『学びたい衝動』 日本人の間で 「教養」 が復権

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952名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/29(日) 21:24:54.14 ID:KJBkOR3n0
>>947
理論を並び立てるお遊びではありませんよ。
ツールとして教養を考える限り身につかないということを
経験から論じているだけです。
953名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/29(日) 21:26:40.21 ID:JJRHco760
>>952
でも実際には理論を知っていると言うだけで
ジャーゴン並びたてているだけじゃん
954名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/29(日) 21:28:51.15 ID:JJRHco760
単なるバカならいいけど
知恵をつけたバカってほんと害悪である上に矯正しようもねえな
955名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/29(日) 21:30:47.98 ID:ZbZkTF0h0
>>950
経済学者として知っていなければならない(とされている)知識・理論と、物理学者に求められるソレは違うが
「学者」というカテゴリーでは知っていなければならない共通事項がある
それが「教養」ではないかと

知っていなければならない事はその所属する共同体・目的意識によって異なる
956名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/29(日) 21:30:58.61 ID:I0Z3o/x60
>>949
横レスですがそろそろ答えてもよいのでは?
あなたがJJRHco760さんの教師なら、答えを教えず、粘り強く考えてもらう
というのもありかもしれませんが、違うんですからさっさと答えて終わりにしては
どうですか?

957名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/29(日) 21:31:04.45 ID:KJBkOR3n0
>>951
答えを出していないということは答えられないということとは同義ではありませんよ。
貴方はそう思いたいのでしょうが。良く考えてみてください。同じですか。同じではないでしょう。
それに私は理論を応用しているということをアルチュセールやニーチェの方法論を用いているということを証明してみせました。
そうであるならば、これらが応用できないはずがありましょうか、
それでも貴方は頑なに私をサロンのばかであると思いたいだけなのです。
しかし、残念ながら、そうではありません。
それに自尊心を保つためであるならばすぐさま答えを出すでしょう。
私はサロンのばかであると罵られて自尊心を傷つけるようなことを言われているのですから、
しかし、私はあなたのような薄っぺらい「サロンのばか」というようなジャーゴンを用いる人間に煽られて
自尊心を傷つけられるような浅薄な人間ではないのです。
958名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/29(日) 21:33:06.40 ID:JJRHco760
>>957
同じですよ
お前自身がどれだけ応用できると自負していても
それを実際に遂行しない限りできないと同じですから
どうでもいいけど語彙が少ないからって俺のマネしないでね
959名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/29(日) 21:33:22.34 ID:zt42JqDR0
>>940
哲学を応用するっていう意味が解らない
960名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/29(日) 21:35:22.60 ID:JJRHco760
>>959
理論を用いて現実の問いに答えられるかどうかという程度の意味です
961名無しさん@涙目です。(福島県):2011/05/29(日) 21:38:26.95 ID:RI1ZwIY40
池上彰的手法を使っての対話とパネル、最大公約数的情報→実践方法(棚上げ含む)の提示みたいなのが
今の思想って奴じゃないだろうかね
962名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/29(日) 21:39:47.73 ID:PTh7Qa3D0
>>957
お前の文章コピペに応用させてもらおうかな
963名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/29(日) 21:41:55.88 ID:JJRHco760
そ れ は な い
と同じくらいの必死さと攻撃性を内に孕んだコピペになりそうだな
964名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/29(日) 21:42:02.82 ID:ZbZkTF0h0
>>961
難しい本を読む気はないけど社会の事は知っときたい人たち
が見る番組だからアレ
965名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/29(日) 21:44:58.71 ID:zt42JqDR0
>>960
哲学ってそういう科学的手法の知のフィールドにないだろ
言語によって徹底的に抽象化する事が究極的な目的なんだから
別に論理的に矛盾していようが構わない学問だし
それこそが哲学が誤解される原因なんだよ
966名無しさん@涙目です。(長屋):2011/05/29(日) 21:45:28.47 ID:W0so7GVG0
>>279
クイズをばかにするな
967名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/29(日) 21:46:30.98 ID:KJBkOR3n0
>>956
いいでしょう。貴方が言うのであれば、答えましょう。
頑なに否定するのもあれですしね。しかし答えるのはひとつだけにしましょう。
選考功利主義という考えがあります。
これらは経済学の原理です。選考というものですね。
AというものがありBというものがあるとき、
AとBのどっちも試してみて、良かったものが価値があるという考え方です。

貴方は100円の所持金があるとします。
ハンバーガーを食べるのが善いのか、あるいはそれを募金することが善いのかという判断するときに、
過去に募金をしたことが自分にとってとても満足だったとします。(まあ100円程度ですが)、
ハンバーガーは美味しいけれど、募金したほうがいいなと
あなたは効用(快楽)を最大化しようとして、募金をすることを選ぶでしょう。

