【著作権】割れは泥棒?馬鹿いっちゃいけないよ。逸失利益?そんなものは端からないんだよ。
1 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):
2011/03/03
海賊行為は泥棒?馬鹿いっちゃいけないよ。逸失利益?そんなものは端からないんだよ。
以下の文章は、TorrentFreakの「Piracy is Theft? Ridiculous. Lost Sales? They Don’t Exist, Says Minecraft Creator」という記事を翻訳したものである。
毎週のように、「海賊行為は泥棒だ」という議論が、メディアに乗り、アンチパイラシー団体、著作権者の口から発せられる。彼らにとって、すべての無断コピーは逸失利益(lost sales)であり、産業を徐々に死に至らしめるものであるという。
しかし、Minecraftの開発者にとって、海賊行為は好機であろうという。海賊行為は泥棒か?馬鹿いっちゃいけない。逸失利益?そんなものはなっからない。
未だベータ版のPCゲームMinecraftの統計情報をさくっと見てみると、実に順調なビジネスであることがわかる。本稿執筆時点で、Minecraftは4,880,757人のユーザが登録し、1,469,513人が購入した(30.1%)。
この24時間で、36,618人が新たにMinecraftにユーザ登録している。
寄生虫にマーケットの70%を食い荒らされていると知ったら、ゲーム開発者は間違いなく不満の声を上げるだろう。
寄生虫どもはゲーム産業のことも、エンターテイメントに尽力する人たちのことも考えてやしない、と。しかし、Minecraftのクリエイター マーカス『ノッチ』ぺーション(Markus "Notch" Persson)は、この状況をむしろ楽観的に見ている。
ノッチは昨日のIndependent Game Summitの最終セッションにて、海賊行為は泥棒と同じだという理論を否定した。
続く
2 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/03/04(金) 18:52:53.82 ID:n4+gwLws0 BE:2411446166-2BP(111)
彼は「海賊行為は泥棒ではありません。」とサンフランシスコに集まった聴衆に語った。「車を盗めば、オリジナルは失われる。では、ゲームのコピーはどうでしょうか。世界にコピーが増えるだけのことです。」
この種の論法を見るに、ノッチは海賊たちにシンパシーを感じているのではないかと思われるかもしれないが、それもそのはず、彼は海賊党員を自認している。そう考えると、彼のスタンスも合点がいくだろう。
「『逸失利益』などそもそも存在していないのです。」と彼は自身の哲学を語り続ける。海賊行為が逸失利益だとすれば「バッド・レビューは逸失利益でしょうか?出荷が間に合わなかった場合などはどうでしょうか?」
ノッチは、GDCで5分間、海賊行為について話すことになっていたが、実際に彼が話した時間は3分間だった。それについて彼は「生きてきた中で一番怖かった」と話した。
しかし、持ち時間の60%のみを使った彼の講演は、彼の価値観が詰め込まれ、しかし、聴衆にはもっと聞きたいと思わせるものでもあった。偶然かもしれないが、それこそ彼のゲーム開発者としての哲学そのものであった。
「ゲームを作り、そこに価値を加え続ける、そうすれば海賊版ユーザも翌週にはゲームを購入するかもしれません。」と彼は言う。
アンチパイラシーにご熱心な方々は、Minecraftは70%も海賊版が出回っている、高い「逸失利益」率だ、と主張するだろう。
しかしノッチにとって、時代遅れのビジネスモデルの観点からすればそのパーセンテージがおかしいと思えるだけで、彼自身は十二分に利益を上げていると見ているようだ。
ノッチのそうした『親パイラシー』的スタンスにもかかわらず、Minecraftを取り巻く状況はよくなる一方だ。
続く
3 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/03/04(金) 18:53:19.08 ID:n4+gwLws0 BE:267938922-2BP(111)
昨年9月、Minecraftは658.429人の登録メンバーがいた。それから5ヶ月と経たずして、その数は4,222,328人にまで膨れあがった。
現在までに、1,469,513人のユーザ(30.1%)がお金を支払った。昨年9月には155,521人(23.62%)であったことを考えると、明らかによい方向に向かっている。
昨年、我々が調査したところ、24時間中にMinecraftを購入したユーザは4,910人であった。昨日、同様にして調査したところ、購入者は10,381人であった。
ノッチは昨年、「海賊行為は、長期的に見れば勝利する。そうならなければならない。」と語っていた。オルタナティブはあまりにも恐ろしい。」
ノッチにとって、たくさんのお金を儲けることが怖いのであれば、今や彼は恐れおののいてるのかもしれないね。
ちなみに、Minecraftはこんなゲーム。
「Minecraft」が,ついに100万本のセールスを達成。全世界でCrafterが急増中!ブロックの積み重ねで好きな世界を築き上げよう :4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/126/G012627/20110113024/ Minecraftはノッチがインディペンデント・ゲーム・デベロッパーとして、一人で開発を続けてきたわけで、ある種関わる人が少なかったからこその余裕というものでもあるのかな。
一方で、多数の人が関わる、企業ベースのゲームにはスライドしにくい話かもしれない。
過去の話などを見ていると、ノッチ自身、海賊行為そのものを是としているわけではないようにも思える。Minecraftを違法コピーされれば、「潜在的な」利益は失われると考えてはいるみたい。
