(^^) (^o^) ^^; ←メールでこういう絵文字使ってくる奴のウザさは異常 おちょくってるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@涙目です。(大阪府)

Google日本語入力、MS-IME、ことえり??日本語入力ソフトにもいろいろな種類があるが、
なかでもジャストシステムの「ATOK」は根強い人気を誇っている。
昨今ではPCだけでなく多くのフィーチャーフォンにも採用されており、その日本語変換の精度の高さには定評がある。

PCやフィーチャーフォンでATOKに慣れ親しんだ人はもちろん、「スマートフォンでより快適に日本語を入力したい」という人に、
今回は「ATOKトライアル」というAndroidアプリを紹介しよう。

ATOKトライアルは、ケータイ方式やフリック入力に加え、ATOK独自の入力方式「フラワータッチ」(ジェスチャー入力)を選べる。
フラワータッチは従来の入力方法とは異なるので、慣れるのに少し練習が必要だが、
習得してしまえばワンストロークで素早く入力できるようになるだろう。

日本語の変換精度が高いことが最大の特徴ではあるが、変換候補が見やすいのもこのアプリの利点だ。
文字を入力するとキーボードの上部に候補の一覧ボックスが表示され、表示された範囲に入力したい候補がない場合は、
一覧ボックスを横にスライドさせる。縦スクロールでなく横スクロールなので、片手で操作しやすい印象を持った。

また、「(^_^)」が表示された左下のキーをタップすると、QWERTYキー入力に切り替えられる。
さらに、このキーを長押しすれば、定型文の入力、マッシュルームアプリの呼び出し、顔文字や記号の入力が行える。
筆者が特に便利だと思ったのが顔文字入力で、「笑」「汗」「泣」など感情別に顔文字が分類されている点が気に入った。

また、ATOKならではの多様な変換候補も魅力の1つ。例えば「2011」と入力したいとき、
ATOKトライアルでは数字の割り振られたテンキーを押す、つまり「かわああ」と入力すると、変換候補に「2011」が出てくるのだ。
これはフィーチャーフォン向けATOKではおなじみの機能。ほかにも、「きょう」と入力すると該当する日付が候補に出たりと、
使い勝手を向上させる細かな気配りが随所に見られる。

さらに、キーボードのテーマカラーを変更できる点もうれしい。
全部で3種類と数は少ないものの、キーボードのカラーを変えるだけで気分も変わる。

全文はソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110524-00000009-zdn_m-mobi