音楽専門誌snoozer廃刊の理由を田中宗一郎編集長が激白
1 :
忍法帖【Lv=22,xxxPT】 (catv?):
来るべき次号、6月18日発売号をもって、雑誌『スヌーザー』は終わります。
これまで本誌を支えてくださった皆さん、本当にどうもありがとう。
報告がこんな風にあまりに唐突になってしまったこと、お詫びします。
実のところ、随分前から、このことは決めていました。
ただ、とにかくすぱっと報告して、すぱっと終わらせたかったんです。ごめんなさい。
載せたいと思っても載せられない、広告を打つと言っても辞退される、取り上げられた場合でも一筋縄ではいかない――
音楽業界の皆さんからすれば、付き合うには本当に面倒くさい雑誌だったと思います。
どれだけ客観的に見ても、ここ十数年、こんなにも熱烈に愛され、必要とされた雑誌はなかった。
時として我々は、あなたのことを家族よりも近しい存在のように感じていました。
おそらく終刊の理由については、いろんな憶測が飛ぶことと思います。
端的に本音を言えば、その理由はこうなります。飽きたから。
http://www.littlemore.co.jp/magazines/snoozer/news/20110428276.html 依頼53
2 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/05/16(月) 11:58:47.90 ID:rbpkX0DX0
3 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/16(月) 11:58:53.74 ID:rPKcSYxa0
聞いたことないわwメタルとかのキモい系か?
4 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/05/16(月) 11:59:16.45 ID:ZKVvpNu00
> どれだけ客観的に見ても、ここ十数年、こんなにも熱烈に愛され、必要とされた雑誌はなかった。
主観的過ぎだろ頭わいてんのか?
5 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/05/16(月) 11:59:55.22 ID:STPg91N60
タナソーってあれいがいしらないんだが
tanasou...
7 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/05/16(月) 12:00:08.84 ID:iI1/BeISO
8 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/16(月) 12:00:35.35 ID:xljJHzIfP
誰?
9 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/05/16(月) 12:01:02.95 ID:MALC7mBu0
助けて助けて助けて
助けて助けて助けて
>端的に本音を言えば、その理由はこうなります。飽きたから。
舐めてるだろ
12 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/05/16(月) 12:01:33.52 ID:bK+RzaTT0
GIRLS 「ALBUM」
ビートルズダのマクドナルドのハンバーガーだのに目を輝かせてさ。あはは。
知識も食べ物の音楽もベルリンの壁が崩壊した。やっぱ90年代は楽しかったなー。
誰もが「何を知ってるか?何を持ってるか?」を必死に競い合ったりしてね。
んで、挙句の果てにフリッパーズギターなんか聴いちゃったりして!あはは、俺は違うけど。
でもって、ここ10年であらゆるものがタダで手に入るようになっちゃったよね。音楽と情報ね。
ある種の物質主義が終わろうとしてるんだろうな、多分。
で、誰もが欲しがってるがココロとカラダのつながりっていうの?それだけでは足りない、足りない、ってバカ騒ぎじゃん。
そんで、銀杏ボーイズとかパフュームとか聴いちゃったりする訳でしょう!?
あははははははははは!気持ち悪っ!ホント、誰もが満たされない満たされないって大騒ぎしてるよね。
島田紳助の仕事とかホントそういう所に付け込んでるよね。俺、ほんとそういうのって、さっぱりわかんねーのよ。
だが、ガールズの音楽は一足先の世界に行ってしまった。「手に入らなくて当たり前」という場所だ。
何でも簡単に手に入るけど、一番欲しいものは手に入らない。ガールズの音楽が鳴っているのはそういう場所だよ。
でも、だからこそ楽しいじゃんって話。きゃほー!最高!さあ、新たな時代が始まりましたよ。
で、どうするの?まだ過去にしがみついていたいの?なら聴かなくていいから。そんじゃ、お先に。
(田中宗一郎)
13 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/05/16(月) 12:01:38.73 ID:N52/LlSBO
取り上げた邦楽ミュージシャンは漏れなく糞
14 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/16(月) 12:02:08.47 ID:v7okp1wo0
15 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/05/16(月) 12:02:10.20 ID:bK+RzaTT0
アルバムレビュー 曽我部恵一「キラキラ!」
ネットカフェ難民?ワーキングプア?切り捨てられる若者たち?あのさ、なんか皆、大騒ぎしてるけど、何か問題でもあるわけ?
だって、逆に言えば、それって、社会的な制約から自由ってことでしょ?60年代後半の若者たちが必死に求め続けて、
手に入れることが出来なかったものを、21世紀に暮らすお前らは手にしたってことでしょ?最高じゃん?
何?それでもプアプア?難民なの?じゃあもういいよ死んで。死ねよ。
(田中宗一郎
16 :
名無しさん@涙目です。(宮崎県):2011/05/16(月) 12:02:40.27 ID:SxxNTi/i0
え?編集長でこの文章レヴェル?
さすが音楽専門誌は違うなw
17 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/05/16(月) 12:02:44.08 ID:bK+RzaTT0
宗一郎 2009年07月18日 00:50
パッフュームの新作、聴きましたようぷぷぷぷぷぷ。悪くなかったんじゃないですかね?うぷぷぷぷぷぷ。
でも、もっとわくわくするものが、別に50枚ほどあるので、ちょっと余力ないです。ごめんなさいねぎゃははは!
なので、パフュームのことは、あまり音楽を聴かない雑誌の方々にお任せしようと思います。
ていうか、向こうも別にスヌーザーのことは必要としてないと思うので。ははは。
万事めでたしめでたし、ということで。
18 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/05/16(月) 12:02:55.69 ID:hyP7jFZMO
なに?アーティスト気取り?
