:59.48 ID:19EGPZ/I0
※
著作権は保証しますが、著作者がライブで曲を演奏する場合には当方へ金を払ってください
原盤権は当方へ委託という形になりますので、著作者が自主制作CDを出すことは違法になります
ボカロ(笑)
131 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/09(木) 09:00:29.58 ID:atkCprYk0
(´・ω・`)カスラックがアップをはじめたようです
132 :
名無しさん@涙目です。(高知県):2011/06/09(木) 09:02:00.91 ID:/RyJlBQo0
>>112 ニコへの歌ってみたアップなどは自由に。
カラオケや企業関係はカスラック管理。
ってことか
133 :
名無しさん@涙目です。(九州):2011/06/09(木) 09:02:19.93 ID:ZxmtKJNRO
ひっくり返るよ、当然
134 :
名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/06/09(木) 09:02:50.88 ID:Zr7Tuxgl0
ボーカロイドも利権がつくようになったのか視ね
135 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/06/09(木) 09:03:46.03 ID:GGXLTgwc0
流行ったら勝手に便乗してハイエナしてる連中追い払えるならいいんじゃね
感覚マヒってるニコ厨には丁度いいさ
ただでさえ天使のミクがなんちゃら
137 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/09(木) 09:09:23.29 ID:oM3WsL5q0
儲かロイド
138 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/06/09(木) 09:11:00.43 ID:utEvu9LG0
ニコ厨憤死
カスラック以外の管理会社が事実上ゼロだからいいことだな
カスラックの取り分が減ればいい
カラオケで一回歌ったらボカロPにいくら金が入るんだ?
141 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/06/09(木) 11:06:53.21 ID:WwH5Z+ee0
>>140 10円くらいじゃなかったか
カラオケはなんらかの著作権管理団体入ってないとまともに徴収できないだろうけど
訴えるにしても配信会社じゃなく店舗毎になるんだっけか
142 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/09(木) 11:44:03.15 ID:+g0JLGYm0
日本ってこうやって文化潰していくんだよね
ボカロヤクザ登場か。
小細工はいらない
145 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/09(木) 11:50:03.00 ID:OJyJC76+0
おいボカロPになればJC食い放題なのかよどうなんだよ
146 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/09(木) 11:54:09.56 ID:r6TRqek20
MIDIのように消えて無くなるな
はい
経団連の豚、トヨタにミクが起用されていやな予感がしていたが……
これは本格的にオワタなw
149 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/06/09(木) 11:57:28.12 ID:fBfG1FTgO
ニコニコで再生されただけでも金入るのかな
>140
ジャスラック登録してなかったら0だったはず
151 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/09(木) 11:59:36.92 ID:DVDHjR3r0
どうしてMIDIが衰退したかわかってないのかヤマハ・・・
152 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/06/09(木) 11:59:50.66 ID:Fkj5CVKY0
ヤマハか、うるせーぞあそこは
MIDI聞こうと思ったら再生ソフトがなかった
midiの再現だな
まあ、いい気味だけど
どうせクリプトンが札束と脅しで屈するのは目に見えてるし
有望な場所ができても、今のユーザーは自分の踏み台にする事しか考えないしな
使い潰して更地にして終わり
そりゃアーティストwも使い捨てにされるわ
自業自得
歌ってみたを潰せるなら何も問題なし
ミクが終わってもかまわん
157 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/09(木) 12:05:55.20 ID:3kICilB10
イクさんの時代が来るのか
158 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/09(木) 12:15:57.10 ID:C2S+pe+80
MIDIはこれで潰れた
159 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/06/09(木) 12:19:03.06 ID:uLqlZAxz0
2年遅かった
オワコン
160 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/09(木) 12:19:11.14 ID:zLpxzohL0
ボーカロイド云々はどうでもいいが
>カラオケ会社などが著作権使用料の支払いの条件として「著作権管理事業者による
>楽曲著作権の管理」を挙げているケースの場合、利用はされていても楽曲使用料の
>支払いを受けられない
これおかしくね?
