10 X=RND(1) 20 PRINT X 30 GOTO 10
1 :
しまクリーズ(チベット自治区) :
2011/02/25(金) 07:16:45.57 ID:yorao8uF0● BE:195305524-2BP(1235)
2 :
ミドリちゃん(静岡県) :2011/02/25(金) 07:17:33.17 ID:/Raqf7nR0
無料で提供しろ
RND(1)ってランダムで0と1?
4 :
もー子(広西チワン族自治区) :2011/02/25(金) 07:19:13.83 ID:Zq2+f+UnO
ファミリーベーシックブイスリャァア
ヒント:小数点
1桁って事ね
7 :
モノちゃん(catv?) :2011/02/25(金) 07:20:22.78 ID:3vjQw4QN0
__V__,,,,,__ .,r''´::::::::::::::::::::::`ヽ、 l _l__ヽヽ l コニヽヽ / / /::::::::::;::ヘ:::::::、-、:::::::ヽ | l | l ── / / f::::::::/,,,,_ ヽ、:l_,,、`i:::::l V (フヽ V (フヽ 〆ヽ、ノ ・ l:::::://;:r、;;;;j f;;;.ィ、!l:::::l .」;;::::lヽ ̄・ヽ /・ ̄/l::::,! (__,ニ ゙=  ̄ う  ̄='ィニ、) l::::::l 三 /⌒1 三 }::::l ノ::::::ヽ、 {__ノ _ノ:::::l ,ノ:::,r:::::::::;二i ー-‐匕´:::::::::::ヽ、 ,フ:;;:r''´ ヽ、___,ノ `ヽ:::::ヾ´ ´f `!`
8 :
おばこ娘(catv?) :2011/02/25(金) 07:22:08.42 ID:Ei3qMFvS0
9 :
エネモ(広西チワン族自治区) :2011/02/25(金) 07:22:32.03 ID:4gDiCnt/O
俺の資格を使う日が来るとは・・・
10 :
大吉(北海道) :2011/02/25(金) 07:22:54.39 ID:D2M/C3mo0
.146233 .600265 .826804 .293971 .537873 .23901 .621388
11 :
DD坊や(中国地方) :2011/02/25(金) 07:23:27.44 ID:F0QEGiPD0
うわあ、入力がめんどそう、学習用ならPCのMSsmallBASICでいいじゃん無料だし
12 :
コアラのマーチくん(東京都) :2011/02/25(金) 07:23:33.94 ID:Zqa3oUwhP
Syntax error Ok ■
流石に今の時代だと 入力めんどくさいな
14 :
コアラのマーチくん(東京都) :2011/02/25(金) 07:24:19.52 ID:fJAFVr6uP
silverlightやれよw タダでゲームとか作れるだろw
15 :
アッピー(チベット自治区) :2011/02/25(金) 07:25:14.65 ID:KOMzbpfC0
syntax error
17 :
コアラのマーチくん(東京都) :2011/02/25(金) 07:26:21.91 ID:fJAFVr6uP
>>16 パソコン使ってるならスクリーンキーボードがあるからそれでぽちぽち入力してみ
hello world
これは40代オッサン向けのキラーアプリだなw 画面がすげーノスタルジックw
20 :
ゆうちゃん(岡山県) :2011/02/25(金) 07:27:39.32 ID:0uau2v8P0
さらにペンタブで一緒だな
21 :
ルミ姉(岡山県) :2011/02/25(金) 07:28:03.28 ID:wKE6eUPj0
プログラミングはCOBOL止まりの俺でも
>>1 の文は永遠と数字を書き続けるもんだってわかる
22 :
あどかちゃん(東京都) :2011/02/25(金) 07:29:26.89 ID:RJktVMIt0
>>17 マウスよりはタッチパネルの方が直感的だろう。
そりゃでかいキーボードには負けるが
24 :
コアラのマーチくん(東京都) :2011/02/25(金) 07:30:09.99 ID:fJAFVr6uP
>>19 つーか
PC9801なんかのエミュにディスクベーシックを貰ってくれば今だってできるだろうw
25 :
エネオ(長屋) :2011/02/25(金) 07:30:40.22 ID:1GQcTBIQ0
これフォントがMSXじゃね?
おっさんDSLから買い換えてないんで 買えない…
__V__,,,,,__ .,r''´::::::::::::::::::::::`ヽ、 l _l__ヽヽ l コニヽヽ / / /::::::::::;::ヘ:::::::、-、:::::::ヽ | l | l ── / / f::::::::/,,,,_ ヽ、:l_,,、`i:::::l V (フヽ V (フヽ 〆ヽ、ノ ・ l:::::://;:r、;;;;j f;;;.ィ、!l:::::l .」;;::::lヽ ̄・ヽ /・ ̄/l::::,! (__,ニ ゙=  ̄ う  ̄='ィニ、) l::::::l 三 /⌒1 三 }::::l ノ::::::ヽ、 {__ノ _ノ:::::l ,ノ:::,r:::::::::;二i ー-‐匕´:::::::::::ヽ、 ,フ:;;:r''´ ヽ、___,ノ `ヽ:::::ヾ´
28 :
コアラのマーチくん(東京都) :2011/02/25(金) 07:31:16.28 ID:fJAFVr6uP
>>23 それでもやってられんって
時々キャラクターの名前を入力する程度じゃないだぞw
プログラムなんて文字との戦いじゃん
コメントを入れなければ日本語は関係ないので負担は減るだろうけど
>PLAY/MUSIC文によるMML(ミュージック・マクロ・ランゲージ)がなく は?ここ重要だろ
30 :
コアラのマーチくん(東京都) :2011/02/25(金) 07:33:02.92 ID:fJAFVr6uP
>>25 それ以前にDSの解像度がMSX程度のはず
なのでフォントも昔どこかでみたようなのになってしまうはず
>>28 おめーはこんなちっこい処理系でどんなでかいアプリ作る気だよw
32 :
スージー(チベット自治区) :2011/02/25(金) 07:35:17.93 ID:nO6lcSo30
小学生くらいの子供に親が買い与えて興味持つか試してみるのがよさそう 天才プログラマって大体そのくらいからいじり始めてること多いじゃん
33 :
コアラのマーチくん(東京都) :2011/02/25(金) 07:35:40.69 ID:fJAFVr6uP
>>31 プログラムの記憶可能なサイズだけ
あとこのアプリの処理限界までw
34 :
ハッケンくん(愛知県) :2011/02/25(金) 07:37:18.78 ID:Fotq//cX0
旧DSで供給しろ
35 :
エネモ(内モンゴル自治区) :2011/02/25(金) 07:37:53.75 ID:YAtBAb9DO
ということは、楽しみ方としては、ポケコンあたりの生まれ代わり?
