物理防御力で防具を選ぶのは下策。 属性耐性で選ぶのが上策ですぞ
もしや不死身になれる? 1100度の炎の中でも人を守る究極の耐火服を開発(動画)
これを着てたおかげで助かったなんてことも...
消防隊員向けに実用化が進められるという究極の耐熱性能を備えた特殊スーツが、
米国はペンシルバニア州のLamination Technologiesによって開発されましたよ。
特殊な燃えないファイバー素材のおかげで、1100度の炎にさらされても7秒間は損傷することがない服を何層にも重ね合わせ、
たとえ超高温の環境下に身を置くとしても守り抜く世界最強の耐火服が誕生するんですって!
ちなみに同社は、戦闘機よりもハイスピードで地上を駆け抜ける人類最速の超音速スーパーソニックカー(SSC) となる
「Bloodhound SSC」 にドライバーとして搭乗するアンディー・グリーンさん向けに、特別仕様の耐熱耐火スーツを仕立てるべく奮闘中です。
やっぱり時速1610kmを突破する車の運転席に座るには、かなりの覚悟もいるみたいですね。
来年のスピードアタックの際には、こんなドライビングスーツも豪快な挑戦を支えることになりますよ〜
http://news.livedoor.com/article/detail/5607482/ 動画
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=3TP39IFpzbw
2 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/04(土) 10:22:17.64 ID:+6a2PX380
様々な防具を用意して使い分けが最強だろ
3 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/04(土) 10:22:48.45 ID:shKgQthM0
回避重視だろ
4 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/04(土) 10:23:20.13 ID:hyEqF7dHP
ロマサガな
ステータス異常防げるやつにしとけ
前半は物理後半は属性でFA
7 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/06/04(土) 10:23:36.44 ID:s649Z88MP
グリズリースーツとかって耐衝撃は強いかもしれないけど
吹っ飛ばされて手足が変な方に曲がったら折れるじゃん
無属性の魔法喰らったらどうなんのっと
9 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 10:24:00.62 ID:3HIL9AoR0
高耳があればいい
10 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/04(土) 10:24:01.08 ID:nZ1Id7Z40
全身鎧固定の奴wwwwwwwwwwwwwwww
最強マガタマ、マサカドゥスをつければ無問題
12 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/04(土) 10:24:23.69 ID:hqVet6lI0
情強は攻撃関係の能力が増加するのを選ぶ
13 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/04(土) 10:24:50.83 ID:rr5KPWbQ0
回避一択だろ
何で属性防御と物理防御がバランス取れてる防具って無いの?
魔法使い系がいつも不憫だわ
15 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 10:25:19.72 ID:Ff9OCEdz0
スーツ無事でも中身が調理されちゃうだろ
16 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/04(土) 10:25:49.15 ID:745jKxcN0
魔法反射
状態異常無効
これだけでいい
耐久値が高くて修理費が安いものだな
18 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/04(土) 10:26:55.07 ID:9+VCeSIr0
普通に店で安売りしてる髑髏の稽古着が最強とかもうね
19 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/04(土) 10:27:05.37 ID:2owKvkTc0
1600キロなら物理防御を選択しろよ
20 :
忍法帖【Lv=5,xxxP】 (関西地方):2011/06/04(土) 10:27:14.55 ID:bHJubK7L0
tes
21 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/04(土) 10:27:44.56 ID:+Mkkcm7f0
これを福島にもっていくわけですね
22 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/04(土) 10:27:50.58 ID:745jKxcN0
でもよく考えたら火力厨だからATK補助の値で選ぶな結局
防御とかどうでもいいわ
最終的には裸
24 :
忍法帖【Lv=5,xxxP】 ○(関西地方):2011/06/04(土) 10:27:55.43 ID:MBfC/YERP
test
25 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/04(土) 10:28:10.82 ID:EVmFnd+70
ほのおのよろいみたいなピンポイント防御は初見でどう使えって言うんだよ
せめてそれっぽいダンジョン作っとけよ
26 :
忍法帖【Lv=5,xxxP】 (茨城県):2011/06/04(土) 10:28:26.25 ID:blmeFyFh0
金が無いうちは汎用性高い物理重視だな
27 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 10:28:29.40 ID:U1RWxdKv0
耐性の表示がないゲームはゴミ
28 :
名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/06/04(土) 10:28:49.80 ID:XGryVXxo0
ゲームによる
ドラクエ系なら物理防御
FF系なら属性防御
29 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 10:29:09.12 ID:6oXpPUqd0
即死と混乱耐性は欲しいな
30 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 10:29:35.94 ID:hhvnsfY60
でも放射線が防げなきゃ意味ない
31 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/06/04(土) 10:29:42.62 ID:GrYOoNxYO
atフィールドとビーム吸収 特性つけたい
32 :
名無しさん@涙目です。(福井県):2011/06/04(土) 10:29:56.95 ID:TDZp64xr0
これ原発でいま作業してる
作業員の防具のことだろ?