ただ、その彼/彼女が海賊版のゲームで楽しい時間を過ごせば、それを友達に紹介するだろうし、その友達もおもしろそうと思えば購入してくれるかもしれない、少なくともインディペンデントのノッチにとっては、その方が利があると。
続く
あ、うん
5 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/03/04(金) 18:53:39.00 ID:n4+gwLws0 BE:2679384285-2BP(111)
また、海賊ユーザを泥棒ではなく、潜在的な消費者と見る、というのも割とありがちな視点ではあるのだけれども、海賊ユーザを消費者に変えるための方法論として、常にアップデートを続ける、先週よりもおもしろいものにすることで、ペイさせるというのはおもしろかった。
購入があとになると考えれば、逸失利益ではないのだよ、ということかな。
インディペンデントのノッチにとっては、当たるかどうかもわからないまま大規模なキャンペーンをはったり、違法コピーを阻止するためにコストを割いたりするよりなら(そもそもそれができないことの方がおおいだろうけど)、流れに任せた方が良いと考えたってことだろうか。
まぁ、企業ベースのゲーム開発だと同じようにはいかないだろうから、「そうだ!こういう方向に向かうべきだ」というのも考えもの。インディペンデントがメインストリームの一角に食い込むことはあっても、それ全体がメジャーに置き換わることはないだろうしね。
ただ、こういうスタンスの人が、成功を収める時代でもある。今までのやり方が当たり前ではなくなってきたってことでもあるよね。
http://peer2peer.blog79.fc2.com/blog-entry-1748.html
6 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/03/04(金) 18:53:54.04 ID:IHP6sKXl0
ハげどう
7 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/03/04(金) 18:54:19.79 ID:Yrvyk+gB0
盗人猛々しい
8 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/03/04(金) 18:54:38.59 ID:n4+gwLws0 BE:2344461375-2BP(111)
とうじんもうもうしい
コラヤメタマエ
金にならなかったら、いくら好きでも仕事にゃぁ出来ないだろ。
いつものAA↓
13 :
名無しさん@涙目です。(山陽):2011/03/04(金) 18:56:59.09 ID:hra5ezFxO
リディクラス!
村岡さん
15 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/03/04(金) 18:57:08.41 ID:WrR8QMfNO
やぱ、割れ厨は死滅させるべき
権利者の皆さん、僕のことは初めからいない人間と考えてもらいたい
17 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/03/04(金) 18:58:53.35 ID:kfy4+u6a0
作る側だって業界のことなんて考えてないよ
売れてる物のパクリで目先の金を得ることしか頭に無い
18 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/03/04(金) 18:59:48.26 ID:GuP40NVP0
電話が個人個人のものになり金が他に回らなくなった
19 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/03/04(金) 19:02:39.36 ID:HPj80zK5O
好きな物には金出してあげなきゃ、次が出ないじゃないか
今だけ良ければなんて、無謀な焼畑農業と同じだよ
20 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/03/04(金) 19:02:43.09 ID:LmW8QZIW0
minecraftスレとは珍しいな
やったことはないけど
外人がトロッコで永久期間作ったり色々しててワロタ
21 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/03/04(金) 19:03:44.99 ID:IHP6sKXl0
一枚一枚職人が丁寧にデータを彫ってるなら金出して買ってやってもいいよ
ようするにてめーらが作ってるものに金出す価値がないだけなのを気づけ
22 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/03/04(金) 19:04:05.78 ID:akGg5PyE0
プラネテスとttのBDBOXはちゃんと買った
23 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/03/04(金) 19:04:47.03 ID:dTygJrxD0
読んだ、まとめ
>逸失利益?そんなものは端からないんだよ。
これのちゃんとした理由があれば面白いのに結局書いてないクソ
割れ厨は買うかもしれないじゃん!ってクソみたいな希望観測がつらつら書いてあるだけ却下
この前美容室行ったらそこの美容師みんな割れ厨だった
「バレるわけないっすよーwwみんなやってるしww」
本当ガキの発想だよほんと害悪
25 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/03/04(金) 19:05:43.17 ID:mM19OkeK0
最近つこうたする価値もないようなゲーム・音楽・漫画ばっかりだわ
「金だす価値もない」って言いながら盗んでく泥棒増えたんだなぁ。
つまりマインクラフトをガンガン割っても別に気にしないからどうぞって事?