MSXで自力で打ち込んだゲームが動いたときは嬉しかった。 BASICから入ったプログラマーもおっさん世代には多そう。
37 :
コアラのマーチくん(東京都) :2011/02/25(金) 07:38:54.10 ID:fJAFVr6uP
38 :
柿兵衛(広西チワン族自治区) :2011/02/25(金) 07:39:22.98 ID:Sh1BYmE+O
マイコン
39 :
コアラのマーチくん(東京都) :2011/02/25(金) 07:39:58.56 ID:fJAFVr6uP
>>35 ポケコン以上
色数が多いスプライトとか使えるのでX68000相当かな
40 :
きょろたん(関東・甲信越) :2011/02/25(金) 07:41:29.32 ID:OVk6luSMO
昔、電波新聞社のナムコゲームミュージック本のプログラムを打ち込んで鳴らしてた記憶がある
41 :
とびっこ(チベット自治区) :2011/02/25(金) 07:43:28.13 ID:qJPCsC6F0
これも次元連結システムのちょっとした応用だ
42 :
あどかちゃん(東京都) :2011/02/25(金) 07:44:50.48 ID:RJktVMIt0
>>37 このBEEP文使って音楽再生アプリ作るのも現実的じゃないな
BIOS各チャンネルごとにこの方式で叩ければ、まあ何とか
つーかほとんどSOUND文じゃねーかこれ
43 :
コアラのマーチくん(東京都) :2011/02/25(金) 07:45:35.17 ID:fJAFVr6uP
ところで肝心なことが見たら無いんだが ユーザーがぽちぽち書いたプログラムってどのくらい保存可能なんだ? そこって結構重用なんだがw
44 :
ぼうや(catv?) :2011/02/25(金) 07:46:16.62 ID:vArGonge0
誰か酔っ払いゲーム作ってくれよ
45 :
コアラのマーチくん(東京都) :2011/02/25(金) 07:46:59.60 ID:fJAFVr6uP
>>42 所詮はBEEPだぜ
まあ昔のサウンドボードを実現しようとするとサウンドカードエミュレーションが必要になるので
DSのパワーじゃあ無理だろうな
46 :
やいちゃん(東海) :2011/02/25(金) 07:47:24.79 ID:q3GNjfv6O
1画面プログラム
一方ロシアはFreeBASICを使った
48 :
ジャン・ピエール・コッコ(東日本) :2011/02/25(金) 07:50:29.40 ID:BXIKGwP40
メモ帳に以下を貼って、乱数.vbs で名前をつけて保存 s = "乱数=" x = RND(1) s = s & "," & x Wscript.echo(s)
49 :
あどかちゃん(東京都) :2011/02/25(金) 07:51:36.08 ID:RJktVMIt0
2005年ごろDSのサウンド開発やってたんだけど、 プレステみたいなADPCM音源とは別に、波形用意せずにPSG音源みたいに鳴らせる機能あったんだよな ファミコンとほぼ同じような音で鳴らせたぞ サンプルにもスーパーマリオのデータが付いてたし それ使えばPLAY文なんて楽勝っぽいのだが
50 :
御堂筋ちゃん(内モンゴル自治区) :2011/02/25(金) 07:51:40.37 ID:pctHMyT5O
なつかしい
51 :
テッピー(東京都) :2011/02/25(金) 07:52:45.43 ID:84lqSWRJ0
ファミリーベーシックでOK
52 :
コアラのマーチくん(東京都) :2011/02/25(金) 07:55:10.35 ID:fJAFVr6uP
>>49 昔は波形を扱うほどメモリもなかったのでチップでノイズ発生させる方が現実的だったけど
PCMの普及でスタジオ録音した音を鳴らすだけになっちゃったからな
今だとそのノイズ発生させるチップをソフトでエミュレーションしないと多分無理
PCなんかのエミュレーターもサウンド関連もエミュレートで実現してるし
53 :
フジ丸(長崎県) :2011/02/25(金) 07:57:45.17 ID:ZWXKiR5b0
円周率計算プログラムとかRND使って2行くらいで十分だよな
54 :
ジャン・ピエール・コッコ(東日本) :2011/02/25(金) 08:04:44.07 ID:BXIKGwP40
dim pi pi=4*(12*ATN(1/49)+32*ATN(1/57)-5*ATN(1/239)+12*ATN(1/110443)) MsgBox("円周率=" & pi) Wscript.echo("円周率=" & pi)
単身赴任中のオヤジの部屋の整理していたら、押入れからべーしっ君のDVDが出てきた。
56 :
ヒーおばあちゃん(神奈川県) :2011/02/25(金) 08:13:57.57 ID:jSP9T7nV0
>>32 小学生のときオヤジのPC-8001で本見ながらBASIC打って遊んだな
パックマン動いたときは感動した
今はニートだけどな
57 :