たしかにいくら物理防御力があっても
属性耐性(放射線耐性)は皆無だ
33 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/06/04(土) 10:30:15.87 ID:EMopa3pT0
ローグ系か
FF2は回避ゲー
35 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/06/04(土) 10:30:35.76 ID:wko4N/X2O
>>1 回避低いナさんはちょっと^^;
モか忍出せませんか?^^;
36 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/06/04(土) 10:30:54.76 ID:cgB6qf9m0
物理攻撃は他の手段で防げる場合が多いからな。
属性防御と状態異常耐性で選ぶのは妥当。
38 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/06/04(土) 10:31:18.22 ID:FO4SNXzuO
前半は物理防御、後半は属性防御でFA
火属性重点で間違いはない
7秒×枚数分の耐火能力?
40 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 10:31:41.07 ID:z1GThrw30
>>28 ドラクエって魔法やブレスへの耐性の方が重要じゃね
41 :
名無しさん@涙目です。(USA):2011/06/04(土) 10:31:45.87 ID:t73oiDbs0
以下ドラクエの戦士不用論議
42 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/06/04(土) 10:31:51.36 ID:CgUqm3bJ0
ラバーソウルだけでいいです
43 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/06/04(土) 10:32:09.51 ID:3Wiuc5080
軽重量か、頭部と脚部にもボーナス入る奴だろ
44 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 10:32:25.06 ID:NLuo2BnL0
属性耐性うpで魔法ダメあがるよ!
45 :
名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/06/04(土) 10:32:32.34 ID:Yyc2Gu3L0
物理・電撃反射 精神・神経・魔力・破魔・呪殺無効
何も考えず一番高い装備そろえていけばいいんだよ
47 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/04(土) 10:32:42.24 ID:aqkP5Qln0
敵の属性ごとに装備や魔法変えるとかめんどくさすぎ
レベル上げまくって攻撃コマンドだけで進むのが真の男
最強の帽子
当たらなければどうということはない
つまり回避に専念しろ
結局こうなるよね?
英雄の盾
英雄の盾
リボン
アダマンアーマー
守りの指輪
51 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/04(土) 10:33:07.66 ID:bHJubK7L0
しんぴのよろい >> 耐性(笑)
52 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/04(土) 10:33:37.68 ID:hJbAMaNp0
?ステ補正装備だろ
53 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 10:33:43.40 ID:HxhMXpEx0
54 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 10:34:30.58 ID:526My5Df0
アーマードコアみたいに装備品の組み合わせで一時間くらい悩めるので面白いの何かない?
属性重視の鎧着てギガンテスでてきたらどうすんの?
56 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 10:34:56.19 ID:zUz1HIBt0
57 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/04(土) 10:35:03.52 ID:ow1wQ4lG0
58 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/04(土) 10:35:22.78 ID:rr5KPWbQ0
みかわしのふくってあんま避けてくれないよね
60 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 10:35:47.73 ID:z1GThrw30
低レベルクリアするときにボス戦の最適装備考えるのは楽しい
61 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 10:35:52.02 ID:BqHnSybW0
下位はお守りでどうにかするしかねえ。採掘行ってくるわ。
62 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/04(土) 10:36:20.45 ID:G1t882Qe0
ゴールドが溜まったらまずはがねのけんだよ。
防具厨はわかっていないね。
アルケミマイスターの鎧はお金かかるお(ヽ´ω`)
64 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/06/04(土) 10:37:26.05 ID:w6W5mvXN0
Angbandとかローグライクゲーでもない限り
わりとどうにかなるやん(´・ω・`)
65 :
名無しさん@涙目です。(関西):2011/06/04(土) 10:37:33.34 ID:hDC7En5SO
レベルを上げて物理で殴れ
66 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/06/04(土) 10:37:55.51 ID:iOqr0FJX0
おまえらはnpcなんだから無駄な事を考えなくても大丈夫
防御力よりやいばの鎧とかああいう方がすき。
68 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/04(土) 10:38:27.52 ID:Tqzkr1c70
お高いんでしょ?
69 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 10:39:06.23 ID:/yH8xwCv0
反射の楯はあとでウザくなるから合成するな
70 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/06/04(土) 10:39:21.28 ID:S3UYDwFk0
魔法使いはみかわしの服
メガテン的にはその通り
72 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 10:40:05.16 ID:bSCn0wR00
いちいち戦闘中に着物変えるのって馬鹿っぽくね
73 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/04(土) 10:41:27.39 ID:RMBsHm0r0
防御無視して攻撃特化して強敵相手に瞬殺されるのがいいんだろ
ミラージュベストがベスト
ロマサガだな
もっといえばメガテンだな
76 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/04(土) 10:41:34.24 ID:hkQjvCZj0
メギドって核爆発じゃねかった?