28 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/03/04(金) 19:06:27.08 ID:j+Q54QL5O
俺以外みんな買えよって意識レベルまで戻るべき
機会損失が逸失利益なら、在庫切れを起こした仕入れ担当も豚箱域だよね。笑う
30 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/03/04(金) 19:08:29.87 ID:HPj80zK5O
金出す価値もないって良く聞くけれど、その程度の価値だと思っている物によく時間割けるよね
なんというか割れは金は取らないが
時間を奪っていく。
つまりクリエイターどもは俺の貴重な時間を奪っていってることに気づけ。
32 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/03/04(金) 19:10:18.11 ID:n6v62blTP
割れが出来なくなったからじゃあ買う
なんてヤツはまぁいないとは思う
33 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/03/04(金) 19:10:31.07 ID:wpJgQTz+0
立ち読みだって当然窃盗よ
34 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/03/04(金) 19:12:59.05 ID:uTDW/Bq60
割ればいいやってのは昔のビデオとかCDを借りればいいやってのと一緒
割れを殲滅したら購入数が増えるってのは間違いと思う
だからって割れを肯定するわけじゃないけど、もう少しやり方がないのかなあ
本当に良い物ならお金を出すだろう
ただ、それだけでは本当に絞られた物しか残らないんだよね
絞り粕にもまったく価値がないわけではないのに、無残にも殺してしまうのがなあ
36 :
名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/03/04(金) 19:14:00.72 ID:giDFvtUc0
試食コーナーも泥棒だな
37 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/03/04(金) 19:15:31.86 ID:K/lBIz3n0
これなんの価値もねーわって言えば万引きもおkってことか?
高い光回線を利用して、DVDを月に数十枚焼いて……なんてやるぐらいなら
欲しいものだけに金を掛けた方が結果的に安くつくんじゃないかというね
39 :
名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/03/04(金) 19:16:44.85 ID:3AzXu7mx0
>>30 それは「買う金がない」「買うのが面倒」の言い換えだから
↓購入厨が割れ神に対しての嫉妬レス
>>37 盗んだら商品がなくなるだろう。それはダメだ。
コピーしても売主の財産は何も減少しないというのがポイントだ
>>37 少しはソース読めよw
「車を盗めば、オリジナルは失われる。では、ゲームのコピーはどうでしょうか。世界にコピーが増えるだけのことです。」
その例ではオリジナルが失われるから損失があるだろ
割れがまかり通るなら 韓国みたいに市場は死滅するなw
44 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/03/04(金) 19:17:33.61 ID:IHP6sKXl0
逆に宣伝料出せや
ただで広めてやってるんだからよ
割れがなきゃ今のアニメ業界の発展なんてなかったよ
45 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/03/04(金) 19:19:35.93 ID:DK8/8WK/0
むしろ割っていただいてるって感謝の念をもつべき
特にエロゲと音楽はそうだろ
ニュー速に購入厨がいるとかなんなの
割れ叩きはアフィブログとか+でやりましょう
47 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/03/04(金) 19:20:35.84 ID:QAnNWe+F0
溶岩落ちてレアアイテムを大量にロストしたときの絶望感
48 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/03/04(金) 19:20:57.99 ID:OgLsEQL90
レコードが誕生する以前は、音楽家は聴衆の前で直接演奏するしか
商売の方法がなかった
その時代に戻ったと思えばいいだけだろ
今でもライブで音楽を聞きたいという需要はあるわけだし
一度演奏しただけで、あとは複製を作って楽にぼろ儲けするというのが
当然の権利だと思われては困る
49 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/03/04(金) 19:22:15.06 ID:D0IGotE50
この割れ厨のいってる事は屁理屈だと思うがコンテンツのほうもごみばっかりだろ
Jpopなんてダウン以前につべでさえ見ないもん
言い訳はいいからさっさとタイーホされて監獄逝け
51 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/03/04(金) 19:24:25.31 ID:kJkXRiwX0
製品版を体験版とみなすってことか
頭おかしいんじゃねぇの?
盗むだけでなく「宣伝してやってる」とかいうキチガイがいるだろうな、と思ってたら本当にいたよ
コンテンツ業界は諦めて無料ボランティアでやれ。
嫌ならコンビニでバイトしてろwwwwwwwwww
54 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/03/04(金) 19:27:13.26 ID:y54DkQL+0
買う機会はなくなるよね
映像割れも、シェアを喰い合うのはレンタルユーザーとだけで、
セルの売上にはまったく影響を及ぼさないばかりか好影響を与えるケースも
あるって論文あったな。
その内全部タダになって、良い物にのみ金が払われるようになる
57 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/03/04(金) 19:28:43.03 ID:/xP+e+fs0
割れを一度でも味わうと、ちゃんとした商品でももう金を出すのがバカらしく思えるんだよな
つまり超えてはいけない一線てのがあって割れ厨はそれを超えちゃった
そんな連中に正論は通用しない。割れ厨を説得できるとしたら同じ一線を越えた割れ厨だけ
>>5 なげーよ5行にまとめろ。ついでにスレタイ捏造すんな
結論は、小規模グループや個人でろくに宣伝もせずに売るなら、
割れは逆に宣伝になっていい事もあるけど
企業として商業ベースで利益を出すには、割れは癌かもね
って話じゃないか
まさかのminecraftスレか
60 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/03/04(金) 19:32:41.67 ID:mM19OkeK0
以前の購入厨は「収集癖」で色々買ってたと思う
今はそういう「収集癖」の馬鹿らしさに気づいた人が多いと思う
61 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/03/04(金) 19:33:10.75 ID:n4+gwLws0 BE:1339692645-2BP(111)
>>58 捏造してないよ
海賊行為=割れ
62 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/03/04(金) 19:33:55.87 ID:K9+J0lvM0
1円でも金かかるなら買わない物は、落としてもいいんだよ。っていうこと?
