1 :
名無しさん@涙目です。(東京都) :
2011/04/11(月) 16:19:40.34 ID:E87yCTv40● BE:1584475946-2BP(0) 第6回:ハラハラドキドキ感を演出するゲームサウンドの魅力
ITmedia Gamez 1月18日(火)18時48分配信
「スーパーマリオブラザーズ」でも「スーパーマリオカート」でも、クライマックスの場面でBGMのテンポが速くなることでさらにスリル感が増す効果があります (C)1985 NINTENDO
なぜ、人はゲームにハマルのか?:「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の6回目は、ゲームにおけるサウンドの重要性について紐解きます。【鴫原盛之,ITmedia】
ビデオゲームは画面に表示されるキャラクターなどを見たり動かしたりして遊ぶものですが、それと同時にゲーム中に流れる個性豊かなBGMやSE(効果音)、
すなわちサウンドを聞くことで耳でも楽しむことができるのも大きな魅力のひとつです。
例えばアクションゲームであれば、巨大なボスキャラが出現したときにテンポの速いBGMが流れることでプレイヤーの緊張感を大いにあおる効果があります。
またRPGにおいては、主人公のレベルがアップすると明るい曲調のファンファーレが鳴ったり、あるいは悪の大魔王を倒してエンディングを迎えると、
画面にスタッフロールが流れると同時に曲が変わってプレイヤーを祝福してくれるなどといったように、サウンドを効果的に使用することでプレイヤーはゲームがますます楽しくなるわけですね。
有名タイトルでの一例を挙げますと、1986年にファミリーコンピュータ用ソフトとしてエニックス(現:スクウェア・エニックス)が発売した元祖「ドラゴンクエスト」では、
ダンジョン内の階段を降りて下のフロアへ進むたびにBGMの音程およびテンポが少しずつ下がるようになっています。
これによって、プレイヤーにどんどんクライマックスの場面に近づいているという緊張感やスリルを与える効果をもたらしているのです。
懐かしのムービーをご用意しましたので、過去にもうさんざん遊に倒したよというそこのアナタも、この機会にあらためてBGMによって緊張感が増す妙味を堪能してみてください。
(略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110118-00000062-zdn_g-game
2 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/04/11(月) 16:20:59.95 ID:evnF8vMni
アフィリエイトおおおおおお
3 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/04/11(月) 16:21:38.33 ID:DSDRoIVY0
アフィ
4 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/04/11(月) 16:22:06.56 ID:6XsgjR7s0
ビッグアフィッジの死闘
無音
またアンケートスレか
7 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/04/11(月) 16:23:45.38 ID:iTpIlEgN0
ア フ ィ
8 :
名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/04/11(月) 16:24:03.02 ID:TnQ0fZV70
この手のスレって自分が好きなの、嫌いなのを挙げてる奴に一言言うだけで 新たな発見求めてる奴は殆どいないよね。URL貼ってまず再生されない
ドラクエのパスワードエラー音
10 :
名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/04/11(月) 16:25:10.57 ID:hcSGsoziP
あふぃwwwwww wwwww www w
12 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/04/11(月) 16:26:13.29 ID:HPg9rO0h0
アフィ
13 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県) :2011/04/11(月) 16:26:14.08 ID:Ot2BRN030
もうこうゆうのいいから
14 :
名無しさん@涙目です。(岩手県) :2011/04/11(月) 16:26:44.79 ID:rYACd5PA0
バイオハザードのセーブルーム
16 :
名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/04/11(月) 16:28:24.49 ID:Ez1j/tpp0
Morrowindのテーマ
Y’sUの鐘が9回鳴る教会
19 :
名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/04/11(月) 16:29:33.71 ID:kk5pJzzw0
ハルトマンの妖怪少女
ファミコン探偵倶楽部
終点
LALのSF編でカークの死体が消えた時とかに流れるBGM
MW2でジャガーノートが出てきたときの「ドンドン!」
24 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/04/11(月) 16:32:34.68 ID:5zM8cJM+0
ドミニオン
25 :
名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/04/11(月) 16:34:07.65 ID:LNSlPaiA0
アフィのテーマ
CoD4でザカエフを狙撃した後マクミラン大尉とビルから脱出するときのBGM
ゾーマと戦う時の音楽
どうでもいいからURL貼れよ
MGS3のジャングルでの警戒状態
32 :
忍法帖【Lv=23,xxxPT】 【東電 74.9 %】 (東京都) :2011/04/11(月) 17:03:13.23 ID:CCEPciP10
ファンタジーアフィアース
33 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/04/11(月) 17:04:23.80 ID:jhIVjefR0
緊急地震速報のチャイム
34 :
名無しさん@涙目です。(空) :2011/04/11(月) 17:04:34.71 ID:VmUl2rEi0
聖剣伝説2でバグる時にかかってる音楽
キャプ翼の残り時間少なくなったときのやつ
カルナック城脱出
37 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) :2011/04/11(月) 17:12:59.41 ID:Mbcwf1/vO
MGSPWでピースウォーカーの核発射を止める戦闘のときに流れるメインテーマ
urlとか言ってる情弱ニコ厨は誌ねよ
39 :
名無しさん@涙目です。(和歌山県) :2011/04/11(月) 17:18:20.82 ID:PCmJVsag0
FF6のアルテマウェポンは絶望感ありすぎ 実際そんなに強くないのに
聖剣伝説2 ダークリッチ戦
FF7でウェポンが海から向かってくるときの曲
かまいたちの夜の推理シーンのBGM