「文章上手くなりたい、どうしたらいいの」 「見せてごらん」 「嫌よ、恥ずかしいわ」 「見せるんだ」
1 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):
作家・高橋源一郎氏、文章上達には「他人に読んでもらうこと。恥ずかしいし、やる気になる」
作家で、明治学院大学教授の高橋源一郎氏は2011年5月21日、「勝間和代#デキビジ」(BSジャパン)の収録で、
自身の大学での文章の指導方法ついて語った。
高橋氏によると、文章を上達させるには、まず多くの人に読んでもらうこと、さらに読者は誰かを意識することが重要であるようだ。
高橋氏は1981年に「さよなら、ギャングたち」で作家デビュー。
「優雅で感傷的な日本野球」で三島由紀夫賞を受賞するなどし、2005年より明治学院大学教授に就任。
大学では「文章教室」を開講し、学生に文章の書き方を直接指導している。
高橋氏は、大学の授業での文章指導について「(まず学生に)課題を出し、文章を書いてもらう」「添削はしない」とした上で、
「出してもらった文章を、(受講生)みんなの前で当人に読んでもらう。
それで『A君に書いてもらったこれってどうなんだろうね』と全員で考える」
とし、さらに
「文章がうまくなる方法は決まっている。書いたものを人に読んでもらう。他人に読まれるのが一番。恥ずかしいし、やる気になる」
と語った。
また、これまで数多くのビジネス書を執筆してきた勝間氏が「文学から見てビジネス書は悪文の連続では」と問いかけた。
これに対し、高橋氏は「文学の文章も(ビジネス書のような)それらの文章も目的はみんな一緒。
『相手にどうやって伝えるか』ということがすべてなので、その場によって異なった文章になる」とした上で、
「(文章を書く)目的は、読者に読んでもらうこと。(学生に)文章を書かせる時、
必ず言うのは『これは誰に読んでもらいたいの?』ということ。『僕に読んでもらいたいの? 友達なの?
見知らぬ誰か? それを頭に置いて書いて』と」
と、語った。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw65782
2 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/05/23(月) 15:37:17.19 ID:L4Qtpyeo0
語彙力ない奴ってマジでヤバいよな。生きててもあれだから死んだ方がいい
3 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/05/23(月) 15:37:38.16 ID:D3GImLro0
本読んでるだけでは上達しない
やっぱり書かないと
4 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/05/23(月) 15:38:12.45 ID:yOxKKiGw0
いきなりローソン着いたら店員がなんか言ってるから
聞こえないから「なんだよ?」って言ったら
いきなり窓あけやがって「すみません、からあげ君ありませんか?」
って言ってきやがったから
「知らねーよ。てかいきなり開けんなよ」って言ったら
慌てて閉めやがって、ぱんの袋が挟まったから
「何してんだよ。てめー!ふざけんなよ!」って言ったら
肉まん入れる時に手がガタガタ震えてて笑ったw
5 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/23(月) 15:39:17.28 ID:GJ2Ymy120
6 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/23(月) 15:39:31.19 ID:Ckxx1qZb0
一文20文字までって国語の先生が言ってた。
7 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/05/23(月) 15:39:34.53 ID:3D9xADLyO
インプットが良くても
アウトプットが駄目って事か
8 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/05/23(月) 15:40:21.23 ID:OdTk6/Qg0
同語反復さえ気をつければ、そこそこ読める
9 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/05/23(月) 15:41:00.94 ID:oxjdgIyj0
うんこまんこしっこ
10 :
名無しさん@涙目です。(青森県):2011/05/23(月) 15:41:06.82 ID:01ei96EA0
筆力って何だ?
11 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/23(月) 15:41:20.54 ID:8124PLod0
ジョンレノンvs火星人
13 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/05/23(月) 15:41:55.84 ID:o4LYGa6s0
昔の小説とかマジ文章おかしいよなwwwww
「ともあれ」を「とまれ」って書くとかマジゆとりwwwwww
15 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/23(月) 15:42:57.66 ID:+IVEIyVv0
たかが2ちゃんのレス書くときですら苦心することがある
書いた文章がなんかしっくりこなくて、消して書き直してを5回くらいやってももダメで結局レスすること自体を諦める
うんこちんこだけ書いてるようなやつもいっぱいいるのになぜ俺ばかりがこんな目に
16 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/05/23(月) 15:45:08.03 ID:Ou/7uEFP0
17 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/05/23(月) 15:45:11.27 ID:2hP1BPwjO
スレタイ官能小説家かよと思ったらマジで官能小説家だった
あれ大好きだったわ
挿し絵もかわいいし
18 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/05/23(月) 15:45:32.63 ID:kpltfbPZ0
ワンセンテンスに入れる要素は三つまでって習った
19 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/23(月) 15:48:14.23 ID:+VKe/II20
文章はなるべく簡潔に。最後にクスッと笑えるように書けばいい。
3音と4音の組み合わせが読みやすいとかあったような
短い文章は強い。とか
喧嘩の状況描写してるとこにいきなり
棒。
だけで相手が武器を使ったってことと唐突さを表現仕切ったとか
21 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/05/23(月) 15:48:42.87 ID:6Yg2zHu60
執筆も会話もまともにままなりませんあうあう^q^
22 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/05/23(月) 15:49:22.21 ID:srw8oRre0
朝日や毎日の論説委員とか主筆とかいうやつらは、他人に読まれるくせに文章下手じゃん
上手い人の真似をすることから始めれば良い。
報告書の書き方なんてそうやって覚えたわ。
こまけぇことはいいんだよ
25 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/23(月) 15:52:45.26 ID:wUP9ZJz/0
毎日2chにカキコんでいれば上手になるよ。
26 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/05/23(月) 15:54:11.77 ID:JGUXUmNb0
フヒッ、フヒヒヒヒ、フヒッ!
