1 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):
アートの風:6月 モホイ=ナジ展 芸術の現代性を探った軌跡=三田晴夫
芸術をアポロン型とディオニュソス型とに分類してみせたのは、いわずとしれたニーチェである。
アポロン型は主知的、ディオニュソス型は主情的なタイプとみなされるが、
もしもニーチェが生き延びて目にしたら、昏倒(こんとう)したかもしれない20世紀美術にも、
この分類法は適用できそうに思える。
試みに、キュービスム(立体派)から幾何学的抽象への系譜をアポロン型とすれば、
ディオニュソス型の代表格はフォービスム(野獣派)あたりだろうか。
では、もう少し現代に近づけてみよう。するとそこからも、同様の対置関係が見いだされるはずだ。
表現を極限まで刈り込んだ1960〜70年代のミニマルアート(極小芸術)と、その反動から描く行為を全開させた、
80年代の新表現主義というように。こう見てくると、美術とは主知型に振れたり、主情型に傾いたりを繰り返すものらしいことがわかる。
先月の本欄で扱った第二次大戦後のアンフォルメル(不定形抽象)は、しばしば「熱い抽象」とも呼ばれた。
大戦前のクールで精緻な幾何学的抽象とはいかにも対比的な、流動性にあふれた形態が際立ったからにほかならない。
それが一転して今回は、アンフォルメルに先行する「冷たい抽象」の系譜に針を差し戻すことと相成った。
大震災後の自粛的空気の中、その方面の注目すべき展覧会が開かれたからだ。
その展覧会とは、「視覚の実験室 モホイ=ナジ/イン・モーション」
(7月10日まで、神奈川県立近代美術館・葉山。以後、京都国立近代美術館、
千葉県佐倉市・DIC川村記念美術館に巡回)のことである。モホイ=ナジ・ラースロー(1895〜1946)といえば、
昭和初期の新興写真運動や、第二次大戦後に総合芸術をめざした集団「実験工房」を介して、日本でも早くから知られた。
http://mainichi.jp/enta/art/news/20110608dde014070008000c.html
__ ━┓
/● \ ┏┛
/~ ̄ ̄ ヽ ヽ ・
/ ..、.,┤ ヽ
/ // ミ
| // |
| / /⌒ヽ |
ヽ | .| ノ |
\|,/ /. ノ
__. ━┓
/ ●ヽ、 ┏┛
/ /  ̄ ̄~ヽ ・
/ ト、.,.. \.
=彳 \\ ヽ
/ \\ |
| /⌒ヽ ヽ |
| | | | /
| ヽ ヽ|/
3 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/08(水) 19:40:15.07 ID:kHHuM2+c0
>>1 長い間、モホリ=ナギとして親しまれたが、現地読みを尊重する今では、モホイ=ナジがすっかり定着したようである。
ハプスブルク帝国末期のハンガリー生まれ。人はだれもが時代の子という意味では、
芸術家への出発点でモホイ=ナジの感性やイデアを強く規定したのは、
20世紀とともに到来した大衆化社会であり、機械技術を基盤にした産業化社会だったろう。
だからこそ彼は、芸術の中心的享受者となった大衆、あるいは機械技術や産業文明と、
芸術はどうかかわれるかを自身の命題としたのである。
大衆に関しては、モホイ=ナジはロシア革命に加担した構成主義芸術の美学に帰依した。
その幾何学的抽象の明快さや普遍性、構築的なエネルギーこそ、新しき社会の主人公に訴えかける表象と悟ったに相違ない。
彼が写真や映画、舞台装置、インテリア、衣服などへと表現を拡張させたのも、マス文化への当然すぎる反応だった。
産業化社会という命題に対しても、彼は実験的な試みを持続させた。
今回出品された「ライト・スペース・モデュレータ」は、その一端を伝えてあまりある代表作といっていい。
金属やガラスなどで構成された回転立体が、無数の電球やスポットライトの色光を浴びて、
周囲の壁に種々の影絵を明滅させていく。現れては消え去るつかの間の幻影を見ているかのような、夢見心地をそそられる作品だ。
母国の財団や国内外の美術館から、作品や資料約300点を集めた日本初の回顧展は、
ブダペストから始まって欧米各都市に及んだ作家の軌跡を丹念に跡づけている。
なるほど主知的な表現で一貫されているせいか、沸き立つような興奮には乏しい。
だが、モホイ=ナジの原理や作法の中に、すでにして芸術の今日的な命題が出そろっていたことには、
改めて驚かされてしまう。(さんだ・はるお=美術ジャーナリスト)
ルーチェなら乗ってた
5 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/06/08(水) 19:40:40.59 ID:44l8SgnuO
フルーチェならイチゴ味
6 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/06/08(水) 19:40:43.57 ID:RTNgm6zOO
バッカスがなんちゃら