ティーラ(チベット自治区) :2011/02/25(金) 08:16:11.13 ID:ojs8NVf50
まあまあ面白そうだが開発ロケスタかよ ここバグゲー糞ゲーで有名なとこだろ
ようしパパ、マシン語の16進ダンプリストを手打ち入力しちゃうぞ
>>56 その時TURBO-Cとかをいじれてたら今頃は・・
こんにちはマイコン
間違いなく懐古スレ 今日もテストだ胃が痛い
C書いた方がマシだろ
63 :
暴君ベビネロ(福岡県) :2011/02/25(金) 08:36:36.69 ID:ymDBpUleP
カセットテープにプログラムを保存するのはもう古いと 私たちは気付きました (DSiから発したピーガー音をマイクで認識する方式もかなり 真剣に検討しましたが、さすがにやめました)。 ------------------- warota
64 :
あどかちゃん(東京都) :2011/02/25(金) 08:39:46.30 ID:RJktVMIt0
VARPTR()使って、変数内容の直いじりとかするようになると、 文字列変数がらみの命令とかユーザー定義関数とか、その辺途端に要らなくなるんだよね
BASICとかいつ使うんだよ
66 :
パレナちゃん(東京都) :2011/02/25(金) 08:41:32.39 ID:atBr97qn0
67 :
キビチー(千葉県) :2011/02/25(金) 08:43:22.90 ID:HvGCaOZs0
影さんは今どうしてるんだろう(´・ω・`)
ざべ
まずは、イスカンダルのトーフ屋ゲームを移植だな
理工系の大学は今すぐ導入すべき
How many files?
10 INPUT A 20 INPUT B 30 C=A+B 40 INPUT D 50 IF C=D THEN PRINT"セイカイ":GOTO 80 60 PRINT"マチガイ" 70 GOTO 40 80 END
73 :
ひょこたん(埼玉県) :2011/02/25(金) 08:45:44.55 ID:qw++GwDi0
>>70 Basicとか誰得だろw
C#でもやってた方がマシ
74 :
KEN(広島県) :2011/02/25(金) 08:46:21.44 ID:9aVDYnvu0
>>45 大昔はBEEPで1bitサンプリング再生とかやってなかったか。
ワンボードマイコンでスピーカのON/OFFで音楽鳴らしたり。
>>73 うむ
どうみてもおっさん向けのソフトに過ぎない
76 :
リョーちゃん(東京都) :2011/02/25(金) 08:47:43.20 ID:HaFX3hrg0
>>32 最初から実用的なのをやらせたほうがいい。
子供にとってはじめてやる事に対しては難易度なんて関係ないから。
77 :
キリンレモンくん(東日本) :2011/02/25(金) 08:47:54.71 ID:P3RXrqfs0 BE:1190825429-2BP(101)
めちゃめちゃBASICだな、音は8chPSG+PCMでも良かったんじゃないのかと思ったけど
インタプリタだと同期がめんどいからわざとかな
78 :
チィちゃん(新潟県) :2011/02/25(金) 08:48:36.28 ID:l8aEGd480
79 :
あどかちゃん(東京都) :2011/02/25(金) 08:48:40.54 ID:RJktVMIt0
昔の工業高校生とか高専の人が買うようなプログラミング入門用ポケコンみたいなのって、今もう売ってないの? 10年くらい前にカシオの買ったことあるけど、一万もしないでBASIC、C、CASL、8086系アセンブリ言語が動いてたぞ まあPCこれだけ普及した今、買う意味もないけどさ
80 :
KEN(広島県) :2011/02/25(金) 08:51:17.84 ID:9aVDYnvu0
>>37 これプリンタ出力できないのか?
デバッグもやりにくいし、他人にソースリストを渡すことも出来んな。
>>73 計算結果を単にスクリーン上でドットで表したいときC#なんかだと面倒なんだ。なにより何も考えずに書けば走るBASICのほうが有利すぎる
82 :
コアラのマーチくん(東京都) :2011/02/25(金) 08:52:29.81 ID:fJAFVr6uP
>>79 今でも売ってるじゃないかな?
学生用のしょぼいポケコンでRPG組んだら授業のプログラム入れるメモリがなくて苦労したわ
83 :
KEN(広島県) :2011/02/25(金) 08:52:29.99 ID:9aVDYnvu0
そうだ、PC98はBEEPでBGM再生してたな。ザナドゥとかメルヘンヴェールとか。
>>80 通信でやりとりできるようだよ
まーどうせ使ってる文字コードはアスキーコード+半角カタカナ+独自絵文字程度なので
s-jisで出力できるといいのにね
>>81 別に簡単じゃん
85 :
KEN(広島県) :2011/02/25(金) 08:56:26.35 ID:9aVDYnvu0
>>84 多分認証した友達だけだろ? 不特定多数に公開とかできないんじゃね?