27 :
やはり日本語は美しい(チベット自治区):2011/05/23(月) 16:03:25.84 ID:aFP5jCCg0
ああっ、もうダメッ!
ぁあ…とんち出るっ、とんち出ますうっ!!
ポッ、ポクッ、ポクポクポクチーンーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!とんち見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
将軍様っ!義満ーーーーーーっっっ…金閣っ!
屏風の虎ぁああああーーーーーーーーっっっっっっ!!!!
新右衛門んんーーーーっっっ!!!わっ、割れっ、割れアゴォォォッッ!!!
桔梗屋っっ!!桔梗屋っっ、さよちゃんっっ!!!
おおっ!橋っ!!この橋っ、わたっ、渡るべからずっっ!!!
真ん中歩くの見てぇっ、ああっ、もうダメッ!!母上様ーーーーっっっ!!!
水飴ぇっ!掛け軸!和尚様の水飴掛け軸水飴ぇぇぇぇぇぇっっっっっ!!!!
いやぁぁっ!一休、こんなにいっぱいとんち出してるゥゥッ!
1文20文字までとかって習うけど現代文の教科書に載ってるような作品は平気でそれ以上続く
とくに評論文
29 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/05/23(月) 16:09:56.72 ID:VbUwC3Qd0
いくら書いても全然上達しない人ってのは何なんだろうな
自分がヘタなの気づいてないんだろうか
普通にあるあるw
こだまでしょうか?という問いに対して「いいえ」はともかく
「誰でも」って日本語的におかしくね?
書けば書くほど文章はうまくなる。要は続けれるかどうかだ
33 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/05/23(月) 16:26:38.72 ID:5cbm6uoI0
逆に数学に苦もなく取り組める人が羨ましくて仕方ない
数式見るとワクワクするんでしょ?
なんでこうなるって考え出したら公式が一切頭に入らなくなって
最悪の成績だった
国語は超得意なんだけど
>>33 頭のいい奴はなんでこうなるって考えた後にちゃんと疑問が解決するし
努力を惜しまない奴はちゃんと先生とかに聞きに行く
35 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/23(月) 16:31:59.02 ID:6wqLUc580
スパゲッティ茹でてんなよ
36 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/23(月) 16:32:58.33 ID:mXZ3A+d60
37 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/23(月) 16:33:03.08 ID:cnq8Ss1xP
何でも疑問を持つ俺頭いいってか?
単に理解できない馬鹿だろ
38 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/05/23(月) 16:33:44.25 ID:aFNg9IeY0
なんで兄と姉はわざわざ俺の創作をうばいとっては読み上げながら走るの?
ユーキャンのやればいいんだろ
40 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/05/23(月) 16:34:18.37 ID:CJidHYz40
小説の迂遠な言い回しが嫌いだ
ぐだぐだと似たような言葉並べるなよ
>>27 頭のいい奴はなんでこうなるって考えた後にちゃんと疑問が解決するし
努力を惜しまない奴はちゃんと先生とかに聞きに行く
好きな作家の文章を書き写すの良いと思うんだけどな
読んだだけじゃ頭に入らんし
他の事でも模倣って大事じゃないか
国語教科の問題文は2chで書くとひんしゅくを買う長文レベル。しかもたいして中身がない
それを読解させられる不思議
書く事が無い
一年前に書いたエロパロを、読み直すとその悪文加減に落ち込む。
しかし何がまずいのか、それが見える程度には進歩しているのだと自分を励ます。
>>38 はじめに「笑わないから」と言われてうっかり見せちまったクチか
家出るまで続くぞそれw
47 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/05/23(月) 16:41:01.35 ID:5cbm6uoI0
48 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/05/23(月) 16:42:56.21 ID:bI2aHnLqO
>>40 しょうもないラノベしか読んでないからだろ
49 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/05/23(月) 16:43:08.38 ID:L4TK7VLm0
ボクも二郎やホモコピペみたいな惹きつけれれる文章を書けるようになりたい
他人の作品に触れないようにしている。
その世界が自分の中に形成されてしまうから。
51 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/05/23(月) 16:44:46.49 ID:gTsP9ios0
52 :
やはり日本語は美しい(チベット自治区):2011/05/23(月) 16:44:47.21 ID:aFP5jCCg0
>>41 俺の思いとは全く関係ないネタコピペなんだが、俺の思いは伝わっていたか。
噂どおり日本語の力はすごいな、もはやオカルトだ。
昨今のラノベ読んでると俺でも書けるような気がするわ
むしろ「昨今」くらいの単語も使わない方がいいのかな
54 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/05/23(月) 16:45:53.01 ID:iwhGjD6QO
現代文偏差値75を叩き出した俺が颯爽と登場
そして退却(^0^)/
55 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/23(月) 16:46:28.57 ID:7tyD1KQf0
56 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/05/23(月) 16:51:14.09 ID:5lMe9AYw0
文章書き写してみるってのは練習法としててっとりばやいと思う
別に文豪の小説とかじゃなくていい
てか実用性の面からいったら週刊誌とか新聞のコラムやエッセイの方がいい
57 :
名無しさん@涙目です。(九州):2011/05/23(月) 16:55:42.14 ID:KoFQ5B5OO
降りるんだ
58 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/23(月) 16:58:38.03 ID:RNxRnevb0
文章を書いていて規定量に足りないか超えるか、お前らはどっち?