63 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/03/04(金) 19:36:13.45 ID:DK8/8WK/0
この時代割れを使いこなせるスキルがないのは負け組みだろ
64 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/03/04(金) 19:36:40.34 ID:qfgb2PGZ0
01の羅列に金払えとかバカなの?
デジタルデータの価値なんて限りなくゼロに近づいていくだろw
65 :
名無しさん@涙目です。(山陽):2011/03/04(金) 19:36:51.01 ID:j7cJa48JO
つまりそのノッチとかいうのと筆者は基地外だと
>本稿執筆時点で、Minecraftは4,880,757人のユーザが登録し、1,469,513人が購入した(30.1%)。
minecraftって無料の機能限定版があって、
無料版買うにしても有料版買うにしても結局ユーザー登録する必要があるから、
7割が海賊版だと言うのはちょっとおかしい
67 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/03/04(金) 19:39:21.31 ID:Pz2ZAG1+0
調子乗って洞窟繋げまくったら家に帰れなくなったでござる
洞窟探検楽しすぎ
68 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/03/04(金) 19:40:19.49 ID:RIch3W8v0
でも割れを大っぴらに認めることはできない
違法、良くないという世間の認識があって割れを避ける流れがないと
>>1で悪くないと言っていることが成り立たない
公式が製品を無料で配布しながら売ったらやっていけないでしょう?
だ っ て 便 利 な ん だ も ん ! !
割るより便利な有料サイト作れ
お手軽さが命
71 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/03/04(金) 19:46:55.34 ID:1NY0Bokh0
つねにアップデートする → まちがい
ダウンロードコンテンツをじゅうじつさせる → せいかい
72 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/03/04(金) 19:47:20.54 ID:mM19OkeK0
労働の対価が買い叩かれて使い捨てられてるように、
物の価値も下がってるんだよ
73 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/03/04(金) 19:47:34.27 ID:6W54vf6n0
割と同意
割れのやり方なんて知らないし興味もないけど、
割れでゲームするやつなんてどうせ割れができなくなっても製品買わないよ
74 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/03/04(金) 19:49:37.26 ID:M/AJB+G+0
割れ厨の中には出かけて探して金払ってっていう一連の流れを
嫌ってる人が多そうだから、流通をもっと単純にすればいいんじゃないの。
トレント有料にして利益分配すればいいのに
75 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/03/04(金) 19:51:21.05 ID:bvRWndCz0
欲しい物がある→ぐぐったらDLできた→買わない
76 :
名無しさん@涙目です。(中国四国):2011/03/04(金) 19:55:25.07 ID:IB496Rpd0
欲しい物がある→買いたい→amazon
→買いたくない→割れ
だろ
買いたくない物は買わない
欲しいもの物だったら普通に金のある奴は買うだろ
それができない底辺が割ったところで
元々その市場にいないはずの人間だから問題ないと思う
>>64 01の羅列だろうが実際の文字だろうが情報量は何も変わらんだろうが
本や音楽CDを買うとき紙やプラスチックを買おうと思ってるわけじゃなくてその中の情報に金を払ってる訳じゃん
その紙やプラスチックがデジタルになっただけだよ
79 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/03/04(金) 20:12:54.43 ID:IHP6sKXl0
つべにアップしたほうが売り上げあがるって証明されたのに
いまだに割れ宣伝叩いてる低脳がいてびっくり
こいつらみたいな老害がしんだら話が進むな
とにかく良いものを作れば売れるはずだ→売れない
↓
いま購買力があるのは女だから女に媚びれば売れるはずだ→財布のひもが硬くて儲からない
↓
腐に媚びれば今度こそ売れるはず!→売れたけど特化しすぎて他の客が逃げた
↓
日本人が悪い
81 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/03/04(金) 20:15:34.42 ID:ZOKzesjf0
いや、さすがに意味が分からん論法
購入者になる可能性があるってことは
購入者にならなかったら逸失利益ってことになるよな?