19 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/16(月) 12:02:55.87 ID:0lsei/Ml0
20 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/05/16(月) 12:03:13.07 ID:8aqNM6SU0
ただ単に部数が減っただけなんじゃないの
カッコつけんな
21 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/05/16(月) 12:03:14.52 ID:JacvLdv10
正直でよろしい
全く知らんけど
編集長としてゴミ屑すぎんだろ
普通に終わコンになったからって書いてあるじゃねーかw
広告料入らなくなって赤字出してるんだろ
こういうのが偉そうにしてっから音楽はキモいって言われるんだよ
タナソーが時代についていけなくなったから
表現そのものは痛いけど
いらない人じゃないよ。
27 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/05/16(月) 12:05:11.22 ID:EqwrhRE7P
こいつのキモイところは、批評という他人のふんどしで飯を食ってるのに、自意識はミュージシャンってところ。
28 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/16(月) 12:05:16.98 ID:p4iv0dLP0
, - - .、
/.:::::::::.::::::.ヽ
/.:::::::::/ ヽ:::::.ヽ. , -−−-、
. /.:::/.::/_ _ヽ:::.i /.:::::::::::::::::::..ヽ
, -−- 、 /.:::/:/●) (●)|::::.l /:::∧:::::::::::::::::::.ヽ
/.:::::::::::::::..ヽ. 〈:::〈::〈 ,, .l:.::::l i.:::i _\\__:::::::i
/..::::::::::::::::::::::::.ヽ ヽ:丶:.、,ー― /.:/ 〈::l (●) (●)ヾl
i..:::::::::::::::::/ヽ::::i. ``~ト. _ .イ ´ (! ,, .!/ ざあああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwww
l..::::::▲''''' ▲ i:::l _ __ノ、___ゝ、_ ◇ 、 ー-‐ /◇
|:::(:i ♭ l)::l ./ l:::ヽ:::.\:::::::::::::l`ヽ .ノlミト. _ .イ彡
|:::.ヽηー-‐ /:::::l | |:::::::ヽ:::::.ヽ::::::::l .l /⌒l~\ ー/⌒ヽ
|:::::::::l.l . _ .イ:::::::::l .| |:::::::::::|::::::l::::.ヽl / (::::::::::|:::i::::\__/.:::::::::::)
l:://、^ヽ::ノ´,⌒\. | |:::::::::::|::::::l:::::::.ヽ/ / \:::l::::l:::::::.\:::::::::::/\
┌/.::::\くヾ:::ヽ 、 \ .| |:::::::::::|::::::l:::::::::|. ./ / ヽ:::l:::::::::::.\::r^\ \
ノ/ヽ::/ ./:::::::.ヽ´ \. \ |:::::::::::|::::::l::::::::::|ヽ \ \ }:::l::::::::::::::::::{ /\/
`/ / /.::::::::::::::::::ー┤\ \:::::::.\:::\:::::.ヽヽ \ `⌒ヽ:::::::::/⌒\ ゚ .\
/ ./ヽ::::::::::::::::::::::::{ / /:::::::::::::.\:::\:::}}. `/.:´::::::::::::::::.ヽ〜^  ̄ ̄
29 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/16(月) 12:05:36.53 ID:xPysZX020
kid aのネタレビューが頂点だったからな
よく今まで飽きなかったもんだわ
というか飽きなかった感性を疑うわ
30 :
名無しさん@涙目です。(青森県):2011/05/16(月) 12:05:48.19 ID:C0XtGnqP0
先月じゃん
31 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/16(月) 12:05:53.25 ID:2W9yEO970
こういうキモい人のレビューを介さないと音楽に出会えなかった時代があったんだな
インターネット万歳だわ
32 :
名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/05/16(月) 12:06:03.93 ID:l5F9t3fi0
KID Aのライナーのキモさは異常
33 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/05/16(月) 12:06:17.91 ID:OcYl4IUq0
飽きたんじゃなくて資金切れだろ
売り上げ厨に向かって吼えてりゃ給料貰える楽なお仕事
>>20 部数はあまり関係ない。それより広告料が入るかどうかが雑誌の生命線。
洋楽の需要低下で広告が入りにくくなってたってことだろう。
36 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/05/16(月) 12:06:52.54 ID:jEg8OaD00
音楽とかオワコンなのに、さらに紙媒体とかオワコンの二重
やたらライドを推してた人だっけ
38 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/05/16(月) 12:08:04.96 ID:sg9Ms2VLP
>>29 タナソーのレディへレビューの一発目はこれ。当時29歳。タナソー伝説はここから始まった。
レディオヘッド 「パブロ・ハニー」
世界(あなた)に向けて永遠に続くラヴ・ソング?あなた(世界)に向けて悠久に続くラスト・ジーク?
俺なんて死んだほうがマシなのか?俺なんて生まれてこなかった方が良かったのか?
オーケー、トム。レビューだ。自己嫌悪の権化――レディオヘッド。
僕はこのアルバムの歌詞をすべて書き出してしまいたい。そんな衝動をおさえるので精一杯だ。
この2ndシングル“クリープ”は、ザ・ラーズの“ゼア・シー・ゴーズ”を聴いた時以来の衝撃だった。
そこで音が鳴ったとき、確かに世界はその色彩を変えた。高らかに咲き誇った。僕は悲鳴を上げた。
世界は自分自身を苛み続ける憎悪の対象としてではなく、天使の羽を持つ限りなく美しいものとしてある。
連中は誰もロックがするように「世界は醜悪だ」と言い切ってしまうことによって獲得できるはずの“強さ”を敢えて拒んだ。
そして「世界は輝いている」と信じることによって否応なくもたらされる困難さを選び取った。
自己正当化を促すエクスキューズをすべて断ち切り、慰めをすべて拒否したところから始めるためだけに存在する
果てしなく深い自己嫌悪の海。だが、その奥深く沈み込むことは、登るべき峰や越えるべき海の険しさに
思わず感謝してしまえるほどの揺るがない自信を生む。自分自身の惨めったらしさは袋小路などではなく、あくまで前提としてある。
海底から見上げた陽の光は確かにある――そんな確信を手に入れる。手を触れた途端、
そのすべてが石に変わり果てたとしても?ははは、歌うことを止めはしないだろうね。
・・・・・・・・・・・・・・だって、ついさっきまで世界は輝いていたんだから。そうだろ?ワールド。
(田中宗一郎)
>>35 広告の値段は部数で決まるやんか
多いほうがいいに決まってる
新聞なんて水増ししてまで部数増やしてるしな
>>12 旧世代のオタクが新しいムーブメントについていけなくなったから放り投げましたってことだな
どのジャンルでもよくあること
後ろ足で砂引っ掛けるまでコピペ
>>12 音楽情報誌ってこういう頭おかしいの多いよね
持ち上げてもなかず飛ばずだったら二度と載ることはない
どうせお前ら読んでないだろ
44 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/05/16(月) 12:10:48.73 ID:SIB38ON10
46 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/05/16(月) 12:12:07.72 ID:0BLcD3GZ0
大阪のあのひとが現役である限りおれは大丈夫
>>43 音楽は確実にそれがなくなったな。
映画やアニメはネットにわりと上手く適応したのに、音楽は全然だめだった。
48 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/16(月) 12:13:08.31 ID:p4iv0dLP0
メシウマだぜえ、はーっはっはっはっ
>端的に本音を言えば、その理由はこうなります。飽きたから。
何かっこつけてんだ、あほすぎwwwwwwwwwwwwwww
51 :
名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/05/16(月) 12:15:21.29 ID:IZA/DGB00
表紙と紙の触り心地はよかった。中身はクソ
>>43 それをやるのがつべだのニコニコだのになっただけなんだけどな
結局ついていけない奴が脱落していってるだけ
高菜食べちゃった人か
54 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/16(月) 12:16:07.59 ID:zz8yoVz60
飽きたからとか言うのがかっこいいと思ってんだろ
55 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/05/16(月) 12:18:25.09 ID:/xVeXF8f0
てんで子どもだな
56 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/05/16(月) 12:18:37.48 ID:oiGfnKbs0
>>35 釣りのつもりなんだろうけど、部数伸びなかったら広告はいらねえじゃん。
何を言ってるんだ。
結局、雑誌自体とこの編集長自体が社会にとっていらなくなっただけってこった。
当然、音楽業界からもな。
57 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/05/16(月) 12:18:44.49 ID:sg9Ms2VLP
>これはちょっとした自慢ですが、同業他誌の部数が見事に凋落していく中、
>皆さんのおかげで売り上げ収入に関してはさほど大きな変化はありませんでした。
>いわゆる洋楽を主流に扱っている同業他誌と比べれば、『スヌーザー』にはかなりの広告収入がありました。
>『スヌーザー』に対する信頼がCDのセールス面において確実に繋がっていることを理解してくれる
>レーベル担当者が本当にたくさんいらしたからです。
>雑誌の刊行を続けること、我々が利益を見出すことを最優先するなら、
>同業他誌のように既に認知のあるアーティストを中心に取り上げ、価格は上げつつ、
>しかも内容を薄めるという方法もあったかもしれません。でも、やっぱりそれでは『スヌーザー』じゃないんですね。
>ここ10年の間、同業他誌が販売価格を200円近く引き上げる中、我々は質はしっかりとキープしながらも、
>50円の値上げで踏みとどめつつ、この贅沢な本を作ってきました。
同業他誌をどんだけ憎んでんだよwwww
58 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/05/16(月) 12:20:47.36 ID:vNWL138L0
スヌーザー終わるんか・・・。
ミュージシャン以上に自分に酔ってるw
60 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/16(月) 12:22:05.28 ID:j7FQOoe70
61 :
名無しさん@涙目です。(青森県):2011/05/16(月) 12:22:17.58 ID:C0XtGnqP0
次はロキノンの番だ
ベクトルの違うおまえらだよね?