>>72 何とか分かるプログラム。
60は、間違いのような気がするが、まあいっか。
87 :
コアラのマーチくん(東京都) :2011/02/25(金) 08:58:27.10 ID:fJAFVr6uP
>>85 さーどうなんだろ
DSi用ソフトだからSDカードで・・とかできるといいかもね
交換サイトとかできそうだし
>>84 VisualStudioなり、C#の文法教えて、ウィンドウだすメソッド呼び出してとかやってると、プログラミングではなくツールの使い方に力がいってしまいアルゴリズムとかに集中できない。
ある程度慣れたら他に移行していいと思うが
89 :
KEN(広島県) :2011/02/25(金) 09:00:57.09 ID:9aVDYnvu0
>>88 そういう意味ではPerlも同類だから小学校で教えるべきだと思うんだけど。
省略形は厳禁で。
90 :
カールおじさん(広西チワン族自治区) :2011/02/25(金) 09:03:22.64 ID:zIt4lgPWO
C言語厨は、ライターがあるのに、木棒の摩擦熱で火をつける原始人と同じ。 わざわざ不便な道具で生活する原始人。 コスパ悪すぎ
91 :
コアラのマーチくん(東京都) :2011/02/25(金) 09:04:21.18 ID:fJAFVr6uP
>>88 そうやって選んでるうちはどうにもならんよ
スタンダードなんてころころ変わる世界なんだしある程度柔軟についていけないので
あれば初めから関わらないで別の世界にいった方いいよ
92 :
キリンレモンくん(東日本) :2011/02/25(金) 09:06:57.53 ID:P3RXrqfs0 BE:1587765683-2BP(101)
VisualStudioでツールの使い方に目が行くところなんてあるか?
PC-9801(FDDなし)が欲しくてたまらなかったが、学生の身分で買えるようなシロモノではなかった。
94 :
KEN(広島県) :2011/02/25(金) 09:08:55.33 ID:9aVDYnvu0
>>91 とっかかりが簡単なのはいい事だろ。
最初はMSXでダンプリストをどう打ち込めばいいのか全くわかんなかったし。
モニタが必要という事を理解するまでずいぶんかかった。
95 :
ちーぴっと(愛知県) :2011/02/25(金) 09:11:22.48 ID:tULW2qLq0
>>93 中古で20万とかしてた時代か?
ベーマガの巻末のマイコンセンターの価格表熱っぽく見てたような時代とか
96 :
ひょこたん(埼玉県) :2011/02/25(金) 09:11:39.38 ID:qw++GwDi0
.NET厨で悪いけど、VisualStudioなら構文間違い起こらないし、 むしろアルゴリズムに集中するのは向いてるんじゃないかと思ったり 実行速度では不利だけど、学習用ならそういうの関係ないし
>>92 「インストールって何?」「pdfって何?」「FireFoxって何?」MARCHの大学で情報科で実際にあった質問。
下のレベルに合わせればいい問題ではないが、このレベルがいるのもまた事実。
まず初めはスタンドアローンのBASICからステップアップしたいと考えたわけよ
98 :
コアラのマーチくん(東京都) :2011/02/25(金) 09:18:28.07 ID:fJAFVr6uP
>>97 そりゃ別のところに問題がある気がするけどなw
日本の経営者が糞すぎてPCの使い方をマスターしてた方が有利という
感覚が若い世代にでてきてないだけだろうし
プログラムとは別の世界だよ
99 :
スージー(チベット自治区) :2011/02/25(金) 09:22:09.29 ID:nO6lcSo30
そんなアホな大学でもないのに 情報に進んでプログラミングどころか 全然PCいじってない奴とか結構いるらしいな
今ならPythonのほうが見易いし実用性もあると思う
101 :
コアラのマーチくん(東京都) :2011/02/25(金) 09:25:32.53 ID:fJAFVr6uP
>>99 日本の社会人のレベルの低さがこういう形で反映されてるんだよね
そりゃマイコンだとかやってたおっさんが若いころは一部の金持ちかマニアくらいしか
触らなかっただろうけど、ここまで安くなって当たり前にあるのに使えない学生がいるってのは
それだけ日本の会社が糞な証拠
学生が悪いんじゃない、先人が低いレベルで居ようとするから学生もそうなだけ
102 :
せんたくやくん(東京都) :2011/02/25(金) 09:32:51.51 ID:7NAGlQFP0
Silverlightでゲーム作りたいから本かサイト教えて
でも今は昔に比べたらプログラミングは習得しにくい時代だと思うよ。 ちょっと便利なアプリケーションはフリーでいくらでもあるし、すごく便利なアプリケーションは アマチュアではとても作れないから創作意欲も湧かないだろう。 プログラムを作るために皆がPCを買った時代とは違う。
今は安くていい書籍とかたくさんあるしな うんうん学びにくい学びにくい
105 :
赤太郎(東京都) :2011/02/25(金) 09:37:55.18 ID:g2g8I4kK0
106 :
コアラのマーチくん(東京都) :2011/02/25(金) 09:39:01.52 ID:M+9FHCk0P
こーゆー、手軽にプログラミングツールに触れる機会って良いんじゃないか? 今どきのツールは書き出すまでが面倒だからな
107 :
キリンレモンくん(東日本) :2011/02/25(金) 09:39:08.91 ID:P3RXrqfs0 BE:4234042188-2BP(101)
昔は教えてくれる人なんて居なかったけどね
108 :
赤太郎(東京都) :2011/02/25(金) 09:40:28.65 ID:g2g8I4kK0
>>104 ネット回線もない、糞高い本買わないとどうしようもない
処理速度をあげるとなるとアセンブラ必須
そんな時代もありました
今難しいとか何を言ってるのやらという感じ
しょぼいコード書いてもそれなりに実行できるのに
BASICで円を書いて塗りつぶすと塗りつぶす過程が見えるとかそんな時代なのに
109 :
総武ちゃん(内モンゴル自治区) :2011/02/25(金) 09:40:48.38 ID:9r7uAA8OO
いきなりC言語から始めた人には行番号がネックだったりするのかな?