82 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/03/04(金) 20:16:54.42 ID:TGZGGyK+O
割れになかったら買わない
83 :
名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/03/04(金) 20:18:21.38 ID:XMVjY0WK0
雑誌とかだとスキャン画像の方が画質も閲覧環境も遥かにいい
つまり紙媒体はオワコン
84 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/03/04(金) 20:19:04.93 ID:MdkcACAF0
>>1 それを言うためには
まず割れ行為というものが存在しなかった場合に
現在のすべての割れユーザが商品を買わないという証明が必要だわな
85 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/03/04(金) 20:19:24.09 ID:sWQ23hpV0
盗人たけだけいごしい
86 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/03/04(金) 20:22:03.54 ID:6A1mPVmP0
CFW搭載PSPで一生遊べる説
>>77 自分が金出してるのに、他の奴が無料なら不愉快だろうよ。
同じ事柄で他人が得をするのは「メシマズ」
だから、割れ厨がたまにとっつかまるのは「メシウマ」
ν速的な考え方をするなら、割れ側に金があろうがなかろうが、直接自分と関係なかろうが、叩き続けるのが通常思考。
の筈。
まぁ、金持っててもどうせ買わないからなぁ
89 :
名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/03/04(金) 20:28:35.52 ID:gyF3lrCu0
mdfスレか
友達からCDやゲームを借りる行為の延長線上にあるのがこれだからなぁ
91 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/03/04(金) 20:34:10.58 ID:xyrbbXBv0
個人的には、知名度が低いものには違法コピーが宣伝的に効果し利益があがり(同人ソフトなど)
既に知名度が高いものに関しては利益が損なわれる(ポケモンなど)
と思ってる
>>90 まぁ買おうと思ってたゲームを友達に「いまそれ持ってるから貸すよ」って言われたらそのまま借りちゃうな
93 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/03/04(金) 20:38:20.94 ID:Yw4sM8ci0
糞作品を鑑てもらっただけでも有難く思えよ
わざわざ時間を割いてやってるのに最近のクリエイターは偉そうだな
客を金としか思ってないようじゃあ長くないだろうね
割れを批判するクリエイターは総じて屑
94 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/03/04(金) 20:41:21.88 ID:a7oKBYKV0
早くこれに反論しろって情強ν即民さん
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| ヽ |!!il|!|!l| / | 制作会社の人が頑張って作ったゲームに
\ |ェェェェ| ./l!| ! お金を払うのは当然のことだお!
/ `ー' .\ |i マジコンなんて今すぐ法律で規制すべきだお!
/ ヽ !l ヽi 割れ厨はみんな死ぬべきだお!!
( 丶- 、 しE |そ
`ー、_ノ l、E ノ <
レY^V^ヽl
95 :
名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/03/04(金) 20:43:34.20 ID:gyF3lrCu0
>>94 こいつはただの妊娠
GKならマジコンでここまでキレたりしない
ここ見てるだけでも、割れ厨は手錠かけられるべきだと思うわ
全くの正論やな(´・ω・`)
>「車を盗めば、オリジナルは失われる。では、ゲームのコピーはどうでしょうか。世界にコピーが増えるだけのことです。」
これが全てや(´・ω・`)
逸失利益なんてのわ、たぬきが皮算用してスカ引いただけやんけ(´・ω・`)
100 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/03/04(金) 21:27:39.01 ID:MdkcACAF0
>>98 金持ち達が集まってコピー品を無料で提供しだしたら
トヨタもGMも死んだってかまわねーよ
死んだ先はどうなるかはわからんけど
こういうのを良しとすんのか?
101 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/03/04(金) 21:33:09.92 ID:iNRoEGeRO
割られないような物を付属で売ればいいだろ
ぬいぐるみとか人形とか抱き枕とか
割られて泣き寝入りするのは甘え
最近、TORRENTがめっきり減って困ってる・・・
ファイルサーバーはたるいし、TORRENTほど上げられてねーし
104 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/03/04(金) 21:44:42.40 ID:n4+gwLws0 BE:535877142-2BP(111)
105 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/03/04(金) 21:47:15.83 ID:tTMAXk7iP
遺失利益って良く聞くけど何なの?
そもそも絶対に金が必要なら要らないから買わないし
どっちみち利益にならないじゃん
田舎のヤクザもんみたいな話だよなあ
マジで世の中狂ってるわ
106 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/03/04(金) 21:48:01.08 ID:ApWK5QqA0
ただで落とせるものを買うとかあほだろ
目の前に100万円落ちてるのと一緒
107 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/03/04(金) 21:49:53.31 ID:tTMAXk7iP
万引きみたいに物質的に損害こうむった訳じゃないでしょ
それで金儲けする訳でも無いし
むしろHOWTO本買ったりして社会に貢献してるのに
なんで額に青筋立てて裁判してる訳? マジうける
108 :
名無しさん@涙目です。(関西):2011/03/04(金) 21:53:06.69 ID:qGLRXzQ+O
購入厨って金出して買うなんて犯罪者かよ。
110 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/03/04(金) 21:59:28.98 ID:4wtxVKHi0
割ってる奴の全てが割れという手段がなければ買わなかった、と言える訳じゃないだろ
割れがあっても全く機会損失を出してないことを証明してから>1の奴はこの詭弁を主張しろってんだよ
ハードウェアと情報そのもの、どちらにどれだけの価値を見出すのか 結局そこに行き当たるんだよね
CDとかも、記録されてる情報そのものは定価の何%分なのかとか、売ってる方も明確にしたくないし
ディズニーの著作権延長は酷い
113 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/03/04(金) 22:05:55.48 ID:5LSXVc58O
割れゲーやるのに攻略本買うとか・・・
これでいいですか?