あれダメ通っちゃうだろ
はだかリボンで十分だろ
79 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/06/04(土) 10:41:54.58 ID:Fm3UXlZP0
属性耐性が強すぎるゲームはカス
80 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/06/04(土) 10:42:36.60 ID:HxQ/lgvT0
ドラクエは後半になると店の装備品の値段クソ高くなる
81 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/06/04(土) 10:42:38.70 ID:GJ2/Lv9W0
83 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/06/04(土) 10:43:45.21 ID:G+IJ26iZO
とりあえず余った欄にガードリング
84 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/06/04(土) 10:44:10.59 ID:o1DjjKyd0
空蝉の術という日本が誇る最強忍術があってだな
85 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/04(土) 10:44:14.21 ID:XovvRyi80
全員全裸で1ターンで瞬殺が一番だろ
防具なんて速さが落ちるだけ
チンカス宮崎を思い出すからやめろ
87 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/06/04(土) 10:44:30.05 ID:UD4IgVuW0
88 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/06/04(土) 10:44:32.29 ID:bkyGOlDC0
とりあえず素早さ上げときゃ間違いない
ガチムチな魔法使いがいてもいいじゃないか
回避厨はいずれ泣きをみる
91 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/06/04(土) 10:45:55.75 ID:bGyXLqI00
最終的に殆どの物の上位互換的な物が出るからどういう考えでも結局あまり変わらない
物理防御ガチガチに上げまくってるのに土属性魔法で岩ぶつけられて普通にダメージ受けるのは
なんだか納得がいかない
94 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/04(土) 10:47:15.54 ID:/HZVGzCL0
巧妙に隠されたルパンスレ
パイカルは生きていた
らんだむだんじょんすれ
96 :
名無しさん@涙目です。(USA):2011/06/04(土) 10:47:52.52 ID:t73oiDbs0
まぁ、末期病患者なら世の中どうでもよくなってレイプくらいしたくなるよね
97 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/06/04(土) 10:48:30.21 ID:tBjYiOiQ0
>>84 マジでFF11の空蝉はないわ。
なんで忍者が盾役なんだよ。
98 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/06/04(土) 10:48:46.44 ID:vGqlcNFzO
あつでのよろい
99 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/04(土) 10:49:16.78 ID:uNwfZxBF0
耐性上げる装備ってアクセサリーだろ
100 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 10:49:41.72 ID:z1GThrw30
>>93 あれは確かに納得いかない
岩をぶつける魔法は計算式に物理防御力を用いるべき
サンゴの腕輪装備しておかないと開幕壊滅するぞ
回避上げまくってダメージ食らうと
「・・・なにぃ!?この俺に一撃当てるとは・・・?こいつ何者だ!」とか
アホななりきり妄想しながら戦闘するのが楽しい
103 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/04(土) 10:50:04.90 ID:hkQjvCZj0
104 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/06/04(土) 10:50:18.81 ID:3vGw6oFU0
魔法は幻覚を見せてダメージを与えたり、回復してるんだよと語ってる奴に
じゃあルーラは?と聞いたら泣いておもらししちゃった
105 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/06/04(土) 10:50:22.54 ID:bGyXLqI00
かまってちゃん中二君が赤くなってることに絶望
107 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/06/04(土) 10:51:46.18 ID:kfY4yxEkO
隠しステとかあるから油断できないぞ
宵闇の宵闇の宵闇の
>>97 リネ2も一時は回避上げまくったシーフが盾役だったなw
足遅くて避けなくて攻撃力低いナイトマジ涙目w
頭にドリルつければ属性も防御も完璧ですぞ
109 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/06/04(土) 10:52:56.64 ID:EgYVBPmUO
性能が悪くても見た目で選ぶ
110 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/06/04(土) 10:53:08.16 ID:HxQ/lgvT0
あつでのよろいはダサいから嫌
譲っても巨体戦士タイプに装備させるぐらい
111 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/04(土) 10:53:21.58 ID:DIfLO6jP0
緑は最悪ですぞ
113 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/06/04(土) 10:54:01.32 ID:PzcJxjYr0
ネフェシエル2って結局どうなったの?
もう何年待ったか忘れちゃったんだけど
114 :
名無しさん@涙目です。(富山県):2011/06/04(土) 10:54:19.67 ID:j1SJR2n00
敵に合わせて防具着替えるのめんどくさすぎだろ
属性耐性の防具使うのなんてボス戦ぐらいだわ
危ない水着一択だろ情弱どもめが
116 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 10:54:41.50 ID:z8jWpXat0
四大精霊や陰陽五行とかいつの時代の科学ネタ使ってんだよ
ファンタジーもいい加減進歩させろ
>>100 ストーンシャワーは殴属性で物理だったな
防御や回避が重要じゃないゲームは好きになれん
119 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/06/04(土) 10:55:20.82 ID:8t809ciuO
でも最近のドラクエやFFはラスボスあたりぐらいから無属性の全体攻撃してくるから結局物理防御が最高になるよな?
