(`;ω;´)ゞスレ立て依頼所(`;ω;´)ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加
326名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
スレタイ
土足で家に上がるのってちょっと楽しそう


汚れていてもわが家 避難所移動を機に帰宅者も 大槌


津波で泥をかぶった沢山さん宅。ブルーシートの上で人心地つく=17日、岩手県大槌町
 震災の避難所になっている岩手県大槌町の大槌高で17日、20日の始業式に伴う教室確保のため、被災者の大規模な引っ越し作業が始まった。
 町によると被災者368人(15日現在)のうち、先陣を切って99人が別の避難所へ移動する予定だったが、計画通り動いたのは34人にとどまった。
残り65人は町が指定した避難所以外に移ったとみられ、中には全壊に近い自宅へ帰る人もいた。
 同町大槌の農業沢山金次さん(75)、カチさん(72)夫妻は同校から300メートルほど離れた自宅へ戻った。「当初、大槌高の第1体育館に身を寄せていたが、
他人と肩をぶつけながら寝ていた」(カチさん)というつらい思い出がある。
 木造平屋の自宅はとても住める状態ではない。津波は天井近くまで達し、中は泥だらけ。沢山さん夫婦はブルーシートを畳代わりにして、
支援物資の布団と毛布を並べて寝床をこしらえた。
 2人は「土足で上がる自宅を思うとむなしいが、他人と肩をぶつけながら寝るよりはましだ」と語った。今後は学校に食料を取りに行って生活するという。
 町は校内に残る269人に、一両日中に第1体育館への移動を促す。
(剣持雄治)
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/20110418t33009.htm