63 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/16(月) 12:24:16.92 ID:9oupSDCt0
>>61 ロッキンオンは業界の広告誌だかた潰れないよ
あるものを憎むということは
常に対象を意識しているという事なんだが
田中って人はPerfumeや外の世界を意識しまくりだったんですね
65 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/05/16(月) 12:25:26.40 ID:RYPDRMYS0
粉川しのたんさえ元気ならそれでいい
66 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/05/16(月) 12:25:36.01 ID:O8aZZZl10
飽きたわー飽きたわー
ってミサワかよ
67 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/16(月) 12:25:47.13 ID:0lsei/Ml0
68 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/05/16(月) 12:25:51.20 ID:sg9Ms2VLP
ロキノンは半分電通みたいなもんだから業界構造的に潰れない
少なくとも渋谷が生きている内は
他の雑誌はもうアウトだと思う
高菜デブが意地で刊行したムジカとか毎号ランク圏外
>>61 Japanはまだ大丈夫だともおもうけど、本家の方はヤバイだろうな。
最近周りで洋楽聞いてるやつもずいぶん減ったような気がするし。
中2病としての完成度は高かったのにな
本人のルックスの残念さも含め
レディヘ関係のレビューなんで極まってるもんw
71 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/16(月) 12:27:17.94 ID:UPAWWBbc0
> 実際のところ、ここ数年、まったく儲かりはしませんでした。
>そもそも欧米などに比べ、印刷や物流の費用がかなり割高になる日本において、
>売り上げ収入のみで雑誌を機能させるにはかなり無理があります。
なんだやっぱり金の問題か
大体飽きたのなら自分だけ辞めて
違うことすればいいだけだしな
>熱烈に愛され、必要とされた雑誌
どういう視点でだ?この編集長の思い込みか?
>>67 ニコ動とかメデイアとしては
もう相当に巨大なんだぜ実は
75 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/05/16(月) 12:28:49.79 ID:oiGfnKbs0
>>38 ∩_∩ 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
/ \ /\ < 世界の終わりを大好きな女の子と眺めている感じ。 >
| (゚)=(゚) | < 廃墟でじゃれあってるような、血の海でキスをするような、とにかくそんな感じ。. >
| ●_● | < 満員電車ではこれを聴きます。目を瞑ると。とても暗くて残酷な世界。 >
/ ヽ < あまりの凄惨さに少し居た堪れなくなるほどの光景。 >
| 〃 ------ ヾ | < オワルセカイ。コワレルキミ。 >
\__二__ノ < 悲しいね。だけど現実よりもよっぽど綺麗だ。 >
YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
∩ ∩
| | | |
| |__| |
/ / ヽ \
/ (゚) (゚) |
| _○_ |
\__ヾ . .:::/__ノ
しw/ノ
___ 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
/ ̄ヽ/ \ / \/ ̄ヽ < 129 人中、13人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。>
| / (゚) (゚) | | YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
| | 三 | |
\_ノ\_ __ノ\_ノ
| |
| |
(_,、_)
しwノ
P2Pのせい
遠巻きに見たけどやたら背高くて気味の悪いおっさんだったな
>>71 欧米の雑誌の方が高くない?
紙の品質も悪いしさ
79 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/05/16(月) 12:30:26.22 ID:UtiqeaOV0
なんか聞いたこと名前だと思ったらまどか批判してたアホか
80 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/05/16(月) 12:31:30.61 ID:kbbtVYjk0
売れなかったからじゃないのか?プライド高いな
81 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/05/16(月) 12:31:46.67 ID:vNWL138L0
で、お前ら音楽雑誌とか買ってたの?
82 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/05/16(月) 12:33:55.26 ID:kbbtVYjk0
83 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/05/16(月) 12:34:05.38 ID:20Y+l/FR0
ADLIB復刊してくんねーかなあ
84 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/05/16(月) 12:34:12.76 ID:swvuW0hZ0
編集が軒並み高学歴だったことしか記憶にない
85 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/05/16(月) 12:34:28.79 ID:SIB38ON10
>>81 MMくらいかな
ていうかもうネットで十分情報集められるだろ
ライターの思い入れたっぷりのオナニー記事なんて読まされたくねーし
86 :
名無しさん@涙目です。(大分県):2011/05/16(月) 12:35:58.15 ID:R1SDhq1C0
ピッチフォークとロック批評に関しては芸風が被ってるし、向こうは明確に点数をつけてくるからな。
勝ち目は薄かった。
88 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/16(月) 12:38:48.13 ID:9oupSDCt0
>>87 日本の音楽雑誌ってなかなか酷評しないよな
色々しがらみあるんだろうな
89 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/16(月) 12:39:37.15 ID:Tq0koXAr0
90 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/16(月) 12:39:39.47 ID:QdfobK1y0
トム・ヨークに気に入られてクレジットされたりしたところで知名度と信頼度があがったな
でも極端な方向性だから毎号買うやつはいなかった
91 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/16(月) 12:40:12.66 ID:UPAWWBbc0
>>78 日本で海外の出版物を
入手しようとすると割高になるね
92 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/05/16(月) 12:40:25.30 ID:sg9Ms2VLP
>>88 数少ない「嫌いな音楽を酷評する奴」もこんな感じだしな
>宗一郎 2009年07月18日 00:50
>パッフュームの新作、聴きましたようぷぷぷぷぷぷ。悪くなかったんじゃないですかね?うぷぷぷぷぷぷ。
>でも、もっとわくわくするものが、別に50枚ほどあるので、ちょっと余力ないです。ごめんなさいねぎゃははは!