俺は意識しないと確実にオーバーする
まあ作り方としてはソッチの方が楽でいいんだけど
コピペされたり安価がたくさん付く2chの文章は良い文章
60 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/05/23(月) 17:01:12.41 ID:ARFbgZtV0
文章で何度か賞を貰ったことがあるが、他人とかわらないな
アフィブログを更新する
>>58 鬼の連続推敲で削り落とせ
書くより時間掛かったりするけど
音読する/しないで結構変わるよね。
64 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/23(月) 17:09:18.10 ID:aFP5jCCg0
65 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/23(月) 17:09:52.39 ID:aFP5jCCg0
66 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/23(月) 17:12:26.40 ID:5WtHHyCY0
文章うまい人の作品を転写するといい
67 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/05/23(月) 17:12:34.24 ID:VbUwC3Qd0
>>64 53100語って出たけど大雑把なテストだな
こんなんでわかるもんなのか
68 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/23(月) 17:14:50.94 ID:5WtHHyCY0
お前らはそれを喋って伝えなきゃいけない訳で・・・
言葉の使い方とかはちゃんとわかってるのに、意味を聞かれると上手く答えられない
72 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/05/23(月) 17:19:28.48 ID:KWpfZUpC0
>>70 辞書のように手短に説明するの難しいよな。
別の言葉が思い浮かばないこと多い
73 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/05/23(月) 17:21:37.64 ID:5lMe9AYw0
74 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/23(月) 17:22:19.20 ID:aFP5jCCg0
>>67 これはテストと言うよりは、年代のターゲット絞るアンケートだと思う。(角川)
>>68 俺も51000〜56000の辺だったよ。
75 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/05/23(月) 17:23:12.21 ID:VbUwC3Qd0
>>70 あるある
日常会話もままならないほどの語彙不足な人が身近にいて
すぐ「えっそれどういう意味?」て訊いてきて、ちゃんとわかるように説明しないと
「なんだ自分だって知らないんじゃん」的な態度みせてきて頭くるから
おかげで不安な単語はあらかじめ調べとくクセついた
76 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/05/23(月) 17:23:25.58 ID:r7WHI2mJ0
小説の書き方みたいな本を読んでたら
「小説をまるまる一冊原稿用紙に書き写せ」とか書いてあってワロタ
しかもそれでなんで文章力が付くのかも言及してなくてさらにワロタ
77 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/23(月) 17:24:33.52 ID:5WtHHyCY0
同じ作家ばっかり読んでると文体がそいつに似てくる
マジで
高橋源一郎ってなんなの
何たる失策であったか!みたいな文体だった時期があった死にたい。かとおもえば江國香織の時期もあった。
日記書くといいんじゃないか
毎日、エロ動画の批評をつけて記述
81 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/05/23(月) 18:57:35.43 ID:0cQG2QHS0
82 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/05/23(月) 19:00:35.76 ID:0cQG2QHS0
>>75 それ以上砕いて説明できない語彙もあるからな
一番良いのは例文だったりを教えてやればおk
それでも理解できないなら正直そいつがバカすぎる
83 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/05/23(月) 19:03:36.04 ID:0cQG2QHS0
>>80 エロ動画の批評やったけど続かなかったよ
おかげで語彙力や表現力のなさを思い知ったさ
まぁ正確には批評じゃなかったんだけどな
この女優のデカケツの揺れかたがたまらん(*´Д`)ハァハァ
とかそんなんしか書けなかった
文章でアカデミズムを気取るなら一文で400字超えるような
書き方も練習しなきゃね。つうか、大学生のレポートなら、
5枚全部を一息の一文で書くとか、そのくらいの気概を持ちなさい。
85 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/05/23(月) 19:46:51.83 ID:dFXXEwyV0
>>84 たぶん読んでる教授が途中でぶち切れて、単位落とすだろうなwww
逆に感動するかもしれんが・・・
当然のことじゃん
書いてる途中で
ああもうだめ
88 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/23(月) 19:59:12.23 ID:3ouQVRNw0
俺らに必要なのは文章力以前に「どうしても伝えたいこと」それ自体だろ
それが無かったら意味なくね
89 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/23(月) 19:59:44.55 ID:F8BfgBLIP
>>76 あれやると
作品における起承転結や伏線の張り方の流れが身に付くらしい
文章が美味くなるのとは別だね
>>83 エロ動画ならそういう感想の方が読んでいて好感持てるな
妙に冷静な分析を長文でつらつらと書かれると
本当に興奮できるのか疑問に思えてくる