払って欲しかったらジャイアン連れて来いってことかよ
161 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/06/09(木) 12:19:58.91 ID:G4+eJpGVO
ボカロの次は何が来るんだろな
162 :
名無しさん@涙目です。(アラビア):2011/06/09(木) 12:20:14.90 ID:5Itk9TrF0
ピンハネヤクザか。
163 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/09(木) 12:20:31.35 ID:1TE1zeig0
RT @kaie_murakami: 先日取材を受けた雑誌「GINZA」の見本誌が届いた、洒落乙!(ボクじゃないよ、雑誌だよ)
164 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/06/09(木) 12:20:38.69 ID:rs+izkZ60
ボカロ厨も利権厨も共倒れGOGOwwwwwwwwwww
166 :
名無しさん@涙目です。(九州):2011/06/09(木) 12:26:33.11 ID:wAnxDuHzO
そういえばスピッツのメロディ丸パクリしてた奴どうなったんだ
167 :
名無しさん@涙目です。(大分県):2011/06/09(木) 12:28:18.35 ID:wBvoJa2V0
3年後・・・
ボカロ?あーそう言えばそんなのあったねー
169 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/06/09(木) 12:31:15.63 ID:bbLU4WV0O
さっさとニコ厨どもに拡散希望して反対デモしてこいよ
>>24 あいつらって、変わりに歌ってくれる人が居ないからボカロやってるんであって、
認められて音楽業界に入りたい、メジャーになりたい、音楽利権で食って生きたいという
欲は普通にあるんじゃね?
結局あいつらの曲はJ-POPと同じ。みんなの歌や民謡・動揺にはなれない。
172 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/09(木) 12:39:51.09 ID:61WRiAdQ0
要するにjapにフロンティア精神はないわけだ
>JASRAC
完全終了じゃねーか
174 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/09(木) 12:42:30.14 ID:754ZmnIn0
胸が熱くなるな
175 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/09(木) 12:44:04.21 ID:ZFnRIDI60
| (__.|. ∧_∧
ヽ.___.丿\(・∀・ ) ハイ!著作権侵害はここまで!!
. \ )
| | | STOP!!音楽泥棒
.(_(__)
自分で作った曲で自分に著作権があっても使用料とられる日が近いな
まじオワコン化しそうだな
JASRAC問題も今回の件もそうだが何が問題なんだろ
JASRACに縛られるのが嫌なら管理委託しなけりゃいいって話にならないか?
勘違いしてる馬鹿ばかりでワロタ
部分信託は既にやられてるし良い落とし所なのにな
中身は今更な話題なのに終わったとか言ってる奴はそもそもボカロ関心無い奴等だろ
>>24 初期の頃の人たちと違って今の連中はプロ崩れとかミクさん踏み台でメジャー目指すような奴らばっかだし
181 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/09(木) 13:12:14.60 ID:1NGnQmo60
>>180 初期有名Pが金と引き換えにコンピCD乱発させたからこその顛末な気がするけどな
まぁ管理団体って言うとすぐ叩くけど、しばらく様子ぐらい見ようよ
カスラックが嫌いだからって新しく出来る管理団体叩くと、いつまでたってもカスだけのままだよ?
183 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/09(木) 13:29:07.70 ID:/vIUVxA00
俺達のミクさんは一体どうなっちゃうの?
カラオケ屋だけに留まればいいが、その他にも食い込んできそうだな
そうすればオワコン加速するか・・・
185 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/06/09(木) 13:32:50.27 ID:aitLNwcuO
利権屋に甘い蜜を吸われる苗床状態だけどどんな気分?
186 :
名無しさん@涙目です。(富山県):2011/06/09(木) 14:13:33.47 ID:RuM+gkWW0
新しい技術の夜明けがどうのこうのだと思ってたら結局先祖帰りかよ
こうしてコンテンツは終わっていく
187 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/09(木) 14:15:06.67 ID:K71c+br00
カスラックみたいにならなければ良いけど
188 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/09(木) 14:16:01.97 ID:gN//dvNe0
利権になっちゃったらもう終わるしかないね\(^o^)/
189 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/06/09(木) 14:17:45.10 ID:H3sGwmDG0
>JASRACに部分信託し
これだけは止めろ!