93 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/05/16(月) 12:42:13.59 ID:sg9Ms2VLP
そういや、タナソウの中村一義アルバムレビューで
「ファットボーイスリムに会ってきたよ。あとこのアルバムあんまり良くないよ中村くん」
みたいな論調で貶したのがどっかにあった
94 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/16(月) 12:42:26.59 ID:S7SvPMLh0
単純に紙媒体がオワコンなだけ
やけにぶっとい良い紙使ってて中身は微妙な雑誌だったな
値段も高いし、あんな雑誌誰が買うねんって思ってた
96 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/16(月) 12:43:18.59 ID:nSPjKfEn0
ヤンギとかバーンみたいな、特定層向けは安定してるよな
97 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/16(月) 12:44:08.28 ID:Syxzgrav0
>>1 音楽雑誌読んでるやつってすごい気持ち悪いセンスしてるけど何でなの?
しかも無駄に態度でかいし。こいつら何?
98 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/16(月) 12:44:23.23 ID:zhBnXUh/0
洋楽の紹介雑誌としては中々良かったけど
邦楽バンドへのインタビューがとてつもなくキモい雑誌だった
99 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/05/16(月) 12:46:02.16 ID:sg9Ms2VLP
あった。てか、なんなんだよこれw
プレステくらい好きにやらせてやれよw
アルバムレビュー 中村一義 「ERA」
親愛なる中村一義さま。今、僕は、イギリスのブライトンにいます。海のきれいな街です。
昨日、ノーマン・クックに会って来ました。アルバム、最高ですよ。
(中略)
そう、僕はあなたの音楽と、あなたのことが大好きです。それは今も変わりません。
ただ、ひとつ思うのは、我々は友人として始まってさえなかったのでは?ということです。
我々は、いつも互いに気を使いすぎていました。というか、「信頼関係」というエクスキューズの下に、
どこか傷付けあうことを避けてきたように思います。このアルバムは、あまりに現状認識が甘すぎると思う。
あまりにも加害者意識が抜け落ちている」と、僕ははっきりあなたの前で言わなかったのか?
僕は、あなたにプレイステーションなんてやって欲しくない。僕にとって、あれは人殺しの機械のようなものです。
でも、それさえ、僕は目の前にいるあなたに伝えることが出来なかった。
(田中宗一郎)
助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて
助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて
助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて
助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて
助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて
助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて
助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて
101 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/05/16(月) 12:47:59.67 ID:c83s9lcC0
洋楽邦楽一緒に取り上げる雑誌だからそこそこ重宝してたな
102 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/05/16(月) 12:50:50.80 ID:0aqjpmdJ0
タナソーのレビューは一周回って癖になる。逆に。
103 :
名無しさん@涙目です。(富山県):2011/05/16(月) 12:51:45.96 ID:5nwb3NKD0
これが1番好き
アルバム『キッドA』のライナーノーツを書こうとして、いきなりその後の2日間、
アシッドで落ち始める時のような状態がずっと続いて、すべての意識が高速で
ぐるぐる回り続けて、ずっと話してるか、ずっと歩いてるかしかできなくなった。
結局、自分と誰かを傷つけることにしかならないセックスとドラッグに逃避して、
どこまでも嫌なやつに徹することで、どうにか凌いだ。50時間以上かけて、僕
が書けたのは一言だけ。「助けて」。そして、気が付けば、スタッフの何人かが
同じような状態に陥っていた。どういうことだ?でも、トム・ヨークは、こんな
苦しみにずっとひとりで耐え続けてきたのだ。なのに、俺は何をしていたんだろう?
104 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/05/16(月) 12:52:20.30 ID:tFkoVCJW0
レディヘ信者の同人誌だからな
はやく業界から消えろ
105 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/05/16(月) 12:52:42.20 ID:vzlE0EJW0
村上春樹がアメリカの大学で講師をしていた時、
向こうの学生に日本の文芸評論を読ませたら
「これは評論じゃない、エッセイだ」って言ってたって
「少年カフカ」あたりに書いてたけど、日本は音楽も大体そんな感じだな
>>99 この後くるりが両方の間に入ってつらいみたいな話なかったっけ
107 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/05/16(月) 12:53:03.15 ID:Wo+34DOy0
ひっピホップ系か
初耳だぞこんな雑誌
108 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/16(月) 12:53:26.64 ID:zhBnXUh/0
ミュージックマガジンの下位互換雑誌
109 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/16(月) 12:56:09.61 ID:9kG29lPQ0
>どれだけ客観的に見ても、ここ十数年、こんなにも熱烈に愛され、必要とされた雑誌はなかった。
面白いこというね
ピッチフォークは「サタデー・ナイト・フィーバー」のサントラに8.7つけてるけど、そういう評価を
つけられる日本の洋楽雑誌ってないと思うんだよなあ。
111 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/16(月) 12:56:52.08 ID:uqBi+fXM0
死亡記事にピースさせて写して心よりお悔やみ申し上げますってあれと同じくすかしてんな
112 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/05/16(月) 12:57:36.27 ID:25Js7A720
>>15 どっかで見た事ある文体だと思ったらお前らじゃんこれ
113 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/05/16(月) 12:58:19.68 ID:FPlBg9Q20
いい加減ロックは完全オワコンだって認めたんだろ
最近はテクノ系が気になってしょうがなかったっぽいし
114 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/16(月) 13:00:49.40 ID:nfFtPbha0
こいつの糞みたいなレビューで持ち上げられるミュージシャンが気の毒だったわ
中村一義が敬遠してなかったっけ?
これ発行してたリトルモアって会社も
何年か前に創設者が退社して別に会社立ち上げたんだよな
レビューじゃなくて、自分の感性や価値観を語ってるだけに見える。
他人様の作品使ってるところがダサい。他人のふんどしで自分語りかよ。
でも文章はなんか面白い。癖になるな
ていうか、後半半分くらいはもう雑誌としてダメダメだっただろう?