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!位が丁度いい
91 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/23(月) 20:11:51.91 ID:eS4TQ1SM0
生徒「文章上手くなりたい、どうしたらいいの?」
先生「どれ見せてごらん?」
生徒「嫌よ、恥ずかしいわ」
先生「見せるんだ」
先生「これはヒドい、放課後補習な、俺の家で」
先生「えーー!、・・・え?」
先生「ベッドの上でたっぷり指導してやるから、覚悟しろよ」
先生「濡れる///」
良い感じのニュアンスの雰囲気でそれとなくニートだとばれないようにささやかに
尚且つ気品すらあなたたちに匂わせながら書き込めるようになりたいものです
94 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/23(月) 20:41:47.05 ID:eS4TQ1SM0
スレタイベースにしてもじったんだだけど
確かにそうだな
95 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/23(月) 20:59:20.92 ID:gTEtSm/L0
スレタイにヤバイって使うのやめろよ
どっちの意味か分かんねえんだよ
ぜってえ、開かねえかんな!
96 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/23(月) 21:03:14.03 ID:hPmXplrU0
見せてごらん
いや、いやよ
そんなに恥ずかしがるこたあないだろう。いづれは見られることになるんだからな
それでもいやよ。恥ずかしいわ
ええい、強情な奴め。見せなさい
ああっ
アメニモマケズ
98 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/05/23(月) 21:15:22.49 ID:5CL2bR9e0
>>90 チンコ勃起させながら頭で考えるの無理だよな
亀頭で考えるとカウパー出るし
アニメキャラとSEXする方法。
windowsのメモ帳を開き、寝る前に自分とSEXしたいキャラとのエロSSを自由に
設定、状況など交えて細かく書きます。文章に不慣れであっても何回か書いていく
うちにソレっぽくなっていきます。完成したら何度か読み直して寝ます。
すると夢の中でその状況が再現されることが多いのです。慣れてくると確率30%
以上。文章力、表現力も上がって将来SS職人にもなれるかもしれないオマケ付き。
よりエチーな夢キボンヌの場合は禁オナ(最低3日、精子タンク満タン)にするとうまく
いけば夢精まで逝きます。
要するにこの方法は「自分で見たい夢を見る方法」の応用です。
最近SEXしたキャラ
あずまんが大王の智ちゃん、神楽。ナデシコのルリ、エヴァのアスカ、七人のナナのナナ。
100 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/23(月) 21:57:27.15 ID:obq0PN+/P
>>15 わかる
理路整然かつ的確な言葉や単語を選んでレスしてる人を見ると羨ましくなる
俺国語の偏差値75あったけど、分かりやすく書いて伝える能力と、読解する能力は別もんなんだろうな
101 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/05/23(月) 23:12:07.33 ID:wyOPogi60
102 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/23(月) 23:18:13.36 ID:RlLjNbGU0
いま、ハルヒ分裂読み返してるけど、1ページ目は2文しかないんだよね。
11行あるうち冒頭2行で1文、のこり9行で1文。
いくらなんでも装飾過多だろ。
・季節が移ろったことをシャミセンで感じる
・でも風は少し冷たくて、学校では標高の高さを感じる。
これだけのことをだらだらだらだら描写してるわ。
手元にある奴は見てみろ。
103 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/23(月) 23:20:46.42 ID:oFbO0Kxr0
104 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/05/24(火) 00:05:35.94 ID:75ReXkT90
うれしいときや感謝の気持ちを表したいときに
通り一遍の表現しか出てこなくて困る
いやこうじゃない、もっと本当にうれしいのにって
もどかしい
説明がヘッタクソだから箇条書きばっかりになる
その箇条書きすら単語と単語を簡単に繋ぎあわせただけの文章
106 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/24(火) 00:41:44.45 ID:WuVnRyFf0
2chで適当に書き込みまくってたらあきらかに文章力落ちた
……どうもお灸が効き過ぎたようです。
人を叱ると言うは本当に難しい。
この責任の一端は私にも有るでしょうし、
何かしら責任を果たさないといけないでしょう。
とりあえず感じかたはぎりぎり及第点。
もし本気で勉強したいのなら私が教える、と言うのも有りでしょう。
かつて浅野 真澄さんの文章上の問題を指摘し、
模範的なメールを送る事で矯正した私が。
もし文章レベルで真澄さん並か、
それ以上になる気が有るのなら教えましょう。
その代わり私は厳しいですけれど。
教わりたいと言う旨のメールを貴女から届き次第、
時間を割き課題とか考えて返信します。
ファンや愛読者の為、
短期間で復帰したいのなら検討してみてください。
端から見て胡散臭いのも確かなので無視しても一向に構いません。
私も余り暇ではありませんし。
108 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/05/24(火) 00:48:41.41 ID:gcZOgqG10
109 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/05/24(火) 00:52:39.43 ID:RFE3zi0tO
あまね詩音ナツカシスw
>>104 そう言うときは、心の中で起こっている状態を口にするだけで伝わるもんだぜ
すごくうれしくて、こう・・・こみ上げてくるんだけど、旨く言葉に出来ないけれど
本当にありがとう
とか、どう?