7 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/06/08(水) 19:40:46.99 ID:VyhpDNaK0
ドン・キホーテ型だな。
>>1 何言ってるのか、何を言いたいのかさっぱりわからん
3行にまとめてくれ
ツァラトュストラかく語りき
10 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/08(水) 19:41:12.44 ID:yjyD/QGl0
デュオニシスのまはらぎだいん
ペクチェなら昔同盟組んでた
ミサワスレかとおもた
ニートで言えば引きこもり的
14 :
名無しさん@涙目です。(山陰地方):2011/06/08(水) 19:42:13.21 ID:7dKeJEj90
ニーチェとかディオニュソスとかギリシャ神話に
乗っかってる感がハンパなくて鬱陶しい
いわゆるノムリッシュってヤツですね
16 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/06/08(水) 19:42:52.34 ID:C/G8CrsD0
チェーホフ
17 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/06/08(水) 19:42:53.45 ID:0Yh01kNZ0
ニーチェ砲
18 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/06/08(水) 19:42:58.38 ID:JI4tlJ0+O
サンチェ!ピッチャーサンチェ!
ニュー速民ならヘーゲルsageだよな
この世に与えられる贈り物の中で最大の贈り物である
それには同意しかねるな。
ヘーゲル的歴史観に立つ俺からすれば
テロスがニヒリズムに否定され得るアポリアだとして
そのドラスティックなヒューマニズムの上にアジェンダを
構築することがアルチュセール的構造主義における、ミームだろ。
いずれにせよ、ケイオスティックな人間存在における経験をテクネーへと、
普遍へと、止揚することが、デカルト的パラダイムのモダニズム的出発点なのだから。
エピステーメー的に論考すれば
リングイスティックターン以降の日常的言語学派における
アフォーダンスをシラバスにおいてエキュートすることが
アカディメイアのタスクだと思われさもなければ想像の共同体は
サイバーカスケードの上にもろくも崩れ去ってしまうのは自明なんだよ。
公務員試験思想スレ
コペルニクス的転回(キリッ
あいつ火炎無効なのに火炎無効のスキル覚えるよな
24 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/08(水) 19:48:31.69 ID:N2lshcWP0
サンデル的に言えば電車
26 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/08(水) 19:49:34.61 ID:1ye/nTT20
なるほど、そうだな
27 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/06/08(水) 19:51:54.01 ID:6hC6uRLB0
>>1 震災で本買うのすっかり忘れてた
思い出して良かったわw
28 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/08(水) 19:53:17.02 ID:nbaicbc60
>>8 芸術は理性型と本能型の2種類
モホイ=ナジは理性型
29 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/08(水) 19:53:59.36 ID:x7w42H8X0
アリアドネの話で何度か抜いた
芸術は科学っぽいのとエロっぽいのに分かれる。
ナギはナジになった。
ナジは科学っぽいのであんまり興奮しなかった。
ニーチェでニチェニチェ
32 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/06/08(水) 19:55:31.55 ID:07EQJdvD0
ホモリ=ナギスレじゃねーのかよ糞
ホモ
野獣
淫モーション
これは・・・
ロゴスベイダーって今なにやってんの
35 :
名無しさん@涙目です。(山陰地方):2011/06/08(水) 20:00:55.56 ID:7dKeJEj90
ヤムチェ
36 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/06/08(水) 20:02:20.39 ID:hqamu7YcO
どう見てもお前らは末人だろ
37 :
名無しさん@涙目です。(佐賀県):2011/06/08(水) 20:03:12.80 ID:V9Bvb8QS0
ニーチェなら俺の後ろで寝てるよ
ツゥラトゥストラの上巻半分まで読んだんだけど、全然つまんねー
キリスト教批判としては当時は刺激的だったのだと思うけど、
これこっから面白くなるの?