でもまあよくやったよ。タナソーお疲れ。
本質に辿り着けない三流ライター
そんなイメージだなこいつは
確かにエッセイではあるのかもな
119 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/16(月) 13:07:02.16 ID:kPM/6ZlZP
音楽ライターのクソみたいな作文がついて、
輸入版より数百円高い値段で洋楽を売ってた時代があったな。
アマゾンとAppleは偉大だわ。
田中のせいでレディヘ嫌いになった
121 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/16(月) 13:09:16.55 ID:0lsei/Ml0
122 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/16(月) 13:12:04.39 ID:3davTMHR0
>>121 偉大だよ
アマゾンとアップルがなかったら今ごろ音楽鎖国が起こってた
123 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/16(月) 13:12:24.98 ID:5I6HgtxO0
124 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/16(月) 13:12:32.96 ID:CCAR5OT30
アーチストにとっては褒められてもけなされても迷惑な文章だと思うぞこれ
次号のレココレなんかキャンディーズ特集だぞww
ロックはオワコン
こういうキモイ奴の所為で日本での洋楽ファンが減ったんだな
128 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/05/16(月) 13:15:04.40 ID:1CX57vhh0
あのキモオタ顔でセックスがどうとか語ってると思うと吐き気がする
129 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/05/16(月) 13:15:13.50 ID:swvuW0hZ0
写真撮影でクソ暑い本物の宇宙服着せられた上にdisられたとか中村一義がサイトでぼやいてたな
130 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/05/16(月) 13:16:37.52 ID:0aqjpmdJ0
>>127 というかアルバムレビューじゃなくて田中さんの自己主張。作文。
131 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/05/16(月) 13:18:06.89 ID:sg9Ms2VLP
↓PIERROTのボーカル、キリトがマリリンマンソンの来日公演前座でぶちかました伝説のMC
「えー、洋楽ファンのみなさん初めまして。 僕らがあなたたちの大嫌いな日本のビジュアル系バンド、PIERROTです。
今日はそれを承知でやってきました。 洋楽専門誌編集者の方達にとってはこの時間がトイレ・タイムということで(笑)。
皆さん相変わらず外人相手にヘラヘラやってますかぁ?「洋楽しか聴かないオレ」ってセルフイメージ、憧れちゃいますよね?
日本人のくせに音楽やってる僕らが憎くて憎くてしょうがないですかぁ? 皆さんの国籍はいったいどこなんでしょうね?
そしてこの中でどれだけの「関係者様」がバックステージ・パスを横流しして貰っているのでしょうか?
きっと今、僕はめちゃめちゃ憎まれてるんでしょうね。 ・・・・ピエロ・ファン聞いてるか?帰り道には気をつけろよ。
えー今日はやはり外人にヘイコラしてる奴らも、悪い意味で注目してるみたいなので、
さきほど見せつけるようにトイレに立っていった招待席の評論家さん達も含めて、
”まだやってんのかよ” ってくらいタップリやってやるから俺たちの気狂いぶりを見せつけてやろうぜ!!!」
これタナソウDISらしいな
ラジオで「いやー、マンソン聴きに来たのに日本のうんこロックバンドが前座なんだもんイヤんなっちゃう。
まあトイレタイムという事で皆さんwww聴いちゃだめですよwwww」みたいな事を言ったとか
132 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/05/16(月) 13:20:04.03 ID:1CX57vhh0
>>131 これマンソンの単独公演じゃなくてサマソニの前身フェスでの話だな
133 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/05/16(月) 13:21:03.30 ID:hbv85cJS0
飽きたってアンタ一人で作ってたのかよ
失礼だろ
>>132 あ、そうなんだ
なんか洋楽板のログに貼られてたから持ってきた
洋ヲタには好意的に見られてるらしいな
ていうか、洋楽ファンにしたら迷惑だっただろうなタナソウみたいな類の評論家って
ビジュアル系でも根性あるやついるんだな
136 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/05/16(月) 13:22:47.61 ID:x2huV1Xj0
広告収入が減って維持出来なくなったんだろ。
雑誌売上だけでなんとかなると勘違いしてる時点で典型的な編集者の思考だわ。
営業の連中と仲悪いだろコイツ。
バブル時代ではタナソウみたいなクズでも飯食えてたからな
karaでも宣伝してりゃ金なんていくらでも入ってくるだろうに
>>131 ミュージックマガジンで見た
いいこというね
やっぱりレディヘヲタとか相当迷惑だったと思う
こいつの陶酔文のせいでリスナー自体が変な目で見られてる
キッドAなんて完全にメンヘラアルバムの烙印押されてるし
142 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/16(月) 13:25:30.55 ID:0lsei/Ml0
>>134 そういやYMO再生ライブ行ったとき
前座でアレックスパターソンが出てきたら「帰れー」とか「はやくひっこめー」
とか叫んでるおっさん達がいてワロタ
144 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/16(月) 13:26:14.00 ID:V2i2IAhw0
まだ売ってたことが驚きだわ
145 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/05/16(月) 13:27:36.79 ID:DnrleCH/O
そもそも洋楽しか聞かない奴なんて今時いねえだろ
the orbが前座て
どんだけ大物なんだよw
147 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/16(月) 13:29:13.80 ID:CCAR5OT30
どんなジャンルでも
こういう感情垂れ流し系のいたいのが平気で評論家ヅラしてるよな
んで、また意外とそれが受けちゃうみたいなw
148 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/05/16(月) 13:30:06.63 ID:pdLdQAD+0
必要とされていなかったし
愛されていなかった
自惚れないでください
149 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/05/16(月) 13:30:30.60 ID:XxQNJcK70
BURRN!読者は近寄らないでちょうだいね
こういうキモイ文章を
アマゾンのレビューとかyoutubeのコメント欄に投稿する人やめてほしい
>>99 ERA結構好きだったんだが、叩かれてたのにはこんな背景もあったのだろうか
154 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/16(月) 13:39:39.66 ID:geKi4A7E0
こいつの存在意義はキモイレビューを書くことその一点にあったからな
おんなじようなメンタル持ってる方々には神のような存在だったんだろう
156 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/05/16(月) 13:40:15.07 ID:CpxuTvf1O
ミスチル聴くと糞過ぎてイントロ10秒で吐きそうになるタナソウさん
157 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/05/16(月) 13:40:22.83 ID:vNWL138L0
>>156 ミスチルは歌さえ無ければ悪くないよな。
159 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/05/16(月) 13:43:37.54 ID:swvuW0hZ0
951 名盤さん [sage] Date:2007/10/31(水) 21:17:24 ID:ZAuGlBwu Be:
スヌザの邦楽150選。年代別に分けてTOP10にしてみた
70年代
1「楽しい夕に」RCサクセション
2「村八分」ライブ
3「ひまつぶし」山口冨士夫
4「シングルマン」RCサクセション
5「氷の世界」井上陽水
6「ひこうき雲」荒井由美
7「東京ワッショイ」遠藤賢司
8「風街ろまん」はっぴいえんど
9「SPACY」山下達郎
10「ひらく夢などあるじゃなし」三上寛
80年代
1「ローザ・ルクセンブルグU」ローザ・ルクセンブルグ
2「ぷりぷり」ローザ・ルクセンブルグ
3「南蛮渡来」暗黒大陸じゃがたら
4「軋轢」フリクション
5「VISITORS」佐野元春
6「パースペクティグ」P-MODEL
7「ザ・ブルーハーツ」ザ・ブルーハーツ
8「メシ喰うな」INU
9「海賊版:LIVE FIGHTNG 80’S」ダウン・タウン・ファイティング・ブギヴギ・バンド
10「浮世の夢」エレファントカシマシ
>>132 前座がこんなこといってたらアウトだけど
それなら怒ってもしゃあないな
161 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/05/16(月) 13:45:57.54 ID:swvuW0hZ0
952 名盤さん [sage] Date:2007/10/31(水) 21:18:36 ID:ZAuGlBwu Be:
90年代
1「空中キャンプ」フィッシュマンズ
2「太陽」中村一義
3「SUPER ARE」ボアダムス
4「早熟」岡村靖幸
5「ファンタズマ」コーネリアス
6「エレクトロ・アジール・バップ」ソウル・フラワー・ユニオン
7「WILD FUNCY ALLIANCE」スチャダラパー
8「ギヤ・ブルーズ」ミッシェル・ガン・エレファント
9「名前をつけてやる」スピッツ
10「犬は吠えるがキャラバンは進む」小沢健二
※「'77 LIVE」裸のラリーズ は外した。
00年代
1「ワルツを踊れ Tanz Walzer」くるり
2「911FANTASIA」七尾旅人
3「LIVE」曽我部恵一BAND
4「SAPPUKEI」ナンバーガール
5「空洞です」ゆらゆら帝国
6「BLIND MOON」SAKANA
7「TEAM ROCK」くるり
8「YOU BARK WE BITE」ストラグル・フォー・プライド
9「Thank you, Beatles」髭
10「red curb」レイ・ハラカミ
まあ邦楽のムツカシイ部類聴いてる人もあれだから
仲良くしなはれ
結局攻守最強は渋谷陽一なのか
165 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/05/16(月) 13:58:13.20 ID:nK+r8BNz0
ビジュアル系は元はヤンキーだからなぁ
166 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/05/16(月) 13:58:41.31 ID:9l/V2x6E0
セーソクとタナソーが喧嘩したらどっちが勝つの?