110 :
つばさちゃん(青森県) :2011/02/25(金) 09:41:56.05 ID:KLUqLoj60
PC-G850S最強
ウィンドウ操作とかで躓いたわ
うちに転がってるDSLiteでは動かないのか。 役に立たないな
113 :
赤太郎(東京都) :2011/02/25(金) 09:49:52.31 ID:g2g8I4kK0
>>112 いろいろ難しいな
いまさらDSi買うのもあれだし、iPhoneでこの手のソフトは出せない可能性が大だし
114 :
あどかちゃん(東京都) :2011/02/25(金) 09:50:35.08 ID:RJktVMIt0
8ビット機時代はマシン語、BASIC、あとちょっとCなんか使ってバリバリプログラム書いてたけど、 7年くらい全く触ってない時期があって、Windowsマシンになったら全く何も作れなくなってしまった 何とかしてムダ知識を活かしたいんだが無理ぽ。Z80ニモニックとかw
115 :
せんたくやくん(東京都) :2011/02/25(金) 09:53:37.14 ID:7NAGlQFP0
>>108 あの頃のほうがモチベーションがあったという話だろ。
どんなしょぼいプログラムでも達成感があった。
117 :
イプー(dion軍) :2011/02/25(金) 10:11:59.85 ID:8JPI1ZEd0
>>37 ・20年遅れのBASICがやってきた
・最新マシンの能力を低レベルに使いこなそう
・3D時代のいま、あえて2D
激しくおっさん向けだな
DSiっておっさん率高いのか?
118 :
キリンレモンくん(東日本) :2011/02/25(金) 10:12:13.32 ID:P3RXrqfs0 BE:4763297298-2BP(101)
>>114 VARPTRってVBじゃね?
あとDS組んでたなら6502-ARM系行けるだろ
なんか胡散臭い奴だな
いまどきBasic覚えても役にたたないよ
120 :
あどかちゃん(東京都) :2011/02/25(金) 10:15:41.46 ID:RJktVMIt0
>>118 VARPTRはPC-8001のBASICから存在してたよ。MSX-BASICにもあったし、割とポピュラーな関数じゃないかと
あとDSはサウンドクリエイター(というか作曲)だったんで
121 :
キリンレモンくん(東日本) :2011/02/25(金) 10:20:41.73 ID:P3RXrqfs0 BE:529255924-2BP(101)
ちょっとしたアルゴリズムを動かしたいだけの時は、むしろこういう環境がほしい
つ【Python】 つ【Ruby】
日本語BASICとはなんだったのか。
DS持ってないけど、買おうかな
>>124 中途半端に意味が解るより、IFとかTHENとか丸覚えしたほうが捗るんだよな。
入力も速いし。
127 :
暴君ベビネロ(チベット自治区) :2011/02/25(金) 11:11:45.73 ID:KUjYLL6SP
カセットテープが無いからセーブできません。・゚・(ノД`)・゚・。
129 :
赤太郎(東京都) :2011/02/25(金) 11:21:26.95 ID:g2g8I4kK0
3DSってDSiの配信系アプリも動くんだっけ?
130 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2011/02/25(金) 11:25:40.16 ID:qCuoufSI0
BASICスレになのまた岩手さんが光臨してないな
131 :
マカプゥ(チベット自治区) :2011/02/25(金) 11:28:37.28 ID:gz6K9rPJ0
やっぱりMSX3が出てほしいな CPUはeZ80,VDPはV9990で
132 :
しんちゃん(静岡県) :2011/02/25(金) 11:31:08.90 ID:qCuoufSI0
OS再インスコしたらVisualStudioインスコするの面倒になって 最近VBSしか使ってない
>>128 初期型のDSと違うの?
中古で安く買おうと思ったんだが
>>133 >>1 のソフトが旧型じゃあ使えない
DSi/DSiLLじゃないとダウンロード系ソフトは買えないはず
中学時代、親父の8001でベーマガとかのプログラムを打ち込んでいたっけw カセットにSAVEして遊んだな ネットなんてなかったから、パソコン共用しても何の問題もなかった 懐かしいなw
やば、欲しいかも・・。 画面がまんまストライク。 MSXよりはP6ユーザーだったが、 フリーメモリ1メガてのが感慨深い。 遊び用BASICで1メガはほぼ無限といっていいな。
32kBでもほぼ無限だったからなぁ。 DSLしかないが、これのためにi買うか。それとも3DSか。
明日3DS発売だし、それでも走るんだから待った方が吉
139 :
暴君ベビネロ(東京都) :2011/02/25(金) 12:19:22.80 ID:4LidvjoqP
やべえ、MSXユーザの俺直撃 これのためにDSi買いそう キーボード付けられればなあ・・・
140 :
暴君ベビネロ(東京都) :2011/02/25(金) 12:23:23.02 ID:4LidvjoqP
>>37 これ、気持ちわかるわー
昔はSOUND文で、直接PSGに数値突っ込んで、簡単な効果音鳴らせたんだよな
今だと、ちょこっとした効果音鳴らすにもWAV作ってやらないといけない
PSGシミュレートモジュールが欲しいくらいだわ
141 :
赤太郎(東京都) :2011/02/25(金) 12:25:56.36 ID:g2g8I4kK0
>>140 各種エミュのソースが公開されてるのでサウンドチップ部分を貰ってきて・・・
142 :
きょろたん(茨城県) :2011/02/25(金) 12:27:24.12 ID:EJ7AtNyn0
>PLAY/MUSIC文によるMML(ミュージック・マクロ・ランゲージ)がなく、 アチャー
143 :
暴君ベビネロ(東京都) :2011/02/25(金) 12:29:19.57 ID:4LidvjoqP
>>141 それ、5年くらい前にマジでやろうとした。Windows向け、MSXのPSGチップのエミュレーションモジュール。
その頃はC覚え立てだったから挫折したけど。
というか暇が出来たらまた挑戦してみたいな。今作るならCOMにすれば、あらゆるWindowsアプリにぺたっと張れるな
144 :
ナルナちゃん(関東・甲信越) :2011/02/25(金) 12:32:05.29 ID:dpZT1M9AO
懐かしさを感じる画面だなー N-88 BASICとかやってたな
BASICとか懐かしすぎる DSでやる意味あんの香菜とは思うが
146 :
スーパーはくとくん(チベット自治区) :2011/02/25(金) 12:45:42.04 ID:oK9zw6Fz0
WindowsにQuickBasicがおまけでついてたよな いつの間にか無くなってたけど
147 :