>>38 ならないよ
ただ最終章はもう少し構成が明快なので
普通の物語として読めるかもね
40 :
名無しさん@涙目です。(関西):2011/06/08(水) 20:08:33.12 ID:e5stmE4CO
哲学ってどう勉強すればいいんだ
歴史や高校までの理系科目よりはるかに難しいな
41 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/08(水) 20:09:38.09 ID:JwyfVbwu0
ペルソナ5早くしろ
>>40 まず哲学史を勉強するといいよ
熊野純彦の西洋哲学史おすすめ
43 :
名無しさん@涙目です。(佐賀県):2011/06/08(水) 20:15:46.66 ID:V9Bvb8QS0
>>40 デカルトの方法序説だけでいいよ
他の本は面白くないから読むだけ時間の無駄
44 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/06/08(水) 20:17:51.11 ID:WeIog6W10
45 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/08(水) 20:18:56.57 ID:nbaicbc60
>>40 センター試験のツボ倫理が意外とオススメ
下手な入門書よりわかりやすい
髪は死んだ!
>>39 マジかよチクショウ最終章を期待して読み進めるのもちょっとしんどいぞw
49 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/06/08(水) 20:20:04.11 ID:7yQx88MJ0
シゾイド人間
50 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/08(水) 20:20:57.16 ID:7IQZW2/q0
ディオニソスと言うよりもバッカスと言った方が有名。
ディオニソスとキュベレーとサバトは同類項。
51 :
忍法帖【Lv=5,xxxP】 (埼玉県):2011/06/08(水) 20:22:27.77 ID:LO016Hb+0
サルトル的な存在
52 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/06/08(水) 20:24:59.18 ID:/nYZr/zgO
ラクダ が獅子になって最後は幼児になる
ってネット上のおまえらと現実のおまえらみたいだよな
53 :
名無しさん@涙目です。(関西):2011/06/08(水) 20:25:34.37 ID:e5stmE4CO
54 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/06/08(水) 20:25:47.90 ID:7yQx88MJ0
ルサンチマンがうんたらかんたら
55 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/08(水) 20:26:42.41 ID:mmbAAxsU0
ツゥラトゥストラなんて当時の社会事情が分からなきゃ理解できないだろうな
俺は上巻で読むのやめた
こんなの分かった気になってるナルがほとんどだろ
彼岸読んだけどマジでニーチェキツかった
何に喧嘩売ってんのか分からんことの方が多いぞ、デュオニソス的とかキュニコス派とかどんだけ古ギ哲マニアなんだよ
倫理観はある意味ワンランクアップグレードされた感じするけど
57 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/08(水) 20:29:32.16 ID:vQUtkIaB0
捻くれ者のヘンクツ糖質患者ニーチェさん(独身)
58 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/08(水) 20:30:35.60 ID:gckgnMhM0
ν速民ってニーチェが理想とした人間からもっとも遠いところにいるよね
山から上京してきてうんぬんかんぬんなツァラトゥストラさんか
61 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/08(水) 20:34:21.40 ID:nbaicbc60
62 :
名無しさん@涙目です。(山梨県):2011/06/08(水) 20:35:55.19 ID:qPFEadf50
哲学書片手に2ちゃんを楽しむなんて贅沢な時代だよ
63 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/06/08(水) 20:37:37.82 ID:7yQx88MJ0
ニーチェは原書読んでもさっぱりだろうから、他人が書いたの読んでるんだけど
これってのがないんだよな。オススメ教えてくれ
ニーチェの師匠のショーペンハウアーが
輪廻転生しんじてたって聞いた時はびっくりしたな
66 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/08(水) 20:41:59.56 ID:mmbAAxsU0
ニュー速民なんてルサンチマンの塊だからな
67 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/06/08(水) 20:42:35.45 ID:rLMhttc10
69 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/06/08(水) 20:48:47.66 ID:AM3WC5FSO
志茂田影樹スレか
「十字架に架けられた者」対「デュオニソス」・・・
71 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/08(水) 20:58:26.79 ID:z5UO+GzG0
>>66 っていうか、自分が持ってないモノを持ってるヤツには誰でもそういうの抱えてるんじゃないの?
常に誰より何より優れてるなんてヤツは一人もいないだろ
72 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/06/08(水) 21:03:16.89 ID:eSd7xfUT0
ニーチェって実社会では生きられない故に孤立した
ただのキチガイアスペだよね
フロイト的に言うとチンポ
よくわからん
ニーチェの思想をキャラに例えるなら誰になんの?