114 :
名無しさん@涙目です。(東海):2011/03/04(金) 22:06:32.36 ID:dizGeXknO
>>110 機会損失なんて象徴操作の賜に過ぎんのや(´・ω・`)
ロビー活動ゴリゴリやって割れ規制したら割れザーの機会損失はどないなんねん(´・ω・`)
情報財の複製コストがゼロに近くなったんや(´・ω・`)
そしてそれを不特定多数が共有できるインフラがあんねん(´・ω・`)
それを前提にして新しいビジネスモデルに移行するんのが企業努力やろが(´・ω・`)
情報財とパッケージが一対一対応の想定で物考えてるんが情弱なんや(´・ω・`)
116 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/03/04(金) 22:08:34.05 ID:agtui8ME0
種が増えすぎたら自殺する動物的なものいるだろ。
あれと同じじゃないかと思う
117 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/03/04(金) 22:11:45.05 ID:CC74MlN2O
気が向いたら買う感じのソフトには影響でかいよ
118 :
開帳 ◆X9lAMMsI0I (北海道):2011/03/04(金) 22:14:25.84 ID:8BYQF2840
119 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/03/04(金) 22:17:00.52 ID:5LSXVc58O
>>115 地域清掃が活発になって道端でエロ本を拾う事がなくなるのも機会損失になりますか?
空気を吸う権利はビジネスモデルになりますか?
これでいいですか?
120 :
名無しさん@涙目です。(四国):2011/03/04(金) 22:19:16.00 ID:u5LgOMIBO
割れしてる奴は脳に異常があると思う
たとえどんなに抜け道があっても、またそれを正当化しようとも
社会のルールを破ってどや顔とかありえねえ
121 :
名無しさん@涙目です。(中国四国):2011/03/04(金) 22:24:24.45 ID:IB496Rpd0
とにかく、自分の割れ行為が機会損失に当たるか当たらないかは
確実に当たらないと言えるよね
逆にゲームやるとかDVD見るとかいう習慣を持ち続けられるなら割れは業界にとっても有益だろ
厳しく摘発してそういう習慣を持つ人が減ったらもう破滅の道しか残ってない
123 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/03/04(金) 22:32:45.16 ID:CC74MlN2O
借りパク状態で威張れるのは凄いけど
124 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/03/04(金) 22:40:24.04 ID:5LSXVc58O
>>122 「我々はゲームや映像作品を存続するために必要な存在だ!無料でなければこれらの文化は存続できないところまできている!」
これでいいですか?
>>124 いや全然
無料じゃなきゃいけないなんて言ってないし
126 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/03/04(金) 22:46:32.89 ID:Xgxh8ACGO
まあ、機会損失にはあたらないだろうな
>>119 無理矢理ビジネスせんでもえーやろが(´・ω・`)
クリエイターだけ生き残って取り次ぎとか円盤工場は縮小すればえーねん(´・ω・`)
>>120 ルールを疑わん奴隷乙やな(´・ω・`)
129 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/03/04(金) 22:55:05.40 ID:Xgxh8ACGO
こういう議論は非常に有益だと思う
アンチパイラシー団体の連中の言うことを鵜呑みにして思考停止するのは良くないから
少なくとも「商法」を変えなくてはいけないのは間違いないと思う
130 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/03/04(金) 23:09:01.23 ID:5LSXVc58O
>>129 最近の主流はゲーム自体の価値は棄ててイベントやグッズ等の二次的製作物で利益をだすとか?
どれくらい成功してんだろか?
131 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/03/04(金) 23:10:06.82 ID:0E5PJYkK0
製作者に金払えよ
電車の網棚に放置されてるゴミを拾ってレビューしたり宣伝してやってんだから寧ろ報酬を支払うべきだよな。
133 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/03/04(金) 23:22:29.44 ID:5LSXVc58O
一番簡単なのはソフトメーカー全部ぶっ潰してハードメーカーに一極化
ハードを糞高くする
もちろんガキには全く手のでない価格
企業としては拡散よりもまずはこっちに移行しようとするんじゃないかな
134 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/03/04(金) 23:23:58.71 ID:W+D2xdkU0
>>1 Minecraftって詳しくはしらんけど、無料版じゃできないことができるから有料版が売れるんじゃねーの?
海賊版で全て事足りたら誰もオリジナルなんて買わないだろ
50 名前:なまえないよぉ〜[] 投稿日:2010/07/25(日) 19:44:18 ID:ORI1e702
onemanaga違法コンテンツ削除の記事を見た2CHの反応が海外で翻訳されて記事になってた
その記事を見た外人の反応
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俺の見てるアニメとかだってこっちでライセンスされるかどうかもわかんないんだぜ
全てのjapsは俺たちに日本語を覚えろとでも言うのかよ?
onemangaで見た漫画で気に入ったのなら買ったりしてるんだぜ japはアフォだな
↑そういう奴もいるんだろうけど殆んどは買わねーよw
漫画が高いのが問題だろ
俺が思うに、漫画家だってonemangaは宣伝になってると思ってるはずだよ
日本人ってのは自分勝手な人種って事が一番の問題だ
日本人が他の人種と上手くやっていけない原因さ
日本人だって西洋の音楽とかTVとか本とかDLしてるだろ?