これは個人の原理です。関係性の原理ではありません。批判もありますし限界もあります。
そしてそこから生まれた考えもあります。
968名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/29(日) 21:48:47.21 ID:JJRHco760
>>965
ここにいるジャーゴン野郎のように言葉遊びでいいと思っているのか?
それでも学問と言うのかね
少なくとも国の税金を出して大学で講座のある学問にふさわしくないわ
969名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/29(日) 21:51:22.64 ID:JJRHco760
>>967
ミクロ経済学の教科書の最初に出てくるような御託を並べることを期待していませんよ。
で、結局ハンバーガーを食べることは良いことなのですかね?
つうかとことんまで薄っぺらいな
難しいことを難しいままにしか言えない
970名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/29(日) 21:51:36.65 ID:KJBkOR3n0
ただし、この選考功利主義という考えには「帰結主義」という考えが含まれています。
結果から良いものを選ぶという考えですね。経済学の選考には結果性は含まれていません。
971名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/29(日) 21:52:37.14 ID:KJBkOR3n0
>>969
案の定釣られましたね。
ミクロ経済学の初歩では帰結主義という考えはありませんよ。
972名無しさん@涙目です。(福島県):2011/05/29(日) 21:56:36.61 ID:RI1ZwIY40
>>964 あの番組が出てきたことカルスタ的に見たら結構面白いと思うし
手法自体をバロール/エリクチュールとかで見てみるとか、みさかはみさかはそんなん面白いかもと思ってみたり
973名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/29(日) 21:56:46.36 ID:JJRHco760
>>971
釣られてないですよ
個々人の 選 好 を考察するのはミクロ経済学の領域ですし
帰結主義というのは倫理学の領域だと言うことは知っていますし
それを言いだしたのは俺のレスの後の>>970でしょう
974名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/29(日) 21:57:17.44 ID:ZbZkTF0h0
>>972
不勉強だから横文字が分からん
975名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/29(日) 21:59:04.34 ID:JJRHco760
「釣られた〜知らないよこいつ」くらいで嬉しそうにするもんなあ
これがスノッブといわずとして何をry
976名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/29(日) 21:59:51.86 ID:KJBkOR3n0
>>973
知っていたのですか、ならばミクロ経済学の選考には帰結主義は含まれていないと批判すれば良かったのに、
「ミクロ経済学にでてくるようなこと」などと言ってしまったのがあなたの限界です。
977名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/29(日) 22:01:02.01 ID:KJBkOR3n0
功利主義という考えの中には快楽(効用)を最大化することが善であるという考えが含まれています。
しかし、よく考えてみてください。快楽を増大することが善であれば、麻薬漬けの人間こそが幸せである
という考えになってしまわないでしょうか?
ハンバーガーを食べ続けることが善であるということになってしまわないでしょうか?
978名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/29(日) 22:01:44.45 ID:JJRHco760
>>976
限界と言うか、帰結主義を持ち出したのはそのミクロ経済学の俺のレスの後だろw
次は揚げ足取りですか。。
何の答えにもなっていなくてまたwikiからひっぱてきただけのようなコピペレベルで満足しているもんなあ
979名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/29(日) 22:04:40.82 ID:PTh7Qa3D0
揚げ足取りでどや顔
おもしろい子だねぇ

980名無しさん@涙目です。(福島県):2011/05/29(日) 22:06:56.84 ID:RI1ZwIY40
>>974 あの番組の視聴者層とか番組に潜む反教養主義とか反体制とか実用主義、民族主義とか
テレビ池上視聴者ゲストの権力関係、対話とパネルを駆使した話し言葉、書き言葉の詐術とかそういうのがっつり論じてみたら面白いんじゃないかなあと
981名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/29(日) 22:08:12.59 ID:KJBkOR3n0
>>967のレスには帰結主義の考えが含まれているのに
おや?と思わずに、>>969でミクロ経済学ででてくるような考え方だと主張していることがあなたの限界だと言ってるのですよ。
それをあとから帰結主義は知っていると主張したところで何の意味もありません。
982名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/29(日) 22:08:33.46 ID:ZbZkTF0h0
>>981
なるほど、あの番組を魚にスレ立てとな!?