>>103 マジで言ってる?3のボストロールとか4のアンクルホーン見て来いよ
炎属性に炎攻撃で逆に勢いがますとか分かるようで分からん
肉属性の俺でも肉で殴られたら痛い。
122 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/06/04(土) 10:58:01.47 ID:7w89MMqGO
殴られるの前提とか脳筋な馬鹿っぽい
>>116 ヨウ素とかセシウムとかストロンチウムとかみたいな感じか?
N95とか装備しておく必要があるな。
124 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/04(土) 10:59:03.50 ID:Acgsvak60
属性だのバランスだので考えすぎて戦闘で使う物に弱点つけまくるのって間抜けだよね
トンデモ兵器レベル
それは中級者
通は状態異常体勢で選ぶ
126 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 11:00:59.51 ID:NHePAuXj0
みずのはごろもは登場以来防御力も耐性も高くて強い
東京魔人学園は属性関係で亀忍者が使えなかったよね(´・ω・`)
無属性武器しか使い道なかった。
何かのゲームで炎耐性が氷鎧、氷耐性が炎鎧だったんだけど、モンハンとかと感覚が逆で最初間違ってた
129 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/04(土) 11:01:40.14 ID:hkQjvCZj0
>>120 マジで言ってるけど大して変わらんだろ。
130 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/04(土) 11:02:33.75 ID:6lyyPNbr0
WizardryOnlineが超絶糞ゲ確定の件
131 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/06/04(土) 11:03:10.62 ID:PzcJxjYr0
冥異伝がどうしたって?
>>129 そうか、でも楽しめてるならそっちの方が幸せかもしらんな
RMTでレベ1のときから最強防具装備が無敵
136 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/04(土) 11:06:03.61 ID:YhURtpa0P
>>116 日本のRPGって4大属性間の強弱とかそれに光+闇とかそういうの多いよね
で、大抵は設定倒れであんまり活用されない
かえって海外のRPGはそういうの無いことが多い
耐性よりダメカットだろ
138 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/06/04(土) 11:07:19.45 ID:N8eIoL3UO
>>121 肉属性のお前なら肉で攻撃されたら食えるはずだ
骨属性の俺は骨で攻撃されたらどちらかが折れるから単純に物理攻撃力と物理防御力の戦いになる
139 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/04(土) 11:07:29.92 ID:ChguDyUK0
プロテスVなんて要らんかったんや
140 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/04(土) 11:08:52.47 ID:YhURtpa0P
で、さらに凝るゲームは、斬属性と殴属性と突属性とか分かれてたりするわけだが
ちゃんと活用できたゲームってあんまりない
141 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 11:08:59.50 ID:jJSX+abP0
>>113 ネフェ2なんてあったの?
俺はイストのイルミナティリオの方をずっと待ってるんだけど
142 :
名無しさん@涙目です。(関西):2011/06/04(土) 11:09:32.18 ID:yOBWP3ylO
火とか水とかって物理的なものだよね
143 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 11:10:09.86 ID:zUz1HIBt0
ドラクエは耐性の効果がほどほどなのがいい
やり過ぎると面白くなくなる
144 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/06/04(土) 11:10:56.69 ID:8PX++Odm0
鎧や盾を装備するとかえって弱体化するタクティクスオウガ
防具が裸のほうが強いなんて明らかにおかしいだろ
ゲームによって魔法と物理どっちが強いか違うからこの法則は効かない
146 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/04(土) 11:11:31.68 ID:mDqbA9SH0
レベルを上げて物理で殴ればいい
二週目でザコキャラに物理吸収or反射をつけたときの
無敵感は異常
148 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/06/04(土) 11:16:19.77 ID:knPyDaFd0
偉くなれば戦場で戦わなくて良いんだよ。犠牲になるのはいつも下のものばかり。
レベル上げって所詮筋トレ程度でしかないんだよな。
149 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 11:16:20.63 ID:/TZo11HI0
はっぱ一枚あればいい
エッチな下着とか天使のレオタードとかなんでそこそこの防御力があるんだよ
属性攻撃のダメージ
炎>雷>氷
属性攻撃の射出速度および射程距離
雷>炎>氷
氷耐性なんていらなかったんや
オートボーガン装備すればいいってエロガーが言ってたぞ
153 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 11:20:35.13 ID:kGdrh9qP0
昨日のタモリ倶楽部の甲冑面白かった
154 :
名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/06/04(土) 11:20:46.61 ID:TRVnQ/UyO
耐久の低いスターミーはありえないwwwww今の時代はヤットレイですぞwwwwww
繰り出しのための防御力は大切ですなwwwwwwww
155 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/04(土) 11:21:56.73 ID:Bitf2EnE0