>>165 町田康が布袋寅泰に殴られたときに
日本ではパンク=文系、ロック=体育会系だからって
言ってるブログがあったな
169 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/16(月) 14:05:10.10 ID:XxpsC84F0
>>167 これスヌーザーの人間じゃなくて
野田とか三田の選出が半分以上の企画
170 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/05/16(月) 14:05:36.29 ID:YSsSVM2C0
まあ雑誌とか情弱しか読まないし
171 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/05/16(月) 14:07:25.40 ID:ceILOuKU0
最近出たまともな音楽評論
「アメリカ音楽史」大和田俊之著
これいいぞ、読んどけ。
>>164 くやしいがwそうだろうな。
まあ日本じゃ洋楽はオワコンだよな。
サマソニも洋楽だけじゃ客入らないせいか
ワンオクロックとかエックスジャパンとか
いわゆるダサイ系まで出すくらいだし
俺にはロック雑誌なんかいーらない♪
174 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/16(月) 14:21:06.66 ID:vq+dVAdM0
>>168 というか日本の特に80年代のパンクって
いじめられっ子が聞くようなもんだからな
175 :
名無しさん@涙目です。(富山県):2011/05/16(月) 14:23:40.37 ID:BiUAZx7u0
いつのニュースだよ 古い
個人の好き嫌いを垂れ流してるような雑誌でよく今まで商売できてきたなと逆に感心するわ
177 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/05/16(月) 14:42:50.99 ID:QNCJzsEf0
ネットでお前らが容赦のないツッコミを入れてくれるようになって
こういうものが成り立たなくなった部分はあると思う
178 :
名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/05/16(月) 14:48:12.09 ID:+3GhjO8f0
>>12 こいつが新しい価値観について行けなくて終わりましたってだけじゃん
ついていけてる奴は楽しくやってるよ
179 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/16(月) 14:51:40.97 ID:XxpsC84F0
広告収入の激減だから
売り上げ云々ならこの雑誌よりCDの売り上げだな
180 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/05/16(月) 14:53:21.11 ID:DHc5RpXzi
まだ廃刊してなかったのか
181 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/16(月) 15:00:04.52 ID:OvOE5kVL0
スヌーザーはヒップホップ好きの人とよくバックれる人がいなくなってから,
とたんに読むところ無くなったなあ。それまでは愛読してたよ。
182 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/05/16(月) 15:01:49.50 ID:Jxu7cbUn0
レディヘが厨二向けメンヘルバンドに認定されたのは半分こいつのせい
オナニー日記をCDのレビューとして発表する分野のパイオニアだったな
184 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/05/16(月) 15:05:02.11 ID:DHc5RpXzi
ラーズ再結成の特集組んでくれたのは良かったよ
185 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/05/16(月) 15:17:36.64 ID:191fl+mY0
飽きちゃったなら仕様がないな
自分の好きなバンドとかミュージシャンのインタビューや特集が載ってれば、ロキノンでもスヌーザーでもクロスビートでも、どれでも構わないけどな。
それぞれの編集方針とかどうでもいいし。
>>131 これいいなw
ただ、マンソンを聴きにきた奴を洋楽厨と決めつけるのはどうかと思う(実際にはタナソウ向けのMCだとしても)
なんか、ゲハとか野球vsサッカー論争みたいというか、洋楽も邦楽も打ち込み音楽も聴くという人間から見ると、無意味な対立軸って感じ。
187 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/05/16(月) 15:25:41.40 ID:rJu99q+WO
それでも高い確率で良いバンドに出会えたのは事実
お疲れ様と言いたい
ロキノンの濃い部分を体現していたタナソー・・・
主観でロックにぶつかっていく姿勢が好きだった。
客観的に良い作品も必要だけど、ロックに対して「思い入れる」ってことも大事だし
そういう思いいれこそが人生を貴重なものにするんだよな。
ありがとうタナソー・・・いや、TANASOUR Jr。
189 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/05/16(月) 15:36:30.79 ID:DnrleCH/O
tanasinn...