面白い!!
983名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/29(日) 22:09:08.00 ID:CBaOYEhu0
哲学なんて言葉遊びだろ
984名無しさん@涙目です。(東日本):2011/05/29(日) 22:11:21.75 ID:rjp0AhFC0
そろそろ終わりで昨晩の語学についても続きを振ろうかと思っていたが。。
夕方から眺めていると>>852でフッサールを出してしまったのが後々までこじれた原因だろ、これ。
はじめから功利主義とかの政治哲学を援用していれば変に食いつかれなかったな。

しかし政治哲学はこういう時に本当に便利なツールとして使えるよな。
サンデルじゃなくてサンデルが紹介した政治哲学の現実の諸問題への適用可能性が
ブームを引き起こした原因だと思うわ。
985名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/29(日) 22:12:35.38 ID:JJRHco760
>>981
おや?と思う必然性が何もない件
実際そこらへんを経済学で学ぶ分野と言えばミクロ経済学だし
しかし教科書レベルのことを引きだしてきて何が言いたいのかね
986名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/29(日) 22:13:31.08 ID:dMK8VCmE0
今40だけど英語習得して海外移住考えてる
987名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/29(日) 22:15:33.43 ID:KJBkOR3n0
ハンバーガーをたくさん食べることで快楽であり、
ハンバーガーを食べ続けることが善であるという主張がまかり通るのはおかしい。
と疑問に思う人がでてきました。
この人は、快楽には良い快楽と悪い快楽があるはずだと考えました。
これが質的功利主義というやつですね。

>>984
フッサールの現象学的還元を用いて
間主観性の超越論的主体による意味実践であるエノンセを
エクリチュールたらしめることが私の責務だと考えているからです(キリッ
(こういうのをジャーゴンという)
988名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/29(日) 22:16:34.82 ID:JJRHco760
どっちが知っている競争じゃなくて
ハンバーガーを食べることの是非について結局何も答えないんだなあ
いつまでたっても検索すれば学説を拾えてそこからコピペできるような内容ばかりで
こういうのが教養と言うのなら反吐が出るわ
どうせ遊びなんだったらスパみたいに遊ばせろっていう
989名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/29(日) 22:19:21.73 ID:KJBkOR3n0
>>985
教科書レベルでなかったら、あなたついていけませんよ。
村上春樹の『パン屋再襲撃』における
解釈論的コードであるプロアイレーシスのコードの異化作用としてのミニマリズム的な資本主義の戯画家
という観点からハンバーガーを食べることについて論じましょうか。
990名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/29(日) 22:21:19.35 ID:JJRHco760
>>989
いや教科書レベルなんて分かっているから
そこからお前がハンバーガーを食べる是非についてどう答えを出すのかと言う
一点にしか興味ないのだが
991名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/29(日) 22:21:48.39 ID:KJBkOR3n0
いや、検索すればでてくる程度にレベルを落としてるんですからあたりまえじゃないですか。
それをジャーゴンだといってるからおかしいと言ってるんですよ。
992名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/29(日) 22:22:50.04 ID:PTh7Qa3D0
マクドナルドはパン屋じゃないだろw
993名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/29(日) 22:24:18.46 ID:KJBkOR3n0
パン屋再襲撃は以前襲ったパン屋がしまってたから
銃を持ってマクドナルドを襲う話なんですよ。
994名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/29(日) 22:25:04.99 ID:JJRHco760
>>991
お前がレベルを落としているつもりでも
政治学の教科書一冊読めば分かることしか書いてないじゃん
いや実の事いうとお前の暗記レベルのことは全て知っているんだわ
その教科書レベルをどれだけ現実に応用して難しいことを分かり易く言えるか、
お前にその能力は全くない
995名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/29(日) 22:27:51.26 ID:ZbZkTF0h0
なかなか面白い議論だった

ID:KJBkOR3n0
ID:RI1ZwIY40
ID:rjp0AhFC0

意見、参考にさせてもらいます
996名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/29(日) 22:28:42.14 ID:JJRHco760
難しいことを難しいままにしか言えない奴に教養があるとは言えない
本当の教養は難しいことを易しく言える技能のことだ
ネットではどういうわけか難しいことを難しく言うことに惹かれる奴がいるが
そいつらは単に扇動されているだけで、いろんな物事にひっかかりやすい
気をつけた方がいい、というのが最後の忠告だ
997名無しさん@涙目です。(東日本):2011/05/29(日) 22:57:37.74 ID:rjp0AhFC0
test
998名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/05/29(日) 23:04:26.36 ID:CQGYVCON0
ハンバーガーを食べるのは個人の自由です。
999名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/29(日) 23:05:18.03 ID:KJBkOR3n0
難しいことを分かりやすく言えることが教養ならばフーコーや、ブルデューは教養人ではなくなってしまいますよ。
彼らは方法論を用いて考えてるに過ぎません。
1000名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/29(日) 23:07:01.86 ID:JJRHco760
>>999
お前見たいなスノッブはいらないね
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。