ニ ニ ニーチェ
76 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/08(水) 21:07:56.85 ID:BhljNpts0
このスレタイいいな、流行らないかな
ニーチェでいえば、デュオニソス的
ていうかオレさ、ニーチェでいえば、デュオニソス的?
うちの子ってほら、ニーチェでいえば、デュオニソス的じゃないですかあ
77 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/08(水) 21:09:20.50 ID:HkNBkewx0
ギターで言えば、デュオソニック的
78 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/08(水) 21:09:25.88 ID:59CS6UFy0
実存主義系でおまえらに合ってるのはニーチョより小便ハウエルだな
79 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/08(水) 21:10:27.97 ID:nXhKENDn0
現代文の教科書みたいな文章やめろ
80 :
名無しさん@涙目です。(山口県):2011/06/08(水) 21:11:59.08 ID:V2hHOc5p0
まぁ学者の世界で黙殺されて相当つらいものはあっただろうな
色んな文章で知識豚を攻撃しまくってる
83 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/08(水) 21:15:08.76 ID:b5SkuadL0
何でも横文字使うなよ
かっこつけかよ
84 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/08(水) 21:15:19.31 ID:HAySrUNG0
ギリシャ神話ってゼウスがおまんこ追いかけて妻が嫉妬に狂う話ばっかりだな
文章がねじれています
もう少し要約して論点をはっきりさせましょう
86 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/06/08(水) 21:16:08.26 ID:ZOUswOXt0
俺のチンポはアポロ的。
水玉模様な俺達
88 :
忍法帖【Lv=6,xxxP】 (dion軍):2011/06/08(水) 21:16:54.61 ID:NjMQ9Urn0
悲劇の誕生は俺でも評価してない
89 :
名無しさん@涙目です。(関西):2011/06/08(水) 21:17:36.16 ID:e5stmE4CO
>>83 それがいいんじゃないか
まずニーチェって名前がかっこいい
90 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/08(水) 21:18:05.97 ID:59CS6UFy0
カクカタリキ!
反時代的考察か。
>>74 ダンバインの黒騎士
「ショウ!貴様さえいなければ」
93 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/06/08(水) 21:22:21.28 ID:7yQx88MJ0
中途半端に多くのことを知るくらいなら、何も知らない方がましです。
94 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/08(水) 21:24:40.14 ID:gmwwJPk10
コピペかと思ったらマジだった
キリスト教圏内でキリスト否定したんだもん孤立になるのもしかたがない
労働カルト日本で労働を拒否すると孤立するだろw
96 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/08(水) 21:26:58.12 ID:vXTdHf5m0
781 名前:考える名無しさん[sage] 投稿日:2011/05/19(木) 10:28:03.98 0
優秀な学生は、教養課程の初期段階で、
古今東西のあらゆる形而上学がサルの思い違いに過ぎないことに気付く。
現実への有効性が高いとされるプラグマティズムでさえ、
論理学を基礎とする探求の理論は、結局、最高善を決定しようとする美学に依存しなければない。
どのような長い時間をかけて読書をしようとも、そこから読み取れるものはただの美学
についての議論である。
優秀な学生は、形而上学に留まる理由を失い、足早に他分野へと離散する。
したがって、ここに残る学生は、御世辞にも優秀とは言えない者たちである。
782 名前:考える名無しさん[sage] 投稿日:2011/05/19(木) 10:30:11.61 0
>>781 教養課程とかw
そんなもん高校までに気づくわ
798 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2011/05/19(木) 12:36:36.30 0
>>781 当然。
普通は高校時代には何となくあやしいくらいの直感で避けて
多くの優秀な層の学生は、文系なら法学、理系なら自然科学や工学や医学などをちゃんと選ぶ。
97 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/08(水) 21:28:31.90 ID:1ye/nTT20
俺、永劫回帰四周目だからー
お前等とは違うからー
哲学板よりマシな人が多い
99 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/08(水) 21:58:31.79 ID:PZvWcKdc0
ニュー即民=ディオゲネス
100 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/08(水) 22:02:34.65 ID:7IQZW2/q0
× ディオゲネス
○ アウゲイアス
俺たちってアポロ的かディオニュソス的かと言われれば
まぁ、ディオニュソスだよな
102 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/08(水) 23:04:05.75 ID:N3E43G160
103 :
名無しさん@涙目です。(長屋):
ああお酒の人ね