攻撃は最大の防御とゆう名セリフを知らんのか(´・ω・`)
武器全力だろ。
殺られる前に殺ったら防具いらないだろ。
AC-10を実現しようぜ
158 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 11:24:17.61 ID:zUz1HIBt0
>>155 一対一だったらそうなんだけど
自分たちより敵の方が数が多かったら防具の方がいい
LALのざきなんて石斧とトカゲしか装備してなかったぞ
水鏡の盾最強伝説
161 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/06/04(土) 11:25:08.25 ID:/7L31aLe0
宵闇のローブ偽
162 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/04(土) 11:26:47.67 ID:CDvhBxb20
今アルケミーマイスターやってるけど、水が地に弱いのがちょっと混乱した
陰陽五行の水→土→木→金→火でいえば正しいんだけど
近年のゲームだと水の弱点はもっぱら雷か木と相場が決まってたからな
クロノクロスぐらい分かりやすい属性運用が俺には合ってるよ
163 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 11:27:01.88 ID:HxhMXpEx0
164 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 11:27:17.25 ID:RSwqiZuY0
>>127 忍者はアイテム二つ拾えるから重要なトドメ要員だったろ
166 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 11:28:26.72 ID:byYzGVaJ0
ドラクエと違ってFFって基本、武器さえ調えていけばごり押しできちゃうよね。
167 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/04(土) 11:28:47.53 ID:xcAP0B+N0
重要なのは最大HPだというのがまだわからんのか
168 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 11:29:13.11 ID:Vxv1DgMHi
>>150 水の羽衣のような防刃防火繊維が透明な材質の世界
ああいう素材を超圧縮してるせいで着てないように見えると補完してる
水着に見える部分はただのデザイン。別に完全透明でも防御力はある
169 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/06/04(土) 11:30:07.73 ID:xBuJnUZN0
真・女神転生3マニアクスの人修羅さん強くなるよなあ
みかわしのふく
みずのはごろも
まほうのよろい
まほうのたて
ドラゴンシールド
171 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/06/04(土) 11:32:15.34 ID:KTOaDuXn0
素人はこれだから困る
通は状態異常耐性で選ぶ
172 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/04(土) 11:32:22.31 ID:f84OSm/Ii
防御上げるよりHP 上げるほうが捗るだろ
173 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/04(土) 11:32:51.47 ID:dGPPEM+d0
弱点とか耐性重視するゲームだと魔法が完全に記号化しちゃうんだよね、アバチュとか
ラスボスが「万能」に強い、とかなんのこっちゃと思った、万能じゃないじゃんそれ
174 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/04(土) 11:32:52.25 ID:9+VCeSIr0
>>150 敵が前かがみになってパンチに体重が乗らない
>>163 FF2はブラッドソードさえあれば永久機関になるしな
アンデッド相手にすると地獄見るけど
176 :
名無しさん@涙目です。(九州):2011/06/04(土) 11:33:59.56 ID:mQG4H+qkO
177 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 11:34:21.06 ID:RHmn3vLC0
ドラクエとか耐性書いてないからわからんじゃん
今3やってるが高い装備とりあえず買ってる
178 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/06/04(土) 11:35:05.79 ID:0dC5Coep0
被ダメカットで固めるか回避で固めて避けろ
179 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/06/04(土) 11:35:23.78 ID:/rSZT3/x0
ドラクエ防具は耐性とかってあんまり考えないよな
店で買い物してるんだから商品の説明位しろよとは思うなw
拾った装備にランダム効果いっぱいくっついてるゲームは楽しいよな
理想の耐性やエンチャント揃うまで死ぬほど時間かかるけど
>>177 けんぽうぎ よりも みかわしのふく の方が強いから気をつけろ。
はがねのよろい と みかわしのふく はどっちがいいか悩む。
モンハンスレか
>>180 トルネコさんの仕事を奪わないでください
185 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/04(土) 11:38:16.65 ID:cE+RDm7d0
ドラクエ5をガキのころやりつくしたと思ってたが、
おどる宝石の耐性はしらなかった。
186 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/06/04(土) 11:38:26.64 ID:heL1Y9EkO
RPGの真の楽しみ方は逃走0のまま進み続けることだ
188 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 11:41:26.77 ID:tkz+gfYv0
>>1 ルドラの秘宝で思い知らされた。
中盤までは全く必要無かったくせに、
ラスボス〜最終編では属性防御が無いと話にならないからなあ
アースクエイクだけは勘弁な
190 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/04(土) 11:42:41.33 ID:P1nAZsdT0