191 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/05/16(月) 15:54:54.87 ID:DnrleCH/O
>>105 どうせ小林秀雄かなんか見せたんだろ
春樹くんばかだから
ゆらゆら帝国の恨みは忘れん
194 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/16(月) 16:53:28.05 ID:7EQM/HpF0
スヌーザーの邦楽150選って俺の趣味と8割被ってんじゃんかよ…
いや誰でもだいたいこんなもんか
195 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/05/16(月) 16:57:18.75 ID:NZvO27ut0
それよりもloudが未だに続いている事にびっくりだよ
音楽雑誌なんてこんなノリでいいんだよ。
なんで文藝批評並ものを要求すんだw
197 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/05/16(月) 17:02:30.70 ID:Sx593fzt0
音楽雑誌は新譜のちょっとした紹介だけやってくれりゃいいんだ
つまり無料のバウンスがあれば足りる
198 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/05/16(月) 17:04:14.13 ID:sg9Ms2VLP
厳密に言えば企画自体に関わってはいるけど
実際に選んだのはほぼスヌーザー外の人間
200 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/16(月) 17:06:19.91 ID:ihv82jL/0
>>68 渋谷もよくまあ同人誌からあそこまで育て上げたもんだな
201 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/16(月) 17:08:50.68 ID:d0ZBCngr0
コードをジャーンと鳴らしても、メジャーコードだかマイナーコードだか、ドミナントセブンスだか、
聞き分けられないレベルの感想文書きだからな。
よく長持ちしたわ。
202 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/16(月) 17:10:45.58 ID:oE7fEw0D0
ほかの国のポピュラー音楽というかロックというかそのへんの批評が
どんな感じなのかはしらんが、ほかのジャンルの音楽と比較して
自分の文章に酔ったような批評が多すぎる気がする。
気持ちの悪いおっさんだなw
コピペが捏造ばっかだな
205 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/16(月) 17:12:16.14 ID:7EQM/HpF0
サウンド&レコーディングマガジンのレコ・ビデオ評が結構いいんだよ淡々としてて
雑誌本体がつまんなくなりすぎだけどw
206 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/05/16(月) 17:12:20.89 ID:rEWcSVHg0
全力疾走の「バブルカス」って感じの人だな。
オーバースペック、オーバークオリティが好きな人種だな。
207 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/05/16(月) 17:13:27.98 ID:qFufncnoO
remixが亡くなって情報が入らなくなったから、あまりCD買わなくなったな。
どこで新譜情報調べりゃいいのかわからん
>>201 タナソーはコード進行から見たレビューとかやってたよ
209 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/05/16(月) 17:25:27.53 ID:TSvUohk30
タナソーは一応バンドやってたからな
210 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/16(月) 17:26:18.77 ID:vpWwhXlV0
髭はこれで知ったから良かったわ
211 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/05/16(月) 17:27:43.17 ID:C7wYrEbYO
コイツと渋谷は死ね
どうでもいい雑誌だろ
需要がないから廃刊になるだけ
必要なし
存在する意味なし
出版側のオナニー雑誌
いらない
不要
本屋にならんでるのが迷惑
ゴミ同然
実は唯のゴミ
214 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/16(月) 17:34:07.24 ID:/BeWBPxv0
こいつに褒められたら迷惑だろうな
215 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/05/16(月) 17:37:23.48 ID:S0S4r10P0
今日、今はじめて知ったわ
本屋でも見かけたことない
スヌーザー高いんだよなぁ
丁度KidAの時だけ買ったことあるけど
217 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/16(月) 17:40:01.58 ID:W6Ew1Qm/0
なかなか良い文章を書く人じゃないか
218 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/05/16(月) 17:41:37.74 ID:TSvUohk30
タナソーのおもしろレビューを色々貼りたいけどレベルが足りなくて無理なようだ
>>38 うわあこんなキモかったんだ
当時は心酔してたからわかんなかった
有島?とかいうやつも相当ブサイクだった気がする
221 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/05/16(月) 18:56:58.56 ID:+UpVCVIv0
音楽ライターはマサ伊藤以外信用できるレベルにない
222 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/16(月) 18:59:08.09 ID:9YsswJrF0
スヌーザーって広告入れてたコールドプレイのナインインチもボロクソだったとこは好きだった
雑誌って高く感じるわ
昔は抵抗なく買ってたのにな
224 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/05/16(月) 19:11:59.79 ID:BkCGVBgEP
鹿野が編集長やってた頃のBuzzは面白かった
>>221 マサはタナソーの上位互換だろ。
「ジューダス・プリーストよ、僕は歩兵でいい。喜んで最前列に切り込んでいこう。
(中略)この僕の体を踏み越えてさあ栄光の王冠を握ってくれ」
だからな。
俺はそんなマサが好きだ。
226 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/05/16(月) 19:40:02.31 ID:XeaoGBvg0
90年代と違って、読みたいバンドの記事はひとつかふたつで
あとは知らない人だらけだわ
227 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/05/16(月) 19:45:05.34 ID:rebouVcv0
イギリスとかの失業保険で暮らしてる明日の見えない若者たちが鳴らすロックとやらを
リアルだの何だの言っときながら、それの日本版みたいな存在のかまってちゃんに対しては
赤裸々過ぎて受け付けないとか言ってたな
228 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/05/16(月) 19:53:15.09 ID:bK+RzaTT0
>>227 あー、それすげぇわかる
日本人がやると「下世話」とか「狙いすぎ」とか言うくせに
似た感じの北欧辺りのミュージシャンが出てくると
「おお、今までに無かった新世代ロック!」とか褒め称える感じ
これも一種の洋楽コンプレックスなのかな
229 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/05/16(月) 19:56:24.63 ID:oaV0wdCu0
毎号買ってる信者が友達にいた
洗脳ってこういうことかと思った
230 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/05/16(月) 19:57:44.58 ID:oaV0wdCu0
ネットが無かった頃はこんな中年オッサンのオナニーをありがたがって読んでた奴がたくさんいたんだよ
見た感じ勉三さんっぽい
233 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/16(月) 20:32:18.13 ID:l5p8E1lp0
234 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/16(月) 20:36:04.00 ID:s+MEwKjV0
いやあこういう音楽ライターに頼らなくてもいい
素晴らしい時代になってよかったインターネットは偉大やでえ
235 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/05/16(月) 20:37:37.21 ID:f3tlAeuK0
よく解らないけどミクさん表紙に据えて
毎回ボーカロイド特集すればいいんじゃね?
>>197 同意。
商売っ気があるのはまぁご愛嬌だけど、今一番視野が広い音楽メディアなろうな。
237 :
名無しさん@涙目です。(関西):2011/05/16(月) 20:43:46.07 ID:zrsDJNFzO
こいつも痛いけど渚十悟も
そうとう凄いぞw
自己陶酔ライナーの神w
238 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/16(月) 20:44:36.90 ID:VL6I1FOc0
>>228 そこは感覚的な拒絶が入っちゃうのだろう、いくら文章で飾るのが仕事の人間でも
こんな事を書くと何を今更とか言われるかもしれんが
声質やルックスにおいては日本人の方がやっぱ不利だし
作詞においてもロックとヒップホップは英語の方が適してるじゃん
しかも英語だと大して意味の無い内容でも語呂が合って韻が踏めれば復唱するだけで様になるけど
日本語だったらそうはいかないし、日本語は前後の文脈とも合わせないと内容も把握しにくいし
つーかイギリスの底辺がバンド組めば何でもいいって訳じゃないだろ
全体から見れば極一部の勝ち組だろ、オアシスにしろスミスにしろピストルズにしろ
239 :
名無しさん@涙目です。(山陽):2011/05/16(月) 20:45:35.34 ID:1k+nAvpXO
広告批評もなんで廃刊したんだ
quipの方が良いよね
雑誌買わない俺でもquipDXは買ってた
241 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/05/16(月) 20:47:57.73 ID:U3YzMcZMO
もっとタナソウコピペないの?
