【政治オタスレ】 不信任騒動の黒幕はいったい誰か 誰が得をして誰が損をしたのか (ウヨサヨ禁止)

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@涙目です。(東京都)

菅首相、内閣不信任決議案否決を受けて会見へ
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00200691.html

内閣不信任決議案の否決を受けて、菅首相は午後9時すぎから会見を行うという。
午後5時20分現在、菅首相は安住国対委員長や仙谷副長官と会談している。
造反議員の処分や、今後の国会対応について協議しているとみられる。

2日の菅首相の震災対応にめどがついた時点の退陣論だが、実は以前より党内でくすぶっていたが、菅首相に自ら退陣する気がなく封印されていた。
しかし、1日夜、造反議員の数が80人規模に膨れ上がり、内閣不信任案可決が現実味が帯びてきたことで、
例え否決しても、その後の政権運営が苦しくなることも確実になったため、菅首相も震災対応後での退陣に応じざるを得ない状況を突きつけられた形。

鳩山前首相の周辺によると、解散をさせない、処分などで党内を分裂させずに菅首相に退陣してもらうという条件に添って考えられたのが、今回のシナリオだったという。
退陣の時期について菅首相は、「震災対応にめどがついた時点」というあいまいな言及だったが、鳩山前首相は、第2次補正予算の成立ではなく、
編成にめどがついた時点としたうえで、記者団に対し、「6月中というのが退陣の時期のめどになる」との見方を示した。
これにより、党内ではポスト菅に向けた動きが加速することになるが、ねじれ国会が続く中、野党の協力が
得られる体制づくりという課題に向け、難しい選択になりそうで、民主党幹部は「これから面白いことが起こる」と予言している