破魔や呪殺無効が基本で
あとはケースバイケースで火炎、氷結、疾風、電撃、物理、銃の耐性or無効がついた防具を装備
これでおk
191 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/06/04(土) 11:42:53.59 ID:m/sa2Jj6O
耐性気にする奴はボスが前もってどんな奴か知ってる奴
そのボスに全滅させられたヘタレか攻略本厨
スキルとエロさで選ぶわ
ビキニアーマーの防御力 _φ(・_・
>>187 昔はせっかく「高い金出して買ったゲームなんだから楽しい戦闘から逃げるなんてとんでもないぜ!」
て思ってたから、ランダムでもシンボルでも絶対戦闘から逃げたりしなかった
今はローグ系のゲームでもない限り雑魚とまともに戦闘なんかしないわ
195 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/04(土) 11:46:01.64 ID:RC3l0JWz0
俺はむしろ今の方が逃走回数とか戦闘不能回数とか無駄に記録されてるんで逃げなくなった
>>191 ベギラマとかバギマ、炎の息を食らう度に
戦闘後にホイミかけるの面倒くさいじゃん。
耐性があれば、ホイミをかける頻度がへって
ゲームのテンポがよくなる。
197 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/06/04(土) 11:49:31.34 ID:Jw8jHm/00
>>188 あのゲームは属性こそ罠だろ
下手に属性防御つけてると反対属性使う敵に瞬殺される
できるだけ属性がつかないようにコーディネートして
耐性は属性バリア言霊を大量製作しとくのが真の情強
ドラクエって、序盤だけだよね、防御が重要なのって
スクルトおぼえたら、完全にいらなくなるし
体制装備か、ボレロ装備か、攻撃力重視になるわ
鍛冶機能でなんでも上げ放題のエルミナージュ
首飛ばないし魔法無効化するしでつまんなくなるけどね
未だに木、土、風の属性関係がよく掴めなくてイライラする
風が土に強いってどういう概念だよ死ね
202 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/06/04(土) 11:59:37.07 ID:3+PP46HSO
203 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/06/04(土) 12:00:19.26 ID:ek0Qk68M0
スピードとかが下がらないのが第一条件
204 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/04(土) 12:00:54.41 ID:Y9/qcymd0
火を防ぐって熱も遮断できんの?
205 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/06/04(土) 12:00:58.06 ID:vmAQKGIi0
206 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/04(土) 12:01:44.81 ID:H38Kg69K0
RPGなんて体鍛えてHP上げまくって攻撃力重視でひたすら物理攻撃して
HPが減ったらベホマしてりゃいいよな
207 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 12:02:08.75 ID:oeWUBhlx0
ドラクエは誰が何に耐性あるのか攻略サイト見ないとわからないのがくそ
208 :
名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/06/04(土) 12:02:15.27 ID:3KUS8AwA0
FF5だったかな? 珊瑚の腕輪つけてないと津波で理不尽な全滅
209 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 12:02:31.74 ID:Vxv1DgMHi
スクルトには不要まで思わないんだが
せっかく防具で強くする楽しみがあるんだからルカナンいらない
210 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/04(土) 12:03:07.47 ID:wbEyI1YE0
FFなのかドラクエなのかロマサガなのか統一せい。このハゲチャビン
行動順制御は強力すぎるなあと最近思った
212 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/06/04(土) 12:05:03.22 ID:0dC5Coep0
>>201 火は氷を溶かし、また流れる水によりその力を失う。
氷は吹き荒ぶ風をも塞き止めるが、火の前には無力。
風はその力は大地を削るが、聳える氷には為す術を持たな
土は雷を受け流し、風にその身を削られる
雷は水を貫き霧散させ、土に吸われ無力と化す。
水は荒ぶる炎を鎮めるが、雷にはその身を貫かれる。
213 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/04(土) 12:07:02.10 ID:vNEH13uI0
>>151 氷には敵が凍りつく追加効果があるだろうが
風属性で神回避
ただものによっては回避が死にステの場合がある
>>212 こういう六属性くらいあるゲームはマジで頭混乱してくる
火と氷と水あたりはまだ許せるけど雷だの風だの土だのもう知らねーよ
どうせ後半全属性耐性の装備とか出てくるし
SO2も属性いっぱいあったな
火水地風雷負星闇光かな
219 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/04(土) 12:21:22.39 ID:A+5+eZ9R0
初めてテイルズやったとき戦闘中に装備変えられるシステムに驚いた
敵が火の魔法使ってきたら火耐性100%に装備変えてダメージ0とか
色々面白かったな
220 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/04(土) 12:22:22.52 ID:RC3l0JWz0
SO1なんて死属性とか補属性とか訳分からないのいっぱいあったからなあ
(あと「無属性」という属性が存在してたり)
結局3以降は属性数激減してたけど
221 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 12:26:26.86 ID:z1GThrw30
ポケモンはタイプ多いけど比較的イメージ通りだから覚え易いんだよな
