††† スレ立て依頼所 †††

このエントリーをはてなブックマークに追加
595名無しさん@涙目です。(奈良県)
津波で家に漂着した120万円を警察に届けた神様みたいな人がいるらしい

東日本大震災:家に120万円入り封筒 津波に流され漂着か /宮城
◇東松島の住民届け出
東日本大震災で壊滅的な被害を受けた東松島市東名地区で、封筒入りの現金約120万円が被災した住宅に漂着しているのを住民が見つけ、地元の消防団を通して警察に届け出た。
この善意の行為は、被災地の重苦しさを軽くする出来事と受け止められている。

現金が見つかったのは角田昇司さん方で、妻のたけ子さん(73)が12日、1階の片付けをしている時に茶封筒を見つけた。
中を確かめたところ1万円札120枚と1000円札4枚が入っていた。津波に流されてきたとみられ、封筒には持ち主を示す文字など手掛かりはなかった。

たけ子さんは、東松島市消防団第10分団東名部に現金を託し、警察に届けてもらった。たけ子さんは「被災のつらさはだれも同じ。持ち主に戻ればいい」と話したという。

◇窃盗事件が多発
一方、被災地で窃盗事件が多発している。第10分団東名部によると、震災後の3月14日ごろ、地区内2カ所で計約30点の財布やバッグが捨てられているのを見つけた。
キャッシュカード類や書類などは残っていたが、現金はなくなっていたという。津波で持ち主の手から離れた財布から現金を抜き取った行為とみている。

また同地区では、被災した車からバッテリーやタイヤ、ホイールを外したり、住宅からアルミサッシ、ステンレス類を持ち出そうとした事案が13日までに6件発生した。
いずれも県内の2〜3人のグループの行為で「壊れた物だから盗みに当たらない」などと団員に抵抗したという。同分団東名部では窃盗事件として警察に通報した。

同市野蒜亀岡では第9分団が今月上旬、被災した商店2階から金庫を盗もうとした男を取り押さえた。
調べたところ、別地区の被災者と判明し、分団員にやり切れなさを感じさせたという。【小原博人】

http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20110416ddlk04040036000c.html