190 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/09(木) 14:21:39.99 ID:vHhplnVR0
ほんまボカロは金のなる木やで
ボカロなんていらんのや
UTAUさえあればええんや
192 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/09(木) 14:24:57.35 ID:8Nrpj/dz0
ボーカロイドって、こういう体制のカウンターカルチャーなんでしょ
業界やシステムに飲まれてしまったら、まったく価値無い文化だよ
193 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/09(木) 14:26:51.26 ID:aeKtFF/90
194 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/06/09(木) 14:27:08.38 ID:uuZ2zuinO
ボカロを買わして作った曲には管理が入る?
終わったかこれ
>>189 だから、「用意している」だけであってボカロ関連強制だとはどこにも・・・
そもそもヤマハはエンジン作ってるだけでコンテンツホルダー(各p等)に対してアピールも上から目線で何か出来るほどの力もない
クリプトンより発言力弱いのに好き放題してpどもがついてくるわけないでしょ
だから選択肢色々用意しておいてボカロ界隈に名前売りたいんじゃないかと思うよ?
うまくいくかは知らんけど。うまく育ってくれるといいけどねぇ。
結局銭ゲバにレイプされまくって終わったか
197 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/09(木) 14:32:16.63 ID:aeKtFF/90
管理団体の存在自体を否定してるアホ共はいったい何なんだろうな知恵遅れか?
あらま。
JASRAC絡むのか。
ご愁傷さま。
でもこれって商業的に認められたってことだから誇って良いよ。
後は衰退かもしれないけどね。
カラオケとかの商用利用でたんまり稼いでるのに、一銭も払わない銭ゲバどもに対してのモノだろ。
これ迄通り、ニコ動で二次創作的に楽しんでる分には何の影響も無いよ。
ボカロPに心がレイプされます
201 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/09(木) 14:41:07.70 ID:A2RpnrO30
アイマスもボカロも死ぬのか結局東方が生き残るとか
東方なんであんなに強いんだ
202 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/06/09(木) 14:49:47.56 ID:ISmqeg+I0
ボカロ厨のクソ耳ざんまあああ
JASRACがそんな中途半端な立ち居地で満足する訳ないだろ
フリーダムに色々やれたからよかったのに
利権とかアホじゃねぇの
>>199 ろくに理解してない奴がオワコン扱いしてるのが笑えるよな
206 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/09(木) 15:07:34.00 ID:W4HOS97P0
>>24 ゴリ押し宣伝が横行し画一的で陳腐化している売れ線のJ−POPを批判してる奴に限って
一様に同じような(自称)本格派アーティストとやらをそれこそゴリ押ししまくる矛盾に近いものがあるな
そっちの方が歌い方も歌詞も臭かったりするし
207 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/09(木) 15:16:17.05 ID:LJNwDRP/0
日本の金権主義wwwまじどうしようもない!
208 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/09(木) 15:18:45.41 ID:zsn9yaPq0
結局ヤマハが取り分ほしいから委託したんか
利権を貪りに来たか
ミクがマミられたか…
歌い手死亡
212 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/09(木) 18:36:26.37 ID:EA3sR0UX0
歌ってみた死亡
絵を描いてみた死亡
MMDをつくってみた死亡
トークロイドはわからん
カスラックとドワンゴの契約みたいに著作権を一元管理して徴収するみたいにボカロの著作権を盾にドワンゴから搾取するようになるな
カスラック死ね
歌ってみたは心底どうでもいいと思う
「歌ってみた」ぐらいしか視聴しない自分は涙目だわ
こういうのって作ったもん勝ちなのか?
いち早く企業立ち上げた奴が勝ち組か
217 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/09(木) 22:58:00.59 ID:GDjhLPgH0
クリプトンも最初は結構頑なにこういう系断ってたのに180度方向転換したな
もう自社だけじゃ手が付けられんのか
218 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/09(木) 23:03:50.73 ID:M8y5vaCX0
カスラックもどきが作られるのか
勘弁してくれ
219 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/09(木) 23:06:06.38 ID:lNblvmli0
ボーカロイドの楽曲をAKBに提供したら最強じゃね?
220 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/06/09(木) 23:06:33.79 ID:898ICn5nO
信者が気持ち悪い
早く終わってほしい
221 :
名無しさん@涙目です。(富山県):2011/06/09(木) 23:06:51.42 ID:1vR8+Nrg0
でたよ検問産業
222 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/09(木) 23:07:05.29 ID:YU9K5nLl0
カスラック第二弾?