エスパーとか悪とか直感的に分かり辛いのもあるにはあるが
222 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/06/04(土) 12:29:13.72 ID:IHApmxTUO
ポケモンはタイプが増えすぎて意味が分からなくなって結局ドラゴン・はがね・かくとうがテンプレになる
223 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/06/04(土) 12:31:34.27 ID:aUfrBvqj0
モルボルのような、全ての属性異常をかけてくるような奴が一番嫌い
ゲーセン行ってSSQ大作SFCRやってこいw
属性>>>>>越えられない壁>>>>>物防だからw
攻撃力アップ+命中率アップ
もしくは魔法ダメージアップが付いた防具だろ
226 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 12:35:44.85 ID:TrrNlo5Z0
東方冥異伝は属性多すぎて訳ワカラン
227 :
忍法帖【Lv=6,xxxP】 (埼玉県):2011/06/04(土) 12:36:42.28 ID:rKlowmfQ0
クリティカル率とクリティカルダメージアップ優先だろ
228 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/04(土) 12:38:46.06 ID:hNwp8YRm0
>>220 ぶっちゃけMPデスの概念のほうが新鮮だった
SO3ではバランスコンディションで本当に生かされてる良いシステムだと思う
229 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/04(土) 12:39:23.19 ID:noXsYaBa0
230 :
名無しさん@涙目です。(中国四国):2011/06/04(土) 12:39:37.49 ID:oDsx/Mf/0
ボスの攻撃って無属性大ダメージか状態異常ばっかなんだけど
231 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/04(土) 12:39:48.69 ID:BqTSI2C00
炎を集団で吐いてくる敵が多いドラクエ2ではみずのはごろも大活躍だったな
232 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/06/04(土) 12:41:39.07 ID:+22c1TV60
ヒドラレザーと王家の指輪は鉄板
233 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/04(土) 12:43:57.99 ID:shFEkeLwP
攻撃力補正ある防具が最高
234 :
忍法帖【Lv=5,xxxP】 (茨城県):2011/06/04(土) 12:45:16.51 ID:blmeFyFh0
超高級なダイヤの鎧がザコの炎魔法で溶かされて無くなる鬼仕様のRPGをガキのかろPCエンジンでやった
いちいち属性やら相性を考えて
チマチマチマチマ付け替えのどこが面白いんだか。
FF11はヘイスト付いてるのが最上位だった
今はしらんけど
237 :
名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/06/04(土) 12:52:10.12 ID:EvNlc/ru0
バケツみたいな鈍足鉄甲冑こそ男のロマン
238 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/06/04(土) 12:52:19.27 ID:YL97JQCi0
サガフロだとメカがパワードスーツ4つつけたりして防御面で最強だった
239 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 12:56:56.65 ID:oeWUBhlx0
FF5は属性使いこなせれば低レベルでもうまくいくのがおもしろかった
240 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/06/04(土) 12:57:11.38 ID:sovxp+BdO
主人公が死ぬと厳しい・主人公死亡=全滅ゲームなら即死耐性は必須
物理防御力の高さ、火属性耐性、想像上のエロさ、の三拍子揃った「みずのはごろも」が最強。
>>107 人を疑うことを知らなかった小学生時代普通に装備したままがんばってたわ
隠しステータスってなんか卑怯、フェアじゃない。
少なくとも説明書やゲーム内で
それとなく言及してくれないと分からんだろ。
小学生時代は属性耐性がある装備なんて
天空の鎧 くらいしか 知らんかったわ。
ちなみに神戸卒TOEIC700です。 ( '‘ω‘`)
244 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/04(土) 13:11:22.61 ID:noXsYaBa0
たまに物理も斬、打、突属性に分かれてることがあるな
245 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/06/04(土) 13:15:19.27 ID:dNHGUellO
髑髏の稽古着とドルフィンヘルムとスターグローブ装備したら強すぎてワロタ
246 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/04(土) 13:15:43.38 ID:GBX3U4Yt0
学校の跳び箱はどうだった?
247 :
名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/06/04(土) 13:16:28.38 ID:WQGeTdrX0
防御<印
248 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/06/04(土) 13:18:41.56 ID:ZucgjKkLO BE:39949733-2BP(4003)
忍者だから、裸でOK
うおおおおおあっちいいいいいいいい
FC版のWiz1・・・・
251 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/04(土) 13:24:31.82 ID:qs3gWygd0
angbandなら属性と防御力であちらを立てればこちらが立たずを実感できるぞ
252 :
名無しさん@涙目です。(富山県):2011/06/04(土) 13:27:43.96 ID:ggUIGA/t0
壁役、補助役のどっちに状態異常耐性をつければいいんだ?
