第17回統一地方選は24日、後半戦の市町村長選と市町村議選、東京都の特別区長選と区議選の投票が行われ、25日開票の東京都の一部市区を除き即日開票された。
蓮舫節電啓発担当相(43)の夫で目黒区議選(定数36)に出馬したジャーナリストの村田信之氏(44)=民主=が42位で落選。
人気閣僚の身内がまさかの事態となった。
「あ〜!!」。
思わず目頭を押さえた。
「ここまで厳しいとは…」。
民主党の逆風を象徴するような惨敗。
一人で選挙を戦った村田氏は、責任も一人でかぶろうとした。
妻の応援の申し出を断り続けた選挙戦。
一人で地元を回るうちに気付いた。
「蓮舫の夫ということすら知られてない」。
慌てて妻の顔写真をポスターに貼り始めたのが2日前。
当然、間に合わなかった。
報道陣の「党の逆風のせいか?」「妻に対する世論の批判を受けたのか?」との質問を否定し続けた。
「敗因は、蓮舫の夫ということが浸透しなかったこと」。党と妻をかばい続けた。
4年後の再挑戦を決意した。「区議選でこの票数なのに、2年後の都議選や、区長選なんてあり得ない」。
スキンヘッドを叩いて悔しがった。
同区議選では元芸能リポーター・須藤甚一郎氏がトップ当選。
元仮面ライダーストロンガーの荒木しげる氏は55人中51位で落選した。
http://hochi.yomiuri.co.jp/photo/20110425-591625-1-L.jpg http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110425-OHT1T00084.htm