ぷちっと★ロックシューターのクリアと未来予想と出世の話。
(前略)
ってことで、ニコゲーというサービスがニコニコ動画の派生サービスとして生まれるという話があったときに、
キャラクターに思い入れが出来ないのと、ユーザーインターフェイスが複雑すぎて、一般の人に受け入れられるのは、難しいんじゃないか?という話をしたんですが、、、
「良いキャラクターかどうか?」「ボタンや機能の配置が使いやすいか?」というのは、かなり主観なんですよね。
「僕は、良くないと思います」といっても、「いや、私は、これはいいと思います」と言われてしまうと水掛け論にしかならないので、
「じゃあ、頑張ってください」としか言えないんですよね。
ユーザーがどういう評価をするか?とか、競合サービスのレベルがどうなのか?とか、
開発スピードはどの程度なのか?とか、面白いことを継続的に考えられる企画者はいるのか?とか、
物事の判断をするには、様々な情報が必要なわけですけど、情報の少ない段階で決定しなければいけないことが多いです。
十分に相手を説得できるだけの材料が無く、主観による判断をしなければならないわけですね。
んで、おいらの主観が間違えていることも多々あるし、
予想を超えた反応が返ってくることもあるし、なかなか難しいモノなんですけど、最近、あることに気づきました。
・やりたい人にやらせておいて、自分は何もしない。
・成功したら、自分は評価していたと喧伝する。
・失敗したら、相手を責める。相手が落ちることで、自分の地位が相対的にあがる。
上記の3点を死守する、保守的な役柄が一番安全で得をするんじゃないかと、、、
たぶん、頭のいい大人の人たちは、早くに、この役柄に気づいて、出世していくんですけど、
三十路になってようやく気づいたおいらです。
http://hiro.asks.jp/78521.html