ちかまる(東京都) :2011/02/25(金) 14:30:53.02 ID:OjMoKrFl0
変数宣言とかなしにいきなりプログラムを始められるフリーダムさがいいやね>BASIC
149 :
チップちゃん(東京都) :2011/02/25(金) 17:05:22.50 ID:92FNh3Al0
面白そうあげ
150 :
りそな一家(三重県) :2011/02/25(金) 18:49:28.19 ID:abV8pBy20
BASICforセガサターンとかMSXとPCエンジン繋いで使えるデベロとかあったよな
151 :
環状くん(内モンゴル自治区) :2011/02/25(金) 18:56:20.36 ID:FLld8rsbO
ベーマガ復活フラグか
152 :
大魔王ジョロキア(チベット自治区) :2011/02/25(金) 19:05:56.42 ID:yuwpEvjA0
やっべめっちゃ欲しいw
>>29 c4a8a8f4g8とかできないのか、悲しい。
156 :
ニックン(catv?) :2011/02/25(金) 20:06:20.45 ID:L8NT/Gui0
ファミリーベーシック一択
schemeあたりなら面白かったのに
158 :
キビチー(東京都) :2011/02/25(金) 20:12:29.03 ID:I7jpuOK40
こんにちはマイコン読んだこよあるやつ挙手ノシ
NHKのマイコン入門のテキストの最後についてた機種Xの実物大写真でエアタイピングしてハァハァしてました。
160 :
カーネル・サンダース(福岡県) :2011/02/25(金) 20:17:46.36 ID:t7+5vOeL0
やっぱり行番号指定ってキチガイすぎるな
161 :
ハーディア(福岡県) :2011/02/25(金) 20:18:52.13 ID:hMUCUD0l0
locate
162 :
回転むてん丸(dion軍) :2011/02/25(金) 20:19:59.29 ID:21V/K3V80
(setq unko="hage")
>>162 それだと unko= の値が "hage" になるで。
164 :
回転むてん丸(dion軍) :2011/02/25(金) 20:22:55.17 ID:21V/K3V80
>>162 ごめん、一瞬設定ファイルで見ただけで・・・これから勉強する
Syntax Error OK ■
166 :
暴君ベビネロ(東京都) :2011/02/25(金) 20:26:26.36 ID:4LidvjoqP
恐る恐るスイッチ入れたら 無愛想な“OK”の2文字 「konnnichiwa」って入力しても “Syntax Error”何それ? 読めない・・・ 図書館で借りたハンドブックで 覚えたてのベーシック文法 0の世界に夢を描くよ 僕ら幼い電気の申し子
167 :
スピーディー(長野県) :2011/02/25(金) 20:27:34.76 ID:OgDO/7IX0
ベーマガ復活くるな
168 :
デラボン(栃木県) :2011/02/25(金) 20:28:07.18 ID:RHsPr3lb0
10 INPUT A 20 INPUT B 30 C=A+B 40 END
169 :
ウルトラ出光人(チベット自治区) :2011/02/25(金) 20:29:24.51 ID:JjMY6sZA0
>>1 それよりDSiウェアって3DS購入直後は利用できないって初出じゃね?
>>160 マシン後は実際はアドレスを指定するんだから
行番号を使うのは素直かもしれん。
poke &h
while(1) goto hell;
173 :
ケロちゃん(新潟・東北) :2011/02/25(金) 20:32:33.64 ID:nug4OV8YO
任天堂ならファミリーベーシックだれ SNエラー(笑)
10 FOR I = 0 TO 65535 20 POKE I, &H00 30 NEXT I
NECのBASICもディスク無しだとSN Errorっていう表示だった気がする。
4GLとは何だったのか
かつて昔のPC板のベーマガスレに降臨なされたレジェンドの方々はこれを知ってるだろうか?? また集まって欲しいな〜。
178 :
あどかちゃん(東京都) :2011/02/25(金) 20:53:39.00 ID:RJktVMIt0
昔のBASICって、機種によって結構いいかげんな作りだったよね たった8ビット整数(0〜255)の乱数吐かせても、範囲内の数値で絶対に出ないものがいくつもあったり
10 CLS 3:WIDTH 80,25 20 CONSOLE 0,25,0,1:SCREEN 3,0,0,1
180 :
暴君ベビネロ(東京都) :2011/02/25(金) 21:03:05.64 ID:4LidvjoqP
MSX-FANに3つほどプログラム載ったのは幼少時代の勲章
181 :
ハムリンズ(東日本) :2011/02/25(金) 21:08:28.82 ID:27gQtkIn0
vbsに描画機能載せてくれ
REMとLISTは要らない子
西部労働レストラン
もれが最初に買ったポケコンは256バイトしかプログラムが書けなかったもんですよ。 命令語は1語で1バイトだったけど。
貧乏人の俺が最初に使ったのはカシオのPB-100です。
>>185 俺ファミリーベーシック→カシオ→日立→松下→松下→松下→IBM→富士通→SOTEC→イーマシーンだわ
10 A= INT(RND(1)*1000) 20 IF A=777 THEN PRINT "いぃぃやっほおおううう!!! 777":END 30 PRINT A 40 GOTO 10 ああ、この感じ30年ぶり・・・・
188 :
あどかちゃん(東京都) :2011/02/25(金) 23:20:12.54 ID:RJktVMIt0
>>182 それ言うなら、LETが一番いらないこだろ
190 :
サト子ちゃん(岩手県) :2011/02/25(金) 23:31:36.64 ID:wuQkRXMU0
MSX2の完動品が押入れに2コくらいあるしなあ
>>189 この頃のポケコンて、何か色々と夢が詰まってる感じがものすごいよな。
昨今のスマホなんかよっぽど凄いのにあっさりだもんな。
lispが載ってるポケコンもあった
193 :
あまちゃん(東日本) :2011/02/25(金) 23:36:14.21 ID:TmLlZwEL0
while A<>777 A= INT(RND(1)*1000) wscript.sleep(10) wend Wscript.echo "いぃぃやっほおおううう!!! "&A
194 :
暴君ベビネロ(宮城県) :2011/02/25(金) 23:42:32.68 ID:5wWrRqAgP
図書館で借りたハンドブックで おぼえたてのBASIC文法
195 :
ピカちゃん(東京都) :2011/02/25(金) 23:46:02.39 ID:peIxk/Cw0
>>189 そのシリーズってZ80じゃないやつだっけ?