今まで小説とか評論とかいろいろ書いたけどハッキリわかったのは
文章力とか低くても別にどうでもいいってことだなあ
語彙も少ないなら少ないでもいいし
ただシンプルに、丁寧に、そしてちゃんと相手に伝わるように
それだけだな。
どんな美辞麗句も伝わらなければ意味がない
112 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/05/24(火) 00:55:14.07 ID:DAUqBF7O0
113 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/24(火) 00:55:38.51 ID:awl7Lpgf0
最近小説書いてないな
114 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/05/24(火) 00:56:33.19 ID:HjClllw8O
いやっ…あんっ
115 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/24(火) 00:57:02.90 ID:WuVnRyFf0
>>104 そんな嬉しいこととやらがあるのはよいことだ
116 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/05/24(火) 00:58:03.73 ID:t2P1VYTh0
誰々は文章力が優れている。と言っている奴は信用できない
117 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/05/24(火) 00:58:58.33 ID:OA2NPs53O
とりあえず官能小説書き始めても冒頭で飽きるよな
妄想が先走って文章どころじゃなくなるから困る
118 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/24(火) 01:01:06.53 ID:ME7dgPSU0
まさかと思ったら高橋源一郎スレか。
この人の「13日間で名文を書けるようになる方法」って本は、「非現実の王国で」とかお前らウケのいい話が満載だから読んでおいた方がいいぞ。
119 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/24(火) 01:01:22.15 ID:tompysN70
いつも直前に読んだ作家の文体を無意識に真似てしまうからどうも安定しない
「凡庸な著者にかぎってだれでも、自分に特有な自然の文体に偽装を施そうとする。つまり凡庸な頭脳の持ち主たちは考える
とおりに書くという決心が、まったくつかないのである。それというのも、そういう調子で書けば、書き上がったものがまったく
つまらないものになりかねない、という予感におびえるからである。しかしそれでも、それはそれなりにものになっている場合も
あるはずである。つまり彼らが誠実な態度で仕事に着手し、彼らが実際考えたわずかなことや、平凡なことを、考えたとおりに
伝えようとすれば、できあがったものも結構読めるであろうし、そればかりではなく彼らにふさわしい専門の領域では、有益なもの
も書き上げるであろう。しかし、実情はこれと逆である。つまらないことをわずかしか考えていないのに、はるかに深遠なことを
はるかに多量に思索したかのように見せようとして懸命である。したがって彼らはその主張を表現しようとして、不自然、難解な
言いまわしや新造語を、だらだらとした文章、堂々めぐりを重ねたあげく、何を考えているのかを不明にする複雑な複合文章を使う。
つまり彼らは自分たちの考えている同じ一つの思想を伝達しようとする努力と、隠蔽しようとする努力との間をさまよっているのである。」
「だれにもわからないように書くほどたやすいことはなく、逆に重要な思想をだれにでも自然にわかるように書くほどむずかしいことはない
のである。大切なのは普通の語で非凡なことを言うことである。」
「〔文体が〕主観的であるとは、執筆者が、文章の意味を自分だけで理解して満足していることである。読者は読者なりの理解のしかたで
読んでも結構という態度である。つまり執筆者は、あたかも独語調で読者を無視してものを書く。だがペンを執る以上は対話調に書くべき
であろう。もっとも対話と言ってもだれも問い返してくる者はいないのであるから、それだけいっそう明瞭に表現する義務があるのはもちろん
である。だからこそ文体が主観的になるのを避け、つとめて客観的にすべきである。それには読者をあらぬ方向に走らせぬ文章、著者が
考えたことをそのまま読者にも考えさせる迫力ある文章を作らなければならない。」
121 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/05/24(火) 01:02:41.33 ID:ePIGASjm0
123 :
名無しさん@涙目です。(関西):2011/05/24(火) 01:04:25.29 ID:UZnvSCEpO
よく言う、文章が上手くなりたかったら本を読め・一杯書け云々ってのが
いかに本当っぽい陳腐な嘘か、よく理解してますよ、ええ。実体験で
映画見まくってる奴が面白い映画作れるかって言うと違うからな
特定の誰かを指してるわけではありません
125 :
名無しさん@涙目です。(宮崎県):2011/05/24(火) 01:05:45.03 ID:zaRdTJqW0
文章上手いだろ?みたいな気持ち悪い自意識過剰な文章みると反吐が出る
読点多用して文章無駄につなげまくったり、その文章の間に必要もない挿入かましてきたりするやつ
よく見る文学とラノベのコピペみたいなやつだよ
126 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/05/24(火) 01:05:54.37 ID:oBF2DyzI0