新作も読みたいんだけど
242 :
名無しさん@涙目です。(北陸地方):2011/05/16(月) 20:52:34.53 ID:XeqBdzDaO
タナソウなぁ・・・ちょっと痛いんだよな
タナソウのビョークのアルバム紹介がすごい変態すぎて引いた覚えがある
でもスヌーザー結構好きだったよ
243 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/16(月) 20:55:58.96 ID:sCj4xwP20
値段のわりに写真とか紙質とか文章量とかはすごかったけどな
洋楽聞くことがむしろキモイぐらいの時代に
perfumeも神聖かまってちゃんも分からんセンスじゃやってけんだろ
244 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/16(月) 20:58:48.98 ID:fNZ/fXktP
>>15 丸っきりν速民だな
以前radioheadスレでこれと同じような煽られ方したわ
245 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/05/16(月) 20:59:16.51 ID:Mp6E9RXFi
以下の余白はバンドに捧げる
1点(素人DTせーそく)
共通する特徴は三点。徹底的にワンパターン。これはもはや伝統芸能の領域なのか?
・「そう、」といって自分の思い込みで断言をする。(まさか宗一郎の宗とかけてはいないよな?)
・我々、僕ら、俺達とかいって勝手にリスナーをタナソーワールド巻き込む。
・具体的に何かはいまひとつ判然としないのだが何かを「やらなければ、やりつづけなければいけない」という強迫めいた義務感に駆られている。(それが比喩の形をとるときはたいてい「踊りつづける」)
構成としては、基本的には世界は絶望に満ち溢れているというペシミスティックな世界把握、認識が前提としてあり、
それにもかかわらず諦めることなく闘いつづけるミュージシャンとファンの僕らは素晴らしいという展開をとる。
247 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/16(月) 21:01:07.30 ID:Ta6D51jU0
>>75 新しい人かwww
これ2chにさらされる前の本人が消す前は9割くらいが「参考になった」だったんだぜw
248 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/16(月) 21:02:33.13 ID:ZJpGrEyY0
いまどき、わざわざ紙で出版しないでもブログに書いてればいいんじゃね
最後のUNIT行ってきたよ。
森野は相変わらず安定。
でもブログに似たような書き手がいたとしても、出会えないんだよね。
話題にもならないし、論として確立しない。
ただの容れ物の違いでも、やっぱり壁がある。
251 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/05/16(月) 21:06:38.61 ID:rVnGuvmf0
実は本屋にもあまり置いてないタワーレコードにはある
252 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/05/16(月) 21:11:18.72 ID:Rv9gJOZ90
全文読んでみたら、結局儲からなかったからやめるんじゃん
253 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/05/16(月) 21:11:51.68 ID:WnYekQ4RO
でもある意味この人が音楽雑誌でやった事は斬新だと思うな
普通の音楽雑誌みたいに技術的な面やら知識を駆使した
批評はやらないじゃん
書いてるのは事は曲に擬えたポエムっていう寧ろミュージシャンの仕事
(しかも中村一義みたいな宅録歌手の分野)
そこに知識を交えられれば唯一無二になれたと思うんだがなぁ
昔クラブスヌーザーに行ったが、タナソー信者&洋楽聴いてる俺かっけえな人ばかりである意味予想通りだった。タナソーDJの選曲はどれも微妙だった。
この人のクソバカ加減はゆらゆら帝国解散騒動の時に思い知った
レビューは始めて読むが何が書いてあるかサッパリわからねえな
256 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/05/16(月) 21:36:47.85 ID:oMONlqTH0
スヌーザーだけは買ったことがない
クッキーシーンは昔ずっと買ってた
こいつブレットアンダーソンを馬鹿にしてたから嫌い
タナソー自体は好きでも嫌いでもないんだけど
スヌーザー信者は嫌いだったな
この人、スヌーピーが好きだからスヌーザーにしたの?
260 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/05/16(月) 21:43:49.63 ID:Ia8PxJIR0
タナソーと滝見なんちゃらってDJは同カテゴリと考えてよいの?
261 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/05/16(月) 21:44:43.20 ID:qXyCykV80
メンヘラかよ
何冊くらい出てたのかね?
3万くらい?
それとも8000部くらい?
なんか文章が間違った選民意識に満ちてるんだよな。
この雑誌って。
264 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/05/16(月) 21:50:01.36 ID:UCXEP+YnO
最後ならニート五十嵐に特攻しろよ
結局のところコイツは俺たちに負けたってことなんだろ?
また勝ってしまったのか・・・
266 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/16(月) 22:04:36.61 ID:s0BVM5QPP
こんなクソ雑誌よりRemixとかスタジオボイスのほうがはるかにマシだった。
手触りが良かった。でも立ち読みするには重い
>>253 むしろポエムじゃない音楽評論を載せている音楽雑誌教えてくれよw
正直メシウマ。書いてる連中も読んでる連中も両方嫌いだった。
初期のロキノン漁ってたらタナソウのレビューがあったが普通だったぞ
P-MODEL PERSPECTIVEU
一気に飛ぶよに本気で愛して
P-MODELというバンドは、あらゆる類のもどかしさをブッ飛ばしていく跳躍力のようなものがあった
例えば、今ここで感じたリアルを同じボルデージに保ったまま、言葉なり音楽なりを媒介にして
あなたと同じ高さのリアるに置き換えるとする時、どうしても避けられないもどかしさ。
その間にリアルな手触りは僕からも、あなたからも、すり抜けていく快感だけをひたすら夢見ていた
サン・テ・クジュペリの「星の王子様」に出てくる象を飲み込んだヘビが描かれた、ピンクのモノリスが突っ立ているジャケット
これこそは、3rdアルバム「ポプリ」で取りあえずテクノ・ポップに決着をつけたP-MODELが遂に例のもどかしさに耐えかねて
いきなりぶっ飛びだしたアルバムである。ピコピコしたシンセは姿を消し、騒々しいハイハットと爆裂したスネア
有刺鉄線なギターが絡み付く。ここから連想されるのは情景ではない。それは速度だとか重量だとかいった、目にうつることのないリアルである
272 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/05/16(月) 22:48:39.80 ID:oaV0wdCu0
>>268 だな
昔のLP付属の解説とか自己陶酔しまくりの文章満載だった
タナソーはある意味古いタイプの音楽評論家の生き残り
というかもう評論家という職業さえ成立しない世の中だけど
文章として面白ければ自己陶酔だろうが何でもいいんだけど、この雑誌は肝心の文章がつまらなかったからなあ。
274 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/05/16(月) 23:02:56.28 ID:ieFRo5zk0
>>103 ドラッグってメンヘラ薬でしょ?
セックスって?オナニーか?
275 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):