糞JAPSめ!
日本人は野球とかバスケとかすんなよ 相撲だけやってろ!
japは本当に偏狭だわ
日本人がこんな思い上がった人種だとは思ってなかった 誰かもう一回原爆落とせよ
-----------------------------------------------------------------------------
ソース
http://www.sankakucomplex.com/2010/07/25/2ch-on-one-manga-good-riddance-to-foreign-thieves/
136 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/03/04(金) 23:27:49.76 ID:5LSXVc58O
>>132 ライターのレビューに金を払うのはメーカーじゃないだろ?
直でライターが金を受け取るならクライアントの意に沿い良い評価の文をつくらにゃならんが・・・金は払いたくない代物なんでしょ?
137 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/03/04(金) 23:31:18.11 ID:Xgxh8ACGO
138 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/03/04(金) 23:35:17.92 ID:5d8kJiNwP
>>2 >海賊行為が逸失利益だとすれば「バッド・レビューは逸失利益でしょうか?出荷が間に合わなかった場合などはどうでしょうか?
皆あえて言わないけど、コピーなんかより2chのネガキャンスレの方が遥かに売上を阻害してるよね。
とあるスレのレビューが海賊行為によるものだったとしても、
スレ内にポジティブなレスが多ければ興味を引く人だって出てくるし売上にも繋がるはず。
特にν速はかなりのROMが存在するからその影響度も大きいはず。
FF14だってネット上であれ程叩かれなければ今と変わらないクソゲだったとしてももっと売れてたはず。
そもそもクソゲじゃなければ叩かれるわけないんだけど。
海賊行為そのものの是非は別としても、海賊行為のせいで売上が〜ってのは完全に言い訳。
ゲームにしろ音楽にしろ多数から評価されるものを作れば海賊なんか関係なしにちゃんと売れるんだよ。
人のせいにする前に評判のいいレビューがたくさんつくようなものを作れよ。
139 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/03/04(金) 23:35:44.24 ID:+VokLIh20
「それを言っちゃあお終いよ」
この言葉がピッタリ
140 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/03/04(金) 23:38:25.70 ID:1NY0Bokh0
無駄データをBD3枚組ぐらいに詰め込んでダウンロードする気がなくなるようにすれば制作も販売も仲良く慣れるんじゃね?
141 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/03/04(金) 23:42:38.31 ID:w+pgH4vT0
未完成品を売ってわざとアップデートという煩雑な手間を残し、
割れ厨に正規購入を促すというやり方はMSと一緒だな
142 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/03/04(金) 23:43:45.31 ID:5LSXVc58O
ソフトの交換をメーカー経由でないと出来なくすればいいんだがな
143 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/03/04(金) 23:45:25.53 ID:sgEQWn4r0
逸失利益ってそもそも割れ厨は買わないしな
問題なのはコソコソやらないで大っぴらに「割らないで金出して買う奴は馬鹿」みたいに
真面目ユーザーを誘っちゃってるからだろ
144 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/03/04(金) 23:48:31.90 ID:Xgxh8ACGO
146 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/03/05(土) 00:03:30.24 ID:yRyPwxM90
147 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/03/05(土) 00:04:40.96 ID:lhuPN0AW0
>ゲームを作り、そこに価値を加え続ける
コンシューマ死んだ
148 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/03/05(土) 00:06:37.17 ID:j7foJDOk0
タダで手に入るならそれに越したことはない、それが良い物なら尚更だ
良い物なら金を出す?ハハ面白い冗談だねw
>>143 金を出して買った見返りに「あなたは売り手のいう通りにお金を出して買った素晴らしい人です」
という自己満足しか提供できてないからな
おまえらだって100万200万ゲームに費やしてあとから振りかえれば「何が残ったのか」と自問するだろう
金出して買いたくない連中が割れるんだから
お金があったところで買わないよ
>>141 それが一番いいよな
神対応とか言われるし
まあ、ダウンロード販売オンリーにしたいのは、そういう割れ対策的な配信がしたいからかもね
152 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/03/05(土) 00:10:04.56 ID:dj6gMF53O
>>148 ゲームの話ではないが、自分のHPで全ての曲を公開しているシンガーソングライターに$50ほどPayしたことがある。
素晴らしい曲だったから対価を払わせて貰った。
良い物でも金を出さないとでも思ったのか?
153 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/03/05(土) 00:17:44.32 ID:HT3VFlLhP
>>148 君一人ならそうだろう。
だが100人いたら?1000人いたら?100万人いたら?