シャープのポケコンって言ってもZ80とそうじゃないのがあったな
知り合いがZ80じゃない方買ってゲーム組めないとか苦労したことがあった
196 :
ピカちゃん(東京都) :2011/02/25(金) 23:48:50.44 ID:peIxk/Cw0
197 :
にっきーくん(東日本) :2011/02/25(金) 23:51:13.13 ID:Q8tST2Hd0
実家の押し入れを漁ると、ラ製の付録だった頃のベーマガが出てくるはず
RND(1)で小数点なしで表示! キリ
199 :
おれんじーず(神奈川県) :2011/02/26(土) 00:04:15.99 ID:8nadt0BC0
PC-G850ってまだ現行品だぜ びっくりこいたあ
200 :
デラボン(北海道) :2011/02/26(土) 00:04:50.48 ID:HmmUFYP90
コボルのおばちゃまスレ
201 :
ヤマギワソフ子(静岡県) :2011/02/26(土) 00:59:51.35 ID:8SANkWz50
すいとん食らった際にJane2ch.iniのWrtCookie=行を削除するだけのスクリプト Janeは閉じてから実行すること '──以下のテキストをメモ帳にコピペ、拡張子をvbsにしてJane2ch.exeと同じフォルダに───── If MsgBox ("WrtCookie行を削除しますか?",1) = 2 Then WScript.Quit End If Set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") If objFS.FileExists("Jane2ch.ini") = False Then MsgBox "Jane2ch.iniが有りません" WScript.Quit End If Set objTextFile = objFS.OpenTextFile("Jane2ch.ini") Do Until objTextFile.AtEndOfStream = true Line1 = objTextFile.ReadLine If InStr(1,Line1,"WrtCookie=",1) = 1 Then Flag = 1 Else Text1 = Text1 & Line1 & vbCrLf End If Loop If Flag = 1 Then Set objTextFile = objFS.OpenTextFile("Jane2ch.ini", 2, True) objTextFile.Write(Text1) MsgBox ("WrtCookie行を削除しました") Else MsgBox ("WrtCookie行はありませんでした") End If
202 :
イヨクマン(徳島県) :2011/02/26(土) 01:21:51.39 ID:tDoAksW60
>>184 256バイトだとどんなプログラムが書けるの?
プログラミングが得意なだけの奴は間違いなくカス 特に大学数学が不得意な奴のコードは目潰しに匹敵する
>>203 でも論文の実証のために研究者が書いたコードとかものすごい小汚いよ。
205 :
ビタワンくん(チベット自治区) :2011/02/26(土) 01:42:54.13 ID:7VA6scIc0
アドレス空間が8ビットでも簡単なゲームくらいなら余裕だろ
BEEPがここまで実装できたならPLAY文が難しいとかどう考えてもありえない
207 :
チューちゃん(東京都) :2011/02/26(土) 06:42:48.62 ID:WkAke2tA0
>>206 BEEPは所詮圧電ブザーに与える電圧などを調整してるだけなので
エミュレーションも簡単だが、サウンドカードエミュレーションとなるとちょっと厳しいだろ
208 :
セイチャン(catv?) :2011/02/26(土) 06:57:43.93 ID:FNhzOKyj0
prompt# rm -rf ~
209 :
ケズリス(チベット自治区) :2011/02/26(土) 07:06:04.93 ID:4yUxHzm10
またC#厨が頭悪いレスつけてんな お前らの本尊自身が初学者向けのBASIC処理系やってるのも知らんのか? 少しは他の環境にも見聞を広めろよ、だからお前らは所詮ドカタと一蹴されんだよ
210 :
ぎんれいくん(関東・甲信越) :2011/02/26(土) 07:06:14.44 ID:/bnqwbXPO
俺の机じゃPB-120とPC-E600が今でも現役だぜ
211 :
チューちゃん(東京都) :2011/02/26(土) 07:08:35.48 ID:WkAke2tA0
10:GOTO 10
>ぶっちゃけ昔のMML方式とDSiの音声再生方式に差がありすぎて大変だったんじゃああああ。それだけでソフト1本分なみのパワーが必要だったんじゃああああ。 >かわりと言ってはなんじゃがBEEP文はムダに充実させて、波形70種・周波数変化量16384段階・音量128段階にステレオ左右128段階まで指定できるようにしておいたぞい。 乙w
214 :
801ちゃん(東京都) :2011/02/26(土) 09:50:44.99 ID:wjUF+P+d0
BASICでどこまでいじれる仕様なのか、もう少し突っ込んだ資料が欲しいな 割り込み処理系とか、V-SYNC同期とか、BIOSエントリ、I/Oポート操作などなど マシン語は全く触れないのだろうか
DSアプリのBASICをそんな高性能にするわきゃーない
216 :
UFO仮面ヤキソバン(東京都) :2011/02/26(土) 10:59:19.70 ID:Zl94bbvI0