きょうわ、2ちゃんをしました。
よかったです。
村上春樹なんて巧いだろ
あいつなんてほんと巧さだけだ
129 :
名無しさん@涙目です。(関西):2011/05/24(火) 01:09:18.82 ID:UZnvSCEpO
130 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/24(火) 01:10:52.00 ID:ME7dgPSU0
説明する文章はそこそこ上手く書けているつもりだけども、評価する文章とか貶す文章が全く上手く書けない。
すげーしゃくに障るような文章を書いているやつがいるけど、あれは何を学んだら書けるようになるんだ。
でもさあ・・・
いまどきのラノベとかケータイ小説とか読むともう今必要とされてるのは文章力じゃなく
単に共感呼べる内容かどうか・萌えるキャラがいるかどうか・映像化しやすいかどうか
だけでデビューが決まるとしか思えないんだが・・・
132 :
名無しさん@涙目です。(宮崎県):2011/05/24(火) 01:12:48.34 ID:zaRdTJqW0
だいだい自分の読んできた小説なり評論なりレスなりのパクリだから
完全オリジナルてのはない
亀田史郎のブログ初期の方はマジでひどかったな。
最近はスタッフがかいているのかまともになったと聞くけど
>>131 もっとも重視するのは娯楽性だそうだ
文章はいくらでも直せるからどうでもいいとか
135 :
名無しさん@涙目です。(関西):2011/05/24(火) 01:22:40.08 ID:UZnvSCEpO
>>131 大体そんなもんさ
それより、ドラフトで賞やってはみたものの鳴かず飛ばずで
別ジャンルに無理に登用して結果しっちゃかめっちゃか の方が困る
136 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/24(火) 01:23:35.44 ID:ighjoRxZ0
書いてるうちにボロボロと崩れていくんだよなあ
水をザルで掬ってる気分でやめたくなる
とりあえず用紙埋めてから、埋めたときの10倍の時間をかけて修正というか若さゆえの驕り高ぶり中二思想を消していった
高校の卒業文集は今でもなんとか読める内容でよかったわ
知能の低さを自覚して然るべき方法で臨んだ当時の俺GJ
139 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/05/24(火) 01:25:39.07 ID:t2P1VYTh0
>>131 >単に共感呼べる内容かどうか・萌えるキャラがいるかどうか・映像化しやすいかどうか
すべて文章力という言葉に内包されていますが?
いーや違うね どう考えても読むに堪えない小学生の読書感想文並みの文章のラノベは実在する
夏目漱石と今のケータイ小説家を比べてより人気があるから
文章力はケータイ小説家のほうが上だなんて言えないだろうが
誤字脱字ばかりでも文章力ありって言えるのか?いろんな部分総合したうえでの結論として初めて文章力云々いえるんだろ
各要素でみて標準レベルにまで達してないものがあったら普通は評価されない が
今の世の中は狂ってるからどこかが突出してたら受け入れられてしまうのだ悲しいかな
明治大正昭和の文豪たちは泣いてるだろうね 今の文学のレベルの低さに
俺に言わせれば学校の国語の教科書にも載らないようなのは文章力ありなんて到底言えないね
141 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/05/24(火) 02:10:42.96 ID:t2P1VYTh0
文章力なんて頭の足りない造語ではなく、文章と言えよ石頭
夏目漱石とか頭おかしくなって暇潰しに書いたラノベがバカウケしちゃっただけのにわかじゃん
建設的なこと言うなら、今の小説だと過剰な漢字の使用は中二臭い残念な文章とされてるけど
明治大正昭和の文豪たちとやらは今の中二とは比べものにならないくらい漢字使ってるよな
143 :
忍法帖【Lv=13,xxxPT】 (catv?):2011/05/24(火) 02:32:41.52 ID:Zt7hy6c00
セックス、したい。
144 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/05/24(火) 02:39:30.17 ID:DOY0VzkL0
>>138 俺もだ
一回完成させてから修正してる
破綻してる所も見つかるし
多分みんなやってるでしょ
145 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/05/24(火) 02:56:45.05 ID:gQq8pNqDO
文章うまくなりたいって話でいきなりプロ意識するのはなぁ
わかりやすいメモを書けるかとかそういうんじゃないの
146 :
名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/05/24(火) 02:59:31.13 ID:FG7oHhJ0O
>>125 文学読めませんって言えよ低学歴wwwwwwww
>>64 ズルチンってなんだよズルムケチンコのことかよ
148 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/24(火) 03:17:34.93 ID:OEqPBCaX0
相手を意識するのは間違いなく重要だけど、
そのためにはどんな文章が理解しやすいかをまず理解することが必要だし、
それを表現するために細かいテクニックも必要だし、語彙も必要になってくるし、
結局は平均以上の総合力が求められるんだよな
人は見た目が9割 同様に、ラノベは絵が9割(極端)
