1月に行われたアジアカップで日本代表は宿敵韓国やオーストラリアを下し、
4度目のアジア王者に輝いた。若き代表の躍動に日本中が歓喜したが、
その影響はツイッターにも現れている。
『BIGLOBE』が展開している情報サイト『ついっぷるトレンド』はツイッター上に投稿されたツイートを分析。
1月に投稿されたツイートの上位ランキングには日本代表関連の言葉が次々にランクインしたことが分かった。
2010年12月には圏外だった「サッカー」が3位にランクアップした他、
韓国戦で2本のPKをストップするなど大活躍した「川島」永嗣の名前が4位にランクイン。
そして8位にはカタール戦で2得点を挙げながら韓国戦で骨折した「香川」真司、
10位には大会MVPに輝いた「本田」圭佑がそれぞれ名を連ねている。
さらに9位にはアジアカップの解説を務め、ユニークな発言で注目を集めた「松木」安太郎氏の名前も。
また、ハッシュタグランキングではサッカー日本代表を示す「#daihyo」が7位にランクインしている。
大きな期待を集めた日本代表。今後は3月の親善試合モンテネグロ戦、ニュージーランド戦を経て、7
月に開催されるコパ・アメリカに参戦する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110204-00000315-soccerk-socc 依頼393