SCE吉田「NGPは"価格"を常に念頭において開発してきた、そのために削除した機能もある」
p://blog.esuteru.com/archives/2460083.html
SCEの吉田修平氏がゲーム雑誌「Edge」のインタビューで語ったところによると、
NGPの開発時には、あらかじめ設定したターゲット価格以下に抑えるために、
なんらかのクールな機能を却下したこともあるという。
EdgeがNGPの価格は一般消費者にとって高価なものになるのかどうか質問したところ、
吉田氏はSCEがある"価格"を常に念頭において開発していたと答えた。
吉田氏
「現時点で明確な価格を話すことはできません。しかし、NGPの開発の最初期から、
我々は、ある価格をターゲットにしていました。ですので、さまざまな新機能を検討していた際、
我々は常に我々が目標としている価格レンジを念頭に入れて検討していました。
中には、"これはかなりよさそうだ"と思いながらも、価格を抑えるために
却下したような機能もあります。これはPS3(の機能と価格設定)から
学んだ大きな教訓です。自分達が入れたいものをデバイスに全部入れて、それから
コストを計算するというのは全く駄目だと学びました。
ですのでNGPの開発時には価格や、消費者の皆さんのことを常に念頭に入れて開発しました。
我々は、モノを売るには"人々が買える値段"で作る必要がある。」 以上
参考
「iPhone 4」16GBモデルの部品原価は187.51ドル
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100629/349655/ iPadの予想コストは最も安価なモデルで約230ドル
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/12/news025.html