150 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/05/24(火) 03:18:57.18 ID:GQWPqKud0
何気にチンシュスレのキチガイ文句がお気に入りです
151 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/05/24(火) 03:19:29.79 ID:46L22+uf0
ラノベ つまりは所謂ライトノベル小説
ノベルと小説がカブって、繰り返しになってる気がしないでも無いが
ライトで軽い小説 さらにカブって繰り返してるな まぁいい もう気にしない
そう それでラノベだ そんなに読んだ訳でも無いし、当然執筆した事も無いから
詳しくは無い 無いんだが、数少ない読んだ経験から思うに
何というか、こう見事なまでにみんな同じ様な導入から入るもんだと、ある意味感心した
まずは物語の始まりとしては、ちょっと不思議な設定やら何かがありつつ突然出会ったヒロインと
何だかんだある 設定とか展開は色々とパターンを変えてある様にも思える
けれど、その空気感と言ったらもう、 「主人公が気持ちの悪いボヤキ的なモノローグ」
これに尽きる つまりはこのレスみたいに 気持ちの悪い文章なんだよ あぁ気持ち悪い
152 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/05/24(火) 03:21:45.58 ID:4OsGP4uFO
153 :
名無しさん@涙目です。(九州):2011/05/24(火) 03:23:01.19 ID:w+3siSZ+O
私もみて下さい////
>>64 右側の列は漫画で覚えたような知識なんだが語呂増えてんのかね
156 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/05/24(火) 03:41:32.48 ID:9J1UPwpM0
手っ取り早く文章がうまくなりたいなら、人の文体を真似るっていうのが近道だと思う。
色々調べた結果、ぼっさんのトリップが割れたんで、
ぼっさんの振りして、あっちこっち書き込んでたら、みんな俺をぼっさん本人だと思うようになった。
今は東北に来ちゃったんで無理なんだが、実家の熊本時代はやりまくってた。
レモンちゃんは文章力を感じた
綺麗な文章書く人いるよねぇ
ただの文章なのに惚れそうになる
159 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/05/24(火) 03:59:06.49 ID:dgJu4wtP0
文節を数えて長いものから短いものへ順に並べろ
160 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/05/24(火) 04:47:29.34 ID:zZg7vxGY0
アニメや小説の説明セリフがうざい
161 :
名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/05/24(火) 04:49:18.65 ID:CYlMRBwIO
綾辻行人さんみたいな小説が書きたいんだが、どうしても中二病みたいな文章になってしまう。
162 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/05/24(火) 05:02:17.75 ID:/WOUaX/t0
相手は自分の文章など最後まで読んではくれない。
だから言いたいことをはっきりとさせて短く書けばいい
今の世の中は検索エンジン対策(SEO)やら出版不況やら新聞の購読率低下やらで
読みやすい文章を心がけるべき職業の人間が、冗長な文章を書くようになっている
163 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/05/24(火) 05:05:48.20 ID:/WOUaX/t0
小説ではないのだから、まず最初のほうに結論を書くべきだ
なぜ起承転結にしようとするのか
164 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/05/24(火) 05:37:33.66 ID:RTZLbglz0
年を取ったら自然と書けるようになった
>>158 俺も
恒川光太郎なんかが無駄がないのに美しくて好きだわ
166 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/24(火) 11:29:30.64 ID:gv5WqkHEP
文章が上手な人の文章を解説した本をよめばいい
167 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/24(火) 11:35:43.72 ID:4UJ3oCUk0
無かったことにした辛い気持ちを、受け入れ、昇華できる強さが明日に沸きますように。
。・゚・(ノД`)・゚・。
169 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/05/24(火) 11:52:21.48 ID:1MwABgjF0
昨日から右手が痛い
文章の書き過ぎみたいだ・・・
170 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/05/24(火) 11:59:07.16 ID:9ihxfm6i0
文章うまい人は会話も面白い印象がある
司馬遼太郎の文章が苦手なんだが、インタビューなんかも
やっぱり理解しにくかった どこまでが本人の体験かただの物語か分からないんだ
仕事で書いてるような人は、たいていは寄ってたかって叩かれて
突っ込まれていじられて涙目みたいなとこを通ってきてるんじゃね?