>>214 そこまで気張らなくても弾幕ゲーとか言い出さなければ作れるでしょ
というか知識が化石すぎだろ
217 :
にっきーくん(岩手県) :2011/02/26(土) 11:09:35.25 ID:hgmxMvbx0
感動した 是非iLLを入手したい しかしマニュアルは?ああネットね。命令語チェックしないと。
218 :
にっきーくん(岩手県) :2011/02/26(土) 11:10:16.76 ID:hgmxMvbx0
PEEKPOKEは装備していてほしいなー。
220 :
UFO仮面ヤキソバン(東京都) :2011/02/26(土) 11:12:55.37 ID:Zl94bbvI0
>>218 そんなの無駄だろw
プリコンパイル機能つければすべて解決するレベル
221 :
にっきーくん(岩手県) :2011/02/26(土) 11:13:32.89 ID:hgmxMvbx0
>>202 なんと世の中には4bitシミュレータというものがあってな 0〜15までの数値を扱えて16バイトメモリを実装している なにができるかというと引き算。予約語には足し算しかない。しかし引き算もプログラムできる。完成したとき感動した。
222 :
にっきーくん(岩手県) :2011/02/26(土) 11:19:36.01 ID:hgmxMvbx0
レジスタがA,Bのふたつだけはあんのかな。 ほんで 7−3 をするときはだ 両者ひたすら1を足していくのね。ほんで7が先にオーバーフローするので0に戻す ほんで3がオーバーフローするとき7のあったレジスタを見ると4になっている そんな感じ。
224 :
801ちゃん(東京都) :2011/02/26(土) 11:35:11.28 ID:wjUF+P+d0
それはどういう意図のあるシミュレータなんだw チューリング完全なシステムってわけでもなさそうだし
補数を加算すると減算になる 豆知識な
227 :
UFO仮面ヤキソバン(東京都) :2011/02/26(土) 12:03:37.94 ID:Zl94bbvI0
>>223 http://smileboom.com/special/petitcom/index_a40.html >カセットテープにプログラムを保存するのはもう古いと私たちは気付きました
>(DSiから発したピーガー音をマイクで認識する方式もかなり真剣に検討しましたが、さすがにやめました)。
>プログラムはDSiのメモリー上に一瞬で保存・読み込みできます。友達とのプログラムの受け渡しも
>無線通信で簡単です。
>ただしセキュリティ上、プチコンがPCや不特定の相手などからプログラムを読み込むことはできません。
>一瞬残念に思われるかもしれませんが、プログラムリストを手打ちするのが基本だったことを思い出せば
>心のやすらぎにはなるはずです。
おっさん乙
228 :
さかサイくん(千葉県) :2011/02/26(土) 12:05:31.19 ID:G13cuqIT0
プチコン、結構期待はずれな仕様でおっさん層の顰蹙かってるよ この元dbソフトの人って、本当にあの時代に思い入れあるのかな…
229 :
801ちゃん(東京都) :2011/02/26(土) 12:13:41.59 ID:wjUF+P+d0
dB-SOFTの人なのか あそこの開発したゲームってWAIT管理が下手というか、 処理落ちしようが動きが速くなりすぎようがおかまいなしって印象しかないな
230 :
リボンちゃん(東日本) :2011/02/26(土) 12:40:02.86 ID:DsRK393w0 BE:992353853-2BP(101)
231 :
にっきーくん(岩手県) :2011/02/26(土) 14:50:49.05 ID:hgmxMvbx0
4bitなんで命令も16個 補数なんて便利なものはないのだ でもありがとう。
昔授業でbasic使って絵を描いたりしてたな パックマンぽいプログラム作れたときは興奮した
>>231 2進数の負の数は2の補数で表現するもんじゃないのケ?
234 :
金ちゃん(チベット自治区) :2011/02/26(土) 14:53:20.87 ID:GEjOWONu0
235 :
ホッピー(東京都) :2011/02/26(土) 14:54:12.23 ID:0ZldCKB30
マシン語にそういう概念あったっけ?
236 :
コアラのワルツちゃん(チベット自治区) :2011/02/26(土) 14:57:07.42 ID:r6voQmT2P
6001mkIIに10000万回ぐらいのループかまして 変な言葉喋らせて逃げたりしたよな。
237 :
ホッピー(東京都) :2011/02/26(土) 14:58:43.70 ID:0ZldCKB30
>>235 は
>>233 と自分で調べなおしたがあったな
かなり昔にやったきりなので忘れてたわ
でもマシン語の場合意識して符号付とか見なさないとなんとでも可能だからな
その点c言語以降の型ってのはありがたいわ
10 CLS 20 GOSUB *BAKA 30 FOR A=1 TO 300 STEP 1 40 PRINT "ハ゛カト゛";A;"%" 50 NEXT A 60 END 70 *BAKA 80 RETURN
239 :
チップちゃん(東日本) :2011/02/26(土) 19:24:53.54 ID:0wV5ykPQ0
>>214 そこまでいじれるなら何かの機種をエミュレーションしてほしいな
MZとかPC-8001とかFM-8とかベーシックマスターとかJR-100とか
240 :
りゅうちゃん(岐阜県) :
2011/02/26(土) 19:26:18.98 ID:Ig8z/0u20 ウーくんのソフト屋さんの本2冊まだ持ってる