>>1の話はそういう話。
154 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/03/05(土) 00:19:00.00 ID:j7foJDOk0
>>152 タダで手に入るような物に価値は見いだせないしそんな物に寄付しようなんざこれっぽっちも思えないんだゴメンね
155 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/03/05(土) 00:24:06.86 ID:Ao2J8Vaa0
黙って使ってればいいのに正当化しようとするから乞食はウザい
156 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/03/05(土) 00:31:00.12 ID:dj6gMF53O
>>154 俺は別に貴方がいくら割れをしても構わない
(逮捕等の)リスクを負えるのならば
ただ、無料で提供しているものだから価値がないなどと蔑ろにする行為は許せないな
寄付をするかどうかは受取手次第さ
だけど、金を払えば素晴らしいものが手に入るってものじゃないというのを理解して欲しい
157 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/03/05(土) 00:31:55.07 ID:o3ZO/oms0
これじゃシナチョンに著作権がドーノコーノ言えねぇな、おい
158 :
名無しさん@涙目です。(山陽):2011/03/05(土) 00:35:34.66 ID:zbUNWmDlO
著作権どうこう騒ぐ前に金出してまでやりたいと思わせるゲーム作れよw
糞みたいなゲームをプレイしてやってんだから逆に金を貰いたいわw
割れ厨が元々買う気が無かったとして、そこに逸失利益が無いとしてもだな
割れ厨がフリーライドしているを見た購入厨が(たとえ一人でも二人でも)馬鹿らしくなって買い支えることから降りたとしたら
それは利益を失うことになる。
「もともと買う気が無かった人」と
「買う気はあったが、失せた人」とは区別して考えなければいけない
160 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/03/05(土) 00:42:40.27 ID:Yf6WGONJP
買う気が失せた人がいるのなら数字として反映されてなきゃいかんよね
確か割れで売り上げ落ちたっていう研究あんまりないよね
ほとんど割れで変わらないか伸びてるたせった気がする
161 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/03/05(土) 00:46:09.71 ID:VQuP31Go0
割れはもう好きにすればいいけど
>>158みたいな自分を正当化しようとする奴がマジできもい
いい物は買うよ
他は公衆便所みたいなもんだろ
163 :
名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/03/05(土) 00:56:42.98 ID:ltRCVeAJ0
割ってもいいけど
そいつは割った作品に対し口出しするなよ
俺らは作品の対価として金払う代わりに批評する権利も得てるんだよ
2chでもこの作品は面白いとかつまらないとか初心者ならこれがオススメだとか喋るな
喋りたければ正当な消費者として同じ場に立て
昔だって好きな曲がラジオに流れてたらカセットに録音とかしてたみたいじゃん
オリジナルは失われないし本当に気に入った曲ならCDだって買う
レコード会社は何も生み出さないのにアーティストの宣伝だけして金貰ってたクズ共
だけど昔はレコード会社を通さないと宣伝出来なかったのも事実
現在はネットのお陰で個人でいくらでも宣伝出来るようになり個人がレーベルとなって音楽を配信出来る時代になった
これからのアーティストはこの流れを理解しないといけないし、レコード会社は業界のためにさっさと潰れるべき
166 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/03/05(土) 05:49:18.47 ID:J5/EYyqa0
労力を掛けて作った著作物を勝手に使われた訳だからそいつのためにただ働きしたことになり
アホの買う意志なんて無関係に金を払う理由が出来てる
未だに買う気無いだの抜かしてる奴は家系からして馬鹿
全くつり合わないのに業界にも責任が抜かす間抜けも同じ
黙って割ってるのはそいつの勝手だと思うが
購入者をばかにする池沼は死ね
168 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/03/05(土) 09:28:09.32 ID:3N9VgMZx0
>>163 全くの逆。
金を払った奴は、支払金額に対する相対評価しか出来ないが、金を払わない奴は、絶対評価(あるいは時間に対する相対評価)が出来る。
残念ながら批評に関しては割れ厨の意見の方が参考になる。
俺は割れ厨の意見を参考にして、金払って購入してる。
囚人のジレンマみたいなもんだな
>>159 なら買わないともらえない特典つければいいだろ
windowsみたいにシリアルナンバーで認証してDLできるようにすればいい
そんなことしたらお金かかるだろ!法律で取り締まれ!っていうのがこれまでの流れ
173 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/03/05(土) 13:41:29.49 ID:EpjxFG1c0
割れ
割れ厨がごちゃごちゃ理由を後付けして言い訳してるのが見苦しすぎる
175 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/03/05(土) 14:10:24.76 ID:Odv4biHc0
割れ厨に対して異常な憎しみを感じる
どことなく公務員や生活保護叩きと同じ匂いがする
やはり嫉妬か…
176 :
名無しさん@涙目です。(山陰地方):2011/03/05(土) 15:05:01.22 ID:yauRQbLc0
基本無料ネトゲみたいな方向でいいんじゃね
サポート代であったり効率化ツールだったり
無くても動くけどあると安心する的なサービスをどんどん付加していけばいい
本体も完全無料じゃなくても割る手間と天秤にかけられるくらいの価格でもいい
177 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):
お金払わなきゃ会社が存続できないんだから、
割ればっかになると作品が出なくなるだろ。
買い支えることが大切では?