天才もいるだろうけどさ
172 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/24(火) 15:27:25.62 ID:T1hJsmB+0
173 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/05/24(火) 15:47:39.16 ID:GqPiT5fX0
最初に結論を先に書いて、その後に理由を述べる書き方を多用してしまうが
読み返すと論理が破綻してて理由になってないどころか理由と思しき表現をつらつら並べてるだけとかいうこと多くて泣きそうになる
174 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/05/24(火) 15:50:13.82 ID:B2/oX79C0
>>108 声優のブログのコメント欄で説教たれて閉鎖に追い込んだとかうんたらかんたら
175 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/24(火) 15:58:43.38 ID:yTNfTewo0
>>15 >>100 そういう人の文章って正論になりすぎて突っ込みどころがないから
レスされづらいんだよな
177 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/05/24(火) 16:01:04.91 ID:qD10gKPT0
一文を短くしたいけど、書いてる内にどうもダラダラと長くなってしまったりする。
178 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/05/24(火) 16:02:53.76 ID:B2/oX79C0
昔書いた文章を読み返すとあまりにアホ丸出しで泣きたくなる
179 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/05/24(火) 16:05:49.05 ID:brexR1rbO
アホにならないと書けない文もあるじゃん
あんまりインテリ気取るとラノベなんかは書けない
180 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/24(火) 16:10:06.53 ID:yTNfTewo0
>>178 C:\Program Files\Jane Style\kakikomi.txt
>>142 漱石さんは口語調で小説書いてヒットさせたいわばパイオニアなわけよ
のみならず、文語調でも作品ものしちゃったりしてるところが評価されるゆえん
182 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/05/24(火) 16:12:27.64 ID:B2/oX79C0
>>179 理性という支柱に縄を括り付け、どこまでアホに
向かっていけるかって話ならまだしも、
そこには放し飼いのアホしかおらんかったんや・・・
>>180 元カノのそれ覗いてみたら、女性タレントやモデルのことを「死ねよ、肉便器」って書いてるのが多くて、
見る目変わった。。
今日は中原中也さんの作品でもどうぞ
185 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/05/24(火) 16:19:11.38 ID:B2/oX79C0
>>180 JaneStyleは使ってないが。
普通、そのパスにインストールしないだろ・・・。
まあ、kakikomi.txtレベルでアホなこと言ったり、
「をを」「のの」とかのtypoや意味不明な文章見る分には
まだ微笑ましい
閉鎖したブログからエキスポート用に吐き出したログを
見た日には笑ってしまったわ
186 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/05/24(火) 16:53:28.75 ID:K1sHc5lKO
ラノベはヲタ様の御機嫌を害ねないよう気を遣った文章か
ヲタを更なる深淵へと導くキチガイ文章のどちらかだな
187 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/05/24(火) 17:33:23.62 ID:9SvdVLUC0
なんでも良いから2ちゃんに専ブラで毎日書き込め
で何年か経って書き込みログを眺めたら自分に文才がないことに気付くから
188 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/05/24(火) 17:42:43.44 ID:NcXgo4PH0
>>1 文章上達がどうこう以前に、何であんたはそんなに何回も離婚するんだと問いたい。
189 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/24(火) 17:46:51.87 ID:gv5WqkHEP
>>187 逆に文才がありすぎて、目立ってコテ化するのが怖くなるわ
だから2ちゃん仕様の文体使ってる
ネタをネタと
5名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [] 2011/05/23(月) 15:39:17.28 ID:GJ2Ymy120
>>2 ならさっさと死ねよ
13名無しさん@涙目です。(静岡県) [] 2011/05/23(月) 15:41:55.84 ID:o4LYGa6s0
>>2 そうだ京都、行こう
36名無しさん@涙目です。(東京都) [] 2011/05/23(月) 16:32:58.33 ID:mXZ3A+d60
>>2 マジでやばい(笑)
191 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/05/24(火) 17:50:10.77 ID:b+ElR5540
3行くらいの文章書いただけで
同じ言い回しを2回も3回も使ってしまうんだがどうやったら直るの?
192 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/05/24(火) 17:57:20.53 ID:d6POqlcv0
伝わればいいんだよ
193 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/05/24(火) 18:01:52.79 ID:szS4RRev0
>>191 読み手の能力を信用する。俺も文章に同じ傾向があるんだけど、読み手が馬鹿だと思うと
どうしても文章が冗長になる。
194 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/24(火) 18:14:24.92 ID:9+tsKTsd0
国語の能力なんて8割方センスだろ
センスない奴は何やっても上手い文章なんて書けっこない
諦めろ
書き込む前に自分のレス読み直して修正することを何回か繰り返すけど最終的には諦めてチンコって書いてるわ
自分の文章をおかしいと思ってもそれを修正する能力がないから困る
196 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/24(火) 19:36:35.74 ID:gv5WqkHEP
修正する能力はあるけど、余計に付け加えたくなって収集つかなくなることはある。
197 :
名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/05/24(火) 20:42:10.35 ID:TvvCcx/H0
文章うまくなる前に、速筆できるようになりたい
198 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):
「ババーンキャー、アタシは死んだ」
で大金稼げる奴もいる