メガテンやロマサガは属性防御重視だよな
254 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/04(土) 13:28:46.45 ID:g93o2rPu0
∞ ←リボン
255 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/06/04(土) 13:30:06.97 ID:vlJGTymj0
小学生の頃は物理ばっか重視してたなw
おっきくなって属性とかにこだわるようになった
ToEの属性やたらあったな
257 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/04(土) 13:34:23.88 ID:KcN0rDw70
属性重視のせいでJRPGの重戦士ってただのデクになりがち
睡眠・麻痺・即死耐性>属性耐性>物理
259 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 13:38:40.32 ID:ZrSHX8c80
普通、敵の属性攻撃みてからマクロで着替えますから
260 :
名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/06/04(土) 13:39:28.08 ID:n8/vCMvM0
呪殺無効
>>104 全てルイーダの酒場で麻薬やってる奴らの妄想だった
262 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 13:51:24.91 ID:ez6RaHHy0
パンプキン・シザーズにいたよな
耐熱スーツの中が麻酔入り防護液で満たされていて、痛みを感じずに火炎放射器を使う奴
本人は完璧な耐熱スーツと思い込んでるが実は大火傷
263 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 13:53:38.45 ID:K+OT/0mR0
>>228あれ不評らしいけどあれなかったら詰まらんよな
264 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/06/04(土) 13:55:50.69 ID:R15SlbF3O
>>162 プリンセスうぃっちぃず の方が分かりやすいだろ
266 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/06/04(土) 13:56:57.89 ID:PAGZynHNO
ネットもない当時はめっちゃ苦戦して達成感を味わったのに
つい先日に効率プレイしたら作業と化したうおー!あっちぃーっ!さん
267 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/06/04(土) 13:59:19.93 ID:nE90XJDyO
レベルを上げて物理で殴ればいい
ドリル付けとけば良いんだよ
269 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/04(土) 14:04:37.65 ID:iVbs7osF0
シレン最高ですよねー
270 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 14:04:39.27 ID:pin4koxKP
呪殺弱点破魔弱点のヤバさは異常
271 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/04(土) 14:10:05.10 ID:5zY1KA5J0
272 :
名無しさん@涙目です。(九州):2011/06/04(土) 14:12:47.69 ID:+B8mcjo2O
スキル重視だろ、高物理高耐性防具は汎用にはならないけど特定の敵にははまる
273 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/04(土) 14:15:22.16 ID:0vO7VkAi0
火は火に強いのか水に強いのかどっちなんだよ
ロマサガの詐欺ステータス防具思い出した
物理防御しかゲーム中に表示されないが
実際は全ての防具には斬打突射炎氷雷状属性が設定されており
表示されてる物理防御は斬属性のみの防御
タクティクスオウガは
魔法防御999にしたゴーストが魔法で物凄いダメージ食らうんだけど
どういうことよこれ(´・ω・`)
無効や自然回復能力のある防具がいいよ
>>274 ロマサガ2の隠しステータスの多さは異常
陣形効果も半分くらい隠しパラだし間違いもあるしでもうカオス
278 :
名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/06/04(土) 14:24:55.46 ID:tmf8MLlb0
エレメンタルジェレイドの属性設定は笑うしかなかった
>>271 炎ってのは、プラズマだ。もうね、ぷりっちの炎は分子原子が荷電粒子のスープになってる訳。
で、雷は空間の絶縁破壊だ。それが、炎が導体となって全部地面に流れ込んじゃうの。雷が怖く無くなるわけ。ok・
見た目重視だろ
東電社員はこれきて福島いけよ
283 :
名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/06/04(土) 15:18:05.93 ID:OI1v32ce0
髑髏の稽古着
ドルフィンヘルム
284 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 15:39:47.13 ID:44Wrp0yU0
過剰精練すら持ってないゴミは去れ
俺もMHF始めた頃、1撃で死にまくるから
とにかく防御力の高い防具をつくってたわ
最高に素材の無駄だった
まあな
無効とか反射とかつけてたら「地・母・の・晩・餐」された
レベルを上げれば防具とか要らないんじゃないの
鎧で物理レジスト、属性レジストともに稼げ
小手で壊滅打を、アクセで吸収を、ベルトでスキルを稼げ
290 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/06/04(土) 18:25:31.14 ID:x7des2R00
ぶっちゃけ今のゆとりゲーなら物理防御力重視でなんとかなるよね
291 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/04(土) 18:26:27.71 ID:TQNEEU950
頭にオートボウガン
属性耐性ないと後半死ねるゲームは増えたな
293 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/04(土) 18:28:31.66 ID:YhURtpa0P
>>200 だが廃錬金で特殊攻撃属性攻撃、特殊防御属性防御つけまくっても
つばめ応酬とか連激からのステータス異常とか、まだまだ上のステージがあるのがいいところ
294 :
名無しさん@涙目です。(九州):
困ったときは物理攻撃