本当に金の匂いには食いつくクズがいるんだなー
223 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/06/09(木) 23:07:18.78 ID:19KmVgoDO
ミクちゃんはこんなものには屈しない
224 :
名無しさん@涙目です。(山陽):2011/06/09(木) 23:07:29.19 ID:YVlJnWzqO
また隙間産業か
225 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/06/09(木) 23:07:38.55 ID:uLa+TzY3P
利権か
いくら儲かるの?
226 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/09(木) 23:09:00.79 ID:DQWP/ZkA0
ミクが著作権払えみたいな宣伝の客寄せパンダにw
227 :
名無しさん@涙目です。:2011/06/09(木) 23:10:24.24 ID:GGXLTgwc0
最終的な取り分は作者1、自主コン3、ジャスラック6くらいだな
有名になりすぎた弊害か
229 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/09(木) 23:12:34.05 ID:CJi87qMN0
>216
やったもん勝ち
ただし、やるなら徹底的に完璧な骨組みが必要。
コミケに味をしめた作家が同人機構作ろうとして、ボッコボコのフルボッコ、
出版業界から抹殺されたって話は結構ある。
ってか、コミケ運営が強すぎるからなんだが。
既存の曲の盗作も多いんでしょボカロ曲って
墓穴掘ってるな
231 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/09(木) 23:15:26.18 ID:wpKtgx7k0
登録しないとうpさせない、削除するとかやりだしたら完全オワコン化だな
232 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/09(木) 23:20:35.78 ID:8U8fYw3p0
アンチが自分の妄想大炸裂で興奮公開露出オナニー中だな
よっぽどうれしかったんだねえ
みくみく事件やデPの件をしらなそうだけど
あんま記事読んでないけど、要は自主制作をターゲットにした出版社作るってんだろこれ
なんか相変わらずカスラック連呼してる奴がいるみたいだけど
234 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/09(木) 23:40:36.89 ID:g0Ll8+IM0
著作権管理は重要なんだけど日本の場合は利益を吸い取ることしか考えてないからなぁ
BM98とか思い出すなぁ
236 :
名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/06/09(木) 23:43:39.82 ID:TEOCTGve0
おまえらみんなマイナーなPのファンになれよ。そうすりゃカネがどーのなんて異世界の出来事だからサ。
DIVAとかナニソレおいしいの?
237 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/10(金) 00:39:49.17 ID:nqzjDG/Y0
利権構造を嫌ってUTAUへ逃げるPが出てくるかもな
238 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/10(金) 00:44:45.01 ID:lmyeEd0j0
これ作らなかったら、歌作った奴はカスラックに行かざるをえなくなるんだろ
それだったら、これ作って対抗組織化させたほうがカスラック一極支配を崩すチャンスになって
メシウマじゃねーの?
気が付けばこの組織は中間搾取で業務はカスラック委託とかになってそうw
JASRACに部分信託し、楽曲利用で適切な対価を得るためのスキームも〜ってくだり見るに
徴収団体じゃなくて、出版社と同義の単なる管理会社だと思うんだけど、どうなの?
出版社とかの仕組みも知らないでJASRAC叩きしてる奴が蔓延ってるスレで聞くのもどうかとは思うが
>>240 JASRACの文字に食いついてる馬鹿ばっかりだから、ここで聞いても意味なさそう。
カスラック憎しの心情は分からんでもないが、あまりにも脳筋が多すぎるわ。
242 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/10(金) 04:58:20.34 ID:XQYi4+KY0
どーせ、官僚とか警察幹部の天下り団体だろ?
ボロカ終わったな
243 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/10(金) 06:55:38.13 ID:XQhBSMI50
それは初音ミクが背負ってきた大きな物語の一つに終わりを告げていた。
244 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/10(金) 07:03:38.34 ID:PSqVuDv00
245 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/06/10(金) 07:03:53.81 ID:9gxFctSyO
50万売れたら5千円くれる様な感じ?
(´・ω・`)
カスラック死ね。氏ねじゃなくマジで死ね?
247 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/06/10(金) 07:13:29.56 ID:TMR3R8Me0
色々俺の言いたい事端折ってコレだけ言おう
ヤマハのAVアンプは糞
248 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/10(金) 09:35:11.16 ID:mnOV9jjhI
さあどうなるか
うんこ管理しますって言ってるようなもんだぞ
250 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/10(金) 09:38:39.99 ID:yRLZdFmE0
なんの苦労もしない奴に搾取されるだけだね
251 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/06/10(金) 09:45:54.06 ID:AzS2qjh+O
著作権フリーで誰でも好き勝手出来るのが魅力なんじゃないの?
ま、終わりだろ。
こういうのはフリーなのが売りなのによりによってカスが噛むとかwww
253 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/06/10(金) 09:47:59.40 ID:2zKtdnda0
ボカロ厨一斉死亡で飯が旨い
MIDIってこんな感じじゃなかった?
最近MIDIを作ってるサイトまるっきしみなくなった
255 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/10(金) 09:53:48.56 ID:SE0Yv0bbP
甘い汁うめぇwww
256 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/06/10(金) 09:56:14.40 ID:Ia19gDoS0
すでにCDで売っているやつの著作権はJASRACなんだろ
>>254 ああ一時期星の数ほどあったMIDIのデータ作って公開しているサイトJASRACが介入しはじめてから
一気に壊滅したな。
259 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/10(金) 10:23:54.06 ID:oazevbTp0
>>240 まあ、普通の音楽出版社だよなw
何も目新しいことがないのに
自主制作コンテンツ出版管理機構とか誤解させる
ネーミングがかなり詐欺的w
別に管理機構に入る必要はない。ただカラオケとかゲームとかで使うときにも、よほどの事がないと使われなくなる。
使う方が権利関係がめんどくさいからな。逆に登録すると契約内容によってはニコニコ内とかで歌ったり演奏したりが勝手に出来なくなる。
作曲者に対価が払われるのはうれしいが、問題は対価を払うシステムにお金を払う価値があるのか、
またその金額が妥当かどうかということだな。
261 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/10(金) 10:58:50.06 ID:cLUdpTTY0
ここ見てるだけでアンチって頭悪いとよくわかるね
262 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/10(金) 11:02:34.55 ID:p02hL5v80
これって要するにインディーズのレコード会社みたいなもん?
263 :
名無しさん@涙目です。(東海):2011/06/10(金) 11:06:17.53 ID:4O17fE8jO
カスラックと同じなら作詞作曲者には
徴収した金が一切入らないって事か。
ボカロに完全敗北したアーティスト(笑)連中を救うために
全力を挙げてボガロ潰しをするカスラックの図
>>263 そうなるね、カスだってちゃんとお金を集めて分配してれば、配分率などの問題はあるだろうが、ここまでたたかれなかった。
利益が人を集め、その組織が大きくなって、当初の志が歪んでいくのはよくあることだ。
ちゃんとした対価が必要なことは、みんな分かってる。
新組織も、そういう根本的な問題を解決出来ないなら、カスと同様の運命だろうね。
JASRACが徴収した金を分配してないと言うなら
俺の所に四半期毎に一曲たった数十円であってもちゃんと入ってきてる印税は何だろうね
267 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/10(金) 11:20:46.22 ID:gXnRmseB0
アンチはバカばっかだからな
jasracは配分してるけどどんぶり勘定なだけだ
外人どもがようつべで勝手に使ってるのを見つけて金を請求しようぜ
特にnyancatとかいうやつ
269 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/10(金) 11:28:21.81 ID:QNu37ZUL0
とっくにオワコンだろ
なにを今更
271 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/10(金) 11:37:45.09 ID:cLUdpTTY0
オワコンって終わらせたい終わってほしいコンプレックスという意味だろ
天下り先確保とかじゃなければまだ許せる
たかだか包括契約とかサンプリングとかでどんぶり勘定とか言ってるようじゃ
財務諸表監査とか税務とか勉強したら目回すぞ
275 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/10(金) 12:57:06.48 ID:cj2gRoOV0
これで権利者削除乱発かw
こういう利権ビジネスが氾濫するとコンテンツは冷めた物になる
276 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/10(金) 13:01:35.68 ID:g2ZMWxm10
VOCALOID
277 :
名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/06/10(金) 14:36:19.74 ID:QDj8ZMX50
部分信託だろ
カラオケでランク入りするほど歌われてもJOYSOUNDとか金払ってないからな
278 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/06/10(金) 14:37:35.42 ID:Yd5CWyTG0
カス同士でつぶし合えー
279 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/10(金) 14:39:03.58 ID:8jzeIZQu0
元々音楽なんて土人でもできるぐらい簡単で自由な物なんだから
わざわざめんどくさい連中に絡んでまでやる必要ないわな
280 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/06/10(金) 14:41:50.22 ID:QGi5pgAiO
もともとオワコンじゃねーか
281 :
名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/06/10(金) 14:46:14.30 ID:QDj8ZMX50
対して理解してない奴がオワコンオワコン行ってるのが笑える
いやでもボカロはオワコンだろう
282 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/10(金) 15:15:30.09 ID:Xqk5rchx0
これは弱い自主制作者を守るためには必要でしょ
大手に媚びずにいられることは良い事
今まで無かったのかよ
283 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/06/10(金) 15:37:57.47 ID:gaoqksF30
いよいよ本気で潰しにかかってきたな電通どもめ
クリプトンが金になびかない会社だと理解するや、さらに上流のヤマハを押さえるとはかなり本格的だ
完全に893だな、みかじめ料だろこれ
>>266 それが本当は数千円とか数万円だったらどうするのよ?w
著作権を言い出すとオワコン化する
287 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/06/10(金) 15:41:28.39 ID:m9GYVWFbO
このまま消えてくれたらありがたい
せっかく根付いてきた文化をこういう、カスどもの理屈で殺すなよ
こういうのは国が規制してくれよ、文化が死んだら日本の為にもならないだろ
289 :
名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/06/10(金) 16:51:06.01 ID:QDj8ZMX50
>>288 JASRACと聞けば即反応するアホの方ですか?MIDIとかとは根本的に違うわ
作られた曲が強制的にここで管理されるわけでも無いし、管理お願いしてもJASRACに信託するかどうかは選べる
>>285 自分で言ってて悲しくなるが、それは無いな
前に一度数千円入ってる曲を逆算してみたが妥当な数値だ
そもそもJASRACってぼったくり扱いされてるけど、手数料なんてCD売上の場合たかだか6%だぞ
そしてそれ引いた残りの50%(!)をピンハネするのが出版社で、
この記事のVMPとやらはその後者だと思うんだが
291 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/10(金) 17:53:29.33 ID:7jj6YJtI0
レコード会社もピンハネ言ってるけどプロモーションに金掛けてるんだし手間賃取って当たり前だろ
嫌ならインディーズに降りろってだけだ
JASRACの幹部が役員やる天下り機構だろ。
293 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/10(金) 18:09:09.68 ID:cLUdpTTY0
お前ら創作とは程遠い無縁のうんこ製造器には関係ない話
294 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/10(金) 18:14:56.35 ID:IrphXpQc0
著作利権ピンハネヤクザが来た
アホだな
midiと同じ流れじゃん
>>295 Midi サイト潰しとこれの何処が同じなの?
297 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/10(金) 18:54:47.75 ID:ta9CBhW20
聞いてくれるだけでありがたいという製作者の気持ちを踏みにじって独占金儲けに使おうとするゴミ企業が多いからな
仲間同士で二次創作や色々やるのはあり、だが銭ゲバのゴミどもてめーらは金払え
は当然の流れ
298 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/06/10(金) 18:56:53.46 ID:sYkd/CbLO
楽譜にボーカロイドも何もないじゃん
299 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/06/10(金) 18:59:11.20 ID:Rq8QgjdR0
しかし難しい問題だよな、実際。
対価は正当に支払われるべきだが。
こう言う中抜き団体が儲かる仕組みを作るだけなら失敗の繰り返しだ。
ほんとおまえらJASRAC嫌いなのなw
301 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/10(金) 19:00:11.11 ID:BYh0u2Hg0
利権雁字搦め大国ジャップ
302 :
名無しさん@涙目です。(東京都):
お前ら妄想だけで叩いててワラタw